SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Eye-Fi新製品発売

Eye-Fiをご存知でしょうか。
アメリカに住んでいたこともあって、いち早く知って現地で購入。大変便利でずーっと使っているWi-Fi機能付きの「SDカード」です。
具体的にはデジカメなどのSDカードとしてこのEye-Fiを使っていると、撮った写真などを自動的にWi-Fi経由でEye-Fiのサーバに転送、パソコンを立ち上げると自動的にローカルのディレクトリに写真をコピーしてくれるというもの。FlickrとかはてなフォトライフPicasaなんかにも転送可能。
デジカメをPCに繋いで〜とか、SDカードを取り出して全く不要になる優れものなんです。

■Eye-Fi Japan

そんなWi-Fiの新製品が登場しました。

Eye-Fiは23日、無線LAN内蔵メモリーカードEye-Fi」シリーズの新製品3種類を発売した。価格は「Eye-Fi Connect X2」が49.99ドル、「同Explore X2」が99.99ドル、「同Pro X2」が149.99ドル。

この新製品の特徴としては、IEEE 802.11nにも対応、SDのクラスもClass6に対応、さらに「エンドレスモード」を搭載し、転送した写真を自動的に削除する機能が付きました。これまで撮った写真は手動で消さないといけなかったので、ますます便利になりますね。
以下、ラインナップ。

製品 お値段 特徴
Eye-Fi Connect X2 49.99ドル 4GB
Eye-Fi Explore X2 99.99ドル 8GB、Wi-Fiジオタグ対応
Eye-Fi Pro X2 149.99ドル 8GB、Wi-Fiジオタグ対応、RAW転送対応


ジオタグ対応は果たして実用的なのかどうか分かりませんが、GPSを内蔵しているわけではなく、Wi-Fi基地局情報を使っておおよその現在位置を割り出して画像に埋め込むというもの。山の中とかでは使えないのが残念ですが、ちょっと試してみたいところ。
日本でも登場したら買ってみようかなぁ。