SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2011-01-31(Mon)

来るナー

[]東武動物公園に行ってきた(1/3)

というわけで、何度目かの埼玉ツアー。

今回、実は東武動物公園に行ってきました。

横浜(元町中華街)と渋谷行き来する東急東横線を毎日のように使っているのですが、中目黒駅でたまに「東武動物公園行き」の電車を見かけます。仕事に疲れてる日なんかに見た日にゃ、全てを忘れて乗ったろかと脳裏をよぎったりするもんです。本気で。

さて、既に3回に分けてご紹介することを決めました。ネタ的には楽ちんですが、動物に興味がない方はちょっと申し訳ないです。ごめんなさい。

東武動物公園とは埼玉にありまして、動物とアトラクションを同時に楽しめるというテーマパークです。同時に楽しめてとってもお得!(笑)

■東武動物公園:遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド


より大きな地図で ★SATOXのシテオクマップ を表示

今年で30周年なんですね……。

f:id:satox:20110131234221j:image

■ヘビクイワシ

最初に目を惹いた動物がコイツ。

f:id:satox:20110131234222j:image

面白い顔してますよね。顔の周りの羽根が良い感じ(笑)。

名前の通り蛇を食べるそうですが、走って足で押さえつけて食べるそうです。

 

■シロフクロウ

ハリーポッターに出てきたりするフクロウです。

f:id:satox:20110131234223j:image

ホントはまん丸の目で可愛いらしいのですが、まぶしいのか眠いのか、糸のような目でこちらを見てました。

 

■!?

通路に書いてある足あと。かわいい。

f:id:satox:20110131234224j:image

 

■小さいおじいさん?

ちっさいおじいさん。

f:id:satox:20110131234227j:image

ちっさいおっさん。

f:id:satox:20110131234228j:image

それぞれ、アビシニアコロブス、ノドジロオマキザルっていうそうです。

ちなみに、柵越しに写真を撮るのは結構大変で、多くの場合柵にピントが合ってしまいます。だからまぁ手動でピントを合わせています。

 

■でっかいペンペン!?

f:id:satox:20110131234226j:image

バスに取りつけられているものでした。コウテイペンギン。もう少しデフォルメしても良かったような。

 

■なんかもう、ごめんなさい

f:id:satox:20110131234229j:image

なんだか悲壮感が漂ってきて、なんとなく「なんかもう、ごめんなさい」とつぶやいてしまいました。なんだか寂しそうだ。

 

■ラスカルー♪

ラスカルだと思った人は間違い。アライグマではなくて、レッサーパンダです。

f:id:satox:20110131234225j:image

みなさーん、かわいいですよー。

f:id:satox:20110201001634j:image

なんでしょうね、この怒った感じの眉毛風の麻呂は(笑)。

 

■リズザル園

f:id:satox:20110131234230j:image

リズザルやカピバラなどが放し飼いになっているエリアがありました。

 

さてさて、カピバラさんは登場するもののちょっと地味目な次回へ続きます。

最終回はちょっと大物ゲスト(ゲスト)が来ますよ〜。

■東武動物公園に行ってきた(2/3) - SATOXのシテオク日記

■東武動物公園に行ってきた(3/3) - SATOXのシテオク日記

2011-01-30(Sun)

ポートレート猫

[]再訪!やよい食堂!の巻

千葉県野田市にあるという有名なお店「やよい食堂」に再訪してきました。

SATOXさん、別に大食らいでもないのですが、後輩を驚かしてやろうというコンセプトで連れて行った感じです。その後輩を含め4人で行ってきました。

以前行ったときの記事はこちら↓

■大盛りの殿堂、やよい食堂に行ってきた - SATOXのシテオク日記

■やよい食堂

場所はこちら↓千葉県です。


大きな地図で見る

住所:千葉県野田市中野台351

10:30〜15:00 17:00〜19:00 金曜定休 駐車場は10台くらい?

この日は11時くらいに到着したのですが、既にテーブル席はほぼ一杯。今回もお座敷に通されました。もしかしたら常連さんはテーブル席と決まっているのかもしれません。

 

あ、テレビがブラウン管から液晶になっている!

f:id:satox:20110130223210j:image

 

相変わらず、普通のタレントさんや大食いタレントさんや大食い自慢の人が来ています。

f:id:satox:20110130223211j:image

 

今回注文したのは……。

  • カレーライス 大
  • やよい丼 大
  • 天丼 並

注:4人です。

 

はい、カレー。

f:id:satox:20110130223212j:image

お食事中の方、ごめんなさい。………いやこれはお食事です。

お皿に載る限界に挑戦しているので、当然溢れてお盆に落ちるわけです。

 

+やよい丼、天丼。

f:id:satox:20110130223213j:image

やよい丼は小さく見えますが、顔が洗えるくらいのどんぶりにご飯が満載です。やよい丼は特に好みの味で好きだ。

天丼は初ですが、大きなエビも入っていて味もなかなか。ただ、並の量なのにフタが閉まってない悪ふざけ(ホメ言葉)っぷりです。確か、これだけ注文して一人550円ほど。お安いですね〜。

隣に座っていた土方っぽい人が、2人でやよい丼(大)と天丼(大)をそれぞれ注文していて、「これはもしかしてやるのか!?」と思ってみてましたが、半分以上残してました(笑)。

ごちそうさまでした!

 

今回もまた埼玉ツアーを敢行しましたので、この日のネタはもうちょっと続きます。

2011-01-29(Sat)

猫ですよ猫ですよ

[]アイダホバーガー食べたよ

というわけでマクドナルドの「BIG AMERICA2」第二弾「アイダホバーガー」を食べてみました。

このアイダホバーガーは1月28日(金)から始まっています。ということは一番おいしいと思うテキサス2バーガーは終了してしまったんですね……。レギュラーに加えて欲しいもんです。

さて、気持ちはアイダホバーガーに戻します。

f:id:satox:20110129235716p:image

パッケージはもちろんオリジナルのパッケージです。

f:id:satox:20110129235510j:image

 

開けてみると、こちらも食べやすいような紙に包まれております。

f:id:satox:20110129235511j:image

 

もしかしたらモスバーガーの塩バターチキンサンドに影響を受けたのではないかと思いますが、ハッシュドポテトが挟まった珍しいハンバーガーです。マックにハッシュドポテトはありましたから、悪く言えばそれを挟んだだけです。

f:id:satox:20110129235512j:image

オニオン、ベーコン、チーズが挟まってますね。ソースはGABANそっくりなペッパーソースです。

まぁおいしいのですが、セットで注文するとポテトフライが付いてくるので、どんだけポテト好きやねん!という状況になりますね。

さて、2月中旬「マイアミバーガー」、3月中旬「マンハッタンバーガー」だそうです。ビッグアメリカ順位を更新してみると……「テキサス2>テキサス>>>ニューヨーク≧ハワイアン≧アイダホ≧カルフォルニア」。

■テキサスとニューヨーク - SATOXのシテオク日記

■ハワイアンバーガー残念 - SATOXのシテオク日記

■カリフォルニアバーガーでビッグアメリカ制覇 - SATOXのシテオク日記

■テキサス2バーガーうまうま - SATOXのシテオク日記

2011-01-28(Fri)

陰猫

[]HTV2がISSにドッキング成功

昨日になりますが、H-IIB2号機により打ち上げられたHTV2が無事にISSに接近、ロボットアームにてドッキングすることに成功したんだそうです。

2段目のロケット切り離し後にエンジンを再点火し、目的の位置に落下させる制御落下実験も成功しており、大気圏に投下されるまで予断を許しませんが、パーフェクトと言える成果を上げていると言っていいかもしれません。日本の宇宙技術、捨てたもんじゃありません。世界でもトップレベルの成功率となり、大変誇れる技術です。

ちなみに、必要な物資をISSへ持ち込み、廃棄する物をISSに積み込むと、まもなく大気圏に再突入して燃え尽きます。

HTV3は2012年1月打ち上げ予定で、スペースシャトルが退役した後、その後も年1回のペースで打ち上げられることが予定されているそうです。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人補給船「こうのとり(HTV)」2号機が27日夜、ISSに到着し、ドッキングした。

asahi.com(朝日新聞社):こうのとり、ISSに到着 ドッキングに成功 - 宇宙探査

以下、打ち上げの動画。

D

以下、Jaxaチャンネルの動画です。

D

日本の補給機を含めた他の補給機は次の通りです。

補給機名打ち上げ能力その他
日本HTV6トンロボットアームによりドッキング。国際標準実験ラック対応。リブースト能力なし。
ロシアプログレス(まもなく退役)2.2トンロシア製自動ドッキング装置対応。リブースト能力あり。
EU/ESAATV7.6トンロシア製自動ドッキング装置対応。リブースト能力あり。

プログレスは間もなく退役、ヨーロッパのATVはISSを上昇させる利ブースト能力があるものの、ロシアのドッキングシステム(0.8mx0.8m)を採用することから、国際標準実験ラック(1.2mx1.2m)の搬入が出来ないそうで、ISS開発においてHTVの担う役割は大きな物になっています。さらに、アメリカは企業にロケット開発を持ちかけており、少なくとも補給機を打ち上げられるようになるのは2015年になるようです。

2011-01-27(Thu)

一猫旅

[]SCE、次世代PSP発表

SCEの発表イベント「PlaySatation Meeting 2011」にて次世代PSPについて発表されました。

このタイミングで発表するのは、もちろん任天堂3DS発売に先駆けた牽制です。

SATOXさんは一応これでもゲーム関係の会社に居たりなんかしまして、実はこの次世代機向けの開発機を使ってソフト開発を行ってました。発売前のハードに触れるのは開発者の特権で楽しいものですが、守秘義務があってその存在さえ証せないのが義務であります。これって結構ストレスだったりするのですよ。

NGP?……そうですか(笑)。

さて、3G回線対応となっていますが、どのキャリアで通信できるのかが気になりますね。Kindle方式でいえば低速ながら無料で使えるベストエフォードもあり得るし、キャリアを越えた通信方式となりそうなLTEかもしれません。

とにかく3Gについてはコストが問題で、無料もしくはとても安くないとまずダメでしょう。また「どこでも繋がる」というのはちょっとした違いのようで実はとても大きなアドバンテージというのはスマートフォンで実証済。3DSとは使い方に関して大きく異なるアドバンテージだと言えるかと思います。

前面背面カメラ、ツインアナログスティック、背面タッチパネル、加速度ジャイロなどもいろいろな遊びに繋がるでしょう。前面タッチパネルはとても直感的ですが、指やペンで被写体を隠してしまうのが大きな問題でしたが、背面タッチというのがどのようにペリフェラルとして活躍できるのか、とても面白そうです。

ソニー・コンピュータエンタテインメントが本日発表した、次期携帯型エンタテインメントシステム「Next Generation Portable(コードネーム/以下、NGP)」。ハードウェアについてはすでに別記事にて触れているので、こちらの記事ではサービス面について見ていくことにしよう。

PlayStation Meeting 2011「Next Generation Portable」サービス編:「LiveArea」「Near」そして「Suite」――ネットワークに溶け込むNGPのサービス戦略 - ITmedia Gamez

これまでユーザーの間では「PSP2」「PSP Phone」といった呼び名で様々な噂が飛び交っていたNGPだが、果たして実際にどんなハードに仕上がってきたのだろうか。ここではNGPのハードウェア部分にスポットを当て、その驚きのスペックについて見ていくことにする。

PlayStation Meeting 2011「Next Generation Portable」ハード編:タッチスクリーン、カメラ、ジャイロセンサー……。ついに姿を現した、次世代携帯機「NGP」のスペックは? (1/2) - ITmedia Gamez

さらに、PlayStation Suiteという規格も発表されました。

これはAndroid OS上で動作するプラットフォームで、Android端末であれば対応規格のゲームが遊べるというもの。Android携帯はもちろん、NGPでも動作するとのこと。現状のAndroid端末全てで動くかどうかは甚だ怪しいですが、少なくとも今後出てくる端末では動作するようになるんでしょうね。

2011-01-26(Wed)

かまえ

[]JAXAが宇宙で漁を始める

JAXAが宇宙で獲物を捕獲するために、漁で利用する「網」を製造する日本の老舗メーカーと協力して網ひもを製造、本格的に宇宙で漁を始めるんだそうな……。

まぁ「漁」と言っても、いわゆるスタジオジブリと名前がそっくりで区別のつかない「スペースデプリ」、すなわち「宇宙ゴミ」を大気圏内に落として、除去しようという試みです。

スペースデプリがどれくらい恐ろしいかというと、衛星軌道近辺を秒速3km、時速にすると約10,000km/hという恐ろしい速さで飛んでいます。数ミリのデプリでも例えば国際宇宙ステーションなんかにぶつかった日には大惨事になります。というわけで、大惨事の起きえる10cm以上のデプリは常に地上から監視して衛星や宇宙ステーションはそれを避けて飛んでいます。

これまでデプリとの衝突で破壊された衛星はコスモス1275号、フリーズ、エクスプレスAM11、コスモス2251号とイリジウム33号。後者2つは廃棄衛星と実用中衛星という衛星同士がぶつかった例です。この事故によってもデプリが散乱して問題となっています。

また、中国が衛星をロケットで破壊する実験を行い、デプリが散乱。国際的な非難を浴びる事がありました。

国際宇宙ステーションの先頭に位置するのが日本の施設。側壁にはバンパーが付いているのですが、すでに数百のぶつかった後があったそうでデプリは直面する大きな問題です。

人工衛星の残骸など、地球の周りに増え続けて問題化している「宇宙ごみ」に、長さ数キロの「網」をつけて大気圏に突入させ、燃やしてしまおうという試みが、広島県の老舗漁網メーカーと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の間で進められている。

asahi.com(朝日新聞社):宇宙ごみを漁網で一網打尽 広島の老舗とJAXA開発中 - サイエンス

JAXAが試みるのは廃棄された衛星を大気圏に落とすというもの。

帯電性ののある「網ひも」を廃棄衛星に取りつけることで、自然に電気を帯び、磁気的な作用から地球の引力が勝るように引っ張られて落下するんだって。いわゆるローレンツ力というやつです。特に継続的なエネルギーを必要としない仕組みなんだそうで、ちょっと面白いですね。

JAXAは結び目のない高度な技術で漁用の網を開発する日本のメーカーと協力して、電気を帯びる金属製の網ひも=電導性テザーの開発をしたそうです。

■導電性テザー(EDT):研究開発本部

2011-01-25(Tue)

猫集会

[]Twitter 1000日目ッス

というわけで、Twitterを始めてから1000日目が経ったッス。

始めたのは2008年の4月30日ッス。

twilogさん調べでは1001日目ッスが、ちょっと間違えているようッス。

はてなさんのすばらしい「はてなカウンティング」を作ってみたッス。日付を入力すると経過日数を自動的に表示してくれる優れものッス。

Twitterといえば、あっしは初めTwitterの意味が分からなかったッス。

(なんかウザイので「ッス」は止めよう)

まぁなんですな、最初はTwitterの目的も面白さもさっぱり分かりませんでした。そういった意味では初期の頃フォローしていてくれたユーザ様にはいろいろ迷惑を掛けたかもしれません。

Twitterに関してはいつまでブームが続くか分かりませんけども、気長に、それでいて余り依存しないようにまったりと付き合っていきたいと考えてます。

ついったー!


記念にキャプっといた。

f:id:satox:20110125235724p:image

2011-01-24(Mon)

三人寄れば…

[]児童養護施設の上級生がタイガーマスク

奈良県の71人が暮らす児童養護施設で、特に小さな子16人が暮らすクラスの前にタイガーマスクの名前でお菓子や文房具が置かれているのが見つかったんだそうな。

実はこの養護施設の上級生などが、施設内で配られたお菓子や文房具をプレゼントしたことが分かったんだって。

こんなニュースになっちゃって、ちょっと心配ですがいい話じゃないですか。

このプレゼントには手紙も添えられていたそうな。

その内容は以下の通り。

天理養徳院(梅・桜様)

私は、この部屋にたくさんの小さい子どもたちがいると聞いてやってまいりました。

テレビや新聞などで私もやってみたい、役に立ちたいと思って、持ってきました。

これからもおガンバリを

伊達直人(タイガーマスク)4人、伊達直子1人 中1 2人、小6 2人、小5 1人」

文字は中1位の文字で、文房具にはこの施設の子の名前が書いてある物があったそうな。

中学生、それ以下の年齢の子供といえば、お菓子なんて我慢するのはそこそこの忍耐がないと出来ないことだと思うわけで、その辺りがちょっと涙腺が弛みそうないい話だと思うわけです。

実のところ、この話の4日前に別のタイガーマスクが現れており、施設の子供がそれに触発されたのではないかということ。

よく言ってるのですが、このタイガーマスクを一番最初に始めたはエライ。真似するのは比較的簡単ですから。

 

と、上げておいて……。

 

一方、優しさの押し売りというのも実際には迷惑な話(笑)。

じゃあいっそのこと「現金」を送るってのもどうかと思うけども、本当に助けたいのであれば、まずその人たちが今本当に困っていることを良く理解する事が何よりも大切なことだと思います。

「是非援助したいと考えている。何で困っているか?何が必要か?」

と尋ねるのはどうですかね。

これがもし手間とか面倒というのであれば、もしかしたら何かそもそもの目的が間違っているのかもしれません。

2011-01-23(Sun)

猫の実

[]Androidソースにコピペ疑惑

いつも思うのですが、GPLのような崇高なライセンス形態は、理由はどうであれ技術革新をどうにも鈍らせてしまう障害である気がしています。フロントエンド的には自由に使って良いというものですが、本当の自由とはほど遠く、いろんな足かせが付いています。

もし使うならよーく勉強して理解して使わないと、急に目の血走った人が鬼の首を取ったように騒ぎますから。まぁそれもルールですから守らなければいけない、と言っておきましょう。。

さて、今回、Google AndroidJava関連ソースコードでSun(オラクル)のJava関連ソースコードがコピペされて使われているのではないかという疑惑が掛けられています。以前からオラクルはGoogleを提訴していましたが、新たに問題が見つかったと主張しているようです。

Sun Java Wireless Toolkit、それからJava 2 Standard Editionを逆コンパイルしたソースコードが類似しているんだそうな。単純なAPIであれば、中間コードくらいは同じになるだろうし、逆コンパイルまでして言われるのはどうかと思います……。

本当にたまたま同じになってしまった場合、どうやって証明すれば良いんでしょうね(笑)。

Androidソースコードのうち43ファイルで、Javaソースコードときわめて類似したものが見つかったと、FOSS Patentsが伝えています。AndroidJavaの処理系を採用しつつJavaでない仮想マシンDalvikを搭載しており、これはJavaとは無縁のオリジナルなコードによって書かれているというのがGoogleの主張でした。

Android ソースに Java からのコピペ発覚、オラクルとの訴訟に影響か

ちなみにコピーされたとされるソースは間違って登録されているものも多いそうで、最新ソースツリーからは削除されているほか、そもそもテスト用やAndroid端末では使用されていないソースコードなんだそうな。

ちなみに、SunはAndroidJavaがオリジナルJavaを拡張したAPIになっており、Javaの共通性を失う物だとしてAndroid Javaを快く思っていないという経緯があったりします。

Googleはなんらかの対応をするのではないかと思いますが、いろいろ鑑みるとJavaであることの意味ってなんだろうと考えさせられます。

2011-01-22(Sat)

でられんのです

[]H-IIB2号機、打ち上げ成功

1月22日、H-IIBロケット2号機の打ち上げに成功したんだそうな。

今回の打ち上げは国際宇宙ステーションへ物資を運ぶのが目的。「こうのとり」と呼ばれるHTV2が搭載されており、無事に予定周回軌道に放出されました。

ちなみに、H-IIBは現在日本で実運用されている最も打ち上げ能力の高いロケットです。

14:37:57種子島宇宙センターからリフトオフ
2分6秒後SRB-A第一ペア分離
2分9秒後SRB-A第二ペア分離
5分58秒後第一段ロケット分離
15分13秒後HTV2分離

今後「こうのとり2号機」は国際宇宙ステーション(ISS)に接近し、1月28日(金)にISSと結合する予定です。

特設サイトでは引き続き応援メッセージを募集しております。是非メッセージをお寄せください。

H-IIBの打ち上げは同じくHTV1を打ち上げた1号機に次ぐ2回目となるわけですが、2回中2回と100%打ち上げに成功しています。安定してますね。

また、今回第2段ロケットを自由落下ではなく、目的の一に落下させるための制御落下実験を行ったとのこと。分離後、再度エンジンを燃焼させ、予定通りの位置に落下できたとのことです。日々日本のロケット技術は進化しているんですね。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける無人補給機「こうのとり(HTV)」2号機を載せた国産最強型ロケット「H2B」2号機が22日午後2時37分57秒、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打ち上げられた。H2Bは約15分後にこうのとりを予定軌道に投入し、打ち上げは成功した。こうのとりは28日にISSにドッキングする予定。

シャトル援護、宇宙基地に物資補給へ NASAも太鼓判 こうのとり打ち上げ成功 - MSN産経ニュース

HTV-2には約5トンの物資が搭載されており、日本の実験棟である「きぼう」に設置する実験装置や長期滞在する予定の古川聡さんの特別な宇宙食、滞在中の飛行士の日用品などが含まれるようです。

とは言え、国際宇宙ステーションに欠かせない物資の補給をH-IIBが担えることは2回の成功で証明されたのではないでしょうか。

2011-01-21(Fri)

ムッシューねこさん

[]イギリスの番組が二重被爆者を笑い者に

イギリスの放送局BBCの番組で、広島と長崎で被爆し昨年亡くなった方を「世界一運が悪い男」として笑いものにしたんだそうな。う〜ん、なんだか人としてどうなんでしょう。

すぐさまイギリスの日本大使館はBBCに対して書面で抗議。番組のプロデューサーは非を認め謝ったとのことです。

百二十歩くらい譲ってネタにする気持ちは分からなくもないですが、原爆を落としたのは故意であって、事前に知らされたわけでもないので、「運が悪い」と表現するのは多くの犠牲者が出ている事実も含めて「不謹慎」と言わざるを得ません。

広島と長崎で二重被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さんについて、英BBCが昨年12月に放映したテレビのお笑いクイズ番組で、「世界一運が悪い男」などと紹介していたことが20日、分かった。在英日本大使館はBBC側に書面で抗議し、番組プロデューサーは謝罪した。

asahi.com(朝日新聞社):英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」 - 国際

あるイギリス船籍の豪華客船が極寒の海で沈没し1500人近くが犠牲になりましたが、これを「運が悪い」と揶揄するようなもんでしょう。

 問題となったのは、昨年12月17日に放映された人気の番組「QI」。司会者が、長崎出身の山口さんが広島に出張して原爆で大やけどを負った後に鉄道で長崎に戻ったことに触れ、「英国なら電車は止まっている」と英鉄道の不備を自虐的にとらえる内容だった。だが、ゲストのコメディアンが「長崎で入院したのか」とつっこむと、スタジオから笑いが漏れる一幕があった。

 さらに、司会者が「山口さんが長崎に戻ると、また原爆が投下された」と述べると、観衆は爆笑。司会者は「二重被爆をして生き残ったのは、最も幸運か最も不運か」などと締めくくった。スタジオにはきのこ雲や山口さんの顔写真が掲げられた。

若干冷静になれば騒ぎすぎのような気もしますが、少なくとも日本人なら心境穏やかじゃないお話です。

2011-01-20(Thu)

なんですか?

[]H-IIIロケットの検討開始

液体燃料ロケットとして活躍しているH-IIAH-IIBに次ぐ新設計ロケットとして、「H-III」の技術的な検討が開始されたそうです。

H-IIIは3段ロケットで、有人飛行や探査船の飛行ルートの自由度も増すんだそうです。新たに液体燃料エンジンを開発するそうで、1段目にそれを3機使い、クラスタ化。2段ロケットにも新エンジンを搭載することが検討されているそうです。ワクワクしますねぇ。

1段目、2段目だけでH-IIAの役目を果たせるほか、打ち上げコストも2〜3割安くなる予定なんだそうです。

先の技術を見込んでいるそうで、9年後の2020年辺りに打ち上げることを予定しているそうです。

宇宙航空研究開発機構と三菱重工業が、次世代ロケット「H3」の技術的な検討を始めた。国産の主力ロケットH2A、H2Bは2段ロケットだが、H3はまったく新しい3段ロケットを想定。有人飛行に使うことができ、太陽系探査では「はやぶさ」などより大きな探査機も打ち上げられる。H2シリーズは基本設計から30年になるため、部分改良よりも新規開発する方が多目的化できるとみている。

asahi.com(朝日新聞社):宇宙機構、3段ロケット「H3」開発検討 有人も視野 - サイエンス

ちなみに、あのイトカワを探査した「はやぶさ」を打ち上げたのはM-V(ミューファイブ)というロケットで3段式でした。H-IIAの1/5程度の打ち上げ能力しかありませんが、制御の難しい固体燃料ロケットのみで構成しているという世界でもなかなかない日本の技術を結集したロケットです。簡単に言えばロケット花火みたいなもの。コストもH-IIA並みなので廃止されました(笑)。

M-Vの後継機も開発が進んでおり、名前はイプシロン。2013年の打ち上げが予定されています。

いっそのこと打ち上げはH-IIA/BやH-IIIにお任せしても良いような気がしますが、コスト削減を目標にする為の固体燃料ロケット研究や低重量の衛星等の打ち上げに活躍すると期待されています。

2011-01-19(Wed)

おっどあーい

[]1分で出来るカップラーメンを食べてみた

というわけで、昨日のネタに関連して1分で出来るカップラーメンというのを食べてみました。

SATOXとしては特に時間にはこだわらず、どちらかというと待ったとしてもおいしい方が嬉しいので全然嬉しいとは思わないのですが、ネタ重視で買ってみたと言ったあんばいでやんす。

さて。

1分で出来るカップラーメン、その名も「チョッパヤ」。メーカーは明星です。近所のいろんなコンビニで売られていることを確認しています。

正直言って、ちょっと失礼ですが明星さんは地味な印象があったので、久しぶりにちょっと目立つ商品を開発しちゃったという感じですね。

f:id:satox:20110120003311p:image

■明星 チョッパヤ 極細麺&ポークペッパー醤油 : 明星食品

はい、パッケージはこんな感じ。

f:id:satox:20110120003820j:image

なんだか安っぽいコンセプトですが、しっかり調味油が付いております。

f:id:satox:20110120003822j:image

開けてみると………麺細っ。

f:id:satox:20110120003821j:image

なるほど、麺が細いので1分で食べられるようになるんですね。

食べてみたのですが……。

f:id:satox:20110120003822j:image

麺おいし。

スープも「うま味」重視でおいしい。

まずければ「マズイ」と正直に描くところですが、ちょっと侮っていました。1分なんて関係なくおいしい。麺もアルデンテでシコシコした食感があります。細い代わりにもしかしたら通常の麺よりも堅めなのかもしれません。

ちょっとやっちまった感があって買いにくい商品ですが(笑)、是非食べてみて下さいな。

2011-01-18(Tue)

でろれんれん

[]早ゆでスパゲティ、なんと3分

こういうネタの場合、買って食べてみた〜というのがSATOX的な心情というかコダワリなんですが、今回はまぁまぁいいじゃないいいじゃない的なノリで紹介してしまうわけです。

というわけで、スパゲティの麺でお馴染みの日清フーズ「ママー」から、3分というとても短い時間でゆであがるスパゲティが登場するんだそうな。その名も「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ」。

発売は2月21日から。

なんでも麺の断面に風車状に切り込みが入っており、熱が早く通るのでゆで時間が短いとのこと。

 ゆで時間
通常 1.6mm7分
マ・マー スーパープロント
早ゆでスパゲティ 1.6mm
3分

いや、そりゃゆで時間は早そうですけども、ホントにおいしいんでしょうかね。

日清製粉グループの日清フーズ(社長:池田 和穗)は、1986年発売の「早ゆでスパゲティ プロント」を、新開発の『風ぐるま形状』の麺で進化させ、3分というゆで時間でアルデンテ感をさらに向上させた「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm」を本年2月21日(月)から全国で新発売致します。

<プレスリリース>日清フーズ、「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

なにもそんなに急ぐ必要はないんじゃないかとも思うわけですが、まぁ早いに越したことはないですよね。

というわけで、明日は何となく手に入れた「1分で出来るカップラーメン」をご紹介します(笑)。ホントですよ。

[]モヤモヤさまぁ〜ず2DVDの隠しコマンドまとめ

さて、ぼーっとしていたら手元にDVD全巻揃ってるくらいモヤさま好きのSATOX。

どうも点在していて分かりづらいモヤモヤさまぁ〜ず2DVDの映像特典、つまりは「モヤモヤしろぉ〜ず2」などを見るための隠しコマンド情報をご紹介します。

自分で調べてみたい方はすっとばそー。

続きを読む

2011-01-17(Mon)

おこってないよ

[]右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい

ちょっと前のネタですが、神戸新聞社のアルバイト募集告知で「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」という出題で、確かにイケてないアニメキャラが描いてある募集広告を打ったんだそうな。

こんなの↓

f:id:satox:20110116011832p:image

萌えない(笑)。

ちなみに、アルバイト募集はこの出題に答えられる「萌え」に精通していて、「顔出しOK」の人なんだって。う〜ん、神戸新聞は何を目指しているんだ。

このキャラクターのTwitterアカウントも出来ていて、ゆるやかに流行っているようです。なんだかものの見事に踊らされてる気がして、なんだか嫌だ(笑)。

http://twitter.com/kobeimamoe

「右のキャラクターが、いまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」――こんな問題付きの、神戸新聞社のアルバイト募集告知が、ネットで注目を浴びている。

ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia News

ちなみにpixivなどでも「いまいち萌えない娘」ネタが流行ってます。SATOXも描いてみようかな(笑)。

■「いまいち萌えない娘」のイラスト一覧 [pixiv]

[]Google、URL短縮サービスAPI公開

GoogleがURL短縮サービスのAPIを公開したんだそうな。APIを使うことで、短縮URLの取得、逆変換、履歴や分析も出来るんだそうです。

■Google URL Shortener

Googleは米国時間1月10日、同社のURL短縮サービス「goo.gl」に若干分かりづらいものの重要な改良を施し、ウェブ経由だけでなくサードパーティー製ソフトウェアを介しても利用可能にした。

グーグル、URL短縮サービス「goo.gl」のAPIを公開 - CNET Japan

余談ですが、Twitterなどでやたらと短縮URLを貼る方がいますけども、どんなドメインか分からないためちょっとクリックするのに抵抗があります。別に文字数に余裕があれば実URLで良いと思うんですよね……。

2011-01-16(Sun)

ていく

[]GoogleH.264非対応について

Googleが先日、H.264=MPEG-4 AVCのサポートを打ち切るという発表を行いました。

H.264はMPEG LAという機関がライセンスを管理しており、ロイヤリティ、つまりお金を徴収しています。これは機器であったり、H.264動画に対して課されるものです。

ただし、これでは問題があると判断したMPEG LAは「無料のネット動画」に対してロイヤリティを課さない方針を明確化しました。

■MPEG LA,無料のインターネット配信動画向けにはH.264のロイヤリティを引き続き課さない方針を明らかに - 家電・PC - Tech-On!

それでも、MPEG LAの方針やその如何によってロイヤリティが発生するのはオープンを貫くインターネットやGoogleの方針にとって障害になるのは間違いないですよね。

というわけで、GoogleH.264のサポートを打ち切るという方針については良く理解できます。

ただ、ただならぬ力を持ち始めたGoogleですから、H.264が亡き者になってしまうのも現実的。H.264を支持していた他の団体にとってはとても驚異になるでしょう。

一方、Googleがオープンで公開したWebMはMatroskaコンテナにVP8ビデオ、Ogg Vorbisオーディオを含むBSDライセンスのコーデックです。

ビデオエンコーディング技術「WebM」を擁するGoogleは米国時間1月11日、WebMと競合し、広く利用されているコーデック「H.264」のChromeでのサポートを中止する計画を発表した。AppleやMicrosoftはH.264を支持している。これによりGoogleは、基本的なウェブ技術が特許の制約に縛られないことを強く望むブラウザメーカーのMozillaOperaの立場を、明確に支持することになる。

グーグル、「Chrome」での「H.264」サポートを打ち切りへ - ソフトウェア - ZDNet Japan

OperaFirefoxH.264のロイヤリティに対して疑問視しており、HTML5でのH.264実装を拒んでいた経緯があります。

■HTML5のコーデック策定決裂 - SATOXのシテオク日記

一般ユーザから見て「正義は何処にあるのか?」と考えたとき、やはりGoogleの考え方が合っているような気がしますよね。それに反して、自らの利益を主張するのはアップル。H.264を包含するQuickTimeを押しているそうです。マイクロソフトも何だかイチャモンを付けているようですけどね。

■Google、新画像フォーマットWebP発表 - SATOXのシテオク日記

Google自身も広告でがっつり収入を得ているので、Googleの思い通りになりそうなこの流れは大変危険な気もしますが、SafariやIEだけYouTube(Google)を観られないなんてことになるかもしれません。

ちなみに、既にYouTubeHTML5版はWebMコーデックになっています。

2011-01-15(Sat)

なんか紛れてる?

[]読みにくいフォントほど情報の記憶が残る

読みにくいフォントほどその読んだ記憶が残るんだそうです。

「読みにくいフォントは学習する内容を実際より難しく感じさせ、それにより生徒はより深く注意を払って学習するようになるのではないか」としているそうですが、果たしてどうなんでしょうね。

SATOX的には難しくさせるというよりも、もっと単純に読みにくいものを読もうとするので、覚えるだけじゃないかと思うわけです。

教科書や参考書などを選ぶ際は、内容だけでなくフォントまで吟味して選ぶべきなのかもしれません。

プリンストン大学の研究によると、文章を読んでそこから得られる新しい情報を覚えたり概念を学ぶときには、すらすらと苦労なく読める「読みやすいフォント」より、解読にちょっと苦労するような「読みにくいフォント」で読んだ内容の方が記憶に残りやすいそうです。

「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る - GIGAZINE

記事にもありますが、読みにくいものを読むのは大変なので、読むのを諦めてしまうケースもあるでしょう。

また、本当に知りたい情報であれば注意深く読むはずなので、例えば広告のようなものにこの仕組みを利用するのには無理があるんじゃないですかね。

余談ですが、読みやすいフォント、読みにくいフォントという意味でコンピュータの文字の「アンチエイリアス」というものがあります。

SATOXは結構昔からパソコンで遊んでいたので、いわゆるドットバイドットのくっきりした文字が読みやすいと感じているのですが、最近は文字のフチに中間色を置いたアンチエイリアスが施された文字をよく見かけます。……なんて言ったものの、最近はDPIが増えてきたので気にならなくなってきたかもしれません。解像度の荒いディスプレイでアンチを掛けると、文字がボケているように見えるんですよね。

2011-01-14(Fri)

のびるにゃ

[]ディスカバリー、最後の打ち上げ

スペースシャトルには愛称の付けられた機体が7機、現存5機あることはご存知でしょうか。

複数のシャトルは不慮の事故で帰還できなくなった場合の予備に使われたり、打ち上げ回数を増やすために作られています。

スペースシャトルの一覧は以下の通り。

エンタープライズ実験機。
コロンビア宇宙へ始めていったシャトル。
チャレンジャー爆発事故を起こした機体。
ディスカバリー4番目の機体。
アトランティス5番目の機体。
エンデバー6番目の機体。
コロンビア帰還時に空中分解事故を起こした機体。

んで、「スペースシャトルは繰り返し使える」というすばらしい目的で作られたのですが、結局の所、安全性を保ったまま維持するために大きなコストが掛かかっており、ほぼ使い捨ての通常ロケットで打ち上げた方が安く安全であるという結論に至っています。

ロシア製のシャトル(ブラン)も開発されましたが、実験段階で計画は中止されたという経緯もあります。

………というわけでスペースシャトルは退役を迎えつつあります。

NASAは1月13日(米国時間)、スペースシャトル「ディスカバリー号(STS-133)」の打ち上げを米国東部標準時間2月24日16時50分(日本時間25日6時50分)に設定したと発表した。STS-133の打ち上げは昨年11月から延期されていた。

最後のディスカバリー打ち上げが2月24日に決定 - NASA発表 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ディスカバリーの最後の打ち上げは昨年に問題が見つかり延期となっていましたが、その問題を解決し2月24日に打ち上げられるそうです。ミッションはSTS-133。

また、エンデバー(STS−134)も延期となり4月19日に打ち上げられるそうです。そしてエンデバー(STS-135)が最後のスペースシャトルの打ち上げになるそうです。

なんだか寂しいものです。

ちなみに、これらのミッションは国際宇宙ステーション(ISS)の建設が主な内容となります。

2011-01-13(Thu)

ほっそいところに立つ

[]ソニー、PS3用のAVCHD再生管理ソフトを提供

ソニーがPS3で動作するAVCHD再生と管理を行うことが出来るソフト「フィルミー」を500円で販売するんだそうな。無料体験版もあるそうで、販売時期は2月中旬以降。

ソニー製のカメラをPS3に接続することで撮ったAVCHDの動画をそのままPS3で管理したり、再生できたりするそうです。GPS情報が含まれていれば地球議上にその場所が示されるんだそうで、ちょっとおもしろそう。

現在、60fpsの1080p動画やFAT32以外のファイルシステムでは使えないそうなので、ハンディカム内HDDのフルHD動画なんかは見られないかもしれません。

ソニーは13日、PlayStation 3(PS3)用のAVCHD動画管理・鑑賞アプリ「フィルミー」(Filmy)を2月中旬から、PlayStation Storeで提供すると発表した。

ソニー、PS3用AVCHD鑑賞アプリ「フィルミー」 -AV Watch

PS3では意外と知られていませんが、動画編集機能やYouTubeへのアップロード機能、それからFeliCaポートを繋ぐとFeliCaでの決済が出来たりと、いったいどんだけの人が使ってるんだ?と疑わしい機能がいろいろ付いています。

TorneなんかもTwitter機能を搭載していろいろ進化しつつあり、最近のPS3のフレーズである「使い切ろう」的ないろんなアプローチで進化しつつあるのは1ユーザとして楽しいところです。

一方、ちょっとゲームの方はおざなり又はなおざりになっているような気がしますね(笑)。

2011-01-12(Wed)

赤ちゃん&赤にゃん

[]ジャストシステムがOffice互換ソフト開発

ジャストシステムマイクロソフトOfficeの互換ソフトを開発すると表明したんだそうな。

この製品はWordやExcel、PowerPointの互換ソフトで、Officeの半額程度で夏頃、企業向けに販売するんだそうな。

これまで、docファイルやxlsファイルを読み込む機能はありましたが、イマイチ互換性はなかったような気がします。それがOffice互換として一から作り直したんだそうです。(でもきっと、OpenOfficeは参考にしたでしょうねぇ)

ちなみに、これらの製品はOffice 2003からの移行を想定しており、不人気なOffice 2007以降のリボンUIなどは採用していないとのことです。

移行しても問題ないくらいJUST Officeが有用であれば、あっさり日本のOfficeソフトはジャストシステム色に染まってしまうかもしれません。海外はちょっと難しいでしょうが……。

ソフト/パッケージ名説明
JUST NoteWord互換ソフト(JUST Office)
JUST CalcExcel互換ソフト(JUST Office)
JUST SlidePowerPoint互換ソフト(JUST Office)
JUST IncCutterトナー・インク節約ソフト(JUST Office)
JUST AppDeskライセンス管理ソフト(JUST Office)
JUST Office一太郎Pro、ATOK Proを含む民間企業向け
JUST GovernmentJUST Office+専用機能を含む官公庁・自治体向けパッケージ
JUST PoliceJUST Office+専用機能を含む警察機関向けパッケージ

ジャストシステムは2011年1月12日、Microsoft Officeファイルの作成・編集に特化した法人向けライセンス製品を開発中であることを明らかにした。Wordファイル、Excelファイル、PowerPointファイルを扱う互換ソフトを、一太郎ATOK、管理ツールとセットにして、Microsoft Officeの半額程度の価格で提供する。今夏から、企業、官公庁・自治体、警察機関向けに販売する予定だ。

ジャストシステムが法人向けOffice互換ソフトの開発を表明、MS Officeの半額程度で提供:ITpro

うーん、ちょっと気になる。

個人じゃ買えないんですかねぇ。でも、個人でOfficeを使っている人はそういないか。


さて、「MacBook Air 11インチ欲しい!」。応募完了(笑)。

今年もまったりとはてなさんのブログをお借りしていろいろ書いていこうと思います。MacBook Airがあればもっと書きやすいですね!

2011-01-11(Tue)

ぴよ&にゃー&ぴよ

[]Android Bazaar and Conference 2011 Winterに行ってきた

すいません。

最初にお断りしておくと、ABC2011wでの有用な情報はとりとめて記しておりませんのであしからず。


はい。

世の中Android Androidと小うるさいこの昨今ですが、先日行われた恐らく日本のAndroidにまつわる最大のイベントである「Android Bazaar and Conference 2011 Winter」に行ってきました。

場所はご存知、東京大学。

まぁ実はSATOXは見学以上のことをしてきたのですが、細かいところは内緒です(笑)。

このイベントはグーグルはもちろん総務省やau、ドコモ、シャープ、Ameba、BIGLOBE、電通、mixi、富士通、GREE、DeNA、GMO、博報堂などがスポンサーとなり、ソフトバンクやイーモバイル、はてな、ソニー、アドビ、ジャストシステム、Amazonなども参加するとても大きなイベントでした。

ものすごい熱意を感じる人たちが多く集まっており、なんて言葉に表したらいいか分かりませんが、なにか古き良き時代の草の根的なパワーを感じました。

以下、適当に文章と関係なかったりする写真を挟みます。

f:id:satox:20110111233232j:image

なんと2500人も参加したんだそうで、セミナーはどれもほぼ満席。バザール会場も狭さも手伝って大混雑。

f:id:satox:20110111233233j:image

スマートフォンAndroid界で有名な方も続々と現れていました。

f:id:satox:20110111233231j:image

SATOXは訳あってセミナーにはあまり参加できませんでしたが、唯一アドビのセミナーを受講。Adobe Flexを使って簡単にAndroidアプリを作るという内容でした。

f:id:satox:20110111233234j:image

ライトニングトークでは各喋りたい人が3分づつ講演してました。写真のダースベイダーは司会進行。チアガールの娘は時間が来ると銅鑼を鳴らす役、セーラー服の娘は呼び込みをしてました(笑)。

f:id:satox:20110111233235j:image

iPhoneの開発者をコタツから一切出ずに出されたみかんを食べている人達だとすると、Androidの開発者はコタツに入ってまったりしてても良いんだけど退屈になって、おいしいみかんを探しに愛媛にヒッチハイクで行っちゃうような人達でしょうか(笑)。いや、これは良く分からん例えだ。

まぁ決してスマートではないんだけど、がんばっている感じはしますよね。

Androidのイベント、また機会があれば行ってみたいと思いますが、運営さんにはAndroidを盛り上げる意味でももうちっとがんばって頂きたいです。応援しておりますので。

2011-01-10(Mon)

こうさんにゃ

[]テキサス2バーガーうまうま

マクドナルドで「BIG AMERICA2」というキャンペーンが始まりました。

第一弾「テキサス2バーガー」。こちらを食べてきました。

ちなみに、次は1月下旬「アイダホバーガー」、2月中旬「マイアミバーガー」、3月中旬「マンハッタンバーガー」だそうです。

f:id:satox:20110110225948p:image

はいパッケージ。

f:id:satox:20110109213046j:image

開けてみると、食べやすいハンバーガーを挟む紙が付いています。

f:id:satox:20110109213047j:image

お肉がはみ出てますね。1/4パウンドのパティ。

f:id:satox:20110109213048j:image

少し辛いチリビーンズが結構がっつり入っていておいしいです。メキシカンの本場のチリビーンズは豆の味がアレなんですが、これは日本人向けになっていてたいへんおいしい。

f:id:satox:20110109213049j:image

食べた感想としてはもちろん食べ応えは十分なのですが、味がとても良いです。モスバーガーとは味が違うのですが、チリビーンズソースがそんな感じのジューシーさを醸し出しています。

f:id:satox:20110109213050j:image

個人的においしかったランキングを更新しておきましょう。

「テキサス2>テキサス>>>ニューヨーク≧ハワイアン≧カルフォルニア」

堂々1位です(笑)。

■テキサスとニューヨーク - SATOXのシテオク日記

■ハワイアンバーガー残念 - SATOXのシテオク日記

■カリフォルニアバーガーでビッグアメリカ制覇 - SATOXのシテオク日記

2011-01-09(Sun)

やぁいらっしゃい

[]ひこにゃん騒動再び

彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」。

キャラクター的には知名度もありグッズも売れ成功したキャラクターですが、著作権問題で民事訴訟が起こされた経緯があります。そんなひこにゃんに新たな騒動が起きたようです。

なんでもひこにゃんのデザイナーがそっくりのキャラクター使った絵本を販売しており、彦根市がこれを「著作権と商標権が侵害されている」として処分を申し立てたとのこと。

そもそも「ひこにゃん」については著作権的に大変面倒な状況にあります。

ひこにゃんのオリジナルデザインは「3つのパターン絵柄」のみであり、その著作権を彦根市の委員会が買い取りました。

その後、3パターン以外の「ひこにゃん」グッズを市が許可しており、それを不服とした原作者が異議申し立てを行い、市は3パターン以外のひこにゃんの使用グッズを禁止、さらに原作者は絵本「ひこねのよいにゃんこ」の創作活動を続けることについて合意しました。

  • 市は3パターン以外の「ひこにゃん」グッズを許可しない。
  • 原作者は絵本「ひこねのよいにゃんこ」の創作活動を続ける。

この先が今回の騒動。

最近になり「ひこねのよいにゃんこ」グッズが「ひこにゃん」グッズと一緒におみやげ屋などで売られるようになったため、彦根市が「著作権と商標権が侵害されている」として処分を申し立てたそうなんです。

そもそも市側は合意を破り、「3つのパターン絵柄」以外のグッズを許可し続けており、「今後もグッズを出し続ける」とすっかり開き直ってしまっているようです。

ちなみに市側の訴えは合意の信念に背くとして退けられています。

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」と、ひこにゃんに似た「ひこねのよいにゃんこ」の両方を考案した原作者を相手取り、彦根市が「ひこねのよいにゃんこ」のグッズの販売差し止めを求める仮処分を大阪地裁に申し立てていたことがわかった。地裁は先月、申し立てを却下し、市側が大阪高裁に即時抗告する事態になっている。

asahi.com(朝日新聞社):ひこにゃん瓜二つ騒動、法廷闘争に 作者の別キャラ巡り - 社会

簡単に言えば、キャラクターの初期契約、著作権管理がお粗末だったために起きている問題だと考えます。価値に対して対価が必要なことを踏まえていればこんなに揉めることはなかったはず。

デザインによりグッズの売れ行きは変わるし、市のキャラクターに採用されればデザイナーとして価値が高まり、双方利益があるわけです。

今回の騒動、詳しい内容は公開されていないので分かりませんが、少なくとも決定された内容を守らない彦根市の市長や委員会が悪の親玉であるように見えます。「ひこにゃん」ファンは多いだけに残念です。

2011-01-08(Sat)

ふぎゃ

[]次期WindowsがARM対応

ウィンテルの牙城が崩れ去る発表がありました。

SATOXも行きたかった(2回目)5日のCESにて、マイクロソフトは次期Windowsの対応CPUにARMを追加すると発表したんだそうな。

これまで、モバイル向けのWindows CEやWindows Mobile、Windows PhoneなどではMIPSやARM向けに対応していましたが、オリジナルのWindows NTカーネルを使うOSはx86のみでした。この対応でWindowsがARMベースの端末でも動作するようになります。

既にデモが完成しており、3Dレンダリングやメディア再生、IE、Office、USB機器動作などがARMベースで実現できてるとのこと。これは本気だ(笑)。

ARMのメリット

さて、ARMのメリットはズバリ低消費電力とパフォーマンスであると言えます。

x86アーキテクチャはかなり古いもので、互換性を保持したままマルチメディア命令の拡張などを繰り返してきました。Atomプロセッサは低消費電力を目的に設計されたプロセッサですが、それでもARMにはとてもかないません。

また、ARM社はARMアーキテクチャを他社にライセンスしており、各メーカが独自に機能を追加してARMチップを製造する事ができます。独自チップを製造できることで、拡張したい機能などを外部チップに用意する必要がなく、ワンチップ化出来ることでコストやパフォーマンス、そして消費電力面で有利に働くわけです。

余談ですが、かつてインテルもStrongARMというARMを製造しており(その後Xscaleへ)、一部のPalmなどで使われてたことがありました。

米Microsoftは5日、2011 International CESにおいて、Windowsの次期バージョンでARMアーキテクチャをサポートすると発表した。

リリースの中で、次期Windowsは、AMDIntelx86アーキテクチャに加えて、NVIDIAQualcomm、Texas InstrumentsなどのARMベースのSoC(System on a Chip)プラットフォームをサポートするとした。

【PC Watch】 Microsoft、次期WindowsでARMアーキテクチャをサポート

ARM上でx86ネイティブコードは動作するのか

ちょっと良く分かりませんが、.NETのアプリならともかく、x86ネイティブのコードはどうなるんでしょ。恐らくエミュレートされるとは思うのですが、そのときアプリのパフォーマンスは悪くなってしまうかもしれません。

Windows携帯で既存のx86アプリが動くようになるという噂もありますが、そもそもエミュレーション出来たとしても、UIが違う環境でまともに使えるのかどうかはちょっと不安です。

というわけで、ちょっと合点がいったのですが、Windows7 PhoneやXbox360のアプリも.NET Framework(XNA)の中間コードであり、CPUを選ばないOS/アプリ動作環境を構築していこう、というのがマイクロソフトの目指す最終形態なんだと思います。(MacはユニバーサルバイナリというPowerPCx86のネイティブコードを入れたり、MacOS XではPowerPCコードをx86に変換する仕組みを搭載してイタリアします)

ちなみにAndroidもアプリは独自Javaの中間コードとなっているので、アプリは基本的にはARMだろうとMIPSだろうとx86だろうと対応できますね。

2011-01-07(Fri)

でろれえん

[]ユナイテッド機がハイジャック!?

3日、アメリカ・シカゴ発ドイツ・フランクフルト行きのユナイテッド旅客機がハイジャックされたとの信号を発信し、カナダのトロント空港に緊急着陸したんだそうな。

しかしながら、ハイジャックの事実はなく、操縦士が通信機にコーヒーをこぼしたのがきっかけで間違ったハイジャック通報がご送信され、通信機も使えなくなた為着陸したんだそうな。詳しくはよく分かりませんが、こぼしたコーヒーでショートした旅客機計器の修理ってバカにならない額が掛かると思うんですよね。また、乗り合わせた客にとってもすごい迷惑な話。

AP通信などによると、米シカゴからドイツ・フランクフルトに向かった米ユナイテッド航空機(乗客乗員252人)が3日、ハイジャック通報などの信号を誤送信し、カナダのトロントに緊急着陸した。

米航空機:操縦士が通信機にコーヒー、緊急着陸 - 毎日jp(毎日新聞)

余談ですが、伊集院光さんのラジオで去年に引き続き、今年もニューヨークに行ったときに遭ったひどい話をしていました。

コンチネンタルの成田発ニューヨーク便が飛び立ったわけですが、太平洋上空で乗降ドアの外に布のようなものがはためいていることを乗務員が発見。機長の判断で成田に引き返したんだそうな。

このとき、伊集院さんは「どういうことか?」と乗務員に尋ねたそうですが、「トラブルなんだから引き返すのは当たり前。何を言ってるんだ。」くらいのことを言われたそうです。

ところが、成田空港で点検したところ、地上乗務員が使う笛がドアに引っかかっていたんだそうです。明らかに人災。離陸時のチェックを怠っていたということになります。

乗客はホテルでの一泊を余儀なくされ、次の日に再出発したというお話です。

以下、その飛行機に乗っていた方のブログ記事をご紹介。

■米旅客機の扉に笛、引き返す 成田でミス?|SNS Realty ブログ

2011-01-06(Thu)

うさぎですにゃー

[]SDカードがサーバになる技術

SATOXも行きたかったラスベガスで行われている「2011 International CES」ですけども、そこでSDカードがサーバになるという製品が発表されたんだそうな。名前は「ServersMan SD」。

Eye-FiというWi-Fiを内蔵して取り込んだ写真などを転送できる製品もありますが、SDカードの中に更にメモリやCPUを入れたものとなります。

フリービットと中国aigo Digital Technology、両社の合弁会社Smart Cloudは1月6日、SDカード内部にWi-Fiモジュールなどを内蔵し、カード単体でサーバとして動作する「ServersMan SD」の開発に成功したと発表した。「2011 International CES」(1月6日、米ラスベガス)で実働機を展示する。

2011 International CES:SDカードがサーバに 「ServersMan SD」 - ITmedia News

本当に製品として販売されるレベルにあるならばすごい製品ですね。

SDカードに通電さえしていれば、ファイルサーバまたはウェブサーバとして稼働するわけで、デジカメに入れたSDカードに直にアクセスして写真を取り込んだり、例えばWikipediaなどをSDカード内のウェブサーバに配置してアクセスすることも出来るわけです。(PHPなどが動作するかは分かりませんけどね)

記事にも書いてありますが、本当に世界が変わりそうな製品で面白そうです。

2011-01-05(Wed)

ざわざわざわざわ

[]「大阪焼き」ってご存知ですか!?

今回のネタは今週の伊集院光氏のラジオで行っていた話に由来します。

……さて。

「大阪焼き」ってご存知でしょうか。

SATOXの住む関東、正確には神奈川県なんですが、「大阪焼き」はお祭りなどで立ち並ぶ出店になってたりなんかして、大変お馴染みの食べ物。今川焼き風の丸い鉄板で焼くお好み焼きのような食べ物ですね。

お店の幕には「大阪名物」なんて書いてあったりします。

ところが、この大阪焼き、関東から東北に掛けてのみ存在する食べ物で、大阪焼きなんてのは肝心の大阪にはないんだそうです。大阪出身の方2名にアンケートしてみましたが、「そんなの知らん」と言われました(笑)。

■大阪焼き - Wikipedia

まぁ冷静に考えればそりゃそうか。広島焼きが広島にないのと同じなんだそうで……。

ちなみに、大阪焼きをご存じない方にそのイメージを観ていただきましょう↓

■大阪焼き - Google 検索(画像)

滋賀県のたくあん入りマヨネーズの入ったパン「サラダパン」や北海道美唄市の袋入り「やきそば」、香川県のあんこ入り餅の白味噌雑煮、北海道の「ちくわパン」、名古屋の「小倉トースト」「あんかけスパ」、熊本や徳島などでの雑煮に砂糖を掛けて食べる習慣等々……恐らくご当地では当たり前と思っている文化が、実は同じ日本の中でも知らなかったりと全く異なる文化を形成していたりするわけです。

面白いですね。

ちなみに、あんこ入り餅の入った白味噌雑煮は四国へうどんを食べに行った(2回目)ときに、トライしてきました。写真ありです。

■四国でうどんを喰らうII 第2夜 - SATOXのシテオク日記

2011-01-04(Tue)

お花が咲いたよ

[]日本のイメージ年齢、51.7歳

博報堂のアンケートで各国のイメージ年齢を調査したところ、日本のイメージ年齢が平均51.7歳であることが分かったんだそうな。日本は実際に国民の平均年齢が43.9歳とダントツで高く、景気情勢も不安なことから高い年齢になったのではないかとしています。

イタリアやスウェーデンなども40歳オーバーで高齢なのですが、インド26.7歳とか生産世代であることを考えると恐ろしいですね。日本も少子高齢化問題をなんとかしないと、本当に何百年と経ったときに社会が成り立たなくなってしまうかもしれません。

 イメージ年齢平均年齢
日本
51.7
43.9
アメリカ
43.7
37.4
スウェーデン
45.8
41.0
イタリア
44.6
42.9
韓国
35.6
36.5
ブラジル
33.3
30.4
インド
32.7
26.7
シンガポール
32.5
36.2
中国
31.5
32.5

ちなみに日本の平均寿命は82.6歳、インドは63.7歳(共に2008年のデータ)。全世界では平均68.9歳で、この50年間で約10歳ほど寿命が延びており、緩やかな上昇傾向にあります。資源が有限である中、このまま人口が増え続けるとすれば食糧問題など、いずれ何らかの問題が起きることは間違いないです。

自然の摂理的にはどうなんでしょう。

医療の発達で寿命は延びるものの、食糧問題なんかが起きる前に景気が悪くなれば自然に人口は減ってくるのかな。

今の日本を人間の年齢にたとえると、51.7歳――。博報堂生活総合研究所が国内の消費者に日本や米国、中国など9カ国の「イメージ年齢」を聞いたところ、日本が最も高かった。

asahi.com(朝日新聞社):日本の「イメージ年齢」51.7歳 博報堂生活総研調査 - ビジネス・経済

余談ですが、Googleさんに各国の平均寿命推移を表示するページが用意されています。なんてアカデミックなんだ。

2011-01-03(Mon)

ねこみてる

[]いろんなこれまでの憶測を検証してみた

見て分かるとおり、この日記ではいつもしょうもないことを書いているのですが、いろんな人の発言などを見てると「ホンマかいな?」と思ってしまうようなことも多々あるわけです。

そんな過去のホンマかいな?ネタを「検証」……というほどのものじゃないですが再確認してみようと思ったわけです、はい。

 

Zuneはいずれ市場トップに(2006年12月)

マイクロソフトの音楽プレーヤ「Zune」についてのマイクロソフトは「Zuneはいずれ市場トップに」と発言していました。

……まぁ「いずれ」ですからね。

今のところはそうでもないみたいです(笑)。

■Zuneはいずれ市場トップに - SATOXのシテオク日記

 

5年経っても有機ELはダメ(2007年4月)

シャープの社長が2007年の決算発表で「5年経っても有機ELはダメ」と発言していました。

まだ5年経っていませんが、液晶に比べて輝度は勝るのですが製造コスト面で問題があり、なかなか普及していませんね。SEDもFEDも頓挫しているし、うん、ダメかもしれない。

■5年経っても有機ELはダメ - SATOXのシテオク日記

 

auの大発表(2008年11月)

2008年の11月にauから大発表があるというニュースがありました。

結局、春モデルに10機種が出るというだけの発表でがっかり。

■auの大発表(1/28) - SATOXのシテオク日記

 

iPadは携帯ゲーム機の再定義(2010年1月)

某ゲーム開発会社のエライ方がiPadに興奮して「iPadは携帯ゲーム機の再定義だ」と豪語していたので「ホンマかいな?」とメモしていたネタ。

あれから1年経ちましたがそう言えるほどゲームとしての盤石は築いていないようです。

まぁ予想通りといいますか、先見的な目が…。

■iPadは携帯ゲーム機の再定義……? - SATOXのシテオク日記

 

ASUSの正しい読み方(2010年12月)

ちょっとおまけ。

ASUS公式の動画で読み方は「エイサス」だと紹介していたのですが、結局のところ登記上から日本語の読み方は「アスース」が正しいそうな。

アスース・ジャパン株式会社」。

どっちでも良いから白黒はっきり付けてもらいたいものです。

■ASUSの正しい読み方 - SATOXのシテオク日記

 

よし、もやもやしていたものがちょっとすっきりしたなぁ。

2011-01-02(Sun)

熱愛スクープ写真

[]JR女性運転士がメガネを忘れて運休

昨年のニュースなんですけども、JR関西線の回送電車の運転を担当していた23歳の女性運転士がメガネを忘れていたことに気がつき、別の運転士と運転を交代するという問題が起きていたんだそうな。

なんでも、この女性運転士はコンタクトを着用しており、運転には支障がない状態だったそうなんですが、社の取り決めにより「コンタクトでも予備用のメガネを所持しなければならない」となっていたそうです。この影響で1本の電車が発車駅を変更して約20人の乗客に影響を及ぼしたとのこと。

実際こんな事はよく起きていそうなお話でしたが、今時どんなことでもニュースになっちゃうご時世ですから、とても賢明な判断だったと言えるかと思います。

28日午前6時10分ごろ、奈良市佐保台のJR関西線佐保信号場(車庫)で、回送電車の発車準備をしていた女性運転士(23)がメガネを忘れたことに気付き、別の運転士と乗務を交代するトラブルがあった。

23歳の女性運転士、メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース

ところで、23歳で電車の運転を出来ちゃうんですね。しかも女性の方。

どうしてもメガネドジッ娘キャラを想像してしまうのですが、なんかの見過ぎですかね(笑)。

2011-01-01(Sat)

ましゅまろのこすぷれ

[][]今年もよろしくお願いします♪

てん てけてけてけてん♪

てん てけてけてけて〜ん♪

ぼへー ひゅーひゃらら〜り〜♪

びへ〜 ひゅーでろれろれろれ〜ん♪

(去年とまったく一緒)

………というわけで、2011年になってしまいました。

今年もなんか面白いことをしたいですなぁ。


さて、今年はすっかりあけおめCGを描く気力がなく、年が明けてから「う〜ん、なんか描きたくなってきた」と気力が沸き出し、「まぁ落書き程度で良いよね?」とダメな気持ちで描き始めたあけおめ絵がこちら。(一応、4年連続でお絵かきしておりますな。ふっふっふのふ。)

f:id:satox:20110101044753j:image

4時間ほど掛けて描きましたが、はい、線が雑です。ごめんなさい。

昨年よりも明らかにパワーダウンしていますが、今年もダメ人間SATOXを生温かく見守っていただければこれ幸いであります。

今年もSATOXをどうぞよろしくお願いいたします〜。

昨年の日記(絵)は以下。

■今年もよろしくお願いします♪ - SATOXのシテオク日記

ちなみに、よく聞かれるのですが、このキャラはオリジナルの「りあちゃん」です。りあちゃん共々よろしくです。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.