SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Nexus Oneをマルチタッチ対応にアップデートしてみた

というわけで、Nexus Oneをアップデートしてマルチタッチが可能になりました。
いわゆるピンチ・ツー・ズームに対応しました。
Android Dev Phone1にもハードウェア的にはマルチタッチの機能が入っていましたが、アップルがなにか釘を刺したのか、Googleが空気を読んだのか、マルチタッチには対応しませんでした。
さらにGoogle Gogglesの追加。これは写した写真画像からGoogle検索できるという物。例えばゲームのパッケージなどを写すと、ネット上にあるその正式な画像や、そのゲームに関連する情報を検索することが出来ます。
で、アップデートしてみた端末情報。


ファームウェアバージョン 2.1-update1
ベースバンドバージョン 32.24.00.22U_4.03.00.21_2
カーネルバージョン 2.6.29-01117-g4bc62c2
android-build@apa26 #1

Googleは2010年2月2日(現地時間)、同社ブランドのAndroid搭載スマートフォンNexus One」のソフトウエア・アップデートの配布を開始した。画像による検索機能「Google Goggles」や、マルチタッチによるWebページや地図の拡大・縮小を可能にした。

マルチタッチ

Google Mapsがピンチによるズームに対応。
片手では非常にやりにくいものですが、出来るのは間違いなく便利。ボタン表示による拡大縮小ももちろん可能だし、トラックボールによるスクロールも可。いろいろ方法があって便利便利。
Goggles

水曜どうでしょうロゴを写して試してみたところ、みごと水曜どうでしょうのオフィシャルページにジャンプすることが出来ました。
そのもの自体をよく知っていれば調べるべくもないのですが、これなんだっけというものを検索するのには良いかもしれません。画像解析を行うためのエフェクトも表示されるのですが、エッジを抽出して文字やロゴなどをマッチングしている模様です。
写真の奥にたまたま写っていた物なんかも、恐らくマッチングの評価値のようなものが高得点だとヒットしちゃったりするみたいです。

■Nexus Oneげっと! - SATOXのシテオク日記



ちなみに、先日発表されたMotorolaAndroid端末はAndroid OS 1.6ですが、マルチタッチに対応しているようですね。

米Verizonと米Motorolaは2月3日、Android携帯「DEVOUR」を3月に発売すると発表した。Androidのバージョンは2009年11月に発売した「DROID」よりも古い1.6だが、マルチタッチに対応し、ソーシャル機能「MOTOBLUR」を搭載する。