SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2012-12-31(Mon)

はつもうで

[]今年1年を振り返ってみるふり2012

はい、今年ももう残すところ今日を残すのみ。

今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をネタにしてみます。

今年1年を振り返ってみるふりも今年で9回目の9年目。今回で日記を書いた日数も3185日ですよ。そろそろ誰かにほめていただきたい今日この頃なのであります。

■「今年1年を振り返ってみるふり」の検索結果一覧

はい、ここまでテンプレ。

今年の日記で紹介した出来事をランキング順でご紹介します。

 

1位:函館に一人行ってきた

そうそう、一人旅で函館に行ってきいました。

目的は函館一美味しいというソフトクリーム屋に行くこと。このお店は水曜どうでしょうでの企画で対決したお店なんです。

もちろん函館ならではのおいしいものや景色なども愉しんできました。

この一人旅はなかなかお気楽なので最近ちょっとしたブームになってきています。さて次はどこに行こうか。

■函館に行ってきた その1 決戦編 - SATOXのシテオク日記

 

2位:四国・香川でうどんを喰らう(3回目)

こちらは一人旅ではなく仲間と遊びに行ったのですが、四国にうどんを食べに行ったお話。いやぁ何度食べてもおいしい。わざわざ行く甲斐があるというもの。

今回は香川県を飛び出し、高知まで行ってきました。

■四国でうどんを喰らうIIIその1 - SATOXのシテオク日記

 

3位:ジムデビューのお話

ジムに通い出したというお話。

最近は正直、ちょっと体調が悪くて行ってません。解約はしていないのでそのうちがんばって復活したいと考えています。

■ジムデビューしてしまった - SATOXのシテオク日記

 

4位:キャストパズルにはまったお話

性質上、一通り遊んでしまうとまぁ飽きてしまうのですが、キャストパズルに一通りは待って遊んだというお話です。

■続々・キャストパズルで遊んでみた - SATOXのシテオク日記

 

5位:はてな東京オフィスツアーに行ってきた

はてなさんへ、ツアーとは名ばかりの自由見学とネタ出しの集いに行ってきたというお話です。中目黒のオフィスに行ってきたのですが、東京オフィスは表参道に引っ越したんですよね。

■はてな東京オフィスツアーに行ってきた - SATOXのシテオク日記

 

6位:F1地上波放送がなくなる

個人のお話とはちょっと逸脱しますが、今年度からF1の地上波放送がなくなってしまったんですよね。

最近フジテレビの落ちぶれっぷりが取りざたされていますが、今年表彰台までに上った可夢偉の勇士が観られなかった人も多かったはず。せめて今期は放送して欲しかった。

■地上波F1中継終了 - SATOXのシテオク日記

 

いやぁ、今年は特に地味だった。

 

……ってなわけでこのブログを読んだり読まなかったりしている(たまたま見た)方々、来年もよい一年でありますように♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012-12-30(Sun)

度胸を試す猫

[]2012年の残念技術7選

GIZMODEさんの記事で「The Biggest Tech Disappointments of 2012(原文)」というネタがあったのでご紹介します。

  1. Microsoft Surface RT
  2. Google TV
  3. Apple Maps
  4. Google Nexus Q
  5. Mattel's Back To The Future Hoverboard
  6. Sony SmartWatch
  7. iPad Miniのディスプレイ

確かに、存在意義が分からないのがWindows RT。少なくともマニアックな人向けで今後増えるとはとても思えない。ソフトウェアの互換性がないWindowsに何の取り柄があると。

Appleの地図は本当にひどいもので、未だに使えない状態のまま。Google Mapsアプリの登場はiOS6へのアップデートを促したんじゃないでしょうか。

Nexus Q、ありましたね。結局発売はされませんでしたが、OUYAを見たとき、Nexus Qみたいと思ったものです。

iPad miniApple A5と低解像度のディスプレイ。SATOXもiPad1からの買い換えを検討しましたが、7インチとはいえ、何年も経ってiPad1と同じというのは解せず、やめました。

Lots of fun, good, and exciting things happened in our world this year. But there were still so many things that could've been truly great, but flopped. Broken promises. Awful gadgets. Here's what broke Gizmodo's heart in 2012.

The Biggest Tech Disappointments of 2012

2012-12-29(Sat)

このたこ焼きタコ入ってない!

[]ドコモ、来年にTizen端末発売か

ドコモが来年2013年中にTizen端末を発売するという報道があるんだそうな。

Tizenというのはモバイル端末向けのLinuxベースのOS。

大手のメーカー、キャリアも賛同しており、インテル、サムスン、ドコモ、NEC、パナソニック、Sprint、Vodafoneなどが名を連ねています。

変遷的には、インテルの「Moblin」、ノキアの「Maemo」が統合されて「MeeGo」になりましたが、このMeeGoと、サムスン、ドコモ、NEC、パナソニックなどが賛同して開発を進めていた「LiMo」が統合したのが「Tizen」となります。

Googleという点でAndroidから脱却する道筋をLinuxに目を付けた人達が集結したという感じでしょうか。

一部報道機関が、2013年にNTTドコモとサムスン電子が、「Tizen」搭載のスマートフォンをリリースする計画であると報道している。

ASCII.jp:来年にドコモがAndroidでもiPhoneでもないスマホを発売?

実際、MeeGoなどはなかなか良いOSに仕上がっているそうで、うまく進めばシェア1位のAndroidを凌駕するものになるかもしれません。

数年後にWindows PhoneがiPhoneのシェアを超えるなんて話がありましたが、そんな雰囲気はなさそう。もし超えるならTizen端末かもしれません。

D

2012-12-28(Fri)

かこまれてる

[]吉野家、採算合わず牛丼値上げ

なにかと吉野家の発表や戦略が気にくわないSATOXさん。(そもそもあまり牛丼屋には行きませんけども)

そんな吉野家が打ち立てていた「業界最安値」の並盛り250円牛丼(吉野家 極)を来年から取りやめ、値上げするんだそうな。

かつて「味にこだわる当社が、同業他社の値下げに安易に対応することは思想としてあり得ない」と北朝鮮みたいなことを言っていたのにも関わらず、値下げを敢行したりしていました。まぁそもそも日本に2店舗しかない店舗で「業界最安値」とか言われてもウソにしか聞こえないわけですが……。(さらに、極店舗は3年間で100店舗増やすとまで発表してました)

2009年時点で並盛り牛丼は吉野家300円、松屋320円、すき家280円でした。今回の吉野家の値上げで各価格は以下のようになります。

会社名牛丼並価格
吉野家 極(牛丼専門店)280円
吉野家380円
松屋280円
すき家280円

吉野家ホールディングスは、牛丼並盛りを250円で提供する店での販売価格を2013年1月1日から30円値上げする。業界最安値で大幅な客数増を狙ったが、期待ほどは客数が増えず採算が合わないと判断した。

吉野家の250円牛丼、早くも値上げ 1月から280円  :日本経済新聞

三社の戦略で言えば、吉野家は戦略が一貫しておらず過去の発表した発言をを平気で変えてきます。国内約1200店舗。松屋は他社の価格に追従する柔軟性があり、セットメニューで収益を上げています。国内約1000店舗。すき家は低価格路線のリーダーで豊富なトッピングメニューが特徴的です。国内約1900店舗で最多。

ちなみに、牛丼並1杯の利率は10%に満たない程度。つまり、ガンガンお客さんに来てもらわないと売上高が稼げないわけです。

牛丼屋でご飯を食べようと思う人は恐らくそんなに増減しないことから(松屋は比較的ファミリー向け戦略)各会社間で客の奪い合いが起きているのは明らか。客層的も安さに執着があるので価格には敏感なんだと思います。

2012-12-27(Thu)

蒼空の下

[]Amazon、同ジャンル作家のレビュー削除

amazon.comで、同ジャンルの作家のレビューを削除しているんだそうです。

なんでも、同ジャンル作家のレビューはライバル書籍として評価が公平にならないとのことで、既に50件近いレビューが削除されているんだそうです。

この対応について批判も多いようで、「作家ならではの専門知識で評価される」という点で公平さが損なわれると批判されているようです。

あるAnonymous Coward 曰く、Amazonは作家から投稿された「同ジャンルの作品」のレビューを削除する方針をとることにしたそうだ

米Amazon、「同ジャンルの作家」による作品レビューを削除する方針へ | スラッシュドット・ジャパン IT

日本ではあまりないと思うのですが、作家が名前を出してレビューを書いていたりするんですね……。

個人的に、レビューによる評価で買ったり買わなかったりする事があるのは事実あります。★3つと★4つの商品が並んでたら、よっぽどのことがない限り★の多い方を選びますよね。

これが作家自身のレビューともなれば売り上げへの影響はとても大きいはずで、個人的にはそういった作家さん、有名人の評価はどうにも危険だと思います。

一方で、評価を信じすぎるのも危険ですよね。

作者や会社自らレビューで高評価を付けているケースもどこかには絶対にあると思うわけで、ちゃんと物を見極める「素直」さの逆の「疑心」、疑って掛かる考え方が、ちょっとエラそうですが必要だと思います。

2012-12-26(Wed)

大漁

[]はてな用リンク作成スクリプト

Firefoxはてなツールバーで、記事を引用したり記事リンクを作ったりしてるのですが、なんだかたまにリンクが作れない場合があります。

はてなさんのサーバの調子が悪いのか、リンクサイトが悪いのかよく分かりませんが、早く記事を書きたいのにイライラしてしまうことがあります。手でリンクを作れば良いのですが、普段は出来るのに今できないのがなんだか悔しいわけです。

というわけで、記事リンクスクリプトを作ってみました。WordPressの「PressThis」を少しいじったソースですがこんな感じ。

javascript:var%20d=document,w=window,e=w.getSelection,k=d.getSelection,x=d.selection,s=(e?e():(k)?k():(x?x.createRange().text:0)),f='http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fsatox%2Fedit',l=d.location,e=encodeURIComponent,u=f+'?cite='+e(l.href)+'&appendbody=>h4<>a%20href=%22'+e(l.href)+'%22<'+e('%E2%96%A0'+d.title)+'>/a<>/h4<';a=function(){if(!w.open(u,'t','toolbar=0,resizable=1,scrollbars=1,status=1'))l.href=u;};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent))%20setTimeout(a,0);%20else%20a();void(0)

Firefoxのショートカットに上記ソースをペースト。ただ「satox」と書いてあるところは自分のアカウント名に変えて下さい。

あと、はてなにログインした状態でないと、正しく記事編集画面に飛びません。

Google Chromeでも試してみたけど「■」の文字がばけちゃいますね。

リンクのフォーマットなどは解析して好きに編集して使ってみて下さい。

該当ページを表示した状態でショートカットを実行すると、はてなダイアリー編集ページが開き、タグが記事に追加されています。

こんな感じになります↓

■Press This - WordPress Codex 日本語版

2012-12-25(Tue)

きゃりーもこもこ

[]ハワイ土産もらった

会社の同僚様がハワイ旅行に行ったお土産を頂きました。

といいますか、催促してわざわざ買ってきてもらった感じです。

いやはや、どうもです。

SATOXさん、モヤモヤさまぁ〜ず2が好きでDVDもすべて買っていたりするのですが、番組でよく行くハワイスポットがあって、「一度は行ってみたい」と思っていたんですね。

モヤさまファンであればすぐに分かるでしょう。

頂いた品はこちら。

f:id:satox:20121226002817j:image

f:id:satox:20121226002830j:image

そう、ハワイ出雲大社のお守りです。

「BUSINESS」ですよ!(笑)

正直、他の「お守り」とかあまり興味がない人なのですが、これはかっこいい。「HAWAII IZUMO TAISHA」ですよ。

このハワイ出雲大社はWikipediaにも載っており、モヤさまとの関係も書かれています。

調べてみると、このハワイ出雲大社は戦前から100年以上の歴史があり、出雲信仰を広めるために建てたんだそうです。

ハワイ出雲大社(はわいいづもたいしゃ Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市に鎮座する神社。1885年(明治18年)より開始された日本からの移民によって1906年(明治39年)に創祀された。出雲大社(島根県)の分社として「出雲大社ハワイ分院」とも称す。

ハワイ出雲大社 - Wikipedia

買ってきてもらったとき、ヌシカンさんはお留守だったそうで、アシカンさんがいたそうです。モヤさまを見てないと何のことやらといった感じですな。

2012-12-24(Mon)

猫のおっさん

[]全米ライフル協会がゲームを名指しで批判

アメリカの学校で繰り返し起きる銃乱射事件についてですが、全米ライフル協会(NRA)がこの度初めて記者会見を開いたんだそうですが、名指しでゲーム名を挙げ批判。責任転嫁を計るようなコメントをしているそうです。ちなみに、今日、12/24にもシアトルで銃乱射事件が発生しています。

名指しを受けたゲームは以下の通り。

スプラッターハウスとかは24年前のゲームですが、ちょっとWikipediaで調べてきました的な安易なラインナップのような気がします。スプラッターハウスのオリジナルは、当時流行ったスプラッタ映画なんですけど、映画はどうなんでしょ。西部劇すらアウトな気がします。

残虐なゲームがこういった事件に影響することは正直、否定できないと思います。

全米ライフル協会のWayne LaPierre副会長は「メディアが隠そうとしている汚い事実があります。人々に対する暴力を売りにする悲しく、無神経で、堕落した暗い産業がこの国にはあります。『Bulletstorm』『Grand Theft Auto』『Mortal Kombat』『Splatterhouse』といった意地が悪く暴力的なビデオゲームたちもその一つです」と記者会見で述べました。

米ライフル協会が暴力ゲームを名指しで批判 小学校乱射事件後、初の記者会見 - Game*Spark

先日もネタにしましたが、全米ライフル協会とは、銃規制に反対する銃愛好者によって設立された圧力団体。なんと400万人も会員がいるそうです。

日本人の感覚からすれば、銃がなくなれば、こんな痛ましい事件は起きないという至極当たり前で分かりやすいお話なのですが、銃に汚染されたアメリカ社会ではなかなかそういったまともな考えへの意識の統一はできないそうです。その取り組みに対し、銃で利権を得たい人達が妨害をしているわけです。

もう1つの問題は憲法。

「民兵は自由な国家の安全にとって必要な武器を所持して携帯する権利がある」としており、裁判でも「個人の武装を認める」という判示があります。この法律を盾に銃を規制する働きがうまく進まないいんです。

歴代の大統領も政治的なリスクから銃規制に関しては言葉を濁すことが多いのですが、今回のオバマさんは本気のようです。

オバマ米大統領は19日の記者会見で、東部コネティカット州ニュータウンで起きた銃乱射事件を受け、銃規制を強化する考えを正式に表明した。バイデン副大統領を責任者とする特別チームをつくり、来年1月末までに具体策をまとめ、議会に提案する。

米大統領、銃規制強化を正式表明 1月に具体策  :日本経済新聞

全米ライフル協会は「銃で武装した警備員を配置すればいいじゃない」と言っているようですが、そんな武装兵がいる小学校って何か間違ってる気がするし、核兵器に核兵器で対抗するような前時代的な考えだと思います。

2012-12-23(Sun)

猫ベッド

[]「ベジータになりたい」彼氏

女子大生が「デート中漫画読み始めた広告代理店彼氏にどん引き」したという記事なんですが、その彼氏の発言がちょっと面白かったのでご紹介。

クリスマスの夜に彼がマンガを読み出し、ぼーっとしていていてそのまま終わってしまったという話。結局分かれたんだそうですが、その彼が残した言葉……。

「表の顔が疲れる」

「俺、いつまでこんなことやってんだろうな……」

ベジータになりたい」

ベジータ!?

f:id:satox:20121224234958p:image

なんかすごく面白いヤツな気がする。

Hさんによると、彼はいつも「表の顔が疲れる」「俺、いつまでこんなことやってんだろうな……」「ベジータになりたい」などとため息をついていたそうで、その後、まもなくして2人の交際は終わった。

女子大生 デート中漫画読み始めた広告代理店彼氏にどん引き | エンタメ | マイナビニュース

久しぶりに会ったのに、ケータイを取り出してケータイばかり見ていた、という経験があったりしますが(後に新しいケータイを自慢したかったことが判明)、まぁなんでしょう、基本的に相手の気持ちを考えない人は仲が悪くなる原因になりますよね。こういうのって男とか女とか関係なく、相手の話を聞かずに自分の話ばかりだったり、待ち合わせの時間に遅れてくるのが当たり前だったりとか、「自己中さ」が一方的になりすぎるとストレスがたまりますよね。

一方で、自分の趣味を邪魔されたくないというのがありますが、そういった欲求に対してお互いの理解を得るというのも必要な努力。もちろん何かを我慢することも必要で、それぞれを融通していかないとダメなので難しいものです。

2012-12-22(Sat)

みてたの

[]2013年ドライバーラインナップ

可夢偉が残念ながら2013年度のドライバ候補には挙がらず、留年が決定。個人からの募金サイト「KAMUI SUPPORT」も184,655,120円を集めたところで応募は終了されています。このお金は可夢偉の活動資金に当てられるとのことです。

他のカテゴリでレースをするつもりはなく、2014年のシート獲得に向けて行動を開始するそうです。チームのリザーブドライバやテストドライバになれる方がよいのでしょうが…。

■KAMUI SUPPORT

ちなみに、ロータスのドライバとしてシートを獲得したのはグロージャン。可夢偉を上回る資金を用意されたとされ、今期のレースオブチャンピオンズで優勝したことも大きな理由の1つではないかと考えます。

行くとは思えませんが、ピレリのディレクターが可夢偉をテストドライバ候補に挙げており、もしかしたらピレリのテストドライバで2013年を過ごすことになるかもしれません。このとき、シューマッハの名前も挙げていており、雑談レベルで断られているような話なのでそんなに信憑性はないと思います。

2013年F1ドライバラインナップ

さて、2013年F1ドライバラインナップのお話。

2013年のF1ドライバー・ラインナップが出揃ってきた。

2013年 F1ドライバー・ラインナップ 【 F1-Gate.com 】

現時点でほとんど決まっていますが、フォースインディアが未発表、ケータハムは2人目がまだ決まっていません。

HRTは資金難から2012年で参戦を辞めています。

この内容で2012年に姿を消したのは、可夢偉、セナ、ペトロフ、コバライネンデラロサ、カーティケアン。2013年に新規に参戦するのは、グティエレス(ザウバーRD)、ボッタス(ウィリアムズRD)、チルトン(GP2)となります。

チーム名ドライバ(1st)ドライバ(2nd or 1st)
レッドブルセバスチャン・ベッテルマーク・ウェバー
フェラーリフェルナンド・アロンソフェリペ・マッサ
マクラーレンジェンソン・バトンセルジオ・ペレス
ロータスキミ・ライコネンロマン・グロージャン
メルセデスニコ・ロズベルグルイス・ハミルトン
ザウバーニコ・ヒュルケンベルグエステバン・グティエレス
フォースインディアポール・ディ・レスタ(候補)未発表
ウィリアムズパストール・マルドナドバルテリ・ボッタス
トロロッソダニエル・リチャルドジャン・エリック・ベルニュ
ケータハムシャルル・ピック未発表
マルシャティモ・グロックマックス・チルトン

2012-12-21(Fri)

ねこinざる

[]マクドナルド、60秒以内に受け取れないと無料券配布

マクドナルドが60秒以内に注文が来ないと無料券を配布するというキャンペーンを来年1月4日〜31日に実施するんだそうな。さらにコーヒーの無料券がもれなくもらえるとのこと。また、14日の成人の日に成人の人はビッグマックを無料でもらえるんだそうな。

店員さんはさぞかしプレッシャーでしょうし、実際60秒経った経たないでいろいろなトラブルが起きそ。

個人的にはこういうのはめんどくさくてちょっと苦手。

実際マクドナルドを使うときはクーポンくらい使いますが、知ってると得するという感じのサービスはちょっとずるいといいますか、何だかめんどくさい。一律で公平に買える方がなんか安らぐと思うんですよね。

クーポンを使ってる自分の後ろにクーポンを知らなかった人が並んでいるとしたら、その人はちょっと気が気でない気がします。景気よく「気」がたくさん並びました。

日本マクドナルドは20日、注文を受けて会計が済んでから60秒以内に商品を提供できなければ、ビッグマックなどハンバーガー類の無料交換券をプレゼントするキャンペーンを来年1月に実施すると発表した。

日本マクドナルド:商品提供に60秒超なら無料券 毎日jp(毎日新聞)

余談ですが、マクドナルドはデフレまっただ中の際、59円バーガー、65円バーガーなんてのを登場させて大失敗したことがあるんです。

ビッグマックの原価はどれくらいかは分かりませんが、無料などに見合うだけの売り上げが出てるというのはいろいろ考えてしまうものがあります。とにかく人を集めれば、利益が上がるからこういったことが出来るんでしょう。

有名な話ですが、マクドナルドはコカコーラから無料(?)で飲料を提供されてるんですよね。ドリンク名には「コカ・コーラゼロ」「爽健美茶」とかオリジナルの名前が使われてるし、カップにコカコーラのロゴが入っていたりして、コカコーラの大きな宣伝にもなるわけです。

2012-12-20(Thu)

シンクロ率120%

[]「刺客」の読み方、知ってますか?

タイトルの通りですが、「刺客」の読み方、知ってますか?

 

はい、「しきゃく」「しかく」どちらも正解です。

でも、そもそもの読み方は「せっかく」なんだそうです。

 

では「重複」の読み方を知っていますか?

「ちょうふく」「じゅうふく」どちらも正解です。

こちらはそもそもは「ちょうふく」が正解。「じゅうふく」は誤用でしたが、あまりに誤用が多く浸透したため、わりと近年にどちらでもよくなりました。

 

刺客の話に戻すと、「しきゃく」なのか「しかく」なのか、どちらの方がよいのか。実は基準はばらばらです。

出典刺客の読み方
漢字辞典(漢字能力検定協会)しきゃく(せっかく、しかくもOK)
NHK用語用字集(NHK)しかく
用字用語集(時事通信社)しかく、しきゃく

■刺客 - Wikipedia

多数決的には互角になっちゃいましたが、時事通信のは「しかく」の方が先に書いてあるので、有利かも。

どっちが良い?

個人的には「しきゃく」と読んでいて、こちらの方がよいと思います。

「しかく」と言ったとき、「四角」とまったく同じ発音。「しかくがやってきた」と言ったとき、「四角がやってきた」と聞いたときに差がないんです。四角がきたってなんだよという話ですが、「死角」「視覚」これらも同じ発音です。

「しきゃく」と同じ言葉はないし、「客」をなんと読むか……「きゃく」ですよね。

 

まぁ日常で「刺客」なんて言葉は使わないし、「刺客」に狙われるようなこともしてないので、どうでいい話ですけどもね。

2012-12-19(Wed)

ねこの巣

[]Kindle Fire HD届いた♪

なんだかんだでKindle Fire HD(32GB)が昨日、12月18日届きました。Kindle PaperWhite 3Gも買ったのでKindle端末は2台目となります。

Android端末という解釈ではGDD Phone、IS03、Xoomに続く4台目。これをAndroid端末と呼んで良いのかどうかは微妙ですが…。

かねてから電子書籍ではAmazonさんと心中すると断言していたSATOXさんの元に「Kindle Paper White 3G版」が届きましたよ。

Kindle PaperWhite 3G版届いた♪ - SATOXのシテオク日記

Kindre Fire HDとはAmazonの電子書籍を閲覧することが出来るAndroidベースの端末です。低音高音の4つのスピーカーでステレオ音楽を聴けたり、カメラでの撮影、アプリをインストールして使うことも出来ます。

本、アプリ、ゲーム、音楽はAmazonから直接買って楽しむ事が出来ます。

 

Kindle PaperWhiteのときにご紹介できませんでしたが、これがKindleの箱。

f:id:satox:20121218224711j:image

箱の隅が斜めになっており、ちょっと見にくいですが引き破る形で開封します。ちなみに付属品は本体、説明書、USB microケーブル1本のみです。

 

このテカテカ感。写真取るのも難しいし実はちょっと苦手。

f:id:satox:20121218225025j:image

Kindle PaperWhiteと異なり、「Kindle」ロゴは全面にありません。

 

裏にはKindle……じゃなくてamazonのロゴ。

f:id:satox:20121218225039j:image

確かに、書籍だけの端末じゃないので「Kindleだけじゃない」と言いたいのかも。

モトローラのXoomも持ってますが、デザインが似てる……。

 

ちょっと写真写りがアレですが、起動直後のチュートリアル画面。

f:id:satox:20121218225522j:image

カラーなのがやっぱりステキ。

ドットの見えないHDディスプレイがきれいです。PaperWhiteと比べると特に。

もう驚きませんが、起動したらすでにAmazonアカウント設定済。

 

Androidユーザの方、驚いて下さい。これがホーム画面です。

f:id:satox:20121218230825j:image

買った本や使ったアプリ、観たサイトが一覧で出てきます。

3x3 Eyes、カラーだったんだなぁ。

 

アプリはGoogle Playではなく、Amazonセレクションな事に注意。端末の設定次第で独自にアプリをインストールをする事も出来ると思います(未確認)。

f:id:satox:20121218230913j:image

FF IIIがありますね。

もちろん、Amazonの決済でアプリが買えます。

メールやカレンダー、Skypeアプリ、OfficeSuiteなどは標準ですぐに使えます。TwitterFacebookアプリもありました。

アプリ以外に、「ゲーム」という項目があり、「Game Circle」というiOSのGame Centerのようなサービスがあります。ユーザのネットマッチングやPS3トロフィーやXbox360実績的なもの。

 

ブラウザ機能もあります。

f:id:satox:20121218231048j:image

おそらくAndroidGoogle Chromeですが、サイトのレンダリングはばっちりです。でも、iOSと同様、Flash(左上)は表示されてません。

そしてスクロールなど快適。少しももたつきはありません。

モッサリしないサクサクAndroidを初めて手にしました(笑)。

 

Kindle PaperWhiteKindle Fire HDとの比較写真。

f:id:satox:20121218231434j:image

大きいのですが、そんなに差はないですね。

同じ画面を撮ろうと思ったら、Kindle Fire HDの更新が始まってしまった…。

 

起動時のロック画面。キーをスライドするとアンロック。

f:id:satox:20121218231756j:image

PaperWhiteと同様、ランダムで画像が変わるのが楽しげ。カバー開け閉めが電源連動しています。iPad同様、カバーがスタンドにもなるわけです。

 

さて、この文章を書いていて、だんだんなんでこの端末を買ったのかよく分からなくなってきましたが、旅行に持って行くならどっちが良いですかね。PaperWhiteの8週間もつバッテリーなら充電は不要。でもFire HDならまともなブラウジングやアプリも動く……。ブログを書くのもこっちが良いかな。

少なくともSATOXが持ってる、OS更新でモッサリさんになってしまったiPad1よりか良い。

一方で、iPad miniとか持っている方はあえていらない端末かも。どちらも持っていないなら、値段面でコスパの良いKindle Fire HDもオススメです。16GB版で15,800円ですから。HDじゃない方は12,800円。

 

本を読むなら

結論として分かったのは本を読むなら俄然Kindle PaperWhite

f:id:satox:20121218225905j:image

見比べると分かるのですが、白さが違います。写真じゃ分かりづらいですが、Fire HDが特に黄色いのではなく、PaperWhiteが白すぎるんです。

映り込みがなく、しっとりとした紙のようなE-Inkの目の優しさもその利点です。

2012-12-18(Tue)

黒い猫耳

[]これって放射線の影響なんじゃなかろうか

白いイルカとか白いゴリラとか、突然変異で生まれる珍しい生き物がいたりしますが、三陸沖で白いウニが発見され、「縁起が良い」と話題になっているんだそうな。

水を差すつもりはないですが、もしかしたら福島原子力発電所の震災で漏れていた放射性物質を含む冷却水(放水の水や雨水)が漏れ出した影響「かも」しれません。

漏れた汚染水に含まれていた放射性物質は200,000,000,000,000ベクレル以上だったそうで、海水で一気に濃度は薄まるものの、生体系に何らかの影響がないとは言い切れないと思います。

復興を願う気持ちはもちろん忘れてはいけませんし、過度に過敏になるのは風評的にもよろしくないですが、特に食品は人体への影響が高いので、それらを提供する側がしっかりと検査して、売る方も買う方も安心できるようにして欲しいものです。

岩手県大船渡市の越喜来(おきらい)湾で17日、白いウニが見つかり、地元漁師たちの間で「縁起がいい」と話題になっている。ホヤの生息状況を確認するため、地元漁協の依頼で海中に潜ったダイバーが見つけた。

朝日新聞デジタル:白いウニ縁起いいぞ 三陸沖、津波被害から復活の兆し - 社会

あまり話題になってませんが、漏れ出した放射性物質は海流でシベリア、アラスカ、アメリカ本土西岸部などが影響を受けているようです。

フランスのCEREAという機関が気流をシミュレートした内容では、放射性物質を乗せた気流が首都圏や長野、新潟辺り、静岡、名古屋辺り、秋田、岩手、まで飛散。その後、その濃度はともかく、アメリカ中部まで影響を受けています。実際に事故の影響で放出された放射性物質がカリフォルニアなどで検出されています。

f:id:satox:20121218011234p:image

■Modelling the dispersion of Fukushima-Daichii nuclear power plant release

チェルノブイリ原発事故の影響マップも掲載されていますが、ヨーロッパの多くが影響を受けていたようです。そして真っ赤ですね…。

2012-12-17(Mon)

潜伏中

[]繰り返す銃乱射事件

国や州によっていろいろあるかと思いますが、アメリカでは必要な手続きさえとれば銃を買うことが出来ます。

繰り返し銃乱射事件が起きても、銃自身がいっこうになくならないのは既に広まってしまった銃をすべて回収しきれないことが分かっていること、それから議員と全米ライフル協会(銃商売)との癒着があることから、そういった国策に進むことが出来ないようです。そもそも、憲法で銃の所有が許されるんだそうです。

ある州では免許や銃登録が不要で、買ってすぐに持ち帰ることが出来るとのことで、これでは別の州でいくら銃規制を厳しくしても、銃はなくなりませんよね。

一方で、銃の所持は弱者が防衛する手段とも言え、こういった事件がある度に銃の所持者が増えるんだそうな。もはやこうなってしまった状況ではどうにもならない状態かと思います。

米東部コネティカット州ニュータウンの小学校で14日朝(日本時間14日深夜)、20歳の男が銃を乱射し、児童20人を含む計26人が死亡した。容疑者は自宅で自分の母親も殺害し、乱射の現場で自殺したとみられる。

朝日新聞デジタル:米の小学校で男が銃乱射、児童20人含む26人犠牲に - 国際

日本でも猟銃と呼ばれる銃を所有することが出来ます。殺傷能力があり、毎年誤射などでよく人が死んでいます。また、最近はあまり話に聞きませんが事件に猟銃が使われることがあります。

有害鳥獣対策のために必要なんだとは思いますが、猟銃が殺人事件を起こす可能性を持っているのは明らか。規制などは、すればするほど悪いやつは悪いことを考えそうなので簡単な話ではないと思うのですが、困った話です。

2012-12-16(Sun)

Hi

[]ペプシホワイト雪みかん飲んでみた

12月11日に発売された「PEPSI WHITE (ペプシホワイト) 雪みかん」ですが、遅れ馳せながら飲んでみました。

このペプシホワイトは6種類のパッケージがあり、どれも雪だるまの鼻がみかんになっているのが特徴です。

さて、飲んでみた味の感想ですが、これまでの甘ったるいシリーズに比べ驚くほどさっぱり。アンバサやカルピスソーダのような乳酸菌ソーダほど濃くないのですが、それ系の風味が少しあります。

f:id:satox:20121216145414p:image

今回発売する「ペプシ ホワイト」は、冬にぴったりの“ほんのりみかんが香る”爽やかな味わいの白いコーラです。パッケージは、雪だるまのイラストを使用したデザインを6種類ご用意し、“冬の楽しさ”を表現しました。

「ペプシ ホワイト」季節限定発売 2012.10.30 ニュースリリース サントリー

「冬みかん」とのことでみかんの風味が言われなければ分からないほどの香りです。

f:id:satox:20121216143038j:image

雪みかんという名前や雪だるまを使ったかわいらしいパッケージなど、冬らしい商品ですよね。

f:id:satox:20121216143151j:image

■「飲んでみた」の検索結果一覧 - SATOXのシテオク日記

2012-12-15(Sat)

怒られるのを知っているのにあえてチャ

[]9÷0=?

先日のネタに引き続き、ねとらぼさんで取り上げられたTwitterで話題になっていたという記事から。

という2009年に話題になったネタが再燃しているようです。

なんでも、小学校のテスト問題で「9÷0=?」という問題に「0」と答え、先生からマルをもらっているというテスト用紙。まぁマルの横に「?」と書いてあるので、先生もその「問題」に気づいているんでしょう。

突然ですが問題です。「9÷0=?」 これ、答えはいくつになるか分かりますか?

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」 - ねとらぼ

9÷0の答えは「なし」。

0でもなければ1でもありません。数字をゼロで割るという概念はないんです。

あえて日本語で言えば、「ゼロで割る=割らない」と考えれば分かりやすいかもしれません。「9を割らなかったら答えは?」と言われているようなもの。

コンピュータの世界では

コンピュータの世界でゼロで割る計算をするとどうなるか知ってますか?

答えは、CPUは(いろいろな言い方をしますが)「divide by zero(ゼロ除算)」というエラーを出し、通常例外処理として取り扱われます。対処すれば回避できますが、「アプリが落ちる」というアレです。

限りなくゼロに近い数で割ってもダメです。

lim_{n ¥to 0}(¥frac{1}{n})=¥infty

限りなくゼロに近い数で割ると、限りなく大きな数になってしまうことを考えれば、CPUが表現できない困った値になる事が想像できるかと思います。

128ビットで表せる整数の最大は「340282366920938463463374607431768211456」という途方もない数ですが、それでも有限。こんな時、あるシステム系では「表現できない数」=「NaN (Not a Number)」という特別な変数の表現をしたりします。

2012-12-14(Fri)

姿勢を低く

[]H-IIAロケット後継機開発へ

文部科学省H-IIAの後継機となる新しい国産ロケットの開発にゴーサインを出したとのこと。

先日、北朝鮮が安保理の決議を無視し、ICBMだか衛星だかよく分からないロケットの打ち上げを強行しましたが、日本ではそんなレベルではなく、商用で外国から衛星の打ち上げを担うべくロケットが活躍しています。

北朝鮮の衛星打ち上げが本当だとすると、ロケットの燃焼実験で暴走噴射とか非国産ロケット技術でも打ち上げ失敗とか、韓国は北朝鮮よりもこの分野で負けているということになりますね。ちなみに韓国の衛星はH-IIAなどが打ち上げていたりして、最近ではこの7月にHTVを載せたH-IIBを打ち上げてミッションに成功しています。

後継ロケット関連の以前のネタでは、「H-IIAの打ち上げを能力2倍に」「H-IIIの開発検討」なんてニュースが見つかります。

失敗なしで打ち上げが順調な国産ロケットH-IIAですけども、さらに国際競争力を高めるために打ち上げ能力を約2倍にする計画があるんだそうな。

「H-IIA」の検索結果 - SATOXのシテオク日記

液体燃料ロケットとして活躍しているH-IIAH-IIBに次ぐ新設計ロケットとして、「H-III」の技術的な検討が開始されたそうです。

「H-IIA」の検索結果 - SATOXのシテオク日記

現在、H-IIAH-IIBのメインエンジンはLE-7Aという液体燃料ロケットエンジンですが、燃焼サイクル方式を二段燃焼サイクルかたエキスパンダブリードサイクルへ転換。打ち上げ能力は112tから148tに上がるそうです。

H-IIAは100億、H-IIBは150億。プロトンは50億、アリアンは80億円ほどなんだそうです。

文部科学省は13日、人工衛星などを打ち上げる国産ロケット「H2A」の後継となる新基幹ロケットの開発を目指すことを決めた。H2Aの打ち上げ費用は1機約100億円と欧米やロシアより高く、民間の衛星打ち上げを受注するには国際競争力が低いのが課題だ。

H2A:後継ロケット開発へ コスト削減など目指す 毎日jp(毎日新聞)

安くて安定性がアリ、打ち上げ能力の高いロケットの開発が急がれます。中国も次世代ロケットエンジンの成功には成功しているようです。

2012-12-13(Thu)

あひるだっこ

[]繰り返す このマメチシキ

まず、ポリリズム風のタイトルであることをまず論じないといけないわけですが、どうしましょう。

どうでもいいですか。はい、了解です。

この先の話もまさにどうでも良い話なわけですが、「豆知識」って繰り返すなぁというお話。

特にTwitterで話題になる豆知識的なネタがありますが、結構前に一度話題になったような内容がTwitterでぶり返されている傾向があるかと思います。まぁオリジナルのネタがどれかなんか分からず、誰が悪いとか良いとかいうことはないとは思いますけども…。

缶のコーンポタージュのコーンを最後まで食べきる方法

つい最近話題になっていたのは例えば、「缶のコーンポタージュのコーンを最後まで食べきる方法」というネタ。

この時期になると恋しくなる缶入りコーンポタージュですが、つぶつぶのコーンがどうしても缶の底に残ってしまうのが悩みのタネです。

【豆知識】コーンポタージュ缶のコーンを残さず飲みきる方法がすごい - ねとらぼ

SATOXが知る限り、かなり昔からこのコーンポタージュネタはありました。

新発見のように取り上げられているのが面白いですね。一周して新鮮なネタになっているわけです。ちなみに、SATOXはこのコーンをどうするかというと、「面倒なので何もがんばらない」です。ちょっと振って逆さにしておいてから飲めばだいたい全部出てきたりします。

グラタンコロッケバーガーほぼ小麦粉で出来ている

もう一つ、最近あったのは「グラタンコロッケバーガーはほぼ小麦粉で出来ている」というお話。

しかし、そんなグラコロが何でできているのか、みなさんはご存じですか? 去年も話題になったあの画像が、今年もネットを騒がせています。心の準備はいいですか? 問題の画像はこちら。

知らない方がいい「グラコロ」の正体 衝撃の画像がTwitterで話題に - ねとらぼ

これもグラコロが登場して人気が出始めた頃(10年くらい前?)にネタに上がっていました。

きっとSAOXが雑学好きなので覚えてるだけなんですが、きっとどうでも良い話なのでみんな忘れちゃうんでしょう。10年も前に物心がついてなかったヒトも多いでしょうし。

今日、関西方面出身の方に「関西でたぬきは天かすの入ったうどん・そばではなく、油揚げの入ったうどんなんだよ」という話を聞いて、関東でも結構有名な話ですよね(にやり)的に思ったのをきっかけにネタにしてみました。

2012-12-12(Wed)

この壁、ちくしょう

[]中国のレアアースはいま

中国での反日暴動などで中国に対してただならぬ感情を持つ日本人は多いと思います。結局、中国人が働くお店を中国人が壊したり奪ったりしているとしても、そんな報道を観てやっぱり心を痛めただならぬ感情を持ってしまいます。

一方で、日本の経済・世界の経済が中国の生産力に依存しているのも事実なわけですが、今、中国ではその反動でいろいろなツケが回ってきているそうです。

この記事がとても判りやすい。

中国の「反日」が燃えさかっていた9月。内モンゴル自治区江西省レアアース鉱山は生産停止に追い込まれていた。世界のハイテク産業で不可欠といわれていたレアアースの需要が激減、在庫の山となっていたからだ。様々なレアアースの価格も総じて最高値の3分の1以下に落ち込み、政府は赤字生産で飢餓輸出も辞さない構えの鉱山に生産停止を命じた。

レアアース・バナナ…中国が仕掛けた経済戦争の行方  :日本経済新聞

これまで、日本はハイテク機器の生産に必要なレアアース(レアメタル)の輸入を中国に依存していましたが、中国が制裁目的でその輸出量を制限。日本企業はレアアース不足によりピンチに陥りましたが、結果として日本企業自ら他国への多角化やレアアース不要で環境にも良い技術が開発されました。

これはかの国も想定していなかったでしょう。

結果、中国ではレアアース需要が減少し、生産すら赤字となることから鉱山を閉じてしまっているそうです(既に生産量がピーク時のの半分)。危機感を感じた日本やそれ以外の国も脱中国化が進んでおり、自ら行動が自国の首を絞める形となっている状況ということです。

このお話はかつてのオイルショックと同じ構図だそうで、サウジアラビアやリビアに石油輸入を依存していた国が、輸入制限により石油自信やそれらの国へ依存しているという問題に直面。やはりいろいろ手を打って打開しましたが、結局、石油価格が暴落して輸出国が痛い目に遭いました。

どちらも供給元だとして安心し、横柄な態度を取っていると足下をすくわれるというお話で、「禁輸は発動した側が損をする」という定石なんだそうです。

中国はフィリピンへも領土問題から経済戦争を仕掛けており、フィリピン産のバナナの輸入を止めているそうです。

その国内では自国産の品質の悪いバナナが出回っているそうで、今、日本でフィリピン産の安いバナナが売られているのは中国の禁輸の影響なんだって。

中国の成長低迷率は鈍化し回復しているようですが、中国株はかつての1/3まで落ちているようです。世界経済的には困った話ではあります。

2012-12-11(Tue)

自ら具材

[]セガ、レベルファイブを特許侵害で提訴

セガがゲーム操作・内容に関する特許でレベルファイブを訴え、販売差し止めなどと9億円の損害賠償を要求する訴訟を起こしたんだそうな。具体的なゲーム名としてはイナズマイレブンなどで、8作品が対象なんだそうです。

特許の出願日は2011年6月で、オリジナルの提出は2004年12月となっています。

まぁ特許が取られているようなので、もしそのレベルファイブのゲームが特許に抵触する内容なのであれば、セガ側に何らかの対価を支払わなければいけないことになります。

セガは同社の取得したゲーム技術に関する特許が侵害されたとして,レベルファイブに対し,人気タイトル「イナズマイレブン」シリーズ8作品の販売差し止めや廃棄,約9億円の損害賠償などを求める訴訟を,東京地裁に起こした。

4Gamer.net ― セガ,特許侵害で「イナズマイレブン」シリーズの販売差し止めを求める

ただ、こういう訴訟の損害賠償請求額は多めに試算して大きな額を請求するのは当たり前なわけですが、イナズマイレブンの影響でセガのサッカーゲームが9億円分売れなかったのか?という点についてはちょっと遊ぶ世代的に合わず、苦しい主張なんじゃないかと思います。

また、特許の内容も昔のジャストシステムがワープ利に関する特許侵害で訴えられたお話のように、常適用されるような普通の内容という気もします。

サッカーゲームイナズマイレブン」シリーズ8作品の販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟をセガが東京地裁に起こしたわけですが、一体セガの特許とはどのようなものなのかということで気になるところですが、どうやら以下のような内容になっているようです。

セガがレベルファイブ「イナズマイレブン」を訴えた特許の中身と図解はこんな感じ - GIGAZINE

こういう訴訟って、特許が他社に使われ始めた頃に起こすのではなく、十分泳がせて儲けさせてから起こすんですよね。イナズマイレブンというコンテンツ的にもピークを越えたこの時期というのが、セガの憎いところ。

裁判と言えば、カプコンとコラボした「レイトン教授VS逆転裁判」が発売されたばかりなのです。

以下、追記。

セガの主張は、当社「イナズマイレブン」シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、「イナズマイレブン」シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

当社に対する訴訟提起について

レベルファイブ側の主張ですが、「特許は侵害しておらず、今後のゲーム産業の発展を阻害するもので、セガが棄却するべき」としています。

最終的な裁きは裁判所で行われますが、セガ側がこの特許により具体的な損害を受けていたとはちょっと思えないので、法律とか抜きにしてレベルファイブ側が正しい気もします。

2012-12-10(Mon)

トトロ的

[]『結局どうして面白いのか「水曜どうでしょうのしくみ」』という本が出てた

記事のタイトルで釣られてしまい、あとでasahi.comの広告記事だと気づいたわけですが、日記タイトルのような本が出てたというネタ。

今年の9月に出てたみたい。

買ってないモノのAmazonリンクははてなダイアリー的にNGなので載せられませんが、参照記事にはわざわざ「紙の本で購入する」なんて枠があって、何だか今どきだなぁと感じます。

電子書籍版は現状ない模様……。Kindleを最近買った人がいるとすれば、紙の本は買いたくないって気持ち……判かりますよね。

本を紹介しておいて内容に触れないというヒドイ話ですが、電子書籍版待ちかなぁ。

 著者は九州大学大学院で教鞭をとる臨床心理学の研究者。本書では、北海道発の人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」の内容分析を試みている。同番組は、出演陣2名、制作陣2名、計4名の男たちが行き当たりばったりの旅をするのがウリ。

結局、どうして面白いのか―「水曜どうでしょう」のしくみ [著

この本は水曜どうでしょうを「臨床心理学」的に研究した内容が書いてあるそうです。

Amazonさんのカスタマーレビューを見ると、現在★4つ。

レビューを観てみると、当然どうでしょう好きが買っているみたいですが、評価は結構分かれています。客観的にみて、「どうでしょう好き」であることが前提の基本目線が多くを占めているように感じました。

まぁ読んでないのに、ああだこうだと言っている自分がまったく意味がなく生産的ではないんですけども。

[掲載]2012年12月14日

余談ですが、記事の「掲載」と書いてある項目が未来の日付……。フライング掲載なのかな?

2012-12-09(Sun)

タイヤ交換

[]体調が悪い今日この頃

うーん、何年ぶりかに日記の更新が滞ってしまいました。

ほぼ毎日更新しているこの日記、しばらく放置してしまうと、SATOX死んだんじゃねぇか?ともしかしたら思われてるかもしれません。

いや、思われていないかもしれません。

はい、まぁこういう日もあるのです。

2012-12-08(Sat)

bites carry

[]Kindle PaperWhite 3Gのその後

Kindle PaperWhite 3Gとしばらく過ぎしてみた感想を書こうと思います。

SATOXさんはこういうとき、内容をよく戒めるのですが、使ってみた自分の感想を素直に書きたいと思います。自分で買ったモノだからといって良く見せようなんて思ってない……ということをご理解頂きたいと思います。

 

買って良かったか?

かなり、ザクッと来る質問ですが、正直買って良かったと思っています。

確かにバッテリーは長持ちし、E-Inkが映し出す文字はとてもきれいで読みやすいです。

どれくらい買って良かったかというと、電子書籍をいまばんばん買ってます。今約30冊くらい。PCすら立ち上げることなく次に読む本を見つけ、ワンクリックでダウンロードされて読めるようになるので、最近よく本を読むようになってしまいました。逆にちょっと危険。

そういった意味では電子書籍をお金を出して買うという障壁はかなり薄れてしまったと言えるかと思います。

本を読むためのマシンという意味では十分だと思っています。カラーであった方が嬉しいですけど、文字を読むには十分です。

 

でもモッサリ

低速なCPUを使っているためか、操作がモッサリです。もしかしたらE-Inkの表示速度の問題かもしれませんが、初期のAndroid端末くらいモッサリしています。

短気な人はもしかしたらイライラしちゃって使えないかもしれません。

 

フタ開閉の電源ON/OFF

これは便利ですね。iPadと同じように蓋を閉じるとバックライトが消え、スリープ状態に。E-Inkディスプレイは常に何か表示していても電気消費はありません。

パッと開いて読みたいページが開いている間隔は本と同じで高揚します。

 

辞書がつかえる

Kindleの良いところは、いくつかの辞書を丸々内蔵しており、読んでいる文章中を選択すると辞書で内容を調べることができます。

洋書を読んでいると英英辞書が出てきてしまうのですが、設定を切り替えると英和辞書に切り替えられます。このデフォルト設定は後者で良かったんじゃ無いかなぁと思います。

ちなみに、判らない単語があればWikipediaを開いたりすることもできるんですよ。

 

翻訳がつかえる

こんな機能あったんだと一昨日発見。翻訳が出来ます。

f:id:satox:20121209003543p:image

どうやらマイクロソフトがBing翻訳を提供してるようで、ネットワークに接続できないと使えない機能です。

 

その他、メモ、ハイライト、共有機能

あまり使ってない機能ですが、ちょっと誤植があるとマークを付け解いたり、いいなと思う文章はハイライトを入れたりしています。

読み終えると★5段階で決めてツイートすることが出来ます。

 

画面更新・操作が遅い

おおむねいい感じなのですが気を遣わないとうまく操作ができないところがあります。

例えばオンスクリーンキーボード。コレの反応がものすごく遅いです。2行に1文字くらいのおっとりしたペースで文字を書いていかないとうまく伝えられません。

 

前の字が少し残る

E-Inkの性能上、画面を一度リフレッシュしてから黒く見えるように画面を書き換えています。

ページめくりで送ると、前に書いてあった文字が黒ずみのような感じでうっすらと残ってしまいます。ちらつき防止モードを使っているのでこうなるのですが、それをオフにするときれいになります。ただ、ちらちらしたり、消費電力が多くなってしまうかと思います。

 

3G版は良かったのか

結論的にはWiFiだけで十分だと思いました。

移動中に読むにしても自宅やWiFi扱えるところで本をDLすればドコでも読めるわけで、どこにいても接続が必要かと言われると微妙。ただ、さきほどの翻訳などはネットワークを介すためそういうときは「3Gで助かった」という事になるかもしれません。。

 

モッサリさんでストレスを感じることはありますが、本を読むという点での問題は一切なく、コレまでの神脳名本と同じように読むことが出来てると思います。文字の大きさ変更、目次と各章へのページジャンプ機能など紙の本では出来ないことも出来ますので、そんなに高くもないしぜひ一度はお試し頂ればと思います。

Kindle Fire HDも注文しましたが……まだきてない。

2012-12-07(Fri)

kakuremi

[]F2(フォーミュラ2)終了

FIAモータースポーツのカテゴリであるF2(フォーミュラ2)が今年で終了するんだそうな。

2009年に復活したのですが、たったの4年で終了してしまうことになります。

F1の下位カテゴリとされていましたが、かつてのF3000と同様にワンメイクの車で低コストなど比較的容易に参戦できるためか、F1ドライバーになるような選手は現れないのが現実でした。マシンとしても、GP2の車に比べれば、F1カーの練習にもならないんだそうです。

F2のカテゴリ毎なくなってしまうドライバーの気持ちになってみると、残念だとは思いますが、経済面でうまく回ってなかったんじゃないかと思います。正直、あまり情報がなく詳しいことは知りませんけども。

F1のレース前によく行われているのはGP2ですが、こちらは今のF1ドライバーを数多く排出しており、今季フォーミュラニッポンで優勝した元F1ドライバー中嶋一貴小林可夢偉も参戦しており、ハミルトン、ロズベルグなどGP2でチャンピオンになっています。

フォーミュラニッポンと言えば、デ・ラ・ロサラルフ・シューマッハがチャンピオンとなり、F1に参戦しています。

あとは日本人になじみ深いのはインディでしょうか。佐藤琢磨も元F1ドライバーで8年間も在籍、最高3位表彰台。今年はレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに在籍しましたが、3位表彰台を獲得。2013年のシートはまだ決まっていないそうですが、A.J.フォイトというチームに移籍するのではないかという噂があります。

F2のプロモーターを務めるモータースポーツ・ビジョンは、今年で同選手権を終了することを発表した。

FIA F2世界選手権は、1984年まで運営されていたF2シリーズを名称復活するカタチで2009年にスタート。若手ドライバーのF1へのステップアップを支援するカテゴリーとして運営され、ウィリアムズが設計し、アウディの1.8リッター ターボエンジンを搭載するワンメイクカーのシリーズとして実施されてきた。

F2、選手権の終了を発表 【 F1-Gate.com 】

一方の可夢偉は正念場です。基金により集まったお金は2週間で約1.7億円ほど。とてもすごい額ですが、日産がレッドブルに付けたインフィニティのロゴは16億円ですって。フォースインディアでもペースは出せると思うけど、可夢偉はロータスに行ければいいなぁ。

2012-12-06(Thu)

協力体制

[]ピザの香りの香水

世の中には面白い物を作る人が居るもので、「ピザの香りの香水」があるんだそうな。

その香水はカナダ国内で100人にプレゼントされたんだそうですが、撒くとピザっぽい匂いがするんだって(笑)。

「なんかピザを食べるときに服にくっつけちゃった人」としか思われないと思いますが、まぁそんな香水を作っちゃった心意気はすごいですね。

この香水、ピザハットの広告のために作られたそうですが、Facebook上のシャレ投稿から実現したモノのようです。

f:id:satox:20121206222720p:image

記事によると、焼きたてのパンの香りは再現できていないそうで、それは難しいみたいです。

それはジョークで始まったと言う。去年の8月、ピザハットカナダのFacebook上に、エンゲージメント率を上げるためにコミュニティマネージャーが投稿した「焼き立てピザの香りを思わせる名前を考えて」の一文にファンが喜びと共に反応、30分以内に何千もの「ぜひその瓶づめが欲しい」のコメントが届き、その月の記録を更新した。

【超レア】ピザハットがピザの香りの香水をファン限定100名に贈呈 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

なんかこの話って実はすごい話で、「おいしそうな匂い」を自在に作ることが出来て、もし食べても無害なのであれば、なにか人工的に「おいしい物(風味)」をいろいろ作り上げることが出来るかもしれないんですよね。

遺伝子操作くらい神様的悪行のような気もするし、それを「香料」という気もしますが。

食べられないとしても、例えばカフェの前で淹れてないのに香ばしいコーヒーの匂いを漂わせるとか、たいしておいしくもないラーメン屋の前でおいしいラーメンの匂いを漂わせるとか。匂いの効果というのはとても大きいと思うわけです。

それを「詐欺」と言いますが(笑)。

2012-12-05(Wed)

ぼうしきらい

[]無限、ステアリングにWindows Embeded CE 6.0を搭載

近年F1カーのステアリングはどんどん高機能化しており、DRSやKERSはもちろん、ブレーキバランスやエンジンマッピングの調整などをステアリングで行うことが出来ます。表示計は乏しく、簡単なメッセージやエンジン回転数のバー、ギアなどが表示されています。ちなみに、シフトは当然バタフライシフトでセミオートマになっています。

これだけのものですが量産されるものではなく、チーム、マシン、ドライバー毎に特注なので1つでも1000万円とか平気でするそうです。

f:id:satox:20121206011159p:image

フェラーリのステアリング。

それはさておき、今回お話ししたかったのがこれ。

TEAM 無限のレースカー「MUGEN CR-Z GT」は、ステアリングの中央部に、「Windows Embedded CE 6.0」をベースOSとするドライビングアシストコンソール(レースカー向けのナビゲーションシステム)を搭載している。

ET2012:無限のGTレースカー、ステアリングのど真ん中にWindowsシステムを搭載 - MONOist(モノイスト)

無限のレースカー(CR-Z)のステアリングにWindows Embeded CE 6.0というちょっとレトロなOSの乗ったステアリングが搭載されているんだそうです。

f:id:satox:20121206011907p:image

F1ではドライバーシートの横なんかに貼ってあるコース図とかが画面に映っており、コース内の位置や周回数、レースタイム、エンジン回転数、速度などが表示される仕組みなんだそうです。今どきなら、Androidとか載せちゃいそうなものですが、こんな使い道があるんですねぇ。

ちなみに、最新の組み込み用Windowsは「Windows Embedded Compact 7」。ARM、MIPS、SH、x86で動くそうです。

昔、Windows CE 3.0のキーボード付き白黒画面端末「Cassiopeia」を持っていました。電池2個で動くやつ(笑)。

2012-12-04(Tue)

ぬん

[]KDDIが月々590円で電子書籍見放題サービス

KDDI(au)が興味深いサービスを始めました。

月々590円で電子書籍が見放題の「ブックパス」というサービスで、auスマートパス会員向けに先行提供され、3月末まで無料なんだそうです。

注意しないといけないのは、読み放題で選べる電子書籍の数は少ないとのこと。総数10万冊に対して当初500冊だけなんだそうです。こういう肝心な情報がサイトの目にするところに書いてないのはうっかり騙されそうです。

http://book.lismo.jp/info/bookpass/pc/

ソニーやKDDI、凸版などの提携でKDDIが電子書籍に本腰を入れることは分かっていましたが、「定額」というのはKDDIらしくて面白いですね……。

これで確実となったのは、日本でも3Dテレビのような一時的なブームではなく、電子書籍のブームはただのブームでは決して終わらないだろうということ。

KDDIは2012年12月3日、新しい電子書籍サービス「ブックパス」を始めた。月額料金定額制の「読み放題プラン」と、従量課金の「アラカルト購入」の2プランを用意。読み放題プランでは、月額590円で対象書籍が読み放題になる。

ニュース - KDDIが月額590円の電子書籍読み放題サービスを開始、当初500冊から:ITpro

ドコモもDNPと提携しており、既に電子書籍サービスを始めていますが、DRM面で「どこのサービスを選ぶのか」が重要なんじゃないかと思います。

SATOXさんはAmazonさんを選んだわけですが、ソニーKDDI系のSony Readerや富士通biblo、楽天kobo/Raboo、東芝系BookLive、ドコモ系honto、ツタヤeBOOKsなどなどのサービスが立ち上がっており、将来に渡っては、サービスの停止や統合などがあるかもしれません。

電子書籍DRMがなくなってフリーダムになる可能性もありますが、この中でより将来が安泰なサービスをしっかり選ばないと、後で後悔してしまうかもしれません。

個人的にはkoboなんて、とても怖くて選べませんでした。

楽天の書籍ストアは来年春に終了するみたいですね。

【Rabooサービス終了のお知らせ】

平素は、楽天のサービスならびにRabooサービスをご利用いただきありがとうございます。 Rabooサービスは2013年3月31日をもって、サービスを終了することとなりました。 ご利用者様には、突然のお知らせとなりますことをお詫び申し上げます。 サービス終了に関する詳細につきましてはこちらをごらんください。 楽天グループでは、今後もお客さまへより一層のサービス向上に取組んでまいります。

Raboo: 電子書籍のオンライン書店

kobobooksに統合するみたいです。

2012-12-03(Mon)

ふにゃー

[]PS Vita用torne(トルネ)登場

PS3とアンテナ線につないだtorneを繋いでテレビ番組を録れるtorne(トルネ)というサービスがありますが、その視聴アプリがPS Vita向けに登場するんだそうな。

発売日は12月20日で有料800円。

でも2月27日までは無料だそうです。それ以降も無料で使えるのかはちょっと分かりませんが、念のためVitaをお持ちの方はダウンロードしておいた方が良いかもしれません。

でも、ちょっと待って下さい。

実はこのVita用torne、「nasne(ナスネ)」と連携するアプリなんです。

つまり、PS3とかtorneを持ってても意味が無く、nasneが唯一ないとダメなんです。

……SATOXさん、nasne持ってないよ。

なんか誤解を招きやすそうですけども、間違って買っちゃう人がいそうですよね。

torneとは番組視聴アプリのことで、SATOXがtorneだと思っていたチューナー機器は「PS3専用地上デジタルチューナー」と呼称するそうです。

このアプリの意味がぜんぜんないかと言えばそんなことなくて、nasneさえ持っていればVitaでテレビ番組の視聴や録画が出来るということ。

自室にテレビがなくとも、無線LANにつながればVitaでテレビが観られるというのは面白いんじゃないでしょうか。

f:id:satox:20121203213517p:image

正確にはVAIOやソニー製のAndroidDLNA対応機器でも視聴は出来ます。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCE)は、携帯ゲーム機PlayStation Vita用のテレビアプリ「torne(トルネ) PlayStation Vita」を、12月20日にPlayStation Storeで配信する。有料アプリで価格は800円だが、12月20日?2013年2月27日までの間は無料で提供する。

PS Vita用「torne」12月20日公開。VitaでTV視聴 -AV Watch

SATOXさんはリモートプレイでPS3に繋ぎ、Vitaで録った番組を観てます。

お風呂でのんびりするにはなかなか便利なんです。

何故nasneを買わないかというと、内蔵HDDの容量が少ないという理由が大きいです。

今は2BGのHDDを専用に繋いでおり、nasneに外付けHDDを付ける事は出来ますが、それはちょっと今のtorneの状況と変わらないどころか電源が増えちゃうのがイマイチ。torneで使っていたHDDをnasneに繋ぐ事は出来ないし、番組のムーブも不可なんです。(がんばればnasuneの内蔵HDDを大容量のHDDに入れ替えられるみたいですが)

nasneにはBS/CSチューナーが付いているメリットはありますが、有料放送はB-CASカード毎に行うので別途契約しないといけないという事も分かってるから、なおさらちょっと悔しいのです。

2012-12-02(Sun)

かぼ

[]シューマッハ、カートのテストドライバーに

今年度で2度目のF1を引退。去就がいろいろ噂されていたミハエル・シューマッハですが、2013年はイタリアのカートメーカーのテストドライバーを務めるんだそうです。

オンロードレーサーであれば当然カートも速く、イタリアでカートのコースレコードを塗り替えたこともあるそうです。というか、シューマッハは特にカートが好きなんでしょうね。

ちなみに、F1で2回目に復帰したシューマッハの戦績ですが、2010年は9位、2011年は8位、2012年は13位でした。

2010年は最高順位4位が2回、2011年は4位1回、5位3回、2012年は3位表彰台1回という感じ。ちなみに、今期の12位は可夢偉です。

ミハエル・シューマッハ(43歳)が、メルセデスF1チームのテスト・ドライバーとして契約したという報道は誤りで、彼はカート・メーカーのテスト・ドライバーを務める予定である。

ミハエル・シューマッハ、2013年はカートのテスト・ドライバーに : F1通信

ベネトンやフェラーリで表彰台の中央に立っていたイメージがとても強いシューマッハですが、結果からすればかつての栄光を打ち消すような事になってしまいました。

ホンダが抜け、ブラウンGPとなったチームでワールドチャンピオンになったのがバトン。そのチームがメルセデスに買われ、抜擢されたのがシューマッハ。

当時、メルセデスもシューマッハすらも、その腕があれば上位を狙えると思っていた事は想像に易いですよね。

さて、最近のシューマッハについていろいろ考えると、正直文句ばっかりになってしまいますが、ちょうどいい引退時だったのではないかと思います。F1を盛り上げる人物という意味では引退は非常に残念です。

2013年のメルセデスAMGのドライバーはロズベルグとハミルトンとなります。開発費も増えるそうで、猛威を狙えるチームになっていく可能性もあります。

気になるのは可夢偉の行き先ですが、ロータスともフォースインディアとも言われていますが、シートは確約されていません。

KAMUI SUPPORTという募金サイトでは11/30時点で1.3億円近い金額が集まっており、SATOXが考えていた額よりもとても大きく、世の中捨てたものじゃ無いなぁと思いました。

2012-12-01(Sat)

みてる

[]JAXA、ロケット情報流出か

JAXA局内のPCがウィルスに感染し、イプシロンH-IIAH-IIBの仕様や運用に関わる情報が流出下可能性があるんだそうな。

今年初めにもウィルス感染問題があったばかりなので、ちょっと問題な気がします。

日本の将来のロケットビジネスのために税金が使われているわけで、漏洩相手が北朝鮮のロケットに関わっているとすればかなり大きなリスクがあることになります。

そもそもそんな重要な情報が入っているPCが外部インターネットにつながっているというのも恐ろしい話で、もう少しネットワークのセキュリティについて慎重になって欲しいものです。

宇宙航空研究開発機構JAXA)において、職員の端末1台がコンピュータウイルスに感染し、以下の情報が外部に漏洩した可能性があることが11月28日に判明しました。

 現在、JAXAでは漏洩した可能性のある情報内容の特定および原因究明に取り組んでおります。

JAXA|JAXAにおけるコンピュータウイルス感染の発生及び情報漏洩の可能性について

ちなみに、多くのゲーム会社を含め、情報系の会社ではPC関連のセキュリティがホントに厳しいです。

まず、USB端子が普通には使えず、管理者が許可したものでないと動作しないようになっていたり、LANへの接続も許可された端末(MACアドレス)やIPアドレス出ないと繋がらないようになっています。本当に厳しい会社だと、インターネットの閲覧すら出来ないセキュリティで運用している所もありますね。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.