SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitter、GeoAPIのMixer Labsを買収

Twitter,Inc.がGeoAPIで有名なMixer Labsを買収したとブログで発表したんだそうな。
GeoAPIというのはSATOXをちょっと遊んでみようとしたことがあるのですが、GPSの緯度経度情報からリバースジオコーディングして近所の情報を得ることが出来るというものなんです。すでにTwitterを介した発言場所の特定や、Flickrで写真の取られた位置情報を反映させるための情報として用いられていました。
ちなみに、現在のMixer Labsのサイトはこんな風になっています。

All your location needs in one API.
A service from Twitter.

Twitterが買収したのは、Twitter用のアプリケーションを構築する開発者向けに位置情報サービス実装用の「GeoAPI」を開発したMixer Labs。Twitter最高経営責任者(CEO)Evan Williams氏は、同社のブログでこの買収を発表し、「tweet(つぶやき)に現在の位置情報が追加されれば、価値ある新たなサービスが誕生するだろう。最新ニュースから友人や地域企業の検索まで、すべてが劇的に改善される可能性がある」と述べた。

余談ですが、Twitterを買収しようとしている企業にマイクロソフトGoogleなどがありますが、アップルもその名乗りを挙げたんだそうです。
Googleもそろそろ牙を剥きそうな気がしますが、マイクロソフトやアップルなんかよりもニュートラルな立場を守ってくれそうです。というわけで、システムの不安定さを解消するためにもGoogleさんあたりに買収されて、システムへの投資を行って欲しいと思うのがTwitterを使っている1ユーザの気持ちだったりします。
また、どうでもいい話ですがアイコンの保存先にAmazonのS3を使っていたりしていたのを発見しました。あと、Twitter BlogはGoogleBloggerですね(笑)。