SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アサヒ飲料自販機で無料無線LANサービス

来年からアサヒ飲料の自販機が無線LANの機能を提供し、無料でインターネットに接続になるようになるんだそうな。
急に全国の自販機が無線LANに対応するとは思えませんが、なかなか思いつかなかった面白いサービスだと思います。電気も通ってるし、自販機には売り上げ情報を送信するために通信端末が搭載されているので、結構簡単に実現できるはずなんですよね。
ちなみに、接続できるのは30分間ながら、再接続もできるそうでメアドを登録するとWEPキーを使ったセキュアな通信も出来るとの事です。
家にWi-Fiくらいあるとは思いますが、何かトラブったときに使えるように近所にあると良いかもですね。

アサヒ飲料は来年から、自動販売機の周りで無線LANに接続し、無料でインターネットが使えるサービスを始める。飲料メーカーでは初の試みという。

しかしまぁなんでしょ。ずっと無料のサービスを続けるんでしょうかね。
これで飲料の売り上げが上がるような気はしないし、どうせなら飲料を購入するとWEPキーが表示される仕組みになってても良いんじゃないかと思うのですが、将来もしかしたらそうなるかも知れませんね。