SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「面白い恋人」が「白い恋人」に訴えられる

お土産でもらった事もあってTwitterでつぶやいた事もある「面白い恋人」がオリジナルの「白い恋人」の石屋製菓に訴えられたんだそうです。
写真はこれ↓
http://twitpic.com/67wqg9
あまりにも似てるし、(個人的にはなんも面白くないし、)吉本が関与しているという事でコンセンサスが取れてるものだと思ってましたが、何の了解も得てなかったんですね。まずそれにびっくり。
白い恋人はその名称と包装デザインが商標登録されているそうなので、アウトかセーフかで言えばアウトでしょう。
面白い恋人」は、発売元「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」、販売者「サンタプラネット」だそうです。中身はゴーフルです。
韓国や中国でも日本製品のオリジナルがパクられて、いらだたしい思いをしていたりしますが、それと全く同じヒドさですね……。

北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市)は28日、吉本興業と子会社「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」など3社に対し、商標法と不正競争防止法に基づき、菓子「面白い恋人」の販売と包装の使用差し止めを求める訴えを札幌地裁に起こした。

「このくらい許してやれよ」と言いたい方もいるかと思いますが、そのブランドを生業としてやってきている老舗からすれば、悪ふざけのような似てるお笑いぐさ商品を出されたら、腹が立つ事は想像にたやすいです。
一緒に販売されていたわけではないので、売り上げ面で損害があったのかどうかは判りませんが、販売停止になる事は間違いないんじゃないでしょうか。