SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2010-08-31(Tue)

大漁〜〜♪

[]コカコーラ、青汁のキューサイを買収

福岡市にあるコカ・コーラウエスト社が青汁などでおなじみのキューサイを買収し、傘下にすると発表したんだそうな。

キューサイは同じく福岡市を本拠地とする、売上高207億円の企業。4つのファンドがキューサイ株を保有しており、この株を約360億円で買い付け、10月にも完全子会社にするんだって。

買収の目的としては、健康思考ニーズへの追随なんだそうです。

コカ・コーラウエスト(福岡市)は30日、青汁など健康食品製造・販売を手がけるキューサイ(同)の全株式を取得すると発表した。国内の四つの投資ファンドなどから359億2200万円で譲り受け、10月1日付で完全子会社化する。

コカ・コーラW、青汁のキューサイを傘下に : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コカ・コーラウエストは実のところ売り上げが伸び悩んでおり、起死回生を計った買収と言えるかと思います。

しかしながら、株価の変動を観て分かるとおり、世の中の見方は冷めており、「コカコーラとキューサイの相乗効果が生まれるかどうかは不透明」として評価は低いようです。

この話を聞いて「加ト吉」を思い出してしまいましたが、日本初の優良企業が大企業に買収されてその「良いところ」がなくなってしまうのが心配です。加ト吉は名前が変わっただけですが(笑)。

そういえば、アトラスも親会社のインデックスに吸収合併されてしまうんだそうな。アトラスのアトラスらしさがなくなってしまわないかどうか、心配ですね〜。

2010-08-30(Mon)

だらだらーん

[]ドイツマクドナルドの限定メニュー

日本にしかない月見バーガーやテリヤキチキンバーガーがあるように、各国にしかないマクドナルドのメニューがあるんだって。そういえばタレントの有吉が各国のマクドナルドを巡る番組をやってたなぁ。

というわけで、ドイツのマクドナルドのメニューを紹介した記事をご紹介。

「NURNBURGER」というメニューは、バンズにソーセージ3本を挟んであり、マスタードで味付けされているハンバーガー。レタスなど挟まれていないので、ホントにソーセージを食べる感じですね。おいしそう。

さらに、いろいろな国にはあるという「VeggieBurger」。これはジャガイモのコロッケ風のものにレタスとチーズが挟まった物。これなんだっけ、単品で日本のマックにもありましたよね。

世界中に展開しているマクドナルドは“世界共通”で定番のメニューが味わえる一方で、細かな部分では国によっていろいろな違いがある。日本の「チキンタツタ」や「月見バーガー」などのように、その国にしかない独自メニューがあることはよく知られているが、今回は日本では味わえない、ドイツのマクドナルドにある独自メニューなどを食べてみた。

独マックの“個性派バーガー”、小ぶりのソーセージ3本をバンズで挟む。 | Narinari.com

他にも昔あったマックリブに大量のバーベキューソースが掛かったメニューなどもあるんだそうな。ちなみに、インドにはビーフパティのメニューがなかったり、エジプトマックにはマックアラビアチキンというラップ系のものなどあったり、いろいろ個性があって面白いもんです。

ちなみに有名な話かもしれませんが、アメリカのマックのドリンクは大変大きいです。高さ25センチくらいはあるかというカップで、自分でリフィルする店舗が多かったりします。

んで、ハンバーガーの味は日本のよりちとおいしくないかな。いつもバンズが干からびていて、ぱさぱさなんです。あと、頼んだことはないですが、小さな子供向けのかわいらしいハンバーガーもあるそうです。

2010-08-29(Sun)

それおいしいの?

[]2010第13戦ベルギー決勝結果

はい、F1 2010第13戦ベルギー、スパ・フランコルシャンの決勝結果です。

本レースのキモとなる「雨」。そしてタイヤの選択。どうなる事やら。

スパ・フランコルシャンサーキット


より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示

以下、レースのメモ書きですよ。

ウェバー、スタート遅れる。7番手まで。最終シケインで強い雨、次々コースオフ、アロンソバリチェロ接触。バリチェロが突っ込んだね。バリチェロレースを終える。
ハミルトン、クビサベッテル、マッサ、バトン、ウェバー、ヒュルケンベルグ。イエロー、セーフティカー。可夢偉タイヤ交換。
再スタート。ハミルトン、バトン、クビサベッテル、ウェバー、マッサ、ヒュルケンベルグスーティル。可夢偉18番手。雨は晴れてきている。
セナ、単独スピン。ピットでエンジンを切って終了。ハミルトンファステスト1:51.789。可夢偉13番手。可夢偉のペースが速い。12番手シューマッハよりも2秒速い。
アロンソデラロサをパス。15番手。デラロサトゥルーリをパス。
11リウッツィピット。ロズベルグをペトロフがパス。ロズベルグがコースオフしたときにシューマッハがロズベルグをパス。ロズベルグフロントウィングがシューマッハのリアに当たり破損。
13バトン、ベッテルがが0.2秒差。ハミルトン、バトンは7.6秒差。
15可夢偉、シケインロズベルグを抜こうとするも、スピード出し過ぎてコースオフ、抜き返される。タイヤを大切に!
17ベッテル、バトンに接触、何やってるんだベッテル
オーバーテイクしようとしたところ、ベッテルが単独で挙動を乱してバトンの横腹に接触。
バトンはリタイア、ベッテルフロントウィング全損ながらピット後12番手復帰。ひどい。
20ハミルトン、クビサ、ウェバー、マッサ、スーティル、シューマッハ、ロズベルグ、可夢偉、アロンソベッテルについてはドライブスルーペナルティ。
21ベッテルリウッツィを抜くもリウッツィが追い抜き返す。ベッテル、ペナルティを実行。
22スーティルピット。可夢偉はピット残すも現在8番手。ハミルトンファステスト1:51.243。ベッテルファステスト、1:50.868。
23ウェバー、ピット。
24スーティル、可夢偉をパス。クビサ、マッサピット。ハミルトン、クビサ、マッサ、ウェバー、シューマッハ、ロズベルグスーティル、可夢偉。
25ハミルトンピット。スーティルロズベルグをパス。スーティルファステスト1:50.800。クビサファステスト1:50.403。
26ベッテルリウッツィと接触、リウッツィピット。ベッテルスローダウン。ベッテルの右リアタイアがパンク。1周丸々走行しなければならない。ベッテルは……。マッサファステスト1;50.111。
28ベッテルピット。19番手復帰。
29ハミルトンファステスト1:49.591。雨雲がどんより。ハミルトン、クビサの差9.7秒。
30ハミルトンファステスト1:49.422。
318番手可夢偉にアロンソ接近。ハミルトンファステスト1:49.218。ハミルトン、クビサとの差12秒。
32ハミルトン、ファステスト1:49.069。
34デラロサヒュルケンベルグが迫る。デラロサ守る。雨がしとしと。グロックピット、ウェットタイヤに。
35雨が来た。
ハミルトンピットは入れず、かなり苦しいペース。あーハミルトンコースアウト。トップ3、マッサ以外続々ピット。スーティル、シューマッハ、可夢偉、アロンソロズベルグ、アルグエスアリ、デラロサトゥルーリベッテル、ディグラッシ、コヴァライネンピット。
ベッテルピットスタートしたアロンソと接触しそうになる。ベッテルの行動に審議。
36ハミルトン、クビサ、ウェバーピット。クビサがクルーに当たりそうになるピットミス、ウェバーが前に。マッサもピット。
37ハミルトン、クビサ、ウェバー、マッサ、スーティル、シューマッハ、可夢偉、アロンソロズベルグ、ペトロフ、アルグエスアリ、デラロサヒュルケンベルグはドライのままでスピン。
38ベッテルピット。アロンソ単独スピン、リタイア。セーフティーカー。可夢偉7番手。
40隊列ができあがる。ハミルトン、ウェバー、クビサ、マッサ、スーティル、シューマッハ、可夢偉、ロズベルグ
41再スタート。ロズベルグがシューマッハの前に。トゥルーリ単独スピン。ベッテルの想像はよそにウェットが正解っぽい雨具合。山間部ではかなり降ってます。
43デラロサ単独スピン。
44チェッカー。ハミルトン、ウェバー、クビサ、マッサ、スーティルロズベルグ、シューマッハ、可夢偉、ペトロフ、アルグエスアリ。

■F1第13戦ベルギー決勝結果

順位No.ドライバチーム
12L.ハミルトンマクラーレン
26M.ウェバーレッドブル
311R.クビサルノー
47F.マッサフェラーリ
514A.スーティルフォース・インディア
64N.ロズベルグメルセデスGP
73M.シューマッハメルセデスGP
823小林可夢偉ザウバー
912V.ペトロフルノー
1017H.アルグエルスアリトロ・ロッソ
1115V.リウッツィフォース・インディア
1222P.デ・ラ・ロサザウバー
1316S.ブエミトロ・ロッソ
1410N.ヒュルケンベルグウィリアムズ
155S.ベッテルレッドブル
1618H.コバライネンロータス
1725L.ディ・グラッシヴァージン
1824T.グロックヴァージン
1919J.トゥルーリロータス
2020山本左近ヒスパニア
 8F.アロンソフェラーリ
 1J.バトンマクラーレン
 21B.セナヒスパニア
 9R.バリチェロウィリアムズ

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1182L.ハミルトン 1330レッドブル
2179M.ウェバー 2329マクラーレン
3151S.ベッテル 3250フェラーリ
4147J.バトン 4146メルセデスGP
5141F.アロンソ 5116ルノー
6109F.マッサ 657フォース・インディア
7104R.クビサ 740ウィリアムズ
8102N.ロズベルグ 827ザウバー
945A.スーティル 911トロ・ロッソ
1044M.シューマッハ 100ロータス
1130R.バリチェロ 110ヒスパニア
1221小林可夢偉 120ヴァージン
1319V.ペトロフ    
1412V.リウッツィ    
1510N.ヒュルケンベルグ    
167S.ブエミ    
176P.デ・ラ・ロサ    
184H.アルグエルスアリ    
190H.コバライネン    
200K.チャンドック    
210L.ディ・グラッシ    
220J.トゥルーリ    
230B.セナ    
240T.グロック    
250山本左近    

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-08-28(Sat)

下半身はだか

[]2010第13戦ベルギー予選結果

はいな、F1 2010第13戦ベルギー、スパ・フランコルシャンの予選結果です。

今回はCSで観てました。開始直後にペトロフがクラッシュしてレッドフラッグ。しばらく予選が中止、さらにフリー走行中も雨が降ったり止んだりでしたが、予選でも雨が降り出しました。

スパ・フランコルシャンサーキット


より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示

結果を言うとウェバーがポール。ベッテルは1秒以上の差で4番手。2番手ハミルトン、3番手クビサ。フェラーリ勢はちょっと沈んでしまっています。

沈んでいると言えばメルセデスGP。なんと両者Q2敗退でシューマッハ11番手、ロズベルグ12番手。ちなみにロズベルグはギアボックス交換で5つ降格です。一方、低迷し迷走しているウィリアムズは両者Q3進出。

そして可夢偉がなんとQ1敗退19番手。デラロサも22番手とトロロッソ、ロータスにも負けています。まぁタイムアタックのタイミングが悪かったと信じたいところです。

ちなみにヒスパニアレーシングから出走した山本左近は21番手。しばらく左近はドライバーシートに収まることが出来るそうです。地道に完走だ!

■F1第13戦ベルギー予選結果

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1M.ウェバーレッドブル1:57.3521:47.2531:45.778
2L.ハミルトンマクラーレン1:56.7061:46.2111:45.863
3R.クビサルノー1:56.0411:47.3201:46.100
4S.ベッテルレッドブル1:58.4871:47.2451:46.127
5J.バトンマクラーレン1:57.9811:46.7901:46.206
6F.マッサフェラーリ1:58.3231:47.3221:46.314
7R.バリチェロウィリアムズ1:55.7571:47.7971:46.602
8A.スーティルフォース・インディア1:58.7301:47.2921:46.659
9N.ヒュルケンベルグウィリアムズ1:54.4421:47.8211:47.053
10F.アロンソフェラーリ1:57.0231:47.5441:47.441
11M.シューマッハメルセデスGP1:56.3131:47.874 
12N.ロズベルグメルセデスGP1:54.8261:47.885 
13H.アルグエルスアリトロ・ロッソ1:58.9441:48.267 
14V.リウッツィフォース・インディア2:01.1021:48.680 
15S.ブエミトロ・ロッソ2:00.3861:49.209 
16H.コバライネンロータス2:01.3431:50.90 
17T.グロックヴァージン2:00.3161:52.049 
18J.トゥルーリロータス2:01.491  
19小林可夢偉ザウバー2:02.284  
20B.セナヒスパニア2:02.612  
21山本左近ヒスパニア2:03.941  
22P.デ・ラ・ロサザウバー2:05.294  
23L.ディ・グラッシヴァージン2:18.754  
24V.ペトロフルノー   

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-08-27(Fri)

ここあたたかいの

[]チリ鉱山事故にNASAが支援

チリの鉱山で落盤事故が起き、なんと地下700メートルもの地中に33人が閉じこめられてしまった問題で、チリ政府はNASAに健康管理について支援要請を行ったんだそうな。

事故は凄惨なものですが、SATOXがうれしくなってしまったのはチリ政府の機転。救出の為の掘削には数ヶ月かかるんだそうで、その状況は宇宙ステーションなどにいる宇宙飛行士と同じであることに目を付けNASAに支援を要請したんだそうな。

幸い日本は宇宙ステーションなどを建設しており、そういった技術は比較的炊けているかとは思いますが、いざというときに他国の高い技術力を認めて「助けてくれ」と言えるかどうかなんですよね。

】チリ北部アタカマ州のサンホセ鉱山事故で鉱員33人が閉じこめられた問題で、チリ政府は25日、米航空宇宙局(NASA)と結んでビデオ会議を開き、鉱員の健康管理について支援を要請した。マニャリク保健相は33人に救出には数カ月間かかるかもしれないと伝えた。

チリ:鉱山落盤事故 政府の要請受けNASAが援助へ - 毎日jp(毎日新聞)

以下、現在の状況をまとめてみました。

  • 事故から17日後、10センチの穴が避難所まで届き、無事が伝わる。
  • 避難所のツナ缶、牛乳、ビスケットで飢えを凌いでいた。
  • 1人当たり平均10キロほど体重が落ちている。
  • リーダーがしっかり統率しており、混乱はない。
  • カメラを届け、中の様子が地上に伝えられた。
  • さらに2つの小さな穴を掘る予定。換気と通信に。
  • 閉じこめられた作業員達はドミノゲームなどで遊んでいる。
  • 高カロリーのシリアルバーやフルーツのスープを届けた。
  • たばこを欲しがる作業員にニコチン入りのガムを届けた。
  • 救急救命士の資格を持つ作業員が2人いる。
  • 地上には心理学者が待機している。精神安定に抗うつ剤を配布予定。
  • 作業員が退屈しないようなプログラムを作成する予定。
  • 昼用の明るい電灯と夜用の暗い赤電灯を送る予定。
  • NASAは感染症予防や栄養補給方法を指導する予定。
  • 脱出用の穴は1日20メートルしか掘り進めない。
  • 二次災害の危険性がある。
  • クリスマスまでには救出したいとのこと。

D

D

チリ北部アタカマ州にあるサンホセ鉱山の落盤事故で約700メートルの地下に閉じ込められた作業員33人は、17日ぶりの無事確認から一夜明けた23日、元気に国歌を歌うなど意気軒高な様子を見せた。

チリ鉱山事故:掘削1日20m 10センチの穴から食料 - 毎日jp(毎日新聞)

救出までの期間が長いだけに、健康状態が心配ですね……。

余談で状況は異なりますが、反面教師となるのがロシアの原潜事故。機密情報を守りたいがために隣国への救助を要請せず、乗組員が死んでしまうという問題を起こしています。まぁそもそも迅速に深海に潜り、救助するのはかなり難しいとは思うのですが……。

2010-08-26(Thu)

ぶおおおおおおおおおぉぉっ

[]バファリンのかぜ薬!?

バファリンと言えば頭痛薬なんですけども、なんとバファリンの「かぜ薬」が登場するんだそうな。

さっぱり意味が分かりませんが、「バファリン」はブランドなんだそうで、「バファリンブランドのかぜ薬」ということになるみたいです。

バファリンというとお馴染みで定評のある頭痛薬ですが、その「バファリン」という名前を称したかぜ薬となると、なんだか効きそうな気がするから不思議です。

まぁそのブランド力を利用した商品なんですね。

ライオンは、解熱鎮痛薬「バファリン」ブランドから、初のかぜ薬「バファリンかぜEX」を9月1日に売り出す。解熱や鎮痛の効果に加え、鼻づまりを抑え、たんを出しやすくする成分を用いてかぜの症状に効くようにした。錠剤と細粒があり、希望小売価格は45錠入りで税込み2079円。

asahi.com(朝日新聞社):「バファリン」ブランド初のかぜ薬 9月1日発売 - ビジネス・経済

余談ですが、バファリンはコンピュータなどに詳しい人であればご存知「バッファ=Buffer」と頭痛薬として歴史のある「アスピリン=Aspirin」から来ているんだそうです。

まぁ、バファリンの成分の多くは効果の無い薬以外のもので出来ており、胃を痛めなかったり、大きい錠剤だから効くという錯覚をもたらすものなんだそうです。「バファリンの半分はやさしさで〜」なんて言う文句がありますが、本当にそんな感じなんです。

熱、痛みにバファリン

2010-08-25(Wed)

ねこと少女

[]キヤノン、1.2億万画素CMOS開発に成功

キヤノンが現時点で世界最高の画素数となる約1億2,000万画素のフルサイズCMOSセンサーの開発に成功したんだそうな。

具体的には13,280×9,184ピクセルの解像度を持ち、さらに高速化を行った結果、その解像度で秒間9.5コマの取り込みが可能なんだそうな。もちろん、任意の領域から1080p/60fpsの取り込みも可能。

SATOXが持っているEOS 5D Mark IIは商品化されているCMOSで最高の約2,110万画素なんですが、その5倍以上の画素数です。

13,280×9,184ピクセルなんて、ドットバイドットで映せるモニタはひとまずご家庭にはないでしょう(笑)。印刷するにもでかすぎる。

キヤノンは24日、APS-Hサイズで約1億2,000万画素(1万3,280×9,184ピクセル)のCMOSセンサーの開発に成功したと発表した。2010年8月20日時点で世界最高画素数としている。

キヤノン、約1億2,000万画素のCMOSセンサーを開発発表 - デジカメWatch

まぁこんなに高解像度で取り込んでも、利用する点で必要なさそうですが、高感度に関わってくるところなので、高解像度の方が比較的有利になります。

しかし、CMOS=相補型金属酸化膜半導体の進化はめざましいですね。

SATOXが始めに買ったデジカメは35万画素でしたから。あと、当時はCCD=電荷結合素子を使っていたため、非常に高価でしたよね。

2010-08-24(Tue)

何にゃ?

[]韓国与党代表が政府に北朝鮮への米支援要請

北朝鮮の与党の代表が韓国政府に対して米支援を再開するように訴えて居るんだそうな。これに対して政府は「検討する」と答えたものの、報道官は「検討していない」と定例記者会見で答えたんだそうな。どっちなの!

それにしても現在、北朝鮮では水害が起きており食糧事情が大変深刻です。

一方、韓国では豊作続きで余剰米がたくさんあって困っているそうで、国内米相場を維持するためにも都合がいいようですな。

韓国の与党ハンナラ党の報道官は23日、同党の安商守(アン・サンス)代表が政府当局者らとの会議で北朝鮮へのコメ支援の再開を検討するよう提案したことを明らかにした。政府当局者らは「検討する」と答えたという。この問題に関連し、統一省の千海成(チョン・ヘソン)・報道官は同日の定例記者会見で「現在、支援問題は検討していない」と述べた。

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮にコメ支援再開検討を 韓国与党代表、政府に提案 - 国際

北朝鮮へは昨年トウモロコシなどの支援を行おうとしたそうですが、北朝鮮が拒否したそうな。

北朝鮮、困った国です。

とは言え、北朝鮮のエライ人が悪いだけで、北朝鮮の国民にはなにも非はありません。北朝鮮の国民が救われるにはどうしたら良いんでしょうかね。

しかしまぁ北朝鮮という国はよく毒を吐いているくせに、気に入った中国などとは仲良く色目を使い、日本など敵だと思ったとたんに悪者扱い。それでいて人の話は聞かず、どうにも稚拙な形振りです。

異様にプライドが高く無駄に知識を誇示し自分が悪いなど微塵も思っていないあの人のようだ(笑)。

2010-08-23(Mon)

いごこちいいの

[]正しいCD-Rの捨て方

ブログネタに困ったら、そうです、お馴染みのエキサイトニュース小ネタさん。

今回はCD-Rの捨て方のネタ。

このCD-Rは基本的にプラスチック(レーベル面、記録面は違う素材)ですので、プラスチックゴミとして捨てたり、企業であれば産廃として捨てるのかな……とそういう問題ではなくて、この話は「不正に再生されない捨て方」というものです。

みなさんは不要になったCD-Rをどうやって捨てていますか?私は仕事で大量のCD-Rを使うのだが、廃棄する際は記録データを再生できないよう裏面をカッターで傷をつけてから捨てるようにしている。

CD-Rの正しい捨て方知っていますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

この記事によると、「ディスクの周方向に1mm以上の傷をレーベル側に付ければOK」とのこと。

CD-Rにはピットと呼ばれる穴を開けることでデータを記録しますが、エラー訂正も含まれているため、少々傷を付けても何とか読み出すことが出来てしまったりするわけです。

SATOXはどうしているかというと、手で回すシュレッダーを持っており、それがなんとCD-R対応。ハンドルを回すと景気よくビシッとCD-Rを3分割に裁断してくれます。

もし、専用シュレッダーがなければ、傷を付けるよりも大きなはさみなんかで切ることが出来ちゃうので、それがお勧めです。

ちなみに、手でCD-Rを割るのは危険。結構弾力があるのでなかなか割れず、割ったときに破片が飛び散って大変なことになります。←やったことある人

DVDやBDは記録面が2層以上だったりするので、なおのこと切ってしまうのが良いかと思います。念を入れるなら、切った上でパーツの捨てる日を分けるとより安全ですね。

2010-08-22(Sun)

らぶらぶにゃ

[]花火写真を撮るのは難しい

昨日、多摩川の花火大会がありまして、花火の写真を取りに行こうと予てから思ってました。

そのために大変コンパクトなヤツではありますが、三脚を購入。これで準備万全と息巻いてましたが、現実はそんなに甘くなかったわけですな。

で、今回Twitterで後悔をつぶやいていたところ、親切な方にコツを教わったので、撮った写真の反省と対策を練っていこうというのが今回のネタであります。

実際にはカメラやレンズの特性なども関わってくるので、この情報を鵜呑みにするのも危険ですよーと理解していただいた上で参考にしていただければと思います。SATOXもまだうまく撮れたわけでもないし(笑)。

 

と言うわけで、以下、ダメな写真で反省会を。環境は以下。

Canon EOS 5D mark II

  • Canon EF24-105mm F4L IS USM
  • SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS
  • 三脚

 

ダメな例1

f:id:satox:20100822104622j:image
ISO3200 1/80 F4.0 105mm

ぜんぜん面白くない写真。

感度が高く、シャッタースピードが速かったため、光の点が空に舞っているように見えます。

続きを読む

2010-08-21(Sat)

ふぎゃー

[]自衛隊の離島奪還訓練

自衛隊が12月に占領されたことを想定した離島奪還訓練を行うんだそうな。訓練は米海軍第7艦隊も参加し、日米共同訓練になる模様。

まず、日出生台(ひじゅうだい)演習場(離島)に敵軍を想定した部隊を置き、対空ミサイルなどを配置。

その状況から自衛隊がF2とP3Cで敵の対空ミサイルを攻撃しつつ、F15の支援を受けながらC130 8機から250人の陸自隊員がパラシュート降下、離島を奪還するという流れのようです。

戦争は決して起きてはいけないものだと思いますが、ミリタリ好きのSATOX的にはいろいろワクワクしてしまいます。しかし、まぁ「離島奪還」とか、かなりリアルで怖い話です。

防衛省が今年12月、新たに策定した沖縄・南西諸島の防衛警備計画に基づき、陸海空自衛隊による初の本格的な離島奪回訓練を、大分・日(ひ)出生(じゅう)台(だい)演習場などで実施することが、18日、明らかになった。

自衛隊が離島奪還訓練、南西諸島想定し12月(読売新聞) - Yahoo!ニュース

昨今の中国はかなり調子に乗っており、世界の軍縮論に逆らって軍事費の増強や空母の建造など、台湾や日本をターゲットにしているであろう挑発的軍事行動に出ています。中国が調子に乗らないように、その抑止とするために軍事訓練を行うそうです。

中国の軍事力はこれまではかなり弱い旧式の兵器ばかりでしたが、独自にステルス性能のある戦闘機を開発するなど、軍事力を増して来つつあります。

まぁ目先、もし中国の軍が動くとすれば、台湾ですかね………。

また、こんな事にはならないと思いますが、もし北朝鮮と韓国で戦争が起きるとすれば、これ見よがしに北朝鮮に中国軍が駐留して支援するかもしれません。……いや、中国もそれこそロシアも支援なんかしないかなぁ。韓国のバックは米軍ですもんね……。

2010-08-20(Fri)

振り向きざまのちゅー

[]インテルマカフィーを買収

インテルがウィルス対策ソフトでお馴染みのマカフィーを買収すると発表したんだそうな。

買収総額はなんと約77億ドル。

日本円で約6500億円ですわよ、奥さん。

チップ製造のインテルがセキュリティソフトウェア会社を買収することは大変興味深いところですが、買収理由についてインテル曰く「多様なオンライン世界に保護を提供するには、ソフトウェア、ハードウェア、サービスを含めた新しいアプローチが必要になるため」だそうな。

インテルのこれまでの買収は、ライバル会社(AMD)に対抗するために買収を行うことが多かったように思えます。例えば、ウィンドリバー、ラピッドマインド、Havokですね。

AMDATIを買収したように、インテルNVIDIAを買収するという噂も一時期ありました。

Intelは19日(米国時間)、セキュリティベンダーの米McAfeeを買収すると発表した。買収総額は76億8000万ドル。

米Intelが米McAfeeを買収、買収総額は76億8000万ドル - クラウド Watch

NVIDIAのライバルであるATIAMDに買収されたり、Flashを擁するマクロメディアがアドビに買収されたりと、よく知っている会社が大手に買収される事が大変よく目に付くようになってきました。

コンピュータにまつわる様々な技術が乱立しており、それを我がものにして有利に進めようという大手会社。これからどのように世界地図が書き換わるのかよもや想像が出来ませんね。

AMDシマンテック(Norton)辺りを買収したりしないかなぁ。いや、予想を覆してトレンドマイクロとか(笑)。

2010-08-19(Thu)

空中にゃんこ

[]シューマッハ、来期参戦宣言

ミハエル・シューマッハが来期の続投を宣言したんだそうな。

シューマッハと言えば、チームメイトにしばしば後れを取り、先日はバリチェロへの執拗なブロックで非難を浴びながらその件に謝罪をするどころかバリチェロをあざ笑うファンへのメッセージを公開するなど、ちょっとこれまでの威厳が崩れつつあるように思えます。

来期の基本契約はあるものの、果たしてメルセデスGPは彼をこのまま採用するんでしょうか………。

元々今シーズンは「勉強の年」と語っていたメルセデスGPミハエル・シューマッハが、あらためて勝負となる来季に向けての意欲を露わにした。

M.シューマッハ、改めて来季の続投を宣言: FMotorsports F1

ちなみに、今期メルセデスGPのパッケージはジェンソン・バトンが好むスタイルに設計されているんだそうで、クイックでオーバーステアを好むシューマッハにはマッチしていないとされています。

個人的に思うに、シューマッハは間違いなく腕のあるドライバーだと思うのですが、そのドライビングスタイルを活かせるのはそのスタイルに合った車があってこそ奏功するものであり、その環境自身シューマッハがメカニックと一緒に時間を掛けて作り上げてきたものだと考えます。

来期、メルセデスGPがシューマッハのためにマシンを作るかどうかは分かりませんが、続投できるとしたとき、来期こそ成績を見せつけてくれないと残念な功績でそのキャリアを終えることになってしまうかと思います。

やっぱり、マシンの性能差はあるとは言え、若手にあっさり抜かれる元ワールドチャンピオンは正直見てられません。(若手には小林可夢偉も含みますね)

シューマッハはどちらかというと好きなドライバーですが、面目躍如のためにがんばって欲しいものです。

2010-08-18(Wed)

開けてくれーい

[]SED社がとうとう解散

キヤノンが持つSED開発子会社SED株式会社が9月末に解散(12月末に精算)すると発表されたんだそうな。

SATOXのシテオク日記とSEDの関係は長いもんで、ずっと動向を紹介させていただいていましたので、とても残念です。(Blu-ray連合とHD DVD連合の経過もずーっと追ってました)

SEDというのはテレビモニタの技術で、輝度や応答速度で優位だったブラウン管の特性を持ちつつ液晶やプラズマのように薄いパネルを形成できる、次世代テレビの本命と呼ばれていたものです。

既にSEDの開発は中止する発表がありましたが、事実上コンシューマにSEDテレビが登場することはなくなったと言っても過言ではないでしょう。しかしながら、SEDの研究はキヤノンで続けていくんだそうです。

キヤノンがSEDテレビの開発を中止 - SATOXのシテオク日記

キヤノン起死回生、独自SED - SATOXのシテオク日記

キヤノンは、家庭用テレビ事業化に向けて研究開発を続けていた「SED」の開発子会社 SED株式会社を9月30日付けで解散することを決定した。

キヤノン、SED開発子会社の「SED」を解散 -AV Watch

SED開発でまずつまずいたのが特許問題。

キヤノンはナノプロプライアタリー社から特許技術を取得していたのですが、東芝と組んでSED社を立ち上げると、ナノ社が訴訟を起こしました。

間もなく東芝が手を引き、キヤノンはナノ社の特許を使わない技術を開発し、展望を見いだしていました。

しかし、結果として量産に向けた開発は遅れ、目指していたオリンピック商戦を逃しました。

そして、SED社終了に追いやった致命的な問題はコスト。

液晶テレビが驚くほど値を下げているこの昨今、いくらキレイだとはいえ高価であり、この先コスト削減の道が見いだせないSEDテレビをこのまま続けていても採算が合わない、という結論に至ったということになります。う〜ん、とても残念。

ソニーもFED開発止めちゃいましたし、液晶、プラズマが主役になっていくかと思います。有機ELはコストと寿命的にまだまだ問題がありそうです。

エフ・イー・テクノロジーズ売却へ - SATOXのシテオク日記

2010-08-17(Tue)

お外出たい

[]スカイツリーをやっつけに行った

予てから「建設中のスカイツリーを写真に納めておきたい」と考えていたSATOXさん。

やっとその小さな目的を達成しました。

しかしながら、諸事情によりSATOXが写真を釣るために許された時間はなんと5分未満。これは移動も出来ないし、もう出たとこ勝負でやっつけるしかないと思った次第です。

駅から近くてその全容を納めることが出来るポイントはどこでしょうか。押上駅辺りが近いのですが、それだと見上げるくらい近いので全容は厳しい。

というわけで見つけたスポットはココ。都営浅草駅。

左のカメラのアイコンが撮影位置です。


より大きな地図で スカイツリー近辺 を表示

駅の出口から12歩くらい歩き、東の方を見渡すと、じゃーん。

f:id:satox:20100817010801j:image

有名なアサヒビールの金のウ○コもフレームインするなかなか良い構図のポイント。でも、邪魔なものも多いですね。

 

f:id:satox:20100817010802j:image

ちょっとズーム。

現在418/634メートルなんだそうです。

 

f:id:satox:20100817010803j:image

もっとズーム。

あのクレーンに人が入って仕事していると思うと、高すぎてぞっとします。

これは1つ目の展望台の辺り。

 

ちなみに、最上部のアンテナ部分は低い部分内で組み立てられ、中を通って最上部に上げられるんだそうです。よく分かりませんが、工法についてもいろいろ進化しているんでしょうね。建設しているのは大林組だそうです。

2011年12月〜2012年3月辺りに完成する予定とのこと。東京タワー建設では1人が足を滑らせて転落死してしまったようですが、スカイツリーではこのような事故が起きないと良いですねぇ。

 

日本の歴史的建物になるものだと考えると、建設中のこの状態というのはなかなか貴重なのではないでしょうかね。

TOKYO SKY TREE

2010-08-16(Mon)

見返り猫&こけこっこー

[]100円ショップで買いたくないもの

100円ショップ……。

SATOXさんは絶賛独り暮らし中なわけですけども、100円ショップはそんな物いりの引っ越し時に結構役に立ちました。

品質はともかく、普通に買うと数倍するようなものが100円、正確には105円だったりするのは大変助かります。

例えば「料理ばさみ」。普通に買えば880円とかするかと思いますが、それが105円。結局、使っていると錆びてきてしまうのですが、恐らく105円分は働いてくれたと思います。

でも、最近は「多少高くても良い物を」なんて考えが強くなってきてるので、100円ショップは使わなくなってきている傾向がありますな。

 

さて、今回の記事で紹介されている100円ショップで頻繁に購入しているもの、100円ショップで購入したくないランキングです。

100円ショップで購入しているランキング

1位文具53.1%
2位台所用品43.1%
3位収納用品、整理小物38.0%
4位菓子32.0%
5位生活・趣味雑貨28.6%

 

100円ショップで購入したくないランキング

1位生鮮商品(野菜、肉など)33.8%
2位くつ・はき物23.3%
3位衣料品23.1%
4位加工食品・冷凍食品など22.2%
5位アクセサリー、めがね、時計など20.6%

まぁ鮮度が命の食品だったり、自分を着飾るものに100円ショップのものは使いたくないという結論ですね。それは納得。何となく怖いですもの。

安いのにはそれなりの理由があったりして、例えば、100円ショップで買った手袋はあっという間に糸がほつれて壊れたり、置き時計はやたらと秒針が進む音がうるさかったり時間がずれたりと、実際、安物買いの銭失いになったりしました。

ランキングの通り、SATOXも文具や台所、収納用品を買うのが多いかな。

あなたはどの100円ショップを利用したことがありますか? 100円ショップを利用したことがある人(97.1%)に聞いたところ「ザ・ダイソー」(93.6%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「キャンドゥ」(58.7%)、「SHOP99」(32.8%)、「セリア(Seria)」、「ローソンストア100」(24.0%)と続いた。

Business Media 誠:これは買いたくないなあ……100円ショップで

例えば、日清などインスタント食品やトンボのプラスティックのりなど、有名メーカーのものなどを選んで買えば特に問題はないですが、それ以外の謎メーカーのを買うときは心した方がいいですね〜。

2010-08-15(Sun)

<●><●><●><●

[]日光江戸村に行ってきた その3

というわけで、日光江戸村に行ってきたというお話の続き、3回目です。

3回に分ける必要はないんじゃないのーというごもっともなお話ですが、写真を多く貼りたいし、貼ると記事が長くなるしで問題だし、日々ネタ探しに困っているSATOXにとっては格好のブログネタなわけです、はい。

というわけでいってみよー。

 

■日本伝統文化劇場

日本の伝統文化を披露する劇場ではいわゆる「水芸」が行われてました。

水芸は知ってましたが、始めて観ます。

f:id:satox:20100813204222j:image

扇子の先や湯飲み茶碗の中から水がぴゅーっと吹き出します。恐らくホースが仕込んであって圧力で水が飛び出すと思うのですが、どのようにコントロールしているのかは分かりませんでした。

そもそも江戸時代からありましたから、そうですねぇ、水は空気圧で飛び出すようなタンクが仕込んであるんでしょう。

続きを読む

2010-08-14(Sat)

がるるるる

[]日光江戸村に行ってきた その2

というわけで、日光江戸村に行ってきたというお話の続きです。

余談ですが、SATOXがブログを書いていて良く思うのが、人が読んで役に立つ情報にしたい、というのがあります。それが達成されているかどうかはさておき、自分よがりにならないように、第三者が読んでも理解できるように心がけているんですよー。

はい、というわけでいってみよー。

 

■屋形船

村内には川が流れており、船に乗ることが出来ます。

f:id:satox:20100813211853j:image

この船は有料で500円取られます。「円」と書きましたが、日光江戸村内での通貨は「両」となっており、お店でも「120両のおつりです」なんて言っていたりします。1円と1両ではちょっと両の方が価値が高い気がして違和感がありますが、なかなか面白い計らいです。

続きを読む

2010-08-13(Fri)

うぐげげげ

[]日光江戸村に行ってきた その1

歳を取ってくると不思議なもんで、世の中の体のいい事に慣れて丸くなってくるもんです。

日光江戸村」なんてのは、所詮金儲けのテーマパークで、江戸時代の事なんて知りもしないくせに、カツラを被ったスタッフが手を変え品を変え小銭を落とさせようとするんじゃないの。

………なんて特にひねくれた考えのSATOXさんは思ってたりしたわけです。

しかし、いろいろ経験してくると、そんなしゃらくさい営みも含めて楽しもうという気持ちが芽生え、なんなら「従業員様お疲れさま」、「この人よくがんばってるから、応えてあげるか」、「ニャンまげの着ぐるみの中は暑いでしょう」くらいのねぎらいの気持ちになってくるものです。

ってなわけで、日光江戸村、いってみよー。

  

日光江戸村でお馴染みのテーマパークですが、EDO WONDERLANDO NIKKOという英名で、(株)時代村が経営しています。親会社は大新東(株)。

f:id:satox:20100813204214j:image

というわけで、SATOX恒例の「結論から言ってしまうと」ですが、なかなか楽しめました。もう一度行ってもいいかなぁというレベルですが、入場料込み込み4500円(割引あり)は少々お高いかも。

EDO WONDERLAND NIKKO

続きを読む

2010-08-12(Thu)

くわれた

[]4つの耳を持つ猫

ロシアのウラジオストクに4つの耳を持つ猫が居るんだそうな。

写真については記事に掲載されていますが、猫のいわゆる△にとんがった部分が確かに4つついています。実は音を聞く機能があるのは2つの耳だけなんだそうですが、不思議ですね。

猫には遺伝子異常がよく起きますよね。

猫の後ろ脚の指の数は4つなんです。知ってました? 一方、前足は5本。遺伝子異常で前後の足の指が7本ある猫も居たんだそうな。計28本!

ウラジオストク(ロシア) 11日 ロイター] ロシア極東地域のウラジオストクで11日、「4つの耳を持つ」子ネコを撮影した。このネコは、地元の自動車修理工場で暮らす生後3カ月の「ルンティク」。外見上は耳が2対あるように見えるのだが、そのうちの1対にしか外耳道はないという。

「4つの耳」持つ子ネコ、自動車修理工場で生活(ロイター) - エキサイトニュース

ちなみに、4つの耳を持つ猫は確か以前にも見つかっています。

………と、調べてみると以下の記事にあります。

ドイツはバイエルン南部の農家で誕生した4つ耳の猫が、オーナ−が去勢する費用がないという理由から動物保護局に預けられ、現在、引き取り主を探しているとのこと。

X51.ORG : 四つ耳の猫がオーナー募集中 独

遺伝子異常でたまたま4つになってしまったんだと思いますが、耳なのかどうかはちょっと分かりませんね。

ネコって他の動物と比べて若干神秘的なところもあり、耳が4つのネコが居ても良いんじゃないかと思ってみたりもします。(なんだそりゃ)

2010-08-11(Wed)

まぁまぁ

[]有給休暇消費率、日本が最下位

ある調査会社が世界の有給消化率を調査したところ、調査した国の中で日本が最下位だったことがわかったんだそうな。

まぁそうでしょうねぇ。

俗に言う日本人は外国人に比べたら「休暇の使い方=遊び」が下手であり、リゾートでバカンスを取る〜といった休暇の使い方がそもそも根付いている文化や性格などからあまりやりませんよね。

また、日本の会社はあっさりレイオフ(つまりクビ)される海外とは異なり、終身雇用が基本で「仕事よりも家族」というより「仕事も家族も」「家族より仕事」という傾向が強いのは日本人なのでよく感じています。

まぁつまり日本は会社が成り立つために個人の依存が強く関わっており、「休むと仕事に支障を来してしまう→仕事が休みづらい」という事になっていると思います。

有給休暇は会社を休むための権利ですが、真に会社のことを考えれば「有休が残っているから休む」ってのは会社のためにはなりません。一方、休むことでメンタリティは維持されるかもしれませんが、少なくとも会社に影響を及ぼすため、少なからず何らかの形で自分にしっぺ返しがくるでしょうね。この議論は個人が会社へ与える依存度が高いのが前提で、「有休を消化しやすい環境(会社)→その人の会社へ依存度が低い」と言えるのではないでしょうか。

さて。

良いか悪いかはおいておきますが、会社に比較的思い入れのないと考えられるフランスの(たとえば)工業製品などが世界に出回っていないように感じるのは、もしかしたらその辺りに理由があるのかもしれません。フランスで思いつくのは美術品とか車、フランス製新幹線TGVとかかなぁ。いや、思いつきで語ってますよ。

というわけで以下、有休消化率の多い国ランキングです。

続きを読む

2010-08-10(Tue)

┓

[]ファイアボールの新作制作決定♪

ロボット的萌お嬢様キャラとシュールなネタで一部の物好きを席巻させた問題作「ファイアボール」の新作政策が決定したんだそうです。

公式ページはこちらで、どうやら2011年に放送される模様です。

「ファイアボール」観てみた - SATOXのシテオク日記

ちなみに、SATOXはDVDを買ってしまいました(笑)。

本日8月10日、「ファイアボール」新シリーズの制作を正式に発表させていただきます。

前作につづき、監督・脚本に荒川 航が続投し、2011年放送スタートへ向けて制作を開始いたしました。これもひとえに、発表より2年半、「ファイアボール」を支持しつづけてくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!

「ファイアボール」新シリーズ制作決定 | ファイアボール・ブログ

ファイアボールの内容をちょっと言葉で説明するのは難しいですね……。おもしろおかしいお嬢様ロボットと執事ロボットの妙なトークといっても過言でないかもしれません。まぁとにかく面白いんだよなぁ。

2010-08-09(Mon)

かごねこ

[]Eye-Fi Pro X2に買い換えた

Eye-Fiというグッズをご存知でしょうか。

SDカードにWiFi機能が備わったもので、デジカメにEye-Fiを入れて写真を撮ると、撮った写真データが自動的にEye-Fiサーバに転送され、なんとお手持ちのパソコンに転送されるという大変便利なグッズです。

デジカメをUSBでパソコンに繋いで…とかSDカードを取り出して、パソコンに刺して……なんて手間がなくなります。

Eye-Fiサーバ経由で送られた写真は日付毎のフォルダに仕分けされるので管理も便利です。

このEye-Fiはアメリカで発売されたのですが、たまたまSATOXもアメリカに住んでいたため、現地で購入し便利に使っていたりしました。

Eye-Fi Cardはすげぇよ! - SATOXのシテオク日記

そんなEye-Fiに新製品が出たという事で、これまた購入したのです。

Eye-Fi新製品発売 - SATOXのシテオク日記

と言うわけで、新型のEye-Fiを買っちゃいました。

新型には3タイプあるのですが、一番機能の多いタイプを購入。ちょっと値段は高いのですが、1.5万円。

主な機能としては2GBだった容量が8GBになり6MByte/sの転送速度に。さらにアクセスポイントを使ったジオタグの埋め込み機能、RAWデータの転送、エンドレスモードという転送した写真データを自動的に削除する機能が付きました。

ばしばし撮って、部屋で写真をちょっと眺めていれば(電源を入れてWiFiに繋げば)写真の転送が完了。一度使い出すと手放せないアイテムで大変おすすめです。

ちなみに、ラインナップが結構多くて悩むところですが、実のところ2GBのでも十分です。(左から高い順)

余談ですが、コンパクトデジカメPowerShot S90と一眼レフカメラEOS 5D mark IIを持ってるのですが、実は旧Eye-Fiは遊んでいる状態。

というのも、コンデジはSDカードなんですが、一眼はCFカードなんです。

遊ばせておくのはもったいないなぁとSD/CF変換アダプターを探しているのですが、どうも不安なものが多い。

なんて思っていたら、以下のようなニュースが。

フォトファーストはSDXCメモリーカードに対応した、SD/コンパクトフラッシュ変換アダプタ「GM-7300」を9月より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は2980円。

フォトファースト、SDXC対応のSD/CF変換アダプター - ITmedia デジカメプラス

SDXCにも対応の新発売のアダプタ、ということでこれを買ってEOS 5D mark IIで使ってみようかと考えています。実はEye-Fiの説明には変換アダプタでの動作は保証しない〜と書いてあったりしますが、チャレンジです(笑)。

2010-08-08(Sun)

面フクロウ

[]ラフティングに行ってきた

先日、ラフティングに行ってきました。

と言うのも、個人で行ったわけではなく会社で行われたイベントです。

SATOXは幹事ではなかったのですが、幹事様に「なにがいい?」と言われたときにこう答えました。

「大きな川をカヌーで下りたい。もしくは、激しい川のラフティングする荒々しいヤツ(笑)」

カヌーというので想像していたのは「水曜どうでしょう」の企画で雄大なユーコン川を二人乗りのカヌーでゆったりと下るというカヌーイストならだれでも憧れるというおおらかなイメージ。

一方、後半のヤツは「ファイトー!いっぱぁぁぁつ!」系の荒々しいもので、半ばSATOXの冗談。

………そして実際のイベントはラフティングに決定しました。

あれ?

f:id:satox:20100808040509j:image

行ってきたのは群馬県の谷川岳にほど近い利根川。

現場に着くなりウェットスーツに着替え、8人乗りのゴムボートに6人+インストラクターさんが乗り込み、ラフティングを楽しみました。

あいにくボートをわっせわっせと漕いでいたので写真はありませんが、これがまたなかなか楽しかったです。

途中、遊べるポイントでは上陸し、川に飛び込むなどしたりして遊び、ボートでは他のボートの人に水を掛けたりして遊んでました。チームプレイなのでちょっとした結束力が生まれます。

一部、激しい起伏が激しいポイントがありましたが、夏場はそんなに水量があるわけでもなく、かなり安心して遊べる所だと思います。

以下、ラフティングコースで約3kmあります。


より大きな地図で ラフティング体験 を表示

川に飛び込んだ際に鼻に大量に水が入り涙目。

そうだ、飛び込むと水が入るんだ、そんなことまで忘れてましたねー(笑)。

ラフティングの後はバーベキュー。

f:id:satox:20100808040510j:image

幹事さんが気を利かせてたくさん食べ物や飲み物を持ち込んでいたので、皆満足でした。正直、水から上がった直後は食欲がありませんでしたが、だんだん元気が出て食欲も。野外で食べる食事がいい感じ。

帰りは渋滞に引っかかりかなり遅くなってしまいましたが、楽しい一日でありました。

2010-08-07(Sat)

これはもうちょっとこう…

[]ペンペンに会いに行ってきた

先日、性懲りもなくペンペンに会いに行ってきました。

ネコも犬も好きですが、ペンギンもかわいいですよね。

わりと近所に無料の動物公園があり、そこにペンギンが居るのです、はい。

f:id:satox:20100808015746j:image

ポーズとってーといったらリクエストに応えてくれました。

いいですね、このずんぐりむっくり。

鳥なのに飛べないんですよ(笑)。愛らしい。

ちなみに、種類はフンボルトペンギンです。

f:id:satox:20100808015747j:image

さて、ぼけーっとペンギンを眺めていて気づきました。水に浮いているペンギンのほとんどが片足を上げているんです。

これはどういう現象なんでしょう。

この方が呼吸とかが楽なのか、それとも足が冷えるのかな。

たぶん10羽くらいいたと思いますが、1匹だけ足を怪我したのか片足が不自由なペンペンがおりました。

う〜ん、癒されるー。

2010-08-06(Fri)

ぽち

[]KDDIがセカイカメラに4.5億円出資

最近KDDI(au)と仲がよいセカイカメラ(頓智・)に対してKDDIが4億4800万円を出資すると発表したそうな。これにより第三者割当増資が行われ、KDDIの資本が入ることになります。

セカイカメラと言えばARの老舗と言っても過言ではなく、恐らくユーザ数はダントツで多いでしょう。

その可能性は未知数であるものの、エアタグの利用価値という意味では何となく情報が流動的で安定性に乏しいと思うんですよね。さらにTwitterで言えばある話題について何万ツイートもあるようなイメージで、ある場所に同じような情報がゴミのように集まると考えると、そのノイズ対策と言いますが、本当に有用な情報が見つけられるのか、と言った問題があるかと思います。

KDDIは、「セカイカメラ」を開発している頓智・に4億4800万円を出資した。セカイカメラの会員数の拡大や、会員向けビジネス展開を共同で進めるとしている。

KDDI、「セカイカメラ」の頓智・に4億円出資 - ITmedia News

だいたいどこかに出かけ、「その場の情報が欲しい」と思ったらそんなに時間があるわけでもなく、セカイカメラで悠長にエアタグを探しているなんて事は多くの場合できないと安易に想像できます。

よっぽど暇なときならいいんですけどね。

まぁこれはあくまで個人的なセカイカメラを使ってみての感想ですので「そんなことない」といわれてもしょうがないのですが、まぁ何が言いたいかというと、本当に広告ビジネスも含めて「流行るのかなぁ?」とやや懐疑的です。

しかしまぁKDDIという大きな会社に見初められて、1ベンチャー企業としては「成功した」と言えるかもしれませんね。

2010-08-05(Thu)

みずこわい

[]iPad mini、iPhone 5の噂

ウソかホントか分かりませんが、あくまで噂。

こういうネタは盛り上がるものなので、それをネタにしてしまうのも手のひらで踊らされている(SATOXの事だ)というのも含めた上で、ネタに(笑)。

以下の噂があるんだそうな。

ちょっと気にしすぎの感もありますが、明らかにアンテナ感度が不安定なiPhone 4の問題が払拭しきれないこの状況。アップルは何とかしたいんでしょう。

iPhoneの新型を前倒しし、改良版に取り組んでいるのは間違いないでしょう。iPhone 4のホワイトカラーがなかなか出ないのも、当初は製造技術の問題だったと思うのですが、今となってはこのまま新型にシフトしてしまうのではないかと想像できます。

iLoungeが「Leaked Details On 2010-2011 iPods, iPhone 5, Bumper 2 + iPad mini」(2010?2011年のiPodiPhone 5、Bumper 2、iPad miniに関するリーク情報)というタイトルの記事を公開している。

アップル、「iPad mini」「iPhone 5」を準備中か--米報道 - CNET Japan

従来の流れから、iPodのアップデート(新型登場)ももちろんあるはずですが、ディスプレイ搭載機に関してはiOSへのシュリンクが行われるのではないかと思います。まぁそれが自然の流れでしょうなぁ。そうじゃないと、アプリケーション開発者も手間が掛かってしょうがない。

新型iPadについてはSATOXの周りでも「最近使ってない」「重すぎる、大きすぎる」という話をよく聞きます。少し小さくて軽い端末が登場する可能性は十分考えられますね。ただ、個人的にはラインナップとして中途半端なのは出ないんじゃないかなぁと思います。

市場調査会社の米ChangeWave Researchが米国時間2010年8月4日に発表した消費者満足度調査によると、米Appleの「iPhone 4」を購入した米国人の93%が製品に満足していることが分かった。アンテナ問題が大きくとりざたされ物議を醸したiPhone 4だが、早期購入者の反応はおおむね良いようだとしている。

米国のiPhone 4ユーザー、9割強が「満足してる」 - 調査・統計ニュース:ITpro

安価バンパーってのはせこいとおもうのですが、iPhone 4の購入者のなんと93%が満足しているんだそうな。

う〜ん、すごいですねぇ。

一方。

米アップル製の携帯音楽プレーヤー「iPod nano(アイポッド ナノ)」が充電中に過熱する事故が相次いでいる問題で、経済産業省は5日、アップルジャパン(東京都新宿区)が軽微な事故34件を報告していなかったと発表した。経産省は同社を厳重注意し、独立行政法人「製品評価技術基盤機構」に事故を報告するよう求めた。

<iPod>「nano」過熱事故相次ぐ 経産省が厳重注意(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

iPod nanoが充電中に発火する事故が相次いでいるにも関わらず、事故について報告を怠っていたとして経済産業省がアップルジャパンを厳重注意したそうな。これは純粋に良くないですね。

2010-08-04(Wed)

巨大ネコ

[]4年ぶりの旅から帰ってきた!

どうでしょう軍団ご一行様が4年ぶりの旅を終え、無事に帰ってきた模様です。

7月28日には旅に出ており、8月3日に帰ってきたとすると、6日以上の旅。少なくともカントリーサインなどではなく、恐らく中型の企画。もしかしたら海外かもしれません。

でも、個人的には4年間もブランクがあったこともあり、例えば「サイコロの旅」など初心に戻る企画である可能性があるかと思います。

それにしてもどんな企画なのでしょうか。わくわく。

8月3日火曜日。

藤村でございます。

4年ぶりの旅を終えて帰ってまいりました。

おもしろいものになるんじゃないでしょうか、これは。

[水曜どうでしょう official website

日記を読むにかなり好感触の模様です(笑)。

大泉洋は成熟の域に、ミスタさんはさらに力が抜け一番おいしい場面があったとのことです。

現時点で放送日は未定ですが、はぁぁぁぁっ、新作放映が楽しみだ!。

 

どうでしょうフィギュア!?

んで、最後に書いてありましたが、どうでしょうのフィギュアが出るんだそうな(笑)。

ローソンで368円で買えて、全5種+シークレット1種。

どうやらワンフェスで公開されていたようなのですが、調べてみると「ヘルメット+こけし」「なまはげ」「だるま」「雪面の飛び魚(アルプススノー社のクツ)」「空気の抜けたOnちゃん」のようです。

シークレットを勝手に予想すると、「ふじやん犬」じゃないかな(笑)。

ちなみに第2弾も予定しており、番組のワンシーンを再現するような大きなフィギュアだそうです。「喜界島のリヤカー」や「マレーシアのブンブン」「シカでした」「ツアーの牛着ぐるみ」「バイクの荷台に積まれたダルマ」などみたい。

嗚呼、楽しみだ(笑)。

2010-08-03(Tue)

ん

[]米国でAndroid販売台数がiPhoneを抜く

米国の調査会社に調査によると、2010年Q2時点の米国スマートフォンで、Android販売台数がiPhone(iOS)を抜いたんだそうな。

1位は圧倒的なシェアを誇るBlackBerryですが、徐々にシェアを下げています。このまま行くとAndroidiPhoneよりもシェアを下げてしまうかもしれませんね。

過去の販売台数シェア推移は以下の通り。

 2009 Q22009 Q32009 Q42010 Q12010 Q2
BlackBerry45%40%39%36%33%
Android2%3%6%17%27%
iPhone23%30%34%27%23%
Windows Mobile20%16%13%14%11%
Linux2%4%6%3%3%
Symbian2%3%2%1%2%

Androidの販売台数がぐいんと増えています。

イギリスの調査会社によると、「全世界の販売台数」ではAndroidのシェアがBlackBerryの32%よりも多い34%。世界ではAndroidが一番販売されているんだそうです。

ただし、ここにはiPhone4の販売台数は含まれていないことに注意。いわゆる「iPhone3GSの買い控え」という説が有力です。

さて、上記までの話は「販売台数」のお話。以下、ユーザシェア推移です。

 2009 Q22009 Q32009 Q42010 Q12010 Q2
BlackBerry37%37%38%36%35%
Android2%2%4%9%13%
iPhone21%23%27%28%28%
Windows Mobile27%23%21%18%15%
Linux2%2%2%3%2%
Symbian2%2%2%2%2%

ユーザシェア数ではiPhoneが2位を守っており、そのシェアはAndroidの2倍以上。しかしiPhoneのユーザ数増加は鈍化しており、それに合わせてBlackBerryも減少しています。

一方、AndroidiPhoneよりも多いペースで増加しており、それに合わせるようにWindows Mobileシェア数が減少しています。

米調査会社Nielsenが8月2日(現地時間)に発表した第2四半期(4〜6月)における米スマートフォン市場に関する調査報告によると、米Googleの携帯OSであるAndroidを搭載したスマートフォンが、販売台数で米AppleのiPhone向けOSのiOSを抜き、カナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerryに次ぐ2位となった。

Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ - ITmedia News

また、この記事ではちょっと面白い調査結果が載っています。

AndroidiPhoneBlackBerryユーザが次ぎに買いたい端末の調査結果です。

Androidユーザ71% Android21% iPhone3% BlackBerry
iPhoneユーザ89% iPhone6% Android2% BlackBerry
BlackBerryユーザ42% BlackBerry29% iPhone21% Android

iPhoneユーザは9割が次ぎもiPhoneを買いたいと思っているみたいです。すごいですね(笑)。一方、Androidユーザも7割がAndroidを選択していますが、BlackBerryユーザの心は揺れ動いているようです。4割が引き続きBlackBerryですが、3割はiPhone、2割はAndroidに傾いているようです。

2010-08-02(Mon)

暑いて

[]2010第12戦ハンガリー決勝結果

というわけで、ハンガリーの決勝です。

フロントローレッドブル。そして続くフェラーリです。

ハンガロリンク


より大きな地図で ハンガリー・ハンガロリンク(F1) を表示

■F1第12戦ハンガリー決勝結果

今回は地上波をだら観したため、詳しいレース内容は省略します。

でもレース、様々なイベントがありました。

順不同ですが、まずベッテル。今回3位ですが明らかにベッテルのミスで順位を落としています。セーフティーカー中に不用意に間隔を空けてピットスルーペナルティ。

さらにペナルティにはなりませんでしたが、ピットレーン入り口を過ぎてから縁石越しにピットに入るという荒々しいピット。出口のホワイトラインを越えたわけじゃないので、きっと問題ないんですね。それにしてもピットの入り口間違えるって。

次ぎにロズベルグのピットで発進時に右リアタイアが外れるトラブル。

さらにクビサがピットからの発進時にピットに停まろうとしたスーティルに接触。これはロリポップを上げたクルーのミスでしょう。クビサが後ろを見ることも出来たけど、それはきっとクビサの仕事じゃない。

可夢偉がシューマッハをパス。

ハミルトン、ギアボックストラブルでリタイア。

バリチェロがシューマッハをパス。酷いシューマッハの幅寄せにバリチェロ激怒。スチュアート曰く、この件は審議対象に。

ザウバーデラロサ7位、可夢偉9位でダブルポイントゲット。

というわけで、今回の結果によりウェバーがドライバーランキングで1位。続いてハミルトン、ベッテルとなります。可夢偉はドライバーランキング13位。

(追記)

その後、ロズベルグのタイヤが外れピットクルーに当たった問題とクビサのピットレーンでの接触問題について5万ドルの罰金。

シューマッハの執拗なバリチェロへの幅寄せについては次回レースのグリッドを10番降格させるという制裁が下りました。シューマッハも必死なんだろうけど、最近評判も悪いのでせめて紳士的であってほしいと思います、しかし、バリチェロもプレッシャーに負けずよく交わしたもんだ。

順位No.ドライバチーム
16M.ウェバーレッドブル
28F.アロンソフェラーリ
35S.ベッテルレッドブル
47F.マッサフェラーリ
512V.ペトロフルノー
610N.ヒュルケンベルグウィリアムズ
722P.デ・ラ・ロサザウバー
81J.バトンマクラーレン
923小林可夢偉ザウバー
109R.バリチェロウィリアムズ
113M.シューマッハメルセデスGP
1216S.ブエミトロ・ロッソ
1315V.リウッツィフォース・インディア
1418H.コバライネンロータス
1519J.トゥルーリロータス
1624T.グロックヴァージン
1721B.セナヒスパニア
1825L.ディ・グラッシヴァージン
1920山本左近ヒスパニア
 2L.ハミルトンマクラーレン
 11R.クビサルノー
 4N.ロズベルグメルセデスGP
 14A.スーティルフォース・インディア
 17H.アルグエルスアリトロ・ロッソ

ドライバ・コンストラクターズポイント

順位ポイントドライバ順位ポイントコンストラクター
1161M.ウェバー 1312レッドブル
2157L.ハミルトン 2304マクラーレン
3151S.ベッテル 3238フェラーリ
4147J.バトン 4132メルセデスGP
5141F.アロンソ 5106ルノー
697F.マッサ 647フォース・インディア
794N.ロズベルグ 740ウィリアムズ
889R.クビサ 823ザウバー
938M.シューマッハ 910トロ・ロッソ
1035A.スーティル 100ロータス
1130R.バリチェロ 110ヒスパニア
1217V.ペトロフ 120ヴァージン
1317小林可夢偉    
1412V.リウッツィ    
1510N.ヒュルケンベルグ    
167S.ブエミ    
176P.デ・ラ・ロサ    
183H.アルグエルスアリ    
190H.コバライネン    
200K.チャンドック    
210L.ディ・グラッシ    
220J.トゥルーリ    
230B.セナ    
240T.グロック    
250山本左近    

2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2010-08-01(Sun)

新居に入居

[]2010第12戦ハンガリー予選結果

というわけで、F1も第12戦目。

ハンガリーハンガロリンクでのF1グランプリです。

結果を言ってしまうと、レッドブルのワンツー。ベッテルがポールです。

そしてフェラーリ復活。……というもののアロンソベッテルは1秒以上の差があります。Fダクトを廃したフェラーリですが、ストレートの速度では明らかにレッドブルの方が速いようです。

そしてマクラーレン勢はバトンがタイムを残せずなんとQ2落ちの11番手。バトンはどうにも安定しませんね。

可夢偉は18番手ですが、赤信号を無視しスチュアートの呼び出しに応じず5番手降格のペナルティ。残念だぁ。

左近はセナにコンマ06秒届かず最下位です。

ハンガロリンク


より大きな地図で ハンガリー・ハンガロリンク(F1) を表示

■F1第12戦ハンガリー予選結果

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:20.4171:19.5311:18.773
2M.ウェバーレッドブル1:21.1321:19.5731:19.184
3F.アロンソフェラーリ1:21.2781:20.2371:19.987
4F.マッサフェラーリ1:21.2991:20.8571:20.331
5L.ハミルトンマクラーレン1:21.4551:20.8871:20.499
6N.ロズベルグメルセデスGP1:21.2121:20.8111:21.082
7V.ペトロフルノー1:21.5581:20.7971:21.229
8R.クビサルノー1:21.1591:20.8671:21.328
9P.デ・ラ・ロサザウバー1:21.8911:21.2731:21.411
10N.ヒュルケンベルグウィリアムズ1:21.5981:21.2751:21.710
11J.バトンマクラーレン1:21.4211:21.292 
12R.バリチェロウィリアムズ1:21.4781:21.331 
13A.スーティルフォース・インディア1:22.0801:21.517 
14M.シューマッハメルセデスGP1:21.8401:21.630 
15S.ブエミトロ・ロッソ1:21.9821:21.897 
16V.リウッツィフォース・インディア1:21.7891:21.927 
17H.アルグエルスアリトロ・ロッソ1:21.9781:21.998 
18小林可夢偉ザウバー1:22.222  
19T.グロックヴァージン1:24.050  
20H.コバライネンロータス1:24.120  
21J.トゥルーリロータス1:24.199  
22L.ディ・グラッシヴァージン1:25.118  
23B.セナヒスパニア1:26.391  
24山本左近ヒスパニア1:26.453  

可夢偉は18番手ですが、赤信号の車検を無視し5番手降格のペナルティ。23番手スタートです。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.