SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーの次世代携帯ゲーム機を秘密裏にゲット

会社の引き出しを開けたらソニー次世代携帯ゲーム機が入っていたので、当たり障りのない程度にご紹介します。
 
じゃじゃーん、これがソニー次世代ゲーム機です。
手のひらに収まるほどのコンパクトさ。


パカッと開けるとなんとキーボードが登場。
残念ながら液晶は3D立体視非対応のようです。

充電に便利なクレードルがついており、載せるだけで充電できます。
さらに無線で通信可能なワイヤレスLAN、最先端の近距離通信技術Bluetoothにも対応しています。

先進的なタッチパネルを搭載。
本体にはなんとペンが内蔵されており、画面をポインティングできます。
画期的だ。

液晶部は回転するようになっており、こういったスタイルにも。
もちろん、ウェブブラウザNetFront3.0搭載。これはGoogleのウェブサイトを表示したところ。

残念ながらFlash表示は出来ませんでしたが、Embeded Flash Playerというツールが別途同梱されています。便利なんだか不便なんだか。

便利なブラウザ起動ボタンやメーラー起動ボタンなども搭載。
高精細31万画素のデジタルカメラが付いており、動画も撮影可能。カメラ部は回転します。

多彩なアプリケーション。ATOKも同梱されております。
かつてのソニーPalmマシンなどに搭載されていたジョグダイアルも復活です。

バッテリー容量が小さいためか、間もなく充電容量が75%程に……。
主な仕様は以下の通りです。

OS 日本語版Palm OS(R) 5(Ver.5.2)
CPU ソニー Handheld Engine(TM)(CXD2230GA)
モリー 合計104MB(ユーザー使用可能領域 本体:約16MB、内蔵メディア:約22MB)
インターフェース USB、Bluetooth、赤外線ポート、メモリースティックスロット、ワイヤレスLAN(IEEE802.11b)ヘッドホン・ステレオミニジャック
ディスプレイ バックライト搭載TFTカラー液晶ディスプレイ
表示解像度/表示色 480×320ドット/65,536色
その他 モノラルスピーカー、ジョグダイヤル、モノラルマイク、LED:REC LED、Power LED、「メモリースティック」LED、ワイヤレスLAN LED、Bluetooth LED
外形寸法 約幅103×高さ86.5×奥行き17.9mm
質量 約175g(付属スタイラスを含む)
主な付属品 充電クレードル、ACアダプター、ACコード、USBケーブル、伸縮スタイラス、ハンドストラップ、インストールCD-ROM
バッテリー リチウムイオンポリマー充電池
使用可能時間 約14日間


接続するPCの環境としては、Windows 98 Second Edition、Windows Millennium Edition以降、CPUはPentium III 500MHz以上が推奨とのことです。
 
さて。
残念ながらゲームを入手する事が出来なかったため遊ぶことは出来ませんでしたが、先進的なタッチパネルはもちろん、ソニー独自開発CPU 「Handheld Engine」、65,536色発色可能な480×320ドットの液晶、モノラルスピーカー、フルサイズのメモリースティックジョグダイヤル等々、肝心なゲームコントローラ部が付いていないのがどうかと思いますが、夢のゲーム機が登場したと言っても過言ではありません。……いや、自信はありません。
これは期待しない手はあるかも分かりませんね。

■地アナ停波番組「3Dザサエさん」放送決定 - SATOXのシテオク日記

■新型iPone発表 - SATOXのシテオク日記

■日銀総裁にガチャピン、民主同意 - SATOXのシテオク日記

■セガ、次世代家庭用ゲーム機発表 - SATOXのシテオク日記

■マウスで火がおこせるサバイバル向けソフト - SATOXのシテオク日記

■アイワ、HD DVD+Blu-rayプレーヤを発売 - SATOXのシテオク日記

■PS2でスペランカー?発売決定♪ - SATOXのシテオク日記

実は会社の机の上にはホンモノのNGP開発機があったりしますが、それはそれです。