SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スターバックスVIAを飲んでみた

スターバックスVIAというものをご存知でしょうか。
本場アメリカで登場したスティックタイプのコーヒー。………まぁ身も蓋もなく言えばインスタントコーヒーです。アラビカ種の豆を100%使用して作られているそうです。
正式名は「STARBUCS VIA COFFEE ESSENCE」。日本では4/14に発売したばかり。
信じるならばこのコーヒーの開発に20年を要したそうです。ほんまかいな。……と言うわけで登場した2種類を買ってみました。


「COLUMBIA MEDIUM」と「ITALIAN ROAST EXTRA BOLD」の2タイプ。

それぞれ12本のスティック入りで、それぞれ1,000円です。

3本入りで300円でも売っています。
さっそく、イタリアンローストの方を飲んでみることに……。

粉をカップに入れてみたのですが、驚くほど粉の粒子が細かく、そして思いの外少ない。180mlのお湯を入れて作るそうなんですが、スプーン普通盛りくらいでしょうか。

お湯を入れてみた状態。真っ黒です。
飲んでみましたが、凄く濃い。確かにスタバのイタリアンローストとかなり似ている味だ。
うん、おいしいよ、コーヒーとして。
いつもコーヒーはコーヒー豆をドリップして飲んでいますが、下手なコーヒー豆のコーヒーよりおいしい。
とても濃いので、少しお湯を多めにしても十分おいしくいただけます。少しお高めですが、いつでも飲めるスタバコーヒーという意味でこれはありだ。

「独自のプロセスを駆使し、お店のドリップコーヒーと同様のアロマ、ボディ、風味を与え、”いつでもどこでも”スターバックス エクスペリエンスを提供してくれます」ということで、2010年4月14日(水)から発売される予定のスティック型粉末状コーヒーが「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス(STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE)」です。「イタリアンロースト」と「コロンビア」の2種類があり、それぞれ3袋入り(300円)と12袋入り(1000円)のパッケージが用意されています。

■スターバックス コーヒー | スターバックス ヴィアR コーヒーエッセンス / STARBUCKS VIAR COFFEE ESSENCE