SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2012-02-29(Wed)

グラビアアイドル

[]企業Facebookページ「いいね!」で購入7%

Fcebookページの「いいね!」についてアンケートを採ったんだそうですが、「いいね!」としたもののその商品やサービスを購入した人は7.2%だったんだそうです。

個人的には良いと思ったのにもかかわらず、買ったのは1割にも満たないと言うことで、とても少ない数字だと思います。

以下、アンケート結果の一覧。「いいね!」しているにもかかわらず、なんと特に変化がないが4割です……。

Facebookページで「いいね!」を押した後、
その会社のイメージは変わったか?

特に変化はなかった40.0%
その企業のイメージが良くなった26.2%
その会社を覚えた26.0%
興味を持った21.2%
親近感を持った15.6%
その企業に詳しくなった9.6%
商品/サービスを購入してみたくなった7.8%
商品/サービスを利用してみたくなった6.2%
信頼感を持った4.0%
逆にイメージが悪くなった0.4%

まぁつまり、「いいね!」がホントに良いどうかはかなり怪しくて、「自分は買ったりしないけど、面白そうだから誰か買えば?」くらいな気持ちで「いいね!」してると言うことでしょうかね。

株式会社メディアインタラクティブは29日、「Facebookページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査」の結果を公表した。調査は株式会社ガイアックスと共同で2月9日から13日まで実施し、Facebookページに「いいね!」をした経験がある500人から有効回答を集めたもの。

企業Facebookページ「いいね!」後に商品購入したことがある人は7.2% -INTERNET Watch

以下、「いいね!」の後の行動についてです。

Facebookページで「いいね!」を押した後、
どのような行動を取ったか

時々Facebookページに行くようになった30.4%
特に何もしていない30.0%
ウォールに投稿した20.0%
商品/サービスをどこかで利用した13.0%
商品/サービスの利用を検討した11.8%
商品/サービスを購入した7.2%
Googleなどで検索した6.8%
検定・診断をして遊んだ3.8%
商品/サービスをリピート購入した1.6%
面白くないのでブロックした1.0%
その他0.2%

個人的な結論としては、誰かが「いいね!」としてても、本気で良いと思ってるかどうかは怪しいくて、ただ単に情報を共有したい場合に使ってる場合が多いということかと思います。

まぁ、なんだかんだと勧めたくなる気持ちは分かりますけどもね(笑)。

2012-02-28(Tue)

ふああああー

[]モントーヤ、NASCAR開幕戦で炎上

NASCARの開幕戦デイトナ500でモントーヤがコース上の清掃車とぶつかり、炎上してしまったんだそうな。

モントーヤには何事もなく無事だったそうですが、クラッシュ時にオイルタンクに引火したため、大炎上してしまいました。

 

以下その動画。

D

イエローフラッグ中の走行だったんですが、単独でスピンして、清掃中のトラックに激突しました。

理解に苦しむ単独スピンですが、ちょうどイン側のタイヤがライン上に乗っており、タイヤを温めようとしてふかしたときにスピンしたのか、前の事故でオイルが散っていたのか分かりませんが、ちょっとベテランドライバーとは思えない事故です。

んー、でも、よく見ると直進中から煙が出てた??

2012年のNASCARスプリントカップ・シリーズの開幕戦となるデイトナ500で、元F1ドライバーファン・パブロ・モントーヤがジェット・ドライヤー・トラックと衝突して炎上するというアクシデントするというアクシデントがあった。

【動画】 ファン・パブロ・モントーヤ、デイトナ500でマシン炎上も無事 【 F1-Gate.com 】

モントーヤと言えば、正直個人的には悪口しか思いつきませんが、ドライビングテクニックはあるものの、言動や正確にはいろいろ問題があってF1には向いていなかったと思います。

そんなモントーヤはNASCARは向いてるかもしれません。アンダーステアでもオーバーステアでもねじ伏せる気風があった気がするので(笑)。

(追記)

事故直前にメカニカルトラブルでピットインしており、事故はそのトラブルが原因だったようです。

あの煙はやはりトラブルだったんですね…。

2012-02-27(Mon)

お月見

[]無線LAN、電源コントロール付き電源タップ

サンワサプライが今年の5月に無線LAN機能を搭載した電源タップ「iRemoTap」が登場するんだそうな。

まぁこれだけではたいした機能ではないのですが、刺したコンセント毎の電源使用量をインターネット経由で確認できるほか、リモートで電源のオンオフも出来るんだそうです。

f:id:satox:20120228010954p:image

詳しい情報はまだ公開されていませんが、ソニーのFeliCa付きコンセントやオムロン辺りも電源コントロール機器を販売してますが、それらの先駆者、民生先駆けの端末と言えるんじゃないでしょうか。

値段がオープンなので分かりませんが、お手軽な価格であればちょっと試してみたい面白そうな機械です。

サンワサプライ株式会社は、株式会社ユビキタスが企画/開発を行った無線LAN機能搭載の電源タップ「iRemoTap」を2012年5月より販売開始することを発表した。無線LAN機能はIEEE 802.11g/b準拠で、WPS設定に対応しており、本体にあるボタン1つで手軽にワイヤレス接続が可能。

サンワ、無線LAN機能を搭載する電源タップ「iRemoTap」の販売を発表 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

消費電力量は知りたいけども、リモートで電源オンオフしたい機器なんてあるかなぁ。ないかもしれない……。

しかしまぁ「iなんとか」っていう用品名のセンスって、二周半くらいしてダサい気がする…。

2012-02-26(Sun)

きゃっち

[]続々・キャストパズルで遊んでみた

というわけで、今回で3回目となるので「またか!」と思われる方もいるかも分かりませんが、またキャストパズルを買っちゃいました。

パズルを解くのが楽しいのはもちろん、構造美といいますか、仕組みがすばらしいんです。

 

買ってみたのは以下の2つ。

エニグマとH&H。

f:id:satox:20120226234135j:image

  

H&Hはまぁカチャカチャやっていれば解けるのですが、エニグマは大変難解です。

ちょっとしたヒントを書いてしまうと「外そうと思わない」「くぐれ!」ですかね。くぐれの元ネタはゲームセンターCXです(笑)。

f:id:satox:20120226234134j:image

何度も何度も解いて直してをやってみましたが、それでも2分近く掛かっちゃいます。難解。でも面白いです。考えた人がすごい。

■キャストパズルで遊んでみた - SATOXのシテオク日記

■続・キャストパズルで遊んでみた - SATOXのシテオク日記

ちなみに、これまで買ってみたのは以下です。

   

こうなったら全シリーズ買ってみるか(笑)。

2012-02-25(Sat)

写真家

[]アップル・チャイナ製iphoneガスコンロ

中国の人も最近はその国民性を卑下しだしてるそうですが、そろそろ「こらーっ!」と怒られた方が良いんじゃないでしょうか。

というわけで、今回、「苹果・中国」=「アップル・中国」と名乗る企業の「iphone」という名前のガスコンロが、安全性に問題があるとして中国当局に押収されたんだそうな。

f:id:satox:20120225140643p:image

もう何でしょうね、開いた口がふさがらないというか、ダメな方に振り切っちゃってるという意味ではすごいですね。しかも安全装置が付いておらず、押収されているわけですからびっくりです。

ニセ iPhone どころか店舗ごとコピーの偽アップルストアなど独創性溢れる贋物文化を誇る中国から、また格の違いを見せつけるニュースがありました。

Engadget Japan

いくら安かったとしても、もしこんな名前にして商品が売れていたとすれば、何か倫理的なところを欠いた国民性と言わざるを得ませんねぇ。

あのロッテもグリコ「ポッキー」をパクって世界で売ってるようですし、日本の企業もそれくらいのスルー力が必要なのかもしれません。(ちなみにロッテは韓国の企業)

ちなみに、中国人は悪い事自身は良く分かっていて、「中国人はダメだ」と言い合っているんだそうですが、皆口をそろえて「自分だけは違う」と思ってるそうです。一方、家族愛が強く、家族を守れるならちょっと悪いことをしてもと思っちゃうそうです。

中国の人が言ってました。

SATOX写真集のふり - 日記画像 - 20120225140643

2012-02-24(Fri)

ドラえもん

[]ドラミちゃんは普段、何をしてるの?

何か面白そうな話題だなぁと思った記事。

そのタイトルは「ドラミちゃんは普段、何をしてるの?」。

まぁちょっと考えれば、あまり盛り上がらなさそうな内容なんですけども、実際の内容はホンモノの記事を観て頂ければと思います。

マイナビニュースの「本音ランキング」の「気になる!! ドラえもんの疑問(詳細は下記リンクを参照)」という※アンケートを取ったところ、ランク外ながら「ドラミちゃんは普段、何をしているのか」という疑問を持った人がいた。たしかに、野比家で過ごすドラえもんと違って、たまにしか現れないドラミちゃんはいつも何をしているのだろうか。さっそく調べてみた。

ドラミちゃんは普段、何をしてるの? | ホビー | マイナビニュース

うう〜ん、案の定。

なんかいろいろすみませんでした。

2012-02-23(Thu)

宣誓〜

[]30〜40代女性のmixi/Facebook利用率

アラサー、アラフォー女性向けポータルサイトでアンケートが行われたそうなんですが、Twitterアカウント保有の方を対象にmixi/Facebookアカウントの保有率を調査したそうな。

Twitterアカウントを持っているのが前提なので、なんといいますか、それなりにSNSを使いこなしている有識者といえる方が対象というわけです。

 

その結果は以下の通り。

Twitterアカウントを持つ30歳、40歳代女性のアカウント保有率

 mixiアカウント保有facebookアカウント保有
30歳代女性 82.6% 49.5%
40歳代女性 62.4% 46.5%

facebookのアカウント保有率はほぼ同じですが、mixiアカウントの保有率は30歳代女性の方が多いみたいです。

NECビッグローブは2月22日、アラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style」で実施した調査「Twitter/SNS利用事情」の結果を発表した。同調査は、Twitterのアカウント保持している「アラサー女性(25〜34歳)」109名、「アラフォー女性(35?44歳)」101名の合計210名を対象に行ったもの。

アラサー/アラフォー女性、Twitter/mixi/Facebookのアカウント所持率は? | 経営 | マイナビニュース

一方、Twitterのリツイートを使ったことがあるか?というアンケート。

リツイート使ったことある?

 リツイート使ったことある
30歳代女性 69.7%
40歳代女性 71.3%

差は微妙ですが、40歳代の方が多いようです。

ホントのところは分かりませんが、「そんなもんリツイートされても…」というのもありますので、悪くいえば30歳代の方が周りの空気が分かるのかもしれません。

まぁ想像ですけども。

あと、いろんな結果が記事にありますが、特に特徴的なのは30歳代より40歳代の方が新商品のリツイートが多く、逆に友達の話題は30歳代が多いようです。

ん、そういった意味では……。

2012-02-22(Wed)

王様

[]ソニーの新プラットフォーム「DOT SWITCH」

先日、ソニーが何らかの新プラットフォームを発表するというティザー広告が開始されました。

名前は「DOT SWITCH」で家電同士が携帯端末からつながるようなイメージ。情報の公開日は2月21日でした。

■ソニーの新プラットフォーム!? - SATOXのシテオク日記

というわけで、 http://dotswitch.jp に行ってみました。

ほぼ予想通り、Android端末、つまりはSony TabletやXperia、PCを使っていろんな端末を動かせるという物みたいです。

f:id:satox:20120222012354p:image

ものがたりをつくろう。

これは「スクリーンの向こう側」をコントロールする、新しいエンタテインメントの実験です。

みんなの手元にあるタブレット端末、スマートフォン、PCなどマルチスクリーンを用いて、

テレビなどの「スクリーンの向こう側」にある物語をコントロールし、「新しいものがたりをつくる」実験。

3月6日の深夜0:55から放送されるTBSの番組内で、DOT SWITCHアプリを使うことで番組内の装置を反応させることが出来るんだそうで、目的として「ミュージックビデオ」を制作するんだって。なんだか面白そう。

公開リハーサル(2月28日12:30〜、3月4日20:00〜)もあるそうです。

 

ソニーの黒歴史なんでそっとしておいてあげたいですが、ソニーがサイトで音楽を使ってティザー広告をやってたりすると、あの「Rolly」を思い出しちゃいます(笑)。

 

(追記)

DOT SWITCHアプリは手持ちのIS03でも問題なく動きました。

ブラウザ上から発せられる音声とアプリが同期すると、ブラウザ上の操作をAndroid端末から出来るようになります。

ボタン押下はもちろん、フリックなんかもできてあら楽しい。

音声から何らかの個体認識をさせて、端末をひもづけられるようで、ちょっと新しい感覚。

2012-02-21(Tue)

ふにゃあ

[]ブロードウェイバーガーを食べてみた

はてさて、2012年ビッグアメリカ第3弾、「ブロードウェイバーガー」が登場したので買ってきましたよ。登場してからしばらく経っちゃいましたが、コレクションしないわけにはいきません。

……とはいえ、ちょっと今回はあまり期待してなかったりします。

f:id:satox:20120221214542p:image

さて、相変わらず写真はすごいですね。

もしこんなのが出てきたら800円くらい払っても良いんじゃないでしょうか。というか、そろそろ、このギャップのある写真を怒っても良いんじゃないでしょうかね。

 

コレがパッケージ。

専用の包み紙です。

f:id:satox:20120221214636j:image

KBQバーガーのようにハンバーガーの周りを保護する紙も特についていません。

 

f:id:satox:20120221214637j:image

こんな感じ。

パストラミとレタス、赤ピーマンが入ってます。

結構地味な見栄えです。

 

f:id:satox:20120221214638j:image

ソースはクリームチーズソース。

このクリームチーズソースはチキンナゲットに初めて付けたものですが、どうもマクドナルド的に使いまくってますね。

 

ブロードウェイバーガーですが、大変シンプルな味です。

さっぱりしていて良いのですが、だったらまぁサンドイッチで良いかなぁという気がします。正直ちょっといまいちかなぁ。

 

お次はビバリーヒルズバーガー。3月上旬だそうですよ。

続きを読む

2012-02-20(Mon)

おくつろぎ

[]CoCo壱番屋のカレーおにぎり食べてみた

スーパーに立ち寄ったときにちょっと面白そうな物があるとついつい買ってしまうというSATOXさん。

今日も今日とて変な物を買ってきましたようです。

CoCo壱番屋のカレーおにぎり。

f:id:satox:20120220004218j:image

ニチレイ食品の冷凍おにぎりです。

お弁当にも最適って書いてありますね。

f:id:satox:20120220004219j:image

冷凍状態はこんな感じ。

確かにカレー色で、具もちらほら見えます。

f:id:satox:20120220004404j:image

こちらがレンジでチン後。

あまり辛くないマイルドなカレー味。なかなか美味しいですがホロホロと分解しそうなくらい柔らかです。

具はそんなに入っているわけではないですが、もう少し多く入れて欲しいかな。でも具が多いと崩れる可能性が高くなっちゃうのかも。

ココイチらしさが何処まで出ているかはいまいち分かりませんが、例えばコレがただのカレーおにぎりだったら買わなかったので、ココイチの冠は良かったと思います。

どうせなら牛丼みたいにココイチのカレー自身を作るとか、そういうのがあると良いですね。

余談ですが、すき家の牛丼の冷凍食品があります。いわゆるお取り寄せではなく、スーパーに並んでいる物です。吉野家とかすき家はいわゆるお取り寄せ系はありますが、やはりスーパーに並んで手軽に帰る物は良いですね。

吉野家の冷凍牛丼は買った事がありますが、湯煎しないといけないんです。一方、すき家のは湯煎はもちろん電子レンジも可。

冷凍庫にストックしておくと便利なんですよね。

……調べてみると、おお、ありました。あるんですねぇ。

■株式会社壱番屋 通信販売係 商品グループ一覧

2012-02-19(Sun)

雨宿り

[]地震を人為的に起こす研究

今日、茨城で震度5弱という少し大きめの地震があり、それをきっかけにこのネタを書いてあるわけですが、地震を制御するという研究はかなり昔から行われています。

地球の地殻プレートの動きは惑星にマグマがあり流動している、つまり地球が生きている限り地震は起きるものだと思います。

大陸のプレートとプレートが地中に回帰する部分の摩擦がなくなれば地震は起きなくなりますが、それを解消するのはきっと無理だと思います。

んで、日頃からぼーっと思っていたことは、小さな地震が頻発すれば、その蓄積したエネルギーが解放されて、大きな地震が起きなくなるのでは!?と思ってたんです。そして、そんな事象を期待する研究が発表されました。

巨大地震が来る前に小さな地震を人為的に起こすことでエネルギーを解放する――。東海大学などの国際研究グループが中央アジアのキルギスとの間で、地震制御の可能性を探るための研究に乗り出した。どんなアイデアなのか。

地震は制御できるか 地中に電流流しエネルギー解放  :日本経済新聞

「電気エネルギーを使って小さな地震を人為的に起こし、そのエネルギーを解放させる」という事だそうです。確かに刺激を与えれば地震が起きそうなもんですが、どれだけのエネルギーを与えれば良いんですかね。そして、生体系に影響はないのか……。

あと、すごくキケンだなぁと思うのは、人為的に小さな地震を起こそうとして、もし莫大な被害を与える本気の地震が起きてしまった場合、その現象を行使した人たちへの非難ですよね。

また、こんな事を発表したからには、その後、大きな地震が起きたときに「この研究者達が起こした地震なのでは?」という疑いが掛かったり、被害があるだけになかなか微妙なお話だと思うわけです。

ただ、事前に起きる事が予告された地震と突発的位起きる地震では被害が大きく異なるわけで、どうせ起きるなら前者の方が良いかもしれませんよね。

2012-02-18(Sat)

ピットワーク

[]AOU2012に行ってきた

アーケードマシン関連の展示会、AOUショー(アミューズメントエキスポ2012)に行ってきました。

場所は幕張メッセ。この日は一般の方は入れない招待日でした。

ゲーム業界に身を置いていますが、AOUショーに行くのは実は初めて。東京ゲームショウほどの規模はないのですが、いろいろ面白い新作アーケードゲームやプライズ(景品)が展示されていたりします。

基本的に展示物は撮影禁止(要メーカー許可)なのでゲームの写真などはないのですが、何となく様子が分かる写真をご紹介します。

f:id:satox:20120218010208j:image

何となくの混雑具合で言えばこんなくらい。特に混んでいるブースですがそれでも東京ゲームショウのような密度ではありません。2日目は一般日なのでもっと混むとは思いますけども。

ゲームの試遊台や紹介のMCイベントなどが行われています。

それにしてもスーツの人が多かった。

 

具体的にどんな新作ゲームなどがあったかは、ネットニュースの方が正確で詳しいのでそちらを見てもらえばと思います。

面白かったのがコレ↓。

f:id:satox:20120218010207j:image

何だと思います?

アーケードゲーム台のコントローラパーツです。三和電子かセイミツ工業かどちらか忘れましたが、これらのパーツは購入することが出来ます。

セガのプライズブースに等身大初音ミクさんが↓。

f:id:satox:20120218010205j:image

写真を撮りたい人で賑わっており、かく言うSATOXもパシャリ。

f:id:satox:20120218010206j:image

ミクさん、つり目ですよね(笑)。

というわけで、駆け足で観てきてわりとすぐに帰ってきちゃいましたが、なかなか楽しめたイベントでした。

ゲーム系のイベントとしては3月にサンフランシスコでGDC、6月にロサンゼルスでE3、9月に幕張で東京ゲームショウがあります。

今年のGDCにはいろいろあって行けませんが、E3には行きたいかなぁ。

2012-02-17(Fri)

ダンディ

[]GRAVITY DAZEが面白い

SATOXさん、一時期のゲームやらないブームが過ぎ去り、結構ゲームで遊ぶようになりました。

ちょっと前に遊び終わったのがPS Vitaの「真・かまいたちの夜」、それから「アンチャーテッド」。今遊んでるのが、「ソウルキャリバーV(PS3)」、「ラグナロクオデッセイ(PS Vita)」、それから「シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS)」、そして「GRAVITY DAYS(PS Vita)」。

3DS任天堂のゲームに興味がなく、モーハンやらないSATOXにとっては遊ぶゲームがなかったのですが、「シアトリズム ファイナルファンタジー」が遊びたくて買った2本目の購入ソフト。FFのリズムゲーです。音楽が懐かしくて良い感じ。

……。

というわけで特にコレについていろいろ書くつもりもないのですが、遊んでいて面白い「GRAVITY DAZE」べた褒めの記事があったのでご紹介。

このゲームのストアでの評価数が過去最高になっている、なんて話もあり、結構人気のようですね。

PS Vitaの機能を活かした“ならではのタイトル”。今後そうしたタイトルがたくさん生まれてくるとは思うが、その中でも初期の名作として語られるようになること間違いなしのタイトルがこの、「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」だ。

PS Vitaゲームレビュー「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」 - GAME Watch

元々、前評判も良く買おうかどうか迷っていたのですが、音楽が田中公平さんというのを効いて迷わず買ってしまいました。サクラ大戦の音楽でおなじみの方も多いと思います。

音楽が気持ちいいです。

正直、このゲームの絵柄はあまり好きではなかったのですが、遊んでるウチにキトゥンという主人公の女の子の仕草や性格がかわいくて、絵柄も含めて気に入ってしましました。

f:id:satox:20120218022749j:image

システムもシンプルのようで凝ってるし、コミック調の演出も今まで出会ったことがない感じでとてもカッコ良かったりします。

まだクリアしてないのでまだ何とも言えませんが、続編が出るような傑作である予感がひしひししています。ひとまず最後まで遊んでみよっと。

2012-02-16(Thu)

寄り合い

[]待望の水曜どうでしょう新作の放送

待ちに待った水曜どうでしょう2011年新作の関東での放送が決定しました。

栄えある放送する局は東京MX、それから千葉テレビさんです。

東京MX3月11日(日)21:30〜
千葉テレビ4月4日(水)24:30〜

やったね。

2012年2月16日(木)

嬉野です。

申し送れましたが関東圏のみなみなさま。

ようやっと「どうでしょう新作」が、

関東圏にお住まいのみなさまのお茶の間に続々登場します。

まず3月11(日)からの東京MX-TVさんでの放送開始に続いて、

千葉テレビさんでも

4月4日(水)24:30から放送開始!

[水曜どうでしょう official website

実のところ、日本のどこにいてもVODのサービスでお金さえ払えばこの新作を観ることが出来ます。

で、SATOXさん、実は最終回以外はもう観てしまいました。

んで、この新作で移動した奇跡のGoogle Mapsを作ってみたりしてます。ネタバレになるので観てない方はクリックしない方がよいですが、すでに観た方はご参考までにどうぞ。

http://g.co/maps/tjk7y

新作、期待を裏切らずものすごく面白いですよ。

2012-02-15(Wed)

冒険だっ

[]レーザーで100倍高速HDD技術

欧州やアジアの研究者のチームがレーザーを使ったハードディスクを100倍高速にするかもしれない技術を開発したんだそうな。

なんでも、鉄とガドリニウムの素材で出来たメディア上にレーザーを当てるそうですが、熱により磁性体が変化し、1秒間に数テラバイトのデータを保存できるんだそうです。

えー、ホントかなぁ。

1TB〜3TBくらいのハードディスクが主流ですが、連続書き込みだとすれば1秒そこらですべて書き込めるということですよ。

ちょっと信じがたい。

記事をよく読むとなんだか矛盾しているのですが、「これまでの磁気データストレージ技術を利用する必要がなくなるため、消費電力を減らすこともできる」と書いてある一方、レーザーで磁極性を変化させる物であり、読み込み側は従来の方法であるはず。「磁気データストレージ技術を利用する必要がなくなる」という意味がよく分かりません。

ただ、鉄とガドリニウムを試用しているのがミソで、熱を入れ冷えるときに電化方向が逆になるんだそうで、その性質を利用した記録方式ということです。

国際的な研究者チームが開発した新たなストレージの技術は、レーザーを利用して鉄とガドリニウムの基板の極性を切り替えるというもの。

レーザーで100倍高速化:ハードディスク向け新技術 (WIRED.jp) - ニュース:ITpro

過去、MOというメディアがありましたが、あれもレーザーの熱を使って書き込んでいました。読み込みはレーザー。だから光磁気ディスクと呼ばれていました。

熱を使うため、連続で書き込んでいるとオーバーヒートしてドライブが機能しなくなる問題がありました。

まぁそれはともかく、もし100倍速くなり記事の通り消費電力も下がるなら、うれしいもんです。

コストと小型化、容量、堅牢性次第ではシリコンメディアに取って代わるかも知れません。……とは言ったものの、きっとシリコンメディアに消費電力、小型化、堅牢性で勝てるとはとても思えませんね……。

2012-02-14(Tue)

宝の地図

[]続・キャストパズルで遊んでみた

というわけで、ちょっと最近ハマってしまっているキャストパズルについて、「また買ってみよう」と言っていたことを有言実行してみました。

宣言通り、難易度最高の6のパズルを買ってみました。

まぁホントは難易度5と難易度6を買おうと思ってたら間違って難易度6を2つ買っちゃったんですな。

前回の記事は以下。

■キャストパズルで遊んでみた - SATOXのシテオク日記

んで、今回買ったのは次の2つ。

どちらも最高の難易度6です。

f:id:satox:20120214230338j:image

ぱっと見、通りそうな隙間のない3つのパーツ。

f:id:satox:20120214230339j:image

はい、これは30分くらい掛けて解きました。

パーツ同士のかみ合わせを思いついたのが20分。10分その組み合わせをカチャカチャやって解きました。

結構簡単だったかも。

f:id:satox:20120214230340j:image

もう1つはこれ。

1つの輪っかを2つのパーツで構成した2つの輪、4つのパーツで構成されています。

f:id:satox:20120214230341j:image

こちらも何とか解きました。

1日目:2時間悩んで全く解けず。ただ、ある程度の所までは行く。

2日目:2時間悩み、分解成功。1時間掛けて元通りに。計5時間ですよ。

分解しても元に戻せるように、経過を覚えながらがんばってみました。ほとんど解けそうな気すら起きなかったのですが、ルーズにして動かせそうな所を動かしてを繰り返したらパーツ同士が交差する瞬間が来て解けちゃいました。

Amazonレビューによるとどうも難易度6でも一番難しいものらしいですね。また解ける気もしない(笑)。

2012-02-13(Mon)

応戦

[]iPhone4Sでau/SB/16/32/64GB/Wh/Bkどれ買った?

ITmediaさんの読者投票にちょっと面白そうなのがあったのでご紹介。

iPhone4Sでどのキャリア、何GBストレージ、何色のモデルを買ったかというアンケート。

今も集計中だと思いますが、現時点の投票情報をご紹介します。

モデルの選択肢としては、キャリアはauかSoftBankか、ストレージのサイズは16GBか32GBか64GBか、それと色の白か黒かですよね。

というわけで、どん。

順位キャリアモデル
1位auiPhone 4S/White/64GB19%
2位SoftBankiPhone 4S/White/64GB16%
3位auiPhone 4S/Black/64GB9%
4位SoftBankiPhone 4S/Black/64GB8%
5位SoftBankiPhone 4S/White/32GB7%
5位auiPhone 4S/White/32GB7%
7位SoftBankiPhone 4S/Black/32GB5%
7位auiPhone 4S/Black/16GB5%
7位auiPhone 4S/Black/32GB5%
7位auiPhone 4S/White/16GB5%
11位ソフトバンクiPhone 4S/White/16GB4%
12位ソフトバンクiPhone 4S/Black/16GB3%

au版の64GBの白モデルが最も多いようですね。

まず、容量として64GBモデルが多い傾向があり、容量の少ないモデルを選ぶ人は少ないようです。

また、色では黒より白が人気。

キャリアで言うと、パーセンテージを足してみるとauが50%、SoftBankが43%。足して100%になりません。なんでだろ。サンプル数が少ないように思える記事ですが、小数点以下が省略されているんですかね。

結構信憑性のあるアンケートなのかも知れません。

iPhone3GSのときに白モデルが出るか出ないかという話があり、正直どうでもいいわーと思っていたのですが、白モデル、人気なんですね。

2012-02-12(Sun)

なんじゃっ!?

[]Twitterでこれをつぶやくと危険ランキング

さてさてネタに困った。

困ったと言えばそう、gooランキングです!

 

結果的にあまり面白くない感じになっちゃいましたが、「Twitterでこれをつぶやくとキケンだと思うことランキング」をご紹介します。

というわけでびびっ。

Twitterでこれをつぶやくとキケンだと思うことランキング

順位内容比率
1位知人の悪口100
2位メールアドレスや電話番号82.1
3位自らの悪事(規則・法律に触れそうなもの)71.4
4位特定の人を攻撃するような内容67.8
5位取引先の悪口60.4
6位自分の所属する組織(学校・会社)56.4
7位位置情報付きの写真56.2
8位自分の顔写真50.9
9位ソースが不確かな危機警告48.6
10位誰かとの待ち合わせ場所や時間44.9

なぜ面白くないかというと、当然ながら当たり前の内容がそろっちゃってるもんですから。

Twitterをやってる人が「キケン」と判断しているのであって、顔をさらしちゃてる人もいれば所属をさらしちゃってる人もいるので、匿名的に使ってる人限定のお話もあるかもしれませんね。

Twitterで迂闊だなぁとおもうのが「ウソ情報」。

ある意味、その情報受け取った人のが試されており、情報の選別という観点で鍛えらますよね。見つけても面倒なのでつっこみませんけど(ぼそり)、「情報を出したくてしょうがない人」がその真意を確かめもせずに流してしまうのが良くあるパターンです。

ちょっと古い情報を紹介するツイートもよくあります。

その情報を「古い」と感じた人にとって、その人の情弱っぷりが露呈しまっているわけで、ちょっと痛々しく感じることもあるわけです。

さて。

どうでも良いお話ですが、一時期宗教的に流行った「QT」とか、0時を回ったときのよく考えるとイミフな「よるほー」とかは最近見かけなくなりましたね。

流行廃りがあるのも面白いもんですね。

2012-02-11(Sat)

きゃんぷだほい

[]ケンシロウはどれだけ「あたた!!」と叫ぶのか?

ネタに困ったといえばこれですよね。

せーの! エキサイトニュースコネタさん!

もう5年以上前の記事ですが、ランキング上位になっていたのでご紹介します。

というわけで、「北斗の拳」コミック中に出てきたケンシロウさんの「あたた!!」をカウントしたというしょうもなくも面白い記事です。

北斗の拳と言えば「お前はもう死んでいる」や「ひでぶ」が有名ですよね。

マンガ界屈指の名作『北斗の拳』。近年はパチスロ界でも空前の大ヒット。パチンコ店の前を通ると、今なおケンシロウが放つ「あたたたた!!」「あたあ!!」という甲高い“怪鳥音”が耳に飛び込んでくる。

ケンシロウ、どれだけ「あたた!!」と叫ぶのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

「!」の有り無しは同じとみなすが、「っ」は違うものと見なしてカウントしたそうです。

その結果。

あたあ!!26回
あたっ!!17回
ふ〜〜15回
おおお!!13回
ふん!!12回
ほあっ!!、あたたたた!!、ほおあ!!10回
あたあっ!!、あたたた!!8回
その他27回
総計308回

そんなに叫んでるんだ。

ケンシロウさんもマンネリを気にしてか、いろいろな叫び声を上げているようですな(笑)。

 

余談ですが、アニメのケンシロウの声は神谷明さん。台本では「あたたたた」と素っ気なく書いてあったのをオーディションで声高らかに叫んだのは神谷明さんのオリジナルなんだそうです。こないだテレビでグレーゾーンな人が言ってた。

2012-02-10(Fri)

顔のようなコブが

[]セナに捧ぐ〜伝説になった音速の貴公子〜観た

アイルトン・セナというF1ドライバーをご存じでしょうか。

国籍はブラジル。幼少の頃からカートで好成績を残し、24歳でトールマンからF1デビュー。ロータスではワールドチャンピオンシップで最高3位、マクラーレンではワールドチャンピオンに3度もなりました。

そして、1994年、サンマリノ、イモラサーキットで事故死しました。

SATOXは小さい頃から結構F1を観ており、このイモラの事故もテレビで観戦していました。

このイモラでは予選でバリチェロがクラッシュで怪我、さらにラッツェン・バーガーが事故死しており、セナ自身安全を訴えていた中の事故。

特に斜めとはいえ約200km/hで激突したタンブレロコーナーのウォールについては事前に危険を指摘していた所なんです。

詳しい死亡原因は分かっていませんが、ある説として有力なのは、溶接でつなげていたステアリングシャフトが破断し、ハンドルが効かなくなった状態でウォールに激突、そのとき外れたタイヤが頭部に直撃したのが致命傷だったとされています。

……はい。

というわけで前置きが長くなりましたが、「セナに捧ぐ〜伝説になった音速の貴公子〜」というDVDを借りて観てみたというお話。

オリジナルのタイトルは「AN OFFICIAL TRIBUTE TO AYRTON SENNA」。どうでも良いですが、「音速の貴公子」って古舘伊知郎が名付けたものですよね。

さてこのDVD、セナの半生やオフの過ごし方、プライベートなどを紹介したもの。プロストやヒル、バリチェロ、ベルガー、フランク・ウィリアムズなども登場します。

なかなか面白かったけど、よっぽどのセナ好きじゃなければオススメしません。約3時間ありますが、結構ストイックな内容です。

セナの甥に当たり、今期ウィリアムズで走るブルーノ・セナの幼少の姿が出てきたりするのが見所ですけどね(笑)。

今でも思うのはもしセナがまだ生きてたら彼は今どうしていたんだろうということ。

生きていれば51歳ですから、F1ドライバーは引退しているでしょうけども、ブラジルでのF1ドライバー育成に熱心だったので、きっとやはりセナ財団的なものを立ち上げて母国で貢献していたんじゃないでしょうかね。

さて、今期のブルーノ・セナには実は期待をしています。HRT、ロータスではいまいちでしたが、ウィリアムズはルノーエンジンを獲得。かつてのセナがいたチャンピオンチームで走ることになるわけですから、期待はいやがうえにも高まります。

2012-02-09(Thu)

巣

[]H-IIAの打ち上げ能力を2倍に

失敗なしで打ち上げが順調な国産ロケットH-IIAですけども、さらに国際競争力を高めるために打ち上げ能力を約2倍にする計画があるんだそうな。

この記事からではいまいち正確な情報が分かりませんが、3段目のエンジンであるLE-5Bを長く燃焼させることで打ち上げる衛星の重さを2.2トンから4.6トンになるんだそうです。

これにより、衛星自身の推進能力が低くてよいため、より寿命の長い衛星を打ち上げることが出来るようになるんだって。

また、ロケット分離機構も火薬を使わない物に変更するそうで、分離時に衛星に掛かる負担がずいぶん減るようになるとのことです。

この記事では良く分かりませんが、新しい2段目エンジンを開発すると言う事なのか、前兆を伸ばすものなのか、ちょっと良く分かりませんね。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、国産主力ロケット「H2A」の改良計画の詳細を発表した。2段目のエンジンを今より長い時間使い、約2倍の大きさの静止衛星を打ち上げられるようにする。通信衛星放送衛星は大型化が進んでおり、ロケットを大型衛星に対応させて商業面での競争力を高める。

H2A、打ち上げ能力2倍に 宇宙機構が改良計画  :日本経済新聞

H-IIAでも3段階のエンジンを搭載して打ち上げ能力を高めたタイプの開発が予定されていましたが、コスト削減のためにバラエティを絞って開発をしてたんですよね。

余談ですが、海外受注初の打ち上げとなるのは韓国の衛星。水循環変動観測衛星「しずく」と一緒に打ち上げられるそうです。

2012-02-08(Wed)

1つだけホンモノ

[]iOSとAndroid、クラッシュするアプリが多いのは?

ちょっと面白い記事があったのでご紹介。

iOSとAndroidで2億回以上のアプリケーションの立ち上げを分析してみたその結果が紹介されています。

いろいろ微妙に調査条件は違うのですが、結論としてはiOSの方が約3倍ほどクラッシュすることが多かったんだそうです。

 

iOSAndroid
人気最上位〜1/4アプリ0.51%0.15%
人気上位1/4〜2/4アプリ1.47%0.73%
人気上位2/4〜3/4アプリ3.66%2.97%

 

Androidアプリを開発してたりすると、良く落ちるイメージがあるのですがiOSの方が統計的にクラッシュ率は高いみたいですね。

まぁAndroidアプリはよっぽど特殊なことをしていない限り、Javaで出来ているため、メモリ管理なども手厚いし、JITで事前にコードチェックされるため、安全方向に傾いているのは間違いないと思います。

ForbesのライターTomio Geron氏がiOSとAndroidの両プラットフォームについて、アプリケーションのクラッシュ率を比較する記事を書いている

iOS対Android、クラッシュするアプリが多いのはどっち? | スラッシュドット・ジャパン アップル

現在、SATOXはiPhone4Sを使っていますが、純正アプリであるはずのSafariやメールはホントに頻繁にクラッシュしたりしますね。。

メールも書いてるだけでクラッシュ。書いた文章が消えてしまう事に遭遇したのも2度や3度ではありません。最近はメモで書いてからコピペするようにしてます。

またブラウザもそんなにタブを開いてメモリを圧迫しているわけではないのに、さっくりと落ちることがあります。

特にクラッシュ時のメッセージもなくあっさりホーム画面になるので、あまりクラッシュしたという根強いイメージはないのですが、ある種メッセージを出さないのはネガティブなイメージをさせないためなのかと思ったり。

また、あるアプリについて「アップデートだわーい!」といって更新すると一切起動しなくなり、しばらく経つとアップデートが来て更新すると復活、なんて事にあったことありませんか?

たぶんSATOXはこれまでで5回は遭遇してるかも。

iOSのバージョンの切り替え時とかだったとは思いますが、もうちょっと安定するようになると良いですねぇ。

2012-02-07(Tue)

春はまだですか

[]今年のトレンド「段差ノーズ」

もういくつもの新車が発表されているF1マシンですが、キットまだ見たことがない方は驚くかもしれません。

 

カッコ悪い……。

 

ではどれくらいカッコ悪いか見て頂きましょう。

フェラーリの新型車F2012です。

f:id:satox:20120207204553p:image

昨年のデザインと比べてもノーズの部分の形状がおかしいですよね。

 

これは2012年度のレギュレーションで、ノーズの先端(前輪の前辺り)の高さが550mm以下であることと規定されたからです。(モノコックは625mm)

空力的にフロントのノーズは高くしたいのがあるのと、サスペンションのスペース的にあのような形状が理想的なんだと思います。(などといったもののF2012のフロントはプルロッドなんですが……)

空力的にも若干不利ですがほとんどの車がこの形状になっているようで、SATOXが知る限りマクラーレンの新車MP4-27だけは急激なカーブを付けて段差がないようです。

また、レッドブルの新車RB8は段差ノーズですが、エアインテークがついており、何かを冷やすための機構だと考えられています。

カッコ悪いけど、開幕が楽しみです。

2012-02-06(Mon)

囲まれた

[]チキンフィレダブル食べてみた

アメリカのケンタッキーフライドチキンで発売されたことがあった、ダブルダウン(Double Down Sandwitch)という驚きの商品がありました。

ベーコンやチーズをフライドチキンフィレとフライドチキンフィレで挟んだものがありました。一時的な商品で、すぐになくなってしまったそうですが、この度日本でも期間限定で発売されることになりました。

f:id:satox:20120207010442p:image

びっくりですね。

というわけで食べてみました。

 

f:id:satox:20120207010437j:image

これがそのパッケージ。

結構小ぶりです。1個単品450円。

 

f:id:satox:20120207010825j:image

開けてみると……うわっ。

肉の塊という感じです。

 

f:id:satox:20120207011131j:image

2種類のチーズ、ベーコン、そしてマヨネーズ。

小ぶりですが、食べてみると結構ボリュームがあり、もうこれ以上はいらないって感じです(笑)。

 

チキンはフィレなのでパサパサしていて正直食べづらいのですが、衣の脂っこさと相まってなかなか良いかもしれません。……でも、もう1回食べる気にはなれないかな……。

面白いけど、見た目通り重たい食べ物です。ネタでどうぞ♪

2012-02-05(Sun)

小型宇宙船

[]キャストパズルで遊んでみた

何か面白いパズルはないかと探していたら、キャストパズルというのを見つけました。

あまり知らなかったのですが、ハナヤマというメーカーが台頭しており、いろんなパズルがあるようです。

ちなみに、キャストパズルとはキャスト=変換パズルなんだと思いますが、簡単に言えば知恵の輪。輪と言うほど単純な物は少く金属製の複数のパーツを外したり組み合わせたりして遊ぶ物で、トリックに富んでいるのが特徴です。そのアイディア自身に価値があるようで、考案した人の名前が書いてあったりします。

ハナヤマのサイトに行ってみるといろんなパズルが見つかりますが、それぞれ難易度6段階が設定されているようです。

Amazonさんでキャストパズルを物色して、評価の高い物や造形がきれいな物を買ってみました。

というわけで、買ってみたのが次の2つ。

  

鍵のパズル(難易度2)とドーナツのパズル(難易度4)です。

f:id:satox:20120205014305j:image

これを解くと……。

f:id:satox:20120205014304j:image

こうなります。

分解して、元に戻すまでがそのパズルを「解く」ということなんですが、鍵のパズルは5分ほど、ドーナツのパズルは20分ほど解くのに掛かりました。

ドーナツの方は最初全く解けそうな気配がなかったんですが、構造をじっくり見てたら「ココしかない!」と思ってそこを重点的に調べていたら解けました。

なかなか面白かったので難易度6のヤツも買ってみようかなぁと思ってます。

2012-02-04(Sat)

スニーキングなう

[]ゲームプログラマ界隈の変な用語

生業(なりわい)としてゲーム関連のプログラマをやってるSATOXさんなんですけども、まぁゲームに限らずプログラマさんの間の会話に出てくる面白い言葉や文化というのがあります。

実はもう当たり前になっちゃって違和感もないのですが、プログラマじゃない人からするとちょっと驚く言葉なんかもあるようです。

少なくともSATOXの周りの話になりますが、適当に、プログラミングをご存じない方にもちょっと判りやすいように書いてみます。

 

「ここで死ぬんだけど」

プログラミングでコンピュータにとって不都合なことがあると、いわゆる「クラッシュ」してしまうことがあります。

このクラッシュのことを「死ぬ」と言ったりします。

例えば「XXX関数で0を入力すると死ぬんだけど!?」なんて会話してます。

クラッシュ自身の言い方もいろいろありますが、「ハングアップ」とか「ハルト」と言ったりもしてますね。

総務の人から「よく死ぬとか言ってるけど何なの?」と聞いたことがあったのがこのネタを書くことにした理由です。

 

「上にいって」

プログラムは関数で出来ています。

ある目的を処理するためのプログラムコードを関数という形で記述しておき、いろいろな場所で関数を使い回す事で効率的に処理をコード化できるわけです。

関数の中から関数も呼び出せるわけですが、A関数からB関数を呼び、B関数からC関数を呼んでいるようなことがあるわけです。

デバッグ(プログラムを少しづつ実行しながらチェックする事)しているとき、B関数内を進んでいてA関数に戻ることを「上にいく」と言ったりします。C関数に行くことは「中に入る」と言いますかね。

……そのままだけど。

 

エルフとドワーフ

すべてのゲームプラットフォームで採用されているわけではありませんが、「ELF形式」というプログラム実行形式フォーマットファイルがあります。元はGNULinuxですが、それらのシステムベースで開発されているゲーム機は多いです。

Executable and Linking Formatの略でファンタジー世界のエルフと同じ単語です。

ELF形式とは別のプログラム実行形式フォーマットを考案したときに、DWARFと名付けられました。

これは完全にダジャレで、「ファンタジー世界の中で、エルフと言えばドワーフ」となったそうです。

 

エイジング

エイジングという言葉が最近一般にも流行ってきました。アンチエイジングって言いますよね。

工業機械などでエイジングという言葉は、正常に動作させるために温度を上げて温めたりする「慣らし運転」のことですが、プログラムの世界でもエイジングがあるんです。

お酒を熟成させることもエイジングって言いますね。

プログラムの世界でエイジングというと、長期間プログラムを実行させて問題がないか確認することを示します。

例えば、同じプログラム処理でも8時間繰り返すと問題が起きたりするようなことがよくあったりします。

 

ファーストマスター

ゲームが完成し後はリリースを待つだけという状態を「マスターアップ」といいます。最終版(マスター)が出来た(アップした)という意味ですね。

ゲーム業界であるのは「ファーストマスター」「セカンドマスター」と言ったりします。

最終版なのにファーストもセカンドもないはずなのですが、そもそもイベントや雑誌取材のためにパッケージを作るとか、マスターのつもりで作ったものの不具合が見つかってもう一回作り直すことなんかもあります。

マスターの前を「プレマスター」(そのまま)と言ったり、特に本当のマスターの事を「最終マスター」とか「マスターマスター」と言ったりしますかね。(「最終版セカンドマスター」ってのも聞いたことがありますけど)

ちなみに、プレマスターなどで作成されたメディアのことをプルーフと呼んだりします。試作メディアのことですね。

 

dead beef

プログラミングしていると、0とか最大値以外に適当な数字を使いたくなることがあります。

16進数という数字の扱い方法があり、これは012345789abcdefと増えていき、17個目で繰り上がって「10」になる感じの数字記法です。

この16進数を使って文字を表すことをhexspeakと言います。hex=ヘキサは16という意味です。

deadbeefというのはこのhexspeakで表せる言葉で、昔のOSのマジックナンバーでも結構使われてきました。

余談ですが、Pascal言語では16進数の接頭辞に「$」を使うため、シード値を表す際に「$EED」とすることがお約束でした。

 

余談

ゲーム開発の規模もいろいろありますが、特にマスターアップ直前になると徹夜は常で家に帰れなくなることもしばしばあります。

ある会社では、今ではもうさすがにないでしょうが「家に帰れる券」というのを月に何枚か配布し、この券を行使して家に帰られるというひどい惨状もあったそうです。

このようにマスター前はいろいろ大変なのですが、マスターを終えれば例えば「1ヶ月休み」など、まとまった休暇がとれることがあったりします。

ただ、昔はパッケージで出してしまえば基本的に修正しようもないのですが、最近はネットワーク経由で更新できたりするため、リリース後の対応作業というのがあって、なかなかそのプロジェクトが収束しない状況が続いたりします。

 

というわけで思いついた内容を書いてみました。

他にも何か思い出したらネタにしてみたいと思います。

2012-02-03(Fri)

ぬんっ

[]バリチェロ、インディ転向?琢磨は…

ウィリアムズのシートをセナに奪われる形となったバリチェロですけども、先日、インディのKVレーシングのマシンでテスト走行を行ったそうです。

なんでも、KVのオーナーであるジミー・バッサーとバリチェロはお友達。トニー・カナーンのマシンでドライブしたそうです。

ルーベンス・バリチェロは30日(月)、セブリング・インターナショナル・レースウェイでKVレーシングのインディカーマシンをテストした。

ルーベンス・バリチェロ、インディカー初走行は「本当に楽しかった」 【 F1-Gate.com 】

この事に関連して、バリチェロがインディに転向するのではないかという噂が立っているわけです。

昨季限りでF1シートを失ったベテランのルーベンス・バリチェッロ(39歳:ブラジル)は、このほどKVレーシングからインディカー・マシンのテストを行ったが、同シリーズへの転向が具体的になってきたようだ。

バリチェッロ、インディカー転向に前向き姿勢: FMotorsports F1

KVレーシングと言えば、佐藤琢磨なんですけども、なんとレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングへの移籍が決まったんだそうな。

今年からホンダ以外のエンジンサプライヤが参入。KVレーシングはシボレーエンジンとなってしまうため、佐藤琢磨の去就がどうなるのか心配されていました。

昨年はなんだか不安定ながら最高4位に入賞するなど、結果を出してました。例レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(長いっ)はチャンピオン経験があるし、2012年は佐藤琢磨フル参戦とのことですので、イヤでも期待しちゃいます。

あと個人的には、インディ自身の放送スケジュールがぐだぐだだったりするのでしっかりして欲しいもんです。フジテレビのF1地上波がなくなるとのことなので、日テレがインディでがんばって欲しいなぁ。

2012-02-02(Thu)

キャンプ

[]Kinect for Windows発売

Windows用のKinect本体とそのソフトウェア開発キットKinect for Windows SDKベータ版がそれぞれ発売、発表されたんだそうな。

ちょっとおもしろそうなんですけども、気になるお値段は2,4800円。

うっ、お高い。

ちなみに、このハードウェアはXbox360では利用できず、Windows用なんだって……。

そしてこの値段。Xbox360用では本体付きで安いのは定価29,800円なんですよ。

f:id:satox:20120202182721p:image

ハードウェアのコストがどれくらいの物かは分かりませんが、マイクロソフトXbox360で赤字だったのか、Windows用が足下を見た価格設定なのか………。

米Microsoftは1日、「Kinect for Windows」の商用パッケージの出荷開始を発表した。日本を含む12カ国での販売が予定されており、米国での希望小売価格は249ドル。米Amazon.comなどですでに注文の受け付けが開始されている。1日には、Kinect for Windowsのソフトウェア開発キット(SDK)とランタイムの正式版(バージョン1.0)も公開した。

「Kinect for Windows」商用パッケージ発売、SDK正式版も公開 -INTERNET Watch

Kinectで判別できるのは映像はもちろん人間の骨格や奥行き、音声解析、音声方向なども分かるそうですが、肝心なのは何に使うのか、どのように活用できるのかですよね。

ノートPCにKinectがついていればおもしろいのに、と思ったもののインタラクティブなのはやはりアミューズメント向きな気がして、個人でゲーム以外に活用する場面をイメージするのはちょっと難しいかなと思いました。

普及させるにはひとまず対応アプリが重要なのはもちろん、値段がネックですねぇ。

■Microsoft Kinect SDK for Developers | Develop for the Kinect | Kinect for Windows

■Microsoft Store Japan - Kinect for Windows センサー

2012-02-01(Wed)

もこもこ

[]写真:おわかり頂けただろうか

この写真は本日撮影したものである。

 

本日は2012年2月1日……まったく問題ない……と思いきや……。

f:id:satox:20120201233451j:image

 

きゃあああああああああああああ。

……おわかり頂けただろうか。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.