SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2010-12-31(Fri)

たべたい!

[]今年1年を振り返ってみるふり2010

はい、今年ももう残すところ今日を残すのみ。

今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。

今年1年を振り返ってみるふりも今年で7回目。7年目ということで今回で日記を書いた日数は2455日。ほとんど毎日書いているのでそろそろ「ノーベル賞」とか「よくがんばったで賞」みたいなものをみのもんたやジョニー・デップあたりから頂いても良いのではないかと思う今日この頃なのであります。

■今年1年を振り返ってみるふり2009 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2008 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2007 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2006 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2005 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2004 - SATOXのシテオク日記

ではしょうもない話ばかりですが、SATOX的な重要な出来事ということで、行ってみよう♪

 

1位:明治村に行ってきた

はい、明治村に行ってきたというネタが第一位です。

今年は事件っぽいのがなくて地味です。

明治村に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

 

2位:ル・クルーゼの鍋を焦がした話

アメリカで購入した思い出の深いル・クルーゼの鍋が焦げました。ショック(笑)。

ル・クルーゼの鍋を焦がした話 - SATOXのシテオク日記

 

3位:ラフティングに行ってきた

人生初の体験と言うことでラフティング=川下りに行ってきました。とても楽しかった良い体験。

今度は是非カヌーに乗ってみたい。

ラフティングに行ってきた - SATOXのシテオク日記

 

4位:どうでしょう縁の東北へ

水曜どうでしょう縁の場所へいろいろ行ってきました。

わんこそば初体験。

どうでしょう縁の東北へ その1 - SATOXのシテオク日記

 

5位:日光江戸村に行ってきた

にゃんまげに会いに行ってきました。また行ってみたい。

日光江戸村に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

 

6位:入間基地祭に行ってきた

アメリカにて基地祭デビューしましたが、日本では初めての基地祭でした。

入間基地航空祭に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

 

7位:とんかつパフェと肉巻きおにぎり

是非食べてみたい!と思っていた肉巻きおにぎりを東京ミートレアにて食べてみました。ついでに食べた清まるのとんかつパフェは以外に普通においしかったのが以外。

とんかつパフェと肉巻きおにぎり - SATOXのシテオク日記

 

8位:伊集院光お勧めの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみた

伊集院さんは2009年10月頃には既にハマっていたそうですが、SATOXもブームの始まる1月にゲットして食べてみてました。

伊集院光お勧めの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみた - SATOXのシテオク日記

 

……ってなわけでこのブログを読んだり読まなかったりしている(たまたま見た)方々、来年もよい一年でありますように♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010-12-30(Thu)

ぐーでげんこつ

[]これまで買ったPCとかまとめてみた

年の瀬ですねぇ。

いろんな期末になると、いろいろ振り返ってみたくなるのが人というもの。

というわけでSATOXの備忘録的な面も兼ねてこれまで購入したPCやらハンドヘルドなでばいすやデジカメやらをまとめておこうと思った次第です。

列挙してみることでSATOXの倒し方やカルトクイズの傾向と対策、褒め殺し方法なども分かってくるのではないかと思います。

第3者的には「知らんがな」的な内容ですいません。以下、SATOXが購入して使ってた機器の一覧です。色が付いているのが主に現役の機器です。

機器コメント
松下電器 CF-3000初めて手にしたパソコンがこれ。従兄弟から貰ったもの。メモリ32KBで4MHzのZ80というCPUでした。コイツを貰ってからプログラミングに目覚めちゃったんです。メディアはカセットテープ。
CASIO ポケコンシャープかカシオのポケットコンピュータで、これも貰いもの。簡単なベーシックのプログラムも組めてなかなか楽しかった。
SONY MSX2+思い切って買ったパソコン。2DDのフロッピーディスク搭載。
Panasonic MSX2+もう使わないからといってもらったMSX
NEC PC-9801RA確か大学のお古で安く買ったもの。HDDがSASIの20MB。メモリを8MBに増設したりCPUを486の80MHzに差し替えたり。
NEC ValueStar NXNECが98を捨てて作ったDOS/Vパソコン。この頃、インターネットは電話回線。
NEC PC-9821CX貰ったPC。レコンポーザ/MIDIシーケンサ用にしばらく活躍。
CASIO CASIOPEA A-60Windows CEが動くというモノクロ液晶PC。液晶4段階くらいで640x240の解像度。あんまり使っていた思い出がないなぁ。
Freeway DOS/V PC初のタワー型PCケース。後にマザーボードごとAthlon XPに差し替えた。
SONY VAIO PCG-SR9/Kノートパソコンが欲しくてついに購入。
NEC Lavie Lノートパソコンといったら、薄くて軽くないと!と思って購入。いまいち。
Panasonic Let's note CF-Y2パナのノートの型番ってMSXと同じCF〜なんだ。使いやすい良いマシン。
ドスパラ DOS/V PCデスクトップPCの調子がなんだかおかしいってんで購入。CoreDuo。
Panasonic Let's note CF-Y5アメリカ在住中にCF-Y2が故障して買い換えたもの。今も現役Core2Duo
SONY VAIO Type P小型の旅行用PCが欲しくて購入。ワンセグ内蔵。
SONY CLIE PEG-S500CソニーがPalmを出すというので食いついた。よく使ってた。
SONY CLIE PEG-N700CPalm。ハイレゾカラーをひっさげ登場。
SONY CLIE PEG-T600CPalm。液晶がキレイになった。
SONY CLIE PEG-UX50Palm。キーボード、無線LANBluetoothが付くってんで購入。
SONY CLIE PEG-TJ25Palm。安かった。
SONY Mavica MVC-FD7初めて買ったデジカメ。なんとフロッピーディスクに保存。
SONY CyberShot DSC-P1デジカメ。メモリースティックに保存。
SONY CyberShot DSC-P5デジカメ。メモリースティックに保存。
SONY CyberShot DSC-P150デジカメ。メモリースティックDuo対応。
SONY CyberShot DSC-W30デジカメ。メモリースティックDuo対応。
SONY CyberShot DSC-T100デジカメ。メモリースティックDuo対応。
Fujifilm FinePix F100fdデジカメ。SDに保存。
Canon PowerShot s90SDに保存。現役です。
Canon EOS 5D mark II清水の舞台から飛び降りて買った一眼レフカメラ。
以下、所有レンズ。
・Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
・Canon EFレンズ 100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
・シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS
Apple iPhone 3GSスマートフォンですけども記載。便利。
GDD PhoneGoogle Developer Dayに参加してもらったAndroid端末。HT-03Aです。
Sharp IS03auユーザとして待ち遠しかった全部入りAndroid端末が出たので速購入。便利。

すいません、まぁどうでもいいお話でした(笑)。

2010-12-29(Wed)

よし、のぼれ!

[]mixi、お前もか

ミクシィが「チェック」「チェックイン」「イイネ」「つぶやき」などを商標登録申請しているんだそうな。

こういうのってどうなんでしょう。1つの企業という個性に対してのモラルが問われる問題だと個人的には思います。

今後のビジネスに支障をきたしたくないという点では理解は出来るのですが、この辺りは「信用」の問題であり、コンペティターとなりうるサービスを作ろうとしている時点で敵対的な行動とどうしても捉えてしまいます。

ひとことで言えば恥も外聞もないひどい話。

「当社で提供している、もしくは提供する可能性のあるサービス名について、商標出願を行っている。現状、当社のサービスにおいて利用したいと考えており、独占的な利用を目的としたものではない」と言っているそうですが……。

ミクシィが、「チェック」「チェックイン」「イイネ」などを商標申請していることが分かった。ネットサービスで広く使われている言葉の商標申請を心配する声も挙がっているが、同社は「独占的な利用を目的としたものではない」と説明している。

ミクシィ、「チェック」「イイネ」「つぶやき」を商標出願 「独占利用が目的ではない」 - ITmedia News

なんだか最近、mixiはおかしな方向に向かってはいませんかね。

それはさておき、以前こんなのがありました。

「男の娘」問題(笑)。

■「男の娘」の商標登録問題 - SATOXのシテオク日記

権利者は不明ながら流行っている言葉の商標を取って独占し、お金に換えてしまおうというお話。エイベックスの「ノマ猫」問題なんてのもありましたね〜。

2010-12-28(Tue)

出荷前

[]東芝、著作コンテンツ補償金支未払いで勝訴

「私的録画補償金管理協会(SARVH)」という協会が東芝に対して起こしていた訴訟に対して東芝の勝訴が言い渡されました。

この協会は、著作権を持つ番組コンテンツの録画保証金という形で機器メーカーが出荷する機器の1%を販売価格に上乗せさせ、消費者から徴収する事を促していたそうなんですが、東芝はこれを拒否したんですな。

2009年2月〜9月の間の補償金はなんと1億4千万円にも上るんだそうで、こりゃすごい額ですね。

東芝はアナログ機器に関しては補償金を支払っていたそうですが、デジタルのダビング10が適用されてからは「既に著作権保護されている」という理由と、協会の規定では「メーカーは補償金の請求、受領に協力しなければならない」としており、「支払いの義務はない」と解釈して支払いを拒んだということになります。

結果は東芝側の勝訴。

家庭用DVDレコーダーによる番組などの私的コピーについて、機器メーカーが俳優や放送局などの側に著作権料の一種として「補償金」を支払ってきた制度の是非が争われた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は「補償金支払いは法的強制力を伴わない抽象的な義務に過ぎない」とし、デジタル放送用の新機種での支払いを拒んだ東芝に対する著作権団体の請求を棄却した。団体側は控訴する方針。

asahi.com(朝日新聞社):家庭内番組コピーの補償金、支払い拒んだ東芝側勝訴 - 社会

この判決のインパクトは大きく、他のメーカーも同様に支払いを拒む流れが生まれるのは必至なような気がします。2009年の補償金総額はなんと約25億円とのこと。こりゃまたすごい額ですが、ちゃんと著者達に還元されているのかどうかはちょっと良く分かりません。

一般消費者からすれば、録画機器は安い方がいいし、録画コンテンツは無限にコピーできる方がお気軽だしうれしいのですが、もしそれによって著作者が多くの不利益を被るのであれば明らかに問題ですよね。

もしゲームソフトがばんばんコピーされちゃったらゲームを作った人や会社が報われず、結果として新作ゲームソフトがリリースされなくなったり、費用が掛けられず粗悪なゲームソフトが世の中に出回るという悪循環が生まれるのと似たような状況に陥ってしまうと思うわけです。

2010-12-27(Mon)

みるみる

[]インドが商業衛星ロケット打ち上げに失敗

インドが商業衛星を載せたロケットの打ち上げに失敗したんだそうな。

GPS衛星「GSAT-5P」を載せラウンチされたロケットは第一段ロケットが燃焼中に制御不能となり、間もなく指令爆破されたとのことです。これで4月の失敗を含め4回連続で予定通りの打ち上げに失敗しているということになります。

D

記事にあるとおり、インドも商業ロケットのビジネス化を目指しており、日本のコンペティターとなります。

アメリカのデルタ、アトラス、ファルコン、ロシアのソユーズU、ヨーロッパのアリアン、そして日本のH-IIA/BやM-Vなどが商用ロケットとして挙げられます。

インドはPSLVという小型のロケットの打ち上げを概ね成功させましたが、今回打ち上げ能力を強化したGSLVが失敗してしまったということになります。

ちなみに日本のロケット打ち上げ失敗は最近こそありませんが、過去H-II8号機、H-IIA6号機などは打ち上げに失敗しています。

インドで25日、南部アンドラプラデシュ州スリハリコタの宇宙センターから通信衛星を搭載して打ち上げられた同国の大型主力ロケット「GSLV」が発射間もなく制御不能となり、高度約8000メートル付近で爆破された。

インドのロケット打ち上げ、また失敗 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちなみに、中国でも多くのロケットを打ち上げていますが、失敗率が高く、近くの村に墜落して多くの犠牲者を出していたりしますが、多くの情報は中国国民はもとより海外に渡って隠蔽されてしまうそうです。

D

D

2010-12-26(Sun)

いぢめる?

[]消費電力1/100の「アトムトランジスタ

物質・材料研究機構や東京大学などが電子機器の消費電力を従来の1/100に押さえたトランジスタを開発したんだそうな。

名前は「アトムトランジスタ」。

ここでいうトランジスタとは、いわゆるCPU内のレジスタやメモリの記憶素子。この記憶を行うための電気エネルギーを1/100にする事に成功したということになります。

これまで電子の移動を制御して0か1かを読み書きしており、この際、電流が漏れることがありましたが、新しい技術は銅の原子をイオン化して移動、さらに原子に戻すことで0か1かを読み書き出来るというもので、漏れる電流が少ないとのこと。

速度や劣化などが気になるところですが、もし1/100になるとすればバッテリーを搭載している機器がものすごく稼働時間が上がるんじゃないでしょうか。今後が楽しみな技術ですね。

パソコンや携帯電話などの電子機器に不可欠なトランジスタで、消費電力を従来の100分の1に抑えた新型を、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)や東京大などが開発した。

asahi.com(朝日新聞社):充電長持ちする?消費電力100分の1トランジスタ開発 - サイエンス

以下、独立行政法人 物質・材料研究機構のニュースリリースです。

■100万分の1の消費電力で、演算も記憶も行う新しいトランジスタを開発 - プレスリリース | NIMS

2010-12-25(Sat)

育ってるニャ

[]「大たこ」騒動収束!?

大阪市中央区にあった「大たこ」というたこ焼き屋があったそうなんですが、営業する土地は市の物で不法占拠に当たるとして立ち退きが命じられたそうなんです。

この訴えに対して「大たこ」は1メートルだけ移動して営業を再開。また問題となりました。

この不法占拠は最高裁までもつれ、結局立ち退きが命じられました。

んで、その後、向かいの建物のビルのオーナーの取り計らいにより営業を再開したということです。まぁオーナーにも何かメリットのある契約をしてるんでしょう(笑)。

大阪・道頓堀のたこ焼き店「大たこ」が25日、再オープンした。大阪市の土地にあった旧屋台の立ち退きを命じられ、16日に自主撤去してから9日。元の場所の向かい側にあるビル1階で、香ばしいソースのにおいを漂わせた。

asahi.com(朝日新聞社):ソースのにおい、再び 「大たこ」、向かいにオープン - 社会

SATOXは関東に住んでて、「大たこ」に対して思い入れがまったくないので言えるのかと思いますが、まず、勝手に占拠して店を営業しちゃダメですよね、人として。

誰だって良い場所でお店を構えたいと思うし、良い場所だからこそ売り上げも上がるわけで、こういったルールの守れない店主を1人でも許せば、自分も同じように良い場所を占拠してやりたいと思いますよね。

ちなみに、路上であっても「屋台形態」であり「通行の妨げになっていない」のであれば法に抵触しないそうです。この「大たこ」はなんと1972年から同じ場所でやっているそうで、決して屋台とは言えないでしょう。

あくまで噂なので鵜呑みにしないで頂きたいのですが、この「大たこ」のたこ焼きは大阪人に言わせればそれほどおいしくないんだそうな……。観光客向けに流行ってるんですかね。

2010-12-24(Fri)

パイルダーにゃん

[]東芝がCell生産施設をソニーへ売却

東芝がCellBEとRSXなどを生産する半導体設備をソニーに譲渡するんだそうな。

これにより、ソニーとSCEと東芝合弁会社である長崎セミコンダクターマニュファクチャリング社は解散するんだそうな。

CellについてはIBM、ソニー、東芝の共同で開発で開発されましたが、早々にソニーは投資の計画を縮小、製造を東芝に一本化しました。そんなソニーが改めてCellの生産を握ることになりそうです。

ちなみにこの工場ではCellやRSX、民生機器用のSOCなどが生産されているそうです。

■ソニー、半導体投資計画縮小 - SATOXのシテオク日記

■ソニー、Cell製造を東芝に移管 - SATOXのシテオク日記

Cellといえば「PS3」や「Cellレグザ」、「QOSMIO」それからPCの追加映像ボードとして利用されています。一方、RSXはPS3のみ(一部のレコーダでも使われているかも)です。

ソニーと東芝は24日、長崎県諫早市にある東芝所有の半導体設備をソニーに譲渡する基本合意を締結した。ソニーは新たに取得した設備でCMOSセンサーの増産を図る。2011年度初頭の譲渡実施を目指す。

ソニー、東芝の半導体設備を買収。CMOSセンサーを増産 - デジカメWatch

ソニーが引き継ぐこの工場ではデジカメ向けのCMOSセンサーなども生産されるそうで、裏面照射型CMOSも含む模様。今後ソニーのNEXシリーズやミノルタから買い取ったαなどの一眼カメラ向けのセンサーを生産する基盤になるのでしょうね。

2010-12-23(Thu)

てとてとてと

[]水曜どうでしょう4年ぶりの最新作♪

このときほど北海道に住んでいる方が羨ましいことはありません。

2010年に既にロケを終えている水曜どうでしょうの4年ぶりの最新企画が2011年3月2日23:15から毎週放送するんだそうな。

海外か国内か、どんな企画なのか全く分かりませんが、かなーり楽しみにしております。

SATOXの住む関東ではいつ放送されるのか分かりませんが、願わくば先行するであろう北海道の皆様におかれましては、是非ともネタバレ無しの方向でご検討いただければ是幸いかと存じます。

以下、発表内容です。

HTB水曜どうでしょう」新作 3月2日(水)放送スタート決定!

2002年秋のレギュラー放送終了から年に一回のペースで新作を制作してきた『水曜どうでしょう』は、2006年「ヨーロッパ20カ国完全制覇の旅」のロケを最後に中断したまま、4年の歳月が流れました。

その間、「新作はまだか!」「もう作らないのか!」との世間の声にもただ沈黙を守り、どうでしょう班ディレクター陣は、2008年にはHTB開局40周年スペシャルドラマ『歓喜の歌』、翌2009年にはスペシャルドラマ『ミエルヒ』を制作し、新境地を開いてきました。そして迎えた2010年・夏。ついに『水曜どうでしょう』は満を持して、実に4年ぶりとなる新作ロケの旅へ出ました。

行き先は「海外」か?「国内」か?4年のブランクを打ち破る久々の新作にいやおうなく高まる期待・・・その期待に応えるべく、変わらない往年の名調子は果たして番組内で繰り広げられるのか!?

 今回も大泉洋さんは企画内容を一切知らされず、これから自分の身に何が降りかかるのかも分からずに東京都内某所に立ちます。さぁ!4年ぶりの『水曜どうでしょう最新作』、果たして何が起きるのか?放送開始のその日まで、いつものように内容は一切マル秘です・・・。

12月22日水曜日。藤村でございます。

さぁ!お待たせいたしました!

いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の放送開始日が決定いたしました!

2011年3月2日(水)夜11時15分から!

[水曜どうでしょう official website

楽しみだ。

2010-12-22(Wed)

がぶぅ

[]こんにゃくゼリーを1センチ以下に

まったく、アホかと思いますな。

消費者庁の研究会とやらが、こんにゃくゼリーでの窒息事故防止策を考えていたんだそうなんですが、以下のような案を発表したんだそうな。

  • 直径1センチ以下にする、または一口で飲み込めないよう大きくする
  • 弾力性を小さくする

……ゼリーじゃないよ、これ(笑)。

■こんにゃく入りゼリーよりも危険な食べ物 - SATOXのシテオク日記

■餅>飴>こんにゃくゼリー>パン - SATOXのシテオク日記

SATOXが言いたいのは、こんにゃくゼリーなんかよりもずっと多い80倍の事故率の「餅」などがなにも糾弾されずにいるということ。なんだか腑に落ちません。

同じ理屈なら、餅だって1センチ以下にして、弾力性を小さくしなければならないのではないでしょうか。しかも餅には喉を詰まらせるから気をつけろというのは書いてないもんね。

 こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。

こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」  - MSN産経ニュース

まぁ実際に死亡事故が起きていますので、あまり強いことを言うつもりもありませんが、こんにゃくゼリーで事故を起こすのは子供が多いわけです。んで、想像するに子供が自分でこんにゃくゼリーを買うことはほぼなく、親が子供に買い与えているわけです。こんにゃくゼリーにはいろいろ注意書きがあるわけですが、子供を守るべき親がそれを無視して事故を起こし、一方的に「こんにゃくゼリーが悪い」と訴えている人がいるわけです。

ううむ。

2010-12-21(Tue)

これすき!

[]「日本版Softonic」登場

いろんなアプリを探しているとたまに目にする「Softonic」ですけども、この度日本でもサービスが開始されました。

……なんて書いてみましたが、実はSATOXが作った「Pochitter!」にも「サービスを開始するけども載せていいですか?」というお話がありましたので、実は知っていました。

Softonicはアプリのレビューなどを掲載し、ダウンロードはもちろんランキングなどもあるサービスです。一般ユーザに評価を任せるのではなく、Softonicの担当者が評価を付けているのが大きな特徴と言えるかと思います。

f:id:satox:20101222000116p:image

http://www.softonic.jp/ (日本版)

http://www.softonic.com/ (スペイン版)

Pochitter!ももう掲載されてますね。評価は9/10♪

http://pochitter.softonic.jp/ (Pochitter!)

現在、Windows、iPhoneAndroid、ケータイ向けのアプリが紹介されているのですが、今後はMacアプリやWindows Phone向けのアプリが掲載されるそうです。

一応、コンペティターとしては「窓の杜」や「ベクター」などがありますが、Softonicは新しい勢力となりそうです。

ソフトニックは12月9日、ワールドワイドで展開するソフトウェアダウンロードサイト「Softonic」の日本語サイトを立ち上げたと発表した。日本法人の社員による紹介/寸評/10段階評価が掲載されている点が大きな特徴で、すでに約1000本のソフトウェアが取り上げられているという。

スペインのアプリダウンロードサイト「Softonic」が日本上陸 | ネット | マイコミジャーナル

以下、余談。

続きを読む

2010-12-20(Mon)

よってかない?

[]一眼レフカメラにスピードライトを付けて遊んでみた

物撮り。

ブログを毎日だらだらと書いてるSATOX。ブログのネタには写真がつきもので、ちょっとした食べ物やグッズなどを紹介しています。

で、まぁどうせ写真を撮るならきれいに撮りたいわーと常日頃思っているわけです。

というわけで、スピードライトなる物を借りてきて遊んでみました。定価6万円ほどですが、ちょっと片落ちの「Canon SPEEDLITE 550EX」。

f:id:satox:20101220225629j:image

ウデもセンスもないのでお恥ずかしいのですがこんな感じ。ウチに唯一あるまともなフィギュア2体を被写体に撮ってみました。

f:id:satox:20101220225627j:image

ちょっと顔が暗くなってますが、ライトがない場合とは大違い。

f:id:satox:20101220225626j:image

同時にTAMRON F2.8 90mmの単眼マクロレンズを借りてきたのですが、見事な背景のボケです。裏に写ったゴミがキラキラ(笑)。いいなぁこれ。このレンズもいいなぁ。

f:id:satox:20101220225628j:image

もうちょっとフラッシュの光がギラギラしちゃうものかと思っていますが、かなり自然な調光。いえ、もっと調整するともっときれいになると思うのですが………。

うん、ちょっとスピードライトが欲しくなってきたなぁ。

ちなみに物撮りといえば、リングライトなんかも良いのですが、一時期物撮り用のグッズが流行りましたよね。

こんなの↓

う〜ん、もう少しきれいに撮るにはどうしたら良いんだろう。以下、最新のキヤノンのスピードライト。Amazonさんでそれぞれ4.5万円、2.5万円です。TTLが付いている高い方がいいのかなぁ。

どうしよう……。

2010-12-19(Sun)

思いにふける

[]PlayStation Network対応iOS/Androidアプリ登場

SCEEのブログで、PlayStation Appと呼ばれるiOSAndroid用のアプリが発表されたんだそうな。

iPad対応は未定とのことですが、以下のような機能が付いているんだそうな。

  • PlayStation Networkのトロフィー情報を確認。
  • フレンドのゲームやオンラインステータスを更新。
  • PS3、PSP、PS2の最新ゲーム、ニュース、ハードウェアの情報を配信。
  • 欧州PlayStation.Blogで行われる発表を配信。
  • お気に入りの製品やニュースをFacebookTwitter・Eメールを介してフレンドと共有。

とりあえずインストールしておこうかくらいの内容ですが、まずはイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダで公開されるんだそうで日本は含まれていません。がっかり。

欧州のSCE公式ブログにて、iOSAndroid上でPlayStation Network関連のコンテンツにアクセスできる公式PlayStation Appが発表されています。

欧州でiOSとAndroid向けの公式『PlayStation App』が発表 - Game*Spark

個人的にはPSPやVAIOで可能なPS3と連動できるリモートプレイ機能に対応して欲しいですが、SCEにとっては有料にするかXpelia(ソニー)限定にするくらいしかメリットがなさそうだから、ちと微妙か……。

噂されているPSP携帯なら普通に対応しそうだけども、個人的に本当にPSP携帯が登場するのかは微妙だと思っています。

一応、開発者なので細かいことを知ってるんですが、PSPって結構複雑なハード構成なんですよね。シュリンクしてでも専用チップを積むのか、ARMなどのプロセッサでMIPSをエミュレートするのか……。かなり難しいと思っています。

もしかすると、専用アプリかAndroidアプリをPSPライクなコントローラで遊べる、というだけなのかもしれません。一方、その先の話(?)だったりもするのかも。

2010-12-18(Sat)

ひやあああ!

[]ミドリムシ入りソフトクリーム!?

以前、こんなネタを書きました。

■おいしいミドリムシクッキー♪ - SATOXのシテオク日記

ミドリムシ入りのクッキー(笑)。

クッキー1枚に2億匹のミドリムシが入っているというクッキー。ううう。

そしてネタに困ったときに欠かせないエキサイトニュース小ネタさんにこんな話題が……。

原宿に居を構える「パフェスタジオ」では、11月よりミドリムシが入ったソフトクリームを販売しているという。その名も『ミドリムシソフトクリーム M-59』(400円)。それにしても、何が目的でソフトクリームにそんなものを……。実際にお店に伺って、話を聞いてみた。

ミドリムシが入ったソフトクリーム(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

なんと!ミドリムシソフトクリーム(笑)。

原宿の「パフェスタジオ」というお店で販売しているそうなんですが、小樽から取り寄せた良質の素材で作ったソフトクリームに、残念な……ではなくて栄養のあるミドリムシの粉末を混ぜて作ったソフトクリームなんだそうな。

ちなみに、このミドリムシ粉末はベンチャー企業の「ユーグレナ」という会社がミドリムシ粉末を製造しているんだそうな。

この記事の記者さんによるとミドリムシ粉末は「ニオイが川っぽい」んだそうな。

………。

ソフトクリームは将来アイスにしてコンビニでも売りたいという野望があるんだって。

転んでもただでは起きないSATOX、いつか食べてみたい存在です。

[]ASUSの正しい読み方

はい、ASUSの読み方。

もう結論から絶好調で言ってしまうと今までは公式にも「アスース」という発音だったそうですが、この度正式に「エイサス」になったんだそうな。

今までもやもやもやもやしていたものが、すっきり♪

今まで個人的には「アサス」と言っていたような気がします。

■動画:「ASUS」の正しい読みかた

ちなみに、「micro」て単語がありますが、昔ながらに言えば「ミクロ」。「ミクロの決死圏」(笑)。

でも、最近だと「マイクロ」デスよね。「マイクロUSB」とか。これも気持ちが悪いですね。

気持ち悪いと言えばこんなネタも↓

「科学技術」と「科学・技術」。表記をめぐり、譲れない攻防が続いている。学者の国会とも呼ばれる日本学術会議が「科学・技術」を使うのに対し、科学技術政策の司令塔の総合科学技術会議は再び「科学技術」に戻した。「・」にこだわる背景には、政策の方向をめぐる意識の違いがある。

asahi.com(朝日新聞社):譲れない「・」 科学技術か科学・技術か、専門家バトル - サイエンス

(12/23追記)

ASUSの日本法人は予てから「アスース」だと言っているそうです。

なんだよもう、どっちでも良いから「正式にこうだ」と発表してくれよ!(笑)

ちなみに登記名は「アスース・ジャパン株式会社」だそうです。

2010-12-17(Fri)

みたにゃ!?

[]速度違反をした警官を故意に見逃す

宮崎県で取締を行っていた警察官が34km/hオーバーの車を停車させたそうなんですが、相手が警察官だということで処分を見逃したというようなことがあったんだそうな。

とんでもない話です。

なぜバレたかというと、匿名の情報があったからなんだそうな。

あくまで想像ですけども、その人を快く思っていなかった同僚の警官なんかが情報を提供したのではないでしょうかね。

宮崎県警は17日、延岡署の警部補(56)が34キロの速度超過違反をし、取り締まり中の高鍋署の警部補(31)が故意に見逃したと発表した。県警は同日付で、延岡署員を停職3カ月、高鍋署員を同1カ月の懲戒処分にした。延岡署員は同日付で退職した。

asahi.com(朝日新聞社):速度違反の警官、見逃す警官…宮崎県警が停職処分 - 社会

違反した警官を速度超過の道交法違反で送検し停職3ヶ月、そしてその上司を戒告処分、見逃した警官も犯人隠避容疑で送検し停職1ヶ月、さらに一緒に取り締まっていた4人を注意処分したとのこと。

実際、別の署の職員なら分かりませんが、同じ署の職員なんかの場合で特に年上の上司とかだったりしたとき、往々にして見逃したりされていることは多いのではないでしょうか。

警察も大変な仕事だと思いますが、本当に警官ががんばっていれば救われた人がいたり、手を抜いたせいで犯人扱いされたり闇に葬られる事件なんてのも全くなかったとは胸を張って言えないでしょうねぇ。

2010-12-16(Thu)

きゅいきゅい

[]torneのTwitter連動機能で遊んでみた

というわけで待望のtorneアップデートです。

今回のVer.2.10では「ライブ機能」なるものが搭載されました。Twitter機能しか付いていないのですが、こんごいろいろなネット連動機能が入るのかもしれません。というわけで、テレビを観ながらツイートしたりTwitterのタイムラインを観ることが出来る機能が付いたわけなんですよ。

早速アップデートを行い、設定の項目からライブ機能のアカウントを入力します。入力時に「Twitterアカウント」とは書いてないのがちょっと不安でしたが、そうだと信じて入力。

早速放送中のsaku saku再放送でお試しです。

f:id:satox:20101215235359j:image

おーでた。

このように各チャンネルのツイートが表示されます。

f:id:satox:20101215235358j:image

全てのツイートには#torneが付くみたい(消せます)で、放送局ハッシュタグtvkなら「#tvk」、さらに番組単位のハッシュタグを入れることが出来ます。

スクロールすると、#torne専用のタイムライン、さらに自分のアカウントのタイムラインが流れています。

f:id:satox:20101215235401j:image

saku sakuでツイートしようと思うと、#torne、#s_6d35、#e_c969、#tvkというタグが挿入されました。これで番組を特定するんでしょうね。

また、番組表から番組を選んでツイートする機能もありました。

f:id:satox:20101216001828j:image

さらに、地域別に多く出現したハッシュタグの一覧を観ることが出来ます。

今後、怪しい宣伝とか変に悪用されないかが心配ですが、日々進化するtorne、面白いですね〜。

2010-12-15(Wed)

哀愁猫

[]日産と三菱が提携

自動車の国内販売の低迷や海外での競争に打ち勝つため、日産自動車と三菱自動車が提携をするんだそうな。

具体的には軽自動車の開発を共同で行い、海外生産の協業を行うとのこと。具体的には三菱が設計を行い、日産が部材の調達を主に行うんだそうな。

特に減税期間が終了し大幅に自動車需要が減っている一方、軽自動車は減税対象ではなく落ち込みも少なかったんだそうな。そんな軽自動車に各社は力を入れているということになります。

また、タイでは「日産マーチ」が好調で生産が追いつかないそうで、日産が生産しているトラックを三菱に移管し、日産は余剰となる生産の場をマーチに当てるといった協力が行われるそうです。

マーチはタイから日本に輸出され他、オセアニアやアジアにも輸出されているんだって。

日産自動車と三菱自動車が14日に包括提携を発表した背景には、国内販売の落ち込みや新興国の競争激化など自動車業界の大きな環境変化がある。両社は軽自動車の開発や、海外生産の協力まで踏み込むことで競争力強化につなげる考えだ。

自動車業界“合従連衡”の呼び水にも 日産と三菱の包括提携  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

以下、おおよそ関連の深い自動車メーカーを並べてみました。

  • ルノー 日産(インフィニティ)、ダイムラー(メルセデス)・クライスラー(ダッジ、ランボルギーニ)
  • 三菱、プジョー(シトロエン)
  • トヨタ(レクサス)、ダイハツ、いすゞ、日野、スバル、テスラ
  • マツダ、フォード(アストンマーティン、ボルボ、タタ(ジャガー、ランドローバー)
  • BMW(ロールスロイス、ミニ)
  • メルセデスAMG、ドカティ
  • フィアット(ランチア、アルファロメオ、フェラーリ、マセラティ)
  • ホンダ(アキュラ)
  • GM(シボレー、キャデラック)
  • スズキ、フォルクスワーゲンAG(アウディ、ポルシェ)
  • ロータス
  • TVR
  • ヒュンダイ

ふいい、調べるのに結構苦労した…(笑)。

2010-12-14(Tue)

降りられますか?

[]はてながOAuth認証に対応

はてなのサービスが(ちょっと遅かった気がしますが)OAuth認証に対応したんだそうな。これまではてなではWSSE認証や独自の認証でしたが、OAuthが加わる事になります。OAuth認証APIを利用することで、独自のアプリからはてなのデータや機能にアクセスすることが出来るようになります。

ちなみにOAuthに対応したサービスは以下の通り。

■TOP - Hatena Developer Center

はてなハイクはもう……(笑)。

はてなは12月13日、「はてなブックマーク」など3サービスで、APIをOAuthに対応させた。同社が提供するAPI情報をまとめた開発者向けサイト「Hatena Developer Center」も公開した。

はてな、OAuth対応API公開 開発者向けサイトも - ITmedia News

OAuth対応はアプリ的にコードの共通化が図れるため大賛成ですが、レスポンスがそれぞれJSONだったりXMLだったりするのはちょっとイマイチです。ちなみに、Twitter APIはどちらにも対応しています。

APIの公開は最近のトレンドといいますか、サービスとサービスを繋ぐオープンな方法であり、アプリなども自由に開発されて競争が起こり、より便利なアプリが出てくるという流れは一般ユーザにとってメリットとなります。

余談ですが、マイクロソフトのポータル「MSN」がなんとmixiに対応しています。今後Twitterにも対応するとのことです。

マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN Japan」は21日、ミクシィが運営するSNSmixi」の日記やコミュニティの更新情報について、トップページ上で確認できる連携機能を追加した。

MSN、mixiの日記や足あと情報をトップページで確認可能に -BB Watch

一強ではなく、いろいろ競合していく流れは今後も続くのではないかと思います。買収でもされなければ。

2010-12-13(Mon)

あかいおさかなにゃ

[]ヤマハiPhone/iPad向けにボカロアプリ発売

ヤマハボーカロイドアプリをiPhone/iPad向けに発売したんだそうな。

ラインナップは以下の通り。

iVOCALOID-VY1tiPhone4/iPod touch 4G350円
iVOCALOID-VY1iPad1,800円

VY1にはPC版にない機能として、伴奏再生機能やリバーブエフェクトなどを掛けることが出来るんだって。

歌声データベースVY1と160MB超の大容量歌声データベースを搭載しており、日本語の歌詞と音程が正確に再現されるとのことです。んで、結局PC版VOCALOID2に作成したデータを持ち込むために.vsqファイルに変換してメール送信出来るとのこと。

ヤマハは、同社が開発した歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成するボーカロイド技術をiOSデバイス上で利用できるアプリ「iVOCALOID-VY1(iPad版)」、「iVOCALOID-VY1t(iPhone版) 」を発売した。価格はVY1が1,800円、VY1tが350円。

ヤマハ、iPhone用/iPad用それぞれのボーカロイドアプリ発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

タッチのインタフェースでエディットできるのは分かるのですが、音楽エディットを取り巻く環境をアナログ環境ならまだしも、I/Oの弱いiPhone/iPadで行う理由はそんなに強くないかと思います。

お手軽に遊べるという意味では楽しいと思いますが、ちょっと阿漕なような気がしてなりません。とりあえずiPad版を買ってみちゃうかもしれませんが(笑)。

2010-12-12(Sun)

にゃふぃんくす

[]ルノーはロータス・ルノーへ、そして…

ルノーのF1レース部門が独立し、ロータスの母体と協業して「ロータス・ルノーGP」となりました。……というのはF1好きであれば知っているお話だと思いますが、ロータスがこのチームを買い取ろうとしているんだそうな。

現状、F1のチームには「チーム・ロータス」、「ロータス・ルノーGP」があるわけですが、そんなにロータスが好きなんですかね。インディシリーズでも佐藤琢磨がKVレーシング・テクノロジーがロータス・コスワースとして参戦していましたが、そんなにロータスと関係ないという……。

■ロータス・ルノーGP誕生!グループ・ロータスとルノーが提携を発表 【 F1-Gate.com 】

グループ・ロータスは、今後数年でロータス・ルノーGPの完全な支配権の獲得を目指しているようだ。

グループ・ロータスは、ロータス・ルノーGPの50%の株式を取得。残りの50%はジェニイ・キャピタルが保有している。

グループ・ロータス、ロータス・ルノーGPの完全買収をほのめかす 【 F1-Gate.com 】

ロータス・ルノーの黒と金のカラー、かっこいいですよね。これは過去、ロータスがルノーエンジンを搭載していたときのマシンカラーなんだそうです。ちなみに、チーム・ロータスの方が先にこの黒と金のカラーにすることを発表していましたが、どうもその話はなくなったみたいです。これまでのまま、緑と黄色のザ・ロータスカラーです。

さて。

余談ですが、小林可夢偉が「オートスポーツ誌」のアワード、「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したんだそうな。

小林可夢偉が、英オートスポーツ・アワードの「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことへの喜びを語った。

F1ニュース(3) 【F1-Gate.com】

可夢偉はとても活躍していましたから、ルーキーという名にふさわしいですね。来シーズンも可夢偉のパフォーマンスをバリバリ観られることを期待しています。

2010-12-11(Sat)

集合住宅

[]闇コミケを摘発

警視庁によると、違法な同人誌を販売する違法同人誌即売会(通称:闇コミケ)を摘発したんだそうな。

違法な同人誌の中には「天下一を決める格闘大会を舞台にした暴力行為」などが行われる大変けしからん物もあったんだって。

さらに姉弟間の恋愛や不良高校生の飲酒や喫煙などが描かれている作品など、青少年に害を与えるものを東京都と警視庁は摘発する事に力を入れているそうです。

警視庁は9日、刑罰に触れる性犯罪や暴力行為を助長する違法同人誌を販売したとして、「青少年の健全な育成に関する条例」違反の容疑で、違法同人誌即売会(闇コミケ)を摘発。主催者の大塚斗司夫容疑者(46)ほか、販売・購入に関わった若者ら78人を同容疑の現行犯として逮捕した。同容疑での逮捕者は2015年度だけで800人以上にのぼっている。

違法同人誌販売容疑 闇コミケを摘発 東京

今回の記事にもあの有名な坂本義太夫教授がコメントをしており、教授氏曰く、条例に抵触しない漫画は「侵略!イカ娘」しか残っていないそうで、『あれほど「オチが落ちてない」と毎週毎週バカにされてきた作品が、今や漫画界に残された最後の希望になっているのは何ともやりきれない気分でゲソ。』と話しているんだそうな。

………さすが教授、まったくその通りでゲソ。

2010-12-10(Fri)

らくしょー

[]Reader Storeには本当に2万冊の電子書籍があるのか調べてみた

電子書籍が本格的に普及してきそうなこの昨今。日本でもソニーのReaderが発売され、シャープからもGALAPAGOSという端末が登場しました。

SATOXさんもちょっと電子書籍にあこがれており、どの端末、どのeBookストアがいいのかと気になっているわけです。

米国ではReaderはもちろん、Amazonのkindle、そしてアップルのiPadでも電子書籍を読むことが出来ました。端末はいろいろあるわけですが、肝心なのはコンテンツ。

何か読みたいと思った時に読みたい本がなければ全く意味がありませんよね。

現在、米Amazon kindle電子書籍サイトには75万冊の電子書籍があるそうで、GoogleのeBook Storeにはなんと無料を含め300万冊。驚いたのが、そのうち無料は280万冊。いろいろ選ぶことが出来そうです。

一方、シャープが始めた電子書籍の書籍数………2.4万冊。

とても少ないです。

ソニーのReaderの方も「2万冊」と記事で読んだ気がしたので、実際にラインナップを観ることが出来るeBook Storeの中を調べてみました。

以下、12/11時点の各ジャンル別の書籍数です。

ジャンル書籍数ジャンル書籍数
文学6969社会・経済・法律881
語学96人文・教育・歴史225
児童書3コンピュータ/デジタル機器17
医学・福祉25旅行記/紀行55
趣味/生活/ガイド514くらし/実用139
ファッション・美容13スポーツ29
エンターテイメント645その他835
  合計10446

Reader? Store-ソニーのeBookストア

あれ?とても少ない。

改めて記事を検索してみると「1万数千冊」という数値を見つけましたが、「数千冊」に届いていません。きっとこれでもがんばって揃えたのだとは思いますが、ちょっと手を出すには厳しいコンテンツ数だと思います。

さて、シャープのGALAPAGOSには毎日新聞が転送されたり、雑誌が毎月買えるサービスがあるんだそうで、なかなか面白そうです。

ソニーのReaderにない特徴として、日本経済新聞やMainichi Timesなどが毎日自動配信されるほか、ビジネス雑誌が発売日に自動配信されるなど、定期購読に対応している点が挙げられる。毎朝ポストに新聞を取りに行ったり、発売日に書店に足を運ぶ必要がなく、ユーザーが所定の場所にアクセスする必要もない。eBookリーダーが自動的にストアサーバにアクセスしてダウンロードを行う仕組みだ。

まずは2万冊で開始:TSUTAYA GALAPAGOSで買えるコンテンツをチェックする - ITmedia eBook USER

自動配信が可能な書籍は以下の通り。

日本経済新聞 電子版、Mainichi Times、西日本新聞 超特Q、スポニチ、週刊ダイヤモンド Digital、週刊エコノミストサンデー毎日日経ビジネスアソシエ、日経WOMAN、日経コンピュータ日経トレンディ日経パソコン日経ビジネスdancyu、プレジデントFamily、七緒、日経エレクトロニクス、VOUGE、GQ JAPAN、Marine 、iving DIGITAL、ゴルフダイジェスト Selection、NHKラジオ 基礎英語1、NHKラジオ 実践ビジネス英語、NHKラジオ 入門ビジネス英語、つり人、家庭画報 国際版、食育フォーラム、flick!、Discover Japan vol.1、鉄道ひとり旅ふたり旅1、REAL DESIGN

携帯のGALAPAGOSを持っているなら、それで良いかもしれません。

SATOXの持ってるIS03は「GALAPAGOS SQUARE」にアクセスできますけども、電子書籍は買えないのかなぁ……。

2010-12-09(Thu)

王手

[]iOSシェアは54.6%、2位は…?

インターネットメディア総合研究所がスマートフォンの利用実態をまとめた「スマートフォン利用動向調査報告書2011」という報告書を販売するとのことですが、その中から情報を抜粋した記事です。

記事によると、日本でのスマートフォンのシェアは以下の通り。

端末別

1位iPhone 424.5%
2位iPhone 3GS22.0%
3位Xperia9.7%
4位iPhone 3G8.1%

iPhoneの圧勝ですね。ただし、約1割もAndroid端末であるXperiaが躍進していることにも驚きです。

 

OS別

1位iOS54.6%
2位Windows Mobile23.6%
3位Android16.8%

Windows Mobileが2割以上もシェアを持っているのか……。恐らく法人向けの端末が多くあるのだと思います。電車の中とかで見かけないもの。

 

報告書では、スマートフォンの動向と市場予測やスマートフォンの進化と今後の展望をまとめるとともに、スマートフォンに対する認知度や利用意向、活用状況などを調べた。

スマートフォン端末シェア、iPhone系が54.6%…インターネットメディア総研 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

さて、以下は今後の展望です。

 

スマートフォンに搭載して欲しい機能

1位おサイフケータイ52.7%
2位赤外線通信27.6%
3位ワンセグ26.9%
4位高性能カメラ20.4%

さすが、IS03は全てを備えています。

Androidはもちろん、iPhoneでもNFC(非接触IC)に対応してくるかと思いますが、ワンセグに限っては日本の独自規格なのでiPhoneが対応すること恐らくはないでしょう。

 

企業で導入予定の端末

1位Windows系46.4%
2位iPhone37.2%
3位Android13.3%

え、Windowsなんだ。

企業がほしがる機能を把握していませんが、Office系のアプリが動作したり、USBなどでPOS化など機能拡張が出来るのが必須なんでしょうね。

最近、Androidの話題が絶えませんが、今後どのようにこれらのシェアが変化してくるのかが気になるところです。

■米国でAndroid販売台数がiPhoneを抜く - SATOXのシテオク日記

2010-12-08(Wed)

びしっ

[]スープカレーを食べてきた

スープカレーをなんとなくバカにする人が多い気がします。

そんなことを言う人は、なんとなく自称食通の人が多い気がします。

きっと、「カレーはこういう物だ」という固定観念がその料理に対する正当な評価をじゃまするのだと思います。おいしいカレーもあればまずいカレーもあるわけで、またその「おいしい」という評価も人それぞれなので一意に決めつけるのは何ともつまらない話。

……というわけで(笑)。

スープカレーを食べてきました♪

f:id:satox:20101205174715j:image

■横浜市港北区(綱島)のスープカレーのお店ならハンジロー

場所は比較的近所のハンジローというお店。

前から行ってみたかったんですよね〜。

f:id:satox:20101205174714j:image

注文したのはお店の名が付くハンジロースペシャル1750円!さらにサラダとドリンクが付くAセットが350円なので一緒に注文しました。

ゆで卵、大きなチキン、エビ、ホタテ、あさり、イカ、なす、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、オクラ、ミニトマト、ヤングコーン、マイタケ、エリンギ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンが入ってます。野菜たっぷり♪

辛さも選べて基本的に6段階。それ以上の辛さもお願いすれば出来るようです。ちなみにSATOXは様子見で3番目の辛さに。

「ちょっと辛いかも」という辛さでした。4番目でもおいしくいただけそう。

さて。

「おいしかったか?」という気になる質問についてはひいきなしで正直なところ、おいしかったです(笑)。

ひとことで言えば、また行きたい美味しさでした。

2010-12-07(Tue)

もうだめにゃ

[]金星探査機あかつき、予定軌道を外れる

今朝、金星の重力圏軌道に入るために逆噴射を行った直後に通信が途絶した「金星探査機あかつき」ですが、通信は回復したものの予定の軌道に投入できていないことが分かったんだそうな。

現在あかつきは太陽を補足してスピンしている状態になっており、緊急時に期待を安定させる「セーフホールドモード」なんだって。ちなみに、セーフホールドモードにするのは、電力を蓄え、地球と通信するためと必要な機器を冷やすため放熱面を太陽から隠すためのようです。

このセーフホールドモードには自動で遷移するものの、最悪もしこのモードへ移行できない場合、十分な電力を回復できず、探査機自身の情報を送ることも地球からのコマンドを受信することも出来なくなってしまう事もあったわけです。

現在は大変低速な通信で途絶え途絶えですが、姿勢制御情報を受信し、地球にアンテナを向けた状態に保つように試みているようです。

金星をまわる軌道に入るためエンジンを逆噴射した後に通信トラブルが起きた金星探査機「あかつき」について、宇宙航空研究開発機構は7日夜、「当初予定された軌道には入っていない。回復が可能なずれか否かは確認中だ」と発表した。あかつきは、緊急時に機体を安定させる「セーフホールドモード」に入っており、位置などの情報を得るのに時間がかかる状態だ。

asahi.com(朝日新聞社):「あかつき、予定の軌道に入っていない」宇宙機構発表 - サイエンス

ちなみに、あかつきは金星の気象と地表の状況など、金星をくまなく探索するための調査機なんですよね。


その後の情報を追加。

減速して金星の軌道に入るために逆噴射を行ったわけですが、12分逆噴射を行う予定がなんと2〜3分のみしか行われなかったそうで、現在金星から離れつつあるそうです。

再び金星に接近するのは6年後。

バッテリーについては6年は持たないそうですが、省電力モードで常に太陽にセイルを向けて充電すれば何とかなるそうです。

7日夜から8日朝にかけ、あかつきから送られたデータを調べたところ、逆噴射をする時間が計画では12分だったのに、2、3分しかできていなかったことがわかった。セーフホールドモードに入る際に噴射が止められたとみられる。あかつきは金星から飛び去る軌道に乗っており、残された燃料をすべて使い切っても、金星をまわる軌道に戻すことは不可能だと判断した。

asahi.com(朝日新聞社):金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に失敗 - サイエンス

2010-12-06(Mon)

グランドクロス!

[]2011年度チームドライバーまとめ

はい、来期のF1開幕は4ヶ月後というこの時期ですが、2011年のドライバーエントリーリストが公開されています。

結構何度も言ってますが、F1ドライバーになるためには様々なものがないとなれません。

スポンサーにまつわるお金であったり、バックアップする企業が後ろ盾にいたり、戦績・経験、チームに関連する国籍、ネームバリュー、それから運。

資金難のチームがお金だけでドライバーを迎え入れてしまうことがありますが、お金を持つドライバーもわんさかいますから、やっぱり最後には運が必要です。

 

以下、発表されているリストです。びしっ。

チーム名No.ドライバーNo.ドライバー
レッドブル・レーシング1セバスチャン・ベッテル2マーク・ウェバー
ボーダフォンマクラーレン・メルセデス3ルイス・ハミルトン4ジェンソン・バトン
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ5フェルナンド・アロンソ6フェリペ・マッサ
メルセデスGPペトロナスF1チーム7ミハエル・シューマッハ8ニコ・ロズベルグ
ロータス・ルノー
ルノーF1チーム
9ロバート・クビサ10ヴィタリー・ペトロフ
AT&Tウィリアムズ11ルーベンス・バリチェロ12パストール・マルドナド
フォース・インディアF1チーム14エイドリアン・スーティル15ポール・ディ・レスタ
ザウバーF1チーム16小林可夢偉17セルジオ・ペレス
スクーデリア・トロロッソ18セバスチャン・ブエミ19ハイメ・アルグエスアリ
チーム・ロータス20ヤルノ・トゥルーリ21ヘイキ・コバライネン
HRT F1チーム22ナイレン・カーティケアン23ビンタニオ・リウッツィ
マルシャ・ヴァージン・レーシング24ティモ・グロック25ジェローム・ダンブロジオ

チャンピオンチームレッドブルマクラーレン、フェラーリ、メルセデスGP、ロータスは現状維持。

ペトロフ(ルノー)、ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)、ハイドフェルド(ザウバー)はクビになってしまいました。

また新人としてウィリアムズのパストール・マルドナド、ザウバー可夢偉のチームメイトにセルジオ・ペレスがエントリーされています。

マルドナドはGP2で優勝6回でチャンピオン、ペレスはGP2で優勝4回を記録し2位になっています。どちらもGP2から抜擢したドライバーなんですね。

この日記はドライバーが決まり次第更新していこうと思います。

2010年度チームドライバーまとめ - ■SATOXのシテオク日記

2010-12-05(Sun)

赤い悪魔

[]自由が丘スイーツフォレストに行ってきた

というわけで、予てから行きたかったスイーツフォレストに行ってきました。

この手の食べ物系の施設としては「新横浜ラーメン博物館」「横濱カレーミュージアム」「東京ミートレア」なんてのに行ったことがありますけども、今度はスイーツです。

 

スイーツフォレスト

f:id:satox:20101205174651p:image
http://www.sweets-forest.com/

f:id:satox:20101205174705j:image

入り口はこんな感じ。結構狭い。

 

さぁスフレを食べよう

f:id:satox:20101205174706j:image

ケーキやマカロン、ワッフルなどなどいろいろあるわけですが、今回行ってきたのは5周年リニューアルを記念して用意された「スフレ」。

メレンゲに卵黄を混ぜて焼くお菓子です。

注文してから生地を泡立て、焼きたてのスフレが出てくるそうです。わくわく。

 

スフレの食べ方

f:id:satox:20101205174707j:image

説明書。

スフレはどんどん縮んでしまうそうで、早く穴を開けてソースを入れて食べてね、とのこと。

 

選べるソース

f:id:satox:20101205174708j:image

一番良く注文されるというヴァニラのソースをチョイス。上のソースはチョコレート。生クリームとそれぞれのソースが入っています。熱々スフレが来る前にかき混ぜておくのがよいと思います。

 

スフレが来た

f:id:satox:20101205174709j:image

ほわほわのスフレが来た♪

あまり使わないマクロレンズを持ち出してしまったので写真の被写界深度をちと間違えました。

 

ソースを投入

f:id:satox:20101205174710j:image

スプーンで中央に穴を開け、ソースを投入。

 

f:id:satox:20101205183016j:image

すいません、肝心なところがボケてて気持ち悪い写真ですが、こんな感じ。

食べてみた感想ですが、うまうまです(笑)。

タマゴのほんわかとした甘さ控えめのスフレにミルク味の強いバニラソースが絡んでおいしかったです。

他のスイーツも頂いてみたいモノですが、自由が丘はホントにスイーツのお店が多いので、別にスイーツフォレストに行かなくても良いんじゃないかと思いました(笑)。

以下、スイーツのショーケースをパチリ。

続きを読む

2010-12-04(Sat)

たっち

[]A380エンジン火災はエンジン欠陥が問題

世界最大の大型旅客機エアバスA380のエンジンが、シンガポールの空港を離陸直後に火災を起こし空港に引き返した問題は、ロールスロイス社製のエンジンの製造過程の欠陥であることが分かったんだそうな。

対象の機体は全部で20機有り、カンタス航空、シンガポール航空、ルフトハンザ航空が所有しているんだそうな。

製造過程の問題というのは、エンジン内部のパイプの製造欠陥でパイプに亀裂が入ってオイルが漏れ出すことがあるんだとのこと。

450人〜800人以上乗れる大型機。もし墜落でもすれば多くの人が亡くなってしまうだけに、事故は起きないようにしていただきたいものです。少なくとも人災的な理由はダメですよねぇ。

オーストラリアの運輸安全当局は2日、同国のカンタス航空が所有する最新鋭大型旅客機エアバスA380が11月4日に起こしたエンジン火災事故の調査結果を発表した。

豪カンタス航空:エアバスA380事故 エンジン製造過程に欠陥の可能性 - 毎日jp(毎日新聞)

A380のエンジンはロールスロイスとエンジンアライアンス(GE)から選択可能なんだそうですが、ロールスロイス社のおかぶがちょっと下がってしまった感じです。A380を所有する航空会社は他にエールフランス航空、エミレーツ航空ですが、こちらはエンジンアライアンス製のエンジンを搭載しています。

余談ですが、A380は2階建てなんですけども断面は完全な丸ではなく縦に長い楕円形になっています。

2010-12-03(Fri)

ライオンキング

[]猛毒のヒ素を食べるバクテリア

NASAが生命の酵素の働きを阻害するためとても猛毒名「ヒ素」を摂取するバクテリアを発見したんだそうな。

発見されたのはアメリカの塩湖。

場所を調べてみました。SATOXは行ったことはないのですが、ヨセミテ国立公園の北東にある湖です。


大きな地図で見る

生物は基本的に炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リンとの6つの元素で出来ているそうなんですが、このリンの代わりにヒ素を代用してしまうバクテリアなんだそうです。このバクテリアはヒ素をDNAレベルまでですっかり置き換えていたとのこと。

リンとヒ素は元素周期的には同じで性質は似ているとのことで、これらの生物に必要な元素が不足した極限状態でも存在できる可能性が示されたことになるんだそうです。

生物にとって必要とされるリンの代わりに有毒なヒ素を摂取し、遺伝情報を担うDNAにも利用するバクテリアが、米カリフォルニア州の塩湖で発見された。

「ヒ素を食べるバクテリア」発見、初の元素置換生物 NASA発表 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

ヒ素原子番号33、元素記号As。和歌山毒物カレー事件でも使われた猛毒です。

2010-12-02(Thu)

食べたいのですが………

[]オーダーメイドパンツ

というわけで、グンゼがオーダーメイドでパンツをデザインできるサービスを始めたんだそうな。……といっても2010年9月21日から。

その名も「BWfit」というサイトで、ウェブブラウザで様々な組み合わせを選んでオーダーできるというもの。生地のカラー、腰ゴムの柄、ポケットの柄それぞれ100種類から選ベ、更に文字も入れられるみたいです。

f:id:satox:20101203003006p:image
http://www.bw-fit.com/

ボクサータイプのものしか選べませんが、男性用、女性用があり、値段は1枚3,150円。男女ペアだとちょっとお得で5,250円なんだって。

ちなみに、Flashを使っているのでiOSからは注文できません。

自分用のオーダーメイドなんて仕立ててもらったことが無い。ただ、憧れはある。何しろ、自分のために作られる“世界で1つだけのもの”。スーツだったり、靴だったり、ジーンズのオーダーメイドなんてのは聞いたことがあるのだが。

オーダーメイドで作るパンツ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

特別な日に特別な人にプレゼントすると良いかもしれませんね(笑)。

2010-12-01(Wed)

まっくろくろすけでておいで

[]SPACE BATTLE SHIPヤマトを観てきた(ネタバレなし)

というわけで、本日12月1日に「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」を観てきました。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は1974年と、SATOXが生まれる前に放映されていたアニメです。それが36年の年月を経て実写映画になったわけです。

………実写映画にする必要があったのかはよく分かりませんが、木村拓哉主演で作れば儲かると踏んだということですな(笑)。

f:id:satox:20101202002821p:image
http://yamato-movie.net

さて、感想といえばCGがなかなか秀逸でした。良い意味でCGらしくなくかなりしっとりと溶け込んでいました。

というのも制作したのは「白組」。Tales of HeartsのCG版やDemon's Souls、ソニックザヘッジホッグのCGなどを手がけたことがある会社です。

え!?映画の感想?

まぁまぁまぁ……。

続きを読む

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.