SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2013-06-30(Sun)

あまさん

[]2013第8戦イギリス決勝結果

さて伝統のシルバーストーンでございますよ。

重量規定違反となってしまったポール・ディ・レスタ。予選でのタイムが剥奪され、最後尾スタートとなりました。

このコース、高速でありながハイダウンフォースでタイヤにものすごく負荷の高いコースなわけで、ピレリは何とか改修したかったのですが、間に合わなかったんですね。

シルバーストンサーキット


より大きな地図で イギリス・シルバーストン・サーキット(F1) を表示

■F1第8戦イギリス決勝結果

スタートではロズベルグが失敗、マッサが躍進というなか、ハミルトンがたった3周でハミルトンの左リアタイヤがバースト。

続けてマッサ、ベルニュ、グティエレス、ペレスがタイヤをバーストさせる波乱を巻き起こしていました。

エスケープが広いからレースを続けられましたが、コースが狭い場合、とっくにレース中止になっていたかもしれません。

タイヤのお陰もあっていろいろ波乱に満ちたレースでしたが、最後の一波乱としてはベッテルのギアボックスが壊れてリタイヤ。

結局の所、ロズベルグが優勝。ウェバー、そしてアロンソが表彰台に乗りました。ベッテルはいないし、これはだいぶ良い結果だと思います。

……ああ、すいませんコメントが適当だ。

以前からピレリタイヤの不安定性は感じていましたが、ダメダメですよね。シーズン中にこんなにタイヤに振り回されるタイヤの品質というのは特にドライバーにとっては最悪かと思います。

解説でもタイヤのクリフ(崖)やらデグラデーションやデミラネーションなど、少なくともブリヂストン時代には聞いたこともないような単語が出てきてますもんね。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
19N.ロズベルグメルセデス
22M.ウェバーレッドブル
33F.アロンソフェラーリ
410L.ハミルトンメルセデス
57K.ライコネンロータス
64F.マッサフェラーリ
715A.スーティルフォース・インディア
819D.リカルドトロ・ロッソ
914P.ディ・レスタフォース・インディア
1011N.ヒュルケンベルグザウバー
1116P.マルドナードウィリアムズ
1217V.ボッタスウィリアムズ
135J.バトンマクラーレン
1412E.グティエレスザウバー
1520S.ピックケータハム
1622J.ビアンキマルシャ
1723M.チルトンマルシャ
1821V.D.ガルデケータハム
 8R.グロージャンロータス
 6S.ペレスマクラーレン
 1S.ベッテルレッドブル
 18J.E.ベルニュトロ・ロッソ

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1132S.ベッテル 1219レッドブル
2111F.アロンソ 2171メルセデス
398K.ライコネン 3168フェラーリ
489L.ハミルトン 4124ロータス
587M.ウェバー 559フォース・インディア
682N.ロズベルグ 637マクラーレン
757F.マッサ 724トロ・ロッソ
836P.ディ・レスタ 86ザウバー
926R.グロージャン 90ウィリアムズ
1025J.バトン 100マルシャ
1123A.スーティル 110ケータハム
1213J.E.ベルニュ
1312S.ペレス
1411D.リカルド
156N.ヒュルケンベルグ
160E.グティエレス
170V.ボッタス
180P.マルドナード
190J.ビアンキ
200M.チルトン
210S.ピック
220V.D.ガルデ

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-06-29(Sat)

むてす

[]2013第8戦イギリス予選結果

さてさて、F1第8戦、イギリス・シルバーストンの予選です。

とその前にチームとの確執から今期でチームを離れるのではないかと言われていたマーク・ウェバーが今期でF1を引退することを発表しました。クリスチャン・ホーナーも直前まで知らなかったようで困惑しているそうです。

その後の行き先は今期フェラーリで参戦している小林可夢偉のWEC。ポルシェからなんだそうです。

正直、同チームの若いベッテルに勝てず、優遇される様をみているのは誰が想像しても辛い環境だったかと思います。

後釜にはトロロッソのリカルドかベルニュ、そしてライコネンが候補とレッドブルは言ってるようです。

■F1第8戦イギリス予選結果

さて、もう結果からですけども、最後の最後でハミルトンが最速タイムを叩きだし、コンマ4近い差を付けてポール獲得。シルバーストンの最速ラップだそうです。

ロズベルグが続き、レッドブル2台が続いています。

ロータス勢はパフォーマンスが発揮できず、フォースインディア2台、トロロッソがその上位に付けています。フォースインディア、トロロッソは最近調子良いですね。

ここまででフェラーリ・アロンソなし。アロンソは10番手からのスタートです。そしてマクラーレンやウィリアムズ、ザウバーもかなり後方からのスタート。

ここまで名門チームが沈むとは……。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1L.ハミルトンメルセデス1:30.9951:31.2241:29.607
2N.ロズベルグメルセデス1:31.3551:31.0281:30.059
3S.ベッテルレッドブル1:31.5591:30.9901:30.211
4M.ウェバーレッドブル1:31.6051:31.0021:30.220
5P.ディ・レスタフォース・インディア1:32.0621:31.2911:30.736
6D.リカルドトロ・ロッソ1:32.0971:31.1821:30.757
7A.スーティルフォース・インディア1:32.0021:31.0971:30.908
8R.グロージャンロータス1:31.4661:31.5301:30.955
9K.ライコネンロータス1:31.4001:31.4001:30.962
10F.アロンソフェラーリ1:32.2661:31.3871:30.979
11J.バトンマクラーレン1:31.9791:31.649 
12F.マッサフェラーリ1:32.2411:31.779 
13J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:32.1051:31.785 
14S.ペレスマクラーレン1:31.9531:32.082 
15P.マルドナードウィリアムズ1:32.5121:32.211 
16N.ヒュルケンベルグザウバー1:32.1681:32.359 
17V.ボッタスウィリアムズ1:32.664  
18E.グティエレスザウバー1:32.666  
19S.ピックケータハム1:33.866  
20J.ビアンキマルシャ1:34.108  
21M.チルトンマルシャ1:35.481  
22V.D.ガルデケータハム1:35.858  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-06-28(Fri)

めがねこ

[]川崎重工、重さ約半分の鉄道台車開発

川崎重工業が航空機や自動車で使用されているという炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用した、重さが約半分という鉄道台車「efWING」を開発したんだそうです。

素材以外にもコイルバネなどの機能を台車に集約することでも軽量化を図っているそうです。

f:id:satox:20130629041749p:image

なんかすごいカッコ良い質感ですね。

素人ながら、台車が軽くなると重心が上になって脱線とか起きやすくなりそうな気がしますが、efWINGのサスペンション効果により、脱線の原因となる輪重抜けという車輪が浮いてしまう現象が起きる可能性が半分以下に改善されるんだそうです。

川崎重工業は24日、次世代の鉄道車両台車「efWING(イーエフ ウィング)」を発表した。台車フレームにCFRPを採用し、開発された世界初の鉄道車両台車とのこと。

川崎重工、鉄道車両台車「efWING」開発 - 世界初! 台車フレームにCFRP採用 | 旅行 | マイナビニュース

ステルス戦闘機やB787、F1カーなどのボディにも炭素繊維(カーボンファイバー)が使われているのが有名ですが、炭素繊維を使った複合素材として炭素繊維強化プラスチックがあるそうです。難しくて良く分かりませんが……。

余談ですが、カーボンナノチューブって聞いたことありますか?

まんまですが、炭素がチューブ上に結合したとても堅い素材で、宇宙と地上を繋ぐ軌道エレベータを実現する素材として研究が進められているそうです。

■カーボンナノチューブ - Wikipedia

2013-06-27(Thu)

はーい

[]NVIDIAGPUライセンス提供を発表

結構前のお話ですが、NVIDIAが自社のGPUコアと特許のライセンス提供を行うと発表したんだそうな。

過去も他メーカーにライセンスしていた経緯はありますが、改めてのライセンス提供宣言となります。

NVIDIAのライセンスを受けることで、独自にNVIDIAGPUアーキテクチャの含む統合チップを生産できるようになるわけです。

AMDATIを買収してからというもの、AMDのシェアは伸び、Wii、Wii UPS4Xbox 360Xbox Oneとゲーム機のメジャーどころはみんなAMD、特に次世代機とされるPS4Xbox Onex86アーキテクチャを含むAMDの統合APUチップが採用されました。(PS3はNVIDIAWii UPower PC)

NVIDIA皮肉にもAMD一色になったゲームコンソール機のスペックに対して、「すでに時代遅れ」と発言していたりします。裏を返せばシェアを取られたNVIDIAはちょっとピンチで焦っているんですね。

NVIDIAは6月18日(米国時間)、ブログ「Visual Computing’s Ascent Gives NVIDIA Room to Expand Its Business Model」において、デバイスメーカーに対してGPUコアとビジュアルコンピューティングに関する特許のライセンス提供を開始すると発表した。市場からの要望に応えるために、こうした方針に舵を切るとしている。

NVIDIA、GPUコアと特許のライセンス提供を発表 | エンタープライズ | マイナビニュース

Android市場ではARMが依然として台頭しており、高価なハイエンド端末Tegraは最適な選択肢ですが、iPadなど対抗した安価なタブレットにはやはり安価なQualcommのチップが採用される傾向があるように思います。

2013-06-26(Wed)

ほくほく

[]楽譜の作成と共有ができるサービス

まだ、リリース前とのことですが、楽譜の作成と共有ができるサイトがあるんだそうで、ちょっと遊びに行ってみました。

f:id:satox:20130627010757p:image

■RiffUp

まだリリース前だが期待できそうなのでご紹介。

RiffUpはブラウザ上で楽譜の作成・共有ができるツールだ。

100SHIKI

すごくきれいに音符を並べられそうですが、どんな音源でも良いので再生して欲しいです。また、MMLで出力する機能があれば別のサイト上で簡単に再生できそうです。

■音楽方丈記 - フラッシュとJavaScriptで懐かしのMML再生 : FLMML + JSMML

本番では再生機能が入るといいですね。

……と無料で公開して下さっているサイトさんに無理難題をささやいてみる(笑)。*1

*1:一昨日の日記参照のこと

2013-06-25(Tue)

ぎゃあああ

[]なぜ猛獣は飼育員に牙をむくのか

子供の頃から世話をしていた猛獣に襲われるという話ってよくありますよね。

某氏のように番組の撮影で不用意に野生のヒョウやライオンに近づいて襲われたりするのは、正直、(番組制作者も含め)自業自得だと思いますが、世話をしていた飼育員が襲われるのはなんだか理不尽ですよね。

幼なじみのように一緒に育った熊が飼い主を襲った、話もよく聞きます。

かく言うSATOXも、飼っていた猫が別の野良猫とケンカしていて、その直後になだめようと近づいたところ、尋常じゃない力で噛まれて、今も手に傷が残っています。しっぽも太くなっていて、すごく興奮していたんでしょう。その後、噛んだことを反省してました(笑)。

さて、アメリカの動物救済保護施設で女性の飼育員が虎に噛まれてしまい、重体になってしまったという事故です。

別の飼育員が発見したとき、女性飼育員の頭がトラの口の中にあったそうです……。うへぇ。

食べようとしたんでしょうか……恐ろしいですが無事だと良いですね。

米中部インディアナ州クレイ郡の保安官事務所は22日までに、同州センターポイントにある大型ネコ科などの救済保護施設で女性の飼育員が21日、トラに襲われ、重体に陥ったと発表した。

CNN.co.jp : 飼育員がトラに襲われ重体、米国の動物救済施設

子供の頃から一緒であればいくら猛獣でも仲良くなれると信じたいところですが、やっぱり動物は動物。野生の本能が人間とのふれあいで完全に消えるわけではなく、何かのきっかけで「自然に」本能が目覚めてしまうことはあるんでしょうね。

猛獣とでも「真摯に接していれば愛情が芽生える」と信じたいですけども、理想と現実はやっぱり異なるものなんだと思います。

2013-06-24(Mon)

ぎゃあああああああ

[]Pochitter!について思うこと

初めに申し上げておきますと、愚痴っぽい内容なので、あまりマジメに読まないで頂きたい、そんなお話です。

そもそもPochitter!なんか知らない、という方は今日は飛ばして、また明日のネタを読んで頂ければこれ幸いであります。

 

Pochitter!について

2009年頃、Twitterでゆるゆると遊び始めて、フォロー・被フォローの状況の一覧を見たいなぁと思い作ったのがPochitter!です。もう4年以上も経つんですね。

さらに当時、プログラマー的な観点でネットワークであれこれする事に凝っており、Twitter APIで簡単にTwitterの情報にアクセスできる事が面白くて、何かやりたかったという状況がありました。今はOAuthが必須だったりして、面倒になっちゃいましたね。

そんなPochitter!作って動き出した頃、クリエイターのエゴと言いますか、「作ったからには世の中に出してチヤホヤされたい」と考え始めたんです。

最終的には「ツイート」でお伺いを立てて、いくつか@を頂いたことがきっかけとなり、公開することにしました。

f:id:satox:20130624233428j:image

もしこのとき無反応だったら、Pochitter!は自分専用だったことでしょう(笑)。

 

Pochitter!の公開

実はこれまでいくつかアプリを作って公開したことがありました。

アプリを出して使われるようになると分かるのですが、ちょっとアプリが動かないとそれがアプリ自身のせいでなくとも理不尽な文句が飛んでくるし、好き勝手な機能追加要望などがばしばし飛んで来たりして、これがまぁ結構なストレスになるんです。

これが有料であれば「はい、すいません、ごめんなさい」と言って直ちに修正するのが義務のような気がしますが、半ば奉仕的な事をやっているのに、手厳しい事を言われるのは作った側から言わせてもらうと「なんとも理不尽だなぁ」と思うわけです。

福島の被災地に訪れたボランティアが被災者に言われたそうです……「トイレも掃除してくれれば良いのに」。

一方で、いろいろ文句を付けたい気持ちも分かりますけどね。

それでも公開したのは、便利に使ってもらえたらうれしいという気持ちに尽きます。

先ほどは「チヤホヤされたい」と書きましたが、そちらは心の声。こちら建前というヤツです(*^_^*)

 

Pochitter!の反響

Tweenなどのどメジャーなクライアントアプリの影響度に比べたらゴミみたいなものですが、それでも反響はありました。

いくつかの雑誌へ掲載され献本をもらいましたし、メルマガでの紹介やサイトでの紹介、果ては転職のご案内的なものまで来ていました。(手前味噌ですが、CGの雑誌掲載歴や他アプリの雑誌掲載歴もあります)

ちょっとした縁でTwitter社の日本でのイベントにも行くことができました。

正直な所、Pochitter!自身はあまり高度な事はやっていないのにありがたいものです。

 

Pochitter!の余談

余談ですが、Pochitterという名前。これはTwitterのアカウント(@satoxpochi)にもあるのですが、「ぽち」好きなんです。SATOXは猫好きで愛猫の名前が「ぽち」という黒猫だったんです。Pochi+TwitterでPochitterです。

Pochitter!を公開してから気がついたのですが、ケータイ向けのTwitterアプリに「ぽちったー」というのがありました。そこで、言い訳的に「!」をつけてPochitter!にしたんですね。ぽちったーさん、すみませんでした。

そのさらに後日談なんですが、Pochitter!を知らずにPochitterというiPhoneアプリを開発された方がいらっしゃいました。その作者さんからはわざわざ連絡を頂きました。

■Pochitter.com | ポチッター

■【お詫び】Pochitter!(ぽちったー!)とPochitter.comは関係ありません。 | hideichi.com

実はiPhone版のPochitter!も作った事があったのですが、名前のせいではなく、アップル的な手続きが面倒だったので公開はする事は断念しました(出せる品質でもなかったし…)。

 

Pochitter!の現在

現在の所、公開しているPochitter!はTwitter側のAPI仕様変更によりまったく動作しません。これはだいぶ前から予告していました。

実際にAPIが廃止されPochitter!が動かなくなってからは「動かねーよ!」という反響が結構あって、イチ開発者としてはなんとも心苦しい反面、「動かなくなるって言ったじゃん、こんにゃろー!」とも思っていました。

でも実はそもそもなんですが、自分の開発環境では新しいTwitter APIには対応していました(自分でも動かなくなると困るので)。前述の通り、ちょっとへこたれていた感があり「もう更新は止めよう」と思ってたんです。

 

Pochitter!の今後

現在、@pochitterなどでもお知らせしているとおり、ごく少数の方に新版のPochitter!をお試し頂いています。

このテストについても、もし協力してくれる方が一人もいなければ、公開を考えることもなかったかと思います。

「テストなんていいから、ぶばっと公開しちまえよ」と思う方も多いかもしれませんが、Twitter APIの仕様変更などにより内部処理が大きく変わったこともあり、いろんな環境で動かしてみなければというかなり慎重な考えです(もちろん、SATOXが持っているいくつかの環境では試しています)。

いつ公開するかは自分でも分かりませんが、近いうちに公開しようかなぁと考えています。

2013-06-23(Sun)

花畑

[]ル・マンでGTE Amのドライバーが事故死

現在、ル・マン24時間耐久レース中ですが、LM GTE Amクラスのアストンマーチン96号車のドライバー「アラン・シモンセン」が3周目にガードレールに激しく接触し、コース内のメディカルセンターで死亡が確認されたんだそうな。

家族の希望により、チームはレースを続行しているとのこと。

D

未だにレースでの事故死がなくならないのはどうにもならないのでしょうかね。

記憶にあるのは、F1では1994年のローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナの事故死。2011年のインディでのダン・ウェルドンです。先日のカナダではマーシャルが死亡しました。

F1は相当安全になりましたが、アロンソの頭上をマシンが横切るような事故もあり、未だに命の保証があるわけではないのがカーレースなんですね。まぁ山登りみたいなもの……という例えが的確なものか分かりませんが、危険なことに望むのだから、リスクは必ずあるわけですね。

アストンマーチンの車には問題はなかったのでしょうか。死亡事故が起きてしまったのは大変残念です。

ル・マン24時間レースのGTEアマクラスに出場していたアストンマーチンのドライバー、アラン・シモンセンが、レース中の事故で亡くなった。

ル・マン24時間レース、アストンマーチンのドライバーが事故死 【 F1-Gate.com 】

LM2クラスの中野信治井原慶子達のチームは既にリタイアしてしまったようです。

現時点(日本時間18:00)で中嶋一貴のチームはLM1のトヨタハイブリッドで3位走行中。総合3位。すばらしい。

LM GTE Proの小林可夢偉の活躍も観たいところですが、LM GTE Proの1位はポルシェ、2位アストンマーチン、3位ポルシェ、そして4位フェラーリの可夢偉のチームです。2秒遅いペースで1周遅れ。何かアクシデントが起きない限り3位に食い込むのは難しいかもしれません。でも、まだ何が起こるか分かりませんからね。

さすが、WEC勢が5位までを占めています。

■FIA WEC LIVE

2013-06-22(Sat)

駅長

[]ルノーが2014年V6ターボエンジンサウンドを公開

2014年からF1のエンジン規定が変わり、V6ターボ+ERSになるわけですが、エンジン音がしょぼくなるのではないかという問題がありました。

それに答えるようにルノーが2014年のV6ターボエンジンの音声を公開しました。

聞いた感じ、音圧は低く、音程は高めといった感じ。

D

芝刈り機みたいになるという話もありましたが、そうしたよりも良い感じの音な気がします。でも、目をつぶって聞いてみると、慣れとは恐ろしいもんで、とてもF1という感じがしません。

ルノーは、2014年のV6ターボエンジンのエンジン音を公開した。

新エンジン導入を控え、“環境に優しい”F1エンジンのサウンドは注目を集めていた。

ルノー、2014年 F1エンジンのエンジン音を公開 【 F1-Gate.com 】

ちなみに、以下、主に一般車のV6エンジンのサウンドです。

D

芝刈り機みたいなのもありますね……。

Honda F1 V8 vs V10 vs V12 vs V6 Turbo

D

2013-06-21(Fri)

ずろーん

[]痴漢撃退用の毛むくじゃらのストッキング

痴漢被害が後を絶たない中国でこんなグッズが人気になっているそうです。

いや、売れてるかどうかは知りませんけども。

きっとドラえもんもポケットから出して、高らかに叫ばないであろう「毛むくじゃらのストッキング」。

どこの国でも、痴漢の被害に悩まされる女性はおり、それを回避するために、さまざまな対応策が練られている訳ですが…。

中国で人気のマイクロブログサービス「Sina Weibo」の中で、ここ最近、話題になっている投稿がこちら。

痴漢撃退用に発明された毛むくじゃらストッキングが衝撃的! - IRORIO(イロリオ)

f:id:satox:20130621010127p:image

■Anti-Pervert Hairy Stockings for Girls During Summer – chinaSMACK

こ、このビジュアルはすごいですね。

確かに、間違いなく痴漢は寄って来ないでしょう。

でも、この足で女性だとすると、普通の人もあまり近寄りたくない衝動に駆られるかもしれません(笑)。

2013-06-20(Thu)

ぐらいでいぃんぐ

[]Twitterクライアントシェア調査2013

度重なる延命の後、6月12日未明にTwitter API v1が完全に停止。

メジャーないくつかのクライアントアプリは動作しなくなり、かくいう拙作のPochitter!も動かなくなりました。「Twitterにはがっかりだぜ」という開発者の声やお気に入りクライアントが動かなくなったというエンドユーザの悲鳴も聞こえてきました。

個人的にもEchofon for Firefoxをよく使っていたので、動かなくなったのはとても残念です。

さて。

ある一定の時間のツイートを採取して、みんなはどんなクライアントを使っているのかという調査を始めたのが2010年。これだけデータを取っていると、ちょっとした傾向が見えるもので手前味噌ですがクライアントの推移をながめてみるとなかなか面白いもんです。

というわけで、一部のクライアントが動作しなくなった今、クライアント調査をしてみるしかありません。だって今どうなっているのか気になるじゃあああないですか、奥さん!

 

Twitterクライアント順位変動(2010-2013)

もったいつけずに2013年6月のクライアントシェアを含めた2010年〜2013年の変動グラフをずびし。

f:id:satox:20130619203417p:image

大きなグラフ

上位のシェアを足したものですが、2013年が80%にも登っています。これは、クライアントのいくつかが淘汰され、クライアントが集約されたことを意味します。

後述しますが、Twitterの公式アプリが60%以上のシェアを占めています。紫掛かった青が2013年に急に現れていますが、これは「Twitter for Android」。ライムグリーンのは「Twitter for iPhone」。

これだけアプリのシェアを持っているんだから、これまでのTwitter開発者を裏切ってもいいや、と強気なのも分かります。

また、「KeitaiWeb」が大きく下がっていますね。スマホユーザ増加の表れだと考えられます。

 

クライアントシェア一覧(lang=ja、2013-06-18 19:00〜)約30,000ツイート

今回もTwitterクライアントのリスト200位までを公開します。

Twitter Streaming API(sample.json)を使い、lang=jaのツイート約30,000件の使用クライアントの統計を取りました。これがどれほど正確なものかは分かりませんが、見た方のご判断にお任せします。

現れたクライアント数は699。前回は1200以上ありましたから、約半分になってしまいました。これも旧API停止の影響でしょう。

Twitter公式のTwitterアプリやweb、Keitai Webなどを合計すると60%を超えています。どうでもいいですがiPadTwitterをする人は少ないんですね。

OpenTween、さっそく45位に出てきています。

順位クライアントツイート数
1Twitter for iPhone939731.31
2Twitter for Android741124.69
3web22987.66
4twittbot.net13694.56
5Janetter8412.80
6Keitai Web7602.53
7twicca6892.30
8ついっぷる for iPhone3031.01
9Echofon2960.99
10Tweetbot for iOS2870.96
11Tweet Button2740.91
12ついっぷる/twipple2480.83
13jigtwi2300.77
14BotMaker2260.75
15Tween2160.72
16ついっぷる for Android2030.68
17Mobile Web (M5)1800.60
18iOS1600.53
19Twitter for iPad1520.51
20ツイ助。1520.51
21TweetList!1430.48
22TweetDeck1410.47
23Mobile Web (M2)1240.41
24TheWorld for iOS1240.41
25モバツイ / www.movatwi.jp1170.39
26Janetter for Android1010.34
27Biyon≡( ε:)1000.33
28makebot.sh920.31
29TheWorld⠀910.30
30dlvr.it890.30

以下、31〜200位まで。

続きを読む

2013-06-19(Wed)

ずーむずーむ

[]ネットワークを介さず携帯端末に文字を送る方法

初めに言ってしまうと、ネットワークを使えない携帯端末なんかないはずだし、結局の所PCはインターネットに繋がないと使えないのでいろんな意味でネタ崩壊しているのですが、ちょっと面白かったのでご紹介している、とご理解下さい。

そうだよ、言い訳だよ!(笑)

何か複雑な文章をPCなんかで書いた後、携帯端末に持って行って何かしたい、ということがあります。

普通なら、メールで端末に送るもよし、EvernoteDropboxGoogle DriveGoogle Keep、ブログの下書きでも良いし、プライベートサイトにFTPで送っても良いし、Gitで送っても良いしもうすごいたくさんの方法があるでしょう。

QRコードをつかおう

携帯端末側にQRコードを読み取るアプリがあれば使えるネタです。

カメラ付きの携帯端末ならほぼ使える方法。

Android、Windows Phone、今どきの携帯なら標準、iPhoneでも無料のアプリがあるので端末側は大丈夫ですよね。

QRコードをつくろう

ググればいろんなサービスが出てくるのですが、今回使うのは添加もとい天下のGoogle

■Chart Wizard - Image Charts (Deprecated) ― Google Developers

f:id:satox:20130618214212p:image

「Editor」-「Chart Type」にQrCodeを選択します。

これでTextの欄に好きな文字を入れれば、QRコードがたちまち出来ます。

f:id:satox:20130618214450p:image

このまま携帯端末で読み取れば転送完了です。

ちょっと上の画像は文字を入れすぎた上、縮小していて読み取れないかも。

 

この話はひとまずこれでおしまい。どや顔で言う書く内容でもないですな。

ここからがどちらかというとメインの話。

Google Image Chartであそぶ

Google Image Chart、QRコードを作ることも出来ますが、その他の機能がメインです。

そう、簡単にイメージチャートを作ることが出来るんです。(でも残念ながらDeprecated。もし画像が表示されなくなったら、サービスオフしてるということ)

JavaScriptで記述することも出来ますが、URLだけでも描くことが出来ます。はてなダイアリーJavaScriptの記述が許可されていません。

例えばこんなベン図。

ねこまっしぐら

URLだけで内容を変えることが出来ます。

こんなパイチャートなどが作れます。

ねこまっしぐら

もちろん、バーチャートやラインチャートなども作ることが出来ます。

いやはや便利。

ちなみにGoogle Driveスプレッドシートで図を作れば同じように共有できますけどね……。

2013-06-18(Tue)

ういー

[]2011年3月11日のツイートを回顧してみる

いつの間にやらツイート全文取得機能がTwitterに付いていたので、せっかくなので特に東日本に大災害をもたらした2011年3月11日、東日本大震災の瞬間のツイートを思い起こしてみました。

はてなダイアリーにはツイートの貼り付け機能がないんですよね……。

f:id:satox:20130618004046p:image

猫エネルギーだのハンバーガー食べただのツイートの後、東京のビルにも大きな揺れがやってきました。

タイヤ付きのイスごと自分が揺れ、掴まる机の脚もスライドしていた気がします。そのしゅんかんのツイート。

「これは...!!」

揺れながらツイートしていた気がします。

いつか関東を大きな地震が襲うと思っていたのでこのときは関東大震災だと思っていたんです。

「落ち着いて、正しい選択肢を選びたいところ。」

これは会社にいて、家に帰るかどうかという選択のことだと思います。

ビルの谷間で再び余震が起きて物の下敷きになったりすることを心配していました。

結局、しばらくすると電車も止まって、歩いて帰ることを選択したのでした。

「千葉方面に火柱が見える...。」

赤坂辺りだったでしょうか。ビルから大きい火柱が上がっていました。

「目の前の246がの車は流れていない。」

家路を急ぐ車が大きな道路で立ち往生していました。

 

f:id:satox:20130618004202p:image

早速次の日にはブログを更新していました。10年以上書いていますから、根性です。

■日本を襲った大地震 M9.0 - SATOXのシテオク日記

さとっくすのひどい部屋の状況を見ることが出来ます(笑)。テレビが逝きました。

「昨晩、多くの人が黙々と街道を歩いて帰る中、一人の外国人が雄叫びを上げながら騒いでた。イラッときたけど、今思えばその人も不安だったんだろう。」

外国の人から見れば、冷静な対応の日本人が理解できなかったのかもしれません。

でも、騒いでも何も解決しないんです。

そういった意味じゃ、地震発生後しばらくは原発がひどいことになったなんて知らなかったんですよね。

 

いや、当時のことを思い出します。

ぽぽぽぽーんとか。

2013-06-17(Mon)

fry

[]ガンを克服するのが多いのは男性?女性?

死因の中で最も多いのがガンですが、男女でガンを克服している比率が大きく異なるんだそうです。

イギリスの調査レポートによると、ガン診断を受けた10年後も生存していている人は、女性が26万人に対し男性14万人となり、約2倍も差があるんだそうです。

男性の方が病院に行く率が低く、手遅れの状態で病院に行くことが多いほか、女性は乳ガンになりやすい物の治療がしやすく、男性は前立腺ガン、肺ガンなどになりやすく治療が難しいというところにあるそうです。

実は、以前SNSでやりとりしていた方がいたのですが、ガンとの闘病中でした。

現在は音信不通になってしまったので、その後どうなったのかは分かっていませんが、かなり末期だったようで恐らくですが既に亡くなられてしまったのではないかと思います。

日本人の死因の1位といわれる「がん」。以前は不治の病というイメージが強かったが、近年は医療技術の発達により、診断後も長生きする人が増えてきた。だが、がんを克服して生き続けられる人の割合は、男性と女性でかなり異なるという。

がんになっても生き続けられるのは男性・女性どっち?その差は2倍にも:英調査 - IRORIO(イロリオ)

会社の定期検診で定期的に検査は受けていますが、いつガンになってしまうかは分かりませんよね。

以下、ガンを予防するための12箇条というのがあるので乗せてみます。

  1. バランスのとれた栄養をとる(好き嫌いや偏食をつつしむ)
  2. 毎日、変化のある食生活を(同じ食品ばかり食べない)
  3. 食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに
  4. お酒はほどほどに(強い酒や飲酒中のタバコは極力控える)
  5. たばこは吸わないように(受動喫煙は危険)
  6. 食べものから適量のビタミンと食物繊維を摂る
  7. 塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから
  8. 焦げた部分はさける
  9. かびの生えたものに注意
  10. 日光に当たりすぎない
  11. 適度に運動をする(ストレスに注意)
  12. 体を清潔に

■悪性腫瘍 - Wikipedia

酒タバコはやらないので大丈夫。コンビニにサラダや野菜ジュースを飲むようにしていますが、結構同じ物ばかり食べてるかなぁ。

最近は抗酸化作用があるというドライフルーツなどをいろいろ食べています。マンゴーとかプルーンとかおいしいんですよね。

あと、最近で言えば放射性物質に触れるとあかんですよね。

放射性物質は細胞を壊すため、悪性の腫瘍となる可能性があります。X線を使うレントゲン撮影すらガンになる確率は少なからずあります。

なーんて言ってると、ガンとか関係なくしょうも無い事故とかで死んじゃうんじゃないかな、SATOXは。

どうせ死ぬなら迷惑を掛けず、面白い感じで死にたいなぁ。

2013-06-16(Sun)

びっくり

[]ゆる募「Pochitter!新版をテストしてくれる方」

(追記) 現在、テストのご協力については募集しておりません!ありがとうございました。

広く一般にリリースするかどうかは未だに悩んでいたりするのですが、Twitter API 1.1に対応したPochitter!がなんとなく完成したので、テストに協力頂ける方を募集したいと思っております。

新バージョンを使ってみたい方、興味がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

条件がありまして、以下のような感じであります。

  • 2〜3名
  • しばらく使って、実行結果を報告してくれる方
  • @pochitterまたは@satoxpochi宛にダイレクトメッセージを送れる方
    →現在相互フォロー状態でない方、すみません。
  • Pochitter!の利用経験がありその動作条件に合う方
    →条件:Twitterのフォロー数、フォロワー数の合計が5800以下。
    (これは、Twitterの仕様によるものです)

ダイレクトメッセージにてお願いします。

よろしくお願いします。

このテストは「新版の一般リリースをお約束するものではありません」のでご理解願います。

 

ここから余談。

続きを読む

2013-06-15(Sat)

猫地蔵

[]ゲームセンターCX映画化決定

ゲームセンターCX」という番組をご存じでしょうか。

よゐこ有野晋哉さんがレトロゲームを番組で遊び、クリアを目指すという番組。番組中、ミニ企画も挟みますが、基本的にはゲームで遊んでいるだけです。でも、人気なんですよね。

SATOXはこの番組が大好きで、放送も観てるしDVDも全巻買っていたりします。

■ゲームセンターCX - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

そんなゲームセンターCXのイベントが武道館で、そして映画になるんだそうです。

イベントの方は以前もやったことがあって、何かゲームを武道館でひたすらやってクリアするというものだと思いますが、映画の方はどういう内容なのかは未発表。菅剛史プロデューサー曰く「有野課長のゲームの挑戦を見せつつ、色々な事をミックスしたものになるはず」「ファミコン世代の『ALWAYS 三丁目の夕日』にしたい」ということだそうです。なんのことやら。

"有野課長"の姿で登場した有野は、11月5日に開催予定の武道館イベント『ゲームセンターCX 有野の挑戦in武道館』について、「どのソフトをやるのかをこっそり教えてもらいたい。密かに練習して1時間で終わらせてやろうかと」と笑みを浮かべ、「ミスした時の1万人の怒号に課長のハートが耐えられるか。それを経験したいから楽しみにしてる」と意欲満々。

よゐこ・有野晋哉、『ゲームセンターCX』10周年で映画化が決定 | エンタメ | マイナビニュース

余談ですが、ゲームセンターCXアプリが登場していました。iOS用とAndroid用。

無料ですがあまり楽しめる物はありません。月額課金(450円)でマル秘映像と写真を見ることが出来るのですが、早速課金しちゃいました。

この内容で450円は高いかも……。

2013-06-14(Fri)

わんわん

[]WebKitの今

WebKitというものをご存じでしょうか。

ウェブ関連の業界の人にとってはもう常識と言いますか、多くのブラウザで採用されていた主にHTMLやスタイルシートJavaScriptなどを解釈してレンダリングするためのオープンソースレンダリングエンジン(プログラム)です。

まぁ個人的にはソースを覗いたことくらいしかないのですが……。

■The WebKit Open Source Project

アップルが中心になってGoogleなども参加して進化。モバイルでは9割のシェアを取るほどになりましたが、オープンソースであるがためのバージョン違いによる動作の差異や不具合の未修正、各社間の政治的な妨害などを危惧したため、各社向けにブランチされ、そのオープンソースとしての意義はカオス状態です。

例えば、こんなにあるんです。

Gooela曰く、「この複雑になった状態がウェブの開発ペースを鈍化させている」とアップルを非難しており、お互い技術を浸透させず険悪な状態になっているようです。

さらに、近年になってマルチプロセッサが主流となりその恩恵に乗っかることが出来ない古い仕様のWebKitに対して、Googleは独自に高速化・マルチプロセッサ対応を行い、優位になっていました。IE(やSafari)がメインだった頃、鳴り物入りで登場したGoogle Chromeのシェア拡大が物語っています。(現在、シェアトップで市場の1/3以上を占める、2位IE、3位Firefox)

一方で、WebKitのご本尊であるアップルは黙っているわけもなく、マルチプロセッサ対応の「WebKit2(JavaScriptCore)」を公開しました。2010年のことです。ただ、WebKitとの互換性がなく、WebKitとWebKit2を混在させる必要があったりなど、よりカオス化を勧めてしまったようです。

そして今年の4月、GoogleWebKitベースのレンダリングエンジンを「Blink」と改め、大幅なソースコードの整理、すなわちメモリ効率化や高速化などを行うことを目的に開発が進められています。

現在、Google Chromeはバージョン27ですが、Blink搭載Google Chromeのリリースは間近で、バージョン28以降で搭載されるんだそうです。Chromeの次はAndroidでも採用される見込み。

■WebKitの独占状態の是非 | TechCrunch Japan

■グーグルがWeb描画エンジンを新開発、WebKit派生の「Blink」をChromeへ:ITpro

ちなみに、FirefoxGeckoというNetscape時代から進化してきたレンダリングエンジンを採用しています。まぁ、採用というよりかMozilla Foundation自身が開発しています。

かつてWebKitへの移行も検討されたそうですが、「独自性が失われることはウェブの進化を停める」として独自路線を突き進んでいます。

Operaはどうか。

これまで独自のレンダリングエンジンを搭載していましたが、WebKitを搭載する事を表明、

■Opera、Webkitを採用した『Operaブラウザ』の正式版をGoogle Playストアで提供開始 – ガジェット通信

一方で早くもBlinkを搭載する事も表明しており、評価版がリリースされています。

■レンダリングエンジンに Blink を採用した Opera Next 15 がリリース | WWW WATCH

勢い的にはWebKitはアップル専用、その他のプラットフォームはBlink組が台頭していきそうな感じですね。

2013-06-13(Thu)

瞑想

[]うちの猫が猫動画にハマってて困ってます、もとい、猫関連の質問内容がなんか変だ

マイナビさんのQ&Aの注目質問ということなんですが、家の猫が動画サイトの猫動画にはまっているというお話です。

結局の所、猫が動く物を楽しんでいるようなので、良い動くおもちゃはありませんか、という質問となっています。

「うちの猫が猫動画にハマってて困ってます。ニコニコ動画やyou tubeなどのサイトでかわいらしい猫の動画を見るのが私の趣味なのですが、画面のなかで猫がうごいたり鳴いたりするのが面白いらしく、うちのデブ猫がハマってしまいました。

【注目Q&A】うちの猫が猫動画にハマってて困ってます | ライフ | マイナビニュース

そんな質問の内容はどうでも良いんです。

なんか、マイナビさんの猫関連の質問が変なんです。

「19歳女性(貧乳)です。服を脱ぐとうちの子猫が「うあああああああああ」と叫びます。

すごく悲しいです。最初は私が貧乳だからかと思ったのですが、どうやら猫は結構見た目で人を認識するそうで…。服を着ていない私=毛皮をはがれたサルという感じに見えるのでしょうか。

【注目Q&A】貧乳です。服を脱ぐとうちの子猫が「うあああああああああ」と叫びます | ライフ | マイナビニュース

自称貧乳の女性が服を脱ぐと、なぜか猫が叫ぶというもの(笑)。

恐らく猫は怖いんでしょうね。貧乳が関係するかどうかは分かりませんけども。

で、現時点の猫関連のリンクはこうなっています。

f:id:satox:20130612223130p:image

  • 子猫5匹が進撃の巨人ごっこで僕(36歳)を襲うので困ってます
  • うちのデブ猫がルンバに執拗に追いかけまわされています
  • 猫が寝ている私の鼻の穴にカリカリをつめてきます
  • うちの猫が「ミッ!」とオナラをしたので指差して爆笑したら3時間くらい押入れにこもって出てきません
  • 猫は一生に一度、人語を話すと言いますがうちの子は「く さ い」としゃべりました
  • 猫にかまってほしくて足にヒモをつけてひたすら反復横とびしたのですがスルーされました
  • うちの猫がエアコンの上にはさまって寝ています
  • 家に帰ったらうちの白猫が黒猫になっていました
  • ツナ缶を開けると、猫がよってきて困っています
  • 猫が膝から降りてくれないとき、どうすべきか

おかしい(笑)。

猫が人間を弄ぶ時代になったのか、人間が猫の魅力に支配されているのか。

人類猫化のプロローグなのかもしれないにゃ。

2013-06-12(Wed)

キャベツの国の王子様

[]無料Gitプライベートリポ、gitBREAKを使ってみた

今どきの開発者であればGitはご存じでしょう。

今どきの開発者になりたいSATOXさんはGitにしどろもどろ。

公開ソースをGitHubから取ってきてどうこうする事は出来ても、「使いこなす」には至っていないこの昨今なわけですが、無料でプライベートリポジトリが使えるという事で、この5月29日に登場したビズリーチさんの「gitBREAK」を使ってみた、というお話です。

Backlogは有料でしたからね……。

アカウント作成

まずはアカウント作成。

こちらのリンク」から登録して頂くとSATOXのリポジトリ容量とあなたのリポジトリ容量が100MB増えるというお友達紹介特典があるのですが、いやーんという方は「こちらのリンク」からアカウントを登録して下さい。

f:id:satox:20130611215601p:image

こんな感じ↓で、使用制限があります。

f:id:satox:20130611221238p:image

ユーザ個人情報を入力した上で運営に「承認」されないと、プライベートのリポジトリは1つだけしか作成できません。

転職希望の人が自己アピールのために能力などいろいろ情報を入力、Gitでコード公開、企業も人材獲得に利用できるというビジネスモデルのようです。なかなか考えますねぇ。

でも、事細かく情報を入力しないと承認されないんでしょうね……。

(追記)と思ってたら翌日承認されていました。得意項目と年収くらいは入力しましたけれども。

TwitterアカウントやFacebookアカウントでもユーザ登録可能です。

 

新規リポジトリを作る

以下のボタンから、新規リポジトリ作成の画面へ。

f:id:satox:20130611220356j:image

リポジトリ名とプライベートかパブリックかを選択し、説明文を入れれば準備完了です。

簡単。

さらに気をつけなければいけない点として、ちょっと「やられたっ」と思ったのですが、gitBREAKには以下の使用制限があります。

  • SSHは使えない(今のところ)→HTTPS
  • Pullリクエスト、Forkは使えない(今のところ)
  • Wikiや進捗管理などもありません

GitHubのかゆいところカキカキ機能がないじゃない……といった感じですが、今後の対応に期待したいところです。

 

Pushしてみる

ローカルで任意のディレクトリを作成してそのディレクトリをカレントディレクトリにして……(ちなみにWindowsのCygwinです)

git init

git add (ファイル名)

git commit -m "(コメント)"

git remote add origin https://git.codebreak.com/(ユーザ名)/(リポジトリ名).git

git push -u origin master

Push時にユーザ名、パスワードを聞かれますが、ここではgitBREAKのユーザ名、パスワードを入力します。

具体的にはこんな感じ↓ 

$ git push -u origin master

Username: (gitBREAKのユーザ名入力)

Password: (gitBREAKのパスワード入力)

Counting objects: 3, done.

Writing objects: 100% (3/3), 204 bytes, done.

Total 3 (delta 0), reused 0 (delta 0)

remote: Updating references: 100% (1/1)

To https://git.codebreak.com/(ユーザ名)/(リポジトリ名).git

* [new branch] master -> master

Branch master set up to track remote branch master from origin.

これでPush完了。1ファイル追加してみました。

Push時にエラー?

問題なくうまくいった感じにかっこつけてしまいましたが、実は初め、Push時にエラーが出てしまいました。きっとCloneした場合でもエラーになるでしょう。

エラーはこんな感じ。

$ git push -u origin master

error: error setting certificate verify locations:

CAfile: /usr/ssl/certs/ca-bundle.crt

CApath: none while accessing https://git.codebreak.com/(ユーザ名)/(リポジトリ名).git/info/refs

結論から言うと、「CAのファイルが参照できない(パスが間違ってる)」+「CAが古い」のが原因。

最新のca-bundleファイルを指定する必要があります。

Git(Gir for Windows)ディレクトリ下の「curl-ca-bundle.crt」ファイルを適当な場所に「ca-bundle.crt」という名前でコピーし、.gitconfigに以下のようにコピー先のパスを指定してあげてリトライしたところ大丈夫になりました。

[http]

sslCAInfo = /(crtファイルのパス)/ca-bundle.crt

特にリネームの必要はないですが、元のファイル名に合わせています。

具体的には、「~/ca」というディレクトリを作成、CAファイルを「~/ca/ca-bundle.crt」と配置、~/.gitconfigに「sslCAInfo = ~/ca/ca-bundle.crt」に追加しました。

コンフィグファイルを直接いじらずに、

git config --global http.sslcainfo ~/ca/ca-bundle.crt

でも良いかもしれません。

ちなみに、Git for Windowsもばっちり動きました。

今後使っていくかは運営の「承認」次第となりそうですが、しばらく遊んでみようと思います。

■「サルでもわかるGit入門」無料公開 - SATOXのシテオク日記

■Git/Gitoliteをさくらレンタルサーバで使う - SATOXのシテオク日記

2013-06-11(Tue)

hohohoi

[]ご意見求む、携帯ガジェット次買うのはどれが良い?

現在こんな感じでつかっています。

iPhoneはメイン(SoftBank)ですがサブはWindows Phone IS12T(au)またはレトロ機IS03(au)、auのSIMは1つしかないのでそれ手を交換しながら使ってます。

Windows Phoneの今後はどうにもなさそうだと考えると、FireFox OSやChrome OS、Limo系もやはりまだ出ないと考えると、高性能のAndroidかなぁと思ってしまいます。SIMのない機器に対してテザリングだでいるようになるといいんですよね。

端末キャリアメーカーNetworkOSなど
Apple iPhone4SSoftBankAppleWiFi/3GiOS6.2
Windows Phone IS12TauToshibaWiFi/3GWindows Phone 7.8
au IS03auSharpWiFi/3GAndroid2.3
PS VITA (3G)docomoSonyPS VITA SystemWiFi/3G
Kindle Fire HD---AmazonAndroid 4.2WiFi
Kindle Paper WhitedocomoAmazonAndroid ?WiFi

というわけで、iPhoneのキャリアはSoftBank。恐らく新しいiPhoneになっていくでしょう。

こちらが問題。イマイチ役に立っていない、IS03やIS12Tを使える端末に変えるにはどうしたら良いかと言うお話。

一応条件を考えてみると、

  • テザリングを使いたい
  • バッテリーの持ちをながくしたい

くらいなもんかな。

1つは最新AndroidXperia ULAQUOS SOL22。カメラの性能は良さそうだけど、Android4.1。

もう一つはAQUOS PHONE SERIE。IGZO+大容量バッテリー、Android4.2なのがいい。

いっそのこと次世代iPad mini 3G(4GLTE)があればいいかも。通話はできないけども。

 

こんな状況ですが、おすすめの作戦はありますか?

Chrome OSとかFirefox OSとか出ればチャレンジャー的に突っ込むんですけどね〜。

2013-06-10(Mon)

にゃおーん

[]歩きながら携帯・ゲームダメ、JR東日本

JR東日本が歩きながらの携帯(スマホ)、ゲーム機の操作について注意する呼びかけを始めたんだそうな。

まぁ考える間もなくNGな話ですよね。

携帯やゲーム以外にも「本」や「マンガ」を読みながらという人もいますが、どうしてもそこで読まないといけないんですかね。特に混雑した車内で、そこまでしてしたい理由が理解できません。

f:id:satox:20130611004026p:image

まにゃ〜くん……キャラを立たせたいのかな。

ゲームとか、座って遊んでいる人が両隣の人に肘がガンガン当たってる場合があります。……気にせず平気で遊べるのはすごい無神経さだと思うわけです。

JR東日本は10日、スマートフォン(多機能携帯電話)などを使いながら駅を歩かないように、構内放送したり、掲示板にポスターを張ったりしたりして、乗客に注意を呼び掛け始めた。

歩きながら携帯ダメ 駅で呼び掛け、JR東日本 - MSN産経ニュース

混雑した車内で「リュックサックを背負ったままのヤツ」。

これも迷惑。

空いている車内でもとは言いませんが、混んでるところにでっかいリュックを背負ったまま乗り込んでくる人を見かけると残念な人だと思ってしまいます。

最近はどうか分かりませんが、小田急線でリュックについて車内アナウンスで注意していました。車内アナウンスくらいして欲しいものです。

迷惑な話はどうにも止まらなくなっちゃいますが、イヤホンの音漏れ、女性の肘掛けカバン、どうしてもドア付近の棒に掴まりたい人、ベビーカーのドア占有など、いろいろあります。ふいー。

「自分のマナー、最高」なんて思いませんけどもね。

2013-06-09(Sun)

ピットワーク

[]2013第7戦カナダ決勝結果

さてカナダ・ジルビルヌーヴサーキットの決勝です。

昨日の雨はどこへやら、快晴となりました。

予選の赤旗中断後のピットスタートで、ライコネンとリカルドはレーン外に車を停めて、スタートの横入りをしたとして2グリッド降格のペナルティを受けています。

ペレス、ベルニュ、マルドナードもペナルティ対象になりそうでしたが、見逃されました。

ジル・ビルヌーブサーキット


より大きな地図で カナダ・ジルヴィルヌーヴサーキット(F1) を表示

■F1第7戦カナダ決勝結果

さて、決勝。今回もゆるめに書いていきます。

3番手スタートのボッタスはかわいそうなくらいみるみる他の車に抜かれていきます。

6番手のアロンソはレース全般を掛けて他の車を抜いていく実力を発揮。

ディレスタは堅い方のタイヤでなんと57周を周回するという1ストップ作戦に成功、7位入賞しました。トロロッソのベルニュは6位入賞。ボッタスは14位でした。

というわけで、ベッテルがポールトゥーウィンというテレビにもあまり映らない結果で、アロンソはラスト8周で2位ハミルトンをパスして逆転に成功しました。

周回遅れのガルデがウェバーに接触するというひどい話がありましたが、ガルデは10秒間のストップのペナルティを受けただけではなく、次戦での5グリッド降格のペナルティを受けました。

あと、特筆すべき点としては、終盤にクラッシュしたグティエレスですけども、その車の牽引を担当したマーシャルが車の下敷きとなって死亡(落とした無線機を拾おうとした際に、クレーン操作員の視界から消えたため)してしまったんだそうです。過失的な事故のようですが、とても残念な事故だと思います。繰り返し起きないようにして欲しいものです。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
23F.アロンソフェラーリ
310L.ハミルトンメルセデス
42M.ウェバーレッドブル
59N.ロズベルグメルセデス
618J.E.ベルニュトロ・ロッソ
714P.ディ・レスタフォース・インディア
84F.マッサフェラーリ
97K.ライコネンロータス
1015A.スーティルフォース・インディア
116S.ペレスマクラーレン
125J.バトンマクラーレン
138R.グロージャンロータス
1417V.ボッタスウィリアムズ
1519D.リカルドトロ・ロッソ
1616P.マルドナードウィリアムズ
1722J.ビアンキマルシャ
1820S.ピックケータハム
1923M.チルトンマルシャ
 12E.グティエレスザウバー
 11N.ヒュルケンベルグザウバー
 21V.D.ガルデケータハム

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1132S.ベッテル 1201レッドブル
296F.アロンソ 2145フェラーリ
388K.ライコネン 3133メルセデス
477L.ハミルトン 4114ロータス
569M.ウェバー 551フォース・インディア
657N.ロズベルグ 637マクラーレン
749F.マッサ 720トロ・ロッソ
834P.ディ・レスタ 85ザウバー
926R.グロージャン 90ウィリアムズ
1025J.バトン 100マルシャ
1117A.スーティル 110ケータハム
1213J.E.ベルニュ
1312S.ペレス
147D.リカルド
155N.ヒュルケンベルグ
160E.グティエレス
170V.ボッタ
180P.マルドナード
190J.ビアンキ
200M.チルトン
210S.ピック
220V.D.ガルデ

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-06-08(Sat)

hugya

[]2013第7戦カナダ予選結果

さて、カナダ・ジルビルヌーヴサーキットの予選です。

このサーキットがあるのは、セントローレンス川の間にあるノートルダム島という島なのですが、人工的に作られた島なんです。木々も多く、ウッドチャック(マーモット)と呼ばれる大きめのリスがコースに出没することがあり、過去、衝突事故も起きています。

そんなコースの予選ですが、ちょっと天気が悪いようです。

■F1第7戦カナダ予選結果

さて、Q1から霧雨のような雨が。限りなくウェットに近い状態のインターミディエートでステアリング修正やコースアウトする車が続出。

コースコンディションが変化する中でQ1でディレスタとグロージャンが敗退。

Q2残り2分でマッサがシケイン手前でリアをロックアップさせ、バリアに突っ込み赤旗中断。またマッサ。Q2ではマクラーレン2台がノックアウト。

コースコンディションの影響も多々あるかと思いますが、Q3に進出したボッタスがなんと3番手。Q2でもなかなか良いタイムを出しており、ウェットが得意なのかも。

ハミルトンが珍しくロズベルグよりも高順位で決勝を迎えます。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:22.3181:28.1661:25.425
2L.ハミルトンメルセデス1:23.8011:27.6491:25.512
3V.ボッタスウィリアムズ1:23.4461:28.4191:25.897
4N.ロズベルグメルセデス1:23.8401:28.4201:26.008
5M.ウェバーレッドブル1:23.2471:28.1451:26.208
6F.アロンソフェラーリ1:23.2241:28.7881:26.504
7J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:24.1591:28.5271:26.543
8A.スーティルフォース・インディア1:24.5511:28.7991:27.348
9K.ライコネンロータス1:24.4511:28.6671:27.432
10D.リカルドトロ・ロッソ1:24.7701:29.3591:27.945
11N.ヒュルケンベルグザウバー1:23.8991:29.435 
12S.ペレスマクラーレン1:24.1761:29.761 
13P.マルドナードウィリアムズ1:24.7761:29.917 
14J.バトンマクラーレン1:24.0211:30.068 
15E.グティエレスザウバー1:24.4081:30.315 
16F.マッサフェラーリ1:23.7351:30.354 
17P.ディ・レスタフォース・インディア1:24.908  
18S.ピックケータハム1:25.626  
19R.グロージャンロータス1:25.716  
20J.ビアンキマルシャ1:26.508  
21M.チルトンマルシャ1:27.062  
22V.D.ガルデケータハム1:27.110  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-06-07(Fri)

ばしばし

[]コチニール色素

コチニール色素とは、染料あるいは食品添加物として使用される赤色の色素であり、「カイガラムシ(エンジムシ)」を乾燥させ水またはエタノールで抽出して色素としたもの。

カルミン酸色素とも呼ばれます。

コチニール色素は昔から使われていた天然由来色素ですが、前述の通り、「虫」から抽出した成分なんです。

口紅やかまぼこの赤い部分、ハム、イチゴミルク的な飲み物、明太子、桜でんぶ、カンパリリキュールなどの食品の赤色成分として使われています。

「虫を食べている」という意味でうひゃああなお話で結構有名な話だったりしますが、実はアレルギーを起こす可能性がある事が分かっており、近年その危険性に関して注意が喚起されています。

■コチニールカイガラムシ - Google 検索

うひゃあ。

■コチニール色素 - Wikipedia

ただし、多くの食品メーカーでは依然使用されており、よっぽど多く摂取しなければアレルギーは起きないとされています。

■コチチール色素に関する注意喚起 - 消費者庁

色素の問題

度々色素成分の問題は盛り上がっては忘れ去られていきますが、最近浮上した問題色素としてはカラメル色素ってのがあります。

問題視されているのは合成されたカラメル色素で、米国ではFDAの基準に違反するとしてコカコーラのカラメル色素成分が直ちに変更されました。

歴史的には赤○号とか青○号とかが発がん性があるとして問題視され、消えていきました。

食品の色なんかどうでも良いと思ってしまいますが、実際、味が変わるでもなく食べ物に色を付けるための人の努力というのは改めて驚いてしまいます。「良い赤色を出す虫がいたから、食べ物に入れちゃおう」ですから。

赤いかまぼこだって今更なくすことは出来ませんもんね。

とにかく言えることは、食品の成分規定は年々厳しく見直されており、直ちに問題となる物質が含有されていることはないと言うこと。砂糖でも水であっても大量に摂れば死に至るほど毒なんです。

■砂糖の致死量、コーラの致死量 - SATOXのシテオク日記

2013-06-06(Thu)

むっふぅ

[]頭脳陣取りゲームJINTOL

バンダイの「∞プチプチ」の開発者と大学生が共同で開発したという対戦型ボードゲームが発売されるんだそうな。

その名もJINTOL。

ジントールではなくジントルと読むそうです。当然陣取りゲーム。

■頭脳陣取りゲーム JINTOL

2人で陣取りを行うゲームなんだそうですが、8種類のアイテムカードがあり、心理的な駆け引きが面白いんだそうです。

以下、イメージPVなんだそうですが……。

D

全然面白さは分かりませんね。

バンダイは7月20日、「頭脳陣取りゲーム JINTOL」を全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売り場、雑貨店、通販サイトなどで発売する。全2種類で価格は1,680円。

「∞プチプチ」の開発者と慶大生が開発。「頭脳陣取りゲーム JINTOL」発売 | ライフ | マイナビニュース

慶大生開発をウリにしてますが、どうだろう。

面白さを伝える技術が足りないような気がして、そういえばenchantMOONとなんか似てる。

物は面白いかもしれないのに、売り方が下手。訴求力がない。

こう言うのって変にしゃれたりせずに、機能とかルール説明とか、ガンガンか使ってる所とか、純粋ストレートに伝えれば良いのに。情報を小出しにしてイライラさせたとしてもなお、その製品への興味を失わせない何かがある物なら、宣伝効果はあると思うんですけどね。

でも、モノポリーみたいに化けて、全世界に売れちゃったりするのかしら。

2013-06-05(Wed)

うちうじん

[]水曜どうでしょう祭UNITE2013のチケットゲット

SATOXは何もしていないので褒められたものではないのですが、水曜どうでしょう祭UNITE2013のチケットが確保できましたのでネタにしてみます。

もしかしたら、人気すぎて取れないかもと思っていましたが、友人の手により無事チケットをゲットできました。

やたっ。

3日間通しのチケット、ゲットです。

f:id:satox:20130606010135j:image

いろいろ巷の情報を調べてみると、朝10時からの販売開始後、3分でチケットは完売していたとのこと。会社の同僚もチケット取りには失敗してしまったそうです。

オークションで稼ごうとするバカ野郎!もいるようですが、どうやら8年前と同様にチケットの追加販売があるようなので、どうでしょう好きな藩士であれば、そんな黒いチケットよりも正当な手段でチケットを手に入れるのがよいかと思います。

チケットが取れなかった藩士の方々、がんばってみてください。

f:id:satox:20130606003015p:image

■水曜どうでしょう祭 UNITE 2013

■水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 にときめきがかくしきれません。 - SATOXのシテオク日記

9月が待ち遠しい。

2005年以来の8年ぶりのお祭りです。

友人曰く、Loppiのリトライのあげく、10:30くらいに3日間通しのチケットが取れたそうです。

端末の混雑具合を見ながら、運営側が時間差でチケットを追加した(枚数を増やした)、または10:00に発券から購入支払いまでの制限時間が切れた、ということが想像できます。勝手な想像ですが、10時数分には完売というのが巷の情報で、友人も最初は1日券しか表示されなかったとのことですから、考え得る話です。

2013-06-04(Tue)

glow

[]ドリームジャンボの木村拓哉CMが不快

みなさん、不快なんじゃないでしょうか?このCM。

SATOXさん、大嫌いです。あれですよ、「いつもNAVI」のCMくらいイラッと来ますよ。

個人的には。

宝くじドリームジャンボのCMなんですが、木村拓哉が偉そうにダンスを中断。宝くじがあたったというスタッフのおじさんを立ち上がらせて、ポーズを無理矢理取らせるというもの。

D

空気を読まずに調子に乗っておじさんにけし掛かっちゃうあの感じが見ていて不快なんです。不快じゃないですか?

いろいろググってみると、このCMを嫌がる方は結構居るようですが、「そもそもおじさんが高額当選しているわけない」という設定への突っ込みがありました。

偉そうで頭ごなしに年上の人にやらせちゃってる感が出ててイヤなんですよね。

仕事、選べないんですかね……。

2013-06-03(Mon)

ぱんつぁ

[]エイドリアン・ニューウェイ、またクラッシュ

現在、レッドブルのマシン空力デザイナーとして有名なエイドリアン・ニューウェイが参戦したランボルギーニのレースでクラッシュしたんだそうな。

あまりにもクラッシュが多いのでマクラーレン時代にはレースへの参戦を禁止していたそうですが、クリスチャン・ホーナーは容認しているそうで……。

D

なんと、フォーメーションラップでスピン。

タイヤを温めるために蛇行をするわけですが、パワーコントロールを誤ってこんな事になってしまいました。趣味とはいえちょっとお金にものを言わせてるだろうし、良いお年だし、正直ハンドルさばきがたどたどしいように見えます。

エイドリアン・ニューウェイは、シルバーストンで開催されたランボルギーニ・スーパートロフェオのレース2でばつの悪いクラッシュを喫した。

エイドリアン・ニューウェイ、フォーメーションラップでクラッシュリタイア 【 F1-Gate.com 】

度々クラッシュしているし、少なくともクリスチャン・ホーナーは気が気では無いでしょうね。

D

D

ちなみに、このシルバーストーンで開催されたAuto GPで大活躍の佐藤公哉ですが第4戦レース2でまた優勝したんだそうな。シリーズ1位。ロマン・グロージャンもAuto GPで優勝してからF1に来たくらいなので、F1へのチャンスがあるかも知れません。

余談ですが、ロバート・クビサはWRC2で優勝したんだそうな。あんなにひどい事故を起こしたのに不屈ですね。すばらしい。

2013-06-02(Sun)

ポートレイト

[]JAL機、改修後のB787でバッテリー不具合

どうしてもANAよりもJALの方がいろいろ問題が起きているような気がしてならないのですが、一瞬、またかと思ってしまったそんな記事。実際には事前のチェックで判明してたのですが……。

ボーイング787機のバッテリー問題。バッテリーの問題が判明し、4ヶ月半掛かって各社B787の運用が再開されました。

そんなタイミング中、JAL 21便の出発前の点検でバッテリー容器内の異変を示す計器が作動。

急遽機体をB787からB767に変更し、1時間遅れで出発したんだそうです。

結局の所、JAL側の問題ではなく、ボーイング社の作業ミスで、バッテリー容器と外の空気の流れを調整するための穴に点検用のテープが貼られたままになっていたことが原因だったんだそうです。

2日午前6時ごろ、羽田発北京行き日本航空21便ボーイング787型機の出発前点検で、バッテリー収納容器の内外の圧力差に異変が起きたことを示す計器が作動した。日航によると、バッテリー自体に不具合はなかった。同便は機体をボーイング767に変更し、約1時間遅れで出発した。

日航787、点検でバッテリー容器に異変 機体変更  :日本経済新聞

致命的な問題かどうかは分かりませんが、離陸前に不具合が分かって良かったですよね。

まぁあえて言えば、お客さんを乗せて飛ぶ前にボーイングやJALは問題を発見できなかったのかなぁというところでしょうか。

■ボーイング787のバッテリー - SATOXのシテオク日記

■ANA、B787でボーイングに損害賠償請求 - SATOXのシテオク日記

2013-06-01(Sat)

猫がっちり

[]変な夢を見た その14

というわけで変な夢を見たのでネタにしときます。

変な夢シリーズ、調べたら3年ぶりでした。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

猫の頭がどんぶりだった

SATOXは猫好きですけども、値の夢を見るのはなかなかありません。

そんな中見たのがこんな夢。

前後は見てないのか忘れちゃったのか分かりませんが、唐突に目の前に猫が現れたわけです。

顔の白い猫だったと思うのですが、頭がなぜかどんぶり。

どんぶりの中にはうどんのような物が入っていたと思うのですが、ほうれん草的な緑の具が入っていたのを覚えています。

で、「あー、この猫、お腹が空いたときに食べる用なんだな」と何とも不思議に思わずに、夢が終わりました。

夢特有の「不思議なことを不思議と思わない」っていう定石です。

 

桜転じてスイカかき氷

何人かを連れて「桜を見に行こう」と言うことになって、なぜかGoogle Mapsで見ず知らずの学校(小学校)にたどり着きます。

中に入ると、バーカウンター的な所に店員さんがおり、カウンターには高級チョコレート的な物が並んでいます。

桜を見に行くので「そんな場合じゃない」と思いつつ側の階段を上がり、マップに映る桜に向かおうとするんです。

ところが、同行していたはずの仲間が居なくなり、気がつくとなぜかみんな高級そうな、いろいろなフルーツかき氷的な物を食べているんです。値段は覚えてませんが、半分皮付きのスイカを使ったような、やけに高いフルーツを使ったデザート。(こういうときいつも注文が微妙なY氏はやっぱり見た目がしょぼいと頼んだ物にがっかりしてました)

いや、だったら自分もと言って「スイカシャーベットお願いします」と店員さんに頼むと、「すみません、シャーベットジュレがもうないんです」と言われで注文できなかったわけです。(シャーベットジュレって何だ?)

「なんだお前ら、ちくしょー」的な文句を言いながら目覚めました(笑)。

 

夢が食べ物で共通してるのがなんか恥ずかしい。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.