SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2013-02-28(Thu)

コントローラー型まくら

[]Gooeleがデータ圧縮ライブラリZopfli公開

Gooeleがデータ圧縮ライブラリ「Zopfli」をオープンソースとして公開したんだそうな。

記事タイトルを見たとき、まったく新しいデータフォーマットかと思ったのですが、特別新しいフォーマットではなく、gzip、deflate互換のzlibで解凍できる圧縮データをエンコードできるライブラリなんだそうです。

特徴は「5%くらい圧縮率が良い」「最大100倍くらい計算が必要」。

「とっても時間が掛かるけど、ちょっとだけ圧縮率が良い」というものです。

https://zopfli.googlecode.com

互換性って重要ですよね。

ZopfliはDeflate互換なので、HTTP/1.1を介して行われるデータ圧縮通信に対応しており、いままでの対応ブラウザでそのまま使えるんです。

Googleは2月28日、新しい汎用データ圧縮ライブラリの「Zopfli」をオープンソースとして公開した。Zopfliの名称は、スイスのパンのレシピに由来するという。

インターネットを「多少」高速に:Google、データ圧縮ライブラリ「Zopfli」をオープンソースとして公開 - @IT

Zopfli以外にもbzip2というgzipよりも圧縮率のよいものもありますが、そりゃもちろん計算量を増やせば圧縮率は上がるわけで、もうそろそろどんなアルゴリズムを使っても圧縮率は限界に達していると思います。

究極の圧縮は「デコード側に完全なデータを持つこと」で、そのデータを特定するIDだけを渡せば良い事になります。でも、「データの種類は無限」と仮定すると、完全なデータも無限、IDも無限にないと成立しない事になるので、言うだけ無駄なあかん事になるわけですけども。

2013-02-27(Wed)

ひしゃとり 

[]Kindle Fire HD 8.9登場

Amazonから「Kindle Fire HD 8.9」が発売されるんだそうな。

個人的にはコストパフォーマンスがちょっと悪い気がしますが、ディスプレイは8.9インチで1920x1200、OMAP1.5GHzDual、567g、16GBストレージで24,800円、32BGストレージで29,800円です。

7インチの「Kindle Fire HD」と比べると、きっちり+1万円。iPadと比べるとコスパは良いのですが、Kindle Fire HDと比べると割高感を感じます。iPad Retinaモデルは42,800円〜。

■Kindle Fire HD届いた♪ - SATOXのシテオク日記

ちなみに、Kindle Fire HDと比べてCPU性能は1.2GHz→1.5GHz、バッテリーで11時間→10時間です。

7インチのKindle Fire HDを使っていますが、本を読むにもアプリで遊ぶにも指を動かす距離、視点を動かす距離、持ち運びやすさなどを含めて、なんだかちょうど良いサイズなんですよね。

iPadももっていますが、改めて手にすると巨大感を感じます。

ビデオを2人で観る、とかなら大きい方が良いと思うのですが。

3月12日に発売予定で大きさは8.9インチ、以前の「Kindle Fire HD」が7インチなのでそれよりも一回りほど大きく、解像度も1280×800から1920×1200にアップ、搭載しているCPUも1.2GHzから1.5GHzに高速化し、気になる価格は16GB版が2万4800円、32GB版が2万9800円となっています。

2万円台のAmazonタブレット「Kindle Fire HD 8.9」が日本で予約開始、iPadとの比較表も登場 - GIGAZINE

勢いでKindle Paper White 3GとKindle Fire HDを買いAmazonと心を共にしていくことを決めましたが、さすがにKindle Fire HD 8.9は余剰かなぁ。

それにしてもなぜ8.9インチ版を登場させたんでしょうか。バラエティでiPadが出ている分野にも手を伸ばしておきたかったんでしょうか。一方、4インチとか小さい方にあってもいいんじゃ無いかと思ってみたり。

2013-02-26(Tue)

バトル

[]Firefox OS for Twitter登場

昨日、バルセロナでMobile World Congressというイベントが開催され、Firefox OSに賛同するモバイル関連企業18社が発表されました。

その会社は次の通り。América Móvil、China Unicom、Deutsche Telekom、Etisalat、Hutchison Three Group、KDDI、KT、MegaFon、Qtel、SingTel、Smart、Sprint、Telecom Italia Group、Telefónica、Telenor、TMN、VimpelCom。

既に発表がありましたが、日本の企業ではKDDIが含まれています。

デバイスを開発する会社としてはAlcatel(TCL)、Huawei、LG、ZTEが名乗りを上げており、QualcommのSnapdragonが搭載されることも決まっているようです。

SOCが決まっていると最適化もしやすいですから、良い傾向だと思います。

Mozilla is excited to share that today 18 operators at Mobile World Congress 2013 in Barcelona announced their commitment to Firefox OS, which will power the world's first Open Web Devices.

Mozilla Unlocks the Power of the Web on Mobile with Firefox OS | The Mozilla Blog

そして、Twitterブログによると、Firefox OSに対応したTwitterアプリ「Twitter for Firefox OS」を公開しました。

https://marketplace.firefox.com/app/twitter/

PC版Firefoxではどうも利用できないようですね……。

このOSを搭載したモバイル機器ができた時には、Firefox Marketplaceから「Twitter for Firefox OS」をご利用いただけるようになります。

Twitterブログ

アプリ開発に名前を挙げているのは次の企業。

AccuWeather、Airbnb、Box、Cut the Rope、Disney Mobile Games、EA games、FacebookNokia HERE、MTV Brasil、Pulse News、SoundCloud、SporTV、Terra、Time Out、Twitter

昨日はwebOSについていろいろ書きましたが、Androidのアプリ数には遠く及びませんが、メジャーどころも名を連ねており、AndroidiPhone、Windows Phone、Blackberryなどを脅かすシェアを持っていく端末に化けるかもしれません。

でも、出来の良いWindows Phoneですら鳴かず飛ばずでしたから、Firefox OSによっぽどのメリットがない限り難しいでしょうね。

2013-02-25(Mon)

もふれ

[]LGがwebOS事業を買収

LGがHPのWebOS事業を買収したんだそうな。

LGか……。

系統的にはPalm OSの流れを組むのはwebOSですが、ベースはLinux

f:id:satox:20130226000036p:image

もう一色単にすると訳が分からなくなりますが、Linux派生のOSと言えば、WebOSもiOSもMoblinもMaemoもMeeGo/LiMo/TizenもAndroidもChrome OSもFirefox OSもなんもかんも兄姉みたいなものになります。まぁ主にGUIが違うだけですね。

LGがWebOS、ドコモやサムスンはTizen、KDDIがFirefox OSなんて進まれると開発者的にうぎゃーって感じになっていきそうですが、HTML5などのウェブ技術だけで本当にアプリを作って利用できるなら、もうOSなんてどうでも良くなってくるのかもしれません。

LGはHPからWebOSの権利を買収したことを発表しました。契約にはWebOSに関連するコードの他に、ドキュメンテーション、従業員、特許などが含まれます。

LGがWebOSをHPから買収! 今後はスマートTVのOSに。 : ギズモード・ジャパン

そんなすばらしいHTML5を謳ってみても、想像を進めればディスプレイの大きさの違いとかパフォーマンスの違いとか、いろんな問題が立ちふさがっている気がします。

開発者さんとしては、脱iOS、Android、Windows Phoneは良いんですけども、どれかに絞って欲しいものです。

2013-02-24(Sun)

うめ

[]パズドラとドラコイ

パズル&ドラゴンがリリースされてからもう1年以上が経ちますが、最近ではテレビCMをやるようになり、開発・発売元のガンホーはとんでもない収益を上げており、株価もなんと16倍に跳ね上がっているそうです。

パズドラ、SATOXもわりとここ最近始めましたが、楽しいですね。この前買ったKindle Fire HDにも対応しており、iPhoneよりも操作しやすくていい感じです。

D

http://www.gungho.jp/pad/

あの課金に対してガツガツしていない感じがユーザにも好感触のようです。

一方で、ドラゴンコインズというゲームをご存じでしょうか。

D

http://dragoncoins.sega-net.com/

セガが徹底的にバズドラの真似をして作ったゲームだとなんだ思いますが、課金に対しての誘導が比較的目が付き、ユーザの印象はあまり良くないようです。

ドラコイの方が3Dと物理計算を使っていたり画像も多くてとても凝っているのですが、いかんせん(比較して)面白くありません。

パズドラも相当コントロールされているみたいですが、それでも自分で操作できる要素があるので、クリアしたときの達成感があるのですが、ドラコイはそれに比べてランダム的な要素が強く、達成感、つまりは「がんばった感」がないんです。

ここらでドラコイをDisるのはやめますが、パズドラがゲーム機でも登場するそうです。

年内に家庭用ゲーム機向けにもパズドラを投入しますが、縦画面に切り替えたこのときから、家庭用への対応は考えていました。

「パズドラ」大ヒットの真相 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS

タッチ操作が必須だと思うので、3DSかPS Vitaだと思いますが、「元々パズドラは横画面で開発」と言っているので、Vitaで出る可能性が高そうです。

LGはHPからWebOSの権利を買収したことを発表しました。契約にはWebOSに関連するコードの他に、ドキュメンテーション、従業員、特許などが含まれます。

LGがWebOSをHPから買収! 今後はスマートTVのOSに。 : ギズモード・ジャパン

今に始まったことではなく、ネットゲームなんかは予てからそうでしたが、パラメータを少しずつ上げて長く遊ぶゲームってのは終わりがなく、それでいて毎日の時間を使います。

ゲームは遊ぶ時間をシェアする必要があるため、どこかでゲームが淘汰されて遊ばなくなっていきます。また、グリーやらモバゲー、mixiSNSゲームなんかは儲からないと判断すると、あっさりゲームサービスが終了してしまったりします。

ここまで考えると、ストーリーで感動するわけでもなく、達成感も比較的少ないこのようなゲームに投資(課金)していいものかと思ってしまいます。

もちろん、課金してその瞬間だとしても自分自身が楽しめればそれで十分だは思いますけども。

何が言いたいのかというと、何かこの辺りのゲームを遊ぶときには引き際が大事なんじゃないかと。

2013-02-23(Sat)

にゃ?

[]7年越しで「大神」クリアした

タイトルの通り、7年越しで「大神」をクリアしました。

どうでもいいですか?

まぁどうでもいいですよね。(他人のゲームクリアの話とか)

でも、SATOX的には感無量なのですよ。

大神が発売されたのはPS2で2006年。

こんな事書くと非常にウソくさいのですが、仕事でカプコンさんへ訪れたときに大神のプロトタイプを見せてもらったのです。そのときは発売前、発表すらされてなかったんですが、墨のような表現がリアルタイムに動いていてちょっとした感動を覚えました。そんなことがあってぜひ買って遊ぼうと思っていたんです。

で、PS2版を買って遊んでいたのですが、あるかなり序盤のところから進まなくなり、やり直してもやっぱり進めず、残尿感的な(笑)ストレスを抱えたままだったんです。

そしてこの最近PS3版でお手軽なダウンロードコンテンツとして登場。あの残尿感を払拭するためにいっちょリベンジしてやろうと思ったのです。ゴミと化していたPlayStation Move対応というのもちょっと惹かれました。

f:id:satox:20130223000530j:image

クリアまでに掛かった総時間は56時間。そして150日。

ゲームはじっくりやってしまうタイプなのでもうこれはどうしようもないですね。おかげで最後に「評価」が出るのですが、すべての項目で満点でした。

D

「大神」、もし遊んだことがなければ大変オススメ。2007年にゲーム大賞の最優秀賞を取っていたり、レベルファイブの日野さんも絶賛しております。ゲーム内容シナリオもボリューム満点で値段分以上に楽しめました。まぁのべ56時間も遊べましたからね。

■CAPCOM:大神シリーズ 公式サイト

気がついたコネタですが「イナバはどこへ行った?」のイナバは稲葉敦志さん(大神プロデューサー)のことだと思います。また、ゲーム中にクローバーが出てきますが、当時カプコンから分社したクローバースタジオの代表取締役が稲葉敦志さんで、大神が発売された年にはクローバースタジオから離脱しています。証拠は何もないですけど関連はあるんじゃないでしょうか。

余談ですが、このゲームの影響で日本神話の本を買って読んでしまいました。日本神話、大変難しくて複雑です。

2013-02-22(Fri)

ホイールの守護神

[]torneのツイート機能休止

はい、ねこの日です。にゃー。

さて。

4ヶ月前にTwitter側の仕様変更のネタを書きましたが、torneもTwitter連携機能(ライブ機能)が利用できなくなるとのお知らせがありました。

Twitter側の仕様変更とは、2013年3月5日からTwitterのAPI1.0が利用できなくなり、新しいAPI1.1ではOAuth認証必須、リクエスト制限も新規のものとなるもの。さらにRSS配信も停止するため、多くのクライアントアプリに影響があると危惧していました。

■無料で広告表示なしというので選んで書き続けたブログが有料になるとしたらそれってなにか人質にとられてるようなもんだよねってお話と、2013年3月5日にTwitterに何が起きるかというお話 - SATOXのシテオク日記

というわけで、torneですらTwitter連携機能が動作しなくなるというわけですね……。(休止との事なので、toenaのアップデートで復活するかも、ですが)

Twitter、反響に配慮して前言撤回するんじゃないかと思ってましたが、強行するようです。3月5日にいろいろ混乱があると思うのですが、Twitter自身がどうなって行くか、Twitterのこの判断が正しかったかどうかが今後見ものです。

■Twitterブログ: Twitter API v1.1でのAPI利用ルールの変更について

「torne(トルネ)™」ライブ機能サービス休止のお知らせ

「torne(トルネ)™」のライブ機能のサービスを3月4日をもちまして休止いたします。

お客様にお知らせできる追加情報がございましたら、当サイトを通じてお知らせいたします。

テレビを見る | torne(トルネ)™ | プレイステーション® オフィシャルサイト

Pochitter!も動作しなくなりますので、ご注意を。現在のところ、対応予定はありません。

2013-02-21(Thu)

ゆあがり

[]野鳥保護団体vs.愛猫保護団体

アメリカの野鳥保護団体が猫に殺される野鳥の数が多いとして「すぐにでも対策が必要だ」と訴えているんだそうな。

つまるところ、猫を殺せと言っているわけです。猫を手玉に挙げて「対策が必要」って、どう考えてもそういうことですよね。

一方で愛猫団体は「猫を殺しても野鳥は救えない」と反論しているんだそうです。

米国で猫に殺される野鳥が年間24億羽に上り、深刻な脅威になっているとの論文が英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(電子版)に発表された。

朝日新聞デジタル:猫を殺せば野鳥救える? 野鳥保護団体「深刻な脅威」 - 社会

SATOXさん、猫好きですがこういった話はちょいと冷静です。

そもそも、本当に猫を殺せば解決するんですかね。

「猫が鳥を殺している」→「猫を殺せば良い」という考えは、なんだか究極の人間エゴだと思います。

それよりも、「なぜ野鳥が減ったか」「なぜ猫が増えたのか」を考えるのが先で、どちらの存在もずーっと昔から生きていたわけですから、何か理由があるはずです。

例えば、鳥が猫に殺されるのは鳥がとまる樹木、森林が減ったからだと考えれば、やっぱり人間が悪いわけで、それだけで人間に猫が殺される理由は無いはずなんです。

逆に、なんかすごい鳥がいて、猫を片っ端から殺す状況があったと仮定しても、なんかすごい鳥が増えた理由から考えるべきなんじゃないでしょうか。

優等生っぽいことを言っている気もしますが、少なくとも野鳥保護団体に動物愛護的な精神はないのかなと思ってしまうお話です。

2013-02-20(Wed)

け、ケーキ怖い

[]なんだこのキュートな鳴き声の○○○は!

は虫類が苦手の人は控えた方がいい動画だと思いますが、大変キュートなカエルとして話題になっている動画があるそうな。

見た目はともかく、鳴き声は確かにキュートです。

「Namaqua Rain Frog」というカエルらしいのですが、きゅーきゅー鳴いて(たぶん)怒ってます。雨蛙なんかはのどの下を膨らませたりしますが、このカエルは全身が膨らむんですね。

トラフグみたい。

その動画はこちら↓

D

しゃくれてますけどね。

SATOXさんはカエルが触れるかと言われれば躊躇しちゃいますが、少なくとも容姿は好きです。

これぞ史上最強に可愛いカエルだ! そう自信をもって言い切れるほど、超絶キュートなカエルが現在海外のネット上で注目を集めている。

なんだこのキュートな鳴き声は! 南アフリカで撮影されたカエルが史上最強に可愛いと話題に!! | ロケットニュース24

ちなみに、子猫はこちら↓

D

似てる。

2013-02-19(Tue)

むしゃむしゃ

[]このブログのアクセス状況を鑑みる

この場合の「鑑みる」は誤用のような気がしますが、まぁいいか。というわけで、このブログのアクセス状況なんてのをちょっと調べてみました。

そんな事よりもまずこれは言わせて下さい。

「たまにでも偶然にも度々にでも当ブログを見て頂いてありがとうございます。」

ネタの内容を理解した上で、簡単に面白く書いて楽しんで頂ければと心がけています。」

はい。

素人ブログらしく、アクセス数1日のアクセスは300〜400程度。

グラフでみるとこんな↓感じなんですが、実は書き始めた頃から、そんなに変わってないというのがちょっと驚くところ。微増ですね……。

シテオクカウンタ

現状、赤い選は400で目標としている数値。ここが埋まるくらいに成るといいなぁと思ってます。

一進一退じわじわと増えている感じですかね。

 

TopHatenaerさんの情報。

■[TopHatenar] satox さんの順位

f:id:satox:20130219011257p:image

こちらが各順位とブログのマッピング図。

どれも上位3%〜5%に入っており、SATOXさんなかなか優秀。

SATOXさん、少し前に見たときは緑の塊の中にいたもんですが、そこから抜け出しております。おおう。

 

そしてブックマーク数やlivedoor Readerなどでのフォロー数のマップ。

f:id:satox:20130219011447p:image

訪問者の週、ブックマーク数、それぞれ上がりつつあります。Twitter関連の技術的なネタを書いたときに伸びている感じがあります。

アルファブロガーとか呼ばれたいですが、まだまだですねぇ。

2013-02-18(Mon)

があああ

[]パイロットはおならを我慢するべきか?

ニュージーランドの医学雑誌に「飛行機の中でおならをしても良いのか?」という内容の研究結果が掲載されたんだそうな。

研究内容によると、飛行機が離陸して高度が上がると、人間の体はガスを生産しやすくなる模様。つまりはおならが出やすくなるんだそうです。

結論はおならの我慢は体に良くないので、した方が良いとのこと。

一方で、飛行機のパイロットはどうかというと「その臭い副操縦士の集中力に影響を与え、操縦の安全性を低下してしまう恐れがある」という懸念内容が書かれているんだそうです。

研究者はパイロットの服に脱臭材を仕込んではと提案しているんだそうですが、申し入れたニュージーランド航空からは回答がなかったんだって。

まぁねぇ。

「飛行機の中でおならをしても良いのか?」という一見小学生男子の会話かとも思われる問題について、デンマークとイギリスの消化器科医らが研究を行い、医学雑誌「New Zealand Medical Journal」に論文が掲載された。

飛行機でおならをしても良い?乗客はOKだが操縦士はフライトの安全性低下:消化器科医研究 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

ちなみに、実際飛行機の中ではあまり人の臭いは気にならないのですが、機内はエアコンがガンガン聞いて空気が循環しているので、そんなに気にする必要はない気がします。

操縦席がどうなってるかは知りませんが、おならの臭いで操縦がおろそかになってしまったりするとすれば、怖い話です。

「I have control」的な放屁宣言をすればビックリしないのでは。

「I will break wind」かな(笑)。

2013-02-17(Sun)

確保

[]ホットケーキミックス寄生商品発売

ハウス食品がホットケーキミックスに加えて焼き菓子を作るためのスパイス調味料を発売するんだそうな。

「スパイスクッキング」というシリーズで、次のものを作れるんだそうです。

  • キャラメルバナナマフィン
  • アップルジンジャーケーキ
  • メープルシナモンクッキー
  • ペッパーチーズクッキー

で、このお話の面白いところなんですが、ハウス食品は「ホットケーキミックス」を販売していないんです。つまり、他社の製品に混ぜて使う事を前提としているわけです。

と言うわけで、寄生商品と書いちゃいました。

ハウス食品は、ホットケーキミックスに加えて、お店のような味の焼き菓子を作ることができるスパイス調味料、ハウス「スパイスクッキング」<キャラメルバナナマフィン><アップルジンジャーケーキ><メープルシナモンクッキー><ペッパーチーズクッキー>を、2月18日から全国で発売いたします。

ハウス「スパイスクッキング」2月18日から全国で発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ハウス食品

ホットケーキミックスと言えば「森永」がシェアトップですが、調べてみると「ホットケーキアレンジミックス」という森永自身も同様の製品を出しています。

ただし、メロンパン、マフィン、ドーナツ、もちもちホットケーキとハウスのとはメニューはかぶってません。

■ホットケーキミックス│商品ラインナップ│森永ホットケーキミックス│森永製菓

混ぜ物系はいろいろと面白そうです。

メジャーな飲み物、コーラとかに混ぜて、みたいな商品があると売れるかも。

2013-02-16(Sat)

目撃

[]ロシア党首「隕石落下はアメリカの新兵器」

ロシアの自由民主党の党首であるジリノフスキー氏が「隕石の落下はアメリカの新兵器実験である」と発言したんだそうな。

この人は討論会で逆行して相手を殴ったりしたことがある暴れん坊なんですが、これまたちょっと突拍子もないことを言い出してしまった感じです。

実際、衛星兵器の研究はアメリカや旧ソ連で行われていたそうですが、もし本当に実験だとすれば結果を観測する必要があると思うので、ロシアなんかをターゲットにする必要はないんじゃないでしょうか。

また、飛散して地上まで落ちるほど質量のある物体を衛星軌道に乗っけるのはどんだけ大変か、なんてことを考えてしまいます。

常軌を逸した発言で知られるジリノフスキー氏が記者らに語ったところによれば、「これは隕石の落下ではない。米国による新兵器実験だ。」

ロシア自由民主党の党首 ウラルの隕石落下で米国を非難: The Voice of Russia

多くの被害があったロシアの隕石落下ですが、昨日の小惑星接近とは別物のようです。とはいえ、結構大きな被害となったこの隕石について予め予知する事は出来なかったのかと思うところですが、ある程度大きい物でないと観測できないんだそうな。

ロシア南部ウラル地方のチェリャビンスク州周辺で15日あった隕石落下で、ロシア内務省によると同州の3カ所に破片落下の痕跡が見つかった。

【ロシア隕石落下】推定10トンの隕石か 直径6メートルの落下跡 700人以上手当て - MSN産経ニュース

40メートルほどの隕石であれば大気圏で燃え尽きるそうですが、今回のは数メートル程度の隕石なのにも関わらず、空中で爆発して数個の隕石が地上に落下してしまいました。

余談ですが、アイザックアシモフの「雑学コレクション」に書いてあったのですが、隕石に直接当たった大変不運な人的被害の記録は1人だけなんだそうです。

2013-02-15(Fri)

こびをうる

[]15日に地球をかすめる小惑星「2012 DA14」

2月15日に推定15万トンと質量のある小惑星「2012 DA14」が地球をかすめるんだそうな。

インド洋付近を最短約3万キロまで近づくそうで、NASA観測史上でも最も近い接近だそうです。

地球の大気圏は約100kmほど。

地球の重力圏を周期する人工衛星にぶつかる可能性は低いそうですが、月と地球の距離である約38万キロの範囲を通過しますので、かなりの接近と言えるかと思います。

f:id:satox:20130211172704p:image

今回の接近では何も地球上に影響はなさそうですが、もし仮に地球に衝突したとしても、あまり影響はなく、大気の放出や衝撃波、津波などの規模も小さいようです。

記事によると、毎日100トンの彗星や隕石が地球の大気圏で燃えているんだそうですよ。

■2012 DA14 - Wikipedia

直径約45メートルの小惑星が米国東部時間15日に地球の近くを通過する見込みだ。危険を及ぼし得る天体としては、米航空宇宙局(NASA)の観測史上、最も地球に接近するとみられ、天文学者らは慎重に観測を続けている。

小惑星が来週、地球に接近 - WSJ.com

6600万年前、メキシコに衝突した小惑星が恐竜を絶滅させたとする説が有力です。

地球と衝突すると、(質量、速度によりますが)高熱を生み、生物の生存はもちろん、海なども完全に蒸発、気化した溶岩や雲などが地球全体を覆います。その後冷やされても雲は残り、太陽の熱を遮って氷河期が来たというものです。

衝突する力の量によっては、大気なども宇宙に放出されたり、鉱物が宇宙に放出されそのうち月のような衛星が出来たり、ぶつかる相手が地球と同じ力の場合は双方散り散りになって雲のようになってしまうようです。

次に「2012 DA14」のような小惑星が接近するのは1000年以上後みたいですけども。

2013-02-14(Thu)

humahuma

[]実は信じてるものランキング

マイナビニュースさんで『人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング』というのがあったのでご紹介します。

男性編、女性編それぞれあって結果が結構違っているのが面白いです。

以下、そのランキング。

順位男性順位順位女性順位
1位幽霊19.4%1位幽霊22.4%
2位地球外生命体18.2%2位死後の世界18.9%
3位死後の世界/UFO14.0%3位運命の赤い糸17.3%
4位超能力10.9%4位神さま15.5%
5位ブラックホール/神さま10.7%5位前世14.6%

男女1位は「幽霊」。

個人的にはまったく信じていませんが、絶対にいないかと言われれば「もしかしたら…」とちょっと思ってます。

■なぜ霊的なヒトはチラ見するのか - SATOXのシテオク日記

こちら↑のネタでも書いていますが、写真だけに霊が写るという理不尽さが納得いかず信じていないし、動画もああいったものはチラ見なのがイマイチ。

男性だけに入ってる2位の「地球外生命体」。

個人的には有機物が地球のような水も温度もちょうどいい惑星が他にある可能性が高いので地球の外にも生命はいると思います。というか、有機物の痕跡のようなものが既に見つかっているので、可能性はとても高いと信じています。

女性2位、男性2位の「死後の世界」。

個人的にはまったくあり得ないと思います。幽霊が信じられないのと同じで、気持ちだけがどこかに行くとは思えないんですよね。人間=生物という点でも、この辺りを語る上で人間だけが特別になっている気がして納得いきません。生まれ変わりの話もどうも都合が良すぎて……。

男性だけの3位「UFO」。

UFO=未確認飛行物体という意味とすれば、存在の否定のしようがないと思います。

男性だけの4位「超能力」。

個人的には信じてませんが、これも「もしかしたら…」とちょっと思ってます。でも科学的な話になっちゃいますが、透視とか念力的なものがあるとすれば、空気を伝わって何らかの波(音とか電磁波とか光とか)が出ているはず。カミオカンデで電子の粒1つを検出できるのに、人間の何らかの力が検出できないのは納得がいかないんですよね。……あ、ちょっとうるさいですか?

女性だけ3位の「運命の赤い糸」。

なんとも女性らしい項目。これはあるかないかとと話すのは無粋なもんで、信じていればそれは「ある」ということなんじゃないでしょうかね。

男性だけ5位の「ブラックホール」。

なんで急にブラックホールなの。ブラックホールは理論的には存在しなければおかしいとされているもので、信じる信じないでもない気がします。観測は不可能ですがその存在を証明する観測証拠があるんですよ。

女性4位、男性5位の「神さま」。

個人的にはそんな尊い人格があるわけないと思います。そんなことを言うと身もフタもないですが、信じることで気持ち的に救われることもありますから、運命の赤い糸同様に信じていればそれは「ある」と言うことだと思います。

さて、最後になりますが女性のみ5位の「前世」。

これは死後の世界と似てますかね。生物という点で人間だけを特別視しないとすれば、多くの確率で圧倒的に多い微生物とか人体にも何兆と住んでいる細菌でしょう。確率論的に。

「微生物なし!」と言われたとしても、昆虫は何百万種類といるし植物だって生きてますもんね。いろいろ考えると、やっぱり輪廻転生的なものはめんどくさい気がするなぁ。

ちなみに前世が認められているのは仏教やヒンドゥー教。キリスト教にはそういう考えはないそうです。

■【男性編】人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング | ライフ | マイナビニュース

■【女性編】人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング | ライフ | マイナビニュース

2013-02-13(Wed)

あちょー

[]ペンギンの秩序「交差点」

動物ではかなり好きなペンギンの交差する道の動画です。

地上と海上を行き来する際に道が出来るんだそうです。

少し手も早く逃げられるように歩きやすいコースが道になるわけです。

D

そんなペンギン道に交差点が出来てしまいました。

ペンギンは群れで暮らす社会性の高い動物。集団が協力し合って生活しているため、自らの生み出した様々なルールが存在する。南極には、ペンギンたちが安全で効率的に移動できるよう、自らの足跡で作り上げた道があり、なんと交差点まで存在する。

ペンギンたちが自らで作り上げた、南極ペンギン交差点 : カラパイア

f:id:satox:20100808015746j:image

ペンギンのぴょこぴょこ歩き、かわいい。

2013-02-12(Tue)

あんてい

[]飲み物を置くだけで充電できるコースター

Epiphany onE Puck」という飲み物を置くだけで充電できるコースターがKickstarterでお金を集めているそうです。

具体的には冷たい飲み物や温かい飲み物をコースターに乗せるとUSB端子から5Wの電力を給電できるというものです。

なんだかとても面白そうなグッズですけども……。

D

まず、熱伝導で電気を作るため、温かい飲み物は冷めやすくなるし、冷たい飲み物は温くなります。エネルギー保存の法則があって無からエネルギーは生まれないので当然そうるわけです。

また、どれくらいの時間充電できるのか。

計算では多くても10分ほどで常温に近づくので、それ以下の時間しか給電できないということになります。

また、熱伝導率が高いカップでないといけないことにも注意が必要です。

さらに、「今すぐ機器に充電をしたい!」と思った時に熱々の物、または冷え冷えのものを準備しないといけないのです。

よく考えると、すぐに使わなくなりそうなグッズであることが想像に易いと思いませんか?

スターリングエンジンを内蔵し、熱い飲み物や冷たい飲み物を置くことでスマートフォンなどを充電できるという「Epiphany onE Puck」がKickstarterで注目を集めている

コースター型の充電器、Kickstarterで注目を集める | スラッシュドット・ジャパン IT

せめてPCの排気熱とかこたつとか、定常的に使えるエネルギー源じゃないと日常グッズとしては活躍できない気がします。

ランタンに火を付けてUSB給電出来る機械があって、そちらは災害時などに使えそう。一方こちらはお湯を沸かさないといけない。

でもそうだなぁ。

温泉を引いているご家庭であればいつでも給電出来るし、雪とかが降り積もる所でも同じように使えそう。そういう環境であれば便利そうですね。

2013-02-11(Mon)

入れて

[]北朝鮮「大騒ぎする米国らの醜態は盗賊の居直り」

まったく意味が分かりませんが、「核実験間近か」と報道する「米国ら」に対して北朝鮮のメディアが「米国と敵対勢力が、第3回核実験を行うと早合点し、強い制裁はおろか先制打撃の必要まで言い出している」「核実験か、それ以上の何かか、少しも知らず大騒ぎする米国らの醜態は盗賊の居直りのようだ」……と言っているんだそうな。

ロケット発射についても同じような「フリ」があったわけですが、アメリカの気を引きたいいつもの難癖といったところでまちがいなさそうです。でも、やっと外してもらった「テロ支援国家」のレッテルが怖くて様子を見ている感はあるかもしれません。

韓国国防省なんてたいそうな機関が「プルトニウム型か!?ウラン型か!?」なんて発言しているのに対して、「核実験なんてしないよー」という意表を突く手でずっこけさせる作戦はあるかも知れません。

まぁきっとやるのでしょうが。

北朝鮮のウェブサイトが9日、北朝鮮が近く3度目の核実験を強行すると米国などが「早合点」している、と指摘する論評を掲載した。核実験を見送る可能性をほのめかして日米韓を揺さぶると同時に、米国を直接対話に引き出す狙いとみられる。

朝日新聞デジタル:北朝鮮サイト「近く核実験は早合点」 日米韓を揺さぶり - 国際

最近、険悪なのでしょうがないかもしれませんが、冷静になればどちらも実際には日本の方が有利な事に対する、中国さんや韓国さんの「根拠はないけど強気な発言」というのはなんだか北朝鮮と似てるなぁと感じてしまいます。

2013-02-10(Sun)

だいぶダイブ

[]PC遠隔操作容疑者逮捕と猫カフェ盗撮

逮捕された容疑者は容疑を否認しているそうですが、「PC遠隔操作」の犯人と思われる人が逮捕されたんだそうです。

この容疑者、かの「エイベックスのまネコの殺人予告問題」で逮捕され、実刑判決を受けていた人物。

名前も顔も報道されていますが、どうなんでしょ。

犯人と思われる人物から警察や報道関係者へ挑戦状が届き、江ノ島の猫の首輪にSDカード付けてメッセージを伝えました。「無実の事件で人生を狂わされた」「警察・検察をはめてやりたかった、醜態をさらさせたかった」 といってますが、一連の犯行がまた別の人物であった場合、のまネコ問題からして誤認逮捕ということになりますが、大丈夫なんですかね。

ちなみに、容疑者のケータイから江ノ島の猫の写真が見つかっているそうで、「PC遠隔操作」の犯人であるのは間違いなさそうですけども。

PC遠隔操作事件で合同捜査本部に逮捕された東京都江東区の男(30)は、2005年にエイベックス・グループ・ホールディングスを標的とした殺害予告を「2ちゃんねる」に書き込んだとして逮捕されていたという。

PC遠隔操作事件で逮捕の男、「のまネコ」騒動で殺害予告の過去 - ITmedia ニュース

さて、この容疑者ですが、結局のところ警察や報道機関へ送りつけた情報から逮捕されたことになり、何とも今どきのバカ発見器的顛末になってしまいました。

江ノ島にはたくさんの防犯カメラが設置されていたわけです。

また、この容疑者、ネコ好きなんだそうで猫カフェにも通っていたとのこと。

で、もう一つ問題となっているのがNHKによる報道。猫カフェでネコと戯れる容疑者の写真が放映されたそうで、ネットでは盗撮容疑が疑われています。スポニチのネットニュースでもさらされてます。

パソコン遠隔操作事件で10日、逮捕された片山祐輔容疑者(30)。逮捕前日に見せた横顔からは、見ず知らずの人々を陥れた「真犯人」の表情をうかがうことはできなかった。9日の昼下がり。東京都内の「猫カフェ」に、生ビールを手にした片山容疑者の姿があった。

【遠隔操作ウイルス事件】片山容疑者、猫カフェで「真犯人」の表情見せず - MSN産経フォト

猫カフェは犯行と関係ない気がしますが、少なくとも今回の報道で利用客は減るでしょうねぇ。

2013-02-09(Sat)

SleepingBirds

[]北朝鮮が何故ロケット・核開発に躍起なのか考えてみる

いま、スカパー!が無料放送期間中で、すべてではないんですが多くの番組が無料で見ることが出来ます。

んでディスカバリーチャンネルで結構興味深い番組があったのでいろいろ観てました。

その中で特に最近あまりいいイメージのない北朝鮮・韓国・中国・ソ連、そして日本などに関連する過去の戦争「朝鮮戦争」の顛末を説明する番組がありました。具体的には「カラーで見る朝鮮戦争」という番組。

この番組を観て、「ああなるほど、北朝鮮がロケットや核開発に必死なのはこのためか」と思ったわけです。

朝鮮戦争とは

1950年から3年間行われた北朝鮮と韓国の戦争。そもそも、第二次世界大戦で日本は朝鮮半島を占領。その後降伏したとたんにソ連とアメリカによって占領、北緯38度線を境に南北に分断されました。共産主義と自由主義の戦いと言っても過言ではありません。

ソ連が南への侵攻を止めていれば、アメリカがソ連へ分割統治提案をしなければ、中国が参戦しなければ、北朝鮮が韓国を占領していれば、韓国が北朝鮮を占領していれば、日本が朝鮮半島を占領しなければ、半島の今は変わっていたかもしれません。

朝鮮戦争のきっかけ

韓国側に戦争の兆しがあるとして、1950年6月北朝鮮側が南に侵攻したのが事の始まりです。本当にそんな「兆し」があったのかどうかは分かりませんが、北朝鮮が侵攻し始めたのは間違いないようです。

この頃、韓国は日本のいくつかの領有権が韓国にると主張し、日本に侵攻する準備を進めていましたが、これをよしとしないアメリカ軍は韓国から軍を引き上げ始めていました。

アメリカが防衛すると宣言した国に韓国が含まれていなかった事もあり、北朝鮮側がアメリカが参戦する可能性が低いと考えたのかもしれません。

この南進は完全に韓国の意表を突き、戦力面でも圧倒的に北側の軍事力が勝っていました。

韓国の大敗

北朝鮮軍の勢いはすさまじく、1950年9月韓国の領土のほとんどを占領されるまでとなりました。北朝鮮はソ連の指導の下、Il-10爆撃機やT-34などの戦車で侵攻しましたが、韓国には戦車は1台もなかったそうです。

韓国はアメリカに援助を要請。イギリス、オーストラリアなどを含む国連軍を構成して対抗していくことになります。

連合国の上陸作戦

北朝鮮軍による朝鮮半島の統一はあと少しというとき、侵攻が3日ほど止まりました。補給路が伸び過ぎて休戦したなどの憶測がありますが、何故だったのかは今でも謎。

連合軍は反撃のためにソウル南の仁川という所かから上陸作戦を開始。連合国の艦隊も到着して制海権、制空権を奪取、北朝鮮の部隊や補給路は分断され、9月末にはソウルを奪還します。

1950年11月には北朝鮮へ38度線も越え首都平壌が占領されます。

中国軍の参戦

北朝鮮の2/3まで占領した連合軍ですが、この頃中国軍が参戦し侵攻を開始しました。

圧倒的な物量により、連合軍は退却を余儀なくされます。

1950年12月には平壌を奪還。中国軍の進行は止まらず、1951年1月には38度線を越えて首都ソウルが占領されます。

連合軍の反撃

この頃、アメリカ軍による原子爆弾の使用についての検討が始まります。

計26発の原子爆弾が必要とされ、アメリカ議会の予算も通りました。

韓国の李承晩は原子爆弾の使用を提案、「ロシアにいくつか落とせば共産主義は黙る」とも言っていたそうです。

物量では中国軍に負けるものの、近代兵器の兵力で連合軍が押し返し、1951年3月に連合国がソウルを奪還。

北緯38度近辺での攻防が繰り返されます。

アメリカ側の核兵器使用で核戦争・第三次世界大戦の始まりを誰もが予感し、特にソ連はアメリカとの直接対決を避けたい思惑があったようです。

連合の指揮はマッカーサーに任されていましたが、中国侵攻など口にするほど暴走が進んでいたことから、当時のトルーマン大統領から解任されました。

停戦協議

双方の疲弊が目立っていた頃、停戦協議が始まります。

このままでは核戦争になると誰もが思ったはずです。

ただし、何度も行われる停戦協議で両分の条件はなかなか合わず、なんと約2年間戦争は続きます。

1953年7月、板門店で停戦協定に調印。停戦状態となりました。その後も終戦交渉は進まず今でも停戦状態となっています。

北朝鮮軍、韓国軍、中国やアメリカを含む連合国軍の多くの兵士が死傷した痛ましい戦争でしたが、戦禍が朝鮮半島を巡り、多くの市民が死傷したことを忘れてはいけません。

北朝鮮の気持ち

と言うわけで長文になりましたが、北朝鮮の気持ちになってみればこうでしょう。

いまでも停戦状態でいつ戦争になってもおかしくないと考えており、当時のソ連は物資は提供してくれたものの参戦はしてくれません。

中国は兵器力でも未だに劣っていますが、北朝鮮軍はそれ以下であり中国は必ず味方につけたいのは間違いなく、もし戦争になったときのために、自軍の兵力は増強しなければならない。

南進を止めたきっかけとなった核兵器は自国で持ちたい。それこそアメリカが核を使うとすれば北朝鮮であり、アメリカ本土に届く核弾頭搭載ロケットを持っていれば交渉で有利に立てる……。

そう考えてると思うわけです。

同じ民族なのにGDPでも10倍以上の差が付いている北朝鮮と韓国。共産(社会)主義が間違っているとは言いませんが、同じ国だったのがここまで差が付いたのは事実です。

正恩さんになって、何か変わるかと期待したのですが、どうも何も変わってないみたいですね…。

2013-02-08(Fri)

ふー

[]ホンダ社長「F1復帰について勉強中」

ホンダの社長がモータースポーツ活動計画の中で「F1復帰について勉強中」と発言したんだそうな。

ホンダとF1といえば、4輪車を一切生産していなかった「バイクのホンダ」がF1エンジンで頂点に立つことをチャレンジ。

第2期参戦では他メーカーに比べ強力なエンジンの開発に成功し、マクラーレンとセナなどを優勝に導きました。

第3期参戦ではチームへエンジンを供給、その後BARを買収、ホンダワークスとしても参戦したものの金融危機による業績の悪化を理由に撤退しました。

んで、来期からF1のレギュレーション変更により、エンジンが「V8 NA」から「V6ターボ」に変わります。他のカテゴリ向けにV6ターボエンジンを開発しており、F1にこれを持ち込む可能性があるということです。

ホンダの伊東孝紳社長は7日、2013年のモータースポーツ活動計画の発表の席上、自動車レースの最高峰「F1」への復帰について問われ「一生懸命、勉強している最中です」と述べた。

朝日新聞デジタル:ホンダ社長「F1復帰について一生懸命、勉強中」 - スポーツ

現在マクラーレンはメルセデスエンジン(契約は2015年まで)ですが、ワークスとしてメルセデスGPがあり、ホンダの参戦と性能次第では「マクラーレン・ホンダ」が復活するかもしれません。さすがに、あのマルボロカラーになる事はないと思いますけども。

2013-02-07(Thu)

なんですかそれは

[]大江真理子アナ、ニューヨークへ

個人的にファンだったのですが、テレビ東京のアナウンサー大江真理子さんがニューヨークに赴任することが決まったんだそうです。

うぅ残念だ。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」が大好きなわけですが、さまぁ〜ずの真ん中に立ってるのが大江さんじゃなくなるなんて、ちょっと想像できないなぁ。

うまく説明できないけども、「水曜どうでしょう」や「木村カエラSAKU SAKU」のような何かキャラクターコンビネーションの奇跡が起きていると思うんですよね。

マジメさとか、不器用さとか、愛されるキャラクターなんですよね。

このたび、4月1日付で、ニューヨークに赴任することになりました。長年担当し、大切に思っている番組を離れるのはとてもつらいことでしたが、新しい環境に身を置く機会をいただきありがたく思っています。

大江 麻理子アナウンサー:Announcer Park(アナウンサーパーク):テレビ東京

テレビ東京大江麻理子アナウンサー(34)がニューヨークに赴任することを7日、自身のブログで発表した。

大江麻理子アナ 4月1日付でニューヨークに赴任「とてもつらい」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

4月以降はモーニングサテライトの中継キャスターとなるそうです。

何で聞いたか分かりませんが本人が「報道に行きたい」という事を言っていたようなので、もちろんご本人のたっての希望があったのでしょうね。

2013-02-06(Wed)

ぴくみん

[]ダイソンの新製品は自動手洗い&乾燥蛇口

強力で丈夫なサイクロン掃除機や羽のない扇風機などで一目置かれるダイソンですが、今度の新製品は自動で水が出てさらに風邪が出て乾燥する事が出来る「蛇口」なんだそうです。

その名も「Airblade Tap」。

赤外線センサで手を感知すると水が出て、左右のセンサにかざすと風が吹き出て手を乾かすことが出来るんだそうな。

日本では当たり前の自動感知の蛇口ですけども、アメリカではまだそんなに見かけません。風で乾燥するハンドドライヤーも日本では結構見かけますがアメリカにはなかったりします。

その両方が1つになって登場するわけですからびっくりですね。

でも、想像してみると、ハンドドライヤーって結構時間が掛かりますよね。手を洗い、乾燥までしていると、混んでいるトイレで行列が出来そうな気もします。

Dysonは変わった見た目の掃除機を開発したことで有名だ。英国の企業Dysonが次に発明したものは、なんと蛇口だった。

ダイソン、自動で手洗いと乾燥が可能な蛇口「Airblade Tap」の動画を公開 - CNET Japan

ウォシュレットは日本初かと思いきや、実はアメリカ初。

医療用だった物をTOTOが輸入し、実用化したことにより大衆化したそうです。

2013-02-05(Tue)

亡霊

[]電気Mobageは課金5万円分の夢を見るか

SATOXさん、グリーでは遊んでないのですが、モバゲーでは遊んでいます。

モバゲーでいくつかゲームを遊んだりしてるわけですが、特によく遊んでるのが「アイドルマスター シンデレラガールズ」。

■アイドルマスターシンデレラガールズ

最近調子に乗ってテレビCMなんかもやってますので、知っている人は多いでしょう。

あのCMをみて「そういや忘れてた。遊ぼう」なんて思出す人もいると思うので、CM効果は結構あるかと思います。まぁ想像ですけども。

 

さて、下記写真は昨年10月のSATOXのカード明細である。

f:id:satox:20130204202402j:image

おわかり頂けただろうか。

 

今現在、何か思考が一周して悟り、課金をすることは止めました。

少し気が迷うとSATOXのような穿ったひねくれ者でもお金を払ってしまうということです。

ちなみに、支払った総額は5万円。

 

考え方は人それぞれで価値観も違いますが、5万円分楽しめた価値があったかというと、正直微妙。

10年後も同じゲームが存在しているとは思えないから、いつか必ずゲームは終わります。

課金されている方は、ゲームが終了を迎えたときに気持ちがどうにかなっちゃわないように、今から耐性を付けておいた方がいいかもしれません。

偉そうなことを言うつもりはないですが、こういうのはギャンブルとかと一緒で引き際が大事なんじゃないかと思ってたりします。5万円という額ですが、多いと言うつもりはありません。世の中にはこの100倍とか支払っている人もいるんです。

多く方は無課金で遊んでおり、少数の人が多額の課金をしてそれらを支えています。いわゆるフリーミアム構造。

グリーは既に減収減益に転じていたりもしますが、今後も今までのような調子で儲かっていくんでしょうかね……。一方、ゲーム的にはほぼ同じでコンテンツが変わっていくだけの7号が今でも元気なことを考えると、このまま伸びていくのかもしれません。

2013-02-04(Mon)

なりたい。

[]中国の都市、GDPを改ざん水増し

いやぁ、中国という国はいろいろとすごい国です。

中国は社会主義で一党独占。

貧富の差が日本などよりもとても大きく、少しでもいい暮らしをしようと家族はとても大事にするそうです。そういった環境で育つとずる賢くなるんでしょうかね……。

北朝鮮でも日常にあるそうですが、公務員が腐敗しており、賄賂などを使って平気で悪いことが横行しているようで、最近やっと報道されるようになってきました。

さて、本題のお話は中国の省や市などが発表した国民総生産=GDPの総額が中国全体のGDPを上回ってしまったんだそうです。

つまり、発表したそれぞれのGDPにウソの水増しがあると言うこと。

その水増し額は約80兆円。

少し調べればばれそうなものですが、政府幹部がGDP目標達成で業績評価されるために数字を水増ししているんだそうです。

中国の31の省・直轄市などが発表した12年の域内総生産(GDP)の合計額が、12年の中国全体の名目GDPを5兆7600億元(約83兆5200億円)上回った。5日付の中国紙・新京報が報じた。これまでも中国の統計の信頼性に疑問が投げかけられており、それが裏付けられる形になった。

中国GDP:地方が水増し…31省・直轄市合計、国上回る 毎日jp(毎日新聞)

国家予算が数万円しかないとか、国による負債隠しとかいろいろありますけども、親戚のおじさんを相手にしてるわけじゃないんだから、世界の目をもっと気にしないと痛い目に遭いますよね。正直で誠意がないと。

2013-02-03(Sun)

なにやってんだ

[]マイクロソフトXNA開発終了

マイクロソフトが提供していたXNAの開発を終了すると発表しました。

この内容は一開発者としてはちょっと衝撃的で「何やってんだ!マイクロソフト!」と叫びたいところ。

XNAというのは、いわゆるCPUに依存しない仮想プラットフォームとその開発環境のこと。C#/.NET Frameworkがベースとなっており、それぞれXNA Framework、XNA Game Studioと称しています。

簡単に言うと、Xbox360やWindows Phoneで動作するアプリやゲームを作ることが出来る環境の進化が終わったということ。とっくに開発は停止いていたと思いますが、Durango向けの開発に専念したいという事なんだと思います。

でも簡単に想像できるのは、XNAに情熱を注ぎこれから一旗揚げようと思っていた人にとってはとても残念な話です。

マイクロソフトが提供するXbox360、Windows、Windows Phone向けゲーム開発環境の「XNA」。2006年の登場から多くのゲーム開発者に愛され、教育現場でも活躍してきましたがマイクロソフトは今後XNAの開発に注力することは無いとデベロッパーに向けたメールで明らかにしました。

マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了 | インサイド

SCEも同じ悩みを抱えていると言えますが、そちらの方は比較的周りを巻き込んで広げています。それはPlayStation Mobile。

XNAとほとんど同じコンセプトのプラットフォームですが、PlayStation Vita、ソニーのAndroid端末、タブレット、それからHTCのAndroid端末、それからシャープのAndroid端末にも対応しました。

OrbisでもPlayStation Mobileが提供されるかどうかはかなり怪しいもんですが、コンセプトはいいとしていつか必ずスペックの違いが出てくるのは明らか。一方でそういったものが足かせになって、よいものが作りづらく、縛られるというジレンマがあります。

「異なるハードで共通」なんてのは美しく正しい気がしますが、なにかジェネレーション的なものをしっかり規定してスペック的に進化できる余地や言い訳を残しておかないと、ユーザの方がついていけなくなると思います。

だからAndroid使ってるくせにOuyaとかTegra縛りとかSHIELDなんてのが出きたり、この端末は新しいAndroid OSに対応するのか?とか心配しないといけないわけです。あ、いつのまにかAndroidの悪口になってる。

2013-02-02(Sat)

定期メンテ

[]猫とイルカ

猫とイルカが仲良くしているとても珍しい動画です。

 

イルカは嫌なら離れればいいし、猫もイルカにじゃれるでもなく、爪でひっかくわけでもなく、触っている感じ。お互い「なんだコイツは」って思ってるんでしょうね。

D

さて、おまけ。

上の動画は猫とイルカの仲良し動画ですが、以下は猫と人間の壮絶な戦いです。

D

優れた瞬発能力で人間を凹ませます(笑)。

2013-02-01(Fri)

もち(つきたて)

[]ロータス新マシンはツイート機能搭載

ロータスが2013年のニューマシンを公開しました。

革新的なエアロがあるとすれば、まだ公開されていないわけですが、どうやら軽量化のために段差ノーズカバーは採用されなかったようです。

そもそも昨年のロータスもフェラーリほど角張った段差ではなかったので(正直カッコいいとは言えませんが)、

比較的自然に見えます。

ただ、他のチームは段差カバーを採用するとされているので、その中に並ぶと目立っちゃうデザインになるかもしれません。

本題。

公開されたロータスのニューマシンのステアリングにネタが仕込まれていたというもの。

f:id:satox:20130131202658p:image

ロータスは、E21の発表会で密かにネタを仕込んだステアリングホイールを用意していた。

ロータス、E21発表会のステアリングに小ネタを仕込む 【 F1-Gate.com 】

よく見ると「ICE CREAM」ボタンや「JENSON」ボタン、それから「TWEET」ボタンがあります。

それぞれ、アイスクリームを食べたいとき、バトンと連絡を取りたいとき、ツイートするときに押されるボタンのようです。

他にも、「MUTE」……無線をミュート、「MOM(電話マーク)」……お母さんに電話、「JUMP」……ジャンプ、「NAP MODE」……居眠りモード、「BANANA」……バナナ(笑)、「DEPLOY ANGRY BIRDS」……Angry Birds展開、「OPEN GATE」……扉オープン、「SMILE」……スマイル、などのボタンがあり、空調だろうか「COLD」「VERY COLD」「ICE COLD」というダイヤルも付いています。

ライコネンにちなんだユーモアたっぷりのステアリングです。

ちなみに、通常「OV」、「OK」、「R」、「Pit」、「Box」などのボタンになっており、空調の所は「KERS」のダイヤルになっています。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.