SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2011-02-28(Mon)

んがっ!

[]GDC2011に行ってきます その2

というわけで、アメリカ・サンフランシスコへGDCのために来ております。

日曜日17時に日本を出発すると、日曜日9時に到着。当然時差があって脳みそがおかしくなるのですが、現地でいろいろやるためには都合のいい時差。まぁこの時間の借金は帰国時に精算されるわけですけども。

ちなみに現在、日本では火曜日のお昼に突入という時間ですがこちらは月曜日の朝6時。時差ボケ以前に隣の部屋騒がしく、起きてしまったというあんばい。あまり日記を書く時間がないので、昨日の出来事をちょっと手短に書いてしまいます。

後ほど、写真なんかも入れてちゃんと書こうかと思います。

サンフランシスコ空港に予定通り到着し、入国審査。

知人宅へ荷物を取りに行くという同僚様のお使いでサンフランシスコ西の海岸エリアへ。

その後、サンフランシスコ・サンマテオに住んでいた際に大変お気に入りだったウォーターフロントピザというお店へ。

次にサンフランシスコ市内へ向かい、GDCレジストレーション………と思いきや5時から開始で今3時。あう。

急遽、その後予定していたサンフランシスコ観光へ、主にサンフランシスコが初めての方をご案内です。(といってもSATOXがご案内するわけではありませんが)

パウエルストリートのケーブルカー始発から終点のヴァンネスストリートエンドまでのご乗車。時差ボケで眠いので皆さんお休みモード。電車の揺れは気持ちいいですもんね。

それからFisher Man's Wharf、Pear39などのお約束コースを歩いて、Ghirardelliのお店もよって、muni電車(San Francisco Municipal Railway)に乗ってGDC会場のあるMoscone Centerへパスを取りに戻りました。

その後はBenihanaというパフォーマンス重視の鉄板焼きで夕食を済ませ、さらにTwin Peaksという見晴らしのいい丘で夜景を眺め、Safewayで買い物してホテルに戻りました。

さて、今日はGDC初日です。

2011-02-27(Sun)

ねことびこえねこ

[]GDC2011に行ってきます その1

GDC2011に行ってきます。

2/27の便でアメリカ・サンフランシスコに向かい、月曜日〜金曜日のGDCに参加、土曜日のフリーな日を挟んで日曜日の便で帰国、日本時間月曜日に帰ってくる予定です。

GDCというのは、Game Developer Conferendceの略で、その名の通り、ゲーム開発者が集まるカンファレンスです。

著名な人の基調講演やセミナーセッションなど、いろいろな勉強会が行われる場なのです。このGDCに合わせて新しいサービスが発表されたり、開始されたりなど目が離せないイベントではあります。

調べてみるとSATOXさん、2006年にサンノゼで行われたGDCに行ってますね。

■GDC2006に行ってきますぞ - SATOXのシテオク日記

というわけで、しばらくこのブログの更新が滞ったりするかもしれませんが、特に「インターネット接続がうまくできない」などのトラブルがない限り、いつもどおり何かシテオクな日記を更新できるかと思います。

ちなみに、今回GDCに合わせて行われるパーティにも参加する予定でマイクロソフトHQ、日本マイクロソフト、ドルビー、IGDA Japanに参加する予定です。

■Game Developers Conference | February 28-March 4, 2011

2011-02-26(Sat)

そんなのよりおいらを見るにゃ

[]ディスカバリー最後の打ち上げ

スペースシャトル「ディスカバリー」の最後の打ち上げが行われました。STS-133。

SATOXも固唾を飲んで配信動画を見てたりしました。

D

ちなみに、この動画には映っていませんが、シャトルとスペースシャトル外部燃料タンクを切り離す前に、大きな耐熱パネルがはがれ落ちて行くのが見えました。

耐熱パネルの損傷はコロンビアの空中分解事故の原因だっただけに心配です。まぁ耐熱パネルが剥がれるのは想定されており、船外活動で修理されると思いますけれども……。

スペースシャトル「ディスカバリー」の最後の打ち上げ(STS-133)が2月25日朝(日本時間)に成功した。

 6人の飛行士と、NASAとGMが開発したロボット「Robonaut 2(R2)」が搭乗。Robonautなどの機材を国際宇宙ステーションに運んで設置するのが今回のミッションだ。

フォトリポート:「ディスカバリー」、ラストフライト - ITmedia News

ちなみに、ディスカバリーは国際宇宙ステーションにに物資を運ぶのがメインミッションで、先日日本が届けたHTVはスペースシャトルのドッキングの道を空けるため、ロボットアームで別の場所に移動しています。

残るはスペースシャトルはエンデバー、アトランティスの2機の打ち上げを残すのみです。

すべてのミッションがうまくいくと良いですね〜。

2011-02-25(Fri)

猫マンション

[]3D対応ゲーム機購入意欲アンケート

アスキー総合研究所が10〜64歳のインターネット利用者を対象として、「3D対応携帯ゲーム機」購入意向レポートを発表したんだそうな。

このアンケートは2010年11月〜12月に採られたもので、ニンテンドー3DSの詳細情報が発表される前のものだということなのでご注意を。

今後1〜2年以内に購入したい3D対応家電

購入したい物はない90.3%
3D対応テレビ6.0%
3D対応ブルーレイレコーダー3.9%
3D対応携帯ゲーム機3.2%
3D対応パソコン2.8%
3D対応据置ゲーム機2.0%

3Dに関心があるのは1割しかいないということになりますでしょうか。まぁ一度は楽しめますが、3Dディスプレイ自体かなり不自然な仕組みなので、疲れたりしてしまうのは間違いないです。

しかしもう少し多いと思いましたが……。

 

年齢別3D携帯ゲーム機購入意欲

年齢男性購入%現行保有%女性購入%現行保有%
10〜19歳7.7%9.5%3.0%4.9%
20〜29歳6.6%12.2%3.2%6.7%
30〜39歳5.1%10.6%2.0%5.3%
40〜49歳3.7%10.9%2.0%6.0%
50〜64歳1.0%5.1%0.9%5.2%

20代、30〜40代男性が比較的多い点に特徴があるそうで、3DSのターゲット層が比較的高い年齢層にあることが分かります。

低年齢層や女性などにウケたのがニンテンドーDSがヒットした原因だと思うだけに、どうなるのかが気になるところです。

SCEの次世代PSPとターゲット層がガッチリ被っちゃうかもしれません。

正直、ロンチタイトルに魅力を感じなかったので近々購入する予定はありませんけども、やっぱり年齢層が高そうな感じはしますよね。

アスキー総合研究所は、全国の10〜64歳の男女インターネット利用者を対象とした、「3D対応ゲーム機」の購入意向レポートを発表した。

ASCII.jp:「3D対応携帯ゲーム機」購入意向レポートを発表

その他のアンケート結果では、3D携帯ゲーム機を購入したい人々はスマートフォンやタブレット端末に興味があり、さらにゲームジャンルではシューティングゲームがダントツで多いようです。

どうなるかは分かりませんけども、ニンテンドーDSニンテンドー3DSはしばらくは平行してソフト供給がなされるのではないかと思います。

余談ですが、せっかくDSという(言葉は悪いですが)チープな端末が売れ小さなソフトメーカーがいろいろソフトを開発して来られたのに、3DSで表現力が高まる分だけ開発コストが上がるため、DSが終末を迎えたとき、いくつかのメーカーは苦しい状況に立たされると言えるかと思います。

2011-02-24(Thu)

♡

[]ワコム、Intuos4そっくりタブレットに物申す

ワコムが2月に発売されたプリンストンのタブレットに対して、販売差し止めを求める仮処分申請を申請したんだそうな。

写真を見てみると、確かによく似ています。

プリンストンテクノロジーが販売するペンタブレット製品が意匠権を侵害しているとして、ワコムが販売差し止めを求める仮処分を申し立てた。

ワコム、プリンストンのペンタブレット販売差し止め求め仮処分申請 意匠権侵害を主張 - ITmedia News

外観のデザインもよく似ていますが、USBの2つあるポートの配置なんかがうり二つ。独自に設計してここまで似るとはとても考えられず、「ちょっと真似したれー」とリスペクトされたんじゃないかとは安易に想像できます。

ワコム : intuos4

f:id:satox:20110223230634p:image

■Wacom | Intuos4 機能・特長

プリンストン : PTB-S2BK

f:id:satox:20110223230545p:image

■PTB-S2BK|製品案内|プリンストンテクノロジー

ちなみに、intuos4とかなりデザインの異なるintuos3のボタンデザインと、あるプリンストンのタブレットのボタンデザインもそっくりで、実は前科があったわけです。

これはワコムさんも怒りますよね。

プリンストンは日本のメーカーなのですが、ちょっとやり過ぎてしまった感じではないでしょうか。もし真似していないと言い張るのであれば、似てもにつかないすばらしい独自のデザインや機能でタブレット世界一のワコムを負かしてやるのが立派な企業の宿命だと思います。

2011-02-23(Wed)

呼んだ?

[]ダイドー自販機が当りつきにこだわる理由

さてネタに困った。

困ったということはエキサイトニュース小ネタさんにお世話になるのがSATOXの法則です。

今回のネタは「ダイドー自販機が当りつきにこだわる理由」。

記事によると、当たり付き自販機は減っているそうで、なるほど確かに最近見かける当たり付き自販機はダイドーだったような気がします。ポッカ当たりも以前はやってましたよね。

自動販売機で当たりが出て、やけに興奮したことはないだろうか。想定外のもう1本を、なかなか選べずタイムリミットが迫って、パニック気味におしるこを選んだことはないだろうか。どうせまた当たらないんでしょ? と、気になっていないフリをしてないだろうか。

ダイドーの自動販売機が当たりつきにこだわる理由(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ちなみに、ダイドーさん曰く、

「弊社の飲料販売の売り上げは、9割が自動販売機(他社は4〜5割)なんですね。他のメーカーさんですと、コンビニや量販店での販売が多いですが、弊社は自動販売機がメインなので、長年弊社の自動販売機をご利用頂いているお客様へ感謝の気持ちを込めて続けさせてもらっています」

だそうです。

そう言われると、ダイドーの飲料はお店にないですよね。

ところで、ダイドーの自販機というと、「CLUB DYDO」というサービスがあります。ご存知ですか?

■DyDo Drink Message | CLUB DYDO

ダイドーの自動販売機に磁気カードを配るシステムが付いており、購入時にカードを入れて飲料を買うとポイントが貯まるというシステムです。(ウェブからでもカードを送ってもらうことが出来ます。)

カードはもちろん無料、貯まったポイントは景品と交換できるという仕組みです。

正直なところ豪華な景品があるわけではないのですが、複数台自販機が並んでいて、カードを持っているとしたらダイドーの自販機を選んじゃいますよね。うまい仕組みです。

こんなの↓

f:id:satox:20110223221427j:image

ただ、このカードがいかんせんなくしやすい。

最小50ポイントで景品と交換できるのですが、46ポイントくらい貯めたカードを自販機に入れたまま立ち去ってしまい、大変残念な目にあったりなんかしてます。ちなみに1本で1ポイント。

いっそ、この変なしがらみから逃れるためにカードを持たない方がよほど健全かもしれませんな。

………というサービスのご紹介でした(笑)。

2011-02-22(Tue)

カメコスプレ猫

[]auも海外パケット定額サービス開始

今週末から久しぶりにアメリカに行ってくる予定があるわけですが、タイミング良くといいますか、3月からauも海外パケット定額サービスが始まるんだそうです。

サービス名は「海外ダブル定額」。

う〜ん、嫌な予感がしますよ(笑)。

以下、他キャリアも含めまとめてみました。

キャリア定額サービス内容アメリカ事業者
au1980円〜
20万パケットまで以降2980円/1日
Verizon Wirelss
SoftBank6/30まで1480円/1980円〜
たくさん使うと(?)最大2980円/1日
AT&T
NTT Docomo3/31まで1480円/1980円〜
20万パケット以降最大2980円/1日
AT&T/Cingular

フタを開けてみると、auもやっと定額にしてみましたという感じです。値段的にはキャンペーンもなく安くもなく、かなりお堅い感じです。SoftBankは動画などを使うと〜とあって曖昧。また、「1日」の定義はどのキャリアも日本時間です。

しかしまぁダブル定額というのは心情的にも使い辛い嫌な制度ですね〜。キャリアとしては帯域を好き勝手に使って欲しくないから、段階を設けて誰でも無尽蔵には使いたくない意識を働かせるうまいやり方を編み出したわけです。

SATOXは国内の月額のダブル定額サービスを利用してますが(スマホで使わない人はいないと思いますが)、月の1日か2日には上限到達メールが来てますからねぇ(笑)。

auケータイのパケット定額を海外でも――。KDDIは3月1日から、au携帯電話とスマートフォンを対象とした海外パケット定額サービス「海外ダブル定額」の提供を開始する。これにより、海外でのメールの送受信やEZwebサイト、フルブラウザ、Webブラウザの閲覧、PCとの接続利用などのパケット通信を、最大2980円/日の上限額で利用可能になる。

auケータイ向け海外パケット定額、3月にスタート 1日最大2980円で使い放題 - ITmedia +D モバイル

ちなみに、auの海外定額サービスを使うと「海外でauデビューキャンペーン」と称して、登録すると100名に1万円が当たるそうです。ううむ。

http://gp-au.jp

上記アドレスから「超かんたん! 海外au利用ガイド」が手に入り、キャンペーン登録も出来るとのことです。


ちなみに、今回の出張でMiFiレンタルをしてみようと思ってます。

保険などに別途入ったりはしてますが、1日1280円でAT&Tの回線でWiFi機器が使えます。

2011-02-21(Mon)

必殺大回転フォーム

[]レモンがめちゃ甘い!?ミラクルフルーツを試してみた

突然ですが、ミラクルフルーツというのをご存知でしょうか?

テレビなどでも一度は聴いたことがあるのではないかと思いますが、Wikipediaさまによると……。

ミラクルフルーツ (miracle fruit) は、西アフリカ原産のアカテツ科の果物。果実自体は甘くないが、次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ。ミラクルベリー (miraculous berry) とも呼ばれる。

ミラクルフルーツ - Wikipedia

ミラクリンという物質が舌の酸味と甘みを感じる味蕾に作用して、酸っぱいレモンなどを甘く感じさせる作用があるフルーツなんです。

ちょくちょくテレビなどではネタとして登場しており、「ホントかなぁ?」「面白そうだなぁ」といつも思っていたわけです。

んで、ひょんな事からミラクルフルーツを試す機会に恵まれましたので、ネタにさせていただきたいと馳せ参じた次第であります。しゅばっ。

こんな話もネタにしてしまうくらいSATOXさんはどん欲です(笑)。

 

■ミラクルフルーツ(乾燥)

こんな感じのパッケージに5個入ってます。1つ1つ袋に入っている赤い実、これがミラクルフルーツ。

f:id:satox:20110221022006j:image

口に入れてコロコロと転がしていると、何となく甘みが……。ゼラチン質のぷるぷる感がよみがえってきます。

iPhoneで撮影したのでちょっと写真の画質が悪いです)

 

■用意したレモン(お約束)とピーマン

どうやら苦い物も甘くなるってな事なので、苦み代表にピーマンも準備。

f:id:satox:20110221022007j:image

 

■レモン甘っ

レモンを一口。

「甘っ、ってかウマっ!」

おおー、レモンがそのままイケますよ。

レモンを砂糖漬けにしたような甘さ。びっくり。

ただし、喉を通過して胃に入ったレモンさんは「オレ、酸っぱいもんねー」というやる気に満ちた刺激を胃に与えて存在をアピールしてくれます。

舌だけ騙されてるんですよね。

 

■ピーマンは?

ぱくり。

「にがっ……くない。」

なんでしょう、ピーマンの苦みがなく、青臭いだけかな。でも、ピーマンは甘くはないねぇ。

 

■レモン100%もごくり

レモン100%といえば「ポッカレモン100」。

このパッケージを見ただけで口の中にじわりと唾液が出てくるものですが……。

f:id:satox:20110221022008j:image

ごくり(恐る恐る)。

「んっ、飲める!」

顔をしかめることなく、オレンジジュースのように飲めます。

ただ、レモンの酸っぱさで胃だけは熱い(笑)。

はー、面白いですねー。

■ミラクルフルーツは簡単に買える

SATOXも知らなかったのですが、ミラクルフルーツはAmazonさんで簡単に購入できます。

 

10粒で2,000円以下と決してお安くないですが、ネタ的にはとても面白いです。

気になった方はぜひお試しを〜。

2011-02-20(Sun)

収納

[]バーレーン開幕戦の行方

急激な発展を遂げたバーレーンですが、現在、イスラム教シーア派住民らがスンニ派住民との格差を訴えてデモを個なっています。軍も出動し発表するなど混乱を極めている状況です。

そんななか、F1の開幕戦に選ばれているのがバーレーン

スケジュールは3月11日〜13日。

ちなみに、F1の各チームはその開催の可否をFIAにゆだねており、バーニー・エクレストンはその開催の可否をバーレーンにゆだねているそうです。ちなみに、GP2は既に中止となっています。

また、FIAバルセロナのカタローニャサーキットでの開催を行うことについても検討しているとのことで、バーレーンで中止が決定すれば、そのままオーストラリアが開幕戦になるか、急遽、合同テストを行っているバルセロナで行う事になるかもしれません。

F1チーム側は、政治的混乱が続くバーレーンでの開幕戦が中止になることを望んでいるようだ。

F1チーム側、バーレーンGPの中止を望む? 【 F1-Gate.com 】

一方、バーレーンで開催される事が決まった場合、少なくとも1主要チームが参戦をボイコットするという情報もあります。イギリス政府がバーレーンに対する渡航警告を出していることから、イギリスのチームかもしれませんね。

個人的には、ドライバーやメカニック、観客などに危険が降りかかるようなリスクを侵してまでレースはするべきじゃないと思うわけです。

[]Googleが衰退していく理由

いろいろな意味で面白い記事を見つけたのでメモメモ。

こんなに絶好調なのになんで?と思う人のために、なぜ「Googleが今後、衰退していく」といわれているのかを説明いたします。

初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」 | nanapi[ナナピ

ちょっと内容とタイトルがおかしい気もしますが、はてどうなることやら。

2011-02-19(Sat)

なかよし

[]明治アーモンド亀田の柿の種クランチ

企業のコラボレーションって何か良いですね。

企業としてのプライドはあるんでしょうけども、相手の良いところを素直に認めて、相乗効果を狙うという。簡単そうですが、企業的には上の判断が必要だったりとなかなか実現が難しいものだと思います。

というわけで、思わず衝動買いしてしまったのがこの商品。

f:id:satox:20110219151547j:image

(笑)。正直、一般ウケするのかなと心配な…

実は明治製菓と亀田製菓とのコラボは4弾目らしく、柿の種に明治ミルクチョコレートをコーティングした商品なども出しているそうです。それぞれの良いところを活かした「カカオ−コメ」プロジェクトというんだって。

f:id:satox:20110219151548j:image

明治製菓と亀田製菓は、両社のコラボレーションプロジェクトである「cacao-komeプロジェクト」の共同開発商品第4弾として、「明治アーモンド柿の種クランチ」を1月18日から、「45g亀田の柿の種チョコ」(以下、「亀田の柿の種チョコ」)を1月17日から、それぞれ期間限定(「亀田の柿の種チョコ」は期間・数量限定)で発売する。

明治製菓、亀田製菓とコラボした「明治アーモンド柿の種クランチ」など期間限定で発売(マイライフ手帳@ニュース) - livedoor ニュース

チョコをどアップで。

砕いた柿の種がチョコに入った状態でアーモンドを包んでいるわけですが……。

f:id:satox:20110219151549j:image

普通のアーモンドチョコのテカテカ具合に比べると、なんだか美しさに欠ける感じ(笑)。無理矢理固めましたーという出来に見えます。でも、よく見ると橙色(柿の種の表面色)の部分が多いので、もしかするとこの商品用に柿の種を作ったのかも。裏返ってないよね。

食べてみた感じ、チョコの味と米菓子の香ばしさは分かるのですが、柿の種の辛さはほとんど感じません。柿の種チョコレートコーティングと同じですが、そんなに柿の種の良さが活かされていないんじゃないかなぁ。

でも、柿の種の香ばしさとアーモンドの食感が相まって結構バリバリ食べられて良い感じです。

とは言え、明治製菓が米菓子というイメージもないし、亀田製菓もチョコレート菓子というイメージはないので、お互いの良いと取り商品という意味ではなかなか面白いと思います。他にもいろいろやって欲しいですね。

2011-02-18(Fri)

ねこだまりん

[]ノートPCのSSD化にトラブり中…その後

興味のない方はすいません。昨日の続き。

詳しくは昨日のネタを見ていただくとして、SSDへのデータ転送に何度も失敗し、苦肉の策としてSSDとHDDの接続を入れ替えてトライしてみよ〜というのが前回のまでのあらすじだったわけです。

■ノートPCのSSD化にトラブり中 - SATOXのシテオク日記

結論を言ってしまうと、これも失敗。

「HDD側の書き込みエラー」というのが出てしまいました。そもそもHDD側は読み込みだけのはずなので、何かおかしなエラーが起きていると考えられます。

さて、すっかり涙目なのですが次の作戦。

昨日使っていたMigrate Easyというツールをすぱぱぁんと捨て、「Paragon Hard Disk Manager Suite 10」というツールを使ってみることにしました。このツールはジャストシステムが日本で代理販売している、HDDコピー、バックアップ、パーティション操作まで出来るツールです。

また、割と最近出たツールで、対応ドライブにSSDとも書いてあります。仕様的にはHDDと同じなのですが、タイミング的な問題が起きる可能性はゼロとは言えないと思います。

んで、早速ツールをCD-ROM起動。

………ところが、またエラー。懲りずに構成を元に戻していたHDDとSSDの接続を入れ替え。

f:id:satox:20110219014514j:image

すると、しっかり認識したようで、コピーが始まりました。

昨日は約1日近いコピー時間が表示されてましたが、Hard Disk Manager Suiteでは残り「2時間」との表示。まぁHDD120GBのコピーならそれくらいの時間が妥当ですよね。そうだよ、コピーに1日と出てる時点でおかしいと思わないと。

………んで、特にまた面白イベントなどは起きることはなく、しっかり2時間後にコピーが完了しました。

早速、起動。……うん、問題なし。

ってか起動早っ。体感1/3の時間で起動したんじゃないでしょうか。

f:id:satox:20110219014515j:image

速度を計測。HDDも計測しておきました(笑)。

正直、SSDの速度についてはあまり期待しないようにしていたのですが、数値的に見てもずいぶん速いです。

ランダム4KBリードでは約60倍。イマイチ差のでなかったシーケンシャルライトでも約1.5倍です。Ultra ATA100でリード80MB/sも出るのはすごいもんです。

 

このモデルはMLCで128MBもキャッシュ容量があり、プチフリ対策されています。SSDはこれからどんどん安くなってくるかと思いますが、今この時点でこの値段、このパフォーマンスであれば満足かな。

とりあえずしばらく使ってみないと何とも言えませんが、今のところ変えてみて良かった〜♪と思っておりやす。

2011-02-17(Thu)

にゃぴょんにゃにゃにゃぴょん

[]ノートPCのSSD化にトラブり中

現在現役で使っているレッツノートCF-Y5なんですけども、ちょっとSSDが安くなってきたなーと思い、128GBのものを買っちゃいました。

元々CF-Y5のHDD容量は120GB。そして今となってはレガシーなIDE。当然IDE版のSSDを買ったわけです。ちなみに2万円。

内容をコピーするためにUSB/IDEケースに買ったSSDを突っ込み、Migrate Easyというコピーツールでコピー開始。そこに表示されたコピーの残り時間を見てびっくり。「1日4時間」。これって28時間ですよ(笑)。まぁ間もなく20時間になりましたがね。

というわけで、寝る直前の深夜にコピーを開始したのでした。

ところが!

朝起きて見てみるとエラーで止まってるじゃないですか。

エラーの原因は不明。

翌日、120→128GBのパーティション拡張コピーはとりあえず諦め、120GBのままコピーに再トライしてみました。

ところが!

……いやうそです。朝起きた時点ではコピー作業が続いてました。

いいぞいいぞとニヤニヤしつつ、帰った頃には終わってるだろうと思って会社にしぶしぶながら向うのでした。

ところが!

帰宅して見てみるとまたもやエラーですよ、奥さん。

これにはもーがっかりです。

次の作戦はPC本体にSSDを接続し、HDDをUSBで接続。この状態で3度目のトライ。

実は今、この最中にコレ(このブログ)を書いてます。

慣れてるPCはコピー作業で占有しているため、iPadでぽちぽち書いてるんですな。

ホントは華麗にSSD化して惚れ惚れする高速化に酔いしれるネタを書きたかったのですが、この有様だよ(笑)。

もしこれでもダメなら、コピーソフトかSSDを疑ってもいいかも。

明日こそは成功してますように〜。

2011-02-16(Wed)

24くらいの瞳

[]スタバ、UCC、AGF、コーヒー値上げ

世界でコーヒーの需要が増加しており、コーヒーの価格がぐんぐん上がっているそうで、各社が値上げや容量の削減などを発表しています。最大でなんと昨年の1.7倍の高等ぶりです。

数ヶ月前までスターバックスは「コーヒー農家と長期的な契約をしているので物価には影響しない」などとしていましたが、売れ筋の小さなサイズを値上げすると発表、昨日から値上げしています。

ちなみに、大きなサイズは値下げしています。

ドリップコーヒーの価格

サイズ旧価格新価格
ショート290円300円
トール340円340円
グランデ390円380円
べンティ440円420円

グランデを買うのがお得っぽいですが、そんなに飲むとお腹がたぷたぷになっちゃいますよね(笑)。

コーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒージャパン(東京都渋谷区)は28日、店舗で販売しているドリンク商品の一部の価格を改定し、ドリップコーヒーなどで、売れ筋の「ショート(最小サイズ)」商品を2月15日から10?20円値上げすると発表した。

スタバ、ドリップコーヒーなどで主力の最小サイズを10〜20円値上げ - MSN産経ニュース

UCC、AGF、ネスレなども相次いで値上げを発表していました。

コーヒー好きのSATOXとしましては、おサイフに響きそうなお話であります。

■UCCがコーヒー価格値上げへ

■AGF 相場高騰でコーヒーの容量削減へ

■ネスレもコーヒー値上げ、平均11%、不作のコロンビア産ほど高く

2011-02-15(Tue)

のびーるねこ

[]マイアミバーガー食べてみた

もうこうなりゃ自棄(やけ)ですよ。

まぁ誰も止めないし、気にしてもないと思いますが、マクドナルドの「ビッグアメリカ2」企画の第3弾、「マイアミバーガー」を食べてみたというお話です。

f:id:satox:20110215222119p:image

はい、コレキタ、マイアミバーガー!

f:id:satox:20110215221958j:image

マイアミというのはこの辺り↓


大きな地図で見る

この通り、トルティアチップスが入っています。

f:id:satox:20110215221959j:image

チーズ、レタス、トマトチリ味のタコスミートが入っています。

f:id:satox:20110215221957j:image

感想としては「う〜ん、メキシカン!」

アメリカには「TACO BELL」というファーストフードがありまして、メキシカンのタコスとかラップを食べられるのですが、まさにそんな味です。

ちなみに、具材としてはドイツ・マクドナルドのナチョスバーガーに近いそうです。

さぁ、ビッグアメリカ順位を更新してみよう……「テキサス2>テキサス>>>ニューヨーク≧マイアミ≧アイダホ≧ハワイアン≧カルフォルニア」。やっぱり、テキサス、テキサス2がおいしいかな。

お次は3月中旬、マンハッタンバーガーです。

■テキサスとニューヨーク - SATOXのシテオク日記

■ハワイアンバーガー残念 - SATOXのシテオク日記

■カリフォルニアバーガーでビッグアメリカ制覇 - SATOXのシテオク日記

■テキサス2バーガーうまうま - SATOXのシテオク日記

■アイダホバーガー食べたよ - SATOXのシテオク日記

2011-02-14(Mon)

すきにするにゃ

[]フマキラーとアースとエステー

殺虫剤業界1位のアース製薬(シェア50%)がフマキラーの株について敵対的な市場買付を繰り返していたそうなんですが、フマキラーは対策としてエステーに第三者割当増資を実施し、筆頭株主なっていました。

 ・アース製薬 → フマキラー買収もくろむ?

 ・フマキラー → エステーに増資を頼む

ところが、14日にアース製薬エステーに対してフマキラー株の買い取りを持ちかけ、アース製薬が保有するすべての株式をエステーが14億円で買い取ることを発表したんだそうな。

エステーフマキラー株保有率は15%から25%になったんだそうな。

エステーは14日、アース製薬が持つフマキラー株すべてを14億円で買い取り、持ち株比率(議決権ベース)を約15%から約25%に高めると発表した。エステーの鈴木喬社長によると、アースから、「昨年12月に突然、株の買い取りの打診があった」という。

asahi.com(朝日新聞社):エステー、アース所有のフマキラー株をすべて買い取り - ビジネス・経済

驚いたのはフマキラーでしょうね。

エステーフマキラーを取り込むつもりはないそうですが、このどうなるかは分かりません。

一方、アース製薬フマキラー株購入について「純投資」と説明しているそうですが、この売買で約4億円の利益を手にしたそうです。うまくいけば買収、失敗しても価値が生まれる株式だったということでしょう。

ゲーム業界のように景気や文化の遷移に影響されることがなさそうな殺虫剤業界ですけども、人気商品をめぐってはいろいろな工作が暗躍してそうです。

ちなみに、調べてみたらフマキラーは今期約12億円の赤字だそうです。エステーは約6億円、アース製薬は約63億円の黒字です。

■日用品質 フマキラー株式会社

■アース製薬株式会社

■エステー株式会社 - 空気をかえよう -

2011-02-13(Sun)

ベンチで休む猫とベンチの下で休む猫

[]おいしいワインの選び方

お酒にはめっぽう弱いSATOXさん。

この時点でSATOXは飲んべえだと思った方、それは誤解です。いわゆるアセトアルデヒド化したアルコールを分解できない的な「弱い」です(笑)。(ビール2口くらいで顔が赤くなります)

でも、お酒は好きなんだと思います。

家で飲むほど好きではないですが、飲み屋なんかに行くと最近は焼酎をチビチビやるのが良い感じです。

さて、はてブで人気の面白そうな記事がありましたのでご紹介いたします。

私はワインが大好きです。でもワインの銘柄などはあまり詳しくありません。産地やブランドにはこだわりはありません。ただ、安くて美味しいワインが飲めればそれでよいと思ってます。

とはいっても、一種類のワインをずっと飲み続けるのは面白くありませんよね。私の「美味しい安ワイン」の選び方をご紹介します。

安くて美味しいワイン選びに失敗しない方法

ひとことでまとめてしまうと、「とっておき=RESERVA と書いてあるチリ産のワインがおいしい」そうです。

どんなラベルにも書いてありそうで、ちょっと疑いたくなってしまいますがちょっと飲んでみたいと思った次第。チリ産のワインを調べてみると、チリ国内でも10カ所以上の産地があっていろーんな種類があるみたいです。

さて、ワインの知識なんて未だに全くないのですが、アメリカのカルフォルニアに住んでたときにワイン産地「ナパ」のワイナリーに行ったことがあったりして、カルフォルニア産びいきになってしまっているのは想像に安いでしょう。

■ワイナリーツアー♪ - SATOXのシテオク日記

このときはロバート・モンダヴィのワイナリーに行ったですよ。モンダヴィさんは訪れた翌年、2008年5月16日に94歳で亡くなったそうです。

2011-02-12(Sat)

つまんないにゃ

[][]磁気式メモボード「JIKKY」を買ってみた

というわけで、磁気式メモボード「JIKKY」を買ってみました。

ゲームで遊んでいると、ちょっとメモしておきたいな〜という事が良くあるのですが、一時的に書きたいだけで紙を消費するのにはちょっとなんだし、ノートPCやiPadで書くのはアプリを開いて書くまでにちょっと掛かる時間がじれったい。

そんなわけで何度も消し描きできるメモボードがないかと思い、買ってみたわけです。

今時、磁気式のブギーボードなんてのがありますが、5万回の書き消し回数なんて事は許容範囲として、「一部の書き消しができない」という用途的に致命的な問題があります。

一方、JIKKYは無限に書き消しできるし、一部でも書き消しできます。

■ラクガキしてみた

f:id:satox:20110212120520j:image

■塗りつぶし

f:id:satox:20110212120521j:image

専用の磁石ペンで書くのですが、ペンのサイドは大きな磁石が付いていて、塗りつぶせます。

■裏はこんな感じ

f:id:satox:20110212120522j:image

裏から磁石を当てることで表が消えます。

■アモルファス構造

f:id:satox:20110212120523j:image

白い液体の中に黒い磁性体が入っていて、磁性体を引きつけることで黒くなる仕組みですね。それらが六角形のエリアに区分けられています。

■細かい字は苦手

f:id:satox:20110212120524j:image

……そんな仕組みなので、細かい字は書けません。

もう少し解像度が高い物は作れないんですかね?

でも、ゲームのメモを書くには十分です。

  

2000円以下で買えますので、お試しにいかがでしょうか? ブギーボードの半額です。

伝言板や筆談にはもってこいの製品ですが、裏から消す仕組みですので、壁に掛けるにしても裏返して利用できるようにする必要があります。

f:id:satox:20110212120519j:image

2011-02-11(Fri)

寝にくいベッドにゃ

[]オナラ禁止法案可決の見通し

マラウイでオナラ禁止の法案が可決されるかもしれないという状況になっており、市民が猛反対しているそうな。

具体的な法案は「公共の場所で人々の健康を損なう行動をした者は軽犯罪に処する」というものなんだそうですが、オナラもダメだとのこと。

普通恥ずかしいから公共の場ではやりませんけども(笑)、それが犯罪ともなると話は別ですよね。無理に我慢して健康を害するのはその人なわけですよね。タバコなんかはその人も周りも健康を害するのでその限りっぽいですが………。

ちなみに、マラウイとはこの辺↓。


大きな地図で見る

アフリカのある国で、公共の場所でのオナラを禁じる法案が可決されそうになっていて、市民が猛反発しています。

 「政府は考え直すべきよ。オナラを我慢できない人だっているし、気付かずに出ちゃうこともある。誰だってオナラくらいする権利はあるわ」 「絶対許せない!みんなオナラをするんだ!どこに行ってやればいいんだ!議論する価値もない!」(市民)

「「オナラ禁止」法案に猛反発、マラウイ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

余談ですが、いわゆる「げっぷ」をアメリカ人は異様に気にします。

それでいて、げっぷして笑いのネタにしたりします。スポンジボブとかタイニートゥーンでもそんなネタが出てきますよね。何が面白いのか日本人からすると理解できないのですが、まぁコントでオナラをするようなもんですかね。

2011-02-10(Thu)

せまいにゃ、どくにゃ

[]Szybkiego powrotu do zdrowia Robert

ヘレスでF1マシンのテストが行われるシーズンとなりましたが、気になるのはロバート・クビサの容態。

ラリーカーで事故を起こし、右手と右足、肺などを負傷、なんと右手については切断しなければならないかもしれなかったほど重傷なんだそうです。

壊れたラリーカー写真を見ましたが、車の後ろにガードレールが突き刺さって停まっており、少し間違えれば帰らぬ人になっていたと簡単に想像できます。ちなみに、コドライバーも無事だったそうです。

んで、本題。

今回のテストに参加した11チームのマシンには以下の文言が記されていたそうです。

ybkiego powrotu do zdrowia Robert

(早く良れなれ、ロバート)

ポーランド語でフロントウィングやリアウィングなどに書かれているそうです。なかなかいい話じゃないですか。

クビサについては今期の参戦は絶望視されており、ロータス・ルノーからはブルーノ・セナニック・ハイドフェルドがテストに参加するそうで、パフォーマンスによってはドライバーとして参戦する可能性が高まっています。

ヘレステストに参加した11チームが、ラリーでの事故で大けがを負ったロベルト・クビサに応援メッセージを送った。クビサは骨折の治療のため今もイタリアの病院に入院中で、今回のテストどころか2011年シーズンのチャンピオンシップに参加できない可能性が高い。

11チームがクビサに応援メッセージ - GPUpdate.net

さて、いい話の次はちょっとしょうもない話。

今シーズン、フェラーリの新車はイタリア統一150周年を記念して「F150」と命名したそうなんですが、これにフォードが難色を示し、告訴を行ったんだそうです。

なんでも、フォードには「F-150」という歴史のあるトラックを販売しており、営業権が深刻に脅かされていると主張したそうです。

■フォード、F150の名称権でフェラーリを告訴 【 F1-Gate.com 】

フェラーリには事前に名前を変えるように通知されたんだそうですが、それを無視してマシンを発表したためにフォードは訴訟を起こしたということになります。

オチとしては、フェラーリはマシンの名前を「F150」から「F150th Italia」に変更すると発表しました。う〜ん、なんだかなぁ。

■フェラーリ、2011年マシン名を「F150th Italia」に変更 【 F1-Gate.com 】

フェラーリの車は一般に販売しているものではないし、トラックのF-150に影響があるのかどうかはちょっと怪しいところだと思います。

まぁ、もしフォードが「F-40」とかいう新しいトラックを出そうとしているのであれば、それには待ったが掛かるかもしれませんね。

2011-02-09(Wed)

写真用ポーズだにゃ

[]KDDIがfoursquareと提携

KDDI(au)が位置情報ソーシャルの「foursquare」と提携すると発表したんだそうな。

手始めに明日発売予定のIS04とIS05にアプリケーションをダウンロードするためのショートカットアイコンが登録されているんだって。

今後、auのサービスでfoursquareとの連携サービスが検討される模様です。

ちなみに、foursquareはSATOXさんもちょこちょこ利用させてもらっています。

■foursquare :: satox pochi

KDDIは2月9日、位置情報を活用したソーシャルサービス「foursquare」を展開する米foursquare Labsとの提携を発表した。日本でのfoursquareのサービス普及促進および顧客サポートにKDDIが協力する。

KDDI、位置情報SNSの「foursquare」と提携 サービス連係視野に - ITmedia プロフェッショナル モバイル

ここ最近、KDDIの提携の触手がびろびろ伸びているのが目に付きます。

思い出すだけでも……。

■グルーポン・ジャパン株式会社、KDDI株式会社の業務提携について | 2010年 | KDDI株式会社

■KDDI、コロプラの業務提携について | 2010年 | KDDI株式会社

■KDDI、Rekoo Media Ltd.、Rekoo Japanの提携について | 2010年 | KDDI株式会社

■KDDIと頓智・の資本提携について | 2010年 | KDDI株式会社

■KDDIとSkypeの戦略的包括提携「Skype (TM) au」の提供について | 2010年 | KDDI株式会社

■KDDI 会社情報: ニュースリリース KDDIとグリーの提携について

■KDDI 会社情報: ニュースリリース KDDIとGoogleの業務提携について

そのうち、面白いサービスはみんなauに集まってくるかもしれません。もちろん、各提携先は「auだけ」なんていやでしょうけどもね。

2011-02-08(Tue)

もふの手

[]針なしホッチキスパワーアップ

針なしホッチキスというのをご存知でしょうか。

結構前から針なしホッチキスは登場していましたが、一度にまとめられる紙の枚数が問題でした。

んで、この度、プラスが6枚までまとめることが出来るホッチキスが登場しました(笑)。

これまで4枚まででしたが、6枚になったのです!

………。

今月21日発売で名前は「ペーパークリンチ」というそうです。

金属針を使わずに書類をとじる「ペーパークリンチ」を、文具メーカーのプラスが21日に発売する。ハンディータイプでは書類を4枚までとじられる商品が多いが、独自の構造で6枚とじができるようにした。

asahi.com(朝日新聞社):針なし「ホッチキス」 6枚とじ - ビジネス・経済

余談ですが、ホッチキスという名前の由来をご存知でしょうか。

ホッチキスとはベンジャミン・B。ホッチキスさんから来ているそうで、この方がホッチキスを発明したんだって。日本でのシェア1位は針も含めマックス社。マックス社は製品をホッチキスと呼んでいますが、「ホッチキス」自身の商標は既に切れているようで、マックス社以外にもプラス社など製品名にホッチキスを使っています。(コクヨはステイプラーと言ってますね)

以下、10万本のホッチキスの針で高層ビル群を造ったという動画です。

D

すごいですねぇ。根気もすごい。

2011-02-07(Mon)

毛むくじゃら見つけた

[]コンビニの「温めますか?」をカッコ良く断る方法を考えるふり

今日は脳みそが弱っているので、恒例の考えてみるふりをしてみます。

よくコンビニでお弁当などを買うと店員さんが「温めますか?」なんて言ってくれます。

そんなときSATOXは「あー、そのままで」なんて言ったりして断るのですが、もっとかっこいい断り方はないか、ちくしょー!と脳裏をよぎったわけです。

余談ですが、北海道や東北の一部ではおにぎりを買っても「温めますか?」といわれるとのことで、「おにぎりあたためますか?」という番組があるのはそんな理由。

さて、閑話休題。

………なんの話でしたっけ……。

そうそう、カッコ良く断る方法だ。

コンビニ店員「お弁当、温めますか?」

SATOX 「温められるもんならな!」

コンビニ店員「……。」

かっこいいけど、嫌な顔して温められちゃうよな。

 

コンビニ店員「お弁当、温めますか?」

SATOX 「いや、このお弁当はある意味温められています。」

コンビニ店員「……。」

断る以前に、お医者さんを呼んでもらえるかもしれません。

 

コンビニ店員「お弁当、温めますか?」

SATOX 「じゃあ、ポテトもお願いします。」

コンビニ店員「……。」

お気づきでしょう、企画倒れです。

いっこも面白くない。

 

またあしたー♪

2011-02-06(Sun)

春猫

[]女性がダサイと感じる男性ファッション

女性が「ダサイ!」と感じる男性ファッションが紹介されていたのでネタにしてみました。

自分の格好がどうかはさておきますが、「これはないな」と思うのは「尖ったクツ」、それから今時かよと思う「ズボンずり下げ」。うわーと思っちゃいます、個人的に。

尖ったクツはなんでしょう、かっこいいとは思わないしちょっといろんな意味で怖い感じがします。数あるクツの中でそれを選ぶのかよ、というセンスも特殊だと個人的に思います。

ズボンずり下げはもうこれは個人的な固定観念かもしれませんが、自分で流行らせたわけでもないのに真似して「どうオレかっこいい?」的なドヤ顔感と、冷静に観てもファッションとして間違って流行っちゃったのに今でもやってるセンシングに脳内拍手といったところでしょうか。もうはっきり言おう、異常に憎たらしいです(笑)。当たらずもがな、個人的には……ですよ。

まぁ人それぞれなので、やめろとは言わないし、紫髪のおばちゃんくらい大事に保護しなければいけないのかもしれません。

さて、長くなりました。

女性がダサイと感じる男性ファッションアンケートが記事になっていたのでご紹介します。

財布からぶら下がっているシルバーのウォレットチェーン
「流行ったの何年前でしたっけ!?」と思ってしまうチョーカー
明らかにだらしなく穿いているB系のダボダボパンツ
ファーが無駄についた服
ナルシストっぽい先が尖った靴
ドクロやロザリオなどをモチーフにした大きなアクセサリー
女性っぽい、耳からぶら下がるタイプのピアス
いつ買ったのかわからないような毛玉だらけのセーターやフリース
室内や夜間にかけている用途不明なサングラス

女性でダサイなーと個人的に思うのは、明らかに服の色と合わない極彩色のタイツ。緑のカエルさんみたいなのとか、紫の毒のような色のタイツとか。

後は大きなサングラス。誰の真似しちゃったのかナーというのをたまに見かけると、あちゃーと思っちゃいます。あとは目をしかめたくなるくらい付け過ぎの香水もファッションとしては迷惑な時点でダメだと思います。

オシャレに対する価値観は、当然ながら男女で異なるもの。とはいえ、女性に「この人ダサい!」と思われてしまったら、恋愛で不利になってしまいます。では女性は、男性のどんなファッションアイテムを「ダサい!」と感じるのでしょうか? 女性にアンケートを取ってみました。

女性が「ダサい!」と感じる男性のファッションアイテム9パターン | スゴレン

さてさて、以下は男性ウケが良い冬のファッションアイテムアンケート結果だそうです。

男性ウケがいい冬のファッションアイテム9パターン

起毛感がかわいい「ふわふわのベレー帽」
上半身がすっぽり包まれる大きさの「ストール」
モコモコしたニット素材の「イアーウォーマー」
黒くてヒールの高い「ニーハイブーツ」
着ぶくれ感が際立つ「ダッフルコート」
顔が隠れるほどボリュームがある「マフラー」
手元が隠れるほど袖の長い「ニットのセーター」
肌の透け感のない厚手の「タイツ」
首元でふわふわ揺れるほど毛足の長い「ファー」

■男性ウケがいい冬のファッションアイテム9パターン | オトメスゴレン

ベレー帽か…。アンゴラのベレー帽というヤツですね。

どうだろう。どうですか?

ジェロニモブーツも流行っているようですが、個人的にはやっちゃってるテイストを感じます。

というわけで「個人的」と何回書いたでしょうか。自分のセンスがサイコーだとは思っていないので誤解しないように書いておりますです、はい。

2011-02-05(Sat)

ばとるろわいやる

[]HTV2が運んだ実験装置に不具合

H-IIBにより無事国際宇宙ステーションにたどり着いたHTV2ですけども、HTV2が運んだ実験装置に不具合が見つかったんだそうな。

実験装置として、「勾配炉ラック」と「多目的実験ラック」、他にも「飲料水コンテナ」「カーゴ輸送コンテナ」なども運ばれたそうですが、「勾配炉ラック」で問題が起きているようです。

具体的にはそのラック内で通信エラーを示すアラートが出ており、試料カートリッジの取り付け作業が中断されているそうです。

f:id:satox:20110205143419p:image

勾配炉ラックの状況について(2011年02月04日)

2月3日に勾配炉ラックを起動し、動作確認を開始しましたが、勾配炉ラック内での通信エラーを確認し、作業を中断しました。現在、本通信エラーに関係して取得したデータの検証作業を行っています。このため、2月4日に予定していた軌道上での宇宙飛行士による試料カートリッジの取り付け作業は、動作確認後に行います。

HTV2:宇宙ステーション補給機(HTV) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

詳しくはよく分かりませんが、防ぎようのない宇宙線なども宇宙空間にありますから、機械が壊れてしまう可能性は常にあるのではないかと思います。

とはいえ機能が回復して実験が続けられると良いですね。

[]バイ・デザイン破産

工場を持たないファブレス方式でデザイン、ブランド力で薄型テレビを売る会社として鳴り物入りで登場した「バイ・デザイン」ですけども、この2011年に破産してしまいました。

負債額は約14億円。

デジタル化が遅れアナログチューナー製品が多かった事や、訴訟問題によるアメリカ進出の失敗、提携先の経理問題などで赤字解消の見込みが経たず、破産してしまったようです。

帝国データバンクによると、格安な薄型テレビの販売で知られるバイ・デザインが1月26日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。かつては低価格な薄型テレビで売り上げを伸ばしたが、大手メーカーによる価格競争の激化で販売が落ち込み、今年に入ってからは営業停止状態だったという。負債は2009年12月期で約14億5500万円。

格安薄型テレビのバイ・デザイン、破産手続き開始 - ITmedia News

日本のベンチャー企業としてはかなり成功していただけに(一時は年間売上高約75億円)、この結果はちょっとショック。どんなに調子の良い会社も判断を間違えるとあっという間になくなってしまうということですね。

2011-02-04(Fri)

みてる

[][]あのホワイト餃子を食べてきた

というわけで、群馬ツアーネタの最後を締めくくるのはホワイト餃子なのであります。

これを聞いて驚きを隠せない人がほとんどだと思いますが、全く聞いたことのない一部の方に向けてご紹介します。

ホワイト餃子とは……

ホワイト餃子店(ホワイトぎょうざてん)とは、千葉県野田市に本店を置き、チェーン店舗展開する餃子専門店。及びその技術連鎖店(技術連鎖店については以下)。略称は「ホワギョー」。パリパリに焼いた皮が最大の特徴で、独特の焼き方をしている。

名前の由来

創業者・水谷信一が満州(現在の中国東北部)で白(パイ)という中国人から餃子作りを教わり、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際、始めは「パイ餃子」にしようと思ったが、色気が無いので英語にして「ホワイト餃子」にした。

ホワイト餃子店 - Wikipedia

f:id:satox:20110205023853p:image

まぁSATOXも全然知らなかったわけですが、それはさておきホワイト餃子の野田本店に行ってきました。


より大きな地図で ★SATOXのシテオクマップ を表示

住所 〒278-0035千葉県野田市中野台278

電話 04−7124−2424

販売 AM9:00 〜 売切れまで(AM11:00前後)

飲食 PM5:00 〜 PM7:30

水曜定休 駐車場25台

f:id:satox:20110205023708j:image

せわしなくお店の方が働いております。

f:id:satox:20110205023709j:image

皮の部分がカリカリになっているのが特徴ということで、蒸し上がった後はフライパンで丁寧に焼いていきます。

来たー♪ おいなりさんみたいなの来たー♪

f:id:satox:20110205023711j:image

この日は4人で行って6人分を注文。(2人前20個で840円)

こりゃあおいしい。お世辞抜きでおいしいです。

f:id:satox:20110205023710j:image

きつね色の所は本当にカリカリ。

それでいて油っぽいわけではありません。

また、全てカリカリではなく、皮をきゅっと絞ったところがモチモチの食感を残しています。

見た目の重そうな印象とは逆で全体的にさっぱりしている餃子。

f:id:satox:20110205023712j:image

うまうまーと食べ終わった後、8人分にしておけば良かった、とみんなで話しておりました(笑)。

実はこの前のネタである「やよい食堂」とは100メートルほどの近所。

そこに行けとは言いませんが、もし関東辺りにお住まいの方は、こんなコースはいかがでしょう。

この野田市は醤油で有名な町。近所に無料で楽しめるキッコーマンの醤油工場があります。そこで楽しんでからこのホワイト餃子を食べるというのが良いのではないでしょうかね。(ホワイト餃子の飲食は17時〜19時半までですのでご注意)

■キッコーマン工場見学に行ってきた - SATOXのシテオク日記

ちなみに、ホワイト餃子は関東や愛知、石川、岐阜、広島、佐賀、鹿児島など全国にお店があるようです。

■ホワイト餃子グループ ホームページ

2011-02-03(Thu)

寝起きどっきり

[]らきすたでお馴染みになった鷲宮神社に行ってきた

というわけで、群馬ツアーの続きです。

今回、次の目的地に行く前に、ちょっと時間があると言うことで、「らき☆すた」でお馴染みとなった鷲宮神社に行ってきました。

ちなみに、らきすたとは、美水かがみさん原作の4コマ漫画。アニメ化されて人気になりました。その作品に出てきたのが鷲宮神社だったわけです。

というわけで、ちょっくら遊びに行ってきました。

絵馬がたくさん吊されていたわけですが……。

f:id:satox:20110203231648j:image

結構大変なことになってます(笑)。

f:id:satox:20110203231649j:image

でも、目立つ絵馬の絵はとても上手ですねぇ。カラーだし。

SATOXも「りあちゃん絵馬」でも描いてくれば良かった。

f:id:satox:20110203231653j:image

らきすた関連じゃなくても良いんですね。

f:id:satox:20110203231652j:image

イカ娘ネタの割合も多かったです。

f:id:satox:20110203231651j:image

かっこいい絵馬を見つけました。

f:id:satox:20110203231650j:image

「親方に勝つ」(笑)

いやぁ、なんの親方かは分かりませんが、ぜひ勝っていただきたいです。

SATOXもちょっとばかり応援しておりますよ!

そして、本当にあることを証明したかったのがこれ。

f:id:satox:20110203231647j:image

大阪の皆さんはご存じないようですが、関東にはこんな出店があるのです。お好み焼きみたいなもんですね。

 

さて、結構日も暮れた頃に神社を訪れたのですが、駐車場にはいわゆる「痛車」が何台も止まっていました。ちょっとマナーが悪いような人も見かけましたが、なんだか思い入れの強い人は夜な夜な通っているようです。

SATOXの個人的な疑問はいつまでこの人気が続くのかという事。「らきすた」ばかりで何年もやっていけるのかがちょっと心配で、「アニメ」というジャンルに拡大して続いていくんですかね……。

また、今年の初詣には過去最高の47万人が訪れたそうです。

アニメ「らき☆すた」の“聖地”としてアニメやマンガのキャラクターを使った町おこしで知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、11年三が日の初詣で参拝客数が過去最高の47万人だったことが4日、明らかになった。

[鷲宮神社]アニメ聖地の参拝客、平野綾効果で2万人増の47万人 4年連続増 | ホビー | マイコミジャーナル

まだまだ人気は衰えていないということですね〜。

2011-02-02(Wed)

にゃっほー

[]東武動物公園に行ってきた(3/3)

はいはいはいはい、東武動物公園ネタの続きであります。

今回最終回ということで、涙でモニターが見えない方もいらっしゃるかと思いますが、もうこれで最後となります。

今回、そういえば乗り物にはほとんど乗っていません。

休みのアトラクションなんかも結構多くて、全体的には寂しい感じでした。お客さんもほとんどいない状態で、ゆっくりデートするには良いかもしれませんよ。

 

SATOX、ペンペンが好きです。猫の次くらいに好きです。いや、犬も好きだな…。

f:id:satox:20110202222326j:image

この足が良いでしょ(笑)。

f:id:satox:20110202222317j:image

ちょっと写真が小さくなりすぎましたが、水に飛び込む瞬間をパシャリ。

■ゾウ

ゾウさん。

f:id:satox:20110202222325j:image

巨体なのにせわしなく走り回ってました。そういえばゾウが本気になるとけっこう早く走れるんですよね。

 

■ヒョウ

豹柄です。

f:id:satox:20110202222323j:image

うわー、すごいテクスチャーだーとはしゃいでいたら……。

f:id:satox:20110202222324j:image

ビビッとおしっこ掛けられました(笑)。その瞬間の写真。

 

■ライオン

百獣の王ですよ。

f:id:satox:20110202222322j:image

さすが動物園。ライオンがおります。近所の動物公園にはいないもんなぁ。

 

■トラ

人で言えば勝新太郎

f:id:satox:20110202222320j:image

いやぁ、いい顔してますね。でっかい猫。

f:id:satox:20110202222319j:image

ぺろーん。

ガラス越しで撮ったのでちょっと光っちゃいました。

 

■ホワイトタイガー

東武動物公園の目玉です。白虎とも言いますね。

f:id:satox:20110202222321j:image

珍しいホワイトタイガー。ずいぶんと退屈そうに寝っ転がってました。

 

■こんな動物も

はいオチ。

f:id:satox:20110202222318j:image

この日、実は東武動物公園は「コスプレの日」だったようです。写真をよく見ていただきたいのですが、映ってる人みんなコスプレしています(笑)。100人近くいたんじゃないでしょうか。

少々経営の怪しい東武動物高園が起死回生を謀った企画なんだと思いますが、ちょっと放置プレーしすぎな気がします。

撮影台を作るとか、コスプレーヤーの皆さんが集まるようなコアタイムを儲けるとか、何かやらないとみんな適当に練り歩いているだけのようになってました。

 

というわけで、動物メインで遊んできましたが、入場料1500円分は余裕で楽しめた東武動物公園でした。遠くから来る必要はないかと思いますが、お近くの方はお勧めのスポットです。

■東武動物公園に行ってきた(1/3) - SATOXのシテオク日記

■東武動物公園に行ってきた(2/3) - SATOXのシテオク日記

2011-02-01(Tue)

妖怪猫ですにゃ

[]東武動物公園に行ってきた(2/3)

はいはいはい、東武動物公園ネタの続きであります。

明日のネタで大物ゲストが出てきますので、もうしばらくお付き合い下さいまし。……ということは今回は地味目ということですな。はっはっはー、げほげほげほ。

■シワコブサイチョウ

リスザル園に放し飼いになっていた大きな鳥。

f:id:satox:20110201222344j:image

目の前で何か赤い実をおいしそうに食べてました。

 

いわゆるカピバラさんです。最大のネズミ(齧歯目)。和名はオニテンジクネズミ。

f:id:satox:20110201222345j:image

ぬぼーっとした顔つきですが性格もそうで、目を合わせてくれません。

よく見ると目つきも怖いし、正直かわいいと思わない動物だなぁ。

 

■東武動物園マンホール

f:id:satox:20110201222346j:image

昔、東武動物園は「カバ園長」で有名だったんですよね。

西山 登志雄(にしやま としお、1929年8月3日 - 2006年10月9日)は、東武動物公園(埼玉県南埼玉郡宮代町)の元園長、元名誉園長。「カバ園長」の愛称で親しまれた。

西山登志雄 - Wikipedia

 

いわゆるラクダさん。

f:id:satox:20110201222347j:image

ヒトコブのもいますがコイツはフタコブ。動物学的にラクダ属はヒトコブラクダフタコブラクダだけなんだって。

 

■くわーっ!

アヒルがたくさん放し飼いになっていました。

f:id:satox:20110201222348j:image

1羽鳴き出すと、他のもつられて、くわーっ!

 

■Q:この乗り物、観たことありますか?

f:id:satox:20110201222351j:image

もしあるのなら鋭い。

f:id:satox:20110201222352j:image

2010年年末に放映された「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」に登場したクマの乗り物です。ロケ地は茨城県のようですが、ここから運ばれたようですね。

 

■犬?

プレーリードックです。

f:id:satox:20110201222349j:image

動物園にはプロのアニマルさんがいます。

このプレーリードックもプロフェッショナル。

さっきまでで隠れていたのに、人間が近づくとこのポーズ。さすがプロ。

 

■ミーアキャット

f:id:satox:20110201222350j:image

こちらもプロのミーアキャットです。

ザ・ミーアキャット的なポーズ。……ありがとう。

 

■キリン

f:id:satox:20110201222353j:image

ちょっと遠かった。まだまだ素人のキリンかもしれません。

 

■フラミンゴ

f:id:satox:20110201222354j:image

近所の動物公園にも居たフラミンゴ。

■夢見ヶ崎動物公園リベンジ その1 - SATOXのシテオク日記

フラミンゴが赤いのは藍藻と呼ばれる最近を取り込むからなんだそうです。そういえば、ここのフラミンゴは屋根も柵もないですね。逃げないのかな。

 

というわけで、次回東武動物公園最終回です。

■東武動物公園に行ってきた(1/3) - SATOXのシテオク日記

■東武動物公園に行ってきた(3/3) - SATOXのシテオク日記

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.