SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2010-02-28(Sun)

あっちむいて右!

[]東芝、家電のファーム配信にAmazon EC2/S3

東芝がウェブホスティング・クラウドサービスのAmazon EC2/S3を利用すると発表したんだそうな。

ファームウェアの配信を行う流量には時期によって波があり、負荷が下がった際にリソース量をコントロールできるAmazon EC2/S3の利点を生かした形となります。

例えばかなり独断と偏見ですが、ソニー辺りなら無駄にお金を掛けてシステムを構築してしまいそうなものですが、この東芝の柔軟な対策はなかなか評価できるかと思います。ノウハウとか安定性とかの面では古くからやってるのでAmazonが優れていると思うんですよね。

東芝は、薄型テレビやHDDレコーダーなどのデジタル家電のファームウエア配信システムをクラウド上に構築した。クラウドサービスには米Amazon Web Servicesの「Amazon EC2/S3」を採用。システムの負荷が下がったときに、借り受けるシステムのリソースを減らすことで、コストを削減する狙いだ。配信するファームウエアの第1弾は、海外の特定地域で購入された数十万台の機器が対象。2010年3月に配信開始の予定である。

東芝、デジタル家電のファームウエア配信にAmazon EC2/S3を採用 - ニュース:ITpro

興味深い話としては、仮想マシンの増減制御にはAmazonが提供しているオプション「Auto Scaling」は使わず、「Wakame」という別のソフトを使うんだそうな。東芝曰く「アクセス数が増えたとき、仮想マシンが勝手に増え続けるのはコスト面などで不安」とのこと。

まぁAmazonの思うつぼにはならないという事なんでしょう(笑)。面白いですね。

■Wakame - スモールスタートでも大規模アクセスに簡単対応!

2010-02-27(Sat)

威風堂々

[]板垣伴信氏とテクモが和解

「DEAD OR ALIVE」でお馴染みの板垣伴信さんとテクモとの間で起きていた訴訟問題について「円満に和解した」という発表があったんだそうな。

板垣伴信さんにはお会いしたことがありとてもいい人だと思うのですが、ちょっとやんちゃなところがあるのは否めないと思います(笑)。

とはいえ、ゲーム業界を盛り上げるために活躍していただきたい人物です。

多くのファンの皆様方から多大なるご支援と励ましのお言葉をいただいて参りましたことを、心より感謝いたします。

 私は、現在構想中の完全新作を皆様方に発表できる日が待ち遠しくて仕方ありません。世界的なエンターテインメントを創出し、これまで以上に味わいの深い遊びを、ファンの皆様にお届けすることを約束します。

 皆様方には、今後も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

板垣伴信

2006年8月板垣伴信氏の人事降格があり元テクモ女性社員へのセクハラが問題とされる。
2008年5月真相は不明だが、高裁にて「セクハラを行った事実はない」という判決が下される。
2008年6月テクモを慰謝料未払い給料1億4800万円を求めて提訴。板垣伴信氏はテクモを退社する旨を発表するもののテクモは懲戒解雇処分。不当解雇として、訴訟の賠償請求額を引き上げる。

本日(2月26日),「DEAD OR ALIVE」シリーズや「NINJA GAIDEN」シリーズのプロデューサーとして知られる板垣伴信氏から,テクモとの和解が成立したとの文書が到着した(※記事末に全文を掲載)。

4Gamer.net ― 板垣伴信氏,賃金・賞与・慰謝料等の請求訴訟においてテクモと和解。完全新作も構想中

板垣伴信さんはすでにテクモを退社し、別の会社を立ち上げています。

具体的な活動内容は不明ですが、テクモと和解したことにより開発会社としての活動が活発になる可能性がありますね。

奇しくもゲームのプランイングを行う「バイキング」という会社がありますが、ここなのかな?

■株式会社バイキング

2010-02-26(Fri)

おこってません

[]ミラノ裁判所のイケてない判決

イタリアのミラノ裁判所が下した判決に対してGoogleが「きわめて侮辱的だ」と発言しているんだそうな。

なんでも、2006年に「複数の学生が同級生をいじめている映像」がGoogle Videoに投稿され、映像に映っている加害者や映像の投稿者が処罰されたそうなんです。

ここまではまぁ至極当然のお話なのですが、さらに「Googleの3人の社員と元社員が、プライバシー法違反で有罪」という判決が下されたんだそうな。

この判決に対してGoogleは「この驚くべき判決に対して上訴する」としているそうな。

う〜ん、確かにこの判決はひどい。

Googleは、イタリアのミラノ裁判所が同社従業員に対してプライバシ侵害の有罪判決を下したことについて、「きわめて侮辱的だ」とする声明を米国時間2010年2月24日に発表した。

 この裁判は、2006年にイタリアのトリノ市で複数の学生が同級生をいじめている様子を撮影したビデオが同社のビデオ検索サービス「Google Video」に投稿されたことに関連している。当時、Googleはイタリア警察から連絡を受けて数時間以内にこのビデオを削除し、投稿者の特定について地元警察に協力した。のちに、投稿者はトリノ裁判所から10カ月の社会奉仕活動を命じられ、いじめに加わった他の生徒も同様の罰を言い渡された。

ミラノ裁判所、Google社員にプライバシ侵害の有罪判決 - ニュース:ITpro

「あらゆるSNSサイトやコミュニティの掲示板が、アップロードされたコンテンツの一片に至るまで責任を追及されるなら、Webは消滅し、Webがもたらす経済的、社会的、政治的、技術的恩恵も消えてしまう」と同社EMEA担当バイスプレジデント兼法務顧問代理のMatt Sucherman氏は述べている。

そう思うなぁ。

どんなにすばらしいものでも使い方によっては悪用はできると思うし、世の中の営みの根源として悪用するしないは個人の人としてのルール・マナーにゆだねられています。

極論、スーパーマーケットの食べ物を盗んだのは、食べ物を置いておくスーパーも悪いと言っているようなものでしょうか。

いや、そんなことはないし、どう考えても盗った人"だけ"が悪いでしょ(笑)。

上訴して判決が覆ることがイタリアのためだと思います。

2010-02-25(Thu)

なにすんねん

[]ハワイアンバーガー残念

すいません、マックのハンバーガーなんて何処でも食べられるので珍しくも何ともないのですが、ブログネタがないので、ハワイアンバーガーネタに。

テキサス、ニューヨークと続いたマクドナルドの「ビッグアメリカ」シリーズ。ここまで来たら全て食べてみないと行けません。

以下、テキサス&ニューヨークネタ。

■テキサスとニューヨーク - SATOXのシテオク日記

ハワイアンバーガー

f:id:satox:20100224232018p:image

ハワイアンバーガーは「ロコモコ」を意識したハンバーガーで、ビッグアメリカ共通の2.5倍パティに、ちょっとクセのあるグレイビーソース、タマゴ、ベーコン、チーズ、レタスは挟んであるもの。

f:id:satox:20100224231050j:image

やっぱりね、このパッケージなんですよ。

先日のニューヨークはやられた。

f:id:satox:20100224231051j:image

食べてみると……う〜ん、普通?

ちょっとインパクトのないハンバーガーです。

f:id:satox:20100224231052j:image

もちろん、まずいと言うことはないのですが、なんだかしょんぼり。

今のところSATOXのランキングは「テキサス>ニューヨーク>ハワイアン」ですね。

2010-02-24(Wed)

にゃー

[]SDHC64GB 大容量と書き込み速度のワナ

64GBという大容量のSDHCカードがサンディスクからも発表されました。

SATOXが最初に手にしたハードディスクは40MBでしたから、シリコンのくせに1000倍の容量があるわけです。

と、ここまでがふり。

そして本題。

大容量と書き込み速度のワナ

このサンディスク製の64GB SDHCメディアの書き込み速度はClass4。つまり、15MB/sの転送レートを持っています。

1秒間に15MB書き込めると言うことになるので、さて、64GBを書き込むためにはどれだけの時間が掛かるのでしょうか。

64GB=64×1,024MB=65,536MB。

65,536MB÷15MB/s=4,369秒。

4,369秒=72.81分=1.2時間!

そうです、1.2時間掛かるんです。

本当にこの容量を使い切って読み書きを行うのかというと甚だ疑問。ビデオ録画すればあっという間かもしれませんが、読み込みに1時間。

ちょっとよく考えた方がいいかもしれません。

サンディスクがSDXCカード SanDisk Ultra 64GBの出荷開始を発表しました。64GB SDXC は現在販売されているSDカードとして最大容量。パナソニックが19日に発売した64GB SDXC は最大転送速度 22MB/s ・スピードクラス10 で実売6万円台前半でしたが、SanDisk Ultra SDXC 64GB は最大転送速度 15MB/s、スピードクラス 4という性能です。

サンディスクも 64GB SDXCカード発売、実売 350ドル

パナソニック版は1.5倍速ですので、もしどうしても64GBが必要なのであれば少しお金を出してでもパナソニック版が良いのかもしれません。

また、結構壊れたりなんかする事もあるので、そこそこ易いのをいくつか使うのが良いのではないかと思います。今ならClass6の16GB3,500円くらいというのがバランスの良い所じゃないでしょうかね。ちなみにClass10の16GBは8,000円くらいになっちゃいます。

2010-02-23(Tue)

エイリアンにゃ

[]影響のあるTwitterアカウントランキング

ある会社が、世界中のTwitterユーザからそのユーザの影響力を数値化し、そのランキングを発表したそうな。

以下の4点を見て数値化しているんだって。

(1)ツイート内容が面白く、多くの人が興味を持っているか

(2)Follower 数

(3)積極的なコミュニケーションを行っているか

(4)ツイート内容を人々がどれだけ信用しているか

エデルマンは2月22日、通信・モバイル関連の内容を活発にツイートしている世界中のTwitterユーザーのランキング数値「Edelman’s Telecom TweetLevel Index」を発表した。

エデルマン、Twitterの影響力ランキングTOP100を発表--日本人も16名がランクイン:ニュース - CNET Japan

ちなみに、ランキングは以下の通り。

1位@chrisbroganhttp://twitter.com/chrisbrogan
2位@jeffpulverhttp://twitter.com/jeffpulver
3位@techcrunchhttp://twitter.com/techcrunch
4位@omhttp://twitter.com/om
5位@jeanlucrhttp://twitter.com/jeanlucr
6位@jowyanghttp://twitter.com/jowyang
7位@Scobleizerhttp://twitter.com/Scobleizer
8位@ndorokakunghttp://twitter.com/ndorokakung
9位@abduzeedohttp://twitter.com/abduzeedo
10位@9swordshttp://twitter.com/9swords

たまに見かけるクリス・ブロガンさんが1位でいわゆるアルファブロガーさんですね。フォロワーさんはなんと12万人います。ちなみにSATOXは最近400人を越えたばかり(笑)。

一方、日本人Twitterユーザーといえば11位にランクインしております。

以下、日本人ユーザランキング。

11位http://twitter.com/kogureネタフル
13位http://twitter.com/nobiフリージャーナリスト
15位http://twitter.com/tsudaマキシマムザホルモン
19位http://twitter.com/gizmodojapanギズモードジャパン
24位http://twitter.com/fshin2000モバツイ作者
36位http://twitter.com/suaddフォト蔵・ウノウ
39位http://twitter.com/tokurikiアジャイルメディア
43位http://twitter.com/taromatsumuraジャーナリスト
45位http://twitter.com/kotoripiyopiyoギズモード編集長
56位http://twitter.com/taguchiIDEA*IDEA
57位http://twitter.com/sasakitoshinaoジャーナリスト
86位http://twitter.com/masasonソフトバンク社長
88位http://twitter.com/akiyanエンジニア
92位http://twitter.com/tsuruakiTechWave編集長
99位http://twitter.com/hisa_kamiジャーナリスト
100位http://twitter.com/geekpageGeekなぺーじ

個人的にはあまり覗かせていただいていないのですが、「ネタフル」の方がトップです。フォロワーさんは22万人。

まぁちょっとここまで書いてだからどうしたという感じですけども、影響力のあるといういみでは大変そうですなぁ。

余談で言わなくてもいい話ですが、数千のフォロワーさんでたまに偉そうにしている方を見かけたりしますけども、さらに上がいるわけですね(笑)。

個人的にはフォロワーさんをたくさん増やしたい!とはもう思っていないのですが、自分のコメントを見て少しでも楽しんでくれる人がいたらいいなぁと思っております。

このブログも全くもってそんな感じなのです。

2010-02-22(Mon)

ふっきん

[]クラウドとクラナドの違い

はい、タイトルは冗談です(笑)。

クラウド。

最近よく聞きますね。

クラウドってどんなものか知ってますか?

 

クラウドコンピューティング

簡単に言えば、ネットワーク上に存在するコンピュータが利用できる環境のこと、ですかね。特に特定のコンピュータにアクセスするわけではなく、雲(クラウド)のように実体を分散させることが可能な環境をクラウドコンピューティングと言います。

例えばAmazonが提供しているAmazon AWSではWindowsマシンをクラウド上に構築する事が出来、稼働させることが出来ます。つまり、家にあるパソコンを起動して付けっぱなしにしなくとも、ネット上のどこかにある仮想PCをサーバとして利用できるというわけです。母艦PCを持っていなくてもリモートデスクトップが利用できるといった感じです。

Windows Azureなんてのは正にクラウド型のWindows提供サービスです。

 

以下の記事はなんだか的を得ない内容ですけども、ご参考。

Google 運営上級副社長 兼 GoogleフェローのUrs Holzle氏が来日した。Holzle氏は、Googleの社員番号が8番という初期メンバーで、同社初の技術担当副社長としてインフラストラクチャの開発を指揮した経験を持つ。現在Googleのサーバ、ネットワーク、データセンターの設計と運営の責任者を務める同氏が、クラウドコンピューティングについて語った。

「クラウドではブラウザの存在意義さえなくなるかもしれない」--グーグル幹部、クラウドを語る :ニュース - CNET Japan

 

ここでちょっと本題。

クラウドとゲームのお話

クラウドとゲームがどう関わるか想像も付かないかと思いますが、実はゲームでもクラウドを使っていたことがありました。(実はその後どうなったか知らないので過去形)

そのシステムは、端末側には「映像の表示」と「ペリフェラル」の2つの機能があるのみ。肝心なゲームはサーバ側で実行され、レンダリングされた結果を動画として端末に送るというものでした。

実際には通信速度ネックによるレスポンスの遅さなどがあるわけですが、もしHDMIの帯域やせめてUSB2.0くらいの通信速度が出るのであれば、もしかしたら問題なく遊べるかもしれませんよね。

と言うわけで、携帯機や据え置き機などの垣根なく、モンスターマシンがサーバ上に有りさえすれば高品質なゲームが遊べる、なんて時代が来るかもしれません。……いや、来ないかもしれません(笑)。

2010-02-21(Sun)

うれしいたのしい

[]ゆず茶1kg

ゆず茶っておいしいですよね。

この時期のホットゆず茶はたまらないわけです。

んで、たまに行くお店「カルディ」にこんな物が売っていたわけです。

f:id:satox:20100221213745j:image

エスビー「ゆず茶」1kg(笑)。

いわゆるS&Bぢゃないですよ!

1kgも入っているんですがこれで498円だったんです。大変お安い。

まぁなんだか韓国風味だし、味がイマイチだったりとか何か問題があるんじゃないかと不安になってたんですが、思い切って買ってみました。

 

もったい付けずに結論を書いてしまうと、これがなかなかまとも。

いちおう、着色料・保存料・香料ゼロと書かれていました。

 

さっそくホットゆず茶に

f:id:satox:20100221213744j:image

おいしい(^-^/

[]カンポスがチーム売却

F1参戦権は持っているものの、資金難などいろいろささやかれており、佐藤琢磨もオファーを断ったなんて話も……。

そんなカンポスがチームを売却することが決まったんだそうな。具体的にはカラバンテ氏と元フォースインディアの代表コレス氏が救済的な買収を行ったということになります。

ただしまだ資金難は続いており、開幕戦バーレーンのスターティンググリッドにマシンが並ぶかどうかはまだまだ危ういようです。

カンポスは、ホセ・ラモン・カラバンテと元フォース・インディア代表のコリン・コレスがチームの完全な支配権を獲得したことを発表した。

チームの将来については何週間にも及んで憶測がなされてきたが、カンポスは19日(金)、チームの株主であるホセ・ラモン・カラバンテとの契約が合意に達したことを発表した。

カンポス、ホセ・ラモン・カラバンテへのチーム売却を発表 【 F1-Gate.com 】

ホンダやトヨタがひよってしまうくらい参戦には高額なお金が掛かるこのF1サーカス。公演巡業の構造はなんとかならないもんなんでしょうかね。

2010-02-20(Sat)

もなむぅ

[]Googleクイズ(笑)

休日出勤から帰ってきてから、Google DevFestクイズをやってます。

DevFest 2010 Japanに参加するために、より高度な技術者に参加してもらおうというという実験的な参加手段としてクイズを用意したそうで、このクイズの高得点者から優先的に参加できるという事みたいです。

ここでクイズの内容を書くのはルール違反だと思うので書きませんが、なかなかの難問。SATOXはウェブプログラミングの知識はあまりないので、簡単そうな問題だけ解いておきました。

もう1つのは自信はそこそこあるものの、不正解みたい。

う〜ん。

3月11日に開催する DevFest 2010 Japan では、実験的な試みとして参加登録の手段に"クイズ"を設けることにしました。つまり、DevFest に参加するには、原則としてクイズに答えなければなりません。しかも、単にクイズに答えればよいというわけではなく、いただいたクイズの解答は厳正に審査され、その結果、点数の高い方から順番に DevFest の参加証が送られます。

Google Japan Blog

しかしまぁ面白い試みだと思いますが、そこそこ時間が掛かるので本当に忙しい技術者が参加できないのではないかというジレンマのある企画です。

ちなみに、DevFest 2010 Japanに参加する意思のない方はクイズにチャレンジできないそうなのであしからず。もし、参加できて答えが分かればクイズの内容をご紹介しようと思います。

2010-02-19(Fri)

もふるの?

[]佐藤琢磨、インディ参戦決定!

SATOXがF1復帰を望んで止まない佐藤琢磨さんなんですが、インディ(IRL)参戦の会見を行い、出場が決定した模様です。

F1復帰が叶わなかったのは残念ですが、琢磨の走りは好きなのでまたレースが観られると思うととてもうれしいです。

もてぎにも来ると思うので、ちょっと観に行っちゃおうかなーなんて今から考えています。誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ。

以下、琢磨のコメントです。

佐藤琢磨さんのコメント

「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。

 去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。

 僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。

 ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。

 これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています。」

佐藤琢磨、インディカー参戦を発表 【 F1-Gate.com 】

インディといえば高木虎之助を思い出します。その前のカートでは最高15位、インディでは最高10位という成績を残し、現在は日本国内でレースをしています。虎之助は残念ながらチームに恵まれなかったのと、コミュニケーション不足が問題だったらしいですので、その点、佐藤琢磨はいろいろ良い環境であると言えるかもしれません。

ちなみに、琢磨が参戦するチームは「KVレーシング (http://twitter.com/kvracing)」。

かのミカ・サロも参戦していたチームです。

インディには日本人として武藤英紀松浦孝亮ロジャー安川が参戦しており、武藤は3位表彰台にものぼっていますね。(今年もこの3人は参戦するのかな?)

2010-02-18(Thu)

いっぱいにゃ

[]auがAndroid端末を6月以降に投入

au(KDDI)がAndroid端末を6月以降に発売すると発表したんだそうな。

世間的な動向は分かりませんが、「やっと」というか「どうにか」というか、個人的にはやる気あるのかと思ってしまっていたauさんですが、本当に投入する模様です。

2009年の夏には登場というネタを昔書いていた事もあったのですが、1年も延期してしまったことになります。

Windows Mobile端末についてはすでにauから登場していますが、Windows Phoneと呼ばれるiPhoneのような縛りで固めた(アプリ互換なし、ストレージなし)端末も投入するんだそうな。

Android端末については、Androidマーケットに加えてau用のマーケットも用意され、アプリ購入が電話料金から差し引かれたり、独自のお勧めアプリを提供する仕組みも公開する予定なんだそうな。

KDDIは2月17日、Android OSを搭載した「Androidスマートフォン」とWindows Mobileを採用した「Windows phone」を6月以降に発売すると発表した。

KDDI、Android端末とWindows phoneを6月以降に発売 - ITmedia +D モバイル

個人的に期待したいのは、従来の携帯電話で利用できた機能がAndroid端末でも利用できるかという点。恐らくHTCやソニエリ、モトローラ辺りの端末をそのまま投入しそうですが、au独自の例えばFeliCa対応やワンセグ、EZアプリが動いてしまうような端末を出してくれると独自性が出て良いかと思います。(個人的にはあまり興味ないけども)

しかしまぁ最近、Android端末ラッシュで何がなんだか分かりません(笑)。アプリ的な互換性とかって問題になってないのかなぁ。

2010-02-17(Wed)

志村ー、うしろーっ!

[]ミルキークリームロール食べたよ

最近食べ物の話題ばかりですみません。

どうも最近書くネタがなくて……。

SATOXを楽しいところに連れて行ってくれる方募集中です(笑)。

さて……。

 

せ、説明せねばなるまい!

ミルキークリームロールとはミルキーをイメージしたふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリームをたっぷりと包み込んだ、豊かな風味ととろける口どけが特長のロールケーキである!

ぐわはははは!

 

f:id:satox:20100217004115j:image

どうですか、お客さん。

ロールケーキの包みがミルキーなんですよ。

かわいらしいじゃないですか。

 

f:id:satox:20100217004114j:image

これが断面。真っ白なケーキに包まれたミルキークリーム。

 

気になるお味は?

実は2回目の購入なのですが、とってもおいしいです。

クリームはあまりくどい感じではなく、さっぱりした感じ。ミルキーの甘ったるさはほとんどないのですがミルキーの練乳風味が残っています。

ケーキも水分をほどよく保っておりもちもちした食感。

税込み1,000円なんですが、一般的な不二家のケーキは1つ300円なので、直径15センチのこのロールケーキもさほど高くないかと思います。

■ミルキークリームロール | ケーキ・洋菓子 | 不二家

2009年10月8日(木)より、全国の不二家洋菓子店でミルキーをイメージした「ミルキークリームロール」を発売します。

ミルキーをイメージした「ミルキークリームロール」新発売! | お知らせ | 不二家

 

ちなみに、先日期間限定のミルキーシュークリームを食べたのですが、こちらは個人的に残念な感じでした。

f:id:satox:20100109182759j:image

なんだか肝心なクリームがおいしくなかったんですよね……。同じくリームを使えばいいと思うんだけども。

2010-02-16(Tue)

うまれた

[]テキサスとニューヨーク

日本マクドナルドの販売戦略にまんまと乗せられ、テキサスバーガーとニューヨークバーガーを食べてきたので日記ネタにしておこうと思った次第です。

特に珍しくもないのですが、(いまのところ)期間限定ということもあって、ネタにしておく価値はあるかなーと思ったわけです。

そもそもこれらの新メニューは、「Big America」と称する期間限定メニューの戦略で、パテの大きさが通常の2.5倍で値段もちょっとお高めのハンバーガーシリーズ全4種類。

■マクドナルドに新メニュー4種 - SATOXのシテオク日記

売れ行きが好調のようで、早々に売り切れたり期間を変更したりなど人気を博しているようですね。

 

さて。

f:id:satox:20100215114446j:image

バーベキューソースとベーコン、フライドオニオンなどが挟まったのがテキサスバーガー。バンズが3枚です。

チーズがとろけております。

f:id:satox:20100215114447j:image

この味。アメリカに住んでいたことを思い出しました。アメリカのフードコートなんかに行くと、このバーベキューソースのニオイが充満して居るんです。

f:id:satox:20100215114448j:image

■ニューヨークバーガー

f:id:satox:20100215114449j:image

グラハムバンズという全粒粉のバンズに挟まれた粒マスタードソースの効いたハンバーガー。ベーコン、トマト、レタス、ジャックチーズ。

チーズが溶けてない。

f:id:satox:20100215114445j:image

しかも、包み紙も通常の物でした。なにか間違っている気がする。もう一度試す必要があるかなぁ

[]Amazon.comKindleを無料配布か!?

米AmazonがAmazon Primeという年間79ドルを支払っている会員に対してKindleを無料配布するのではないかというニュースが流れています。(厳密には無料じゃないですね)

Kindleは現在約2万円で購入可能(日本から買うには5万円ほど)で、通信料金はベストエフォートでKindleサイトとウィキペディアに対してのアクセスは無料。通信料金はAmazon.comが負担する形となっています。

米Amazonが、電子書籍端末「Kindle」を「Amazon Prime」の契約者すべてに対して無料配布する意向であると、TechCrunchが米国時間2月12日に情報筋の話として報じた。同社に損失を生じさせない方法が考案され次第すぐに実施すると、TechCrunchは報じている。

米アマゾン、「Kindle」を「Amazon Prime」契約者に無料配布か--TechCrunch報道:ニュースクリップ - CNET Japan

恐らくなんですが、「Amazon Primeを何年間か契約し続ける限り無料」という制約があるのではないかと思います。途中解約だとペナルティ、とか。

アメリカでの配送料は基本的に有料ですから、Amazon Primeを利用している人は割合的に日本よりも多いはずで、書籍をコンパクトに割安に読めるという意味ではお得。もし本当であればKindleのシェアがガッツリと伸びるのではないでしょうかね。

未だ成功しているとは言えないAmazon Kindle/電子ブック戦略ですが、iPadの登場も控え、攻勢に出るのでしょうか。

2010-02-15(Mon)

はなふうせん

[]バカ鉄、また列車を止める

14日にJR大和路線の線路内に人が侵入し警察沙汰となり列車が約30分ほど立ち往生、約500人に影響を及ぼしたんだそうな。

これは珍しい列車をカメラで撮影しようとした愛のない鉄道ファンによる仕業。

さらに別の場所でも同じような問題を起こし、7本がの列車が運休、など計約1万3千人に影響を及ぼしたんだそうな。

これはなんというかとても最低でひどい話。

健康のためなら死ねるとか、好きすぎて相手を殺しちゃうとか、シー○ェパードの暴走級の傍若無人さです。鉄道ファンでもなんでもなく、突き詰めれば相手の気持ちとかどうでも良くて、自分さえ良ければという奢りの境地なんですよね。

一部の頭の悪い人間のせいで純粋な鉄道ファンが………なんて話になっていそうですけども、少なくともルールを守れなかった人は二度と鉄道に関わるようなことが出来ないように何らかの制裁を受けて欲しいもんです。

駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇に三脚を置くなどしてカメラを構え、3人が線路内に入っていた。JR西日本によると、臨時団体列車として走った同社所有の和風車両「あすか」の撮影が目当てだったとみられる。

asahi.com(朝日新聞社):「撮り鉄」線路に侵入 快速電車、30分間立ち往生 - 社会

ちなみに、列車の運行を妨害した場合、「往来妨害罪」または「往来危険罪」が適用され、それぞれ2年以下の懲役又は20万円以下の罰金、2年以上の懲役が科せられます。

また、先週にも騒いで迷惑を掛けてしまう頭の悪い人たちがニュースになっていました。

「一般人は乗れませーん」「鉄ヲタ専用車両でーす」──満員の引退列車内から甲高い叫び声。一部鉄道ファンの暴走が増えている。

「鉄ヲタ専用車両でーす」 暴走する一部鉄道ファン (1/3) - ITmedia News

マナーを学ぶ機会がないとか、いいかげんな内容の出版物が煽ったとか諸説ありますが、根源として人間としての能力(モラル)に問題があるのは確かな所なんじゃないでしょうか。池田くんもねぇ。

2010-02-14(Sun)

キャベツの国の王様

[]ミシュランがF1復帰について交渉中

F1へのタイヤを供給していたものの撤退したミシュランが再びF1のタイヤサプライヤとして復帰することについて交渉中なんだそうな。

F1のタイヤと言えばブリヂストンなんですが、今期一杯での撤退が決まっており、来期のタイヤサプライヤを探している状態。

韓国の謎メーカも名乗りを挙げているようですが、実績のあるミシュランですので、かなり候補としては有力なのではないでしょうか。

ミシュランは、F1復帰の可能性についてFIAと交渉していることを明らかにした。

ミシュラン、F1復帰についてFIAと交渉 【 F1-Gate.com 】

ミシュランのタイヤと言えば2006年の問題を思い出します。

2006年のアメリカグランプリ・インディアナポリスサーキット。

当時はミシュランとブリヂストンがタイヤを供給しており、チーム毎に使用するタイヤが分かれていました。

そんな最中、ミシュランは信頼性の悪いタイヤをアメリカグランプリに持ち込み、決勝でバーストする危険性が見つかったことから、シケインなどを設けてスピードを落とさせる事をFIAに提案するもFIAは公平性を鑑みて拒否。

結局、20台のマシン中14台が出走をボイコットするという事態に陥り、たった6台での決勝レースとなってしまいました。

■アメリカグランプリの悲劇について改めて考えてみる - SATOXのシテオク日記

とまぁそんな最悪のレースを引き起こしたミシュラン。韓国の謎メーカが担うよりは個人的に良いのですが、日本メーカも黙ってないで名乗りを挙げて欲しい物です。日本ならヨコハマゴムやダンロップかな。グッドイヤーやピレリはどうなんだろう。

[]ロータスが新車発表

ロータスが2010年の新車「T127」を発表しました。

緑と黄色の名門ロータスカラー。

かっこいい。

D

2009年のトヨタエンジンよりもパフォーマンスが良いとされるコスワースエンジンで復帰・参戦します。ドライバはヤルノ・トゥルーリヘイキ・コバライネン

ロータスは12日(金)、ロンドンの英国王立園芸ホールで2010年F1マシン「T127」を発表した。

ロータス T127 新車発表会 (動画) 【 F1-Gate.com 】

ちなみに、ロータスと言えばイギリスなんですが、資本関係からチームの国籍はマレーシア。マレーシア政府やエアアジア航空から出資を受けているそうです。

余談ですが、USF1カンポスが準備の遅れにより序盤3戦を欠場するかもしれないという噂があります。

また、ステファンGPという14チーム目の参戦が噂されていますが、どうなるんでしょうねぇ。

2010-02-13(Sat)

この後悲劇が

[]兵庫県産の米からカドミウム

2009年の兵庫県神河町で生産された米から農水省の基準を超えるカドミウムが検出されていたことが分かったんだそうな。

すでに米の一部は町内の17学校・幼稚園の給食として消費されていたんだそうな。

ちなみに、国が定めているカドミウムの含有濃度は下回っており、特に健康上の被害は報告されていないとのこと。

すでに米は回収されているそうなんですが、学校の給食なんてのは一番安全そうなもの。水俣病イタイイタイ病の原因となる重金属が多く含まれていたと思うとちょっと恐ろしいですね。

兵庫県神河(かみかわ)町で小中学校や幼稚園などの給食用に納品されたコメから、農林水産省が食用の流通を規制している基準を超える濃度の有害重金属カドミウムが検出されたと、兵庫県の外郭団体「県体育協会」が12日、発表した。

asahi.com(朝日新聞社):給食のご飯から基準超すカドミウム 兵庫・神河町 - 社会

神河町の近隣では、過去鉱山から流れ出したカドミウムで水田が汚染される問題があったそうで、「土壌改良」がなされたそうなんですが、その後の十分な土壌管理が行われていなかったという事なんだと思います。

カドミウムなどの重金属って、体内に取り込むとなかなか抜けず、汗などからしか排出されないんじゃなかったっけ。

2010-02-12(Fri)

もふもふ

[]佐世保バーガーとは

結構前の話ですが、うわさの佐世保バーガーを今更ながら食べてきました。

川崎にあるZATS BURGER CAFE。

f:id:satox:20100211235959j:image

パティにほどよく味が付いており、そこらのハンバーガーと比べて食べやすく、とてもおいしかったです。

f:id:satox:20100212000000j:image

レタス、トマト、ベーコン、チーズ、卵焼き、そしてパティが焼きたてのバンズに挟まっています。

レギュラー690円、ジャンボ1380円でこれはレギュラーサイズ。

 

さて、ここからが本題。

食べてきた佐世保バーガーはアメリカでよく食べたハンバーガーやその味に似ているクア・アイナの本気ハンバーガーに比べると見た目のインパクトは薄いのですが、パティに味が付いていてそれがおいしいという感じ。

本場アメリカのハンバーガーはパティに全く味付けをせず、ケチャップやマスタードを好きに付けて食べなさいな、というスタイルなんです。

では、パティに味が付けているのが佐世保バーガーなのか。

佐世保バーガーとは手作りハンバーガーの総称

ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。

佐世保バーガー - Wikipedia

というわけで、どうも決まった味付けやトッピングがあるわけではなく、手作りで注文に応じて作り始めるというのが最低限のコンセプトで、後は自由な模様です。

ちなみに、1950年代から佐世保の米軍軍人から発祥した昔ながらのハンバーガーなんだって。

ちなみに、ZATS BURGER CAFEのサイトにある佐世保バーガーの特徴は以下の通り。

佐世保バーガーの特徴】

全ての素材にこだわり、一口食べたときに一体の味になる全体の調和を最も大切にしている。

「素材がいいだけだったら別々に食べればよい。重ねて食べることで全部が混ざり合って2倍、3倍と美味しくなるからハンバーガーの意味がある。」と吉村は言う。

1 パティ(肉)は、ジューシーな国産牛100%!

2 バンズ(パン)は、外カリ中ふわでもっちり感の手づくり!

3 新鮮な国産野菜がたっぷり入ってる!

4 パティの上に順番に、赤玉エッグ、チェダーチーズ、肉厚ベーコン、オニオン、トマト、レタスがベストバランス!

5 たっぷりの自家製レシピのマヨネーズ等、5種類のソースがベストブレンド!

6 全ての素材とソースが一体となる調和!

7 直径18cmのジャンボサイズもある!予約で直径40cmのスーパージャンボも!

8「来てよかった、幸せ!」のお客様の声!

【佐世保バーガー.jp】佐世保バーガーとは/東京/中野/高円寺/川崎/代々木/

佐世保バーガー認定

じゃあ、クア・アイナベッカーズモスバーガーなんかもみんな佐世保バーガーじゃん。という事になりそうですが、どうも「佐世保バーガー」を名乗るには認定を受けなければ行けないようです。

さらに佐世保市が作った認定制度は佐世保市内であることが盛り込まれており、佐世保市公認という意味では佐世保市以外のは非認定の店舗になるみたい。

一応、今回食べてきたZATS BURGER CAFEのオーナーは「佐世保バーガー観光大使」に任命されているんだそうな。

へー。

2010-02-11(Thu)

みーあきゃっと

[]OperaiPhoneで日の目を見るのか

既にAndroidアプリとしては古くから登場されていますが、iPhone上で動作するインターネットブラウザ「Opera mini」が公開されるんだそうな。

WiiやDSのブラウザとしてもOpera miniが移植されており、実績があります。

しかし、果たして本当にiPhoneアプリとしてユーザが使えるようになるのかどうかは甚だ疑問。

アップルは「ビルトインアプリと重複するアプリは認可しない」というさもしい基準を掲げており、アプリの競争・向上を奪っているのは偽りのない事実。

欧州でよく取りだたされる「MicrosoftはOS市場における独占的シェアを利用し、公正であるべき競争を妨害している」というお話がありますが、iPhoneでもまさに独占しているようにもみえます。でも、ちょっと性質は異なりますね。

Opera Softwareは2月10日、iPhone向けのモバイルブラウザ「Opera Mini for iPhone」を来週披露することを明らかにした。2月15日に開幕するMobile World Congressで限定プレビューを行う。

Opera、iPhone向けブラウザ発表へ - ITmedia News

もしユーザのニーズなどからOperaが許可されるのであれば、ひどいメールソフトも何とか置き換えて欲しいものです。メールを読み込もうとすると、よくハングアップしてメインメニューに戻っちゃうし、受信時には必ずフリーズして操作不能になる……などなど。

Eメールが使えるだけでもありがたく思えと言うことなのか、と思ってしまいます。

[]Google Mapsに地下鉄時刻表機能

Google Mapsに東京の一部の地下鉄の時刻表機能が追加されたんだそうな。

現在、表示されるのは以下の路線の各駅。

銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、副都心線、都営浅草線、都営三田線、都営新宿線、都営大江戸線

駅名で検索すると、以下のような感じで路線が出てきて、時刻賞を見ることが出来ます。マップで「地下鉄」を表示して駅をクリックしても出てきますね。

f:id:satox:20100211133212p:image

この表示画面の「埋め込み」はどうやら出来ないようです。

グーグルは9日、「Google マップ」において、東京の地下鉄時刻表を表示するサービスを開始した。利用は無料。

「Google マップ」で東京の地下鉄時刻表が閲覧可能に -INTERNET Watch

これで地下鉄の利用がすごく便利〜と言いたいところですが、ほとんどの路線で5分以内で電車は来るので、時刻表を見る必要はないんですよね(笑)。ちなみに、新幹線の時刻表サービスは既に始まっています。

日本全国の駅をクリックしたらその駅の情報が出るようになったら便利ですね〜………きっと。

2010-02-10(Wed)

欠陥住宅

[]ラクダバーガーがドバイで人気

ドバイのハンバーガーショップで、ラクダ肉を使ったハンバーガーが売り出され、人気を博しているんだそうな。

1個540円ほど。

ラクダのミルクシェイクなんてのもあるんだって。

ちなみに、ラクダ肉は脂質などがほとんどないそうで、低カロリーなのがウリなんだそうです。

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイでラクダの肉を使ったハンバーガーが売り出され、地元の人や観光客に人気を呼んでいる。

同国で飲食チェーンを展開するローカル・ハウスが売り出したもので、「キャメル・クオーターパウンダー」の値段は日本円にして1個540円ほど。「みんなビーフやチキンには飽き飽きしていたので、この話が伝わると、ぜひ食べてみたいという人の行列ができた」(同社幹部)という。

CNN.co.jp:ヘルシー指向の「ラクダバーガー」が人気 中東ドバイ

ラクダの肉は味は牛肉なんだそうですが、とても固いんだそうでその加工方法は秘密とのこと。まぁミンチにして小麦粉などを混ぜれば柔らかくなりそうですがね。

今後はラクダのスープやサラダ、ステーキ、カレーなどのメニューも予定しているとのこと。

恐らく日本で売り出しても流行らないと思いますが、先日静岡まで行って食べてきたワニ料理と同様、ちょっと興味の引かれる食材です。

2010-02-09(Tue)

誕生日おめでとう

[]ソニー、機器内ワイヤレス技術開発

ソニーが機器内の回路をワイヤレスで繋ぐ技術を開発したんだそうな。配線をワイヤレスにすることで、基盤の小型化や低コスト化、可動部の耐久性向上などに役立つとのことです。

高速なミリ波を使用し、1ミリほどのアンテナを使って14ミリほどの距離を11Gbpsの速度で情報を伝達できるんだそうな。

簡単に思いつくのはノートPCの液晶画面を繋ぐヒンジの部分の映像転送なんかには良さそう……と思ったけど現力も供給しないと行けないのか……。

まぁ回路などにはちょっと弱いので具体的にどの辺りで有用なのかは分かりませんが、小型化や低コストに寄与するというので、なかなか面白い技術に発展するのではないかと思います。

ソニーは2月8日、テレビなど電子機器内部で、データを高速に無線伝送する「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発したと発表した。機器内の配線をワイヤレスに置き換えることで、基板やICの小型化や低コスト化、可動部や着脱部の信頼性向上が可能になるとしている。

機器内配線をワイヤレス化 ソニー、ミリ波伝送技術を開発 - ITmedia News

ちなみに、ソニーが最近投入したTransferJetという技術は、理論上560Mbpsの転送が可能な非接触高速転送技術。デジカメなどの写真データを接続せずに高速に送ることが出来る技術。

さらに、FeliCaの非接触技術はSicaやEdy、QuickPayなどで使用されていますよね。

今回の技術は、距離は短いながら高速で転送できるというこれまで培ったワイヤレス通信技術の応用例と言えるのかもしれません。

余談ですが、HDMIの次世代無線規格WHDIがあったり、パナソニックなんかもWirelessHDという無線AV転送技術を発表していたりします。USBも無線の規格WUSBなんかがあったりして、「無線」というキーワードが今後謳歌してきそうです。

2010-02-08(Mon)

げんばをおさえた!

[]ル・クルーゼの鍋 その後

説明せねばなるまい!

先日、ル・クルーゼの鍋を焦がしました……。

以上!

 

まぁくわしくは以下の日記を参照。

■ル・クルーゼの鍋を焦がした話 - SATOXのシテオク日記

 

ここからオチに向けてぐだぐだといろんなしょうもないことを書き連ねても良いのですが、今日は体調も良くないしいまいち気が乗らないので結論をばびゅんとシンプルに。

焦げたル・クルーゼの鍋

f:id:satox:20100202004512j:image

焦げを落としたル・クルーゼの鍋

f:id:satox:20100208001907j:image

 

Twitterで頂いた情報を元に重曹などで焦げを落としてみました。

ル・クルーゼの鍋は空焚き厳禁というので有名なんですが、やはりそこのホーローが剥げてしまいました。

f:id:satox:20100208001908j:image

黒いところは凹んでいて、明らかに剥げてます(笑)。

一応、空焚き防止機能が付いているコンロを使っていて、中に入っていた物が蒸発して焦げた程度で消火できたのですが、鍋の底に残った蕎麦の形状に焦げが出来て剥げてしまったようです。

まぁ実用上ほとんど問題ない状態ですので、このまま使い続けてみようと思います。はぁぁ(ため息)。

2010-02-07(Sun)

いくぜおとうとよ

[]塾が願書出し忘れ、入試拒否

愛知県の中学入試塾が任されていた願書の送付を出し忘れる問題があり、2児童が第一志望の入試ができなくなるという問題が起きたんだそうな。

既に保護者は受験料を支払っていたそうなんですが、いつまで経っても受験票が届かず学校に問い合わせて判明したんだって。

塾側は学校に認めてくれるようにお願いしたそうなんですが、学校側は公平性などから拒否。少なくとも第一志望に入ることが出来なくなってしまったようです。

名古屋市千種区に本部のある学習塾「西塾」(水野正雄代表)は6日、児童2人分の私立中学入試の願書を出し忘れる誤りがあったと公表した。出願は2日に締め切られたため、2人の児童は7日にある入試を受けられないという。

asahi.com(朝日新聞社):塾が中学の願書出し忘れ 児童2人、第1志望受けられず - 教育

ちょっとひどい話ですね。

でも、学校の対応は正しかったと思いますが、これは生徒自身が悪いわけではないので、なんとも残念なミスですね。

少なからず子供の将来が掛かっている話なので、お金などでは解決できない大きな問題……。恐らく塾の規約にも含まれてない話なので、なんか慰謝料いろいろ大変なことになりそうです。………と言ってみたものの、中学生の頃から勉強勉強とまー大変ですねぇ。(人ごと)

以下、過去ネタ。

■高校生受験に自衛隊出動 - SATOXのシテオク日記

■この時期の風物詩「電車を止める受験生」 - SATOXのシテオク日記

大事な入試の日に電車を乗り間違えたり遅刻するなんてのは、やはり根本的には本人の問題。そのために迷惑を掛ける人がいたり、定員から漏れて落ちる人もいるわけですから、基本的には協力する義務はないと思います。厳しいですけど、大事な日なんですから気を引き締めていかないと。

2010-02-06(Sat)

みえへん

[]mixi、営業利益下方修正

mixiが2010年3月通期の営業利益を下方修正すると発表したんだそうな。

たぶんmixiは大変なことになるんだろうなぁとmixiアプリのコストについて気にしていたのですが、mixiアプリのPV費用が嵩んだのがその理由です。

2009年半ばと比較するとおよそ2倍のPVになっており、1PV当たりのmixiアプリ費用が想定を越える約8億円(予想は約6.5億円)となり、さらにサーバのコストなどにも1億円以上掛かったとのことです。

営業利益26億円6億円減(-18.8%)
経常利益25億5000万円6億5000万円減(-20.3%)
純利益12億7000万円4億3000万円減(-25.3%)

ミクシィは2月5日、2010年3月期通期の連結利益予想を下方修正した。営業利益は当初予想より6億円減(-18.8%)の26億円に。「mixiアプリ」が想定以上にヒットした結果、アプリケーションプロバイダーに支払う費用がかさんだことが主な要因だ。

ミクシィ下方修正 「mixiアプリ」急成長もコスト重く - ITmedia News

Google Developer Day 2009で笠原さんによるmixiアプリの公演を聞いてきたことがあるのですが、そのときは正直半信半疑だったmixiアプリですが、実際、自分も毎日畑に水を撒いたりなんかもしていて、ここまでブームになるものだとは思っていませんでした。

しかしまぁmixiへのアクセスのおよそ80%が携帯からのアクセスなんですね。2007年までは50%でした。SATOXは基本的にPCからしかアクセスしないのでちょっと驚きです。

2010-02-05(Fri)

うにゃ

[]相次ぐ猫対応デジカメ!?

デジカメがなんだか猫ブームのようです(笑)。

リコーの新型「RICOH CX3」は裏面照射型CMOSセンサを搭載したデジカメなんですが、猫の顔を認識して、驚かせないためにフラッシュや操作音をオフにする機能があるんだそうな。

リコーは2月3日、コンパクトデジタルカメラ「CX3」を2月19日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は4万円台半ば。

裏面照射CMOS採用、暗闇に強くなった「CX3」 - ITmedia +D LifeStyle

一方、富士フイルムの新型「FinePix Z700EXR」はスーパーCCDハニカムEXRセンサを搭載したデジカメなんですが、こちらも猫や犬の顔を認識して写真が撮れ、猫が正面を向いたときなどに自動で写真を撮る機能が付いているんだそうです。

富士フイルムは2月2日、犬と猫の顔を自動検出したり、液晶画面を上下に分けて閲覧・操作できる機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ「FinePix Z700EXR」を2月20日に発売すると発表した。オープン価格で、実売予想価格は3万2800円前後。

世界初、猫の顔を自動検出「FinePix Z700EXR」 - ITmedia News

富士フイルムの検出アルゴリズムは人の顔の位置や向きなども検出出来る高精度のものでしたが、ついに動物の顔まで認識でいるようになったんですね。

SATOXの持っているEOS 5D markIIPowerShot S90でもファームウェアの更新なんかで対応しないかなぁ。

2010-02-04(Thu)

ぷれぜんとにゃ

[]Nexus Oneをマルチタッチ対応にアップデートしてみた

というわけで、Nexus Oneをアップデートしてマルチタッチが可能になりました。

いわゆるピンチ・ツー・ズームに対応しました。

Android Dev Phone1にもハードウェア的にはマルチタッチの機能が入っていましたが、アップルがなにか釘を刺したのか、Googleが空気を読んだのか、マルチタッチには対応しませんでした。

さらにGoogle Gogglesの追加。これは写した写真画像からGoogle検索できるという物。例えばゲームのパッケージなどを写すと、ネット上にあるその正式な画像や、そのゲームに関連する情報を検索することが出来ます。

で、アップデートしてみた端末情報。

f:id:satox:20100204224202j:image

ファームウェアバージョン2.1-update1
ベースバンドバージョン32.24.00.22U_4.03.00.21_2
カーネルバージョン2.6.29-01117-g4bc62c2
android-build@apa26 #1

Googleは2010年2月2日(現地時間)、同社ブランドのAndroid搭載スマートフォン「Nexus One」のソフトウエア・アップデートの配布を開始した。画像による検索機能「Google Goggles」や、マルチタッチによるWebページや地図の拡大・縮小を可能にした。

GoogleがAndroid携帯「Nexus One」をアップデート、マルチタッチや画像による検索を可能に:ITpro

マルチタッチ

f:id:satox:20100204223708j:image

Google Mapsがピンチによるズームに対応。

片手では非常にやりにくいものですが、出来るのは間違いなく便利。ボタン表示による拡大縮小ももちろん可能だし、トラックボールによるスクロールも可。いろいろ方法があって便利便利。

Goggles

f:id:satox:20100204223707j:image

水曜どうでしょうロゴを写して試してみたところ、みごと水曜どうでしょうのオフィシャルページにジャンプすることが出来ました。

そのもの自体をよく知っていれば調べるべくもないのですが、これなんだっけというものを検索するのには良いかもしれません。画像解析を行うためのエフェクトも表示されるのですが、エッジを抽出して文字やロゴなどをマッチングしている模様です。

写真の奥にたまたま写っていた物なんかも、恐らくマッチングの評価値のようなものが高得点だとヒットしちゃったりするみたいです。

■Nexus Oneげっと! - SATOXのシテオク日記


ちなみに、先日発表されたMotorolaAndroid端末はAndroid OS 1.6ですが、マルチタッチに対応しているようですね。

米Verizonと米Motorolaは2月3日、Android携帯「DEVOUR」を3月に発売すると発表した。Androidのバージョンは2009年11月に発売した「DROID」よりも古い1.6だが、マルチタッチに対応し、ソーシャル機能「MOTOBLUR」を搭載する。

Motorola、Android 1.6携帯「DEVOUR」発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

2010-02-03(Wed)

こんばんは

[]バンナム、最終赤字310億円

バンダイナムコHDがバンダイナムコの従業員に対し200人の希望退職者を募集したと発表したんだそうな。2010年のQ4のBPは85億円の黒字を見込んでいたものの、実際には最終赤字310億円。それを受けた希望退職募集のようです。

ゲーム業界の勇だけに、この結果はちょっと残念ですが、かのセガやスクウェア・エニックスなども昨年希望退職者を募っていました。

バンナムは業績悪化について、以下のようにコメントしています。

「経営統合で効率化・コスト削減に一定の成果はあったももの、事業面におけるスピードがダウンし、マーケット環境やユーザーの好みの変化に柔軟に対応した製品・サービスを提供しきれなかったことが収益力低下につながった」

アーケードは好調だったようですが、「鉄拳6」以外の主要タイトルの事業計画が未達だったんだそうで、DSやモンスターハンターブームで巻き返したPSPに乗り遅れたのと、キャパの低いXbox360への入れ込み、PS3の不調などがその原因かもしれません。

現在のタイトル一覧を調べてみるとDLCや廉価版なども含め調べてみると、DSタイトル155本、PSP 133本、Wii 143本、PS3 39本、Xbox360 53本となっています。

バンダイナムコホールディングス(HD)は2月2日、ゲーム子会社のバンダイナムコゲームスで従業員の1割以上に当たる200人の希望退職者を募集すると発表した。家庭用ゲームソフト販売などが厳しく、リストラに踏み切る。ゲーム事業と映像音楽コンテンツ事業を統合するなど、組織・体制の変更も実施。売り上げ低迷と特別損失の計上で、2010年3月期は310億円の最終赤字に転落する見通しだ。

バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集 ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」 - ITmedia News

カプコンなども昨年、通期147億円の売り上げを50億円の経常利益に下方修正したりしていました。これはどうも「ファイナルファンタジーXIII」と直接対決を避けるため、「バイオハザード5」を今月に延期したための模様です。

ゲームユーザが減少してきており、PS3やXbox360が不調、Wiiは任天堂ソフト一人勝ちなこの昨今、大手ゲーム会社は潜在ユーザ確保に必至、という事態が起きているようです。う〜む。

2010-02-02(Tue)

マッシュルーム

[]ル・クルーゼの鍋を焦がした話

この記事のタイトルをどうしようか53秒ほど悩んだのですが、キャッチーな内容にしても騙され損というくらいしょうもない話なのでダイレクトに(笑)。

 

時は2010年1月31日深夜。

部屋を暗くして布団の中で、二年前に買って最近始めた世界樹の迷宮II(DS)を楽しんでいたわけです。ちょっと無理をしすぎてパーティが全滅してしまったりしてちょっと凹んだり。

さて、もうそろそろ寝ようかと思ったその刹那、気がつくと何となく焦げ臭い。

近所で何か焦がしたのかなーと思いつつゲームを続けていたのですが、だんだんとニオイも気になるし目もしばしばとなんだか染みる。

「あ!家の中か!」

ひとまず明かりをつけて辺りを見回す。

初めは何か電子機器がショートして焦げ臭いのかと思い周りを見渡すも、それらしきニオイの元はなさそう。

「そうかキッチンか!」

ってなわけでキッチンに駆けつけると、そりゃあもう大変なことになってました。

きゃー。

f:id:satox:20100202004512j:image

これでもずいぶんと洗ったのですが、見つけたときはタールのような黒い層が数ミリほど。完全に水気はなく、空焚きしてしまったようです。

ル・クルーゼの鍋はホーローで出来ており、空焚きは厳禁なんですよね。なんてこった!

しばらく前に乾めんの蕎麦を茹でていたのですが、どうもその火が消えていなかったらしく、長い時間を掛けて水を蒸発させ、ここまで焦げてしまったようです。

もう少し続けていたら煙探知機が働いて、この冬の寒い機構の部屋の中で水浸しになっていたかもしれません(笑)。

ひとまず、寝落ちしてなくて良かった〜っ。

鍋を買ったときのお話は以下。アメリカに住んでいたとき、ギルロイというアウトレットモールでサンクスギビングに買ったお鍋なんです。煮物などに最適の鍋なんですが、この鍋は果たして無事かどうか(笑)。

■ル・クルーゼの鍋を買った - SATOXのシテオク日記

2010-02-01(Mon)

はーい

[]風船何個で家は飛ぶ?

某カールおじさん……ではなくカールじいさんの空飛ぶ家にちなんで、風船何個で家が飛ぶのかという実験が千葉県の小学校で行われたそうです。

ガス会社が協力してヘリウムガスを提供。家の模型に風船を取り付けて飛ばしたんだそうな。

660グラムの家の模型は風船245個で浮上したんだって。

実際の家の重さは記事の例では約40トン。

15,000,000個の風船があれば浮上できるという計算です。

いや、その数を物理的に家を支える釣り方自身がなさそうです(笑)。

 風船何個で家が飛ぶの? そんな実験が28日、千葉県柏市立花野井小学校で行われた。映画「カールじいさんの空飛ぶ家」にヒントを得た。

asahi.com(朝日新聞社):風船何個で家は飛ぶ?千葉の小学校で実験 - サイエンス

ちなみに、昔、風船おじさんという方がいらっしゃいまして……。 ヒノキ風呂に風船を取り付けた「ファンタジー号」に乗って大空へ旅立ったものの、行方不明となってしまいました。

直径6m/3mの風船を6個/20個つけて飛んだんだそうですが、上空は零下でありゴムはすぐに劣化するし、そもそもガスが浸透して抜けてしまうため、残念ながらずっと飛んでいられることはできないわけです。アメリカ大陸まで偏西風に乗ってジェット機が飛んだとしても8時間。風だけだとどれくらい掛かるのでしょうか。また、太平洋戦争時代に風船爆弾というものがアメリカに向かって飛ばされましたが、届いたのは1/10程度だったようです。

風船のおじさんが感化された風船に乗って空を飛ぶ映画があったんだそうですが、「カールじいさんの空飛ぶ家」に感化されて無謀なことをする人が出てきやしないかが心配です。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.