SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

犬向けのCM開始

オーストリアのテレビ局でネスレが犬向けのCMを開始したんだそうな。
ペットフードのCMなんですが、なんでも犬にしか聞こえないような高周波を用いており、犬の関心を引くんだそうな。
ちなみに、動画は以下。


人の耳に聞こえないような高周波は実はコーデック圧縮してしまうと多くの場合真っ先に削られてしまう帯域なんですよね。というわけで、アナログ放送か高レートのデジタル放送でもない限り高周波帯は含まれていないと思いますが、もしご自宅で犬を飼われている方は聞かせてみてください。
反応しますかね??

 [チューリヒ 30日 ロイター] ペットフード世界最大手でもあるスイスの食品大手ネスレが、「ペットの犬向け」テレビCMの放映をオーストリアで開始した。同社が30日明らかにした。人間の耳にはほとんど聞こえない高周波音を用いて犬の関心を引くという。

余談ですが、犬が興味が持ったとしても犬がドッグフードを買いに行くわけではないのでなんともですが、「これ食べたいわんわん」とアピールしてくれたら思わず飼い主さんは買いに行きたくなってしまうかもしれませんね(笑)。