SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2013-11-30(Sat)

はーい!

[]フォーミュラE、テレビ朝日が放送権獲得

電気モーターカーのフォーミュラカテゴリー、「フォーミュラE」の放送権をテレビ朝日が獲得したんだそうです。

CSやBSだけかと思いきや、地上波でも放送するそうです。「地上波・BS・CSの三波を使った総合編成で、公式練習から予選・決勝までをフルカバーする」とのことですが、どうなんだろう。なんか心配だ。

テレビ朝日は29日(金)、本社1 階アトリウムで会見し、2014年9月に開幕する電気自動車による新しいモータースポーツFIAフォーミュラE選手権」の放送権を獲得したことを発表した。

テレビ朝日、フォーミュラEの放送権を獲得 【 F1-Gate.com 】

鈴木亜久里のチームが参戦しますが、肝心な日本での開催はなし……。フジテレビはF1日本GP鈴鹿サーキットにスポンサードしていますが、テレビ朝日や日本の資本が誘致しないと、フォーミュラEの日本開催はないかもしれません。

といったもののフォーミュラEの開催場所は主に市街地。

鈴鹿でやるのも面白そうですが、お台場辺りでやっても面白いかもしれません。いやー、とにかく日本でも開催して欲しいもんです。(エンジン音がしょっぱそうだとかいろいろ文句を言いましたが)

2013-11-29(Fri)

事件は

[]2014年ドライバーラインナップ

可夢偉のF1復帰の噂すら聞こえないですけども、WECのレース成績もずば抜けて良いわけでもなくちょっと寂しい感じ。募金サイト「KAMUI SUPPORT」で184,655,120円という活動資金を集めていますが、どうなっていくのでしょうかね。

さて、レギュレーションが大きく変わるF1 2014年シーズンのドライバーラインナップです。現時点で未定の所もありますが、確定次第埋めていく予定です。

2014年F1ドライバラインナップ

マーク・ウェバーは引退。

姿を消すことになりそうなのはセルジオ・ペレスポール・ディ・レスタエイドリアン・スーティルニコ・ヒュルケンベルグ、マックス・チルトン。

マルシャはザウバーと合併するのではないかという噂があり、チームが消滅するかもしれません。

ニューカマーとしてはケビン。マグヌッセン。ヤン・マグヌッセンの息子でイギリスF3 2011年で2位でした。

ダニール・クビアトはGP3でシーズン優勝したロシア人。ヨーロッパF3にも参戦し、表彰台に多数上がっています。

チーム名ドライバ(1st)ドライバ(2nd or 1st)
レッドブルセバスチャン・ベッテルダニエル・リカルド
フェラーリフェルナンド・アロンソキミ・ライコネン
メルセデスニコ・ロズベルグルイス・ハミルトン
ロータスロマン・グロージャンパストール・マルドナード
マクラーレンジェンソン・バトンケビン・マグヌッセン
フォースインディアセルジオ・ペレス未定
ザウバーエイドリアン・スーティルエステバン・グティエレス
ウィリアムズバルテリ・ボッタスフェリペ・マッサ
トロロッソジャン・エリック・ベルニュダニール・クビアト
ケータハム小林可夢偉マーカス・エリクソン
マルシャ未定未定

2013-11-28(Thu)

いただきます

[]ロータス、マルドナード起用発表

2012年度シーズン、レースを台無しにするドライバーと言えばグロージャン、そしてマルドナードだったわけですが、グロージャンはそのレッテルを払拭。一方でマルドナードは相変わらずでペナルティを受けるような幅寄せなどをみせており、最終戦で書きませんでしたが、マルドナードは来シーズンのシートがなくなるんじゃないかと思っていました。

そんなマルドナード。ロータスを正式に契約したことが発表されました。

ということはですよ、このロケットコンビがチームメイトになるということ。ロータス、大丈夫でしょうか(笑)。

ロータスは、パストール・マルドナドを2014年のドライバーに起用することを正式発表した。

キミ・ライコネンのフェラーリ移籍によって空席となっていたロータスのシートが確定した。

ロータス、パストール・マルドナドとの契約を正式発表 【 F1-Gate.com 】

可夢偉はどうなるのかな。

チャンスは来年かな。トヨタの人だけどホンダが可夢偉を乗せたいと言えばマクラーレンか他のホンダエンジン搭載チームでF1復帰が叶う……かも。

2013-11-26(Tue)

のっし

[]MSによるアンチ・グーグルキャンペーン

マイクロソフトがアンチグーグルのキャンペーンを開始したんだそうです。

「Scroogled」という造語=「くそくらえグーグル」を使っていろんなグッズを作っています。

グーグルがユーザの情報を搾取しているぞという事を植え付けたいんだと思いますが、なんだろう、負け犬の遠吠えのような気がしてぜんぜんマイクロソフトのプラスにならないような気がします。

マイクロソフトは昨年から、「Scroogled」と呼ばれるアンチ・グーグル・キャンペーンを開始した。「Gmail」と、電子メールで使用されるキーワードをベースに広告が配置されるそのシステムに焦点を当てた広告だ。(Scroogledとは、「screw」(ねじや看守のほか、俗語で「くそくらえ」)と「Google」を組み合わせた合成語)

ニュース - MSの「アンチ・グーグル」キャンペーン・グッズ(WIRED.jp):ITpro

でもこういう危機感の植え付けって怖いですね。

大衆的に噂が立って盛り上がると、執拗に叩かれたりするこの昨今ですから、もしマイクロソフトの作戦が成功したらグーグルにとってはすごい痛手になりそうです。

といっても、もう急には止められないほど浸透してますから、麻薬のように止められないかもしれません。iPhoneとかも同じですよね。

2013-11-25(Mon)

おすまい

[]Googleストリートビューマクラーレンファクトリー

Googleストリートビューマクラーレン・テクノロジー・センターの内部画像が追加されたんだそうな。

百聞は何とやら。みてみましょー。


大きな地図で見る

マクラーレンは、マクラーレン・テクノロジー・センターの一部をGoogle ストリートビューで公開した。

Google ストリートビューは、世界中のいろいろな場所の 360 度パノラマ画像を通りに立った目の高さで見渡すことができるサービス。

マクラーレン、Google ストリートビューでファクトリー内部を公開 【 F1-Gate.com 】

高そうな車が並んでますね。

施設の重要そうな所は観られませんが、企業の宣伝としてはプラスになりそうなのでこういったものはどんどん増えていくのではないでしょうか。

2013-11-24(Sun)

だいじょぶだぁ

[]2013第19戦ブラジル予選結果

さて、F1も最終戦となるブラジル、インテルラゴスサーキットの予選です。

フリー走行3回目から雨模様。雨が晴れそうで晴れない微妙なコンディション。

■F1第19戦ブラジル予選結果

いや、もう深夜3時ですよ。

予選は雨でマシンセッティングが見極められない車が続出。雨脚が強くなり予選がしばらく中断される事態に。

Q2ではペレスがコースオフして壁にぶつかるアクシデント。マクラーレン2台はQ2敗退。下から数えた方が効率的な場所に。

ポールはベッテル。Q1の最後にばしっとタイムを出すのはさすが。2番手ロズベルグとコンマ7秒差。アロンソは最後にコースオフするミスで3番手。あのミスがなければ順位が違っていたかもしれない。

今レースで最後となるウェバーは4番手スタート。

恐らく最後となりそうなグティエレス。ペレスはマクラーレンをクビになり、まだ決まっていませんが恐らくまた会えるでしょう。ヴァンデルガルデやチルトンも分かりません。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:25.3811:27.4201:26.479
2N.ロズベルグメルセデス1:25.5561:26.6261:27.102
3F.アロンソフェラーリ1:26.6561:26.5901:27.539
4M.ウェバーレッドブル1:26.6891:26.9631:27.572
5L.ハミルトンメルセデス1:25.3421:27.6981:27.677
6R.グロージャンロータス1:26.4531:26.1611:27.737
7D.リカルドトロ・ロッソ1:27.2091:27.2091:28.052
8J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:27.1241:27.3631:28.081
9F.マッサフェラーリ1:26.8171:27.0491:28.109
10N.ヒュルケンベルグザウバー1:26.0711:27.4411:29.582
11H.コバライネンロータス1:26.2661:27.456 
12P.ディ・レスタフォース・インディア1:26.2751:27.798 
13V.ボッタスウィリアムズ1:26.7901:27.954 
14S.ペレスマクラーレン1:26.7411:28.269 
15J.バトンマクラーレン1:26.3981:28.308 
16A.スーティルフォース・インディア1:26.8741:28.586 
17P.マルドナードウィリアムズ1:27.367  
18E.グティエレスザウバー1:27.445  
19S.ピックケータハム1:27.843  
20V.D.ガルデケータハム1:28.320  
21J.ビアンキマルシャ1:28.366  
22M.チルトンマルシャ1:28.950  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-11-23(Sat)

にょにょにょ

[]大型貨物機が小さな空港に間違って着陸

ニューヨークのケネディ国際空港からカンザス州のマコネル空軍基地に向かうところ、間違って側にある小さなジャバラ空港という管制塔もないところに着陸してしまったんだそうな。

こんな事ってあるんですね……。空軍の基地なんていうと、丁寧に管制指示してくれないもんなんでしょうか。

ちなみにこの巨大な輸送機見たさに近所には見物人が詰めかけたんだそうです。

その貨物機は「ドリームリフター」というそうで、写真はこれ。

f:id:satox:20131123045447p:image

B747-400LCF型という型番で、差新鋭のB787を輸送するための輸送機なんだそうで、B787のパーツは日本でも製造してることから愛知の空港などにも寄航しているそうです。

米ボーイング社の大型貨物機「ドリームリフター」が20日夜、目的地を間違えてカンザス州の小さな空港に着陸した。当局者によると、この貨物機は翌21日、本来の目的地に向けて無事離陸した。

米大型貨物機が目的地間違え着陸、小さな空港は一時騒然(ロイター) - エキサイトニュース

ちなみに、このドリームリフターが離陸するためには約2.8km必要なんだそうですが、この小さな空港の滑走路はわずか1.9kmしかなかったとのこと。それでも何とか離陸して空軍基地に向かうことができたそうです。

貨物の搭載量が少なかったんですかね。

2013-11-22(Fri)

さんだんばら

[]猫好きのための動画サイト「Evercat」

猫好きのための動画サイト、それが「Evercat」です。

サイトに行くだけで猫にまつわる動画が連続で再生されます。

キャッチコピーは「無限にねこを愛でたい人のためのWebサービス。人生、仕事、人間関係に疲れたらアクセスしてね。」

■Evercat

どうやらYouTubeの猫動画を無作為に再生しているみたいですね。

f:id:satox:20131123044848p:image

SATOX的にはしばしばYouTubeで「猫」検索しているのでありがたいサイトです。なぜか結構観たことのない動画がチョイスされている気がするんですよね。

時間が空いた時や、癒されたい時など、動物のムービーを見ると気持ちを和ませてくれます。そんな動物の中でも、ネコのムービーが見たい時にアクセスするだけでさまざまなかわいらしいネコのムービーを延々と映し出してくれるウェブサイトが「Evercat」です。

アクセスするだけで愛くるしいネコたちのムービーが流れまくる「Evercat」 - GIGAZINE

個人的にはもう少し小さな小窓で再生したいのですが、ブラウザのウィンドウサイズを小さくすると全面にタイトルロゴが出てしまうという……。

2013-11-21(Thu)

まんなかわけ

[]韓国、日本と標準時が同じなのが嫌だから変えたい

韓国の与党が「標準時の改正を通じ、領土主権と歴史を再確立し、国のアイデンティティーと国民の自尊心を回復すべき」と日本と標準時が同じなのが嫌だから変えたいという法案を議会に提出したんだそうな。

標準時の東経を127.5度として、今よりも30分遅くするとのこと。

韓国の方には怒られそうな話ですが、どんだけ韓国は日本のことが気になるんだ、と。

気持ちは分かりますが、30分というのはいろいろ韓国国内で問題が起きそうな気がしてなりません。

ちなみに、現在の東経135度基準は常識的にご存じだと思いますが、日本の明石市を通る経度。韓国はかすってもいません。

過去、韓国で標準時は度々変えており、

1908年、東経127.5度

1912年、東経135.0度

1954年、東経127.5度

1961年、東経135.0度

と紆余曲折しております。

韓国与党セヌリ党の趙明哲(チョ・ミョンチョル)国会議員は21日、日本の標準時と同じ韓国の標準時を韓国本来の標準時に変更することを柱とする「標準時に関する法」の改正案を発議した。

 韓国標準時は日本標準時子午線の東経135度を基準とするが、これを韓国の国土の中心を通る東経127.5度に変えるという内容。その場合、標準時は現在より30分遅くなる。

標準時の変更を 与党議員が発議=韓国 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

隣国で有りながらここのところ険悪ですよね。というよりも、数十年前までは韓国の事なんてほとんど知らない状況でした。むしろ北朝鮮のやっかいな行動の方が昔は目立ってました。

ところが、不景気による安い労働力であったり、サッカーのワールドカップ共同開催、すっかり下火になった韓流ブーム、韓国の反日ブームなどで韓国が良い意味でも悪い意味でも耳にするようになりました。

韓国が目立たなかったのは戦後の日本の教育のせいかとは思いますが、それでも波風は立てずに良い関係が続いていたと思います。

中国も同じですが、国内情勢が不安定になっていた韓国で日本を敵国として注目させることで国内の不満を外に向ける効果があるわけです。だから、日本に対して強気な態度の大統領なんかが支持を得て人気なのです。

2013-11-20(Wed)

きついがな

[]アメリカ大手ITのセキュリティ状況一覧

アメリカのデジタル市民権団体がアメリカIT企業大手の暗号化対応状況について一覧できるリストを公開したんだそうな。

項目の意味は左から、データセンター間の暗号化通信、HTTPSSSL対応、HSTSはHTTPでなくHTTPSを促すしくみ、Forward secrecyはワンタイム鍵を使うしくみ、STARTTLSは基本的に暗号通信のみ行うしくみ。

 

f:id:satox:20131123034359p:image

Googleは様々なサービスが多岐にわたっているのに優秀ですね。DropboxFacebookなども優秀ですが、一方で、Amazonやアップル、マイクロソフトなどはちょっと怪しいことが分かります。

×だからといってダメと言い切れないし、すべて対応しているからといって完璧に安全というわけではないと思いますが、こういうリストを出されると企業としてはイメージ的に悪いですよね。

デジタル市民権団体の電子フロンティア財団(EFF)は11月20日(現地時間)、米IT企業大手のサービスの暗号化状況を一覧できるリストを公開した。

 米国家安全保障局(NSA)による大手IT企業のユーザーデータへの無断アクセスが報じられる中、企業がユーザーを守るためにどのような対策をとっているかを確認することが目的。

サービス暗号化の優等生はGoogleとDropbox、Amazonは要注意──EFF調べ - ITmedia ニュース

今どきHTTPS通信できない環境はなかなかないと思いますが、古い端末だと通信できない可能性が出てきます。また、HTTPにくらべてHTTPSは2倍以上の通信量が発生するので、レスポンスが遅くなるんですよね。ネットワークの通信量が増えるのはもちろん、サーバーの負荷も上がるしいろいろ大変です。

2013-11-19(Tue)

ととろ

[]フォーミュラEの走行動画

来年2014年に開催されるフォーミュラカーの新カテゴリー「フォーミュラE」のマシン「Spark-Renault SRT_01E」のテスト走行の動画です。

フォーミュラEはスーパーフォーミュラなど同じ共通パッケージ使用ワンメイク。シャシーはダラーラ、モーターはマクラーレン、バッテリーはウィリアムズ、ギアボックスはヒューランド、タイヤはミシュランです。

ちなみに、タイヤは溝付きの全天候型でピットは2回義務(マシン乗換)、タイヤ交換は基本的になしです。

さて、その動画。

D

……うーん、しょうがないですけども一言で言うと情けない音。

これでレースが盛り上がるのかなぁ。

フロントタイヤの前方のエアロパーツが接触で飛んできたりだとか、シート横にポンツーンがないので横追突時のダメージとか、素人考えですがちょっとドライバーが危険な気がしてなりません。

フォーミュラEは、2014年マシン“Spark-Renault SRT_01E”による初のトラックテストをフランスのラ・フェルテ・ゴーシェ・サーキットで実施した。

【動画】 フォーミュラE、SRT_01Eで初のトラックテストを実施 【 F1-Gate.com 】

鈴木亜久里のチームが参戦するそうですが、日本での開催がないため、ちょっと残念です。

2013-11-18(Mon)

ねる

[]百万円札がみつかる

岩手県のイオンモールのレジから「百万円札」が見つかったんだそうな。

百万円札?いや、そんなお札はないわけなのですが、どんな意図があるのでしょうか。

なんでも、「贅沢銀行券 百万円」「贅沢付箋印刷局製造」などと書いてあり、福沢諭吉が少しにんまりした「贅沢諭吉」が書かれているとのこと。

f:id:satox:20131121095936p:image

明らかにこのイオンモールでレジ打ちをする職員の仕業で、ウケを狙ったものだと思いますが、こんなニュースになっちゃっていたずらした人は今頃青くなっているんじゃないでしょうか。

松本龍三郎】盛岡市本宮にあるイオンモール盛岡南で17日、食料品を販売する店舗のレジから「百万円」と書かれた紙幣大の付箋(ふせん)が見つかった。岩手県警が詐欺容疑を視野に調べている。

レジから「贅沢諭吉の百万円札」 岩手のイオンモール:朝日新聞デジタル

店側は警察へ被害届を出しているそうですが、被害内容がはっきりしておらず、存在しない札は貨幣偽造に当たらないため、被害届は受理していないんだそうです。

妙にリアルないたずらは気をつけないと行けませんね。

2013-11-17(Sun)

たばこ屋のおばちゃん

[]2013第18戦アメリカ決勝結果

さて、アメリカはテキサス州・オースティンの決勝です。

風が強く、タイミングによってはオーバーステアになったりアンダーステアになったりという難しいサーキットです。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ


より大きな地図で アメリカ・サーキットオブジアメリカズ(CircuitOfTheAmericas) (F1) を表示

■F1第18戦アメリカ決勝結果

今回は録画で観ました。

オープニングではベッテルグロージャンがウェバーを押さえるかたちに。マルドナードスーティルに接触してスーティルリタイア。マルドナードはウィリアムズチームに対して「チームが妨害工作を行っている」と発言して話題になってました。

一方でボッタスが好調で、なんと初ポイントを取ってしまいました。

というわけで、ベッテルが今期8連勝で新記録樹立。グロージャン、ウェバー、ハミルトン、アロンソ

ビアンキはケータハムを押さえました。ケータハムにとっては屈辱的ですよね。

ベルニュがグティエレスに接触していたのですが、ベルニュがペナルティとなり20秒加算となりました。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
28R.グロージャンロータス
32M.ウェバーレッドブル
410L.ハミルトンメルセデス
53F.アロンソフェラーリ
611N.ヒュルケンベルグザウバー
76S.ペレスマクラーレン
817V.ボッタスウィリアムズ
99N.ロズベルグメルセデス
105J.バトンマクラーレン
1119D.リカルドトロ・ロッソ
1218J.E.ベルニュトロ・ロッソ
134F.マッサフェラーリ
1412E.グティエレスザウバー
157H.コバライネンロータス
1614P.ディ・レスタフォース・インディア
1716P.マルドナードウィリアムズ
1822J.ビアンキマルシャ
1921V.D.ガルデケータハム
2020S.ピックケータハム
2123M.チルトンマルシャ
 15A.スーティルフォース・インディア

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1372S.ベッテル 1543レッドブル
2227F.アロンソ 2348メルセデス
3187L.ハミルトン 3333フェラーリ
4183K.ライコネン 4315ロータス
5181M.ウェバー 5102マクラーレン
6161N.ロズベルグ 675フォース・インディア
7132R.グロージャン 753ザウバー
8106F.マッサ 832トロ・ロッソ
961J.バトン 95ウィリアムズ
1048P.ディ・レスタ 100マルシャ
1147N.ヒュルケンベルグ 110ケータハム
1241S.ペレス
1329A.スーティル
1419D.リカルド
1513J.E.ベルニュ
166E.グティエレス
174V.ボッタス
181P.マルドナード
190J.ビアンキ
200S.ピック
200V.D.ガルデ
210M.チルトン
220H.コバラインエン

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-11-16(Sat)

ぐてぃえれす

[]2013第18戦アメリカ予選結果

さてさて、アメリカ・オースティン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズの予選です。

アメリカにはモータースポーツに関する独自の文化があって、F1なんかはヨーロッパのカテゴリーであって、あまり興味がないという感情が多いそうです。カートやインディがやはり人気。

そんなアメリカでも、いざF1が開催されれば観客も満員。韓国とは違いますね。

ライコネンは背中の手術後ということでコバライネンが代わりに走ります。今期中…というお話もあります。

■F1第18戦アメリカ予選結果

深夜に生で観ましたが、時間帯が……。基本的にヨーロッパの放送時間を意識した時間帯に開催されることがありますが、アメリカは違うようです。

さて。

最後に出てきて首位タイムをたたき出すというベッテルレッドブルフロントロー独占です。

そして、グロージャン。最近じわじわと来ているヒュルケンベルグが番手。

チルトンとグティエレスは走行妨害によりペナルティです。

Q1,Q2でウィリアムズのボッタスがかなり調子が良かったですが、結局9番手。レッドブル以外はかなり争乱ですね。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1S.ベッテルレッドブル1:38.5161:37.0651:36.338
2M.ウェバーレッドブル1:38.1611:37.3121:36.441
3R.グロージャンロータス1:38.6761:37.5231:37.155
4N.ヒュルケンベルグザウバー1:38.3391:37.8281:37.296
5L.ハミルトンメルセデス1:37.9591:37.8541:37.345
6F.アロンソフェラーリ1:38.9291:37.3681:37.376
7S.ペレスマクラーレン1:38.3671:38.0401:37.452
8H.コバライネンロータス1:38.3751:38.0781:37.715
9V.ボッタスウィリアムズ1:37.8211:37.4391:37.836
10E.グティエレスザウバー1:38.0821:38.0311:38.034
11D.リカルドトロ・ロッソ1:38.8821:38.131 
12P.ディ・レスタフォース・インディア1:38.8941:38.139 
13J.バトンマクラーレン1:38.5881:38.217 
14N.ロズベルグメルセデス1:38.7431:38.364 
15F.マッサフェラーリ1:39.0941:38.592 
16J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:38.8801:38.696 
17A.スーティルフォース・インディア1:39.250  
18P.マルドナードウィリアムズ1:39.351  
19V.D.ガルデケータハム1:40.491  
20J.ビアンキマルシャ1:40.528  
21S.ピックケータハム1:40.596  
22M.チルトンマルシャ1:41.401  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-11-15(Fri)

のきした

[]世界のモバイルシェアiOSは12.9%、Android81%に

アメリカの調査会社に夜と、世界のモバイルシェアiOSは12.9%、Android81%、Windows Phoneは3.6%何なんだそうです。iOSのシェアは前年と比べ14.4%→12.9%の減り方とWindows Phoneのシェアの拡大は相反しているような気さえします。

ただ、間違いないのはやはり安いものを求める消費者が多く、割高のiOSはなかなか買われず、異様に安いAndroid端末に群がっていると言えるかと思います。

海外の調査会社IDCにより、2013年Q3のモバイル向けOSの世界シェアが判明しました。

 それによれば、Androidは81%へとシェアを伸ばしました。前年同期比で6.1%増加し、順調にシェアを拡大していることがわかります。

モバイルOSの世界シェア:iOSが12.9%に低下、Androidが81%に躍進。 すまほん!!

不思議だけど、首都圏の電車に乗っているとiPhoneをいじっている人は約7割。その他2割以上がAndroidで残りがフューチャーフォンです。一方、地方に行くと、フューチャーフォン2割、7割以上がAndroidでした。残りはiPhone

地方の状況は日本以外のAndroidが台頭している国と一緒なのかもしれません。

TizenやFireFox、Sailfishなどはどうなってくるのか、気になるところです。

個人的にはこのタイミングでauからFireFox OS機が出てたら間違いなく買ってたなぁ。結局Xperia Z1を買いましたけども。

2013-11-14(Thu)

にゃんこほーるどにゃんこ

[]ドメイン名に.moe、.tokyo確定

日本のドメイン名の末尾といえば、「.jp」「.co.jp」ですが、その他に「.moe」や「.tokyo」「.nagoya」などが利用できるようになるんだそうな。

ドメイン名を管理しているのは「ICANN」といアメリカ・カリフォルニア州の民間団体なんだそうですが、2012年にドメインを募集し、世界中から1930件の申請があったんだそうです。

その他にも日本からたくさんの申請があったそうで、「.honda」「.canon」などの企業名や「.shop」、地名などが申請中なんだそうです。

 インターネット上の住所にあたる「ドメイン」の末尾部分が大幅に増える見込みだ。

 現在、ドメインを管理する国際民間団体が1930件の認定作業を進めており、日本関連では「.tokyo」(東京)、「.nagoya」(名古屋)、「.moe」(萌(も)え)などが新しく利用できるようになる。

「.moe」来春から…ドメイン末尾、大幅増へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

個人的にはどうだろう、こういうのはあまり無尽蔵に増やさない方が整理されていて好きかも。

末尾は所属とか機関とかを表すものだと思うのだけど、「.moe」ってもはや何の意味もないような気がします……。

2013-11-13(Wed)

たばこ屋のおばちゃん

[]Amazon EC2GPUインスタンス登場

以前からあったという話もありますが、Amazon EC2に新しいGPUインスタンス「G2」が登場するんだそうな。

NVIDIA GRID GPUを使用しており、1536個のコアに並列演算させることができるんだそうで、このインスタンスではDirectXはもちろん、OpenGLOpenCL、CUDAを使ったアプリケーションが実行できます。

何だかだんだん分からなくなってきましたが、簡単に言えば重たいエンコード処理大量にやらせたり、G-Clusterのようにゲームを動かしてストリーミング配信する、などていう用途には良いのかもしれません。

Amazon Web Services(AWS)は現地時間の2013年11月5日、「Amazon Elastic Compute Cloud」(Amazon EC2)の新しいGPUインスタンスとなる「G2」を発表した。また、EC2のM3(第2世代スタンダード)の料金は11月1日から値下げを実施した。一方、Hadoopを使った大量データ処理サービス「Elastic MapReduce」は管理コンソールの一新が発表された。

AWS情報アップデート:Amazon EC2でGPUインスタンスが登場、Elastic MapReduceの管理コンソールも刷新 - @IT

また、「Elastic MapReduce」に新機能が追加され、インスタンスの削除や追加によるクラスタサイズの変更やApache Hadoop2の利用などが可能になりました。

AWS互換のサービスが台頭してきていますから、本家というかシェア1番のAmazonとしては優位性独自性を常に追求していかないといけないというわけですね。

2013-11-12(Tue)

みて

[]干ブルーベリー&アーモンドやってみた

先日の伊集院さんのラジオ番組で「アーモンドにはまっている」と言うんですね。

しかも、アーモンドだけではなく干ブルーベリーも混ぜるんだそうで、その比アーモンド3に対してブルーベリー1。

それが絶妙にうまいんだそうで、スーパーをうろうろしていたときにこの話を思い出して買ってきました。

f:id:satox:20131113205644j:image

おつまみ的なコーナーでアーモンドとブルーベリーを確保。ブルーベリーってちょっと珍しいかも。

f:id:satox:20131113205743j:image

別の容器に3:1とか気にせずに入れてみました。

う〜ん、この混ざらない感。

一緒につまむ感じで同時に食べてみると……なるほど、おいしい。

これはおつまみにいいかもしれません。

ドライフルーツの中には甘ったるくて砂糖を食べてるんじゃないかというものも多いですが、ブルーベリーのはそんなに甘くなくおいしい。そこにアーモンドの香ばしさが混ざる感じ。

うまいねぇ。

2013-11-11(Mon)

ぐったり

[]曇り松島

先日、ちょこっと書きましたが、親戚の結婚式のため宮城県に行ってきました。

その結婚式、披露宴の会場が松島のホテル。

その披露宴会場からの絶景です。

f:id:satox:20131110150520j:image

あいにく曇り空だったので海の色もどんよりですが、晴れていればもっときれいなんでしょうね。

松島と言えば震災の影響も大きかったわけですが、すっかり観光客も戻っていました。

2013-11-10(Sun)

ももにく

[]フェリペ・マッサ、ウィリアムズと契約?

今期限りでフェラーリとの契約が打ち切られるフェリペ・マッサですけども、ウィリアムズと契約したとレーシング雑誌2誌が報道しているんだそうな。

もし本当ならマッサのF1ドライバー人生の延命ということになりますが、資金難のウィリアムズとブラジル企業ペトロナスという後押しがあったのかも知れません。

マッサ……ファンには申し訳ないけども、ザウバーでデビューしたときからミスが多かったイメージが強いし、同僚のフレンツェンに負け、同じくフィジケラにも負け、シューマッハに負け、ライコネンに負け、アロンソにも負け、土屋圭市にドライビングが雑と酷評されたりもしてましたけども、チームはマッサ好きなんですね。

フェリペ・マッサが、パストール・マルドナドに代わってウィリアムズに移籍するための契約が事実上完了したと報じられている。

Auto Bild と Italiaracing の2誌は、フェリペ・マッサの2014年のウィリアムズ移籍の契約が事実上完了したと報道。

フェリペ・マッサ、ウィリアムズとの契約が完了との報道 【 F1-Gate.com 】

すごいドライバーだとは思いますが、もしかするとチームメイトを勝たせるための立役者というポジションで契約をしているんでしょうか……というよりもブラジル企業の後押しが大きいのでしょうね、実際には。

マッサと言えば、セナの事故死を彷彿とさせる前を走る車からパーツが飛んできてヘルメットに当たり、タイヤバリアに正面から突っ込むという大事故にあいましたよね。

かなりのトラウマだと思うのにまだドライバーとして挑めるのは、強い精神力の持ち主であると言えるのかもしれません……。とフォロしてみる。

2013-11-09(Sat)

ばかんす

[]親戚の結婚式で宮城県へ

タイトルの通り、親戚の結婚式参列のため宮城県に来ております。親の実家、いわゆる田舎です。

式場はかの松島。

千利休の句でおなじみです。

式ではいわゆる神様式で巫女さんの舞(おそらくホテルの従業員)が見られたり、お神酒(おみき)的な儀式にも参加できて貴重な体験をさせて頂きました。

雅楽的なBGMがカセットテープで演奏されていて、テープの劣化のせいか音のピッチがぐんにょりしたときはちょっと笑いそうになりましたが、ヌシカンさんがうまくリカバリーしてくれました。

面白い話はそんなにないのでこの辺で。

2013-11-08(Fri)

集会

[]タバコを吸うと老化が進む

アメリカの大学の研究によると、喫煙によって目の下のたるみや口の周りのシワなど、顔の老化が早まることが分かったんだそうな。

なんでも、18歳〜78歳の双子79組を探し出し、2人の顔の比較を行ったそうです。その結果約6割が喫煙者の方が老けていたとのこと。双子2人が喫煙者の場合であっても、長く吸っていた方が老けていたとのこと。

科学的な根拠としてはタバコを吸うことによって「コラーゲンの生成が減り皮膚の血行が悪くなる」「ニコチンに肌の厚みを減らす」とのことです。

喫煙によって目の下のたるみや口の周りのしわが増えるなど、顔の老化が早くなることを米ケース・ウェスタン・リザーブ大学のチームが双子を比較した研究で確認し、形成外科の学会誌に発表した。

CNN.co.jp : 喫煙で顔が老化、双子79組で検証 米研究

ただ、この確率はどうなんだろう。

6割……。

双子2人が同じように老けている確率がどれくらいあったかが分かるとその結果も違ってきそうです。そのとき、「非喫煙者の方が老けている」と「同じように老けている」が残りの4割を取り合うので信憑性が出てきます。

ちょっと調べてみたら「スモーカーズ・フェイス」というのがあるそうです。

■喫煙者の顔に起きる老化「スモーカーズ・フェイス」とは? - NAVER まとめ

2013-11-07(Thu)

ごしごし

[]通りすがりさん、ありがとう

先日、デジカメが壊れたというネタを書きまして、「新しいの買おうかなぁ」なんて言っていました。

■コンデジ壊れてどうしよう - SATOXのシテオク日記

そこに天からのコメントが…

f:id:satox:20131108004645p:image

一通りサポート情報はながめていたのですが、こんな重要なお話はスルーしちゃってました。「ある型番で問題が起きるで無償修理します」という情報だったのですが、持ってる壊れたデジカメのその型番がばっちり合っていました。

早速PowerShot S100を修理に出し、約1週間で修理されて戻ってきました。

もちろん無償修理です。

バッテリーやケースなどいろいろ投資している部分があったので、まだしばらく使えるのはありがたいものです。

通りすがりさん、ありがとうー。

通りすがりさんに良いことがありますように。SATOXも困ってる人に御利益のあるアドバイスとか、かっこいいことができるようにがんばりたいと思います。

2013-11-06(Wed)

ねこのき

[]味噌汁の塩分は血圧に関連しない!?

SATOXさんも血圧はちょっと気にしておりまして、味噌汁なんかも濃い味が好きなものの減塩のものを選んで食べていたりします。

ところが、味噌汁の塩分は血圧とは関連せず、それどころか味噌汁が血管年齢を若返らせるというというのがこの記事。

健康のために「減塩しないさい」と言われたら、まず思いつくのは「みそ汁をやめること」ではないだろうか。ところが、最近の研究では、日本人のソウルフード「みそ汁」は血圧には影響しないことがわかった。

減塩の代名詞「みそ汁」の塩分は血圧に関係ないと判明!! 1日1杯で血管年齢は10歳若返る!? - IRORIO(イロリオ)

実験的に、5日辺り0〜2回、3〜5回、6〜15回を摂取するグループに分けて血圧の変化を調べてみたところ、変化が見られなかったとのこと。

味噌汁が塩分として占める割合はたった2%なんだそうで、調味料や漬け物、ゆで麺などの方がよっぽど塩分が多いそうです。

ちょっとこの研究発表内容がすこしゆるい感じがしますが、塩分の多い調味料、漬け物、ゆで麺などを塩分が高いものとして気をつけるのが良さそうです。

2013-11-05(Tue)

ねこ

[]Bluetooth 4.1でインターネットコネクション

Bluetooth 4.1が策定され、この12月にリリースされるんだそうです。Bluetooth 4.1では新たにIPv6によるインターネットへの接続がサポートされ、対応機器は直接インターネットアクセスができるようになります。

Bluetooth 4.1はBluetooth 4.0に対応する機器ではソフトウェアアップデートで対応できるそうで、一気に普及する可能性を秘めています。でも、受け側であるルーターのBluetooth対応が必要で、そんなルーターが今後増えてくるかもです。

12月に正式発表される次期Bluetooth規格4.1をプレビューしたほか、メンバー各社による最新製品の紹介が行われた。

BT4.1をプレビュー:Bluetooth 4.1ですべてのモノをインターネットへ――Bluetooth SIG説明会 - ITmedia Mobile

Bluetoothって搭載機器は多いですけども、何だかちょっと使い勝手が悪く微妙な立ち位置にいるような気がします。Bluetoothマウスは使えるようになるまでのタイムラグがあったり、当初音声転送は音質が悪かったりして微妙でした。初めからスマートに使えたらもっと流行ったと思うんですよね……。

Bluetooth 4.1は便利そうですが、問題は消費電力と転送レート。消費電力はいまでもだいぶ低いのですが、さらなる省電力化が求められています。転送レートはベストエフォートで1Mbpsほど。ヘルスケアくらいの情報転送なら十分そうですが、いまどきのウェブブラウズで1Mbpsはちょっと物足りないかもしれません。というわけで無線LANと入れ替わるほどにはならないかと思いますね。

2013-11-04(Mon)

呼んだ?

[]グリー退職者募集、予定数超え

グリーが10月に希望退職者を募ったそうですが、それに対して205人の退職希望者が出たんだそうな。

飛ぶ鳥を落とす勢いで絶好調だったグリーもDeNA(Mobage)もここへ来て利益が伸び悩み。売上が落ちていないものの利益が減っている状態です。

当初、ガラケーメインだったアプリはスマートフォンブラウザゲームとなり、近年ではネイティブアプリが多くを占めています。

アナリストの間では既にバブルがはじけ、どのように店じまいするか、または展開を変えていくかが論点になっています。詰まりこれはアプリが高度化したということ。言い換えれば、ユーザはただぽちぽち推しているゲームが飽き、高度なゲームを求めているということになります。

f:id:satox:20131106003042p:image

そりゃそうですよ、いつまでもコンテンツだけ差し替わったカード育てゲーじゃないんですよ。

携帯電話向けゲーム大手グリーは5日、10月に200人を募った希望退職に予定を上回る205人が応じ、応募者全員が11月30日付で退職が決まったと発表した。退職金にあたる「特別転職支援金」などの費用約6億円を特別損失として計上する。同社はスマートフォン向けゲームへの対応の遅れなどから、2013年6月期に、上場以来初の減収減益となり、初めて希望退職を募っていた。

グリー、希望退職に205人応募 予定を上回る:朝日新聞デジタル

これからはコストを掛けたネイティブアプリというのが基本。そこにはグリーやDeNAに関わりたくない開発会社が独自の課金サービスに走る可能性が出てきます。一世を風靡したパズル&ドラゴンも独自プラットフォームですもんね。

というわけで、いつまでもグリーやDeNAが元気でいるわけではないという現れなんじゃないかと思います……。

2013-11-03(Sun)

ひよひよ

[]2013第17戦アブダビ決勝結果

さてさて、アブダビGPの決勝です。

ETIHADという文字がコースのあちこちにありますが、何かご存じでしょうか。答えはアブダビの国営航空会社。エティハド航空。このレースのためにペイントされた旅客機が飛んでいましたね。

インドではFly Emiratesなんて書いてあって想像は付きますがあれもエミレーツ航空。航空会社です。

ヤスマリーナサーキット


より大きな地図で アブダビ(UAE)・ヤス・マリーナ・サーキット(F1) を表示

■F1第17戦アブダビ決勝結果

今回もだらだら観戦。ポールポジションのウェバーはスタートに失敗。ベッテルを牽制しすぎて失速しロズベルグベッテルに抜かれる。ベッテルがトップ。ライコネンは右フロントを接触で壊してリタイア。

その後、ウェバーはロズベルグをパス。

ベッテルの快走ははそのまま、ウェバーと30秒差でフィニッシュ。アロンソも独自のペースで他の車をパスして5位入賞。

決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
22M.ウェバーレッドブル
39N.ロズベルグメルセデス
48R.グロージャンロータス
53F.アロンソフェラーリ
614P.ディ・レスタフォース・インディア
710L.ハミルトンメルセデス
84F.マッサフェラーリ
96S.ペレスマクラーレン
1015A.スーティルフォース・インディア
1116P.マルドナードウィリアムズ
125J.バトンマクラーレン
1312E.グティエレスザウバー
1411N.ヒュルケンベルグザウバー
1517V.ボッタスウィリアムズ
1619D.リカルドトロ・ロッソ
1718J.E.ベルニュトロ・ロッソ
1821V.D.ガルデケータハム
1920S.ピックケータハム
2023M.チルトンマルシャ
2122J.ビアンキマルシャ
227K.ライコネンロータス

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1347S.ベッテル 1503レッドブル
2217F.アロンソ 2334メルセデス
3183K.ライコネン 3323フェラーリ
4175L.ハミルトン 4297ロータス
5166M.ウェバー 595マクラーレン
6159N.ロズベルグ 675フォース・インディア
7114R.グロージャン 745ザウバー
8106F.マッサ 832トロ・ロッソ
960J.バトン 91ウィリアムズ
1039N.ヒュルケンベルグ 100マルシャ
1148P.ディ・レスタ 110ケータハム
1235S.ペレス
1329A.スーティル
1419D.リカルド
1513J.E.ベルニュ
166E.グティエレス
171P.マルドナード
180V.ボッタス
190J.ビアンキ
200S.ピック
210V.D.ガルデ
220M.チルトン

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-11-02(Sat)

記念写真

[]2013第17戦アブダビ予選結果

ベッテルのワールドチャンピオンとレッドブルコンストラクターズチャンピオンが決まってしまったF1ですが、アブダビGPの予選です。

可夢偉、大変なことになってるみたいですね…。ホンダドライバーがあまり目立ってなませんが、最近は佐藤公哉の活躍が目立っており、日本人ドライバーとして可夢偉が選ばれる可能性はより低くなってしまったかもしれません。2015年のマクラーレンホンダのお話です。

ホンダはアロンソを希望しているようですが、もしそうなればペレスの放出が確実かもしれません。

■F1第17戦アブダビ予選結果

ウェバーがベッテルにコンマ1秒以上の差を付けてトップ。今回を含めてあと3レースで引退となりますが、個人的には金ぴかヘルメットなんかで調子に乗ってるベッテルから優勝を奪って欲しいです。

続いてメルセデス、ロータス、ヒュルケンベルグが6番手。ザウバー良いですね。今期の開発をもう止めたというフェラーリはいまいちです。

予選後、ライコネンのマシンに車両規定違反(規定以上の加重たわみ)が見つかり、失格処分に。参戦は許可され最後尾スタートとなります。

順位ドライバチームQ1Q2Q3
1M.ウェバーレッドブル1:41.5681:40.5751:39.957
2S.ベッテルレッドブル1:41.6831:40.7811:40.075
3N.ロズベルグメルセデス1:41.4201:40.4731:40.419
4L.ハミルトンメルセデス1:40.6931:40.4771:40.501
5K.ライコネンロータス1:41.2761:40.9711:40.542
6N.ヒュルケンベルグザウバー1:41.6311:40.9311:40.576
7R.グロージャンロータス1:41.4471:40.9481:40.997
8F.マッサフェラーリ1:41.2541:40.9891:41.015
9S.ペレスマクラーレン1:41.6871:40.8121:41.068
10D.リカルドトロ・ロッソ1:41.8841:40.8521:41.111
11F.アロンソフェラーリ1:41.3971:41.093 
12P.ディ・レスタフォース・インディア1:41.6761:41.133 
13J.バトンマクラーレン1:41.8171:41.200 
14J.E.ベルニュトロ・ロッソ1:41.6921:41.279 
15P.マルドナードウィリアムズ1:41.3651:41.395 
16V.ボッタスウィリアムズ1:41.8621:41.447 
17E.グティエレスザウバー1:41.999  
18A.スーティルフォース・インディア1:42.051  
19V.D.ガルデケータハム1:43.252  
20J.ビアンキマルシャ1:43.398  
21S.ピックケータハム1:43.528  
22M.チルトンマルシャ1:44.198  

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)

2013-11-01(Fri)

ぬ

[]スーパーアグリがフォーミュラEに参戦

フォーミュラEには最終的に10チームが参戦するそうですが、スーパーアグリが参戦を決めているんだそうな。プロストのチームやインディで有名なアンドレッティチームも参戦するそうです。

ただ、日本での開催は予定されてないんですよね…。

マシンについてはワンメイクでバッテリーによるモーターで駆動するマシンとなります。

開発・製造スパークス・レーシング・テクノロジー
シャシーダラーラ
パワートレインマクラーレン・エリクトリック・システム
バッテリーウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング
ギアボックスヒューランド
タイヤピレリ
タイミングタグホイヤー

ベッテルがフォーミュラEをディスってましたが、今のV8NAエンジンの爆音に比べると、静かなモーター音となるはずですから、観ていて心が揺れるかどうかはちょっと分かりませんね。

鈴木亜久里を代表に2006年から2008年までF1に参戦したスーパーアグリが、2014年にフォーミュラEに参戦する10チームのひとつとして発表された。

スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦 【 F1-Gate.com 】

2年目からは独自のマシン製造が可能となり、無線充電も採用されるとのこと。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.