SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

REGZAやRDを操作できるスマートフォンアプリ

東芝REGZARDシリーズを操作できるスマートフォンアプリを提供するんだそうな。
「レグザ Apps コネクト」というシリーズで、手始めにiPadiPhoneアプリが登場し、AndroidWindows PCのアプリも順次提供されるんだそうな。
第1段は「RZコマンダー」というアプリで、対応のREGZARDシリーズの全ての機能が操作できるものなんだそうです。対応機種ではサーバ上のタグ情報を共有することができるんだそうで、例えば自分で録った番組内の再生ポジションに他のユーザが付けたタグ情報を適用させて共有することが出来るそうです。
なんだか面白そうですけどもウチのRD-XS57ととRD-X6じゃダメか……。
ただ、旧RDシリーズ(RD-XS40以降)でも、ネットdeナビが利用できる機種ではリモコンとして利用できるそうです。どうせならネットdeナビ機能で使えるレコーダ内の動画再生機能があればいいのになぁ。
あと、アプリはやっぱり有料なのかどうかが気になるところ。

「レグザ Apps コネクト」は、iPadiPhone、パソコン、Android端末などに専用のアプリ(App)を提供し、REGZAやレコーダのRDシリーズなどの操作やネット連携を可能にするサービス。単に“リモコン”として使うだけでなく、東芝が構築するクラウドサービスを通じ、ネットワークを介したユーザー間コミュニケーションや機器連携などを実現するもの。

現状、東芝の一歩秀でた特徴となりますよね。他のメーカーもマネをしてくることでしょう。
このような対応は、スマートフォンブームがホンモノであることを実感させられます。