SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ルノーはロータス・ルノーへ、そして…

ルノーのF1レース部門が独立し、ロータスの母体と協業して「ロータスルノーGP」となりました。……というのはF1好きであれば知っているお話だと思いますが、ロータスがこのチームを買い取ろうとしているんだそうな。
現状、F1のチームには「チーム・ロータス」、「ロータスルノーGP」があるわけですが、そんなにロータスが好きなんですかね。インディシリーズでも佐藤琢磨KVレーシング・テクノロジーロータスコスワースとして参戦していましたが、そんなにロータスと関係ないという……。

■ロータス・ルノーGP誕生!グループ・ロータスとルノーが提携を発表 【 F1-Gate.com 】

グループ・ロータスは、今後数年でロータスルノーGPの完全な支配権の獲得を目指しているようだ。
グループ・ロータスは、ロータスルノーGPの50%の株式を取得。残りの50%はジェニイ・キャピタルが保有している。

ロータスルノーの黒と金のカラー、かっこいいですよね。これは過去、ロータスルノーエンジンを搭載していたときのマシンカラーなんだそうです。ちなみに、チーム・ロータスの方が先にこの黒と金のカラーにすることを発表していましたが、どうもその話はなくなったみたいです。これまでのまま、緑と黄色のザ・ロータスカラーです。
さて。
余談ですが、小林可夢偉が「オートスポーツ誌」のアワード、「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したんだそうな。

小林可夢偉が、英オートスポーツ・アワードの「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことへの喜びを語った。

可夢偉はとても活躍していましたから、ルーキーという名にふさわしいですね。来シーズンも可夢偉のパフォーマンスをバリバリ観られることを期待しています。