SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2010-07-31(Sat)

大漁

[]「男の娘」の商標登録問題

最近流行っているいわゆる女の子にしか見えない男の事を表す言葉。

「男の娘」。

個人的には需要が全く分かりませんが(笑)、同人誌やネット上などで自然と発生した言葉のようですね。詳しくはWikiさんに↓

男の娘 - Wikipedia

あえて言えばかつてエイベックスが主張して最終的には世論に押され断念した、「のまネコ問題」と似ているかもしれません。のまネコ2ちゃんねる上で発生したネコのキャラクターですが、エイベックスが商標登録とキャラクターグッズの販売を行おうとして様々な事件や主義主張が繰り広げられた問題です。

そんな「男の娘」を名古屋の企業が商標登録を出願し、ネット上で騒がれいるんだそうです。

「男の娘」が商標出願されていることが分かり、話題になっている。出願した企業・未来少年はその意図について、「自社で『男の娘』を用いた電子コミックを制作するのが目的で、他社に対して権利を主張するのが目的ではない」と説明している。

「男の娘」の商標出願、「他社への権利主張が目的ではない」 - ITmedia News

名古屋の企業は「他社への権利主張が目的ではない」と主張しているんだそうなんですが、少なくともその名前を使って商品を販売しようとしているんだって。

権利侵害的に怪しいと思ったら手を出さないのが定石ですが、あえて商標をとってまで利用しようとするのは、その名前に価値があると言えるかと思います。まぁどう言い訳しても、少なくとも漁夫の利的な都合のいい商標登録と判断できてしまうかもしれません。

自己防衛的な話だと思いますが、少なくとも他社がこの名前を使うのは商標を侵害することに当たるため、おいそれと利用できませんよね。もし、本当に誰も商標権を主張しないのであれば誰も商標登録しなければいいわけだし……。

2010-07-30(Fri)

ぱぷぅ

[]電車には何人まで乗れるのか?

困ったときのネタ探し。そう、エキサイトニュース小ネタ。

今回のネタは電車に何人まで乗れるのかというお話。(細かい定員とか何とかは話の本質とは異なるのでつっこみは無しの方向で♪)

SATOXがよく乗る東急東横線の車両で言えば、席は下の図のようになっており、40席ありますね。

(ドアの数が間違っていたので更新しました〜) 

+−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−+
|○○○   ○○○○○○○   ○○○○○○○   ○○○○○○○   ○○○|
|                                       |
|                                       |
|                                       |
|○○○   ○○○○○○○   ○○○○○○○   ○○○○○○○   ○○○|
+−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−+
(Safariは文字が崩れます)

この記者さんが鉄道会社に問い合わせてみたところ、定員は140〜150人という回答があったんだそうです。

+−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−+
|○○○●●●○○○○○○○●●●○○○○○○○●●●○○○○○○○●●●○○○|
|●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●|
|●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●|
|●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●|
|○○○●●●○○○○○○○●●●○○○○○○○●●●○○○○○○○●●●○○○|
+−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−−−−− ドア −−−+
(Safariは文字が崩れます)

実際に立っている人も入れて適当に埋めてみると、だ〜いたい195人となりました。ただ、実際にはもっと人が動けないほど満員になることもありますよね。

で、この記者さんは国土交通省の規定を調べてみたそうで、鉄道会社の回答した人数は「サービス定員」というものだということが分かったんだそうな。

一方、危険を意味する定員数は「保安定員」と言うんだって。

サービス定員乗客が快適に乗れる定員数
保安定員それ以上乗っては危険という定員数

具体的な保安定員を調べてみたのですが、ちょっと分からず。ただ、実際にぎゅうぎゅうに乗れるだけ電車に乗っても電車は運行していることから、現実問題として電車に保安定員はないのかもしれません。(この辺りもつっこみはいりません♪)

結局、何人乗れるのかは分かりませんが、恐らく1両に200人300人くらいは乗れるんじゃないでしょうかね。

ラッシュ時間になると、ギュウギュウになるまで人が詰め込まれていることが多い電車。なんだか限界を超えているように感じるが、実際、電車の定員とは何人なのだろうか?ある鉄道会社に問い合わせてみたところ、「鉄道の種類や車両形式などによって異なりますが、運転席などのない通常の中間車1両あたりだいたい140〜150人です」との回答があった。

果たして電車は何人まで乗れるのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

また、乗車率○○%なんていう言い方をニュースでしますが、その定義についても説明されていたので紹介します。

乗車率混雑内容
100%定員乗車(乗車している人が全て快適な状態)
150%楽に新聞を広げて読める
180%折り畳むなど無理をすれば新聞が読める
200%体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度ならなんとか読める
250%電車が揺れるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない

個人的な話ですが、混雑した車内で新聞を広げたり、本を読むのに肘を出してきたり、ゲームや携帯を人の方に乗せて遊んでたりするのはどうにかならないもんなんでしょうかねぇ。ちょっとした気配りがあるなら我慢できるはずなんだけど。

あとかさばるバックを肩に掛けたままでガンガンぶつけてきたり、どうせ大した物なんか入ってないリュックを背負ったままのヤツなんかは窓から投げ出しても正当防衛に………げふんげふん。

ちょっとはしゃぎすぎました(笑)。

2010-07-29(Thu)

あそんで

[]任天堂、最終損益252億円の赤字

先日、任天堂がちょっと不振ということをちょろっと書きましたが、4月期の最終損益がなんと252億円の赤字になったんだそうな。

売り上げ減が顕著になってきているものの、赤字の原因は為替による差損が705億円にも昇ってしまったからだそうです。

以下、前年同期との比較をまとめてみました。

 前年同期4月期
売上高2535億円1886億円25.6%減
営業利益403億円233億円42.2%減
経常損益648億円-460億円1108億円減

ちなみに、2011年3月期の業績予想について特に変更はないそうな。今期はニンテンドー3DSが登場する予定で、純利益2000億円を見込んでいるそうな。果たしてDSの人気をそのまま引き継ぐ魅力的なプラットフォームになるんでしょうかね。

任天堂が7月29日発表した2010年4〜6月期の決算は、最終損益が252億円の赤字になった(前年同期は423億円の黒字)。ニンテンドーDSハード・ソフトの売り上げ減などに加え、円高による為替差損の発生で赤字に転落した。

任天堂、252億円の最終赤字に 4〜6月期、円高直撃 - ITmedia News

ちなみに、前期バンダイナムコは最終赤字290億を計上していました。

ゲーム業界がもっと盛り上がるといいですな〜。

バンナム、最終赤字290億 - SATOXのシテオク日記

2010-07-28(Wed)

兄弟です。

[]「和牛」と「国産牛」の違いを知ってますか?

あまり気にしたことはありませんでしたが、「和牛」「国産牛」という言い方がありますよね。

和牛の「和」は「和菓子」などがあるとおり、日本のものですよね。一方、「国産牛」も日本産のものじゃないかと。

でも、どうやら和牛と国産牛は全く違うようなんです。

 

和牛とは

国内国外飼育に限らず、「黒毛和種褐毛和種日本短角種無角和種とこの4種の交配で生まれた種(交雑種)」と「その交雑種と4種の交配による種」のみなんだそうです。

ただし、外国産の和牛ではその証明が難しいため、ほぼ国産で間違いないんだって。

 

国産牛とは

国産牛には以下の条件がある

  • 3か月以上日本で飼育された牛
  • 飼育した期間が最も長い国が日本である

6ヶ月日本で育て、海外に渡って5ヶ月居れば「国産牛」なんですね。

 

極論、「国産牛」にはそんなにプレミアはなく、日本でわりかし多く育っただけと言えますね。

「和牛」と「国産牛」、特に意識することもなく、同じ意味だと思っていた人も多いはず。だが実はこの両者、似て非なるものなのだ。

値段以外にも「和牛」と「国産牛」に違いがあった! - ZAK×SPA! - ZAKZAK

 

アメリカのハンバーガーショップで「Matsuzaka Beef」を使ってますを表示されていました。また、行ったことはありませんが、ニューヨークなどのステーキハウスでも和牛は人気なんだそうで、日本から輸入しているんだって。

以下、Wikipediaの「Matsusaka Beef」

Matsusaka beef (松阪牛, Matsusaka gyū, also "Matsuzaka beef") is black-haired wagyū (Japanese beef), aka "Kuroge Washu" or "Japanese Black", originating in the Matsusaka region of Mie, Japan. It is one of the most famous beef within Japan and internationally, containing a high fat-to-meat ratio. Within Japan, Matsusaka is considered one of the generally recognized three most famous beef brands in Japan (known as "Sandai Wagyuu", "the three big beefs"), along with Kobe beef and Ōmi beef or Yonezawa beef.

Matsusaka beef - Wikipedia, the free encyclopedia

2010-07-27(Tue)

あちょちょー

[]マイクロソフトがARMライセンスを取得

度々交渉はしていたようですが、マイクロソフトがARMのライセンスを取得したんだそうな。

ARMと言えば一度はかなり影が薄くなっていましたが、低消費電力と高機能で優位とされ、携帯電話需要でジワジワとシェアを増やしどれもこれもARMとなっています。

ARMはライセンスの形態を採っており、契約してライセンス料を支払えばARMの技術を使って独自のチップを生産できます。かつてのStrongARMやXscaleなんてのもARMです。

ちなみに、ARMライセンスを取得している主なメーカは次の通り。

ルネサス、サムスン、NEC、東芝NVIDIA、パナソニック、Qualcomm、シャープ、ソニー、TSMC、LG、富士通、そしてインテル、アップル。

そして、この度マイクロソフトが名乗りを挙げたと言うことになります。

パワーのある魅力的な端末を開発するには、間違いなくSOC化されたチップが欠かせなくなっている傾向があり、当然、マイクロソフトとしてはARMコアを使ってチップを製造しようとしているのだと思います。恐らくWindows PhoneやEmbeded Windowsなど向けに様々なコントロールを乗せたチップ(SOC)を開発して利用するのではないかと思います。

ARMがiPhoneで採用されているのは有名な話ですが、GBANintendo DSなどでも使用されています。Android端末で多く採用されているQualcommのSnapdragonもARM。

ちなみに、PS2やPSPMIPSなんですが、MIPSはちょっと雲行きがよろしくなく、今後 影を潜めてしまうかもしれません。

Microsoftは米国時間7月23日、半導体の設計を手がけるARMとの契約を更改した。あくまでも理屈の上の話だが、この更改によって、Microsoftは独自のARMプロセッサを設計できるようになった。

マイクロソフト、ARMアーキテクチャの使用権を取得--独自プロセッサを開発か - CNET Japan

余談ですが、iPhone4にはARM11 Cortex-A9 MPCoreの2〜4コア版が採用されるんじゃないか〜とネタにしたことがあったのですが、結局、アップル自身がARMライセンスを持つIntrinsity社を買収してApple A4というARMチップを製造しちゃいましたね(笑)。

2010-07-26(Mon)

つれてって

[]2010第11戦ドイツ決勝結果

さて、ドライバーやレーシングメーカの多くを排出するドイツグランプリの決勝です。

ちょっといろいろあってCSではなく地上波で観戦。詳しいレース情報が分からないので今回はメモなしです。

ホッケンハイムリンク


より大きな地図で ドイツ・ホッケンハイムリングサーキット(F1) を表示

オープニングラップではポールポジションベッテルの加速が伸びず、ベッテルアロンソを牽制してラインを塞ぎに行くもののマッサの方がペースが速く、あっさりトップに。慌ててマッサに寄るベッテルアロンソが抜いて2位。コースアウトしたものの復帰。

以降はフェラーリになかなか追いつかないベッテルは早めにピットする作戦に。

トロロッソ同士が接触するトラブルがあり、確かブエミのリアウィングが吹っ飛んでたかな。デラロサが周回遅れと接触してフロントウィングを壊したりしてました。

というわけで、フェラーリがかなりのペースを保ってワンツー。アロンソ、マッサのバトルがそこそこ熾烈でしたが、チームオーダーがあったかどうかで揉めているようです。(追記:その後FIAから罰金制裁が下りました。)可夢偉も入賞圏を逃したもののザウバーのマシンでとても良く闘ったと思います。

まぁレース全体としては少々退屈だったかな(笑)。

■F1第11戦ドイツ決勝結果

順位No.ドライバチーム
18F.アロンソフェラーリ
27F.マッサフェラーリ
35S.ベッテルレッドブル
42L.ハミルトンマクラーレン
51J.バトンマクラーレン
66M.ウェバーレッドブル
711R.クビサルノー
84N.ロズベルグメルセデスGP
93M.シューマッハメルセデスGP
1012V.ペトロフルノー
1123小林可夢偉ザウバー
129R.バリチェロウィリアムズ
1310N.ヒュルケンベルグウィリアムズ
1422P.デ・ラ・ロサザウバー
1517H.アルグエルスアリトロ・ロッソ
1615V.リウッツィフォース・インディア
1714A.スーティルフォース・インディア
1824T.グロックヴァージン
1921B.セナヒスパニア
 18H.コバライネンロータス
 25L.ディ・グラッシヴァージン
 20山本左近ヒスパニア
 19J.トゥルーリロータス
 16S.ブエミトロ・ロッソ

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1145L.ハミルトン 1278マクラーレン
2133J.バトン 2249レッドブル
3128M.ウェバー 3165フェラーリ
4121S.ベッテル 4126メルセデスGP
598F.アロンソ 589ルノー
690N.ロズベルグ 647フォース・インディア
783R.クビサ 731ウィリアムズ
867F.マッサ 815ザウバー
936M.シューマッハ 910トロ・ロッソ
1035A.スーティル 100ロータス
1129R.バリチェロ 110ヒスパニア
1215小林可夢偉 120ヴァージン
1312V.リウッツィ    
147S.ブエミ    
156V.ペトロフ    
163H.アルグエルスアリ    
172N.ヒュルケンベルグ    
180P.デ・ラ・ロサ    
190H.コバライネン    
200K.チャンドック    
210L.ディ・グラッシ    
220J.トゥルーリ    
230B.セナ    
240T.グロック    
250山本左近    

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-07-25(Sun)

奴を止められるのはオレだけだ

[]勝手にブログ回顧

SATOXのシテオク日記(このブログ)を始めてから7年目に突入しているわけでして、若干日にちは前後することがあるものの、引っ越した日も海外転勤した日も、毎日しょうもないブログを書いてきました。

まぁこれはちょっと自慢。SATOX、よくがんばった!(笑)

そんなブログで昔の今日、何を書いていたかということを調べてみようと脳内全会一致で採択されました。

2004年7月25日

さて、ちょうど6年前のブログを見てみたのですが、このときはF1ドイツグランプリの予選をネタにしてます。SATOXさんの頭の中は昔から何も進歩がありませんな。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20050725

フェラーリ・シューマッハがポールをとり、ウィリアムズ・モントーヤが2番手、BAR・バトンが3番手でした。琢磨もBARで9番手。いや懐かしい。ジャガー、ジョーダン、ミナルディなんてチームもエントリーしてました。

2005年7月25日

2005年、このときもドイツグランプリ(笑)。

決勝ではアロンソがルノーで優勝してました。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20050725

あとは「カンフーハッスル」を観たなど6個のネタを1日で書いてます。元気ですな〜。

「1日通してやるテレビ番組の意味が実は分からない。」なんて至極のコメントをビシッと書いているところもさすがSATOXさん(笑)。

2006年7月25日

2006年の今日は何を書いていたかというと、当時SATOXはアメリカ・サンフランシスコに住んでまして、アパート内で水道管が破裂、水柱を「納涼祭」と揶揄して遊んでます。

いや、これも懐かしい。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20060725

アメリカではいろんな経験をさせてもらいました。

2007年7月25日

2007年の今日は「事故を起こしやすい血液型はO型」、「こんなブログは見ていて楽しい」なんてネタ。

偶然なんですが、この日もちょっとした回顧をしてますね。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20070725

この頃は1日にたくさんのネタを書いてますね。

2008年7月25日
 

2008年の今日は「PSPのGPSレシーバを買った」というネタです。みんなの地図というソフトを買ってカーナビ代わりにいろいろ遊んでました。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20080725

今思えば、その後ほとんど使ってません(笑)。

2009年7月25日

2009年の今日は「成形肉を食べてみた」というネタ。う〜ん、しょうもないですね(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20090725

成形肉は俗に言う結着肉で、いろいろな部位や脂を薬を使って結着した整形された肉なんですね。

サイコロステーキが結着肉だったことを実はこの時初めて知りました。


最後にどうでもいいのですが、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」というSF小説をもじった日記ネタタイトルをいくつか付けてます。

そんなタイトル系の一覧を調べてみました。

その記事一覧

嗚呼、どうでもいい。すみませんでした(笑)。

2010-07-24(Sat)

スパイ活動

[]2010第11戦ドイツ予選結果

と言うわけで、ドイツ・ホッケンハイムの予選結果です。

結果を言ってしまうとベッテルがトップ。そして不調のフェラーリが大躍進でアロンソ、マッサが続きます。詳しい話は良く分かっていませんが、ストップアンドゴーの高速サーキットにフェラーリのパッケージがマッチしているのかもしれません。

可夢偉は12番手。またポイントが狙える圏内です。大期待。

山本左近は23番手。21番手のセナと比較しても1秒以上の差でかなり苦戦している模様です。ちなみにヒスパニアはドライバーをローテーションする方針を採っており、セナ、チャンドック、左近、そしてクリエンがドライブすることになりそうです。左近は2回連続で乗っているので、次回は降ろされるかもしれませんね。

ロータス、ヴァージン、ヒスパニアあたりの後方争いについて、ロータスがずいぶん力を付けているようです。トロロッソにはまだまだ遠そうですが……。

ホッケンハイムリンク


より大きな地図で ドイツ・ホッケンハイムリングサーキット(F1) を表示

■F1第11戦ドイツ予選結果

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:15.1521:14.2491:13.791
2F.アロンソフェラーリ1:14.8081:14.0811:13.793
3F.マッサフェラーリ1:15.2161:14.4781:14.290
4M.ウェバーレッドブル1:15.3341:14.3401:14.347
5J.バトンマクラーレン1:15.8231:14.7161:14.427
6L.ハミルトンマクラーレン1:15.5051:14.4881:14.566
7R.クビサルノー1:15.7361:14.8351:15.076
8R.バリチェロウィリアムズ1:16.3981:14.6981:15.109
9N.ロズベルグメルセデスGP1:16.1781:15.0181:15.179
10N.ヒュルケンベルグウィリアムズ1:16.3871:14.9431:15.339
11M.シューマッハメルセデスGP1:16.0841:15.026 
12小林可夢偉ザウバー1:15.9511:15.084 
13V.ペトロフルノー1:16.5211:15.307 
14A.スーティルフォース・インディア1:16.2201:15.467 
15P.デ・ラ・ロサザウバー1:16.4501:15.550 
16H.アルグエルスアリトロ・ロッソ1:16.6641:15.588 
17S.ブエミトロ・ロッソ1:16.0291:15.974 
18J.トゥルーリロータス1:17.583  
19H.コバライネンロータス1:18.300  
20T.グロックヴァージン1:18.343  
21B.セナヒスパニア1:18.592  
22V.リウッツィフォース・インディア1:18.952  
23山本左近ヒスパニア1:19.844  
24L.ディ・グラッシヴァージン   

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

スーティルはギアボックス交換により5番手降格です。

グロックはギアボックス交換で5番手降格、さらに申請したギアボックスと異なるものに交換したためさらに5番手降格だそうな。

2010-07-23(Fri)

これなににゃ!?とれないにゃ!

[]Twitter公式イベントに行ってきた

ひょんなことからお誘いを受け、「Tweetup Japan 2010 Summer」というTwitter公式ユーザイベントに出かけてきました。

このイベントは2010年7月23日19時から、恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンルーム」で行われた、Twitterが好きなユーザが参加できるイベント。入場は無料で立食パーティスタイルで行われました。正確にはTwitter社とデジタルガレージ社の協力で開催されたイベントです。

今回、デジカメを忘れ、iPhone 3GSで撮ったので少々残念な画像ですが雰囲気が伝わればと思います。

f:id:satox:20100723230557j:image

共同創業者であるEvan Williams氏(http://twitter.com/EV)が来日しており、簡単なスピーチが行われました。世界的にはFacebookが王道ですが、日本では何故かTwitterが流行っており、ワールドカップの際には秒間3000ツイート以上がされたんだそうです。

2008年にも「Tweetup Tokyo」というのが行われたそうなんですが、そのときの参加者はなんと40人ほど。Twitterの従業員も20名ほどだったそうです。

それが今回は300名近い400名を越える来場者でTwitterの従業員も250名になったそうです。Twitter、大躍進です。

f:id:satox:20100723230558j:image

このイベントにはいくつかの企業も協賛しており、豚組というケータリングの業者が食べ物の提供、コカコーラ、サッポロがドリンクの提供を行っていました。

f:id:satox:20100723230601j:image

日本人って礼儀正しいですよね。誰に言われるでもなく行列が出来て食べ物を採っていました。一部礼儀正しくない人がいましたが(笑)。

f:id:satox:20100723230600j:image

何人かのユーザが選ばれて「Twitterとわたし」という題材でいろいろ語る事になっていましたが、正直なところグダグダであまり面白いお話はなかったかな。一番楽しみにしていたものだったので、ちょっとしょんぼり。

ちょっと偉そうな事を言うと、メディア関係もこの辺りは記事にしやすいはずなので、内容はもっと厳選または調整するべきだったかと。

ちなみに、沖縄から来られたた女性の方もいらっしゃいました。

f:id:satox:20100723230602j:image

ゲストトークではホフディラン小宮山雄飛さんや坂本美雨さんなどがTwitterに関する話題を披露していました。

f:id:satox:20100723230603j:image

最後はこのイベントに関わったTwitter社のスタッフと支援スタッフが壇上に。Evanさんも登場していました。

f:id:satox:20100723234658j:image

上の写真はおみやげ。

通常の登録では名前とアイコンが印刷されたシールをもらえるのですが、招待枠は手書き。皆さんこのシールを服などに貼ってTwitterアカウント名を晒していました(笑)。

ネクターサワーはサッポロと不二家のコラボで生まれた商品だそうで、この会場でコーラやお茶、サッポロヱビスビールなどと一緒に配られていました。このネクターサワーの開発者の女性が会場に来ており、壇上で紹介していたのが印象的でした。

と言うわけで、とりとめて目立ったおもしろ情報などはありませんでしたが、なかなか楽しいイベントでした。


余談ですが、今年度末、度々問題の起きるTwitterサーバが自社サーバに移管される予定があるそうです。現在NTT Americaのサーバを利用しているんだそうですが、同社の協力を得て自社サーバにするとのこと。極論NTT Americaのサーバ技術がイマイチと言うことなんですね……。

2010-07-22(Thu)

うごけにゃい

[]ブラックボックスは電気ウナギの夢を見るか

………というわけで、ブラックボックスのお話。

SATOXはゲーム関連のプログラマなんてのを生業(なりわい)にしてますが、いわゆるプログラマがいう「ブラックボックス」というのは、どこか別の誰かが作ったソースが公開されていないプログラムライブラリであったりします。ソースコードが提供されていなかったりすると「ライブラリの中でどんな動きをしているのか分からない」という状況だったりして、こんな状況をブラックボックスと言ったりします。

つまり、中身がよく分からないものの事を言うわけですね。

一方、ブラックボックスにはもう一つ意味があります。

そう、航空機のフライトレコーダやコクピットボイスレコーダを指し示す言葉。

今回はこの航空機のブラックボックスのお話なのであります。

ブラックボックスとは

Wikiさんによると、最低でも過去400時間の高度や速度、エンジン回転数、G、パイロットの更新記録ができるんだそうで、さらに墜落に伴う衝撃や火災や耐水などに優れているんだそうです。

海などに水没した際もブラックボックスを発見できるよう、音響発信器が備え付けられているモノもあるそうな。

至極当たり前のことですが、「墜落」なんてして欲しくないですよね。でも、もし自分が乗っている飛行機が墜落して死んでしまったとしたら、できるだけ発見してもらい、事故の原因なりなんなりを調べて欲しいと思うわけです。

出来れば役に立つことがないままであって欲しいなんだか残念な装置ですが、なくてはならない装置だと思う次第です。

さて、今回何故急にブラックボックスのお話をしたかというと、こんなニュースがありました。

豪国防省の発表によると、デビッド・ウォレンさん(航空機の飛行記録などを保存する「ブラックボックス」を発明したオーストラリアの航空学研究者)が19日、豪州のメルボルンで死去した。85歳。

asahi.com(朝日新聞社):航空機のブラックボックス発明 豪州の研究者死去 - おくやみ・訃報

ブラックボックスを発明した研究者が亡くなってしまったそうです。

実はこの研究者は親を航空事故で亡くしまったんだそうで、事故の原因をなんとかして調べたいという熱意がこの発明に結びついたのではないかと思います。

JAL123便

航空事故でSATOX的に大変印象深いのはJAL123便が群馬県御巣鷹山付近に墜落した事故。

離陸間もなく垂直尾翼が吹き飛び、コントロール不能なまま迷走したあげく墜落。524名中520名が亡くなった壮絶な事故でした。

パイロット2名がなんとか不時着しようとコントロールの効かない機体を最後まで操作している記録がボイスレコーダーに残されています。

JAL123便、墜落までの軌跡 - SATOXのシテオク日記

こんな文章を書いていてもなんだか涙が出てきそうになっていたりしてるのですが、このようなブラックボックスによってこのような記録が残されている意味はとても大きく、感慨深いものだと思います。

ユナイテッド航空232便不時着事故というのがあるのですが、この123便を教訓としていた232便機長は乗客の半数が無くなってしまったものの同様のトラブルから帰還を果たしています。

D

二度とこのような事故が起きないと良いですね……。

2010-07-21(Wed)

かあさん、ゆきがつめたいです。

[]日本通信がストップ高

データ通信にて魅力的なプランを提供している日本通信ですが、ストップ高を記録してしまいました。

というのも、ドコモのSIMロックフリー宣言発表を受けて、日本通信がSIMロックフリー端末に刺して利用可能なデータ通信可能なSIMを3〜5割安くして販売するとのこと。

とまぁその発表を受けての株価高騰ストップ高です。

日本通信のSIMカードでは恐らくiモードなどのドコモサービスは受けられなくなってしまうんじゃないかと思いますが、ここのところのスマートフォンはiモード対応していないため、そもそもドコモサービスに特化する必要が無いわけです。ドコモ回線品質でコストが安いとなれば、日本通信SIM需要が増えていく可能性がありますね。

今月中に、NTTドコモなど他社の携帯電話に差し込めば、日本通信の音声・データ通信サービスを受けられる「SIMカード」の販売を始めると報じられたことが手掛かり材料に。

NSJショートライブ - 毎日jp(毎日新聞)

ドコモはこのままの方針で進めるんでしょうか………。


さて、転んでもただでは起きないSATOX。

以下、気になる各社の定額データプランの価格や通信速度を調べてみました。一部の端末では記載されている速度より遅かったり、キャンペーン中でもう少し安かったり、基本料が別だったり、1年縛りだったり、定額と言いつつ通信方式により従量課金だったりいろいろありますが、ご参考程度に。

2010年7月22日現在。

UQ FlatWiMAX 下り40M/上り10Mbps4,480円/月
b-mobileSIM U300ドコモ網 下り300/上り300kbps2,980円/月
イーモバイル データプラン21WiMAX網 下り21M/上り5.8Mbps5,980円/月
ドコモ定額 スタンダードドコモ網 下り7.2M/上り5.8Mbps9,765円/月
ドコモ定額 64Kドコモ網 下り64k/上り64kbps4,200円/月
ソフトバンク定額 ボーナスパックSB網 下り7.2M/上り384kbps4,980円/月
au WiMAXWiMAX網 下り40M/上り10Mbps6,695円/月
WILCOME CORE 3Gドコモ網 下り7.2M/上り5.7Mbps5,985円/月
WILCOME 新つなぎ放題PHS網 下り800k/上り800kbps3,880円/月

実際、各社の料金を調べてみると、どこももう笑っちゃうくらい分かりづらい(笑)。あの手この手のトリックでお金を詐取しようという魂胆なんでしょうか、どうも悲しい。

「条件抜きで下り○Mbps 月額○○円!」と言えないもんですかね。

以下、個人的な考えなんですが、今後のトレンドは携帯端末自身に「どこでもWiFi」のような機能(いわゆるテザリング機能)が付いて、各キャリアはそのサービス料金として上乗せする方針をとってくるんじゃないでしょうか。そういった通話+データ通信などの付加価値を付けていかないと、低コストのデータ通信をウリとする日本通信やWiMAXなどにユーザの支払うお金が削られていく事になっていくのではないかと思います。

2010-07-20(Tue)

ちゅー

[]東急とauがコラボ

ローカルネタですいませんが、東急とKDDI(au)がコラボした企画が始まるんだそうな。

auの携帯を持っていて、東急のTOP&カードを持っているなら利用しない手は内サービスで、auの支払い料金の3%かTOKYUポイントとして貯まるんだそうな。

はい、SATOX持ってます(笑)。

他にも登録しておくと東急グループ各社からの特典が受けられるとのこと。TOP&カードからauの料金を引き落とすのが前提でもなく、どういう仕組みでサービスが受けられるのか謎ですが、登録するだけ得そうなので登録しておこうと思います。

東京急行電鉄とKDDIおよび沖縄セルラー電話は、「TOKYUモバイル×au by KDDI コラボレーションプログラム」を7月21日より開始すると発表した。

auケータイの利用料金3%がTOKYUポイントになるサービスがスタート | 携帯 | マイコミジャーナル

登録については、au携帯から以下にアクセスすることで登録できるんだそうな。

http://tokyu.jp/au/


大変余談で誰でも知っている話だと思いますが、知らない人がいたら驚いて欲しいのでヒトネタ。

「109」ってありますよね。

あれはトー(10)キュー(9)なんですよ。

以外に知らない人もいるかなーと思い書いてみました。

2010-07-19(Mon)

重い

[]MS、天体観察フリーソフトを公開

マイクロソフトが明らかにGoogleさんに感化された面白いソフトを公開しました。

その名も「WorldWide Telescope」。NASAが提供している膨大な数の天体画像を使った3D閲覧ソフトです。

単体アプリ版をインストールしてみたのですが、太陽系の惑星や衛星を含むソフトと、火星専用のソフトに分かれています。

衛星軌道から撮影した写真以外にも、探査船が着陸して撮影した画像がパノラマビューで見ることなども出来て面白いです。

f:id:satox:20100720051857j:image

惜しむらくはインターフェースがイマイチかな……よくわからん。

ちなみにウェブ版もあり、Windows以外でも閲覧可能。Silverlightを使って実現されているみたいですね。

米Microsoft Corporationは12日(現地時間)、星雲や銀河、星団、地球、火星などの天体を観察できる3Dプラネタリウムソフト「WorldWide Telescope」で、火星の詳細な地形を表示可能になったことを発表した。火星の詳細表示にはNASAから提供された高精細画像が使われており、火星の表面をつぶさに観察することが可能。

窓の杜 - 【NEWS】MS、3D天体観測ソフト「WorldWide Telescope」で火星の詳細な地形を3D表示可能に

天体表面の画像は全てが網羅されているわけではないのでちょっと見づらいのですが、果てなる天体に思いを馳せるメディアとしてはなかなか面白いと思います。

WorldWide Telescope

2010-07-18(Sun)

ふぎゃああ

[]笑っていいとも!の前説をUstreamで配信

お昼のバラエティ番組「笑っていいとも!」の前説をUstreamで配信するんだそうな。配信されるのは明日19日から23日までの5日間。

ちょっと見る気にはなってませんが、いいともAD隊と呼ばれる「クルットとハリー」による前説が11:50から10分間放送されるんだそうな。まぁひとことで言えば実験なんでしょう。

テレビの裏が観られるという意味では面白い試みですが、テレビの存在を危うくすると危惧されているメディアだけに、今後のテレビ業界がどのようにUstreamを利用していくのかが気になります。この場合、広告利益的に得するのはUstreamだけなんですよね。

人気長寿バラエティ『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が、本番前の観客に番組の説明や拍手の練習などを行う“前説”を1982年10月の放送開始以来、初めて公開することがわかった。いいともAD隊「クルットとハリー」による前説を19日(月・祝)から23日(金)までの5日間、生放送開始10分前の午前11時50分よりUstreamで配信する。

『笑っていいとも!』放送28年目で前説初公開 本番10分前にUstreamで配信(オリコン) - Yahoo!ニュース

ちなみに、「テレビとUstream」という意味では伊集院がTokyo MXで放送している番組が最もよく利用しているのではないでしょうか。

テレビ放送後に芸人のオーディションをやったり、打ち上げの模様をUstreamで放送していました。

今でこそ混雑で接続に問題があったり、画質がイマイチで見られたものじゃなかったりしますが、今後回線品質が向上して映像配信メディアとして浸透して誰でも見られるようになると、特に地上波など広告費で成り立っている業界が衰退してしまう可能性があるかもしれません。

2010-07-17(Sat)

お前は何処のねこだ

[]エアわんこそば大会は引き分け

世界的に有名なエアわんこそば大会が今年も執り行われました。至 岩手県「陸山ホテル」。

試合は30時間以上にも及んだそうなんですが、決勝に残ったのは犬山さんと犬塚さん。

リードしつつも眠り込んでしまった犬塚さんに犬山さんが追い上げたもののドクターストップ。なんと両者同数のエアわんこそばを食べ、引き分けとなったんだって。

別日に再戦を呼びかけたものの、両者「不毛すぎる」として再試合は流れてしまいました。

わんこそばを食べるふりをした椀の数を競う、エアわんこそば大会の決勝が、13日昼、岩手県陸山ホテルで行われた。試合は30時間に及ぶ長期戦になったが、果たしてその結果は…。

 決勝に残ったのは、犬山さんと犬塚さんで、決勝は13日昼に開始。両者はあたかもわんこそばをすすっているかのように、次々と椀を重ねていった。

エアわんこそば大会決勝、優勝は…


はい、もちろんウソネタです(笑)。

虚構新聞さん、こういうネタを待っていたんです。

他の最近の記事に『参院選やり直し法案提出へ 秋の臨時国会』『人気ゲーム「ラブプラス+」もマジコントラップ』……ってあるのですが、自虐的にもなってないし、どうもウソネタとしては不完全なんですよね。

エアわんこそば、いいじゃないですか(笑)。

やっぱり虚構新聞がおかしい - SATOXのシテオク日記

虚構新聞が最近変だ - SATOXのシテオク日記

どうもでもいいですが、わんこそばの響きってかわいい。わんこですよ、わんこ(笑)。

2010-07-16(Fri)

た、たすけて

[]なにがテーブルマークだ!(笑)

よもやどうでもいい事だし、今更かよという話題ですが、テーブルマークという会社をご存知でしょうか。

ご存知ですね!?(笑)

そう、2008年に日本たばこ産業(JT)と加ト吉が経営統合して出来た会社です。

2007年に1000億円近い連結売上高の水増しが計上されており、150億円近い損失を抱えました。このとき創業者である社長が辞任、資本提携をしていたJTから社長を迎えていました。

恐らく、前社長のワンマン経営の色を払拭させるために社名を変えたのだと思いますが、個人的に「加ト吉」って大変良い会社名だと思うのですよ。

 

さて、どちらがおいしそうでしょうか。

加ト吉の冷凍讃岐うどん

「テーブルマークの冷凍讃岐うどん

 

SATOXは前者だと思うわけです(笑)。

テーブルマークって、「食卓のトレードマークでありたい」という意味が込められているそうですが、なんか気取った名前でハナに付く感じがするんですよね。

少し譲歩して会社名テーブルマークでもいいですよ、ただ、ブランドとして「加ト吉」は残すべきだったと個人的には思います。これまで養ってきた付加価値はあるはずですから。

ちなみに、JTグループ会社には、テーブルマーク、ジャパンビバレッジ、日本フィルター工業、富士フレーバー、ジェイティエンジニアリング、鳥居薬品があるんだそうです。

さらにテーブルマークのグループ企業にはパン屋さんで有名な「サンジェルマン」があるんだそうです。びっくり。


うどん,お好み焼,たこ焼,パックご飯ならテーブルマーク

JT ウェブサイト

サンジェルマン

2010-07-15(Thu)

ぷいっ

[]ウェバーとベッテルレッドブルのわだかまり

先日のイギリスグランプリでぎすぎすした話題で持ちきりのウェバー、ベッテルレッドブル

そもそもこの問題はレッドブルが開発したニューウィングが発端となりました。以下のその成り行きをまとめてみます。

ウェバーも大人げないと思うけど、やっぱり一番悪いのは説明もないままウィングを付け替えたチームでしょう。よりチャンスが掴める方にフロントを取りつけたいとネゴって納得させていればこんな事にはならなかったはず。

ベッテルにしたら「ラッキー!」と思ったかもしれないけど、ウェバーが怒るのは当然。速いパーツを一番負けたくない相手に取られたんですからね。そして弁明の余地なくこの瞬間は「ナンバー2扱い」でしょう。

ちなみに、フェラーリなんかは同様の条件であれば、両者古いウィングにするんだそうな。あくまで2人のドライバーは公平であるという究極の判断です。

しかし、ウェバーは声明を発表。チーム代表のクリスチャン・ホーナーと問題について議論し、これ以上は緊張関係が続くことはないと述べた。

マーク・ウェバー、フロントウイング騒動にケジメ 【 F1-Gate.com 】

この件に関してウェバーは大変反省しているみたいで、わざわざ声明を発表。既にチームやベッテルとのわだかまりは解けている模様。とても賢明な判断です。

余談ですが、「ウェバーは不平をチーム内に留めておくべき」と発言したベッテルですが、自分が同じ立場になったら真っ先にベッテルがこんな事言いそうだ、と思ったのは内緒です(笑)。

2010-07-14(Wed)

よっと

[]JAXAはやぶさ2計画を文部科学省へ報告

はやぶさ2計画について、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が文部科学省の宇宙開発委員会に報告したんだそうな。

幾度のトラブルに見舞われて地球にたどり着いたことにより、少々脚色も加わってちょっとしたブームになってましたよね。SATOXは宇宙開発関係が好きなので、M-Vで打ち上げられた頃よりはやぶさは知ってたわけですよ。

はやぶさ2などの宇宙開発事業については民主党主導の事業仕分けにより、大幅なコスト削減が取りざたされており、暗雲がたちこめています。ちなみに、はやぶさ2は2014年に打ち上げが予定されており、イトカワ以外の小惑星をターゲットとし、表面試料の採取やクレーターを作って地面の中の試料を採取する計画なんだそうです。

宇宙航空研究開発機構は14日、小惑星探査機「はやぶさ」の後継機となる「はやぶさ2」で、「人工クレーター」をつくる計画を明らかにした。クレーターの底から小惑星の内部の試料を採取する。文部科学省の宇宙開発委員会に報告した。

asahi.com(朝日新聞社):はやぶさ2計画 人工クレーター作り試料採取に挑戦 - サイエンス

はやぶさ2がターゲットとする小惑星には2015年までに打ち上げないと惑星軌道の問題でたどり着けなくなるんだそうで。予算が得られるかどうかが明暗の分かれ目です。

日本の誇る宇宙開発事業として、是非ある程度の血税を注ぎ込んででも活用して欲しいと個人的には思います。

2010-07-13(Tue)

かかってこいニャ

[]Googleが簡単にAndroidアプリ開発が出来るツール発表

Googleが簡単にAndroidアプリを開発できるツールのベータ版を公開したんだそうな。ツール名は「App Inventor」。

以下のサイトでgmailアドレスを登録することで入手できるみたいですよ。SATOXも一応登録しておきましたが、入手にはしばらく掛かる模様です。

http://appinventor.googlelabs.com/

プログラミングしなくても、ブロックに例えられた処理のパズルピースのようなものをマウスでドラッグしたりすると処理が組めるみたいですね。以下の動画はApp Inventorを使って愛猫の写真と鳴き声を出せるアプリを作っています。

D

あまり難しいアプリは作ることが出来ないでしょうが、「誰でも簡単にアプリを開発できる」という意味では非常に楽しいアプリだと思います。

ちなみに、GPSやメール、テキスト読み上げ、Twitter、Amazonなどの連携アプリも作ることが出来るんだそうな。面白そう。

Googleが、プログラミングの知識がなくても簡単にAndroidアプリが開発できるツール「App Inventor for Android」をβ公開した。Webサイトで利用希望者の登録を受け付けている。

Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」 - ITmedia News

同様のサービスに「ドロクリ」ってのがありましたがGoogleさんにやられちゃった感じですね。でも、アプローチとしてはすばらしい試みだと思います。

2010-07-12(Mon)

この辺で犯人を見なかったか!?

[]2010第10戦イギリス決勝結果

というわけで、F1 2010第10戦。シルバーストンの高速バトル。

予選にてリウッツィヒュルケンベルグのアタックを妨害したとしてグリッド降格、20番グリッドからスタートです。

今回はブルーノ・セナに替わり山本左近ヒスパニアレーシングから参戦します。完走してくれますかね。

シルバーストンサーキット


より大きな地図で イギリス・シルバーストン・サーキット(F1) を表示

以下、観戦メモ。

ベッテルはウェバーとやり合ってコースアウト、マッサとアロンソと接触。双方右リアタイアをバースト。可夢偉9位ジャンプアップ。
ウェバー、ハミルトン、クビサロズベルグアロンソバリチェロ、シューマッハ、バトン、可夢偉。
マッサ復帰、ベッテル最下位。
リウッツィコバライネンパス。可夢偉がバトンに迫る。正直、マクラーレンの車が苦しそう。
10ディグラッシピット。ギアボックストラブル?
11リウッツィトゥルーリをパス。
12シューマッハピットイン。非常に速いピットワーク。
13アロンソバリチェロ、可夢偉ピット。可夢偉がシューマッハを押さえて前に出る。クビサピット。
14ウェバー、ハミルトン、ロズベルグ、バトン。
17アロンソが強引にクビサをパス。押し出されてコーナーをショートカット。ウェバーピット。トップで復帰。アルグエスアリをロズベルグがパス。
20クビサ、スローダウン。ピットイン。
22バトンピット。アロンソが前に。ロズベルグの何かのエアロパーツが吹き飛ぶ。ウェバー、ハミルトン、ヒュルケンベルグロズベルグ
25ベッテル、グロックをパス。
27デラロサのリアウィングの根本が吹き飛ぶ。デラロサピット。アロンソ、ドライブスルーペナルティ勧告。先ほどのショートカット。
28ヒュルケンベルグピット。セーフティーカー発動。デラロサのパーツが散乱しているため。ウェバーのリードがリセット。
31アロンソドライブスルー。ウェバー、ハミルトン、ロズベルグ、バトン、バリチェロ、可夢偉、シューマッハ、スーティルヒュルケンベルグスーティル、シューマッハをパスするも、シューマッハがイン側に寄せ、シューマッハのフロントウィングパーツが吹き飛ぶ。シューマッハ閉めすぎ?
34アロンソブエミをパス。
39ベッテル、ペトロフ、ヒュルケンベルグをパス。ベッテル8位。
40マッサ縁石に乗り上げ単独スピン、ピット。
41シューマッハ、一度は押さえるもベッテルがパス。
46アルグエスアリグラベル上でストップ。
50アロンソリウッツィをパスするも接触。残り2周でピット。
51ベッテルコースアウト。ここぞというところで。7位スーティルベッテル、シューマッハ、ヒュルケンベルグ。皆ドイツ人ドライバー。
52ベッテルスーティルにぶつかりながらオーバーテイク。前は可夢偉だが差がありすぎる。
ウェバー、ハミルトン、ロズベルグ、バトン、バリチェロ、可夢偉、ベッテルスーティル、シューマッハ。

可夢偉6位入賞おめでとう♪

スーティルベッテルを押さえてくれていなかったら危うかったですが、6位8ポイントをゲットです。これでドライバーズポイントランキング12位、コンストラクターズもトロロッソを抜いて8位。

一方、山本左近は20位完走、アルグエスアリは21位。セナより実力があることが既に証明できたのではないでしょうか。

チャンピオン争いも分からなくなってきて面白くなってきました。

■F1第10戦イギリス決勝結果

順位No.ドライバチーム
16M.ウェバーレッドブル
22L.ハミルトンマクラーレン
34N.ロズベルグメルセデスGP
41J.バトンマクラーレン
59R.バリチェロウィリアムズ
623小林可夢偉ザウバー
75S.ベッテルレッドブル
814A.スーティルフォース・インディア
93M.シューマッハメルセデスGP
1010N.ヒュルケンベルグウィリアムズ
1115V.リウッツィフォース・インディア
1216S.ブエミトロ・ロッソ
1312V.ペトロフルノー
148F.アロンソフェラーリ
157F.マッサフェラーリ
1619J.トゥルーリロータス
1718H.コバライネンロータス
1824T.グロックヴァージン
1920K.チャンドックヒスパニア
2021山本左近ヒスパニア
 17H.アルグエルスアリトロ・ロッソ
 22P.デ・ラ・ロサザウバー
 11R.クビサルノー
 25L.ディ・グラッシヴァージン

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1145L.ハミルトン 1278マクラーレン
2133J.バトン 2249レッドブル
3128M.ウェバー 3165フェラーリ
4121S.ベッテル 4126メルセデスGP
598F.アロンソ 589ルノー
690N.ロズベルグ 647フォース・インディア
783R.クビサ 731ウィリアムズ
867F.マッサ 815ザウバー
936M.シューマッハ 910トロ・ロッソ
1035A.スーティル 100ロータス
1129R.バリチェロ 110ヒスパニア
1215小林可夢偉 120ヴァージン
1312V.リウッツィ    
147S.ブエミ    
156V.ペトロフ    
163H.アルグエルスアリ    
172N.ヒュルケンベルグ    
180P.デ・ラ・ロサ    
190H.コバライネン    
200K.チャンドック    
210L.ディ・グラッシ    
220J.トゥルーリ    
230B.セナ    
240T.グロック    
250山本左近    

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-07-11(Sun)

で、出られないにゃ

[]ブルーノ・セナ山本左近

イギリス・シルバーストンでヒスパニアレーシングのシートを獲得した山本左近ですが、その陰にはいろいろ暗躍した内容がある模様です。

ちなみに、山本左近はHRTのテストドライバー兼リザーブドライバーなので、そもそもメインのドライバーに何かあった場合にはシートに座る権利があったわけです。

んでよくある話ですが、契約のオプション内容はよく分かりませんけども、セナとHRTとの契約は「全戦参戦する」という事になっていたようです。これに関してセナは納得いってないでしょう。さらに山本左近側は残りの10戦に参戦するために多額の費用(約5億円以上)を支払ったという噂があるそうです。

ブルーノ・セナ、左近の参戦は“内部決定” 【 F1-Gate.com 】

残念な話、F1に参戦するには多額のお金が必要なので、お金でシートが買える事もざらにあったりするわけですが、なぜ山本左近に変更となったのかの理由については明らかにされていません。

明らかに他のチームに比べてマシンの力が及ばないHRTですが(イギリスの予選もヴァージンと1秒以上差)、セナの戦績は9戦中リタイア6回。一方チームメイトのチャンドックは9戦中リタイアは2回。明らかにセナの部は悪いですね。

まぁセナのパフォーマンス不足と山本左近の持ち込むお金にチームが総合的な判断を下した、という安易に想像できる理由なんだと思います。

 123456789
ブルーノ・セナRTRT1616RTRTRTRT20
カルン・チャンドックRT141517RT14201818

せめて完走してデータを録りたいチームとしては、とても苦しいドライバーだったのかもしれません。

セナと同様に左近も応援したいところですが、ドライバーとしては資金と戦績パフォーマンスがすべてのこの世界で、どのようにうまくやっていけるかが見物です。遅いマシンでも、明らかにチームメイトよりも速ければ、F1ドライバーとしての価値が認められ、より上位のチームに行ける可能性が出てきますよね。

(とは言ったものの、お金を持つスポンサーがある国籍のドライバーを熱望することもあるので、一筋縄じゃないんですよね……。)

2010-07-10(Sat)

おこまりですか?

[]2010第10戦イギリス予選結果

さてさてF1も今年度10戦目。

ヒスパニアレーシングのブルーノ・セナのシートが山本左近に変更されるというニュースもあり、いやがおうにも期待してしまいます。左近は元々テストドライバー兼リザーブドライバーでした。

結果を見れば、5回目のレッドブルワンツーと面白みのないフロントローマクラーレンはどうもエアロ系でいろいろ苦戦しており、バトンがなんと14番手。

可夢偉は12番手、左近はチームメイトよりもコンマ5秒遅い24番手最下位でした。しかしまぁヒスパニアはちょっとペースが可哀相です。

どうでもいいですが、左近、髪型がハミルトンと一緒だよ(笑)。

シルバーストン・サーキット


より大きな地図で イギリス・シルバーストン・サーキット(F1) を表示

■F1第10戦イギリス予選結果

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:30.8411:30.4801:29.615
2M.ウェバーレッドブル1:30.8581:30.1141:29.758
3F.アロンソフェラーリ1:30.9971:30.7001:30.426
4L.ハミルトンマクラーレン1:31.2971:31.1181:30.556
5N.ロズベルグメルセデスGP1:31.6261:31.0851:30.625
6R.クビサルノー1:31.6801:31.3441:31.040
7F.マッサフェラーリ1:31.3131:31.0101:31.172
8R.バリチェロウィリアムズ1:31.4241:31.1261:31.175
9P.デ・ラ・ロサザウバー1:31.5331:31.3271:31.274
10M.シューマッハメルセデスGP1:32.0581:31.0221:31.430
11A.スーティルフォース・インディア1:31.1091:31.399 
12小林可夢偉ザウバー1:31.8511:31.421 
13N.ヒュルケンベルグウィリアムズ1:32.1441:31.635 
14J.バトンマクラーレン1:31.4351:31.699 
15V.リウッツィフォース・インディア1:32.2261:31.708 
16V.ペトロフルノー1:31.6381:31.796 
17S.ブエミトロ・ロッソ1:31.9011:32.012 
18H.アルグエルスアリトロ・ロッソ1:32.430  
19H.コバライネンロータス1:34.405  
20T.グロックヴァージン1:34.775  
21J.トゥルーリロータス1:34.864  
22L.ディ・グラッシヴァージン1:35.212  
23K.チャンドックヒスパニア1:36.576  
24山本左近ヒスパニア1:36.968  

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-07-09(Fri)

だっこしてねる

[]イヌメン……なんだそりゃ

ウソかホントか、「イヌメン」という言葉が流行しているんだそうな。

いや、多分流行はしてないと思うんですが……。

 

「イヌメン」というのは犬を愛する男のことだそうで、「愛犬家男子」のことを「イヌメン」と呼ぶみたい。

「ONE BRAND」というフリーマガジン』に「イヌメン」特集が登場し、さらにソニー損保の調査にイヌメンの実態調査という記事があったんだって。

ソニー損保、「愛犬家男子(イヌメン)」の意識と実態調査?| リサーチレポート|【ソニー損保】 トピックス

犬との暮らしプラスに演出|ONEBRAND::バックナンバー

うーむ。

「イヌメン」。新しい流行語っぽいけど、初見の人も多いはず。愛犬を家族のように大切な存在だとする「愛犬家男子」のことを「イヌメン」と呼ぶらしい。

「イヌメン」ってなんですか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

言葉というのは流動的なもので、そのときの文化や歴史的出来事によって変化・汎化するものです。

SATOXは犬好きですが、ちょっと軟派なことに愛犬を使って抽象化するような単語はちょっと気分が悪いなぁと思います。

余談ですが、「ネコメン」はあまりモテそうにない気がするのは気のせいでしょうか(笑)。

2010-07-08(Thu)

木登り猫

[]MP4/4に乗るハミルトンとバトン

マクラーレンのハミルトンとバトンが、セナがドライブしたMP4/4のコクピットに収まって、互いに携帯のカメラで撮影する仲良しな映像がYouTubeに公開されています。

特にハミルトンがずいぶん熱く語ってますが、それよりこの倉庫には歴代のマクラーレンのF1カーが並んでいてすごい。

D

ちなみに、MP4/4は1988年のマシンでプロストが7戦優勝、セナが8戦優勝、全16戦15勝という快挙を成し遂げたTAGエンジンからホンダV6ターボエンジンに初めて変更された傑作マシンです。(ちなみにSATOXもさすがにこの頃のF1は観てませんでした)

マクラーレンは、ルイス・ハミルトンジェンソン・バトンが、アイルトン・セナが1988年に初めてワールドチャンピオンを獲得した伝説のマシン「MP4/4」と対面する動画を公開した。

ハミルトンとバトン、アイルトン・セナのMP4/4に感動 【 F1-Gate.com 】

これまで知りませんでしたが、このマシンがシェイクダウンされたのはイモラサーキットなんだそうです。とても感慨深い。

チームは変わったものの、同じホンダエンジンのマシンに乗り、このイモラでこの世を去りました。忘れちゃいけないのですが、ローランド・ラッツェンバーガーも前日にこのイモラで亡くなってるんですよね……。

2010-07-07(Wed)

壺猫

[]iPad購入者の9割が満足!?

最近すっかり話題に上がらないiPadですけども、その購入者の94.7%が「満足している」というアンケート結果が出ているんだそうな。(「どちらかと言えば満足」も含まれているからちょっとずるい。)

ひねくれ者のSATOXさん的には、アーリーアダプタ的な人が多くiPadを所有していると考えると、ちょっとひいき目な数値なんじゃないかなーと思います。

ちなみに、購入した製品は「WiFi 16GB」が最も多く、ついで「WiFi 32GB」。そして驚くことに「わからない」が3位。………これは前言を撤回しないといけないかもしれない(笑)。

ちなみにアンケートは1万人に対して行われ、iPad購入者は168人いたそうな。

以下はいつiPadを利用するかというアンケート結果。

遊んでいる時41.3%
通勤・通学などの移動中26.7%
仕事をしている時11.3%

以下、iPadを何に利用しているか。

Webサイトの閲覧38.0%
動画鑑賞6.7%
音楽鑑賞6.7%
メール6.0%
アプリケーション(ゲーム)利用5.3%
電子書籍(新聞)リーダー5.3%
電子書籍(雑誌)リーダー5.3%

売から1カ月が経ったiPad。当初の熱狂も落ち着いてきたが、購入者たちはどのように感じているのだろうか。

Business Media 誠:iPad購入者の9割超「満足している」――操作性とデザインが人気

SATOXも言うに漏れず「16GB WiFi」モデルを持っていますが、確かに家の中で「ちょっとウェブやメールを見たい」というニーズに対しては活躍しています。ただ、難しいことをやろうとするとやっぱり苦しく、「しょうがないなー」と言って結局PCを起動する羽目になることが多々あります。さらに、その大きさと重さから外に持ち歩く気にはなならないんですよね。

iPhoneよりは情報量や文字の打ちやすさの点から明らかに使いやすいのですが、それ以外の点では特に突飛する点はないというのが個人的な感想。

極論、そもそもそういった端末なんだと思いますが、携帯でもなくハイエンド端末でもないという意味でデバイスとしての立ち位置がちょっと中途半端なんですよね。ひとことで言えば大きなiPhone(iPod touch)。

と言うわけで、書籍をデジタル化して読んだりなんかするようになると活躍できるのかもしれませんが、SATOXはそんなに頻繁にiPadは利用していないというのが正直なところです。

2010-07-06(Tue)

ぐーぐー

[]Twitter投稿数、日本が2位

フランスの調査会社によると、Twitter投稿数で日本が世界2位なんだそうな。

ちなみに、最も多いのはアメリカさん。それにしても今年の3月と6月で日本を含むアジアのツイートシェアが5%も上昇しているようです。

以下、国別に表にまとめてみました。

2010年6月国別Twitter投稿数

1位アメリカ25%
2位日本18%
3位インドネシア12%
4位ブラジル11%
5位イギリス5%

仏Semiocastは1日、世界の地域におけるTwitterの投稿件数をまとめた調査結果を公表した。それによれば、6月に最も多くのツイートが投稿されたのは、全体の37%を占めたアジアで、北米の31%が続いた。3月に実施した調査では北米が36%、アジアが31.5%だったが、アジアでのTwitter人気がうかがえる結果となった。

Twitter投稿数、日本は世界で2位?仏Semiocast調べ -INTERNET Watch

一方、Twitterをしのぐユーザ数を誇るのは「Facebook」。なんと世界で3億人以上の人が利用しているんだそうな。

そもそも多くの国でFacebookの方が10倍近く利用者がいるのですが、日本ではTwitterの利用者の方がFacebookよりも多いという他の国にはない傾向が現れているようです。

SATOXもFacebookにユーザ登録してますよ。実名で(笑)。

2010-07-05(Mon)

またんかい

[]Pochitter! Ver.2リリースしました

追記:最新版は右上のリンクから。

というわけで、Pochitter! Ver.2をリリースしました。

Pochitter!について簡単にご説明しておくと、「Windows用のTwitterフォロワー情報を一覧出来る単純なアプリケーション」なんですな。

TwitterさんのBasic認証廃止問題では紆余曲折ありましたが、現状8月末には廃止になってしまいます。そんなPochitter!もOAuth対応を行わないと、動かなくなってしまうので対応が必須だったわけです。

もう少し早くリリースすることも出来たのですが、Pochitter!のスパゲティな内部設計を一新したいなーという思惑があり、プログラムをほぼ作り直ししていたので時間がかかっちゃったんですね、はい。(まぁ仕事がかなり忙しかったというのもありますが、それも言い訳……)

β版のテストをしていただいた方々におきましてはこの場におきまして謝辞致します。どうもありがとうございました。

Pochitter! Ver.2.00

f:id:satox:20100705005306p:image

というわけで、以下Ver.1.11→Ver.2.00の違いについて挙げてみます。

大きな違い

  1. アプリ名称変更
    Pochitter(ぽちったー)→Pochitter!(ぽちったー!)
    びっくりマーク付いてます。
    ツイートのタグには「#PochitterApp」を使っていただけるとありがたいです。
  2. OAuthの認証方式に変更
    2010年8月末以降は旧バージョン(Basic認証)は利用できなくなります。OAuth対応により、150/時間だったAPI制限が350/時間となります。これにより、取得できる数が大幅に増えたかと思います。
  3. アイコンキャッシュ機能
    読み込んだアイコンをファイル化し、次回表示に高速に表示します。
  4. マルチアカウント対応
    複数のアカウントに対応しています。
  5. スクリーン名変更問題対応
    名前が変更された際、「リムーブされた」と誤認識される事がありましたが、この問題を修正しました。
  6. 簡易ツイート機能
    フォロー情報をツイートできる機能を追加しました。内容は自由に編集可能です。
  7. 表示情報の追加
    フォロワー/フォロー率(FF%)、最新ツイート(日付、経過日数)などを追加。

ちょっとした違い

  1. リンクの追加
    twilogさんへのリンクを追加しました。
  2. デザインを変更
    ちょっとかっこよさげになってます。
  3. UAC対応しました。(Ver.2.00r2で対応)
    Vista/7で管理者権限で実行する旨のダイアログが開きます。
  4. .NET Framework 3.5対応

以前からの主な機能

  1. ユーザ情報の一覧表示機能
    相互フォロー、フォローされてるのみ、フォローのみなどの情報を一覧表示します。
  2. フォロー、フォロー解除機能
  3. Twitter、twilog、Favotterなどへのジャンプ機能
  4. 名前やフォロー数でのリストソート機能
  5. ユーザリストのCSVファイル出力機能
  6. 他ユーザの情報検索機能

詳しいドキュメントはこちらを参照してください。

 

ダウンロードしてみようという方は、お手数ですがこちら↓の記事リンクからお願いします。

フォロー情報内容が不安定な問題について(7/11追記)

最近、フォロー解除されていないのにされたと表示されるなど、表示内容が不安定になるようです。

調査してみた結果、Twitterサーバが返す情報がたまにおかしくなるようです。 実のところTwitter側が修正してくれないとどうしようもない問題です。

検証用のバージョンを公開していますので、Twitter APIなどを熟知されている上級者の方は有用であればお使い下さい。(生のXML情報を取得できます)

TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

2010-07-04(Sun)

ねこだまり

[]等々力緑地の辺りをぷらぷら

スーツを新調しようとしまして、お店で服を選んだものの仕立てにしばらく掛かるというので、しばらく散歩に出ることにしたわけです。

向かったのは等々力競技場の辺り。

競技場の周りには公園があり、その中に池があったりします。決してキレイじゃないんですけどね(笑)。

そして、あいにくの梅雨のどんより気候。

f:id:satox:20100704210015j:image

花なども植えられていますが、雑草がちらほらです。そんなに手入れは行き届いていませんが、自然のあるべき姿ですよね。

f:id:satox:20100704210018j:image

 

雑草を避けて撮ってみた(笑)。

f:id:satox:20100704210017j:image

 

これはなんという花なんでしょ。

f:id:satox:20100704210016j:image

 

池の周りには蓮が。

f:id:satox:20100704210019j:image

 

この公園にはにゃんこ様がたくさん居られるようで、モフモフし放題でした。ヒトに慣れているようで、エサをあげている人もいました。

f:id:satox:20100704210013j:image

 

にゃんこがふと目をやる先には……。

f:id:satox:20100704210014j:image

猫もハトも特に気にすることなくのんびりしてました。

というわけでのんびり日曜日でした。

2010-07-03(Sat)

アラブの石油猫

[]ダンディな猫(笑)

う〜ん、ダンディ。

D

黒い鼻がちょび髭のようにも見える猫さん。

足を組んでいるように見えてダンディ。

う〜ん、マンダム。

 

さて、以下、なんとなく喧嘩猫動画をご紹介(笑)。

猫の世界にも人間ドラマならぬ猫ドラマがありますね。

D

壮絶なバトル(笑)。

猫は気性が激しいときがありますが、ちょっと飽きっぽいんですよね。

一通りやり合った後の双方の「もう、よくない?」という空気の冷め方はど猫喧嘩も同様です。

目を反らした方が逃げ腰なので負けですかね。

 

D

壮絶なバトル(笑)。

茶虎の方から喧嘩をふっかけてますが、やり合った後は形勢逆転してます。痛かったんでしょうかね。

2010-07-02(Fri)

ねこさーくる

[]マイクロソフト「KIN」迷走中

以前、こんな記事を書きました。

マイクロソフト「KIN」がよく分からん - SATOXのシテオク日記

Windows Phoneで本腰を入れて巻き返しを謀りたいのかと思いきや、かなりカジュアルなゆるい仕様の携帯電話「KIN」を販売するというお話がありました。(正確にはシャープが製造販売)

で、この度この「KIN」の販売を予定していたヨーロッパで、販売を中止することを発表したんだそうな。

米国では発売中ながら度々値段を下げていき、投げ売り状態なんだそうです。売れ行きがどうかは分かりませんが、ヨーロッパでの売り上げの見込みがかなり悪いだろうという判断なんじゃないかと思います。

Microsoftは2010年4月に「KIN ONE」「KIN TWO」の2機種を発表、5月に発売を開始した。そして、Microsoftは米国時間6月30日、KINの欧州展開を中止し、KIN開発チームを「Windows Phone 7」チームに統合する計画を明らかにした。

マイクロソフト、発売後2カ月足らずで「KIN」撤退表明 - CNET Japan

どう考えても消費者を惑わす今後不安なKINの内容でしたから、迷走するのは目に見えてましたよね。

今後、KINの開発チームはWindows Phone開発チームに合流するんだそうで、Windows Phoneの開発に集中していくようです。

いや、最初からそうして良い物を作ればいいのに、と無知なSATOXですら思うわけでして、マイクロソフト社内の部署の協調性のなさは相変わらずと思ってしまう今日この頃です。

iPhoneはとても良い端末ですが、アップルがこの分野のお金をいつまでも詐取していくのは経済衛生上良くないと思うんですよね。(米国ではまだまだRIMのBlackberryが強いですが)

いろいろなメーカが魅力的な端末を作って、どんどん競争していく事が我々消費者にとって幸せな状況になるとSATOXは思ってます。

マイクロソフト、新携帯電話「KIN」シリーズを発表 - CNET Japan

2010-07-01(Thu)

あーそこそこ

[]ひこにゃん有料化

ひこにゃんが有料化するんだそうな。

彦根市彦根城のマスコットキャラクター「ひこにゃん」はこれまで、無料でそのキャラクターのを使用して商品を作ることが出来たんだそうですが、この7月から販売価格の3%を市に納めなくてはいけない上、一枚1円の認証シール買ってを貼らないといけないことになったんだって。

彦根市、結構持っていきますね(笑)。

ひこにゃんはかなり支持されているらキャラクターだと思うので、この商品で儲けていた人にとってはちょっと痛手なんじゃないでしょうか。

今やゆるキャラブームの代表格ともいえる滋賀県彦根市のマスコットキャラクター、「ひこにゃん」。1日からキャラクターを使った商品を販売する際、価格の3%を市に納めなければならなくなりました。

「「ひこにゃん」有料化で市の財政潤す」 News i - TBSの動画ニュースサイト

ちなみに、彦根市はこの変更で3000万円の収入を見込んでいるんだそうなので、現状でひこにゃんグッズは1億円ほどの収益があるようです。

ひこにゃんっぽくてひこにゃんじゃない「似非ひこにゃん」とかも出てきちゃうかもしれませんねー。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.