SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitter利用者の25%が「ドロリッチなう」!?

アスキー総合研究所によるTwitterの利用状況について1万人以上に調査を行った結果が紹介されており、なかなか面白かったので情報をまとめてみました。

アスキー総合研究所は12月28日、Twitterに関する利用実態調査の結果を公表した。

Twitterユーザの居住都道府県

順位 都道府県 利用者率 非利用者率
1位 東京都 29.5% 18.0%
2位 神奈川県 11.7% 11.0%
3位 大阪府 6.4% 7.8%
4位 千葉県 5.9% 6.5%
5位 埼玉県 5.3% 7.4%
6位 愛知県 5.1% 6.0%
7位 北海道 4.8% 4.6%
8位 福岡県 2.5% 3.0%


ユーザ数でダントツなのは東京都。全体の30%が東京都という結果に。非利用者率と比較しても東京は特別多いです。
東京、神奈川県、北海道は非利用者よりも利用者の方が多くなっています。

性別・年代別Twitter利用率

年齢層 男性 女性
12〜19歳 1.6% 1.8%
20〜29歳 6.5% 5.3%
30〜39歳 5.9% 4.6%
40〜49歳 5.3% 2.9%
50〜59歳 2.2% 1.3%
60〜69歳 1.8% 0.8%
合計 57.5% 42.5%

平均35.7歳


平均35歳以上。女性よりも男性の方がユーザが多いみたいですが、そう大きな差でもないんですね…。

Twitter利用端末

  アクセスする アクセスしない
PCから 94.3% 3.3%
携帯電話から 42.5% 52.2%
スマートフォンから 39.1% 55.5%


PCからという人がなんと9割以上。
SATOXも確かにFirefoxブラウジングしながらEchofon使ってたりするのでPCが多いかな。スマートフォンなんかは携帯よりも少ないのがちょっと意外でした。

Twitter利用時間

  利用時間
PCから 4.35時間
携帯電話から 2.31時間
スマートフォンから 2.79時間


利用時間では携帯電話とスマートフォンが逆転。それにしてもPCでも平均4時間とは……。SATOXは多くても1時間くらいかなぁ。

Twitterつぶやき回数

  つぶやき回数
PCから 14.6回
携帯電話から 6.3回
スマートフォンから 10.3回


回数でもスマートフォンの方が多いようです。不思議ですね。
携帯電話では閲覧だけでつぶやかないということなんでしょうか。

フォロー数

  つぶやき回数
PCから 192.5人
携帯電話から 153.2人
スマートフォンから 318.3人


スマートフォンが何故かPCを越えている……。そして思ったよりも多い。
クライアントソフトがフォローしやすかったりするのかなぁ。
SATOXは360人そこら。これくらいでいいかなぁと思っていて、自分からはほとんどフォローしなくなりました。

テレビ番組の接触

テレビ番組 Twitter利用者 非利用者
けいおん! 14.2% 5.3%
お笑いオンエアバトル 15.3% 7.5%
タモリ倶楽部 30.8% 15.5%
田舎に泊まろう 11.7% 17.9%
水戸黄門 5.9% 9.3%


テレビ番組を観る比率。
Twitter利用者はアニメとお笑い好きで、水戸黄門は観ないということか(笑)。


ドロリッチなう」とつぶやいたことある?

内容 該当率
高頻度でつぶやいたことがある 11.83%
つぶやいたことがある 26.66%
飲んでないけどつぶやいたことがある 8.23%
嫌な気分になる 4.83%
つぶやいたことがない 65.33%


SATOXはつぶやいたことあります(笑)。
しかし、飲んでないけどって人いるんだ!?
 
このままどんどん盛り上がっていくサービスなのか消えていくサービスなのかは分かりませんが、少なくとも総理大臣がTwitterを始めたり、テレビ番組でTwitterが使われたりなど、今盛り上がっているのは間違いなさそうです。