SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドメイン名に.moe、.tokyo確定

日本のドメイン名の末尾といえば、「.jp」「.co.jp」ですが、その他に「.moe」や「.tokyo」「.nagoya」などが利用できるようになるんだそうな。
ドメイン名を管理しているのは「ICANN」といアメリカ・カリフォルニア州の民間団体なんだそうですが、2012年にドメインを募集し、世界中から1930件の申請があったんだそうです。
その他にも日本からたくさんの申請があったそうで、「.honda」「.canon」などの企業名や「.shop」、地名などが申請中なんだそうです。

 インターネット上の住所にあたる「ドメイン」の末尾部分が大幅に増える見込みだ。
 現在、ドメインを管理する国際民間団体が1930件の認定作業を進めており、日本関連では「.tokyo」(東京)、「.nagoya」(名古屋)、「.moe」(萌(も)え)などが新しく利用できるようになる。

個人的にはどうだろう、こういうのはあまり無尽蔵に増やさない方が整理されていて好きかも。
末尾は所属とか機関とかを表すものだと思うのだけど、「.moe」ってもはや何の意味もないような気がします……。