SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日本女性の平均寿命世界一から転落

これまで、日本の女性の平均寿命は世界一でしたが、2011年中の調査で世界一から転落してしまったそうです。
日本女性の平均寿命は85.9歳。
1位はサンマリノ、人口は3万人ほどです。
原因は東日本大震災で多くの方が亡くなられたことと、20代の自殺が増えたからなんだそうです。
なんだか寂しいお話ですが、日本としては心配な話です。
小さいですが、グラフでご紹介。


ちなみに、Googleがいろんなデータベースを公開していることをご存じでしょうか。

■平均寿命, 日本

GDPやらインターネット普及率やらCO2排出量やらいろいろ掲載されています。

厚生労働省は2012年7月26日、11年の日本人の平均寿命を発表した。
男性の平均寿命は79.44年で前年比0.11年減少、女性は85.90年で前年比0.40年減少となった。男女ともに09年から10年にかけても減少しており、2年連続で平均寿命が減少するのは初めて。

余談ですが、自殺志願者世界1位は韓国。
日本は5位です。