SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2013-03-31(Sun)

いとおしいもの

[]猫との契約が満了した

少し前にはてな匿名ダイアリーで流行っていた記事。

SATOXはペットと人間の生活は人間の一方的なエゴだと思っていますが、もしペットを飼うのであれば、常にそして最後までちゃんと面倒を見るのが責任だと思っています。

個人的にも猫を飼っていたことがあって最期を看取ったこともありました。働いていたわけではないので責任をすべて果たしていたとは言えませんけども、いろいろお世話をしていたことがありました。

以下、「猫との契約が満了した」というお話。

家の苗字と猫の名前と電話番号が記された首輪は、契約のしるしみたいなものだと思っていた。契約内容は、こんな感じ。わたしたち家族は、猫に対し適切な居住空間とご飯と愛情を提供すること。期限は、神様の定める時間まで。猫は、同じ家に住んでくれればいい。期限は、神様の定める時間まで。

猫との契約が満了した

そんなにSATOXが本気で考えているわけではないというのを前提として、全面的に「よい話」だとは思うものの、あえてひねくれ者が難癖を付けるとしたら……

契約と言うからには相手の同意が必要な気がして、ちょっと言い過ぎなような気もします。やっぱり人間のエゴである考えは変わりません。相手は飼い主を選べませんからね。この生活に満足してる?と聞いてみたいものです。「カリカリのご飯よりも缶詰くれ」とは要求されるでしょうが。

また、「死んだから契約満了」というのもほんの少し悲しいなぁと感じました。

まぁ最後まで幸せに暮らせたようですから、この飼い主さんに飼われてよかったんでしょうね。

2013-03-30(Sat)

ひげ

[]「マルチ21」「ピレリタイヤ」川井一仁さんのご意見

チームオーダー無視で謝りっぱなしのベッテルやチームオーダーに「これは貸しだよ」と言って守るロズベルグ、予選ではあんなに速いのに決勝ではそこそこのレッドブル、……などについてF1 GRANDPRIX NEWSで語っていて、なるほどねぇと思ったのでご紹介します。

マルチ21とは

結論から言うとウェバーやベッテルにしか分からない隠語なので何かは分かっていませんが、川井ちゃん曰く「Multi Map 21」。いわゆるクルージングモードのことで、これを守れよ、もしくはオレはそのモードだったとウェバーが叫んだのではないかとのことです。

川井ちゃんが言っていたわけではありませんが、もう一つは契約の条項。「チームの指示を守る」という基本的なお話だったことも考えられます。

次の話とも繋がるのですが、タイヤをうまく使いこなさないと大変なことになるのでクルージングがとても重要な場面であったということは間違いありません。

今年のピレリタイヤ

昨年から予告もあり、レースを面白くするというのが今期のピレリタイヤの特徴。

つまり、タイヤパフォーマンスをより得られるスポット(期間)が広く安定して使える。その一方で、タイヤコンパウンドの面では1段階柔らかくなっており、摩耗が速い。つまり、タイヤ交換回数が増えて、レースが面白くなるというものでした。

川井ちゃん曰く、結局の所、ドライバーやチームはタイヤを生きながらえさせるために全力を出せずわざとゆっくり走っているとのこと。

「この変更が本当にレースを面白くしているのか」と疑問視しています。

レッドブルとメルセデスは2013年のタイヤが最も優れたマシンにとって不利だと訴えているが、ピレリは2013年のF1タイヤを変えるつもりはないという。

ピレリ 「今さらタイヤを変えるのは間違い」 【 F1-Gate.com 】

レッドブルとメルセデスはピレリに対して文句を言ったそうですが、フェラーリとロータスは今のタイヤに満足しているそうです。

まぁタイヤに関しては度のチームも平等であるわけですから、その中でパフォーマンスを出すことがチームの努力、がんばりどころということになります。

しかしまぁタイヤの使い方に定評があるドライバーたちが苦戦しているところをみると、ちょっと今期のピレリタイヤはやり過ぎなのかなぁという気はしてきます。

2013-03-29(Fri)

みかける

[]asm.jsがブラウザゲームを変えるかも

まず、「asm.js」という言葉を聞いて思いつくのはnode.jsやenchant.jsとかjQueryなどを思いついちゃいますが、実はそんな類いのものでは一切ありません。

そういった意味ではネーミングが悪そうな気もしますが、JavaScriptをネイティブコード並に高速化する技術だと思えば、的を得ているネーミングかもしれません。でも、混乱しますよね。

■asm.js

asm.jsとは、Firefox 22に搭載される予定のJavaScript高速化技術で、「事前にネイティブコードにコンパイルするために、JavaScriptコードにヒントを与えるもの」といった感じです。

ネイティブコードということで、いわゆるJITに似ていますが、もう少し踏み入った高速化が可能ということになります。

GoogleのNACLが高速であるにも関わらず、CPU依存バイナリが必要で汎用性に乏しく、なかなか流行らないこの現状を変える新しい流れになる可能性がありますね。(何よりasm.jsが後方互換性があるのが大きい)

6月のリリース予定で現在開発が進んでいるFirefox 22では、JavaScriptのサブセット言語仕様であるasm.jsと、asm.jsに最適化したJavaScriptエンジンのOdionMonkeyが搭載予定とのことです。この両者の組み合わせは、JavaScriptを型つき言語として事前コンパイルすることで、いま以上に高速に実行できると期待されています。

JavaScriptの実行速度を劇的に改善するasm.jsの特徴は、CやC++のような言語をJavaScriptのサブセットで記述すること Publickey

上記の記事によると、asm.jsで最適化されたJavaScriptはV8などのエンジンに比べても3〜5倍高速で、ネイティブコードの処理と比べても2倍程度遅いだけに留まるベンチ結果が出ているそうです。

asmと言うだけあってアセンブラ風でとても人間が読みやすいコードではないため、ガシガシasm.js対応JavaScriptを書くことにはならなさそうですが、クロスコンパイラがasm.jsに対応してくれれば、幸せな未来が待っているかもしれません。

ただ、よーく考えてみると、「Java」が当初から高速にJITで動いて、ガベージコレクションによるデッドロックという苦しい悩みなどもなければ、コイツが理想的な存在だったのではないかと思います。……いや、そんなこともないか(笑)。

Emscripten」という、C言語JavaScriptのクロスコンパイラがありますが、それは一度中間コードに変換した後、JavaScriptに変換します。これを使って、Cで書かれたUnreal Engineを丸々ブラウザで動かしてしまおうという計画もあるんだそうです。

Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。

4Gamer.net ― [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは

JavaScriptの遅さはCPU性能の向上でカバーできるような気がしてきたこの昨今ですが、ようするにJavaScriptをより一層の高速化させようとがんばっているわけです。

2013-03-28(Thu)

びっくり

[]ベッテル出場停止?

先日のF1第2選マレーシアグランプリでチームの指示を無視して同僚をオーバーテイクし、優勝をモノにしたベッテルですが、「契約違反によりベッテルを出場停止にするのでないか」との噂が流れています。

決勝後にウェバーがベッテルに対して放った「マルチ21」という謎の言葉。確かに言ってたことをSATOXも聞き取りましたが、何の意味かさっぱり分かりませんでした。

どうやらこれは、チームの指示を厳守することに対する契約の条項らしく、以前から根に持っていたウェバーがここぞとばかりに言ったらしいのです。

以前、最新のフロントウィングベッテルにだけ採用してウェバーが「ベッテルばかりひいきする」といじけていたことがありましたが、ベッテルを優先し擁護するチームにフラストレーションを抱えていたことは明らかです。

チームオーダー

チームオーダーとは、チームがドライバーに順位を指示することが出来るというルール。以前は禁止されていました。

チームオーダーって観ている側からすればつまらないもので、どんどん戦って欲しいと思うのが自然ですが、優勝することに対するクライアント、スポンサー企業や企業を抱える国、チームの資金集め、エンジン契約など、代表はチームを存続するために少しでもリスクを抱えたくないわけです。

マレーシアはペトロナス(石油企業)の国ですから、「メルセデスAMGペトロナス」なんてチームは絶対にこのレースでポイントを取らなければならなかったという局面でした。

F1マレーシアGPでのチームオーダー騒動を受け、レッドブルセバスチャン・ベッテルを出場停止にするとの憶測が広まった。

“マルチ21”騒動、レッドブルがベッテルを出場停止との推測も 【 F1-Gate.com 】

まぁ個人的には、ウェバーの機嫌がよくなるということ以外、チームの利益としてベッテルを出場停止にする意味は皆無だと思うので、ベッテルは出場し続けると思います。

記事にもなってますが、もしウェバーに「オーダーは決まった」、ベッテルに「現状を維持しろ」とチームが言わなければ、何も問題は起きなかったでしょうね。

個人的にはチームオーダーは禁止した方が面白いと思います。

昨年、ワールドチャンピオンになるためにアロンソにポジションを譲ったマッサ、という場面がありましたが、スポーツマンシップ的にどうなんだろうと思いました。(従順なマッサという意味でフェラーリに評価されてますが……)

2013-03-27(Wed)

ほよ

[]「アリバイ」、「おたんこなす」の語源は?

うんちく好きのSATOXが「なんだろこれ?」と気になったお話をタダ興味に引かれて苦労せずググって調べるシリーズです(笑)。

 

アリバイ

1つめの言葉「アリバイ」です。

テレビを観ていて「アリバイはあるのか!?」なんて言っているシーンがあって、アリバイって漢字で書けるのか?何語なんだ?と思ったので調べてみたのですが、アリバイの反意語「ナシバイ」があると仮定すると仮定すると、バイは博多弁なのかも……なんて思ったり思わなかったり。

そもそもアリバイというのは、主に犯罪などで自分が加害者ではないことを示す証拠のことです。

で、由来ですが、alibiという英単語があり、そのままだそうです。

ナシバイはないのね……(笑)。

alibi

[名]

1 《法律》現場不在証明, アリバイ

2 (…に対する)口実, 言い訳(for ...)

[動](自)言い訳をする, 弁解する.

alibiの意味 - 英和辞書 - goo辞書

 

おたんこなす

「このおたんこなす!」なんて、たぶん口に出して使ったことないですが語源が気になりました。

かわいい女の子に「このおたんこなす!」なんて言われたらちょっとトキめいちゃうかも(変態)。

語源を調べてみると、ちょっと下ネタですが、男性のあそこが短いことを「御短〜」と言っていたそうです。それに「小ナス」を付けて「御短小ナス」=「おたんこなす」となったそうです。つまり、小さい食べるにはダメなナスのことなんですね。

 

ときめく

おたんこなすの話を書いていて「ときめく」も気になったので調べてみました。

諸説あるそうですが、「動悸めく」→「どうきめく」→「ときめく」なんだそうです。

「〜めく」は〜のように見えるという意味で、きらめく、ざわめくなどもあります。

 

と言うわけでなんだろこれ?」と気になったお話を苦労せずググって調べるシリーズでした。

2013-03-26(Tue)

近眼猫

[]スクエニHD、約130億円の赤字で社長辞任

スクウェアエニックスHDが今年度の特別損失総額を約100億円と発表。営業利益も75億円の利益から約135億円も下回る約60億円の損失となったんだそうな。

ちょっとこれ、株主さんはショックでしょ。

その理由は具体的には発表されていませんが、欧米での「ヒットマン」新作や「トゥームレイダー」新作やアーケードゲーム事業などの売れ行きが大幅に伸び悩んだ結果、再評価して出した結果なんだと思います。

和田さんは社長を辞任。引責辞任とは発表されておらず、「経営体制刷新」が名目のようです。

公認は松田洋祐さん。6月の株主総会で正式決定する予定です。

ゲームってなんか難しいですけど、その会社ならではのIPをユーザが求めるような形で提供して行きつつ、新しい物も開発していかないと、いつか飽きちゃいます。

個人的にはもうドラクエとかFFのリメイクとか世知辛くてやめて欲しいと思いますが、日本では出せば売れる安パイなんですよね……。

バブリーだったかもしれませんが、プレステ1の頃のよう魅力的な新作というのが最近全然出てこないのはなんでなんでしょう。思いつくのは開発コストが上がってしまったというのがあるとは思いますけども。

2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,後任に,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。

4Gamer.net ― スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任

この記事の文章句読点の付け方、ちょっとなんか変だと思いませんか?

どうしてか分かりませんが句読点に「、」ではなく「,」をつかう人がこういう句読点の付け方をするような気がします。たまたま同じ記者さんだったのかもしれませんけども……。

2013-03-25(Mon)

はなさない

[]2013第2戦マレーシア決勝結果

マレーシア、セパンの決勝です。

昨日の雨が残り、コース上ウェットコンディション。

マルドナードはエンジン交換のため、10番手降格です。

セパン・インターナショナル・サーキット


より大きな地図で マレーシア・セパン国際サーキット(F1) を表示

■F1第2戦マレーシア決勝結果

いやぁいろんな事があった決勝です。

まずアロンソベッテルと接触してフロントウィングに損傷。ピットするかと思いきや2週目に入りましたが、ストレートでウィングが脱落して自ら踏んでしまい、グラベルにつっこみタイア。あのまま走れると踏んだのかもしれません。

前半は雨が路面に残り、全車インターミディエートタイヤでスタート。どこでドライタイヤに変えるかが1つのポイント。

9週目、ハミルトンのピットインで、準備中のマクラーレンのガレージ前で止まってしまうというトラブル。過去バトンもやってましたが、ちょっとカッコ悪いトラブル。インタビューでは「慣れは恐ろしい」と言ってました。

ディレスタはマシントラブルでリタイア。

バトンはピットで右フロントナットを止めないまま発進して大きくタイムロス。後にピットリタイア。

誰か忘れましたが、ピットでトロロッソがピットインしてくるマルシャのマシンと接触。トロロッソ側に審議。

ベッテルが「前の車が遅すぎだ」というチームへの無線。前を走るのはウェバー。チームは現状維持を示唆。しかし、44周。ピットを出たウェバーとランデブー、ベッテルが接近戦のバトルを仕掛けチームからベッテルに「愚かな行為。後で説明してもらう」と無線。

46周にベッテルはウェバーを白いラインを踏んでまで無理矢理抜いて、結局優勝。ウェバー、母国GPだったのにねぇ。 ← それは前回。

セバスチャン・ベッテルは、チームからの指示を無視して、チームメイトのマーク・ウェバーに勝利したことを謝罪した。

セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバーに謝罪 【 F1-Gate.com 】

マーク・ウェバーは、セバスチャン・ベッテルがチームの指示を無視して優勝を奪ったと述べた。

マーク・ウェバー激怒 「ベッテルはチームオーダーを無視した」 【 F1-Gate.com 】

ハミルトンがロズベルグをパス。その後ペースが遅れてきたハミルトンをロズベルグを抜きたいとチームへ無線。ガソリンが足りないこともあり現状維持を示唆。ロズベルグは我慢しました。チームに対して「これを覚えておいてね」と言ってましたが。

ハミルトンはインタビューでこの出来事を発表。「本当はロズベルグがここにいるべき」と。真摯な態度だと思います。

大人対応のハミルトンやロズベルグ、大人げないベッテル。今回の出来事は非常に対照的です。

後にベッテルは謝罪するハメに。レッドブルチームからも「ベッテルはチームの勝利よりも自分の勝利を優先した」と言われてしまいました。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
22M.ウェバーレッドブル
310L.ハミルトンメルセデス
49N.ロズベルグメルセデス
54F.マッサフェラーリ
68R.グロージャンロータス
77K.ライコネンロータス
811N.ヒュルケンベルグザウバー
96S.ペレスマクラーレン
1018J.E.ベルニュトロ・ロッソ
1117V.ボッタスウィリアムズ
1212E.グティエレスザウバー
1322J.ビアンキマルシャ
1420S.ピックケータハム
1521V.D.ガルデケータハム
1623M.チルトンマルシャ
 5J.バトンマクラーレン
 19D.リカルドトロ・ロッソ
 16P.マルドナードウィリアムズ
 15A.スーティルフォース・インディア
 14P.ディ・レスタフォース・インディア
 3F.アロンソフェラーリ

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
140S.ベッテル 166レッドブル
231K.ライコネン 240ロータス
326M.ウェバー 340フェラーリ
425L.ハミルトン 437メルセデス
522F.マッサ 510フォース・インディア
618F.アロンソ 64ザウバー
712N.ロズベルグ 74マクラーレン
89R.グロージャン 81トロ・ロッソ
96A.スーティル 90ウィリアムズ
104P.ディ・レスタ 100マルシャ
114N.ヒュルケンベルグ 110ケータハム
122S.ペレス
132J.バトン
141J.E.ベルニュ
150V.ボッタス
160E.グティエレス
170J.ビアンキ
180S.ピック
190V.D.ガルデ
200M.チルトン
210D.リカルド
220P.マルドナード

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

[]ブログ9周年

先日Twetterは7周年を迎えたそうですが、今日でSATOXのシテオク日記は9周年です。

SATOX「おめでとー!」

SATOX「ありがとー!」

祝電などが鳴り止まない今日この頃です。

……はい、もちろんウソですよばかやろー。

2013-03-24(Sun)

土下座前

[]2013第2戦マレーシア予選結果

マレーシア、セパンサーキットの予選です。

■F1第2戦マレーシア予選結果

練習走行全3回も観ましたが、予選Q2で雨。

Q1では好調だったディレスタなどは雨でタイムを出せず、敗退。

雨のQ3ではインターミディエートのタイヤで争われ、最速タイムを出したのはベッテル

2番手はマッサ、アロンソをタイムで上回りました。

Q1でトップタイムのライコネンは雨で調子が狂い7番手。

マクラーレンもQ1では良かったものの雨ではいまいちパフォーマンスが出なかったようです。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:37.8991:37.2451:49.674
2F.マッサフェラーリ1:37.7121:36.8741:50.587
3F.アロンソフェラーリ1:37.3141:36.8771:50.727
4L.ハミルトンメルセデス1:37.5131:36.5171:51.699
5M.ウェバーレッドブル1:37.6191:36.4491:52.244
6N.ロズベルグメルセデス1:37.2391:36.1901:52.519
7K.ライコネンロータス1:36.9591:36.6401:52.970
8J.バトンマクラーレン1:37.4871:37.1171:53.175
9A.スーティルフォース・インディア1:36.8091:36.8341:53.439
10S.ペレスマクラーレン1:37.7021:37.3421:54.136
11R.グロージャンロータス1:37.3631:37.636 
12N.ヒュルケンベルグザウバー1:37.9311:38.125 
13D.リカルドトロ・ロッソ1:37.7221:38.822 
14P.ディ・レスタフォース・インディア1:37.4931:39.221 
15E.グティエレスザウバー1:37.7071:44.509 
16P.マルドナードウィリアムズ1:37.867  
17J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:38.157  
18V.ボッタスウィリアムズ1:38.207  
19J.ビアンキマルシャ1:38.434  
20M.チルトンマルシャ1:39.314  
21S.ピックケータハム1:39.672  
22V.D.ガルデケータハム1:39.932  

ライコネンロズベルグの妨害をしたとして3番手降格、10番手です。

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-03-23(Sat)

攻防

[]47都道府県を英語にするとなんか面白い

完全にテレビ番組「月曜から夜更かし」という番組で取り上げられていたネタですが、都道府県を英語にするとなんか面白いというネタです。

あんまり考えたことがなかったのですが、漢字には一字毎にだいたい意味があって、意味づけできるんですよね。

英語にすると如実に意味が表れます。

もったいぶらずに一覧をびしっ。

北海道North Sea Road青森Blue Forest
岩手Rock Hand宮城Palace Castle
秋田Autumn Rice Field山形Mountain Shape
福島Good Luck Island茨城Thorn Castle
栃木House Chestnuts Tree東京East Capital
群馬Crowd Pegasus埼玉Tip Hole
神奈川Good Apple River千葉Thousand Leaf
静岡Silent Hill愛知Love Know
岐阜Diverthence Hill三重Triple Layer
滋賀Overgrown With Celebration大阪Big Slope
京都Capital Capital兵庫Soldier Storehouse
奈良Apple Good和歌山Total Song Mountain
新潟New Lagoon富山Rich Mountain
石川Stone River山梨Mountain Pear
長野Long Field鳥取Bird Get
岡山Hill Mountain広島Large Island
山口Moutain Mouth徳島Virtuous Island
香川Fregrance River愛媛Love Princess
高知High Wisdom福岡Good Luck Hill
佐賀Support Celebration長崎Long Cape
熊本Bear Book大分Big Minute
宮崎Palace Cape鹿児島Deer Child Island
沖縄Offing Rope

北海道はNorth Sea Roadですってよ。なんだか北海道は北の海に続く道なような気がしてきます。

Rock Hand(笑)。

リアス式海岸がありますもんね。岩の手と言える気がしてきました。

静岡はSilent Hill。そんなゲームがありました。

長野はLong Field。ロングフィールドですよね。

富山はRich Mountain。リッチな山です。

愛知はLove Know、愛媛はLove Princess。「愛」なんですね。

愛が欲しい今日この頃。

佐賀はSupport Celebration。何だかめでたい。

沖縄はOffing Rope。沖にある縄って気がしなくもありません。

都道府県の名前の由来ってあるんですかね。今度調べて面白かったらネタにしてみます。

2013-03-22(Fri)

きゃんぷだほい

[]ミスドの水に塩素混入

ミスタードーナツのお店で水を飲んだ客4人が体調不良を訴え端だそうですが、水に塩素が混入していたんだそうです。

症状は軽く入院するほどではなかったそうで良かったのですが、水道水基準の600倍の塩素が含まれていたそうです。

ここからが本題なんですが、結構マクドナルドの飲み物とか、塩素臭が強い事ってありますよね。3回に1回くらいは臭う気がします。

というわけで、ちょっと穿った偏見で(ミスドが悪いとは思うものの)大阪のおばちゃん的な人がぎゃーぎゃー言い出したような光景をなぜか想像してしまいました。

ドーナツチェーンを展開するダスキン(大阪府吹田市)は22日、大阪府豊中市ミスタードーナツ豊中駅前ショップで水を飲んだ客4人が体調不良を訴え、病院で受診したと発表した。いずれも程度は軽く、入院はしなかったという。

朝日新聞デジタル:ミスタードーナツの水に塩素混入か 客4人が体調不良 - 社会

最近は100円ドーナツや一時の異常なクリスピークリームドーナツの人気などで悪いイメージはなくなって来ていたと思いますが、ダスキン=ミスドと言えば結構食品問題(期限切れ食材使用、未認可添加物使用など)が多かったんですよね。ダスキンは大阪の会社。繰り返される食品問題に会社の体質が問われていました。

大阪での事件や問題がなんか多いとちょっと調べてみたら、大阪府は犯罪発生率(2010年調査)で都道府県1位、生活保護率(2010年調査データ)で1位、離婚率(2010年)で2位(1位は沖縄)、交通事故発生率(2008年)で1位、幸福度ランキング(2011年)で最下位でした。大阪の方に怒られちゃいそうな気がする内容ですが、データを見るとやはり穏やかではない感じがしますね。

2013-03-21(Thu)

骨肉の争い

[]JavaScript+Canvasでトロコイドを描いてみた

というわけで、いまさら「HTML5!」なんて言うと鼻で笑われてしまいそうですが、HTML5 Canvasでトロコイドを描いてみました。Canvasで遊んでみるというのが目的です。

トロコイドが謎な方はこちら↓

■トロコイド - Wikipedia

いろいろ手を加えるのに時間が掛かりましたが、絵を描くまでは数十分のプログラミング。

JavaScriptはやっかいな言語ですが、なかなかお手軽ですね。

はてなにはJavaScriptを貼れないので外部リンク。

■Let's draw the trochoid by JavaScript + HTML5 Canvas

f:id:satox:20130322003216p:image

Google Chromeだと数値がNumericTextになるのでおすすめ。

たくさんのラインとFillで描いているんですが、結構サクサク動くもんですね。iPhoneKindle Fire HDでもサクサク動いたのにはちょっと感動しました。

「Show This Source Code」ボタンでソースコードを表示します。

「Anim On/Off」ボタンを押すと円(anim1)と子円(anim2)それぞれのθのステップ数を自動でアニメーションします。

「Setting n」のボタンを押すと適当に仕込んだパラメータで描画します。

チェックをサボってるので、テキストボックスに文字などを入れるとNaNになります。

2013-03-20(Wed)

猫の木

[]ANA、B787でボーイングに損害賠償請求

燃費の高効率化などで開発に取り組み、最新鋭旅客機として登場したB787ですけども、数々のトラブルやリチウムイオンバッテリー問題で運行停止となっていましたが、最近やっと原因が判明し解決策が提示されました。

そんなさなか、多くのB787を購入したANAがボーイング社に損害賠償を請求する事を発表したんだそうな。恐らく再開スケジュールが決まり問題の目処が立ったこのタイミングで賠償請求発表を行ったんでしょう。

事故も起きえる業界だけに、損害賠償が出来ないような契約なんじゃないかと思ってましたが、出来るんですね。

まぁどんな理由であれボーイング社から買ったものですから、品質に関してはボーイング社に責任があると思います。ただ、元を正すとGSユアサのバッテリーなわけですけども、この辺りの品質の責任はどうなるんですかね。

4月1日の持ち株会社制への移行に伴い、中核事業会社の全日本空輸社長に就任する篠辺修副社長は18日、産経新聞のインタビューに応じ、米ボーイングの最新鋭機787の運航停止に関して、ボーイング側に損害賠償を求めることを明らかにした。

B787運航停止でボーイングに賠償請求 全日空の篠辺次期社長が明言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

例えば、NASAスペースシャトルに積む機材はNASAが厳しいテスト項目を指定しており、それをクリアしないと搭載できません。

B787もずいぶん納期が遅れたみたいですから、ちょっと慎重さに欠けた部分があるのでは無いかと思います。

2013-03-19(Tue)

猫の木

[]Yahoo!乗換ツール公開

先日、Google Readerの終了が発表され、Yahoo!が乗換ツール爆速準備中というネタを紹介しましたが、その日のうちに乗換ツールが公開されていました。確かに爆速対応です。

■Google Reader終了でYahoo!乗換ツール爆速準備中 - SATOXのシテオク日記

f:id:satox:20130319161814p:image

■My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう! - Yahoo! JAPAN

Google Readerの登録情報をエクスポートし、zipファイルを解凍、上記のサイトでxmlファイルを指定するとインポートが完了します。ちょっと大変です。

実際に移行してみたのですが、My Yahoo!RSSリーダー機能はどうにも垢抜けない感じ。

個人的には使えないかなぁと思います。

時系列で横断して記事タイトルを閲覧し、面白そうなタイトルにチェックを付けて、後でまとめて見たいんです。Yahoo!はそれがいっこもできない。しかも広告だらけ。

爆速対応したのはエライですが機能が貧弱すぎました。

ヤフーは、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」内の会員専用ポータルページ「My Yahoo!」において、米国 GoogleRSS リーダー「Google Reader」で購読している RSS フィードを簡単に移行できるツールを15日に公開した。Google Reader サービス終了の発表を受け、自社のスローガンである“爆速”対応となった。

ヤフー、「Google Reader」「iGoogle」サービス終了に“爆速”対応、簡単移行ツールを公開 - インターネットコム

そんなわけで行き着いたのがFeedlyというサービス。

■feedly

Googleアカウントでログインでき、Google ReaderRSS一覧はもちろん、過去のスター付きアイテムもばっちりインポートできます。Google Readerに近い使い勝手を維持できます。

f:id:satox:20130319163939p:image

ブラウザでの動作はもちろん、iPhoneアプリもあって至れり尽くせり。

公式Blogによると、Google Reader からのシームレスな移行について発表してから48時間で50万人以上が Feedly コミュニティに加わったとのこと。これを受けて、まずサービスを落とさないため帯域を10倍に拡大し新規サーバを追加したほか、今後は新規ユーザーからの意見を積極的に取り入れ、週ベースで新機能を追加してゆくとしています。

2日で50万超のGoogle Reader難民が Feedly に流入。新機能を毎週追加へ - Engadget Japanese

というわけで大人気のようです。.

2013-03-18(Mon)

blue sky

[]2013第1戦オーストラリア決勝結果

急遽雨により土曜日の予選が日曜日の午前中になりましたが、日曜日のアルバートパークは晴れ。ドライコンディションでの決勝に臨みます。

生放送で観戦しましたが、今回は詳細なしです。

オーストラリア・アルバートパークサーキット


より大きな地図で オーストラリア・アルバートパークサーキット(F1) を表示

■F1第1戦オーストラリア決勝結果

ヒュルケンベルグはマシントラブルによりピットにてリタイヤ。

スタートではやっぱりウェバーが失敗したり、予告の通りピレリのタイヤがへたるのが早く、以下にタイヤをうまく使うかが勝負の分かれ目になったりしました。

蓋を開けるとなんとライコネンが優勝。続いてアロンソベッテル

予選ではワンツーを決めたレッドブルですが、タイヤ戦略がうまくいかず、課題を残す結果に。意外に健闘したのはフォースインディアの2台。スーティル7位、ディレスタ8位。スーティルは一時ファステストを記録していたりしました。

ハミルトンはメルセデス初レースで5位入賞、ペレスはマクラーレン初レースで11位ノーポイント。ルーキーのグティエレスは13位、ボッタス14位、ビアンキ15位、チルトン17位、ガルデ18位でした。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
17K.ライコネンロータス
23F.アロンソフェラーリ
31S.ベッテルレッドブル
44F.マッサフェラーリ
510L.ハミルトンメルセデス
62M.ウェバーレッドブル
715A.スーティルフォース・インディア
814P.ディ・レスタフォース・インディア
95J.バトンマクラーレン
108R.グロージャンロータス
116S.ペレスマクラーレン
1218J.E.ベルニュトロ・ロッソ
1312E.グティエレスザウバー
1417V.ボッタスウィリアムズ
1522J.ビアンキマルシャ
1620S.ピックケータハム
1723M.チルトンマルシャ
1821V.D.ガルデケータハム
 19D.リカルドトロ・ロッソ
 9N.ロズベルグメルセデス
 16P.マルドナードウィリアムズ
 11N.ヒュルケンベルグザウバー

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
125K.ライコネン 130フェラーリ
218F.アロンソ 226ロータス
315S.ベッテル 323レッドブル
412F.マッサ 410メルセデス
510L.ハミルトン 510フォース・インディア
68M.ウェバー 62マクラーレン
76A.スーティル 70トロ・ロッソ
84P.ディ・レスタ 80ザウバー
92J.バトン 90ウィリアムズ
101R.グロージャン 100マルシャ
110S.ペレス 110ケータハム
120J.E.ベルニュ
130E.グティエレス
140V.ボッタス
150J.ビアンキ
160S.ピック
170M.チルトン
180V.D.ガルデ
190D.リカルド
200N.ロズベルグ
210P.マルドナード
220N.ヒュルケンベルグ

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-03-17(Sun)

みてる

[]2013第1戦オーストラリア予選結果(続)

昨日延期となったオーストラリア・アルバートパークサーキットの予選結果です。

■F1第1戦オーストラリア予選結果

ポールポジションベッテル。ウェバーが2番手。レッドブルの強さは今期も健在のようです。

そしてメルセデス移籍のハミルトンが3番手。意欲的な技術でマシンの性能が上がっているようですが、ロズベルグは6番手。シューマッハに対していつもロズベルグが勝っていましたが、この2人の争いはどうなっていくんですかね。

続いてフェラーリ。強いマシンではないけどまずまずの位置。ベッテルに対してコンマ6秒の差。

ロータスよりもパフォーマンスが出ていないのがマクラーレン。そして昨年の期待を大きく裏切ったのがザウバー。身売りの話もあったりですが、そういったのも含めてペレスは良かったのかもしれません。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:44.6571:36.7451:27.407
2M.ウェバーレッドブル1:44.4721:36.5241:27.827
3L.ハミルトンメルセデス1:45.4561:36.6251:28.087
4F.マッサフェラーリ1:44.6351:36.6911:28.490
5F.アロンソフェラーリ1:43.8501:36.6911:28.493
6N.ロズベルグメルセデス1:43.3801:36.1941:28.523
7K.ライコネンロータス1:45.5451:37.5171:28.738
8R.グロージャンロータス1:44.2841:37.6411:29.013
9P.ディ・レスタフォース・インディア1:45.6011:37.5171:29.305
10J.バトンマクラーレン1:44.6881:35.6441:30.357
11N.ヒュルケンベルグザウバー1:45.9301:38.067 
12A.スーティルフォース・インディア1:47.3301:38.134 
13J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:44.8711:38.778 
14D.リカルドトロ・ロッソ1:46.4501:39.042 
15S.ペレスマクラーレン1:44.3001:39.900 
16V.ボッタスウィリアムズ1:47.3281:40.290 
17P.マルドナードウィリアムズ1:47.614  
18E.グティエレスザウバー1:47.776  
19J.ビアンキマルシャ1:48.147  
20M.チルトンマルシャ1:48.909  
21V.D.ガルデケータハム1:49.519  
 S.ピックケータハム1:50.526  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-03-16(Sat)

見下ろす

[]2013第1戦オーストラリア予選結果

待ちに待ったF1開幕!

……と言いたいところですが結論から言うと、予選は中断され日曜日に延期。

まだ決勝のローは決まっていません。

■F1第1戦オーストラリア予選結果(Q1)

理由は雨。

アルバートパークでこんなに強い雨が降ったのは初めてなんだそうで、かなりの混乱状態。数回の10分間延期の後、Q1が行われましたが、マッサやピック、グティエレスなどがフロントウィングを壊し、ウェバー、マッサ、ペレス、ガルデなどなど多数のドライバーがスピンしてました。こういうときにスピンしちゃうドライバーとスピンしないドライバー。間違いなくドライバーの強さと関係していると思います。

というわけで、開始時間延期の末、Q2中止。

日曜日の午前中に予選が行われます。

ピックはコンマ1秒足らず、107%に届いていません。

しかしまぁきれいにチーム分けされてますね。

ウィリアムズはテストでも散々でしたが、昔の状態に戻ってしまったようです。マルドナードQ1落ち。ケータハムvsマルシャはマルシャが買っています。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:44.657          
2M.ウェバーレッドブル1:44.472  
3F.アロンソフェラーリ1:43.850  
4F.マッサフェラーリ1:44.635  
5J.バトンマクラーレン1:44.688  
6S.ペレスマクラーレン1:44.300  
7K.ライコネンロータス1:45.545  
8R.グロージャンロータス1:44.284  
9N.ロズベルグメルセデス1:43.380  
10L.ハミルトンメルセデス1:45.456  
11N.ヒュルケンベルグザウバー1:45.930  
12P.ディ・レスタフォース・インディア1:45.601  
13A.スーティルフォース・インディア1:47.330  
14V.ボッタスウィリアムズ1:47.328  
15J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:44.871  
16D.リカルドトロ・ロッソ1:46.450  
17P.マルドナードウィリアムズ1:47.614  
18E.グティエレスザウバー1:47.776  
19J.ビアンキマルシャ1:48.147  
20M.チルトンマルシャ1:48.909  
21V.D.ガルデケータハム1:49.519  
S.ピックケータハム1:50.526  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-03-15(Fri)

そこかいーの

[]Google Reader終了でYahoo!乗換ツール爆速準備中

電車の中などでもゲームなんてやらずに主に「Google Reader」をながめていたSATOX。

いやほんと、毎日使ってます。……ブログネタはないかなぁと。

それが今年の7月1日にサービス終了とのこと……。

えええええ。

そもそも一般人が使うようなものではなく、ユーザ数が減ったから、という理由のようですが、トラフィック量もなかなかのもんだったのではないでしょうか。

今思えばかつて「はてなRSS」なんてがあって使っていたのですが、2010年6月30日に勝手に終了。はてなにGoogle Reaerを勧められて移行して今に至っています。

そして、これ。

f:id:satox:20130315005211p:image

Yahoo!さんがGoogle Reader難民を救うべく、爆速で準備中だそうです。

まだかいな。

他にもlivedoor ReaderやFlipboardというアプリやいろんなFeedlyなどサービスでRSSが使えますけども、Google Readerがいろんな意味でよかったなぁ。

世の中にはGoogle Readerを終了させまいと署名活動をするグループもあるそうです。

RSSリーダーに欲しい機能は以下。

  • フラグ立て
  • 既読より
  • 記事タイトル検索
  • おすすめ順ソート
  • 勝手に更新しない

これです。

My Yahoo!に引っ越しなどと言わずに自分で作ってみるか……。

2013-03-14(Thu)

ふくじゅう

[]画面外に移動してしまったウィンドウを元に戻す方法

Windowsのうんちくなんですが、よくアプリを起動したときに画面の外に表示されてしまうようなことがあります。

Pochitter!でも起きるようなのですが、SATOXがよく経験するのはPDFビューアのAdobe Reader X。アプリのヘッダ部が画面外に出てしまったりして、そうすると尾みたいところが見えず、サイズも変えられず、何も出来なくなってしまうわけです。

そんなときにこのうんちくです。

■画面外に移動してしまったウィンドウを元に戻す方法

アプリをクリックするなどして、アクティブな状態にします。

そこですかさず「ALT」+「スペースキー」を押下。

f:id:satox:20130315002438p:image

するとメニューが出てくるので「移動」を選択。

こうすると、カーソルキーの上下左右でウィンドウを移動する事が出来るようになります。

さらに、「カーソルなんか動かしてもウィンドウがドコにあるかさっぱり……」なんてときはそのまま「マウスカーソルを動かして」みてください。

するとマウスの位置にアプリがばびゅーんと飛んできてマウスカーソルとぴったりの位置に表示されるというわけです。

2013-03-13(Wed)

kurokage

[]太陽系の公転運動「螺旋の公転モデル」

地球が自転していたり、公転していたりすることはわりと当たり前ですが、太陽系自体も宇宙を動いていることを実感させられる神秘的な動画です。

とてつもない質量を持つ太陽が、地球や水星、金星、土星、火星などを引き連れて銀河系を旅しているんですね。

D

じゃあ自分たちはどれくらいの速度で動いているのかというと、少なくとも太陽は約200km/sで動いているんだそうです。すごいですね。銀河系を一周するのに、2.5億年掛かるそうで、太陽系の誕生から20〜25周しかしていないそうです。

ちなみに、銀河系というのが地球を含む太陽系を含む銀河で、一番近い別の銀河はアンドロメダ銀河です。

2013-03-12(Tue)

我が輩はうさぎにゃ

[]可夢偉、WECでAFコルセから参戦

F1シート獲得を断念してから、可夢偉の活動先が気になっていましたが、世界耐久選手権(WEC)でAFコルセチームから参戦するんだそうな。

AFコルセは昨年フィジケラなどのドライバーが参戦してLMGTE-PROクラスでチャンピオンシップを優勝。今期は「フェラーリ458 GTE」に可夢偉がドライバーとして参戦するそうです。

WECにはプロトタイプカーや市販車ベースなど6つのカテゴリーがあり、最低6時間以上の耐久レースが行われます。昨年、富士スピードウェイでもレースが開催されました。このとき、中嶋一貴ポールポジションと優勝を手にしました。

 昨季まで自動車F1シリーズで活躍した小林可夢偉(26)は12日、スクーデリア・フェラーリと契約し、今季は世界耐久選手権(WEC)に参戦すると自身の公式サイトで明らかにした。同サイトによれば、スクーデリア・フェラーリと契約するアジア人は初めて。GTカーチームのAFコルセから出場する。

小林可夢偉:今季は世界耐久レースに参戦 毎日jp(毎日新聞)

以下、可夢偉のコメントです。

小林可夢偉

「今日こうして新しい立場を発表できることがうれしいです。フェラーリファミリーに迎え入れて頂いたことを大変光栄に思います。GTマシンを使った耐久レースに参戦するのは初めてになります。AFコルセと仕事をするのをすごく楽しみにしていますし、チームメイトと一緒にチャンピオンを狙うことができると思います。これから始まる僕のキャリアの新しいチャプターに全力を尽くしますし、ファンのみなさまからの応援をよろしくお願いいたします。このチャンスを下さったスクーデリア・フェラーリに感謝すると同時に。最後になりますが、今日この日、震災から2年を迎えた日本のすべてのみなさまのために今シーズンの新しい挑戦を捧げたいと思います」

スクーデリア・フェラーリ加入のお知らせ ? 小林可夢偉 Kamui Kobayashi Official Site

ファンとしては活躍の場があるのは嬉しいですが、ぜひ来期はF1に復帰して欲しいです。

結果次第ではフェラーリから、トヨタがV6ターボエンジンを供給するとしたらそのからみで、なんていってF1に戻ってくるといいなぁ。

2013-03-11(Mon)

ぬーん

[]次世代無線LANの802.11ac/802.11ad

無線LANの規格と言えば、802.11から始まって802.11b、11a、11g、11nときて、次世代のLAN規格は802.11ac、そして802.11adというのが予定されています。

既に発売されている製品もありますが、ドラフト段階です。昨年末に策定される予定でしたが、ちょっと長引いているようです。

■IEEE802.11ac対応無線LAN対応ルータ発売 - SATOXのシテオク日記

acとadの大きな違いは使用周波数帯で、速度にも影響しますが6Gbpsといわゆる有線のギガビットLAN1Gbpsを上回る高速な規格。実質的には600Mbpsくらいで通信できるんだそうで、802.11nのおよそ理論値11倍のスピードです。

規格名帯域通信速度
IEEE 802.11ac5GHz帯最大6.9Gbps
IEEE 802.11ad60GHz帯最大6.8Gbps

また、802.11ac規格はネットワークのアクセスポイント間での大容量通信はもちろん、ワイヤレスディスプレイなども視野に入れているそうです。

802.11acについては以下の記事にすごーく詳しく説明されています。

スマートフォンの急速な普及に応えようと、モバイルネットワークでもいくつか新しい技術革新が起こっています。その1つが、ギガビットイーサネットを視野に入れた新しい無線LAN規格、802.11acです。その仕様はどんなものなのか、解説します。

解剖! ギガビット無線LAN(1):11nの10倍以上! 次世代無線LANの802.11acとは? (1/2) - @IT

まぁルータだけ高速になっても、端末側が対応しないとダメなわけですから、実際に実用的になるのはまだまだ先のお話かもしれません。

2013-03-10(Sun)

ねぞう

[]ホンダ、2015年に復活か

マクラーレンによると、ホンダと2015年のエンジン供給についての交渉を行っていることを認めているんだそうな。

F1は2015年から現在の2.4リットルV8 NAエンジンを廃止し、エネルギー回帰技術を搭載したV6ターボエンジンに移行することが発表されています。マクラーレンと言えばホンダですから、「勝てるエンジン」としてホンダに信頼を置いていることは間違いないかと思います。

一方で、ホンダはエンジン供給に関して「勉強中」とコメントしているだけで、認めていません。

実際に多メーカーに比べて勝てるエンジンなのか、採算が合うのかなど検討している段階なんじゃ無いかと思います。

ちなみに、ポルシェもエンジン供給を行うかもしれません。

ホンダは、自社チームの成績不良が数年間続いた後F1から撤退したが、その翌年チームはブラウンGP(現在のメルセデス)としてチャンピオンシップ優勝を果たした。

しかしホンダは、エネルギー回生技術を搭載したターボエンジンが来年導入されるため、F1復帰を決めた。

マクラーレン、2015年ホンダF1エンジンに変更の構え : F1通信

マイケル・シュミットは、解決策はホンダだと報道。

「問題は、ホンダが2014に来るのか、2015年まで来ないかだ」

マクラーレンがホンダと交渉していることはもはや秘密ではない」

ホンダ、F1復帰にむけてマクラーレンでエンジニアが作業? 【 F1-Gate.com 】

V6ターボになるとサウンドがずいぶんしょぼくなっちゃいそうな気がしますが、ターボチャージャー付きなのでどんな音になるか楽しみです。

2013-03-09(Sat)

ひそひそ

[]東京マラソンの裏側

先月24日に行われた東京マラソン。約35,000人が参加するマラソンなんですが、その裏側にはヒドイ話があるみたいです。

まず、ゴミの投げ捨て。

ランナー達が不要となった雨具などを路上に投げ捨てるんだそうです。そのゴミが後続のランナーに当たったり、踏んで転倒したりしそうになるトラブルが続出したとのことです。ゴミを回収するのはボランティアなんですが、ヒドイ話です。

一部のランナーのマナーが悪いだけなんでしょうが、東京マラソンに関してちょっと嫌なイメージが沸いてしまいました。

一般参加は「満19歳以上で6時間40分以内に完走できる人」なんだそうです。

多くの不届きなランナーはスタート直前にその場に捨てる。こうしたゴミは後から通るランナーにとっては非常に危険で、足を取られて転倒する人が毎年続出するのだ。

NEWSポストセブン|東京マラソン 開始早々ランナーが沿道へゴミ投げ始めて怒号

もう一つ。

それが放尿。

トイレは600も設置されているんだそうですが、我慢できずガード下などでおしっこしちゃう人が居るんだそうです。

これも何だかなぁという感じ。

一応、軽犯罪法に触れる所行。こんな事してる時点で失格にした方が良いんじゃないでしょうかね。

2月24日、3万6000人が参加した東京マラソン。今年はスタート時の気温が4度。風速6メートルとあって体感温度はさらに低かった。寒さの次にランナーたちを襲ったのが「尿意」だ。

NEWSポストセブン|東京マラソン 新宿大ガード下で繰り返される恒例の放尿風景

今年度大会からワールドマラソンメジャーズに加入。世界のマラソン大会になったそうですが、ランナーのモラルといった点ではまだまだなのかもしれません。

2013-03-08(Fri)

骨肉の争い

[]復活してほしい昔のテレビ番組は?

復活して欲しい昔のテレビ番組があるか?というアンケートに1000人が回答し、そのうち「はい」と答えた489人の上位10番組が公開されてたのでご紹介します。

結構好きだった番組が終わっちゃうと寂しいですよね。

個人的には番組はまだやってるんですけど、「ガキの使い」のトークがなくなってしまったのが残念でなりません。

さて、そのアンケート結果。

順位番組回答人数
1位ダウンタウンのごっつええ感じ32人
2位笑う犬シリーズ26人
3位風雲!たけし城20人
4位天才・たけしの元気が出るテレビ!!18人
5位マジカル頭脳パワー!!16人
6位8時だョ!全員集合15人
6位内村プロデュース15人
8位あいのり10人
9位進め! 電波少年9人
10位ウゴウゴルーガ8人

アンケート的にはランキングが誤差になってますが、それだけ番組があったと言うことでしょう。

一覧を見ると、最近悪い意味で話題のフジテレビが多いですね(笑)。

本当のところは分かりませんが、「ごっつええ感じ」は番組の放送予定が野球の決勝戦に急遽置き換わった事を問題としてダウンタウン松本がフジテレビの出演をボイコットしたのが終了のきっかけとされています。

SATOXは計算された笑いが好きで、バカ騒ぎ系のお笑いはどうも苦手なんです。なもんで、笑う犬とかたけしの番組とかは全然見ても笑えないんです。でも、大衆的には視聴率もあって、人気があったんですね。

ウゴウゴルーガ、好きだったなぁ。

朝からこれだもの。

D

今観ると、一周してお寒い感じがしますが、当時はとても斬新でした。

復活してほしいと思うような「面白かったテレビ番組」は何でしょうか? 復活を希望するテレビ番組を調べました。

復活してほしい昔のテレビ番組は何? | キャリア | マイナビニュース

全員集合は全員集合できないので復活は無理そうです……。

2013-03-07(Thu)

むま

[]閃乱カグラSVがPS3で出る!?

最近、「閃乱カグラSHINOVI VERSUS」という乳ゲーで遊んでいるのですが、ちょっと気になる点が。

トロフィーリストを見てみると「PS Vita」という表示は分かるのですが、併記して「PS3」と書いてあるんです。これがよく分かりませんでした。

証拠写真は以下。

f:id:satox:20130308002052j:image

もしやPS3でも出るのかなと勘ぐってしまったのですが、ググって調べていたら、公式ブログにヒットしたんです。

●不具合修正

 ・トロフィー画面にてPS3と表示されていた問題を修正しました。

にゅうにゅうブログ - 『閃乱カグラ』シリーズの最新情報をお届け!

あ、バグなのね。

それにしても、これはフラグ設定なんだと思いますが、開発当初はPS3同時発売なんかを考えて設定したものが製品まで残っちゃったのではないかと勝手に思ってしまったわけです。

まだVer.1.01のアップデートは来てないようですが、不具合修正以外にもカメラ機能の追加やバランス調整が入るそうです。叢のお面はキャラ選択時、セレクトボタンで外れるんですね。

さて。

他にトロフィー情報を調べてみると、SATOXが遊んだソフトの中で「初音ミク -Project DIVA- f」がPS VitaとPS3って併記されてました。こっちはPS3版も出てるので正しそうですが、トロフィーが共通なんだということが分かりました。

2013-03-06(Wed)

ねこ?

[]肉は体に良いという研究結果

肉は体に悪いという定石がありますが、学会誌による研究結果によると、主に肉に含まれる飽和脂肪酸がすべて体に悪いのではなく、ステアリン酸と呼ばれる脂肪酸は心臓を守る働きがあり、コレステロールや心疾患にはまったく関連がないうえ、悪玉コレステロールを下げる働きがあるんだそうな。

ステアリン酸は牛肉、豚肉、鶏肉、オリーブオイル、チーズ、チョコレート、牛乳に含まれるんだって。

また肉に含まれる脂肪よりも、バターの方がよっぽど体に悪いんだそうです。一時期問題視されたマーガリンのトランス脂肪酸なんかも体に悪いんですよね。

肉と言っても、鶏肉の皮の部分や肉の脂身の部分は体に良くないそうで、いわゆる日本風のステーキは良くなさそうです。あの脂身の部分がおいしいんですけどね。

血管を詰まらせ、心臓発作の原因になるとされている飽和脂肪酸。ところが、米国臨床栄養学会誌に掲載された研究によると、すべての飽和脂肪酸が体に悪いわけではなく、ステアリン酸と呼ばれる脂肪酸は、病から心臓を守る働きをすることがわかったという。

【肉食男女に朗報】ステーキは実は体にイイとの研究結果 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

結局の所、やっぱり肉ばかり食べていれば良いはずもなく、野菜のビタミンや食物繊維、糖質などをバランス良く取って、適度に運動をしないとダメって事だと思います。

一汁一菜なんて言って健康的な食事に思われがちですが、日本の食事は漬け物や味噌汁など、塩分が多めなのがちょっと問題のようです。

おいしい物ほどどうして太ったり、体に悪いんですかねー。

2013-03-05(Tue)

ちょっとだけよ

[]テレビ局が支払っている電波利用料一覧

この「英断」が何を意味するのか、不勉強なSATOXには分かりませんでしたが、2011年度の各テレビ局が支払っている電波使用料が公開されました。

見て分かるのは、フジテレビが収益が多い割に利用料を払っていない、TBS、テレビ東京収益が少ない割に払いすぎているということでしょうか。

ちょっと調べてみた所、電波使用料に関しては2011年に改訂しているようです。

■総務省 電波利用ホームページ | 電波利用料制度

ちょっとよく分かりませんが、何ヘルツ以上か、移動するかしないか、人工衛星を使うかなどで金額が決まるようです。

以下、2011年度のテレビ局電波利用料上位6局です。

2011年度電波利用料

電波利用料営業収益
NHK18.672億円6945億円
日本テレビ4.191億円2648億円
TBS4.161億円2085億円
フジテレビ3.881億円3290億円
テレビ朝日3.982億円2052億円
テレビ東京3.873億円912億円

http://www.taro.org/denpa2011.pdf

ちなみに、地方局の支払額は数十〜百万円程度。収益も桁が違い、額は比例しているようです。

水曜どうでしょう率いる(SATOXも訪れたことがある)HTB(北海道テレビ放送=テレビ朝日系列)は利用料2000万円ほど、営業収益は144億円ほどです。

柴山昌彦総務副大臣の英断により、各テレビ局の支払っている電波利用料の金額が再び、公表された。

平成23年度電波利用料

テレビ局が支払っている電波利用料|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

なんだかよく分かりませんが、最近叩かれているフジテレビがまたやり玉に挙がりそうな内容ですね。

2013-03-04(Mon)

なかよし

[]腕時計をしない人が増えている

最近、iWatch(仮)がアップルから発売されるんじゃないかという話題が目立ってますが、発売されたら本当に売れるのか、売れたとしたら流行るのだろうか、というお話。既に登場している「i'm Watch」「パイン」とかソニーの「LiveView」のアップル版です。驚くような新機能はあるんですかね。

いやね、アナリストでも何でもないのでただの戯言です。

さて。

ケータイ電話が肌身離せないものとしてもうかなり経っているわけですが、やはり周知の事実として腕時計をしている人は少なくなりましたよね。

電車の中でも女性の大半、男性の30代くらいまでは時計をしておらず、40〜50代の人腕時計をしているような感じなんだそうです。

ファッションとしての腕時計ももはや今どきではないのかもしれません。

個人的にも時間が気になるとき、やっぱりケータイやスマホを取り出して見ることが多く、腕時計をたまにしてたとしてもそれらを見ちゃったりします。家に帰ったまず外したいのも腕時計だったりしてやっぱりなけりゃないほうがいいなぁと思ったりもします。今では旅行に行くときくらいしか付けませんね。

腕時計の出荷量についてですが、なんでも1993年〜2008年の間で、1/3になっているそうです。

友人・知人・仕事相手など身近な人を見ると、最近、腕時計をしている人があまりいない。世代や生活スタイルによる部分もあるのかもしれないが、いま、「腕時計をしない人」は増えているのだろうか。

「腕時計をしない人」は増えている?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

余談ですが、一時期も音楽を聴きたくて使っているというよりも、使いたくて使ってるというような人が……つまりまぁ電車内などでiPodを使っている人がわんさかいましたが、最近はぜんぜん居なくなりましたね。

「音楽を持ち歩く」といった趣味について、万人がそうではないという事なんだと思います。

んで、iWatchのお話。

ケータイ、スマホにより必要ではなくなってしまった腕時計に変わるウェアブルガジェットがあったとき、かつての腕時計のように流行るのか、付けててカッコ良いのかというところがちょっと気になります。少なくともかつて登場時のiPhoneのようになるんじゃないでしょうか。

Appleが開発中と噂される腕時計型端末が年内に発表されるかもしれない――。米Bloombergが同社の事情に詳しい情報筋の話として現地4日報道した。

Apple、腕時計型端末を年内に発表か - 米Bloomberg報道 | 携帯 | マイナビニュース

2013-03-03(Sun)

猫用歩道

[]シェンムーIIIファンドで登場か

シェンムーというゲームをご存じでしょうか。

シェンムー 一章 横須賀」といってドリームキャストで発売されたのですが、全16章出るよと言われていたんです。

当時は珍しいハイポリゴンの町並みを自由に動き回れるリッチなゲームで、セガ曰く70億円の開発費が掛かったというのは有名な話。

その2年後に「シェンムーII」が発売。名前から分かるとおり16章構想は現実的に断念したものと思います。

シェンムーと言えば鈴木裕さんなのですが、氏が「シェンムーIIIはクラウドファンディングで始動していく」と発言しているんだそうな。また、アニメやマンガの可能性もあるとのこと。

話は未完で終わってますから、もし話が出来てるなら何か現実的な形で世の中に出して欲しいものですね。

以前から条件が整えば新作『シェンムーIII』の開発に取り掛かりたいと公の場で発言していた鈴木 裕氏ですが、同氏がフランスのジャーナリストのインタビューに答え、『シェンムーIII』をクラウドファンディングなどで始動していく考えを現在思案中であると明らかにしました。

鈴木裕氏が『シェンムーIII』のクラウドファンディングを思案中、漫画やアニメ媒体も視野に - Game*Spark

シェンムー以降も、鈴木裕さんのクリエイティブな仕事は何だか鳴かず飛ばず。

余談ですが、ソニックやNightsで有名な中祐司さん(プロペ)もいろいろゲームをプロデュースしてはいますが、最近は下請けに回り、ヒット作は生まれていません。

「天空の機士ロデア」というNightsに少し似たゲームも3DSとWiiで発売予定だったのですが、2011年1月にプロモーションビデオを公開してから発売時期未定となっています。

有名ゲームプロデューサが古巣を出て会社を立ち上げるような流れが多かったのですが、テクモの板垣さん(ヴァルハラゲームスタジオ)も採用ゲームエンジン会社の倒産や資金提供するTHQが資金面の問題から「Devil's Third」の発売を断念、など頓挫しています。

Doobic Game Studiosは、日本のゲームクリエイター「板垣 伴信」氏が所属する「ヴァルハラゲームスタジオ(Valhalla Game Studios) 」との合弁会社「VALHALLA&DOOBIC」を設立した。

【韓国】「デビルズサード」オンライン版も開発!ヴァルハラゲームスタジオとDoobicが合弁会社「VALHALLA&DOOBIC」を設立 OnlineGamer

DOOBICという韓国系の会社と提携して続けるみたいですが、半年経った今もなにも音沙汰がありません。気長に待ちましょう。

SATOXが想像するに、クリエイターにはお金の話を気にさせちゃいけないんじゃないでしょうか。それから、当時優秀な人材が集まったんじゃないかと思います。そうしないと優秀なゲームは出来ないんじゃないかと思います。つまり、当時のセガとかテクモとか、好景気も手伝って資金も有り、優秀な人材が社内から集まってたりしたんじゃないかと。

古巣を出る際、何人か側近を連れて行ったかとは思いすが、世知辛くお金がないんでしょう。

Kickstarterとか、スタートアップファンドが流行っていますが、ouyaとかカップの熱で発電する機械とか、投資した人に見返りがあるほどうまくいくのかはちょっと怪しいと思ってます。何が言いたいかというと……。

■ゲームプラットフォームOuyaは流行るのか - SATOXのシテオク日記

■飲み物を置くだけで充電できるコースター - SATOXのシテオク日記

2013-03-02(Sat)

赤目は網膜血管の色

[]キュリオシティ、データ記憶装置にトラブル

2011年末に火星に向かって打ち上げられ、昨年8月に火星に降り立った探査機キュリオシティ。

約2年の探索を行うそうなんですが、先月末に送信したデータがうまく届かず、コンピュータのデータ記憶装置に異常の可能性があるんだそうな。

調査を中止し、予備のコンピュータで復旧を試みているんだって。

D

記憶装置は4GBの領域しかないそうなんですが、探査用のプログラムはアップデートできるそうで、そのアップデートに失敗したということになるかと思います。

不測の事態に備えていろいろなバックアップ機器があるため大丈夫だとは思いますが、もしかしたら今後の調査が頓挫してしまうかもしれません。

■マーズ・サイエンス・ラボラトリー - Wikipedia

ちなみに、先代の火星探査機はオポチュニティとスピリットで、現在も探査の仕事を火星上で行っています。

米航空宇宙局(NASA)は2月28日、火星無人探査機キュリオシティのコンピューターにトラブルが生じたと発表した。

朝日新聞デジタル:NASAの火星探査機、分析を中断 記憶装置に異常か - テック&サイエンス

北朝鮮が失敗したとはいえやっと衛星の打ち上げが出来て喜んでいますが、もう何十年も前に人間が月まで行って戻ってきたり、火星に複数の探査機を下ろして調査していたり、小惑星からサンプルリターンをしたりなど、最先端の宇宙技術は目を見張るものがあります。

2013-03-01(Fri)

はなみのきせつ

[]「ねこフォント」が人気

「ねこフォント」というサービスが人気のようです。

作者さんの素性はよく分かりませんでしたが、猫好きであろう作者さんが、愛猫の写真で作った画像フォントで、なんと文字が猫で出来ているんです。

フォントと言っても、いわゆるフォント形式のファイルではなく、ウェブ上で文字を入力することにより画像リンクソースコードをはき出してくれるサービス。ペットフォントと言うそうです。

■ねこフォント

f:id:satox:20130302125058p:image

とても楽しいサービスなんですが、正直なところ、ぱっと見、文字なのか猫なのかどっちとも取れなかったりするし、「猫かわいい」というよりも「よくこれだけの猫の写真を加工してフォントを作ったなぁ」と感心してしまいました。

こんな感じでブログに貼り付けることも出来ます。(CSSの関係で線が入っちゃってますが)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.