SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013第11戦ベルギー予選結果

さてさてさて、長いF1の夏休みも終わり、後半戦の開幕です。
場所はベルギー、スパ・フランコルシャンサーキットの予選です。
ちなみに来年度のニュージャージーでの開催はキャンセルされそうです。来期は韓国が消え、ロシアのソチ、オーストリアレッドブル・リンク(A1リンク)が追加されるという報道があります。

■F1第11戦ベルギー予選結果
あいにくの雨となる予選。
Q1の中でも雨で急に路面が水浸しになっていることもあり、タイヤの選択は難しく、走り続けないとタイムが残せないような状態。
それでも状況は徐々に公転し、最後にタイヤと状況を熟知し最後に掛けた3人が上位になりました。
さて、結果を見てみると、4連続でハミルトンがポール。同じチームという意味ではロズベルグはどうしちゃったんでしょう。
そして、あまりにも面白くない結果としてベッテル、ウェバーのレッドブル勢が続いています。
雨の影響は大きいと思いますが、ウィリアムズはQ1落ち。かつてセナや他のF1チャンピオンが乗っていたチームとはとても思えません。調子上向きだったはずのトロロッソも揃ってQ1落ち。
そしてなんとマルシャの2台とケータハムの1台がQ2進出。中堅〜下位の入れ替わりが面白いですね。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1L.ハミルトンメルセデス2:00.3681:49.0672:01.012
2S.ベッテルレッドブル2:01.8631:48.6462:01.200
3M.ウェバーレッドブル2:01.5971:48.6412:01.325
4N.ロズベルグメルセデス2:01.0991:48.5522:02.251
5P.ディ・レスタフォース・インディア2:02.3381:48.9252:02.332
6J.バトンマクラーレン2:01.3011:48.6412:03.075
7R.グロージャンロータス2:01.1511:48.6492:03.081
8K.ライコネンロータス2:01.1511:48.2962:03.390
9F.マッサフェラーリ2:01.4621:49.0202:03.482
10F.アロンソフェラーリ2:00.1901:48.3092:04.059
11N.ヒュルケンベルグザウバー2:01.7121:49.088 
12A.スーティルフォース・インディア2:02.7491:49.103 
13S.ペレスマクラーレン2:02.4251:49.304 
14V.D.ガルデケータハム2:00.5641:52.036 
15J.ビアンキマルシャ2:02.1101:52.563 
16M.チルトンマルシャ2:02.9481:52.762 
17P.マルドナードウィリアムズ2:03.072  
18J.E.ベルニュトロ・ロッソ2:03.300  
19D.リカルドトロ・ロッソ2:03.317  
20V.ボッタスウィリアムズ2:03.432  
21E.グティエレスザウバー2:04.324  
22S.ピックケータハム2:07.384  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)