SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

実は信じてるものランキング

マイナビニュースさんで『人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング』というのがあったのでご紹介します。
男性編、女性編それぞれあって結果が結構違っているのが面白いです。
以下、そのランキング。

順位 男性順位 順位 女性順位
1位 幽霊 19.4% 1位 幽霊 22.4%
2位 地球外生命体 18.2% 2位 死後の世界 18.9%
3位 死後の世界/UFO 14.0% 3位 運命の赤い糸 17.3%
4位 超能力 10.9% 4位 神さま 15.5%
5位 ブラックホール/神さま 10.7% 5位 前世 14.6%


男女1位は「幽霊」。
個人的にはまったく信じていませんが、絶対にいないかと言われれば「もしかしたら…」とちょっと思ってます。

■なぜ霊的なヒトはチラ見するのか - SATOXのシテオク日記

こちら↑のネタでも書いていますが、写真だけに霊が写るという理不尽さが納得いかず信じていないし、動画もああいったものはチラ見なのがイマイチ。
男性だけに入ってる2位の「地球外生命体」。
個人的には有機物が地球のような水も温度もちょうどいい惑星が他にある可能性が高いので地球の外にも生命はいると思います。というか、有機物の痕跡のようなものが既に見つかっているので、可能性はとても高いと信じています。
女性2位、男性2位の「死後の世界」。
個人的にはまったくあり得ないと思います。幽霊が信じられないのと同じで、気持ちだけがどこかに行くとは思えないんですよね。人間=生物という点でも、この辺りを語る上で人間だけが特別になっている気がして納得いきません。生まれ変わりの話もどうも都合が良すぎて……。
男性だけの3位「UFO」。
UFO=未確認飛行物体という意味とすれば、存在の否定のしようがないと思います。
男性だけの4位「超能力」。
個人的には信じてませんが、これも「もしかしたら…」とちょっと思ってます。でも科学的な話になっちゃいますが、透視とか念力的なものがあるとすれば、空気を伝わって何らかの波(音とか電磁波とか光とか)が出ているはず。カミオカンデで電子の粒1つを検出できるのに、人間の何らかの力が検出できないのは納得がいかないんですよね。……あ、ちょっとうるさいですか?
女性だけ3位の「運命の赤い糸」。
なんとも女性らしい項目。これはあるかないかとと話すのは無粋なもんで、信じていればそれは「ある」ということなんじゃないでしょうかね。
男性だけ5位の「ブラックホール」。
なんで急にブラックホールなの。ブラックホールは理論的には存在しなければおかしいとされているもので、信じる信じないでもない気がします。観測は不可能ですがその存在を証明する観測証拠があるんですよ。
女性4位、男性5位の「神さま」。
個人的にはそんな尊い人格があるわけないと思います。そんなことを言うと身もフタもないですが、信じることで気持ち的に救われることもありますから、運命の赤い糸同様に信じていればそれは「ある」と言うことだと思います。
さて、最後になりますが女性のみ5位の「前世」。
これは死後の世界と似てますかね。生物という点で人間だけを特別視しないとすれば、多くの確率で圧倒的に多い微生物とか人体にも何兆と住んでいる細菌でしょう。確率論的に。
「微生物なし!」と言われたとしても、昆虫は何百万種類といるし植物だって生きてますもんね。いろいろ考えると、やっぱり輪廻転生的なものはめんどくさい気がするなぁ。
ちなみに前世が認められているのは仏教やヒンドゥー教キリスト教にはそういう考えはないそうです。

■【男性編】人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング | ライフ | マイナビニュース

■【女性編】人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング | ライフ | マイナビニュース