SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

鳥山明氏からの被災者への応援メッセージ

集英社鳥山明さんの「ドラゴンボール」のキャラクター悟空と「Dr.スランプ アラレちゃん」のアラレのイラストを被災者への応援メッセージとして公開したんだそうな。
その内容はYouTubeで公開されています。


この動画で得られた収益を義援金として寄付するんだそうな。
メッセージ付きの壁紙は以下からダウンロードできます。

■鳥山先生から被災者のみなさまへのメッセージ【壁紙ダウンロード】

このリンクがYouTube動画ページから見つかりにくい……。

集英社は3月15日、漫画家の鳥山明氏と鳥山明氏の漫画作品の主人公、悟空とアラレの被災者への応援メッセージをYouTubeで公開した。動画で得られたすべての収益を、義援金として寄付するという企画だ。

未だに集英社といえば鳥山明なのか〜とか、動画だと被災者の方が閲覧しづらいだろう〜とか、集英社自身は寄付しないんだ〜とかひねくれた見方も出来てしまいますが、もし被災にあった方に鳥山明さんのメッセージが届いて、元気を与えられれば良いな〜と思います。
今これを書いている時点でも結構大きな余震……。一刻も早く落ち着いた生活が取り戻せると良いと願うばかりです。