SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2013-01-31(Thu)

こうみえてスイカ

[]イチゴが発芽した画像は好ましくない

らばQさんで面白い画像が紹介されていたのでご紹介します。

イチゴにツブツブってあるじゃあああないですか。ワイルドなイチゴだとそのツブツブが緑色で「芽が出そう」なんて考えたことがあったのですが、うーん、こうなるとは。

オリジナル:http://imgur.com/RwMOOcE

イチゴが発芽した状態を見たことがあるでしょうか。

土の中で育つこともあり、栽培経験でもないと目にする機会はなかなかありませんよね。

「イチゴが発芽するとこんな風になるんだ」と驚かれていた画像をご紹介します。

「イチゴのつぶつぶが発芽すると…どうなるか知ってた?」:らばQ

f:id:satox:20130201010931p:image

f:id:satox:20130131192118p:image

ふぎゃあ(笑)。

イチゴのプロモーション活動的にもマイナスな写真です。

あるある話ですが、イチゴは草から生える実でいわゆる「果物」ではなく「野菜」に分類されます。スイカも同様です。でも同じ野菜でも加工を目的とした「こんにゃく」などはそれに分類されないんだそうです。ジャガイモは野菜なのにねぇ。

2013-01-30(Wed)

Love

[]ダイヤより硬い物質かもしれない物質

天然で最も固い物質とされているのがダイヤモンドですが、それよりも固い物質かもしれない物質が出来たんだそうな。

その名も「ナノ双晶型立方晶窒化ホウ素」。

ダイヤモンドが硬い理由は炭素原子同士が強く結びつく共有結合のおかげですが、それを上回る強度「かもしれない」んだそうです。

また、ダイヤモンドは高温で燃えますが、燃えにくい性質もあるんだそうな。

米国と中国の研究者チームが、ダイヤモンドに匹敵するか、それより硬い可能性がある物質を作成した。

「ダイヤモンドよりも硬い物質」を作成 WIRED.jp

先日、テレビでステンドグラス職人がガラス切りにダイヤモンドを使っていることを知ってちょっと驚きましたが、ダイヤよりも安価にカッターが生産できるようになるかもしれません。

ガラスの話になりますが、その硬さは謎で金属よりもガラスは硬い(そのかわり衝撃に弱い)ので金属ではなかなか切れないんだそうです。

もう一つ。ダイヤモンドは高価な宝石ですけども、合成することが出来ます。

作成した場合、ホンモノ並に価値が出ずコストが掛かるのと、宝石を取り扱う会社からの圧力があるのではという噂が真意の程は分かりません。

2013-01-29(Tue)

そうですあたしがへん

[]キティちゃん神社違法で撤去

山梨県甲府市の甲府中心商店街にサンリオのキャラクター「キティちゃん」を奉る「キティちゃん神社」が登場しました。なんでも三位小野社長が甲府市出身だったから何だそうな。

意思で出来たキティちゃんの像が設置されています。

ただ、ここからが問題。

サンリオの許可をまったく受けておらず、抗議の末、2日で撤去されたんだそうな。

温情的に見逃してくれると思ったのか、それとも中国人のように著作権の認識がなかったのか……。日本人の大人の認識としてはスジを通しもせずにこんな事をやっちゃうのは完全にアウトだと思います。

ところで、よく墓石やさんなどに結構やっちゃった系のキャラクターが置いてありますよね。キティちゃんはよく見かけますけども、ミッキーマウスドラえもん、トトロなんてのも見たことがあります。あれは個人で作ったと言えば問題なさそうですが、売ったとたんにアウトでしょうねぇ。

甲府市の甲府商店街連盟が中心商店街の真ん中に、人気キャラクターを祭った「キティちゃん神社」を完成させ、27日に商工関係者が除幕式を行った。社の中には石造の“キティちゃん”が鎮座する。購買力が郊外へ流れるドーナツ現象が止まらず、中心商店街はハローキティとのコラボレーションで「楽しめる商店街で再起しよう」と、キティちゃん神社完成をきっかけに次段階戦術を展開するという。

甲府中心商店街に「キティちゃん神社」 客足回復の救世主なるか - MSN産経ニュース

甲府市の商店街で27日に除幕された「キティちゃん神社」にまつられた「ハローキティ」の石像が29日、撤去された。キャラクターを扱う「サンリオ」(本社・東京)の使用許諾を受けていないことが判明したため。お披露目からわずか2日後の撤去に、設置した甲府商店街連盟関係者は反省しきりだった。

キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく 毎日jp(毎日新聞)

甲府中心商店街についてちょっと調べてみると、過疎化が進み、商店街では大手の撤退、暴力団沙汰などもあって瀕死の状態のようです。

起死回生を計ってキティちゃんを誘致したんだと思いますが、裏目に出てしまった形となります。

サンリオについても調べてみたところ、「サンリオ神社」という展開を行っており、ウェブでサービス展開をし、お守りグッズを販売しています。

もしサンリオがやるならピューロランド内に作るでしょうね。

商店街の活気がないのは残念なことですが、ちょっとやり方がまずかったと思います。

2013-01-28(Mon)

nikukiu

[]H.265(HEVC)、国際規格化

現在ビデオ記録や放送、Blu-rayなどで多く使われているH.264(MPEG-4 AVC)ですけども、それに変わる次世代コーデックとしてH.265(HEVC) 「ISO/IEC 23008-2」としてITU勧告されたんだそうな。

より求められる低ビットレート高画質化、4Kなどのハイレゾリューションに対応するものです。

メインプロファイルではYUV420、8ビットカラーをサポート。メイン10というプロファイルでは、制止画プロファイルが規定されるとのこと。

さらに独自にYUV422、YUV444、12ビットカラー、3Dビデオ対応などの拡張が行われるそうです。

「MPEG-5になるの?」と思う方もいるいるかと思いますが、恐らくなりません。

MPEGの企画だけはずいぶん一人歩きしており、MPEG-7やMPEG-21という概要だけが先に出来ており、コーデックとは関係のないコンテナのような役割が規定されています。

ITU(国際電気通信連合)は25日(スイス時間)、「HEVC(High Efficienct Video Coding)」の名称でも知られるビデオコーデック規格を「H.265」または「ISO/IEC 23008-2」として勧告した。

ITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告 - PC Watch

H.264って一部の人には覚えづらくて、国道246号線を「ニーヨンロク」なんて言う人は、しばしば「H.246」なんて言っちゃいます。

さて、H.265がケータイ端末でも利用できればより圧縮率がよくなるか、画質が良くなるといったメリットがあるわけですが、すぐには対応は難しいでしょう。

ファームである程度書き換えられるかも知れませんが、基本的にはH.246デコーダがチップ化されているので対応は不可能。ARMのマルチコアを使えばデコードできなくもないかもですが、CPU負荷はH.264よりも増えているので現実的には難しいと思います。

一方でQualcommのSnapdragon SOCですでにH.265(HEVC)のデモが行われています。

というわけで、次世代の端末などで順次はH.265対応が行われていくことになるかと思います。

2013-01-27(Sun)

木の上で見つけたもこもこ

[]はやぶさ2予算ほぼ確定

小惑星イトカワから結局のところ「ガス」を持ち帰った「はやぶさ」ですけども、その後継機となる「はやぶさ2」の予算について、13年度の予算案に盛り込まれることが決まったんだそうな。

ただし、要求額114億円に対して103億円の予算となりそうです。

はやぶさ2は地球近傍小惑星と呼ばれる地球に接近する軌道を持つ太陽系の「C型小惑星(162173) 1999 JU3」に接近してサンプルを回収して地球に帰還することが目的。

順調に進めば、2014年中に打ち上げられることになりますが、帰還は2020年。

また長い旅が始まるわけです。

■はやぶさ2 - Wikipedia

はやぶさではサンプルの回収について成功とは言いがたい結果となりましたが、はやぶさ2ではこの仕組みを改善。弾丸系から円筒形に衝突体を変更。さらに複数の衝突体も用意するそうです。今度はドラマチックな要素はいらないので、無事にサンプルの回収が成功するといいですね。

この小惑星で有機物質が見つかれば、新たな生命の起源が分かる可能性があるそうです。

政府は24日、人類で初めて小惑星の物質を持ち帰った探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の製作費など約103億円を、13年度予算案に盛り込む方針を決めた。

はやぶさ2:製作費など103億円 13年度予算案で 毎日jp(毎日新聞)

余談ですが、本日、H-IIAの22号機が打ち上げられる予定です。

今回はあまりニュースにはならないかもしれません。なぜならば、今回打ち上げるのはいわゆる偵察衛星で北朝鮮の情報を収集する目的があるそうです。

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット22号機による情報収集衛星レーダ4号機及び実証衛星の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。

JAXA|H-IIAロケット22号機の打上げについて

実証衛星というのは「光学5号機実証衛星」のことで実験機なわけですが、アメリカの偵察衛星に次ぐ性能。その解像度は41cm。すごいですよね。情報収集衛星レーダ4号機の解像度は1mです。

さらに余談ですが、アメリカから今年「GeoEye-2」という情報収集衛星が打ち上げられる予定ですが、その解像度は25cm。

Google Mapsの衛星写真の解像度がさらに良くなるかもしれませんね。

2013-01-26(Sat)

パイルだー

[]米国で非公式SIMロック解除が違法に

結構前から予告はされていましたが、米国で、1月26日から携帯キャリアの許可なしにSIMロック解除を行うことが違法となるそうです。つまり、正規の方法以外でSIMロック解除を行うと犯罪になります。でも法が適用されるのは「2013年1月26日以降に購入した端末に限ります」。

SIMロックしてキャリアを固定することでキャリア縛りを行い囲い込みを行っているから安く手に入るわけであり、これを勝手に外されては安くしている根拠が失われるためです。

SIMロック以外にも、いわゆるJailbreak(root化)というものがありますが、携帯電話端末ではJailbreakは合法なんだそうです(少なくとも次の法改正3年間後までは)。一方でタブレット端末のJailbreakは違法なんだそうです。まぁ携帯に関しては執行猶予という感じ。

でも、実際違法と言われても、それを簡単に調べる仕組みがあるんですかね。固有IDとプロバイダ間で調べれば分かりそうなものですが、そのときどうなるんだろ。

2013年1月26日より、米国での携帯キャリアの許可なしでの携帯電話のSIMロック外し(Unlocking)が違法となる。これは昨年2012年10月にデジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act: DMCA)の例外として米国議会図書館(Library of Congress)によって告示されたもので、キャリア縛りのある端末利用において制限が加わることになる。

米国で1月26日より携帯キャリアの許可なしでの「SIMロック解除」が違法に | 携帯 | マイナビニュース

日本ではどうなるんですかね。

米国のように「SIMロックフリー端末です」といって売られているのは少ないですが、キャリアにお金を払えばSIMロックを解除できます。

SIMロックが解除できるのは自由競争面で世界的にも総務省的にも必須事項になっていますが、「キャリア縛りがあるから多少端末が安く買えている」という認識が購入者側にないですよね。

そもそもSIMって何?って人もいるだろうし、面倒な話ではあります。

2013-01-25(Fri)

みてる

[]好きな牛丼屋さんランキング

もしよくこのブログを観て下さっている方であれば、「コイツ、よっぽど牛丼が好きなんだな」と思われてしまいそうですけども、年に数回程度でそんなに食べるわけではありません。

と言われても「そうですか」と思うしかない言い訳をしたところで、マイナビによる好きな牛丼屋さんランキングです。

好きな牛丼屋ランキング(2012/11/28〜2012/12/10)

順位チェーン店名票数
吉野家27630.5
すき家26128.8
松屋14115.6
なか卯596.5
東京チカラめし192.1

1位は吉野家

牛丼屋と言えば吉野家ですもんね。でも吉野家すき家の差は15。905票中なので誤差と言っても良いかもしれません。

国内の店舗数では吉野家は約1200店舗、すき家約1900店舗。すき家的にはちょっと残念な感じでしょうか。ちなみに3位松屋は約1000店舗、なか卯は約500店舗、東京チカラめしは150店舗です。

5つ並んでますけど、東京チカラめしは蛇足感がありますね。

サラリーマンや学生を中心に多くの人に愛されている牛丼チェーン店。同じ牛丼屋にしても、どのお店に人気があって、それぞれどのような理由で好かれているのか気になりますよね。マイナビニュース会員に「あなたが一番好きな牛丼屋」をアンケート調査してみました。

好きな牛丼屋ランキングBEST5 | キャリア | マイナビニュース

SATOXはどうかというと、あえて言えるほど実は食べ比べたことがないです。あえて言うならすき家が好きかなぁ。

2013-01-24(Thu)

ブサイクなのに性格わるいって

[]可夢偉の衝撃告白とはやっぱりあれか!?

nasneの番組表を見ていて、目を引くものがありました。

1/24日(木)の「ダウンタウンDX」。

 

「F1小林可夢偉が衝撃告白」!?

 

f:id:satox:20130121215320j:image

やっぱりあれか!

 

■あびる優の窃盗問題 - SATOXのシテオク日記

■カミングダウト、3月いっぱいで打ち切り - SATOXのシテオク日記

 

可夢偉、お笑いへ転職……あ、ちっとも面白くない。

 

日テレのカミングダウトという番組で、集団窃盗を繰り返し店を閉店に追いこんだという話を自ら披露。番組は打ち切りとなり、その年あびる優は芸能活動を自粛していました。

いいのか可夢偉!?

……まぁそんな話でしょうね。

 

一方で、噂の通りどうやらピレリのテストドライバーになる可能性が高いそうです。

ザウバーを離れた小林可夢偉(26歳)は、2013年シーズンをF1の公式タイヤ・サプライヤーのピレリでテストをして過ごす予定である。

ピレリ、小林可夢偉をF1テスト・ドライバーとして起用か : F1通信

個人的にはこっちの話の方が興味がありますけども、バラエティ番組的には前の方のネタでしょうな。


(追記)結局こんな話だったというオチ↓

ダウンタウンDX初登場となる小林可夢偉は、「見たい!見せたい!スターのDX!」のコーナーでお金がかかるF1の世界のウラ側を語る。

小林可夢偉、「ダウンタウンDX」に出演 【 F1-Gate.com 】

恐るべしテレビ作り。1分も可夢偉しゃべってなかったよ。

2013-01-23(Wed)

くつろぐ

[]Android OS次の一手は!?

Android端末の歴史を辿ると「Anroid Dev Phone 1」という端末が2008年に投入され、OSはバージョン1.0、1.1。その後、コードネームが付けられたCupcake、Donut、Eclair、Froyo、Gingerbread、Honeycomb、Ice Cream Sandwich、Jelly Beanでバージョン4.2に到達しています。

これまで怒濤のごとくバージョンアップし機能も追加されて来ましたが、近年その未来の兆候が見えないような気がしています。

メジャーバージョンが上がるのであれば順調にいけば2013年、今年なのですがもしあるとすればどのようなイノベーションがあるのでしょうか。

研究者でもないので適当なことを言いますけども……。

OSとGoogleサービスの統合

iOSやドコモが進めているように、OSと各サービスの統合がより計られてくると思います。

Knowledge Graphなどで利用できる音声入力とMaps、それからTwitterFacebookなどとの連携を推し進める必要があるかと思います。

一方で「独立アプリ」を進めてきましたからどうなるか…。

ちなみにAndroidに昔からある機能「戻る」は良いですね。ブラウザから辞書アプリを起動して検索、辞書で見つけた音楽を再生した後に、戻る-戻るとすれば元のブラウザに戻ります。

iOSもマルチタスクであることに変わりはないですが、ノードがない感じ。そのうちiOSもそのような機能を入れるのかもしれません。

 

OSのリファイン Dalvik VMの廃止

クアッドコアとか高周波数化などハードウェアの進歩はありますが、近年ソフトウェア面での高速化はあまりみられていません。

Android OSの見栄え上のコアはDalvik VMというJava仮想マシンで構成されています。

Dalvik VMがあるからこそ、中間言語としてのJavaプログラムを端末を問わず実行できるのが特徴でした。その一方でJavaであることやメモリのガベージコレクションなどによりもさもさ動くという印象がイメージを悪くしています。一方でいiPhoneガベージコレクションは結構いい加減で、アプリを邪魔しない一方でメモリが足りなくなるとあっさりアプリがクラッシュしますね。あ、余談でした。

まぁどちらが理想かは分かりませんが、SATOX的にはAndroidの方が重厚長大で複雑なシステムに積み上がってきていると思います。

つまり、iOSと同じように、ハードウェアをある程度絞った上でもっとネイティブアプリの開発を行いやすい状況になれば、もっとシンプルになるはずです。

Javaはある4つの、別だけどある決まった構成のハードがあります、すべての端末でこのプログラムを動かしたいです。」なんてときとても重宝されますが、端末の構成もばらばら、OSのバージョンもばらばらというこのカオス状態を何とか出来ないかと思うものです。(コードのJIT化とかインストール時にやればいい)

なぜなら、こんな状況でアプリを作るのは開発者にとってとても酷。これじゃあアプリも不安定になりますよ。

Dalvik VM廃止は当面あり得ないでしょうけども、もっとネイティブ路線でアプリを開発できれば、特にグラフィック周りは間違いなく改善されるでしょう。

 

Androidの今後

重たく高機能なOSとなってきたAndroid OS。2013年の予定はGoogle I/Oなどで発表されるのでしょうが、何か大きなイノベーションを起こしてくれるのではないかと期待しています。

バッテリーの長寿命化はもちろん、NFCの利用くらいしか思いつきませんが、何かやらかしてほしいものです。個人的にはDalvikVMを捨ててChrome OSのような見た目シンプルな端末になって欲しいですね。その心は、センシティブなグラフィックパフォーマンスを向上させること、サウンドの発音レイテンシ改善などもネイティブ側を叩かないとどうにも使い物にならないためです。

個人的にはVisual Studioからデバッグできて、C#なんかで開発できたら最高です。それはWindows Phoneのお仕事なんですが、なかなか流行らないもので……。

2013-01-22(Tue)

それはおいといて

[]Firefox OSモバイル端末発表

Mozzilaが開発者向けと称するFirefox OSモバイル端末を発表したんだそうな。HSPAとGSMに対応しており、電話として使用することが可能な端末。

ちなみに、Firefox OSとはその構成も含め、Google Chrome OSにかなり似ているもので、HTML5などのウェブスキームを使ってアプリを開発することが出来るブラウザベースのOSです。(ただ、C++/COMが使えるので、ネイティブ実装も可能)

先日TizenやUbuntu Phoneのネタも書きましたが、次のiPhoneAndroidを狙うべくいろんな団体がモバイル展開を狙っていると言うことになります。

Open webOSなんてのもありますね。

Mozillaは1月22日(現地時間)、HTML5ベースのオープンモバイルプラットフォーム「Firefox OS」搭載のスマートフォン「Keon」と「Peak」を発表した。これらはスペインGeeksphoneがブラジルの通信キャリアTelefonicaと協力して開発した“開発者向けプレビュー端末”で、市販の予定はない。

Mozilla、開発者向けFirefox OS搭載端末2モデルを発表 - ITmedia ニュース

SIMロックの話なんかもあってちょっとそれが問題になりそうですが、将来、いわゆるDOS/V互換機(古っ)のように、ARMやPowerVRなどある規定のモバイルハードウェアに好きなOSをインストールして使えるようになってくるかもしれません。

とは言ったもののマニアックすぎてなかなかメインストリーム的にはそうはならないでしょうけども。

2013-01-21(Mon)

鉄棒

[]新たに尖閣の歴史資料見つかる

1617年の「皇明実録」という明王朝(中国)の資料によると、その中に尖閣諸島は明に属さないとする資料が見つかったんだそうな。中国は1539年代の資料から、魚釣島などが明の領土だったと主張していますが、それを覆す中国歴史の資料となります。

日本政府は尖閣諸島が「無主地」であることを確認したうえで、1895年に日本に編入したと主張しているわけです。

ちなみに、1919年に尖閣諸島に住む日本人が中華民国の漁師を助け、中華民国側から日本人に対して贈った「感謝状」というものも実在しています。さらに最近の資料なので、中国が尖閣をどのように考えていたかとても分かりやすい資料だと思います。

日本が尖閣諸島を調査し、資源がたくさんあることを発表してから中国が領有権を主張しだしたのも明らかですが、いろいろな資料などからみても日本側が有利だと思います。


大きな地図で見る

中国の明王朝の公式日誌「皇明実録(こうみんじつろく)」の中に、明の地方長官が日本の使者との間で、明の支配する海域が尖閣諸島(沖縄県)より中国側にある台湾の馬祖(ばそ)列島までと明言し、その外側の海は自由に航行できるとした記述を、長崎純心大の石井望准教授(漢文学)が見つけ、21日午前に長崎市内で記者会見して明らかにした。

尖閣、400年前は支配外…明王朝公式日誌に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こういうのって政治的にはとても難しい問題で、双方主張を曲げるわけには内外的に適わず、なにかとても大きな力で決めない限り、解決は無理と言っても良いかもしれません。国際司法裁判所とか、(乱暴ですが)戦争とか……。

日本の敗戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が沖縄や尖閣諸島小笠原諸島竹島などを日本の行政から除外しました。この事柄がその後の領有権を曖昧にし、韓国や中国につけいる隙を与えてしまったと言えます。つまり、アメリカがこれらの問題に関わっているんです。

2013-01-20(Sun)

心霊写真

[]第2種、第3種医薬品とは?

何となく分類があることは知っていたけど、詳しい違いはあまり気にしていませんでした。

それは「第2種医薬品」とか「医薬部外品」などの薬の分類。

処方してもらわないと買えないとか、コンビニで買えるとかいろいろな薬がありますが、そんな薬には分類があるわけなんです。

正確なところは難しくて分かってないのですが、薬の分類を大きく分けると以下のようになるそうです。

分類販売者制限説明義務
第1種医薬品薬剤師、3年以上の登録販売者必須
第2種医薬品薬剤師、登録販売者努力義務
第3種医薬品薬剤師、登録販売者不要
医薬部外品指定なし不要

第1種医薬品は薬について説明の義務があるんですね。

説明義務があるものほど使用上の注意を守らないと副作用がある効果の強い医薬品。

「指定〜」という書き方をするものがありますが、1999年の薬事法改正により、医薬品から移行したものなんだそうです。例えば「指定医薬部外品」は医薬品から医薬部外品に移行したもの。

浅田飴

最近愛用しているのど飴の「浅田飴」。

f:id:satox:20130119215147j:image

これは第2種医薬品。株式会社浅田飴が製造。明治20年、1887年に発売され100年以上の歴史があるんだって。

ちなみに似たような缶の「南天のど飴」も医薬品ですが、第3種医薬品に分類されます。

家にあった薬を調べてみると、頭痛薬「バファリン」は第2種医薬品。目薬「養潤水」は第3種医薬品。「ヴェポラップ」は医薬部外品でした。

後発医薬品

第1種医薬品の処方箋をみると、「この医薬品は後発医薬品です。」と書いてあることがあります。

これは医薬品の成分特許が時効となり、他の薬品メーカーが製造した医薬品の事を指します。最初の医薬品のことは先発医薬品と言います。

一般ユーザにとって先発とか後発とかあまり気にしなくていいもののような気がしますが、なんでしょう、後発の方が安かったりするんですかね。

2013-01-19(Sat)

ふらいんぐきゃっと

[]「自分探しの旅」とかうるさい(笑)

ちょっと今回は刺激の強いかもしれないお話。

最近そんなに聞きませんが「自分探しの旅」とかなんとかが結構はやった時期がありました。

表題の通りですが、ひどくまぁうっとうしいお話だと思うわけですよ。

ちょっと譲って「気分転換」や「気持ちの整理」、「自己啓発」、何でもすりゃあいいと思うのですが、それを「自分探し」とか言っちゃってること自体、自分に酔っちゃってて危うい。そもそも自分を見失ってる気がします。

いや、別に何も悪いとは言ってませんよ。

個人的に「うるせー!」と思うだけですが、そんな大それた事を言うからには見つけるまで帰ってくんなよ、なんならまかり間違って見つけても帰ってくるなよ、と言いたいわけです。一升瓶片手にちょび髭で。

 

もうひとつ。

こんなことを言ってる人がいました。

「○○さんが、△△ってブランドの服を着てたんで、そのことを言ってあげたら喜んでた。

 △△を着てるのはさすが。

 ちょっとこの人違うな、と思ったよ。」

あーうるせー!(笑)

つまりですよ、これってば三段論法的に辿ったあげく一言で表現すると、「オレサイコー!」と言ってるわけですよ、遠回しに。分かりますか、奥さん。

その人はこういう鼻につくことを言いそうなキャラクターなので、近からず遠からずの距離からニコニコしてみていられますけども、あまり近いとニコニコしながら「うるせー!」とか言っちゃいそうなので注意です(自分)。

さて。

前の話を同様に感嘆詞で言うならこうでしょう。

「自分探しの旅とか言っちゃってるオレ、サイコー!」

 

■「私は必要とされてない」と思うのをやめると、まわりも幸せになる : earth in us.

自戒の念も込めて。

 

文字ばかりでなく、絵が貼ってあったりすると楽しいですよね。

常日頃、楽しくしたいと思っております。

2013-01-18(Fri)

トップブリーダー

[]ボーイング787のバッテリー

燃料漏れやバッテリー以上などトラブルの絶えない最新鋭旅客機ボーイング787ですが、バッテリー異常で炭素化されたバッテリーの写真が公開されました。

リチウムイオンバッテリーなのですが、電解液が漏れ容器全体が炭化して膨らんでいたんだそうな。バッテリーが過充電などで過熱し、電解液が沸騰したのではないかとのことです。

全日空が運航する最新鋭機「ボーイング787型機」が高松空港に緊急着陸したトラブルで、運輸安全委員会は18日、異常が起きたメーンバッテリーの画像を公表した。

787バッテリー画像公表、容器内全体が炭化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米連邦航空局(FAA)がボーイング787型機に運航停止命令を出したのを受け、世界で同型機を運航する航空会社8社は18日までに、運航を全て取りやめた。

朝日新聞デジタル:ANA欠航、計70便に B787、全7カ国で運航停止 - 社会

このバッテリー、実は日本の企業GSユアサ製。

車やバイク、EV車やハイブリッド車などはもちろん、航空機、衛星などでも使われています。ただしこれらはニカド電池。リチウムイオン電池が民間航空機で採用されるのは初めてなんだそうで、過度な充電や高温、想定外の環境などにおかれて問題が起きたんじゃないかと思います。いや、そんなに簡単に問題が起きちゃいけないわけですが……。

株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション(社長:大坪 愛雄)は、米ボーイング社の次世代主力旅客機「787」の電力変換システムに搭載されるリチウムイオン電池をフランスのタレス社から受注しました。リチウムイオン電池技術が民間航空機用で採用されるのは世界で初めてであり、弊社はタレス社と数百億円規模の長期供給契約を交わしました。

米ボーイングの次世代主力旅客機「787」向けリチウムイオン電池システムを受注

ちなみに、SATOX的にGSユアサでおなじみなのはF1。セナの時代からマクラーレンのマシンでバッテリーが採用されているんです(日本電池)。

■20years GS YUASA×McLAREN Technology History vol.1 | GS YUASA

というわけで、今回の問題はGSユアサはもちろん、各業界で大打撃ですね……。

2013-01-17(Thu)

ちべた

[]レストラン不健康メニューリスト公開(画像あり)

アメリカの非営利団体「公益科学センター(CSPI)」がレストランの不健康メニューリストを公開したんだそうな。

3000kcal越のパスタやハンバーガー、スムージーなど。

 

Cheese Cake Factory : Bistro Shurinp pasta

3000kcal以上のえびパスタ。

f:id:satox:20130117205014j:image

http://www.thecheesecakefactory.com/

 

Johnny Rockets : Bacon cheddar double Hamburger

1770kcalのベーコンチーズハンバーガー。

f:id:satox:20130117211131j:image

http://www.johnnyrockets.com/

 

Smoothie King : Peanuts Power plus Grape Smoohie

1460kcalのラージサイズスムージー。

f:id:satox:20130117204813p:image

http://www.smoothieking.com/

 

一貫してるのは量の多さ。

米非営利団体「公益科学センター(CSPI)」が16日、レストランチェーンで提供されるおいしそうでも高カロリーで不健康なメニュー項目のリストを発表した。CSPIは毎年同リストを発表しており、消費者に対し、より健康的な食事をとるよう啓もう活動を行っている。

米NPOが不健康メニュー発表、3000カロリー超のパスタも(ロイター) - エキサイトニュース

さすがアメリカ、カロリーすごいなぁなんて思ってみたものの、マックのLサイズポテトは約600kcal。通常サイズも450kcalほどです。ハンバーガーや飲み物も付ければ結構なカロリーですよね。

ぞぞぞ。

どうしておいしいものはこぞってカロリーが高いんだろう。

2013-01-16(Wed)

おなか

[]自分の仕事を中国企業に委託していた人がバレる

そんなこと思いも付きやしませんでしたが、アメリカのある会社員が自分の仕事を中国の会社に依頼。毎日ネットニュースを見たり、猫動画を観たりなど、ネットサーフィンして過ごしていたんだそうな。

異常なネットワーク接続があった事から通信会社に調査を依頼。彼の悪事が発覚したとのこと。

年収が約3000万円ほだったのに対して、中国企業への支払いは約450万円だったんだそうです。ある意味賢い気がしますが、まぁ会社にとっては最悪の事態ですよね。直接受託すれば良かったわけですから。

日本経済もようやく景気が上向きかけて、これから就活する学生にも光明が見え始めたが、まだまだ就職が厳しいのが現状だ。真剣に真面目に就活しても仕事がなかなか見つからない一方で、要領良くずる賢く荒稼ぎする厚顔無恥な人もいるが、そんな人物に起こった一件である。

【真面目に働こう】自分の仕事を中国に外部委託し、毎日ネットサーフィンしてサボっていたことが上司にバレたソフト開発者がクビになった件 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

倫理的には完全にアウトな気がしますが、任せられた仕事のアウトプットが満足のいくものであれば、何か問題のない気がします。

程度の問題になりますが、何か与えられた仕事に取り組むために書籍を自費で買うとか、工具を買うとか。どんどん突き進むと仕事の結果を買ってくる事に近づいていくような気がします。

宅配ピザ屋で取りに行くと2割引ってのがあったりしますが、もし家の前にピザ屋があるならその2割以内のコストで宅配できるなら儲かるかもしれない。いろんな方面から怒られるとは思いますけどねぇ。

2013-01-15(Tue)

きゃっちあんどりりーす

[]みかんを10倍楽しむ方法

「みかんを10倍楽しむ方法」という記事がありましたのでご紹介。

和歌山県の鈴木農園の鈴木さんから伺ったお話だそうです。

みかんは日本の冬の風物詩とも言える果物です。おいしいのはもちろん、「みかんが黄色くなると、医者が青くなる」と言われるほど、体に良いことも大きな魅力です。

みかんを10倍楽しむ方法 | キャリア | マイナビニュース

みかんの上手な保存方法は?

暖かい気温や風にさらさらさないようにすること。箱みかんはそのままに。

箱に入ったみかんは、時々チェックすること

箱みかんは底のみかんが重みで痛むことがあるので、時々チェック。

みかんの皮も活用しよう

みかんの皮は、食器についた油汚れを落とすのにも役立ちます。

猫に向けて汁を噴射すると嫌われます。

みかん湯もオススメ

みかん5、6個分を熱湯を掛けてをよく洗い布袋に入れてお風呂に入れるとみかん風呂に。

痛みかけのみかんを入れるといいかもしれませんね。

 

みかん農家の方は皮をむくとき皮ごと2つに割ってから食べるそうです。

 

さて、ネタに挙げさせて頂いたものの、あまり面白くなかった……。

SATOXが知ってるみかんの豆知識は以下。

  • みかんと言えば愛媛ですが、和歌山が生産量1番。
  • みかんは置いておくと甘くなる。酸味が抜けていくため。
  • ポンジュースは(基本的に)濃縮還元ジュース。

しかし、バナナなんかもそうですが、みかんってのは人間に食べてくれってな感じの食べやすい果物ですよね。種なんかも無くなっちゃって品種改良された結果ですが、それでもたまに種が入ってたりするのは「みかんの意地」なんでしょうか。

2013-01-14(Mon)

茶色い獣

[]中国、軍指導部に戦争準備を指示

中国軍指導部が中国軍指導部に戦争準備をするように指示したんだそうな。

国営テレビでも日本との戦争を想定した番組を連日放送しており、中国指導部が対日を激化しようとするもくろみがあることが分かります。

以下、個人的な勝手な想像です。

尖閣の資源を確保したい狙いはあるものの、大きな問題は中国国内の格差問題による国民の不満。社会主義国としての崩壊を危惧しているからこそ、仮想敵国を作り「不満感情を外に向けたい」という狙いがあるかと思います。

もし中国軍が尖閣に向け上陸作戦を行った場合、自衛隊の抵抗があるもののあっという間に尖閣は占領されるでしょう。日本側がモタモタしているのと、海上自衛隊の戦力は中国軍を勝るものの物量で自衛隊は押されます。

その後、日米安全保障条約に基づき、米軍が参戦。尖閣は間もなく取り返すことが出来ます。

このとき、中国空軍は沖縄や九州に飛来し、基地や都市部に爆撃を行う可能性がありますが、ほとんどは自衛隊により追い返されるでしょう。

また、核兵器はさすがに使わないと思いますが、大陸間弾道ミサイルを日本の都市部になど向けて発射する可能性があります。ミサイル防衛(MD)があるものの、すべて打ち落とすのは難しいため、もしその数が多ければ大きな被害を受けるのではないでしょうか。

ロシア、韓国は傍観。台湾は米軍に強力するかもしれません。中国に対し利権で反感を持つベトナム、フィリピンあたりも何らかの行動を中国に対して起こすのではないでしょうか。

尖閣を取り返した後、米軍第7艦隊が中国沿岸に展開し艦載ミサイルなどを使用、B-2なども展開して基地を破壊する可能性があります。でも、尖閣が取り返された時点で中国内部で崩壊が起き、攻め入る間もなく降伏してしまうのではないでしょうか。

制空権面でも米軍が動けばあっという間に取り返せるでしょう。先日、F-22が沖縄に再配備されるという記事がありましたが、F-22はシミュレーションでF-15など旧世代機を無傷で144機落とすことが出来たんだそうです。

まぁとにかく、世界的に中国が尖閣を取りに行ってそれに賛同するのは北朝鮮と韓国くらいなもので、韓国もアメリカの手が掛かっているため口だけになるでしょう。

で、結論ですが、中国が大きな資源を手に入れても日本を占領しても、今どき世界的に制裁を受けるのは必至。貿易で生きている総合的に中国が得することは何もないため、挑発はすれど「戦争は起こさない」というのが固いところではないかと思います。

反日暴動も戦争準備もとにかく中国内部のストレスを外に発散させるための行動だと思えば、実際の所、指導部に踊らされストレスを丸め込まれている中国の国民が一番かわいそうなのかもしれません。

中国人民解放軍を指揮する総参謀部が全軍に対し、2013年の任務について「戦争の準備をせよ」との指示を出していたことが明らかになった。14日付の軍機関紙、解放軍報などが伝えた。また、国営中央テレビ(CCTV)など官製メディアは最近、連日のように日本との戦争を想定した特集番組を放送し、軍事的緊張感をあおっている。

「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2013-01-13(Sun)

わんにゃんぴよ

[]わんこがわんこに階段の下り方を教える

年上のわんこが年下のわんこに階段の下り方を教えている動画。

飼い主が「あの子に階段の下り方を教えてあげて」と言うと、教えに行きます。

小さな犬にとっては大きな階段の段差は怖いですよね。

D

結局、子犬は教えた甲斐があってか、階段に下りることに成功します。

カナダのTim Doucetteさん宅で飼われている2匹の犬サイモンとデイジー。サイモンはラブラドールの雑種で生後半年、デイジーは生後わずか8週間だ。

【動画】兄貴分の犬が年下の子犬に階段の下り方を根気強く教える動画が話題に! | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

2013-01-12(Sat)

うぃんく

[]2013年シーズンのレギュレーション変更点

F1通信さんで2013年シーズンのレギュレーション変更点がまとめられていたので、ご紹介します。

他にも細かい変更はあると思いますが、変更点を簡単にまとめてみます。

2013年シーズン主なレギュレーション変更点

  1. DRS使用制限
    DRSはフリー走行、予選で本戦と同じ区間のみの使用に。
  2. ダブルDRS禁止
    メルセデスが採用していたダブルDRSは禁止に。
  3. 段差ノーズのカバーを許可
    F1マシンを醜くした段差ノーズにカバーを付けることを許可。
  4. クラッシュテスト厳格化
    クラッシュテストを厳格化。すべてのシャシーにテストを実施する。
  5. フロントウィングテスト
    レッドブルが利用していたとされる走行中のフロントウィングのたわみを制限。
  6. 最低重量
    2013年のピレリタイヤは重量が増える。これを加味し最低重量を640kgから642kgへ。
  7. 予選中のマシン停止
    提出燃料サンプルが足りないときにわざと予選でマシンを止める行為を禁止。
  8. 予選Q1進出台数
    参戦チーム減少により、Q1への進出台数は7台から6台に。
  9. 夜間外出禁止
    スタッフの夜間外出禁止時間を6時間から8時間に延長。
  10. 参戦料変更
    ポイントにより参戦料が変わる。レッドブル650ポイント=440.0万ドル(3.5億円)〜0ポイント=50万ドル(0.4億円)に。

■2013年F1シーズンの変更 : F1通信

段差ノーズの対策については、面積の決められたパネルのような物を段差部分に付けられるとのこと。ウィリアムズなどはすでに段差のないデザインになるようですが、空力的なメリットもないため、段差ノーズを採用するチームもあるかもしれません。

でも、カッコ悪いですよね。

余談ですが、カッコ悪いマシンと言えばこの辺を思い出します。

2004年のFW26。

f:id:satox:20130113080016j:image

セイウチノーズと言われていましたが、空力的に失敗だったのかシーズン中に消えました。グルーブドタイヤもなんだかカッコ悪い。

Fダクト。

f:id:satox:20130113080156p:image

Fダクトの機能がなくとも、この位置のパネルは空力的に有利のようでしたが、レギュレーションで禁止となりました。

ちょんまげのような車載カメラとか、MP4/10のミドルウィングとか、2006年ザウバーの角ウィング、垂直ウィングなどいろいろありました。

2013-01-11(Fri)

すっぴん

[]ごめんなさい、nasneを買いました

いやね、くどくどと「nasne(ナスネ)を買わない理由」なんて事を書いてウジウジしてしまったこともあったわけですが、結局の所nasneを買ってしまいました。

ごめんなさい。

■PS Vita用torne(トルネ)登場 - SATOXのシテオク日記

f:id:satox:20130111232318j:image

nasneのコストパフォーマンスは異常

ちょっとハードディスクの容量(本体512GB、HDD増設可能)が少ないのが残念なのですが、nasneのコストパフォーマンスは異常です。SATOX、こんなに褒めませんよ。

映像信号出力機能はありませんが、1.5万円ほどで購入でき、単独で地デジ/BS/CSの番組録画ができます。

PS3、PS Vita、VAIOでリアルタイムにnasneからテレビ視聴や番組録画の視聴ができ、録画した番組は各デバイスに転送可能。それらがなくともdlna対応の機器からnasneを使えます。

例えば、REGZAAndroidからでも録画番組の視聴ができました。dlna/DTCP-IP対応機器であれば大概のことはできるわけで、BDへの番組書き出しもできます。

とまぁこれくらいなら今どきのHDDレコーダでもできますが、さらにnasneはファイルサーバとしても利用できるため、PCからネットワークドライブとしてマウントし、ファイルを共有することが可能。メディアサーバとして写真や音楽の共有も可能です。

いやぁ、便利。

これまで、PS3+地デジチューナで録画し、PS Vitaを使ってお風呂で録画番組を観ていたのですが、PS Vita版のtorneが提供されたのをきっかけに物欲が沸いて買っちゃいました。これでPS3いらずになりました。

失敗した買い物 - 3TBのHDDは接続できない!

nasneの本体HDD容量が少ないことと、HDDを増設出来ることを書きましたが、増設用HDDも同時に購入しました。容量はできるだけ気にしたくないですからね。

でも失敗しました。

個人的には常識的な話なのですが、ちょっとうっかりしてました。

それは増設HDDの容量。

コスパ的に良かった3TB容量のものを買っちゃったんですが、実はnasneはFAT32形式でフォーマットしたHDDしか使えません。

FAT32は空間的に2TBまでしか扱えず3TBのHDDのフォーマットは出来ません。

まぁつまり、「3TBのHDDはnasneで使えない」んです。

また、マルチパーティションも未対応なようなので、2TB+1TBとしても扱うことも出来ず、結論買った3TBのHDDは無駄になってしまいました。REGZAにでも繋げておきますかね…。

そのうちnasneがアップデートされてNTFSやexFATに対応してくれることを切望します。

これから買うなら無難にFAT32でフォーマットされた2TBのHDDがいいと思います。

その他、便利なnasne機能

いわゆるHDDレコーダやデジタルテレビの操作はモッサリしている一方で、PS3やPS Vitaのtorneは快適。サクサク動き、番組検索も早いです。

HDDレコーダなどでも外出先からメールを送信して録画予約などが出来ますが、nasneではテレビ番組表サイト「CHAN-TORU」と連携して、どこからでも録画予約が出来ます。PS VitaかWindows/MacでChrome/Safariのみ。せめてFirefoxiPhone/Androidなどにも対応して欲しいと思います。

もう少し使ってみると問題が出てくるかもしれませんがおおむね満足の買い物でした。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation 3

2013-01-10(Thu)

猫缶

[]CES2013にUbuntu Phone登場

先日、Tizen端末がドコモから出るのでは?というネタを書きましたが、開催中のCESでUbuntu Phoneが展示されているそうです。

お手軽でインストールしやすかったことから爆発的に人気になったUbuntuGoogle Chrome OSのベースにもなっており、Linux派生系の中でも注目されているディストリビューションです。他にはCent OS、Fedra、DebianopenSUSEなどがメジャーでしょうか。

で、モバイル向けのUbuntu開発が予てから進んでいたんですよね。

以下、デモ動画。

D

詰まるところ、こうなってくるともはや、使いたいアプリケーションがあるか、ハードウェアの性能が卓越しているか、普段使っているデスクトップ(ノートPC)や周辺デバイスと以下に連携できるかがキモで、OS如何はあまり関係なくなってきているように思えます。

Ubuntuと言えばUIにUnityが採用されています。Ubuntu Phone向けにUnityアプリがはき出せるようになるのだろうか……。

AndroidでもTizenでもない、Linuxベースの新たなスマートフォン用OS、「Ubuntu Phone」が動作しているのをCESのDigital Experienceで見つけた。実際にどのような動きを見せるのか、動画とともに確認してほしい。

2013 International CES:噂の「Ubuntu Phone」がCESに登場 創業者自らが軽快動作のOSをデモ - ITmedia プロフェッショナル モバイル

アプリケーションという観点ではやはりユーザ数が多いところに良いものが集まるのが摂理なので、異端的なOSに飛びつくと、ちょっと痛い目を見ることになるでしょう。

Windows Phone、良いんですけどもやっぱりアプリが少ない……。

■ドコモ、来年にTizen端末発売か - SATOXのシテオク日記

2013-01-09(Wed)

猫マンション

[]Firefoxのキャレットブラウズモード

SATOXはブラウザにForefoxを愛用しているのですが、最近どうにもおかしい。

レンダリングされた文字上をクリックすると、いわゆる文字カーソルが出るんです。その状態で上下キーを押すと何故かスクロールエンド・トップにスクロールしてしまう有様。少しずつスクロールしたいので慌ててスペースキーを使うのですが、慣れというのは恐ろしいもの。不便。

で、調べてみるとどうやらFirefoxの設定で「キャレットブラウズモード」というのに切り替わっていた模様。

メニュー[オプション]-タブ[詳細]、アクセシビリティ項目

「ページ中の移動にカーソルを使用する(キャレットブラウズモード)」

で切り替えられます。

f:id:satox:20130110005114j:image

F7キーにも割り当てられており、簡単に切り替えられます。なにか間違えてF7キーを押しちゃったんだでしょうね。

知っていれば便利そうな機能ですが、とりあえず使うシーンは思いつかなかった。

2013-01-08(Tue)

配備

[]楽天が今度はJavaを公用語化

楽天は企業で英語を公用語化するという大胆な方針で世間を驚かせましたが、今度はコンピュータのプログラミング言語Java」を公用語化することを検討しているんだそうな。

Javaて…。

 

Javaとは旧Sun Micro Systems、現Oracleが開発したプラットフォームに依存しない開発環境を提供する専用のプログラミング言語Javaプログラムソースをコンパイルすると、アプリケーションは中間言語バイナリとして出力され、各プラットフォーム上ではJava仮想マシン中間言語を解釈しながらプログラムを実行します。(または事前にネイティブ言語にすべてコンパイルされて実行)

とても古い歴史があるものですが、最新版では(やっと)マルチタッチに対応したり、ラムダ式が使えるようになったりと進化も止めてはいません。

PC、Linuxで利用可能なのはもちろん、Androidも一応Javaでアプリを開発することになっています。JavaのIDEで有名なEcripseもJavaで開発されており、様々なプラットフォームで提供されるという恩恵を受けています。

良く勘違いされるのがJavaScriptですけども、基本的には全くの別物。Javaで開発したソースはJavaScriptとして実行可能な互換性は全くの皆無と言って過言ではないと思います。

こうして、英語の公用語化を成功させた三木谷社長が次に検討しているのは、なんとプログラム言語(コンピュータ言語)Javaの公用語化。プログラムを駆使することで仕事の効率を上げるためなのか、プログラムを理解することでコンサル業務をスムーズに行うためなのか、目的はいろいろと考えられますが、社員のみなさんにとっては新たな課題といえよう。

楽天、 英語の次はコンピュータ言語の公用語化を検討中 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

さて、Javaが何となくよさげな事を書いてきましたが、プログラマとしてJavaだけでやっていけるかどうかという点に関しては甚だ疑問。

公用語に英語はいいと思いますが、Javaというのはちょっとクセがあり言葉に例えるとドイツ語とかロシア語とかを公用語に、と言っているように聞こえます。

「いまどき感」的に微妙ですが、やっぱりC言語とかC++あたりを押さえておかないと、と個人的には思います。個人押しは洗練されていて美しいコードなC#ですけど。(Javaにプロパティがないて…)

2013-01-07(Mon)

こうま

[]NVIDIA、Tegra4発表

スケジュール通りのお話ではありますが、NVIDIAが次世代SOC「Tegra4」を発表しました。

GPUのコアは12から72となり、アーキテクチャもCortex-A15になります。

モバイルチップの性能向上はめざましいですね。

エネルギー効率も改善され、Tegra3よりも45%良くなるそうです。

Tegra3Tegra4
CPUアーキテクチャARM Cortex-A9ARM Cortex-A15
CPUコア数4-PLUS-14-PLUS-1
GPUコア数1272
メモリシングルチャンネルLPDDR2デュアルチャンネルLPDDR3
CPU拡張VFPUv3、SIMD、NEONVFPUv4、SIMD、NEON

これで出たばかりのOUYAは1世代前の技術になっちゃいましたね…。Project SHIELDも興味深くなってきました。

また、オプションのIcera i500を利用することで本気のLTE(4G)に対応出来るとのこと。

NVIDIAは1月6日(現地時間)、“世界最速のモバイルプロセッサ”と称するSoC「Tegra 4(コードネーム:Wayne)」を発表した。

2013 International CES:NVIDIA、4コアモバイルSoC「Tegra 4」発表 LTEもサポート - ITmedia ニュース

IPコアとしては、恐らくシェアトップのPowerVRQualcommのAdreno(Snapdragon)、ARMのMaliなどあるわけですが、

余談ですが、OpenGLの世界で1つ困った問題が圧縮テクスチャの問題。DXTn(S3TC)やPVRTCというフォーマットがありますが、チップ依存になっています。特にAndroidでは解決しないと行けない問題。ETC1というフォーマットが汎用的に利用できますが、場合によってはソフトウェア処理が入ってしまうと言うもの。

OpenGLを規定しているKhronos GroupがOpenGLの圧縮テクスチャにARMが開発した「ASTC(Adaptive Scalable Texture Compression)」を正式に採用。Maliでも早速対応され、PowerVRでも将来対応するとのこと。Tegraでも採用して開発者とゲームユーザにとって幸せな世界を作って欲しいものです。

2013-01-06(Sun)

お行儀よく観ています

[]2012年ミラーレス、一眼レフカメラシェア

家電量販店の実売データを集計したという2012年の販売シェア数が公開されていたのでご紹介します。

SATOXは清水の舞台から飛び降りてキヤノンEOS 5D mark IIを購入しましたが、コンパクトなミラーレスデジタルカメラも気になる今日この頃なのであります。

ミラーレス2012年販売数シェア

順位メーカー機種名シェア
1ニコンNikon 1 J111.2
2オリンパスOLYMPUS PEN Lite E-PL38.6
3ソニーNEX-5N7.7
4パナソニックLUMIX DMC-GF37.4
5オリンパスOLYMPUS PEN Lite E-PL26.5

一眼レフ2012年販売数シェア

順位メーカー機種名シェア
1キヤノンEOS Kiss X522.3
2ニコンD510011.9
3ニコンD310010.5
4キヤノンEOS 60D8.2
5ニコンD70006.6

ミラーレスではシェアが割れているもののニコンJ1が1位。オリンパス、ソニー、パナとシェアが分かれているのがよく分かります。キヤノンのEOS Mは15位でシェア2.1%。

一眼レフではキヤノンEOS Kiss X5が圧倒。2位のニコンD5100にシェア倍の差を付けています。上位をみるに、一眼レフではキヤノン、ニコンの独壇場。キヤノン、ニコン以外ではソニーα65が9位です。

今回は、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」の2012年1月1日〜12月24日のデータをもとに、デジタルカメラの一ジャンルとして定着したミラーレス一眼と、初心者向けからプロ向けまで、幅広い製品が出ているデジタル一眼レフカメラの年間ランキングを紹介しよう。

2012年、一番売れたミラーレス一眼&デジタル一眼レフカメラはこれだ!

コンパクト系でも少し前にめざましい画質の進化がありましたが、最近では少し技術的に進化は停滞気味でしょうか。

個人的には次世代のEOS Mがまだ出ないのかなぁと気になっております。

2013-01-05(Sat)

つかの間の

[]こんなAndroidマスコットキャラはイヤだ

Androidにマスコットキャラがいることはご存じでしょうか。

通称、ドロイド君。

SATOXもフィギュアを持っていたりします。

f:id:satox:20130106210536p:image

このマスコットが存在する前、Googleの社内でプレゼン用に使われたAndroidマスコットキャラがおり、社員のGoogle+により公開されました。

それがこれ↓

f:id:satox:20130106205630p:image

う〜ん、こんなマスコットキャラはイヤかも。

何か狂気に満ちています。

Android のマスコットキャラクターといえば例の "Bugdroid"、日本ではドロイド君と呼ばれたりする緑のアレですが、Google 社内向けには非公式ながらご先祖がいました。

Android の初代マスコット「Dandroid」、Google社員が発掘 - Engadget Japanese

余談ですが、Androidカールツァイスやアップルに籍を置いたこともあるAndy Rubin氏らがAndroid社を立ち上げ、無料で使えるOSとしてAndroidを公開しました。その後、ご存じの通りGoogleAndroid社を買収しました。

サムスンもAndroid社に目を付け、買収する機会をうかがっていたようですが失敗しています。もしサムスンがAndroid社を買収していたら、ここまでAndroid端末が増えていたとはとても思えませんが。

2013-01-04(Fri)

勝新

[]シューマッハの歴代F1マシン

2012年をもってF1を2度目の引退をしたシューマッハ。ジョーダン、ベネトン、フェラーリ、そしてメルセデスで最後を迎えました。

ベネトンB191のつり下げ式フロントウィングは画期的で、SATOXも放送で観てました。この頃からF1を観だしたかもしれません。

で、復帰後の成績を簡単にまとめると以下のような感じ。

順位ポイント最高順位
20109位724位2回
20118位764位1回
201213位493位1回

シューマッハ、復帰してから集中力が持たないのか、マシンが時代に合っていないのか、マナー的に問題のある走行が多く、ペナルティを受けることも多かった。結果論ですが、名誉的には復帰しない方が良かったと思います。一方で、F1を盛り上げた立役者としては賞賛します。

さて、そんなシューマッハがハンドルを握った歴代マシンの一覧。良記事です。

ミハエル・シューマッハのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。

ミハエル・シューマッハ 歴代F1マシン 【 F1-Gate.com 】

F1と言えばタバコ広告でしたよね。

初めに、国毎にタバコ広告がNGになるようになり、そのうち全面的に禁止。しばらく文字を直接出さずデザインでタバコを彷彿するような広告を行っていましたが、そのうちそれも禁止。現代では一切の広告が禁止となっています。

2013-01-03(Thu)

お月見

[]Amazonさん、全品送料無料じゃなくなってた

すっかり依存しており、国内のネット販売業者からも敵と属されるAmazon.co.jpさんですけども、いつの間にか全品送料無料じゃなくなっていたようです。

結論から言うと「条件」が加わるだけで、条件を満たせば送料は無料。

簡単に言うと、特定の「単価の安い商品」が「あわせ買い対象商品」と設定され、この商品単品だけでは購入できなくなります。「あわせ買い対象商品」を複数注文し合わせて2500円以上になると送料無料にて購入可能。または2500円以上に満たなくとも、非対象の商品と一緒に購入することで、送料無料になります。

←あわせ買い対象商品

また、残念ながら「Amazonプライム会員」であってもこのこの条件は適用されます。

運送会社がどれだけAmazonから発送料をもらってるのかは分かりませんが、やはり低価格商品の単品発送は赤字だったんですね。

■Amazon.co.jp ヘルプ: あわせ買いプログラム

■Amazon全品送料無料が終了!少額商品は2,500円以上必須「あわせ買いプログラム」が始まりました | ひとぅブログ

……と、ここまで書くととてもネガティブな変更のように感じますが、これまでAmazonには発送料の都合で低価格の商品はあまりなかったそうですが、これから拡大していくとのことです。

2013-01-02(Wed)

U.F.O

[]ネスカフェドルチェグスト買ってみた

SATOXさん、半年ぐらい悩んでいたのですがとうとう買ってしまったものがあります。

ネスカフェ ドルチェ グスト。

なんだか陰陽師の唱える呪文みたいですが、ネスレのコーヒーを抽出するマシンのこと。

「ドルチェ グスト」と「バリスタ」の違い

f:id:satox:20140130103448j:image

で、何を悩んだのかというと、まぁまず難しいんです、ラインナップが。

ネスカフェのシリーズには「ネスカフェ バリスタ」というものもあります。この2つは全然別物と考えて間違いないです。

■ネスカフェ バリスタ

こちらはインスタントの粉と水をセットしておくと、ボタン1つでカップにコーヒーが注がれます。コスト的にはグストよりも安く、よりお手軽なんですが1種類のコーヒーを飲みきるまで変えられないのが難点。あとは所詮インスタントです。ちなみに、ネスカフェのエコ&システムパックがそのまま使えます。

牛乳を用意すればカプチーノも作れます。

  • インスタントの粉を使う
  • 安い
  • 良くも悪くもインスタントコーヒーだけ

■ネスカフェ ドルチェ グスト

一方、グストはコーヒー豆の入ったカプセルを使うタイプ。バリスタよりもお高めですが、例えば16杯入り1箱850円ほどなので1杯53円くらいになります。決して安くはないですけども、コーヒーでもマキアートを含め9種類、それ以外にも抹茶ラテやチョコラテ、チャイラテなども楽しめるのが良いと思います。

ちなみに、ラテ系はミルクのカップを1つ使うため、1箱辺り8杯分。100円越のコストになります。う〜ん、高いね。

  • 専用のカプセルを使う(コーヒーはドリップ)
  • コスト高
  • コーヒー以外にココアや抹茶ラテなど種類が豊富

「ドルチェ グスト」マシンラインナップが豊富すぎ どれにしよう

もうとにかくグストで楽しみたいと決めたのですが、どうにもマシンのラインナップが多いんです。

現時点で初代の「オリジナル」、「ピッコロ」「ピッコロプレミアム」、「ジェニオ」「ジェニオプレミアム」、「サーコロ」「サーコロ(オートストップ付き)」、「メロディ」。「いったい何種類あるんだ!?」と。

f:id:satox:20140226114942j:image

 

オートストップ機能が付いてる?付いてない?

それで、決め手となる機能の違いが「オートストップ機能が付いているか・いないか」といった点。

ドルチェグストのカプセルにはその対象となるお湯の量が決まっており、適宜油量を調整する必要があります。例えば、エスプレッソなら2、レギュラーなら4など。

このオートストップ機能がないと、湯量を200mlなど自分で判断して止めないといけません。

まぁ付いていた方が間違いなく便利な機能だと思います。

 

これで「ジェニオ」「ジェニオプレミアム」「サーコロ(オートストップ付き)」の3機種に絞られました。(ミニミー、メロディ新型は後に追加されました)

次に気になったのは本体サイズと水の入れておける容量。ジェニオが650mlに対し、サーコロは1.3リットル。

サーコロはとてもサイズが大きいことに気づきました。

で、大きさの面でコンパクト、デザイン面でジュニオの方がかわいらしいのでジュニオ、色はかっこよかった「ワインレッド」を選択しました。

ドルチェ グスト ジェニオプレミアム(ワインレッド)

ちょっと本体の材質の反射がひどくて(自分や部屋が写る)、結果ひどい写真になってしまいましたがこんなの。

f:id:satox:20121230175540j:image

一緒に耐熱のガラスカップも購入。中が空洞なので保温効果があるカップ。

まぁとりあえずいろいろ試してみようとカプセルもこれだけ買いました。

f:id:satox:20121230175955j:image

さっそく「モーニングブレンド」を淹れてみるわけですが、本体に浄水器を通した水とコーヒーカップ、カプセルをセット。

カプセルに書かれている「数値(水量)=目盛り7」を設定。

次に抽出開始ボタンを押す。

これでグオーンという音と共にアツアツのコーヒーがちょろちょろと出てきます。良い香り。

f:id:satox:20130101065551j:image

このクレマが売りです。アメリカンでもクレマでますね。おいしい。

15気圧で圧力を掛けたお湯が出てきてるそうですが、なかなか大きな振動や音が出ますのでご注意。

レビューなんかでコーヒーが飛び散る問題が指摘されていることがあるのですが、コーヒーカップの高さを調節できるため、少なくともジェニオプレミアムではこの問題は起きません。初代マシンやメロディは調節できなさそうなので、この問題はあるかもです。

お湯が飛び散る問題?

レビューを観ていると、お湯が飛び散るという話題を目にする事がありますが、特にそういった問題は起きていません。

ジェニオプレミアムはコップの台座の高さが変えられるため、ちゃんとした高さに設定していれば問題ないかと思います。低い位置にしたままにすると、もしかしたらお湯が飛び散るのかも。

いずれにしろ使い方の問題ではないかと思います。

作る度に洗浄は必要?

結論から言うとそんな必要はありません。

水をある程度入れておけば、カプセルを交換するだけで連続で淹れられます。カプセルをセットする容器をたまに汚れたなぁと思ったら洗う程度です。

さて、買って良かったか

一通りカプセルは試してみました。どれもおいしい。そして、きっと重要なのが「飲みたいな」と思ったときにすぐ飲めるのということ。これが嬉しい。「おうちカフェ」実現です。

1年後、同じテンションで使っているかどうかは分かりませんが、現状大変満足しています。

氷が必要ですがアイスコーヒーも出来ます。もうすこし季節が温かくなってきたらアイスコーヒーも試してみようと思います。

大きな問題はやっぱりカプセルの値段。もう2割ぐらい安くなると嬉しいのですが、贅沢をしている感が否めません。バリスタのゴールドブレンドは1杯14円ですからね。

UCCなども同じようなサービスをやっていますが、カプセルの規格統一化などでメーカーが相互乗り入れできるようになると競争が起きて安くなりそうですが、難しいでしょうかね。電動歯ブラシの利益は「交換ブラシ」がほとんどを占める、という話と似ています。

 

ドルチェグスト vs ……

ネスカフェ ドルチェグスト ワインレッド ジェニオプレミアム[ 型番:MD9747-WR]
ネスレ日本
ネスカフェ ドルチェグスト ピアノブラックジェニオプレミアム[ 型番:MD9747-PB]
ネスレ
ネスレ日本 ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ シルバー
ネスレ日本
ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル レギュラーブレンド(カフェルンゴ) 16杯分
ネスレ日本

バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631
ネスレ日本
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631
ネスレ日本
ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック 110g
ネスレ日本

iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airマグ 230ml K425
iwaki


追記(2013-12-10)

ミニミーというさらにコンパクトなドルチェグスト製品が出ているようですね。ちょっとかわいさが…。

ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト ブラック&ホワイトMini Me(ミニミー) MD9770-BW
ネスレ
ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト レッド&ホワイトMini Me(ミニミー) MD9770-RW
ネスレ
ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト グレイ&ピアノブラックドルチェグストミニミー MD9770-GB
ネスレ

初代デザインのものにオートストップ機能が付いたものも登場していました。

2013-01-01(Tue)

おはなにとまれ

[][]今年もよろしくお願いします♪

てん てけてけてけてん♪

てん てけてけてけて〜ん♪

ぼへー ひゅーひゃらら〜り〜♪

びへ〜 ひゅーでろれろれろれ〜ん♪

(毎年まったく一緒)

………というわけで、2013年になってしまいました。

何かもっと楽しいことをしたいなぁ。


さて、今年こそあけおめCGを描く気はなかったのですが、JIKKYが手の届くところに置いてあったので何となくさらっと描きました。たぶん1分以内くらい。

f:id:satox:20130101003128j:image

昨年から風邪引きさん。頭が痛いし、のども痛いし、耳も痛い重症です。

げほげほげほ。

 

さて、今年もダメ人間SATOXを生温かく見守っていただければこれ幸いであります。

今年もよろしくお願いいたします〜。

■「今年もよろしくお願いします」記事一覧

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.