SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東海道新幹線の新駅の場所は!?

リニア改行に伴い、東海道新幹線の利用客の減少が見込まれることから、新駅を作る動きがあるんだそうな。
作る候補の場所についてなんですが、なんと寒川なんです!
なんと!なんて言われても困るかと思いますが、実はSATOXの実家があるのが神奈川県寒川町倉見、正にこの場所なんです。
んで、どれくらい近いかというと、立ち退きを要求されるかもしれないくらい家の場所が駅に近いんですね(笑)。



より大きな地図で リニア新幹線予定経路 を表示

実はずいぶん昔から寒川町には新幹線の誘致の話があったりして町的に盛り上げようという活動があったのですが、JRの方からこういう話があると現実味が沸いてしまいます。
小田原と新横浜の間は他の駅間と比べて1.6倍も長いんだそうで、神奈川県や10の市や町が新駅設置を要望していたんだそうです。

JR東海が神奈川県中央部の寒川町倉見地区に東海道新幹線の新たな駅を造ることを検討していることが2日、わかった。2027年を目標とするリニア中央新幹線の開業後に、東海道新幹線の利用客減少が懸念されるためだ。

駅出来ると良いなぁ。
品川や新横浜から1本で行けちゃうもん(笑)。