SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2012-09-30(Sun)

ひしっ

[]カバンの中から○○が!アンケート

マイナビの記事に「カバンの中から出てきた驚きの物」というアンケートがあったのでネタにしてみたいと思います。

このアンケートはマイナビニュース会員による1000件から抽出したものなんだそうです。

どんな面白い物が出てくるのか、タワシ、気になります。

「どうしてこんなのが入っているの?」。友人知人、彼氏彼女のカバンの中から不思議なモノが出てきたことはありませんか。驚いたモノ、そのエピソードについて、マイナビニュース読者の皆さんにアンケートで聞きました。

カバンの中から○○が!! 驚いたモノとは | キャリア | マイナビニュース

さて、その内容をまとめていました。

「リモコン」(31歳/男性ほか)

「電話の子機。携帯電話と同様に外でつながると思っていたらしい」(27歳/女性)

「小型掃除機」(29歳/女性)

「バススポンジが入っていた」(31歳/女性)

「フライパン」(29歳/女性)

「犬。ぬいぐるみのようにおとなしく顔だけ出していました」(40歳/女性)

「バナナ」(38歳/男性ほか)

「味のり」(28歳/女性)

「リンゴ」(25歳/女性)

「食パン一斤」(26歳/女性)

「焼き芋」(26歳/男性)

「練乳」(29歳/女性)

「ウスターソース」(27歳/女性)

「焼肉のたれ」(31歳/男性)

「お酢の小瓶」(26歳/女性)

「孫の手。背中がかゆくなったとき、自分の手ではかけないから」(54歳/男性)

「アイスノン。暑いときに首に巻くため」(29歳/女性)

「将棋の駒。対戦相手をみつけたら、いつでもできるように」(53歳/男性)

「ロウソク。生き残るためには必要だ」(58歳/男性)

「リコーダー。小学校からの習慣とのことです」(27歳/男性)

「ダンベル。軽いのが嫌で重みが欲しかったらしい」(30歳/男性)

リモコン(笑)。これはSATOXもありますよ。寝ぼけてて思わずカバンに入れたことがあります。

食べ物や調味料系、これは理由は分かりますね。

謎なのはフライパン。これは謎です。身を守るためなのか、幼なじみの男の子を起こすためなのか……29歳ですけどね(笑)。

リコーダー……これはなんだろう、大丈夫なんだろうか、法的に。

…うーん、あまりこのネタは盛り上がらなかった。

2012-09-29(Sat)

みたな

[]PHP+MySQLのうんざり日本語文字化け対策

この手の話題はもううんざりしているし、ある種の技術者にとっては当たり前で自明の理というお話だと思いますが、SATOXが3時間ほど悩んだので解決方法をメモ的に記事にしておきます。

たぶん、もっとスマートなやり方とかエスケープしろとかはあるとは思いますが……。

(ちなみに、PHP 5.2.17を使ってます)

 

■前提と問題点

目的としてはPHPソースからMySQLのデータベースにアクセスし、情報の一覧をJSON形式で出力しようと思いました。

で、日本語文字を出力しようとしたところ、「????」と文字化けしてしまったというあるある系の問題が発生。うんざりです。


ひとまず基本的なお話として、データベースもフィールド文字設定もUTF-8に設定しました。

これで面倒な文字化け問題は起きないと思っていたのですが……。

 

で、まずはUTF-8で保存したPHPソースから、直に日本語を出力して大丈夫なことを確認。

まぁ以下のようなコードですな。とりあえずJSONの事は忘れます。

<?php
header('Content-type: text/plain; charset=UTF-8');
header('Content-Transfer-Encoding: binary');

echo "日本語OK\n";
?>

乱暴だけど、バイナリで無変換。PHPソースがUTF-8なので大丈夫だった。

以下、実行結果。(Firefox

日本語OK

 

■データベースから取得した文字を表示したらダメだった

で、次にデータベースとテーブル、NIHONGOというUTF-8の日本語フィールドを作成して、表示しようとしてみました。

ソースはこんな感じ。

<?php
$sql = mysql_connect("DBURL", "DBユーザ名", "DBパスワード");
mysql_select_db("DBデータベース名", $sql);

$query = "SELECT * FROM SQLテーブル名";
$result = mysql_query($query);

header('Content-type: text/plain; charset=UTF-8');

while ($row = mysql_fetch_array($result)) {
	 echo $row["NIHONGO"] . "\n";
}
?>

ところが、文字化けしてしまったんです。

 

以下、実行結果。

???OK

???????

バイナリにしてもダメでした。DBもUTF-8なのに誰が勝手に変換しやがるのか。

 

■おまじないクエリを入れたら問題解決

というわけで、「UTF-8を使いますよ」との設定が必要です。

データベース接続後にSQLクエリの「SET NAMES」でUTF-8設定をしてみました。

<?php
$sql = mysql_connect("DBURL", "DBユーザ名", "DBパスワード");
mysql_select_db("DBデータベース名", $sql);
mysql_query('SET NAMES utf8', $sql ); // ←これ

$query = "SELECT * FROM SQLテーブル名";
$result = mysql_query($query);

header('Content-type: text/plain; charset=UTF-8'); 

while ($row = mysql_fetch_array($result)) {
	 echo $row["NIHONGO"] . "\n";
}
?>

以下、実行結果。

日本語OK

たけやぶやけた

してやったり。

 

■SET NAMESに問題あり?

ググってみると、SET NAMES設定には問題があるような記事が見つかります。

そのはっきりとした理由はよく理解できませんでしたが、PHP4、PHP5的な変遷を考えると「クエリで解決するのではなく、APIで解決しろ」という事だと勝手に解釈。

PHP 5.2.3以降ではクライアント文字設定を行うmysql_set_charset という関数があるので置き換えてみました。

これでも大丈夫でした。

<?php
// mysql_query('SET NAMES utf8', $sql );
mysql_set_charset('utf8'); // ←変更
?>

 

さて、JSONの話がすっ飛んでいますが、JSONで出力するなら、コンテントタイプは「application/json」がより正確ですかね。JSONはUTF-8がデフォルトです。

結論。

「mysql_set_charset('utf8');」しなさい、と。

2012-09-28(Fri)

揺りグラス

[]カニの殻を猫の頭に乗せるとかっこいい

まぁちょっと猫がイヤがりそうなのでかわいそうではありますが、こんな事、世の中のお父さんお母さんは子供にしてますよね。七五三とか。

……

と言うわけで、カニの殻を猫の頭に乗せると予想以上にかっこいいというお話です。

 

百聞はなんとやらでずびし。

■News Time School : カニの殻を猫の頭に乗せると予想以上にかっこいい

f:id:satox:20120928020807p:image

f:id:satox:20120928020732p:image

2枚目の写真は、有名猫の「まる」さんですね。

1枚目はもの寂しげですが、まるさんはさすがです。勇ましくてRPGの防具っぽい。

D

2012-09-27(Thu)

sandcat

[]Google Mapsの海中写真で遊んでみた

iOS6のマップアプリの登場で、SATOXが初めてOSのアップデートをためらっているほどすばらしいエクスペリエンスが世間を賑やかしておりますが、それはさておきGoogle Mapsが海中写真に対応したというので遊んでみました。

海中を自由に移動できるわけではありませんが、海中で360度撮影可能なカメラを使って撮影されたキレイな画像が楽しめます。

Googleさん曰く、「世界中の人々が海の中を探検できるようにし、サンゴ礁の状態についての調査」が目的なんだそうです。まぁ、iOS6の世間のアンチイメージを払拭するための広報だとは思いますが……。

オーストラリア、フィリピン、ハワイの海中画像が公開されています。


View Larger Map


View Larger Map


View Larger Map

情報は価値であり広告や自身のサービスで収益を得ているGoogleですけども、将来にわたってアップルの地図が海中にまで対応することはまずないでしょうね……。

■Dive into the Great Barrier Reef with the first underwater panoramas in Google Maps | Official Google Blog

Googleは米国時間9月26日、「Google Maps」の範囲を拡大し、サンゴ礁に住む色鮮やかな魚たち、サンゴの森、珍しいカメなどを鑑賞できる機能を追加した。この取り組みの目的は、世界中の人々が海の中を探検できるようにすることに加え、サンゴ礁の組成や健康状態について、初の詳細な調査を実施することにある。

「Google Maps」、サンゴ礁の海中画像を追加--バーチャルダイビングも可能に - CNET Japan

突発的に撮影したパノラマ写真でそーんなにビックリする写真ではないのですが、もっと観ることができるポイントが増えると良いですね。

余談ですが、Google Mapsの試みとしては、災害時の地図や月、火星の地図はもちろん、江戸時代の日本地図なんてのも提供されています。

2012-09-26(Wed)

座椅子

[]鼻づまりの解消方法 その2

鼻づまりの解消方法記事があったのでご紹介。

タイトルが何故「その2」かというと、以前にも同じような記事を紹介していたんですね。

 

以下、そのときの記事リンクと解消方法。

■鼻づまりの解消方法 - SATOXのシテオク日記

手順内容
ステップ1深く息を吸う。
ステップ2ゆっくりと息を吐く。(最後まで吐ききる)
ステップ3鼻をつまむ。(息を止める)
ステップ4天井、地面と頭を上下にゆっくり(2秒)掛けて動かす。
ステップ5息苦しくなるギリギリまでステップ4を繰り返す。
→鼻づまり解消。

 

んで、今回ご紹介する解消方法は以下の通りです。

手順内容
ステップ1舌で口内の上の部分を押す。
ステップ2ステップ1を20秒間保つ。
→鼻づまり解消。

鼻が詰まっているといろいろなことが楽しめません。特に、しょっちゅう鼻をかまなければならない場合はなおさらです。でも、この解消法を知れば、明日からはもっと軽い気分で毎日を過ごせるようになるはずです。

鼻づまりで困った時は、このツボを20秒間押すだけでスッキリ解消 : ライフハッカー[日本版]

うーん、今回の方法は効くのかなぁ。前回のは効いたこともありましたが、今回のはあまり効きそうもない気がします。まぁ鼻が詰まったらやってみますかねぇ。

ちなみに、個人的に鼻づまり解消方法はマスターしており、「横になって寝た状態で、鼻が詰まっている方を上にする」、これです。そのうち下にしていた方が詰まってくるのですが、そのときは向きを変えます。いいところで上を向くと両鼻の鼻づまりが解消されるんです。

ちなみに、鼻づまりというのは鼻腔の奥が腫れて気管が詰まるから起きるんです。

2012-09-25(Tue)

ワリャーグ

[]中国の空母ワリャーグは脅威となるのか

素人なので適当なことを書きますが、先日、中国が初となる空母の改修を完了させ、空母は軍の管轄となりました。中国名称は「毛沢東」という案もあったそうですが「遼寧」に決まったようです。

最近のこの情勢ですから、ちょっと気持ちの悪い怖い話ではありますよね。

空母とはその名前の通り、航空機を離発着や艦載できる性能を持った船のことで、基本的に海上で守ってもらわないとダメですが、制海権を得た暁には空母を拠点に航空機で制空権を得る、と行った戦略が組めるわけです。一方、空母がない場合で航続距離的に届かない場所に赴くときは、まず地上の空港を制圧する必要があるということになります。

 

ワリャーグはロシアの40年前の空母

さて、このワリャーグですが、実はロシアが1970年後半に建造途中だった船をなんだかんだ渡り歩いた結果に中国が買い取ったもので、とても古い船。ひどい話ですが、中国は「海上のホテル&カジノを実現するため」という理由を掲げたペーパーカンパニーを使い、半ば世界を騙して空母を買い取ったんだそうです。

この空母はほとんどハリボテで、推進するための蒸気タービンが取り外された状態で中国に渡りました。中国には蒸気タービンを開発する技術がなく、ディーゼルエンジンが搭載されているのではないかという話もあるようで、馬力が少なく機動力が弱いと言われています。

上記のぐだぐだ感といい、この空母に付けられた形式番号が訓練・実験用に扱われる番号だったりなど、実戦配備能力は低く、あくまで実験用の空母だと言えそうです。そんな中、既にZ-8哨戒ヘリやJ-15艦載機が離発着している模様です。余談ですがJ-15はロシアSu-33の違法コピー。そういった観点では、この空母の技術を元に、複製生産しようと企んでいる可能性はあるかと思います。

といわけで恐らくワリャーグは日本の直接的な脅威とはならないんじゃないでしょうかね。

 

尖閣諸島で交戦が行われたら

日本と中国で海上の戦力という点では、その「数の差」はとても大きいものの、日本の方がこれまでにお金を掛けて近代兵器を取りそろえており、ほぼ互角と言われています。

例えば、日本の最大規模の護衛艦「DDH-181護衛艦ひゅうが」。これはほぼ空母なのですが、ひゅうが型護衛艦は規模は小さいながら複数のヘリの離発着・艦載が可能でVTOL機も搭載可能ではないかとされています。ステルス形状であったり司令部の機能を持っているなど最新機能を搭載しています。ちなみに、ひゅうがは震災時には福島に赴き、哨戒機で救助・支援活動を行ったそうです。

制海権と言えばイージス艦や潜水艦の活躍もありますが、中国に比べれば最新の艦をそろえています。

 

空の戦力の差は、中国はJ-10(Su-27)やJ-11(Su-27SK)、J-15で多数保有していて現役、日本はF-15J/DJ、F-2A/B、F-4EJ改などを保有しています。ちょっと出展は忘れてしまいましたが、シミュレーション的には日本の圧勝で、日本が相手を15機落とすのに対して、中国は1機しか落とせないという性能差とのこと。

中国もステルス機の実用化とかをやっていますが、日本もFS-XにF-35Aを導入することが決まっており、2016年にF-35Aが4機、F-35シミュレータを2台導入します。

 

テレビである人が言っていたのは、尖閣諸島は中国が動けば、すぐに占領されるものの、自衛隊が交戦することで押し戻すことまではできる模様。その後、数で中国に押されるが、米海兵隊が加勢すればあっというまに制島権を奪還できるとのことです。兵器能力が低いのと、訓練不足というのが大きいそうです。

世界情勢を無視すれば核兵器なんてのも出てきますが、そのときはいろんな意味でもうおしまいですよね……。

2012-09-24(Mon)

ガン見

[]2012第14戦シンガポール決勝結果

さてさて、シンガポール市街地で行われるナイトレースの決勝です。

セナは予選で右リアを壊した影響でギアボックスを交換。5グリッド降格のスタートです。

余談ですが13コーナーを曲がった直後右側に名所であるマーライオンの象があります。

マリーナベイ市街地コース


より大きな地図で シンガポール・マリーナベイ市街地コース(F1) を表示

■F1第14戦シンガポール決勝結果

今回は生放送をぐったりと観てたので細かい情報はサボっちゃいます。

途中、トップを走るハミルトンから白煙。ギアボックスのトラブルとオイル漏れでリタイア。トップはベッテル

カーティケヤンの単独クラッシュでセーフティーカー。既にタイヤ交換を行っていたアロンソが躍進。ベッテルは再開時に不審な急ブレーキを行い、バトンは追突を避けるためタイヤをロックアップする事態が起きました。審議によってはベッテルはペナルティを受けることになるかもしれません。(その後、処分なしと決定)

シューマッハはコーナーで十分減速できずベルニュに追突。これはちょっとひどい。両者リタイア。(その後、シューマッハに次戦10グリッド降格ペナルティ。メカニカルトラブルだった模様)

可夢偉はコースオフしたウェバーとからみ、フロントウィングを失い、こちらも審議の対象に。(その後、ウェバーに20秒加算ペナルティ。これにより、ウェバーはノーポイント)

長引いたレースは2時間ルールにより、59周(61周)で終了しました。

優勝はベッテルアロンソに29ポイント差となっています。あと6戦、十分ひっくり返る可能性はありそうです。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
1 1 S.ベッテル レッドブル
2 3 J.バトン マクラーレン
3 5 F.アロンソ フェラーリ
4 11 P.ディ・レスタ フォース・インディア
5 8 N.ロズベルグ メルセデス
6 9 K.ライコネン ロータス
7 10 R.グロージャン ロータス
8 6 F.マッサ フェラーリ
9 16 D.リカルド トロ・ロッソ
10 15 S.ペレス ザウバー
11 2 M.ウェバー レッドブル
12 24 T.グロック マルシャ
13 14 小林可夢偉 ザウバー
14 12 N.ヒュルケンベルグ フォース・インディア
15 25 S.ピック マルシャ
16 20 H.コバライネン ケータハム
17 23 P.デ・ラ・ロサ ヒスパニア
18 19 B.セナ ウィリアムズ
19 21 V.ペトロフ ケータハム
  17 J.E.ベルニュ トロ・ロッソ
  7 M.シューマッハ メルセデス
  18 P.マルドナード ウィリアムズ
  24 N.カーティケヤン ヒスパニア
  4 L.ハミルトン マクラーレン

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1 194 F.アロンソ 1 297 レッドブル・レーシング
2 165 S.ベッテル 2 261 ボーダフォンマクラーレン・メルセデス
3 149 K.ライコネン 3 245 スクーデリア・フェラーリ
4 142 L.ハミルトン 4 231 ロータス
5 132 M.ウェバー 5 136 メルセデスペトロナス
6 119 J.バトン 6 101 ザウバーF1チーム
7 93 N.ロズベルグ 7 75 サハラ・フォース・インディア
8 82 R.グロージャン 8 54 ウィリアムズ
9 66 S.ペレス 9 14 スクーデリア・トロロッソ
10 51 F.マッサ 10 0 マルシャ
11 44 P.ディ・レスタ 11 0 ケータハム
12 43 M.シューマッハ 12 0 ヒスパニア
13 35 小林可夢偉
14 31 N.ヒュルケンベルグ
15 29 P.マルドナード
16 25 B.セナ
17 8 J.E.ベルニュ
18 6 D.リカルド
19 0 T.グロック
20 0 H.コバライネン
21 0 V.ペトロフ
22 0 J.ダンブロシオ
23 0 S.ピック
24 0 N.カーティケヤン
25 0 P.デ・ラ・ロサ

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2012-09-23(Sun)

熟睡

[]2012第14戦シンガポール予選結果

さてさて、シンガポール市街地で行われるナイトレースの予選です。

直前のフリー走行でペトロフがクラッシュしたのですが、そのときのレッドフラッグ中にピックが他車を追い越してペナルティを受けました。その内容は決勝レースでの20秒加算。それからFIAの奉仕活動に1日参加することなんだそうです。まぁ若いドライバーですからね。

マリーナベイ市街地コース


より大きな地図で シンガポール・マリーナベイ市街地コース(F1) を表示

■F1第14戦シンガポール予選結果

フリー走行ではベッテルが一人好タイムをマークしていましたが、Q3でハミルトン、それからマルドナードがベッテルを凌駕しました。ハミルトンが2連続ポールはさすが。アロンソが5位。6番手にディレスタが食い込んでいます。

ザウバー勢としてはペレスが14番手。オーバーステアに悩む可夢偉はQ1敗退で18番手でした。タイム差の大きいスーパーソフトでのタイムも悪く、ちょっと心配です。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1L.ハミルトンマクラーレン1:48.2851:46.6661:46.362
2P.マルドナードウィリアムズ1:49.4941:47.6021:46.804
3S.ベッテルレッドブル1:48.2401:46.7911:46.905
4J.バトンマクラーレン1:49.3811:47.6611:46.939
5F.アロンソフェラーリ1:49.3911:47.5671:47.216
6P.ディ・レスタフォース・インディア1:48.0281:47.6671:47.241
7M.ウェバーレッドブル1:48.7171:47.5131:47.475
8R.グロージャンロータス1:47.6881:47.5291:47.788
9M.シューマッハメルセデス1:49.561:47.823 
10N.ロズベルグメルセデス1:49.4631:47.943 
11N.ヒュルケンベルグフォース・インディア1:49.5471:47.975 
12K.ライコネンロータス1:48.1691:48.261 
13F.マッサフェラーリ1:49.7671:48.344 
14S.ペレスザウバー1:49.0551:48.505 
15D.リカルドトロ・ロッソ1:49.0231:48.774 
16J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:49.5641:48.849 
17B.セナウィリアムズ1:49.809  
18小林可夢偉ザウバー1:49.933  
19V.ペトロフケータハム1:50.846  
20H.コバライネンケータハム1:51.137  
21T.グロックマルシャ1:51.370  
22S.ピックマルシャ1:51.762  
23N.カーティケヤンヒスパニア1:52.372  
24P.デ・ラ・ロサヒスパニア1:53.355  

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2012-09-22(Sat)

うさぎ

[]Google Chromeシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト公開

GoogleGoogle Chrome(Chrome Experiment)を使ってシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト「Movi.Kanti.Revo」を公開しました。

実のところGoogleの技術デモなんですが、HTML5、CSS3はもちろんですが、「WebRTC」の一部であるgetUserMediaを利用し、Flashなどを必要とせずにカメラやマイクを使ったウェブアプリケーションが実現できるとのことです。

Movi.Kanti.Revo

たまたま使っているパソコンがカメラとマイクが付いていたので最後まで遊んで(?)みましたけども、Chromeでサイトを開いてみると、カメラ・マイクの使用許可ダイアログが開き、許可すると動画が多用されたシーンが始まります。

f:id:satox:20120920231545j:image

中央にはカメラから取り込んだ映像(自分の顔)が表示され、モーショントラッキング(顔や手の振り)により選択するような場面や音声で先に進むシーンなんかが現れました。

本日、シルク・ドゥ・ソレイユの優美なライブパフォーマンスをブラウザ上でも楽しめるウェブ実験、Movi.Kanti.Revo を公開しました。

Movi.Kanti.Revo はエスペラント語でそれぞれ動作、歌、夢を意味します。この実験では、美しく夢の様な世界の中で神秘的な主人公を追いかけ、シルク・ドゥ・ソレイユの魅力的な演技に出会い、愛、不安、希望、そして夢に満ち溢れた感情の旅を進みます。

Google Japan Blog

正直のところ、まったく面白くありませんでしたが(笑)、ブラウザだけで動くという意味では技術的に面白いデモだと思います。

SATOXが観てとても感動した「シルク・ドゥ・ソレイユ O(オー)」の曲も使われていました。

カメラとマイクが付いているパソコンとちょっとした暇があればお試し下さいまし。

2012-09-21(Fri)

わおーん

[]セイロガン、正露丸に負ける

「正露丸」をご存じでしょうか。きっと知らない日本人はほとんどいないですよね。

一方、「セイロガン」という薬をご存じでしょうか。カタカナのセイロガン。

というわけで、この度、大幸薬品「セイロガン糖衣A」がキョクトウ「正露丸糖衣S」に酷似しているという訴訟を起こし、キョクトウ側の製造販売の差し止めを求めたんだそうですが、その訴えは棄却されてしまったというお話。

大幸薬品の訴えに対して「ラッパのマークがない」「似てない」との判決理由ですが、法的にどうかは置いておいて、主観的には完全にアウトですよね。

大幸薬品(大阪府吹田市)の「セイロガン糖衣(とうい)A」と外観がよく似た薬を売るのは違法だとして、同社が製薬会社キョクトウ(富山市)に製造販売の差し止めを求めた訴訟の判決が20日、大阪地裁であった。山田陽三裁判長は「キョクトウの製品の箱にはラッパのマークがない」などとして請求を棄却した。大幸薬品は即日控訴した。

朝日新聞デジタル:「セイロガンと正露丸、似てない」 大幸薬品の訴え棄却 - 社会

ちなみに、「正露丸」の商標名は一般名と判断されており、実は独占権はありません。

AとかSとか、パッケージに書いてある「飲みやすい白い錠剤」という文言が同じなど、完全にどちらかがパクってますよね。

と思って調べたら大幸薬品は1986年、キョクトウは2009年って、最近じゃないか。

中国とか韓国のパクリ商品じゃないんだから、パクっちゃった方は訴訟とかされる前に早くゴメンして欲しいもんです。

■キョクトウ株式会社

2012-09-20(Thu)

金メダル

[]PS VitaがReader Storeに対応

SCEJ Press Conferenceの発表で、PS VitaがReader Storeに対応するんだそうな。といっても、コミックだけなんだって。

Readerと聞いて全くご存じない方も居るんじゃないかというくらい失敗している気がしますが、ソニーの電子ブックがReader、その書籍ストアがReader Storeです。

以前PS VitaでなぜReaderに対応しないのかというネタを書きましたが、やっと発表。10月中旬に公開されるんだそうです。

正直、PS Vitaの微妙なサイズでコミックを観ようなんて全く思わないわけですが、こんなつまらない対応はロンチで対応しておけば良いと思うわけです。PSPコンテンツ対応なんかも含めて、どうにもテンポ感の悪い進捗で魅力が追いついてきません。

それどころか、このカンファレンスではPSPの値下げを発表。PS Vitaこそ起死回生を計って値下げするべきだと思いますが、のんきにカラバリでブルーとレッドを追加です。

PS Vitaをどうしていきたいのか、よもや意味不明だと思うのですが、PSPがまだまだ元気なのでPS Vitaの分も利益を上げようとしているわけですね。

本発表会の中で、PlayStation Vitaにおいてコミックコンテンツが配信されることが明らかになった。2012年10月中旬より、ソニーが提供している電子書籍ストア「Reader Store」に対応する形で、PS Vita向けにもコミック配信が開始されることになる。

PS Vitaが「Reader Store」に10月中旬対応!コミック配信を開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

さて、電子書籍の話に戻ると、Amazon Kindleが間もなく登場しますね。

たぶん、Kindleが出たら買っちゃいます。Kindle電子書籍デビュー(今後電子書籍として書籍を購入)かなぁ。

余談ですが、明日から開催される東京ゲームショウ(ビジネスデイ9/19、9/20、一般9/21、9/22)に明日SATOXも行って来る予定です。

PS Vitaを持って行くと会場でアプリをインストールできて、ARのゲームが楽しめるそうです。

http://tgs.playstation.jp/special/ar.html

まぁたぶん面倒なので遊ばないですけども……。

2012-09-19(Wed)

まだかな

[]「開封の儀」自慢とかもういいからというお話

米Gizmodeの記事で「米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから」という記事が(笑)。

望まれている頃があったかも知れませんが、もう開封の儀の写真・ブログ記事とかもうそろそろうんざりだし、当日店頭で並んだ自慢みたいなのも逆にお寒い感じがします。だって、大勢の人が手に入れているわけですから。(変な端末なら稀少価値的にニーズはあるでしょうね)

まぁそういうのはキレイな写真付きで大手サイトがやってくれるので、任せておけばいいじゃないのということです。

で、面白いのはこの記事のコメント。いろんな主義主張があるわけです。

開封の儀とかウザいだけ...

もうどれだけ新しいiPhoneが出る度に、こういうのを見せつけられてきたことでしょうかね。ジャジャーン、これが買ってきたばかりのiPhoneです はいはい、これぞ記念すべきパッケージを開けるアンボックスの様子!

米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから : ギズモード・ジャパン

Think of this comic strip as a warning for everybody with a YouTube account who's going to get an iPhone 5 and record a video of them unboxing it. Don't do it. It's weird. It's silly. It's not a thing anymore. And it might be even a little pervy.

Why Every Single Gadget Unboxing Is Weird, Creepy and Maybe Even Pervy

まぁ開封の儀式でうっとりするのは全く構いませんけども、確かにそれを真似してブログ記事にしてる人が続出してますよね。

一方、お祭り的で面白いとは思いますが、内容は自己的で程度の高いものとはとても言えません。まぁゲットした皆さんは冷静に見守るか、何か人と違った視点で記事を書かないといけないと思います。

iPhone5はデザイン的に見るとちょっと可愛くなくなったというか、何か美しい比率は失われてるような気がします。はたして子ので陣をかのひとは見たかが知りたいですね。デザインはさておき、薄型化やスクリーン大型化に重きを置いたと言う気がします。

個人的にはiPhone3GSの丸っこい感じはなかなか良かったよなぁと思ってるのですが。今回、特に広くなった画面部分で何か新しい機能が組み込まれると考えていましたが、今のところ特に何もなさそう…というのが残念です。

さて、ソフトバンク版iPhone4Sを持っていますが、もう1つのauのWindows Phoneをどうするかが悩み所。このままWindows Phone 8を待つか、au版iPhone5にしてしまうか……。あ、テザリングありきですけどね。

一方で、一蓮托生するブックリーダー端末も考えているのですが、今のところ本命はKindle。とりあえず買っちゃうでしょう。

2012-09-18(Tue)

隠しカメラ発見

[]クビサ、またラリーでクラッシュも無事

2011年2月にルノーでF1参戦していたロバート・クビサがラリーに参戦して選手生命に関わる大きな怪我をしましたが、何とか復帰。F1にはまだ戻れていませんが、ラリーの復帰レースではなんと優勝してしまいました。

というわけで、来期のF1復帰もささやかれている中、またラリーでクラッシュしてしまったとのことです。

ラリーで車が壊れるような事故は茶飯事ですが、クビサはなんというか特に気をつけないといけなかった。幸い怪我はなかったそうですが、F1での契約などで不利になるだろうし、少なくともオフシーズン中のラリー参戦禁止が条項に盛り込まれるでしょうね。

ロバート・クビサは、今週末参戦しているラリーでクラッシュを喫したが、幸いにも負傷は免れた。

ロバート・クビサ、ラリーでクラッシュも無傷 【 F1-Gate.com 】

ちなみに、ラリーでの大けがはガードレールが車の前方から突き刺さる大事故。刺さる場所が少しでも違っていれば死んでいたでしょう。

んで、そんな怪我の療養中に、クビサは転んでさらに骨折していたんだそうです。

クビサ、どれだけドジッ子なんだ……。

2012-09-17(Mon)

闘争

[]「開封の儀」自慢とかもういいからというお話

米Gizmodeの記事で「米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから」という記事が(笑)。

確かにもう開封の儀の写真・ブログ記事とかもうそろそろうんざりだし、当日店頭で並んだ自慢みたいなのも逆にお寒い感じがします。だって、大勢の人が手に入れているわけですから。(変な端末なら稀少価値的にニーズはあるでしょうね)

まぁそういうのはキレイな写真付きで大手サイトがやってくれるので、任せておけばいいじゃないのということですね。

で、面白いのはこの記事のコメント。いろんな主義主張があるわけです。

開封の儀とかウザいだけ...

もうどれだけ新しいiPhoneが出る度に、こういうのを見せつけられてきたことでしょうかね。ジャジャーン、これが買ってきたばかりのiPhoneです はいはい、これぞ記念すべきパッケージを開けるアンボックスの様子!

米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから : ギズモード・ジャパン

Think of this comic strip as a warning for everybody with a YouTube account who's going to get an iPhone 5 and record a video of them unboxing it. Don't do it. It's weird. It's silly. It's not a thing anymore. And it might be even a little pervy.

Why Every Single Gadget Unboxing Is Weird, Creepy and Maybe Even Pervy

まぁ開封の儀式でうっとりするのは全く構いませんけども、確かにそれを真似してブログ記事にしてる人が続出してますよね。

一方、お祭り的で面白いとは思いますが、内容は自己的で程度の高いものとはとても言えません。まぁゲットした皆さんは冷静に見守るか、何か人と違った視点で記事を書かないといけないと思います。

iPhone5はデザイン的に見るとちょっと可愛くなくなったというか、何か美しい比率は失われてるような気がします。はたして子ので陣をかのひとは見たかが知りたいですね。デザインはさておき、薄型化やスクリーン大型化に重きを置いたと言う気がします。

個人的にはiPhone3GSの丸っこい感じはなかなか良かったよなぁと思ってるのですが。今回、特に広くなった画面部分で何か新しい機能が組み込まれると考えていましたが、今のところ特に何もなさそう…というのが残念です。

さて、ソフトバンク版iPhone4Sを持っていますが、もう1つのauのWindows Phoneをどうするかが悩み所。このままWindows Phone 8を待つか、au版iPhone5にしてしまうか……。あ、テザリングありきですけどね。

一方で、一蓮托生するブックリーダー端末も考えているのですが、今のところ本命はKindle。とりあえず買っちゃうでしょう。

[]野菜をえんぴつ削りのように切る調理器具

野菜をえんぴつ削りのように切る事ができる調理器具が紹介されていたのでご紹介します。

ちなみに、切ってできあがるのはえんぴつの方ではなく、削りかすの方ですね。まぁ本体側は鉛筆のようになってしまうのですが。

まぁまさに大きな鉛筆削りのようなカッターな訳ですが、野菜を切ってしまうという発想はなかったですね。

調べてみる限り、日本では手に入りにくいようですが15ドルほどで購入できるそうです。

D

普通に皮をむくピーラー機能も付いているので、これだけで皮をむき、「削る」事ができます。

料理をしているときもっと手軽に、野菜の皮が剥けたらと思った事はないでしょうか?今日紹介するのは、そんな野菜の皮を向く作業をだれでも簡単に扱えるようにしたプロダクト「Karoto - Sharpener peeler」を紹介したいと思います。

鉛筆を削るように、野菜の皮が剥ける「Karoto - Sharpener peeler」: DesignWorks

インドだか中国だかトルコ料理屋でこの切り方の野菜を見たことがありますが、彩りとしてキレイだと思う一方、おいしそうかと言われるとそうではなく、「飾り」になっちゃいそうですよね。

日本のご家庭で使うかと言われるとちょっと微妙かもしれません。

2012-09-16(Sun)

にゃ子

[]複数フロッピーディスクドライブで音楽を奏でる

今では知らない人も居るんじゃないかと言うくらいのパソコンの歴史的産物、「フロッピーディスクドライブ(FDD)」を複数用意して、ステッピングモーターによるディスクのシーク音で音楽を奏でるという動画です。

その音楽の作品は50以上もあり、そのうち2つをご紹介します。なかなか面白いですね。

D

音域が限られているのですが、うまいこと演奏してますよね。

また、モーターのへたり具合とか振動具合で音程が替わっちゃいそうだから、チューニングは大変でしょうね。

D

FDDを8台も繋いでいるんですが、昔のDOS/Vパソコンでは2台くらいしか繋がらないんじゃなかったっけ?シリアルとかで増設もできるのかな。

SDカードやUSBの登場でフロッピーディスクを見ることも少なくなりましたが、そんなフロッピーディスクドライブを何台も使ってゴーストバスターズのテーマやスターウォーズの帝国のマーチ、スーパーマリオといったおなじみの曲を演奏しているムービーがYouTubeにアップされています。

複数のフロッピーディスクドライブを使って演奏する「MrSolidSnake745」音楽集 - GIGAZINE

FDDのモーターを制御するプログラムは公開されており、やってみようと思えばハードさえ用意すればできるそうです。

2012-09-15(Sat)

おっどあい

[]犬は泣いている人間を慰める

イギリスの大学の教授らが18頭の犬に対して「泣いているとき」「鼻歌を歌っているとき」「会話をしているとき」に対してどんな反応をするか調べたところ、「泣いているとき」が最も反応を示したんだそうな。

そのとき、面識のない人間に対して、寄り添ったり舐めたりして人間を慰めたとのことです。

まぁ本当のところは分かりようもありませんが、人間が泣いているのを見て何とかしたいと思ってやっている行動なんだとは思います。

でも、穿った見方をするとすれば、もしかしたら飼い主に褒められると思ってやっている行動かもしれません。

……というのも、よく人間の赤ちゃんをあやしたりするする犬が動画でアップされていたりしますが、そのとき飼い主はカメラを向けて注目している上に喜んでると思うんですよね。

犬は個体の上下関係を重んじて格上だと思うと忠誠を誓う動物。野生では格上に食べ物を運んできたりもするそうです。

つまり、飼い犬は格上の飼い主の喜ぶことに対して敏感になっており、褒められるような行動を率先して行うようになった結果、行っている行動なのでは?と思ったりもするわけです。

見返りを求めずに相手を想い、愛することを意味する “無償の愛” 。親子や恋人間の愛情だけでなく、見ず知らずの誰かへのボランティア精神などを指すこともあるようだが、完璧なまでに見返りを求めないことは人間にとってなかなか難しいことではないだろうか。

犬は人間よりも人間に優しい!?「泣いている人間に対して犬は見返りを求めず平等に慰める」という研究結果 | ロケットニュース24

いやまぁ、たぶん理解は出来ているとは思いますが、泣くことのない犬にとって人間が泣いている意味や感情を理解することが本当に出来てるのかなぁと、ちょっとだけ思ってしまうのでした。

2012-09-14(Fri)

斜に

[]プログラミング言語の人気度ランキング2012

米国の調査会社RedMonkがプログラミング言語の人気ランキングを公開しました。

度を調べた2012年9月版のランキングを発表した。

調査結果の信憑性についてちょっと怪しいものですが、GitHubとStackOerflowサイト上で話題に上がっているプログラミング言語をカウントしてランキングにしているとのことです。

米産業調査会社のRedMonkは9月12日、プログラミング言語の人気度を調べた2012年9月版のランキングを発表した。

プログラミング言語の人気度ランキング、JavaScriptとRubyは不動 ? @IT

昨年と比べてVisual Basicがランキング上昇し、Luaが下がったということで、個人的に疑ってるのですが、話題に上がったという解釈では正確なんでしょうね。

話題に上がると言うことはある意味「人気」で、プログラマ達の間でも質問したくなるくらい流行っている、と言える一方、質問したくなるくらい困ることがあるのかなぁと言うことかもしれません。

さて、ランキングです。

プログラミング言語人気ランキング(2012年9月)

順位言語名
1JavaScript
2Java
3PHP
4Python
5Ruby
6C#
7C++
8C
9Objective-C
10Shell
11Perl
12Scala
13Haskell
14ASP
15Assembly
16ActionScript
17R
18Visual Basic
19CoffeeScript
20Groovy

ASPって言語じゃないですよね。

というわけで、「R」「Grrovy」言語以外は少なくとも書いて動かしてみたことくらいはあります。

こういうのを見ると個人的な昔話をしたくなっちゃうのですが、最初に触ったのはMSX-BASIC。Z80アセンブラより前にZ80の命令表を見ながらマシン語を書いたのが懐かしい思い出です。

 

プログラマなら誰しも新しい言語に興味を持って使っちゃいがちですが、協調性といいますか、周りを見回して例えば10年後も資産的に使える言語を選び、技術を磨くのがいいと思うんですよね。(もちろん、流行廃りもありますが)

RedMonkのサイトには人気言語をプロット化した画像が公開されていますが、ClojureLuaMatlabErlang、EmacsLisp、DelphiPowerShellPrologScheme、Go、Dなんてのが次いで上位にあります。Dartはないですねぇ(笑)。

 

余談ですが、プログラミング言語はにょろにょろと増えていっていますが、世界中の人間が話す言語の種類は時と共に減りつつあるそうで、世界中の言語の約半分が消滅しそうなんだそうです。

2012-09-13(Thu)

ねこだっこねこ

[]津田さんの発言は本当か?「10月から番組の私的端末視聴は違法」

初めに言っておくと、真偽の程は正直分かっていませんが……津田大介さんが「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、

10月から違法になってしまう」と発言したんだそうです。

個人的にはちょっと信じられなくて、誤解を招く誤報なんじゃないかと思った次第で、ちょっと調べてみました。

「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、

10月から違法になってしまうんです。別に他人にばらまくわけじゃなくて、

自分の便利なiPadで見るための楽しみまで否定される」。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw366281

痛いニュース(ノ∀`) : 10月より、TV番組を録画してiPadなどで見ると違法に - ライブドアブログ

で、確かに10月からダウンロード規制法が施行されますが、政府のサイトによると、このように説明されています。

  • 平成24年10月1日から著作権法が変わります
  • 違法なインターネット配信から、販売または有料配信されている音楽や映像を、自らその事実を知りながら、著作権者に無断でダウンロードするような「違法ダウンロード」(録音・録画)が、新たに刑罰の対象となります
  • 違法ダウンロードは、音楽や映像などを創作した人などの正当に得るべき利益を損ない、新しい作品の創作などを妨げ、ひいては文化の発展に悪い影響を与えます
  • 音楽や映像を違法にダウンロードしないようにするためには、「エルマーク」がついているサイトなどの正規の配信サイトを利用しましょう
  • また、個人的に利用する目的であっても、コピー防止機能がついているDVDを自分のパソコンなどに取り込む行為(リッピング)は、新たに違法となり、また、このようなコピー防止機能を解除するプログラムなどを作成や譲渡などした場合が刑罰の対象となります

平成24年10月から著作権法が変わります

平成24年10月から著作権法が変わります  販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となります

要は、発言にある「iPad」とかは直接関係なくて、「明らかにコピー防止機能の付加されたコンテンツの暗号を解除してデータ化すること」が違法なんですね。

DVDのリッピングとそのアップロード・ダウンロードが違法なことは発表時に明らかですが、地デジの無料放送も一応暗号化(CPRM)されているので、やっぱりダメなんですかね?

ここがポイントなんですが、はっきりしたことはよく分かりません。

一方、政府のサイト情報には以下のように書いてあります(概略)。

  • ドラマなどのテレビ番組は無料で放送されているため、刑罰の対象にはなりません。ただし、テレビ番組であってもDVDとして正規に売られているようなものについては、その番組の海賊版を、海賊版だと知りながらダウンロードすると刑罰の対象になります。
  • 無料で放送されているテレビ番組であっても、作者に無断でインターネット上にアップロードされているものをダウンロードすることは、刑罰の対象ではないものの、法律違反となります。

さらに、

  • 海賊版の音楽や映画を見たり聞いたりすることは違法ではなく、刑罰の対象にもなりません。
  • 法律違反となるのは、あくまでも海賊版と知りながら、録音・録画することです。

「海賊版」の定義は以下のように説明されています。

  • 音楽や映画の著作権の権利を持つ作者に無断で掲載(アップロード)されたもの

ダウンロードではなく、無料番組の私的な暗号化解除・データ化・私的利用が違法になるかどうかは微妙ですね……。

アウトな気はしますが、もしかすると津田さんの発言は(条件によって)間違っている可能性がありそうです。

 

ちなみに、いわゆるHDDレコーダーやtorneは録画時に暗号化されダビング10に対応しているため、BDへの書き込みやPSPやVITAにコピーしてもその先にコピーはできないため(よっぽど悪いことをしない限り)、私的な利用に限り著作権的には大丈夫ということになっています。

 

適当な結論にもっていくとすれば、その番組録画ソフトやiPad用にコンバートしたソフトがもし「違法」なら、視聴云々以前にアウトですよね。

2012-09-12(Wed)

すりすり

[]星新一「ショートショート」の自動生成研究

結構前のネタですが、はこだて未来大学の人工知能研究者らが故・星新一さんのショートショートを自動生成する研究プロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」の発足させたんだそうな。

ショートショート作品は約1000作品あり、起承転結などの物語の構造や特徴など、解析するには十分なサンプル数があるそうで、ショートショートを生成する事が出来るのではないかとのこと。「最初は駄作ばかりかもしれないけども、一定の確率で高水準の作品が出来ることを実現させたい」んだそうです。

コンピュータに「傑作」を覚えさせるためには遺伝的アルゴリズムを使う場合、

たくさん評価しないといけないと思うわけですが、どこまでうならせる作品を作ることが出来るかが気になるところです。

星新一さんのショートショートは結構好きだったので、ちょっと興味のある研究です。

いやぁ、面白そうだなぁ。

■Matsubara Lab - 松原研究室について

2012-09-11(Tue)

ぼんやり猫

[]タリバンのオーストラリア国防軍Facebook追跡

アフガニスタンの統一やイスラム原理主義を広める目的で過激な活動をするタリバンが、魅力的な女性のFacebookアカウントを作成してオーストラリア兵に対して友達申請しその行動を追跡されていたことが分かったんだそうな。

現在、SNSについて利用ガイドラインを検討しているんだそうですが、兵士がどの部隊に所属して現在どこにいるかなどが特定可能な状況なんだそうです。

自衛隊も含めオーストラリア国防軍はアフガニスタンへ国際協力として派遣されていましたから(調べたら参加国で9番目に多い)、タリバンから敵対視されています。

個人的には「魅力的な女性」と言えど絶対に不審がってしまいますが、隊員でいろいろFacebookにそれっぽいことを書いていると、モテると勘違いしちゃう人も多いのかもしれません。

ちょうど今日は9.11でアメリカの同時多発テロ(アルカイダによる)が起きた日ですが、このテロで約3,000人の人が帰らぬ人となりました。一方でアフガニスタンに派遣された米軍兵がこれまでにに2,000人以上亡くなっていることも忘れてはいけません。

オーストラリア政府が2012年3月にソーシャルメディアと国防についてまとめたレポートを公開した。同レポートにより、タリバンFacebook のフェイクアカウントを利用して、軍の兵士から情報を取得していることが明らかになった。

タリバンが Facebook のフェイクアカウントを利用してオーストラリア国防軍兵士の情報を収集 - インターネットコム

余談ですが、オーストラリア国防軍の動員数は約5万人。(自衛隊は20万以上、韓国は60万以上、中国は200人以上)オーストラリアは大国から離れた孤島ですから、大きな軍隊は必要ないわけです。(それでもご近所のニュージーランドは約1万の軍隊を持っています)

2012-09-10(Mon)

片思い

[]カルピスソーダエナジー飲んでみた

カルピスソーダにもいろいろなフレーバーがありますが、なんか片なのがあったので買ってきてみました。

カルピスソーダ エナジー。

f:id:satox:20120911044020j:image

カルピスソーダにビタミンB6、アルギニン、BCAAなどの成分を加えたエナジー飲料です。

味がめちゃくちゃになっているのですが、カルピスソーダにレッドブルとかアルギニンVとかBURNとかあのあたりのエナジー飲料の味がします。まさに白いカルピスソーダにオレンジ色を加えたような色です。

カロリーは100mlあたり20kcal。カルピスソーダが42kcalですから、カロリー控えめです。

f:id:satox:20120911044105j:image

まったくもって個人的なお話ですが、商品開発で味がいまいちだなぁと思っている企業にカルピスが入ってるもんですから、少し懐疑的な感じで味わっていたりします。

f:id:satox:20120911044033j:image

カルピスの良さはなんか台無しになっている気がするなぁ。

ちなみに、他のおいしくない企業はキューピー、味の素です。代表する商品は良いのですが…。一方、なかなかおいしい物を作るのが日本ハム日本ハムの「レストラン仕様ボロネーゼソース」レトルトながら絶品だと思います。

2012-09-09(Sun)

道路でねちゃだめ

[]2012第13戦イタリア決勝結果

はい、イタリアはモンツァの決勝です。

天候も良く、ストップアンドゴーのマシン性能が試される過酷なレースの始まりです。

モンツア


より大きな地図で イタリア・モンツァサーキット(F1) を表示

■F1第13戦イタリア決勝結果

やっぱりザウバー・ペレスのパフォーマンスは目を見張るものがありました。新品のハード、ミディアムのタイヤの選択が良かったんでしょうね。アロンソも10番手から3位獲得です。

しかしティフォシ。例年通りレースが終了するとコースになだれ込み、優勝したハミルトンに対してはややブーイング。でもペレスにはちょっと優しかったかもしれません。「Sauber Ferrari」だしね。

ポイントを獲得したものの可夢偉の表彰台が観たいわけですが、来期のシートがちょっと心配です。ペレスがマッサの替わりにフェラーリになんて話もありますがマッサも最近活躍しているし、来期どうなるんでしょうね。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
14L.ハミルトンマクラーレン
215S.ペレスザウバー
35F.アロンソフェラーリ
46F.マッサフェラーリ
59K.ライコネンロータス
67M.シューマッハメルセデス
78N.ロズベルグメルセデス
811P.ディ・レスタフォース・インディア
914小林可夢偉ザウバー
1019B.セナウィリアムズ
1118P.マルドナードウィリアムズ
1216D.リカルドトロ・ロッソ
1310J.ダンブロシオロータス
1420H.コバライネンケータハム
1521V.ペトロフケータハム
1625S.ピックマルシャ
1724T.グロックマルシャ
1823P.デ・ラ・ロサヒスパニア
1924N.カーティケヤンヒスパニア
 2M.ウェバーレッドブル
 12N.ヒュルケンベルグフォース・インディア
 1S.ベッテルレッドブル
 3J.バトンマクラーレン
 17J.E.ベルニュトロ・ロッソ

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1179F.アロンソ 1272レッドブル・レーシング
2142L.ハミルトン 2243ボーダフォンマクラーレン・メルセデス
3141K.ライコネン 3226スクーデリア・フェラーリ
4140S.ベッテル 4217ロータス
5132M.ウェバー 5126メルセデスペトロナス
6101J.バトン 6100ザウバーF1チーム
783N.ロズベルグ 763サハラ・フォース・インディア
876R.グロージャン 854ウィリアムズ
965S.ペレス 912スクーデリア・トロロッソ
1047F.マッサ 100ケータハム
1143M.シューマッハ 110マルシャ
1235小林可夢偉 120ヒスパニア
1332P.ディ・レスタ
1431N.ヒュルケンベルグ
1529P.マルドナード
1625B.セナ
178J.E.ベルニュ
184D.リカルド
190H.コバライネン
200V.ペトロフ
210T.グロック
220S.ピック
230N.カーティケヤン
240P.デ・ラ・ロサ

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2012-09-08(Sat)

すまい

[]2012第13戦イタリア予選結果

さぁさぁイタリア・モンツァの予選です。

イタリアと言えばフェラーリ。ティフォシと呼ばれる熱狂的なフェラーリファンが集います。

前戦で大クラッシュの引き金となったグロージャンはペナルティにより今戦出場停止。替わりにダンブロシオが参戦します。

モンツア


より大きな地図で イタリア・モンツァサーキット(F1) を表示

■F1第13戦イタリア予選結果

ポールポジションはハミルトン。続いてバトンというマクラーレンフロントロー独占。

アロンソはポールを獲れるパフォーマンスがあったもののQ3で何かトラブルがあったのか10番手。替わりにマッサが3番手を獲得。

可夢偉はフリー走行で走行を停止するほどマシンの調子が悪かったものの予選では何とか回復。Q3進出で9番手でした。

フォースインディアのディレスタは珍しく上位4番手に滑り込みましたが、残念ながらギアボックス交換のため、5番手降格が決まっています。

前期ヴァージンから参戦し、今年はロータスのサードドライバーとなっていたダンブロシオはQ2敗退。見直されるほど速くはなく、ライコネンと比べてコンマ6秒ほど遅い結果でした。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1L.ハミルトンマクラーレン1:24.2111:24.3941:24.010
2J.バトンマクラーレン1:24.6721:24.2551:24.133
3F.マッサフェラーリ1:24.8821:24.5051:24.247
4P.ディ・レスタフォース・インディア1:24.8751:24.3451:24.304
5M.シューマッハメルセデス1:25.3021:24.6781:24.540
6S.ベッテルレッドブル1:25.0111:24.6871:24.802
7N.ロズベルグメルセデス1:24.6891:24.5151:24.833
8K.ライコネンロータス1:25.1511:24.7421:24.855
9小林可夢偉ザウバー1:25.3171:24.6831:25.109
10F.アロンソフェラーリ1:24.1751:24.2421:25.678
11M.ウェバーレッドブル1:25.5561:24.809 
12P.マルドナードウィリアムズ1:25.1031:24.820 
13S.ペレスザウバー1:25.3001:24.910 
14B.セナウィリアムズ1:25.1351:25.042 
15D.リカルドトロ・ロッソ1:25.7281:25.312 
16J.ダンブロシオロータス1:25.8341:25.408 
17J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:25.6491:25.441 
18H.コバライネンケータハム1:26.382  
19V.ペトロフケータハム1:26.887  
20T.グロックマルシャ1:27.039  
21S.ピックマルシャ1:27.073  
22N.カーティケヤンヒスパニア1:27.441  
23P.デ・ラ・ロサヒスパニア1:27.629  
 N.ヒュルケンベルグフォース・インディア   

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2012-09-07(Fri)

ぼえー

[]一人旅、ホテルでポテチを食べる開放感

Twitterである方がつぶやいていた内容に、なんだか訳も分からないままに「なるほどなぁ」と思い、思わずふぁぼってしまいましたというお話。

その内容を要約すると、「一人旅でホテルに居るときにポテチを食べていると開放された気持ちになる」というもの。

なんだか感慨深いと思いませんか。

 

これといった理由は正直思いつかないのですが、よく分かる感じがしてなりません。

ポテチというお菓子はごくごくポピュラーですけども、独り旅先でホテルにいるときに食べる「やってやった感」と言いましょうか、はたまた、「旅先なのに家に居るようなこと」をしているというギャップが、出先であるホテルを自分の家のように思えてしまうことから開放感を生むのでしょうかね。

2012-09-06(Thu)

すとれっち

[]両足失ったザナルディ、金メダル

F1の長いファンなら知っていると思いますが、CARTで大クラッシュして両足を失ったアレッサンドロ・ザナルディ(アレックス・ザナルディ)が、ロンドン・パラリンピックのハンドサイクルで金メダルを獲ったんだそうな。

SATOXはF1をよく観てるので「壊し屋」という印象が強いですが、CARTではチャンピオンを複数回獲得しており、両足を失った後もツーリングカーなどに参戦、近年ではハンドサイクルに転向して大会でも優勝していたりしたそうです。

以下、クラッシュとその後の復活についての動画です。

D

ドライバーとして両足を失うことは選手生命の終わりと思っちゃいそうですが、足がなくとも運転できるように改造した車でレースドライバーを続けたり、ハンドサイクル選手としても大活躍してるわけです。

いやぁ、ザナルディかっこいいなぁ。

自動車の元F1レーサーで、01年にカート・シリーズのレース中の事故で両足を切断したイタリアのアレッサンドロ・ザナルディ(45)が5日、パラリンピックに初出場。ロンドン南東のサーキット「ブランズハッチ」で行われた自転車の男子ハンドサイクルロードタイムトライアル(運動機能障害H4)で金メダルを獲得した。

パラリンピック:元F1レーサー、ザナルディが自転車で金 毎日jp(毎日新聞)

余談と言ってはなんですが、少し前にマリア・デ・ヴィロタという女性ドライバーがマルシャのテスト走行でクラッシュし、大けが。なんと右目を失ってしまったんだそうです。

現在容態は回復して元気なようですが、その後の選手生命については不明です。怪我に負けずにいろいろがんばって頂きたいものです。

2012-09-05(Wed)

おめざ

[]電気自動車レース「Formula E」2014年開催

国際自動車連盟(FIA)が電気自動車のフォーミュラカテゴリー「Formura E」についてFormula E Holdingsという企業にライセンスする事が合意されたんだそうです。車はリチウムイオンバッテリーを動力源として走り、レースは世界各国で開催されるんだって。

「Formula」という名前はFIAが持っており、過去鈴木亜久里がF1チームを立ち上げた際、「Super Aguri Formula 1」と名乗っていましたが、この問題で名前を変えたという経緯があります。

既に電気自動車のレースはいくつも開催されていますが、「Formula」という名前が付いていると実際ハクが付きますよね。

国際自動車連盟FIA)は2012年8月27日(欧州時間)、電気エネルギーだけで走行する電気自動車(EV)フォーミュラカーのレースである「Formula E」の商権(Commercial Rights)を、Formula E Holdings(FEH)にライセンスする契約で合意したと発表した。

誠 Style:第1戦はリオデジャネイロ:電気自動車のF1「Formula E」が2014年に開幕

自動車レースとしては、やはり原動機エンジンの爆音が力強く感じて魅力的ですよね。

というわけで、Formula Eについては結構否定的なF1ドライバーは多いそうですが、マクラーレンの代表は「Formula Eに関わることが望ましいが、現時点ではない」とのこと。否定はしなかったと言うことですね……。

マクラーレンは、FIAの新しい電気自動車によるシリーズ『フォーミュラE』に関与するかもしれない。

マクラーレン、フォーミュラEに関心 【 F1-Gate.com 】

メーカーとしては、いつまでもガソリンエンジンじゃないだろうという時代。今どきのF1ではKERSというエネルギー回生システムも導入されているし、排気ガスを出すエンジンは恒久的な意味では間違いなく無くなるんでしょうね。

余談ですが、F1のフライホイール式のKERS(Kinetic Energy Recovery System)の物理的な仕組みを知ってますか?

ブレーキング時にリアタイヤからから電気エネルギーを得て、モーターにより重たいホイールを回転させます。この回転運動がエネルギーの蓄積を担い、エネルギー放出時にはこの回転エネルギーから発電。電気モーターを運動エネルギーに変えるわけです。

ささらに余談ですが、現在ブレーキング時のエネルギーのみ回生させていますが、2014年からは熱エネルギーも回生させることが決まっているんだそうです。

エンジンを回せば熱はもちろん、振動なども出ますから、何でもかんでも捨てずに回生することで効率の良い動力源が生まれてきそうです。

2012-09-04(Tue)

がまん

[]スイカ専用ナイフ「スイカナイフ」

そうです、そうなんです。

ネタに困ったときにSATOXがお世話になるサイト、それがエキサイトニュース小ネタさんです。

というわけで、スイカを切るために作られた専用のナイフ。それがメロンナイフです。

f:id:satox:20120904211954p:image

KUHN RIKONというスイスのメーカーが作っているもので、グッドデザイン賞受賞候補になっているそうです。

刃の部分が切りやすいよう凸凹にデザインされており、簡単にスイカを切ることができるんだそうです。

Amazonでも割高ですが外部のお店が商品を登録していたし、楽天でも買えるそうです。

短い包丁で切ろうと思うと、切り込みが2つ入って見栄えが悪くなっちゃったりしますよね。

そんな時、これがあればメチャクチャ助かりそう。1819年にスイスにて設立されたキッチンアイテムのメーカー「KuhnRikon社」が開発した、その名も『スイカナイフ』が話題になっているのだ。

大きなスイカを丸ごと切れる『スイカナイフ』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ちなみに、このナイフ、ウチにあるブレッドナイフにそっくり。スイカ専用とか言われると夏場しか使えない気がしますけど、ブレッドナイフで良いのかも。(刃渡りは41.5cmと長いですが、歯の部分が短めに終わってますよね……)

ちなみに、ちょっと調子に乗ってる気がしますが、形がそっくりなメロンナイフやカボチャナイフもあるようです。

他にもアボカドナイフ、ストロベリーナイフ、アップルナイフ、そしてブレッドナイフもありました(笑)。

2012-09-03(Mon)

おはな

[]グロージャン1戦出場停止

昨日のベルギー、スパ-フランコルシャンのレースのオープニングでひどいクラッシュが起きました。これにより、関係のない可夢偉も巻き込まれ、予選2位スタートが全くの不意になってしまいました。

この事故は、グロージャンがハミルトンに不用意に幅寄せし、フォーミュラカーの弱点でもあるタイヤ同士がぶつかることで発生。

グロージャンのマシンはアロンソのマシンを乗り超え高速回転、さらにコントロールを失ったハミルトンのマシンはアロンソや可夢偉を難儀倒しました。

これも著作権的にはアウトな気がしますが、YouTubeに動画があったのでご紹介。

D

この件について、個人的には罰が少ないと思いますが、グロージャンは1戦の出場停止処分。3戦停止で今年のポイント剥奪でもいいんじゃないかというくらい。クラッシュするのは目に見えているからわざとじゃないとは思うけど、あんな適当なドライビングは避けようもないので二度とやらないで欲しいと思います。

本コースではGP2やGP3でもクラッシュが多発したそうですが、ドライバーとしてのモラルが問題視されています。

グロージャンは12戦中、7回スタートでクラッシュしています。アロンソも語っていますが、チャンピオンシップ争いも可夢偉の表彰台もチャラにしたグロージャンは「粗悪なドライバー」の一人であることは間違いないでしょう。

また、マルドナードのひどいフライングも事故の原因なんじゃないかと思う次第です。


ちなみに、知ってますか?

F1において、追い抜かれるのを防ぐために自由にハンドルを切って良いわけではないんです。ちょこまか動けば抜けないどころか危険だし、スポーツとしてカッコ悪いですよね。

レギュレーションを日本語訳すると、

ポジションを守るためにレーシングライン変更は1回までとする。

ドライバーは皆、最初にブロックしていた位置からラインを変更したときに自分のマシン以外に少なくとも1台分のスペースを空けてコーナーに進入しなければならない。

アドレナリンが出まくって尋常でない精神力で戦っているときに、冷静にそんなことが出来るのかと思ってしまいますが、守らないと、いつぞやのシューマッハのように10グリッド降格なんてペナルティを受けちゃうので、守らないといけないルールなんです。

2012-09-02(Sun)

キャンプだほい

[]2012第12戦ベルギー決勝結果

ザウバー小林可夢偉がまたフロントローを獲得したベルギー、スパフランコルシャンの決勝。

過度な期待をするとあれですが、嫌でも期待してしまいます。

表彰台の可夢偉を観たいなぁ。

スパ-フランコルシャン


より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示

■F1第12戦ベルギー決勝結果

以下、レースメモ。

1可夢偉スタート失敗、マルドナードひどいジャンプスタート。
グロージャンの接近でハミルトンとタイヤ同士がぶつかり、グロージャンが様々な車にクラッシュして飛び込む死人が出てもおかしくない大きな事故。ハミルトン、グロージャンアロンソ、ペレスがレース終了。可夢偉がフロントウィングを壊す。
イエロー。
グロージャンはなんだろう、インシデントだと思うけどペナルティは受けないのかな。
2デラロサ、ピック、デラロサ、可夢偉がピット。可夢偉最下位。
5レース再開。バトン、ライコネンヒュルケンベルグ、ディレスタ、シューマッハ、リカルド、ベルニュ、セナ、ウェバー、コヴァライネン。マルドナードフロントウィングを壊しリタイア。
バトンファステスト1.57.091。
6可夢偉3台抜いて16番手。
7DRS解禁。コヴァライネンスピン。
8可夢偉ピット。ライコネン5速ギアが壊れて使えない。可夢偉最下位。
9ベッテルがウェバーをパス。
10ディレスタピット。シューマッハがライコネンをパス。シューマッハ4番手。
11ライコネン、ウェバーピット。
12リカルド、マッサ、ペトロフピット。
13バトンファステスト1:56.813。ヒュルケンベルグピット。ライコネンファステスト1:55.872。ベッテルがセナをパス。
15ウェバー、ファステスト1:55.797。
コヴァライネンピットで接触事故を起こすリリース。
17セナピット。
19バトン、シューマッハ、ベッテルライコネンヒュルケンベルグ、ウェバー、ライコネン、マッサ、ロズベルグ、ディレスタ。可夢偉13番手。シューマッハピット。ウェバーファステスト1:55.671。
20ウェバーファステスト1:55.666。
21バトンピット。ウェバーファステスト1:55.435。マッサファステスト1:55.435。同タイム。1000分の1秒が同じなんて、LGの時計大丈夫か?
22マッサがリカルドパス。ベッテルピット。バトンファステスト1:54.917。ロズベルグファステスト1:54.660。
24ベッテルファステスト1:54.357。
25可夢偉3回目のピット。
28ヒュルケンベルグ、ウェバー、マッサピットイン。
29ライコネンピット。バトン、ベッテル、シューマッハ。マッサ、セナをパス。ウェバーファステスト1:54.220。
30マッサファステスト1:53.464。
31カーティケアン単独スピン、リタイア。
32ライコネン、シューマッハをパス。シューマッハがライコネンをパス。熱い。シューマッハ、ライコネンヒュルケンベルグ、ウェバーが接近。
34ライコネンがシューマッハをパス。ヒュルケンベルグもシューマッハを伺う。
35ヒュルケンベルグがシューマッハをパス。さらにシューマッハがヒュルケンベルグをパス。シューマッハ譲らないが、タイヤがキツイか。シューマッハに1ストップから2ストップに変える無線。戦線離脱。
36シューマッハピット。マッサがウェバーをパス。マッサのオーバーテイクが目立ちます。ロズベルグ、ベルニュ、リカルドにパスされる。こっちもダメか。ロズベルグピット。
38ロズベルグファステスト1:53.103。
39ウェバーにパスされていたマッサがウェバーを抜き返す。ベルニュがセナをパス。ピックとグロックのバトル。トップ集団に迷惑掛けないでね。ロズベルグファステスト1:53.073。
41コヴァライネン単独スリップ。
43セナファステスト1:52.822。ピット後とは言え、速いじゃないの。
44バトンポールトゥーウィン!バトン、ベッテルライコネンヒュルケンベルグ、マッサ、ウェバー、シューマッハ、ベルニュ、リカルド、ディレスタ。可夢偉は終始ペースが取り戻せませんでした。

可夢偉は残念なことになってしまいました……。次回に期待です。

バトンがポールトゥーウィン。

自身、好きなマシンセッティングになっているとのことで、楽々と言ってはなんですが優勝です。ドライバーの誰が好きかと訪ねられれば、バトンファンなので、実はうれしいです。ライコネンもいろいろなトラブルに見舞われながら、3位入賞を果たすのはさすが。

どうでも良いですが、川井ちゃんはシューマッハファンですよね。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
13J.バトンマクラーレン
21S.ベッテルレッドブル
39K.ライコネンロータス
412N.ヒュルケンベルグフォース・インディア
56F.マッサフェラーリ
62M.ウェバーレッドブル
77M.シューマッハメルセデス
817J.E.ベルニュトロ・ロッソ
916D.リカルドトロ・ロッソ
1011P.ディ・レスタフォース・インディア
118N.ロズベルグメルセデス
1219B.セナウィリアムズ
1314小林可夢偉ザウバー
1421V.ペトロフケータハム
1524T.グロックマルシャ
1625S.ピックマルシャ
1720H.コバライネンケータハム
1823P.デ・ラ・ロサヒスパニア
 24N.カーティケヤンヒスパニア
 18P.マルドナードウィリアムズ
 15S.ペレスザウバー
 5F.アロンソフェラーリ
 4L.ハミルトンマクラーレン
 10R.グロージャンロータス

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位 ポイント ドライバ 順位 ポイント チーム
1 164 F.アロンソ 1 272 レッドブル・レーシング
2 140 S.ベッテル 2 218 ボーダフォンマクラーレン・メルセデス
3 132 M.ウェバー 3 207 ロータス
4 131 K.ライコネン 4 199 スクーデリア・フェラーリ
5 117 L.ハミルトン 5 112 メルセデスペトロナス
6 101 J.バトン 6 80 ザウバーF1チーム
7 77 N.ロズベルグ 7 59 サハラ・フォース・インディア
8 76 R.グロージャン 8 53 ウィリアムズ
9 47 S.ペレス 9 6 スクーデリア・トロロッソ
10 35 M.シューマッハ 10 0 ケータハム
11 35 F.マッサ 11 0 マルシャ
12 33 小林可夢偉 12 0 ヒスパニア
13 31 N.ヒュルケンベルグ      
14 29 P.マルドナード      
15 28 P.ディ・レスタ      
16 24 B.セナ      
17 8 J.E.ベルニュ      
18 4 D.リカルド      
19 0 H.コバライネン      
20 0 V.ペトロフ      
21 0 T.グロック      
22 0 S.ピック      
23 0 N.カーティケヤン      
24 0 P.デ・ラ・ロサ      

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2012-09-01(Sat)

けんか

[]2012第12戦ベルギー予選結果

さてさて、F1界は夏休みが終了。F1サーカスの再開です。

練習走行では雨が続き、P3でやっと晴れたようですが、個々で亜知ることが出来たドライバー、出来なかったドライバーとで運命が分かれそうです。

スパ-フランコルシャン


より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示

■F1第12戦ベルギー予選結果

予選、可夢偉が2番手!

セクター2最速の47.3秒、1:47.871。

いつも観ている予選結果インタビューの部屋に可夢偉が居るのがなんとも感動的。インタビューの最後にはファンに対して日本語でのコメントが求められて日本語を話していました。決勝が楽しみです。

可夢偉のシートが怪しいという噂がありますが、ぜひ表彰台に上って、残留を計って頂きたいものです。上位チーム移籍は個人的にはうれしくなくて、ザウバーでがんばって欲しいと思ってます。

バトンはセクター1、3でそれぞれコンマ3秒速速いタイムでなんとマクラーレンで初ポールポジションとのこと。

しかしまぁチーム内でもどちらかというと調子の良かったドライバーが後れを取り、そう出なかったドライバーが上位に来ていますね。もちろん、後れを取っているのはベッテルやハミルトン、ロズベルグのこと。

ちなみに、ウェバーとロズベルグはギアボックス交換で5番手降格、マルドナードはヒュルケンベルグへの走行妨害で3番手降格が決まっています。マルドナードはちょっと悪い振るまいが目立ちますねぇ。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1J.バトンマクラーレン1:49.2501:47.6541:47.654
2小林可夢偉ザウバー1:49.6861:48.5691:47.871
3P.マルドナードウィリアムズ1:48.9931:48.7801:47.893
4K.ライコネンロータス1:49.5461:48.4141:48.205
5S.ペレスザウバー1:49.6421:47.9801:48.219
6F.アロンソフェラーリ1:49.4011:48.5981:48.313
7M.ウェバーレッドブル1:49.8591:48.5461:48.392
8L.ハミルトンマクラーレン1:49.6051:48.5631:48.394
9R.グロージャンロータス1:50.1261:48.7141:48.538
10P.ディ・レスタフォース・インディア1:50.0331:48.7291:48.890
11S.ベッテルレッドブル1:49.7221:48.792 
12N.ヒュルケンベルグフォース・インディア1:49.3621:48.855 
13M.シューマッハメルセデス1:49.7421:49.081 
14F.マッサフェラーリ1:49.5881:49.147 
15J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:49.7631:49.354 
16D.リカルドトロ・ロッソ1:49.5721:49.543 
17B.セナウィリアムズ1:49.9581:50.088 
18N.ロズベルグメルセデス1:50.181  
19H.コバライネンケータハム1:51.739  
20V.ペトロフケータハム1:51.967  
21T.グロックマルシャ1:52.336  
22P.デ・ラ・ロサヒスパニア1:53.030  
23S.ピックマルシャ1:53.493  
24N.カーティケヤンヒスパニア1:54.622  

2012年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.