SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

イヌメン……なんだそりゃ

ウソかホントか、「イヌメン」という言葉が流行しているんだそうな。
いや、多分流行はしてないと思うんですが……。
 
「イヌメン」というのは犬を愛する男のことだそうで、「愛犬家男子」のことを「イヌメン」と呼ぶみたい。
「ONE BRAND」というフリーマガジン』に「イヌメン」特集が登場し、さらにソニー損保の調査にイヌメンの実態調査という記事があったんだって。

ソニー損保、「愛犬家男子(イヌメン)」の意識と実態調査?| リサーチレポート|【ソニー損保】 トピックス

犬との暮らしプラスに演出|ONEBRAND::バックナンバー

うーむ。

「イヌメン」。新しい流行語っぽいけど、初見の人も多いはず。愛犬を家族のように大切な存在だとする「愛犬家男子」のことを「イヌメン」と呼ぶらしい。

言葉というのは流動的なもので、そのときの文化や歴史的出来事によって変化・汎化するものです。
SATOXは犬好きですが、ちょっと軟派なことに愛犬を使って抽象化するような単語はちょっと気分が悪いなぁと思います。
余談ですが、「ネコメン」はあまりモテそうにない気がするのは気のせいでしょうか(笑)。