SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitter、ユーザーIDが32ビット超え

TwitterのユーザーIDが32ビットを超えたんだそうで、アプリ開発者に確認を呼びかけているそうです。
SATOXも開発者だし、Twitterアプリを提供しているので良く分かっているのですが、TwitterのユーザーIDは数字で表されています。
32ビットの符号付の場合、2,147,483,647(2ギガ)。つまり21億人以上のユーザーがTwitterアカウントを持っているということになります。LINEとか足下に及ばないすごい数ですね。
アプリケーション内でユーザーIDを32ビットで扱っていると、この数を超えるIDが出てきたときにTwitter APIで正しく情報が取れずおかしくなっちゃうんですね。

Twitterは21日、TwitterAPIで利用しているユーザーIDが32ビットの範囲を超えたとして、アプリの作者などに確認を呼び掛けた。
Twitterでは、@internet_watchなどのアカウント名とは別に、API経由でアカウントを識別するためにユーザーIDと呼ばれる数字を各アカウントに割り当てている。このユーザーIDが、ユーザーの増加に伴って32ビットの範囲を超えた。

拙作のアプリはユーザーIDは数字ではなく文字で扱っていたりするので問題ありません……。