SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2014-02-28(Fri)

Happy Birthday

[]海水からリチウムを回収できる技術

海水には様々な有益な金属が含まれていますが、回収するのにはコストが掛かり割に合わないということがざらでしたが、この度海水から簡単にリチウムを回収できる技術を日本原子力研究開発機構が開発したんだそうな。

リチウム、いわゆるレアメタルですよ。

特殊なセラミックスの膜を使うそうですが、そのとき電気も回収できるんだそうです。

リチウムはレアメタルの中でもチタンや銅よりも安い部類に入りますが、モバイル機器の充電池として大量に消費されてますので、さらなるコスト削減に繋がるかもしれません。

海水に含まれるリチウムを特殊なセラミックス膜で簡単に分離、回収する技術を開発したと、日本原子力研究開発機構が8日までに発表した。リチウムイオンが膜を通過する際に「発電」もできる。今後、膜を薄くして効率を高め、面積を拡大して回収量を増やすことができれば、工業化が期待できるという。

時事ドットコム:海水から簡単にリチウム回収=セラミックス膜で分離、「発電」も 原子力機構

リチウムイオンバッテリーと言えばハイテク旅客機として登場してから、問題が多発したボーイング787。GSユアサ製のリチウムコバルト電池から出火する問題が多発して、対策・改良されるまで飛行停止になりましたよね。

2014-02-27(Thu)

おさんぽ

[]ワタミタクショク、安否確認怠り女性死亡

ワタミの宅食ってご存じでしょうか。

いわゆる高齢化社会に向けたヘルスケアの一環として、社風はともかくとして「なるほどなぁ」と思っていました。自宅に食事を届けるだけではなく届け先の安否も確認するということで、発信機能付きの湯沸かしポットなんかありますが、直に会って顔色がうかがえた方が安心ですもんね。

で、今回の問題はその宅配員が安否確認を怠り、翌日、その家の女性が死亡してしまっていたということ。前日に通報していたら、もしかしたら助かったかもしれないのに、その責務を怠った事は重大な問題だと思うわけです。

そもそもワタミタクショクが雇っていた従業員に安否確認に関する教育などを行っていなかったという、本当なら詐欺に問われそうなひどい状況だったようです……。

現時点でも、サイトに以下の記載がありますね。

・安否確認サービスを無料でご利用いただけます。

 ご希望により「まごころスタッフ」が毎日のお届けの際にお客さまのご様子を確認するサービスを行っています。異変があった場合は速やかにご指定のご家族や医療機関などに連絡いたします。

 ※ご利用を希望されるお客さまは、事前に担当の「まごころスタッフ」へお申込ください。

ワタミの宅食 : お弁当・お惣菜のご注文 回収まで

独り暮らしだった横浜市港南区の女性=当時(72)=が昨年8月死亡したのは、外食大手ワタミの宅食事業子会社「ワタミタクショク」(東京都大田区)の弁当宅配員が女性の安否確認を怠ったためだとして、長男の自営業男性(51)が26日、同社と吉田光宏社長、女性宅配員とワタミ創業者の渡辺美樹参院議員を相手取り、2200万円の慰謝料を求める訴訟を横浜地裁に起こした。

時事ドットコム:弁当宅配「安否確認怠り母死亡」=ワタミ子会社を提訴 横浜地裁

2014-02-26(Wed)

satox2014-02-26

[]受験同伴の父母が増えバス満員

もうどうなってるのか信じられない話なんですが、東北大学で行われる外国語の試験に向かう仙台駅からのバスに受験生が乗りきれず、試験開始を30分遅らせたんだそうな。

なんでも、受験生に同伴する父母の数が多く、バスがいっぱいになってしまったんだそうです。

仙台駅からは臨時バスも出ていたそうですが、例年よりも父母の数が多かったそうです。

父母面接もあったんだろうか?韓国では小学校の運動会のようにお弁当を持った父母が同伴して受験を受けるのが普通のようですが、日本でもそういった文化が増えてるんですね……。

国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。仙台駅では東北大に向かう臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、そのあおりで乗り切れない受験生が続出。東北大は試験開始を30分遅らせた。

東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で:朝日新聞デジタル

もし自分なら、もし受験に親が付いてきたいと言っても断るかなぁ。

まぁ来年からは親同伴を控えろとのお達しが出るか、ゆとりを持った時間に来校しろということになるんでしょうかね。

詳しくは良く分かりませんが、ちょっとしょうもない話だなぁと思いました。

2014-02-25(Tue)

も・ふ・れ

[][]買って良かったHDMI切替器

始めに書いておくと、たいした話ではありません。

先日、PS4を買って遊んでいるわけですが、現在PS3にしかない個人的に欠かせない機能、DLNAとtorne。

というわけで、引退できないPS3にくわえてPS4。テレビのHDMI入力端子が1つ余計に必要になるわけです。

ウチの36インチのレグザ様(テレビ)に付いているHDMI入力端子は4つ。PS3、Blu-rayレコーダ、DVDプレーヤ、そしてPCの入力用。そう、すでに4つ占有していたんです。

これでは、PS4を入力する端子が足りない……。

そこでHDMI切替器を導入したんです。

HDMI切替器導入で負け組に……!?

HDMIのリンク機能をご存じでしょうか。

HDMI機器の電源を入れれば、自動的にテレビが入力を切り替え、あまつさえテレビのリモコンで機器の操作ができてしまうというもの。torneくらいであればテレビのリモコンだけで用を足してしまうわけです。

このHDMIリンク機能にどっぷりと魅了されてしまったこの昨今、HDMI切替器を介すことによりこの機能が使えなくなってしまうのではないか。それを危惧していたんです。

HDMI切替器でもHDMIリンク機能が使えた!

ところがどっこい、今どきのHDMI切替器は優秀ですね。

指されたHDMI機器の信号を認識してテレビ側に伝えてくれました。

つまり、PS3、PS4を接続した切替器経由でもHDMIリンク機能が使えたんです。しかもAC電源不要。

HDMI登場のころは機械式でHDMIリンク機能なんか絶対に働かない仕組みで、リモコンが使える切替器などではAC電源が必要だったりしました。ところがそれらが要らないんです。HDMIリンク機能を期待すれば、わざわざ切り替える必要もないため、リモコンも不要です。

  • HDMIリンク対応
  • 電源不要

というわけでSATOXを感動させたHDMI切替器はこちら。特別この製品がすごいというわけでもないのでしょうが、評価も高いし、実際便利だったのでおすすめです。

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31
サンワサプライ

3入力可能なのでもう1台接続可能。Xbox One……か?

2014-02-24(Mon)

ちくしょー

[]今日のひとこと

七転び八ばっかるこーん

D

2014-02-23(Sun)

ますく

[]今更ながらPS4Xbox Oneの比較

昨日発売されたPS4。SATOXも早速購入して遊んでいます。

PS4の対抗馬として最も大きな存在がXbox 360の後継機、Xbox One。海外では先行発売されていた両者ですが、Xbox Oneは性能を気にするコアなゲーマーにちょっと苦戦しているようで、世界ではPS4Xbox Oneの約2倍の販売台数となっています。日本でまだXbox Oneは発売されていませんので、ますます差がつきそうです。

さて。

今更ですが、主にPS4Xbox Oneの「違いだけ」まとめてみました。

主な仕様の違い

  • PlayStation4
    • CPU/GPUAMD APU(GPU演算能力1.84TFLOPS)
    • メモリ8GB GDDR5(メモリ帯域176GB/s)
    • Bluetooth 2.1+EDR搭載
    • HDD換装可能(XboxOne HDD換装不可)
    • PS Vita、iOS、Androidを使ったセカンドスクリーン対応可能
    • PS Vitaを使ったリモートプレイ可能
  • Xbox One
    • CPU/GPUAMD APU(GPU演算能力1.31TFLOPS)
    • メモリ8GB DDR3(メモリ帯域68.3GB/s)
    • Windows8、Windows Phone、iOS、Androidを使ったセカンドスクリーン対応可能
    • HDMI入力搭載(テレビと連動したソフトウェアを搭載)
    • 本体縦置き不可(PS4は縦置き可能)

コントローラーの違い

  • PlayStation4 - DUALSHOCK4
    • 3軸ジャイロ・3軸加速度センサー搭載
    • タッチパッド搭載(2点タッチ、クリック機構あり)
    • スピーカー搭載
    • ヘッドセット接続可能(イヤホンマイク同梱)
    • ライトバー搭載
    • リチウムイオンバッテリー内蔵
    • DUALSHOCK3の十字キー○×△□の感圧機能は廃止された
  • Xbox One - Xbox One ワイヤレスコントローラー
    • 振動モーター4個搭載
    • カメラ用赤外線搭載
    • ヘッドセット接続可能(ボイスチャットヘッドセット別売)
    • 単三電池使用(バッテリー別売り)

センシングの違い

  • PlayStation4 - PlayStation Camera(別売オプション)
    • 光学ステレオカメラ、角度検知センサー
  • Xbox One - Kinect(標準)
    • 光学カメラ、深度センサー、(角度調節モーターは廃止された)

機能だけ言えば、PS4の圧勝な気がします。

でも、繰り返し書いてることですが、SATOXがゲーム機で最も重要だと思うのは、面白いゲーム・やりたいゲームが供給されているかということ。Xbox Oneだけにしかない魅力的なゲームがあればXbox Oneの魅力になります。

しかしながら、昨今大型のお金を掛けたゲームはマルチプラットフォーム対応。PS4は1080p、Xbox Oneは720pなんていう性能差が現実に現れており、これを気にしないのは難しくXbox Oneは苦境に追い込まれているかと思います。実際、日本でのロンチが未定なのは何らかの問題を認識しているのでしょう。

日本でのXbox One発売は夏過ぎくらいになるんじゃないかと予想してますが、海外にはない日本向けになんらかの対策をしてくる可能性があります。(価格を抑えるためのKinect非標準化、本体基板の第2世代版など)


PS4版のトゥームレイダーで遊んでみましたが、早速PS4のタッチパッド機能やライトバー、スピーカー機能に対応していて衝撃を受けました。

マップのスクロールや拡大縮小がタッチパッドでできる他、コントローラーのスピーカーから効果音や音声がバリバリ出たり、緊迫した状況ではライトバーが赤白青などと点滅するんです。こういった演出はなかなか面白くて感心しました。

DLNAとtorne(nasne)、早く対応して欲しいなぁ。

2014-02-22(Sat)

蒼の洞窟

[]PS4のHDDを換装してみた

本日はPS4の日本での発売日。かく言うSATOXさん宅にも届きました。

で、心配性なのがSATOX。

512GBのHDDではちょっと少ないのではないかと。

Blu-rayの一層ディスクの容量は25GB。二層ディスクで50GB。どのゲームも50GBも容量があるわけではないですが、ゲームを消さずに快適に遊び続けるにはHDDの容量にゆとりがあった方がいいなぁと思ったわけです。

しばらく使い込んでから換装するとゲームの再ダウンロードやセーブデータのバックアップなど面倒になりそうで、初めから容量を増やしておきたいですよね。

PS4のHDDを換装してみる

必要な物

  • 最低1GB容量のUSBメモリ(FAT32)
  • ファイルをダウンロードしてUSBメモリに書き込むためのPC
  • 新しいHDD(2.5インチ、厚さ9.5mm以下の160GB以上のSATA II)
  • ネジを回すドライバー

アップデートファイルを準備する

アップデート方法は下記サイトに書いてありますが、まず、PCなどでアップデートファイル「PS4UPDATE.PUP」をダウンロードします。ファイルサイズは約900MB。

■PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

次に、USBメモリ上にフォルダを作ります。

/PS4/UPDATE

このフォルダの下にアップデートとファイルをコピーします。直にここにダウンロードしてもいいかも。

/PS4/UPDATE/PS4UPDATE.PUP

HDDを換装する

PS4の電源を完全にオフにします。電源コードも抜きましょう。

HDDは本体正面右上の光沢のある黒い部分を上にスライドさせると簡単に開き、その中に入っています。

ネジを外し、HDDを外し新しいHDDを差し込みます。

システムソフトウェアのインストール

アップデートファイルを書き込んだUSBメモリPS4に刺してから電源を入れ起動します。完全電源オフから起動しないと、USBメモリのアップデートファイルを認識しません。

次にシステムエラーとなってビックリしますが、画面の指示に従って進むとシステムソフトウェアのインストールが始まります。

PS3の時よりも圧倒的に簡単でした。

 

SATOXが換装したHDDは1TBのもの。1.5TBのHDDをずっと狙っていたのですが、品薄状態だったんですよね……。

500GBの余ったHDDは800円ほどで買えるUSBケースに入れて運用できます。

HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1TB 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03565
HGSTジャパン

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
玄人志向

ちなみに、速いHDD(SSD)を繋げたとしても高速化は見込めないと思います。

これは開発者にとってはわりと常識なのですが、ゲームの品質を一定に保つための手段で、I/Oの転送レートが制限されているのです。暗号データの複合化などもやってますし、読み込み時間=メディアリードではないんですよね。SSDなどにしても速くならないのはこのためです。

一方でソフトウェアのレギュレーションとして「メディアのI/Oに依存した処理をしちゃダメよ」というものあるんですけどね。

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation 4

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation 4

2014-02-21(Fri)

へぶし

[]Googleドライブのフォルダ名を変更してみたWin/Mac

Gooeleドライブはとても便利。

ローカルPCで編集したファイルは即座にアップロードされ、アップロードされたファイルはiPhoneAndroidからの参照はもちろん、別のPCにも自動的に反映されます。

Windows/Macのファイルのやりとりなんかにもってこいなお話で、QtなんていうWindowsでもMacでも共通でアプリ開発ができるようなときのソースの同期などにはとても便利なんです。

まぁ、smbでファイル共有などすれば良いのですが、家と職場なんて場合はVPNでも使えない限り難しいし、同時に起動してネットに繋がっていないといけないですもんね。

Googleドライブのフォルダ名がひどい

でも、Googleドライブアプリにはひどい問題があります。

それはデフォルトで付けられるフォルダ名。デフォルトで「Google ドライブ」なんていう名前になってます。

英語圏の人の2バイト文字配慮不足、そしてスペースを含むパス文字列がコマンドライン引数指定に問題が起きそうなことはプログラミングをしたことある方なら安易に想像が付きそうなもの。よりによってGoogleさん、やってくれます。

具体的な被害としてはQt Createrによるコンパイラがビルドが失敗すました。ひどい。

Googleドライブのローカルパスを変更する

結論から言うと簡単です。

でも、念のためドライブ全体のバックアップを取ってから実行することをおすすめします。

  1. Windowsの場合
    タスクバーにあるGoogleドライブアイコンの右クリックメニューから「Google ドライブを終了」で同期アプリを終了。「Google ドライブ」のフォルダ名を好きな名前に変えた後、Googleドライブアプリを再び起動。→3へ
  2. Macの場合
    Google ドライブ」のフォルダ名を好きな名前に変更。→3へ
  3. Google ドライブのフォルダが見つからない」という旨のメッセージが出て「フォルダを探す...」ボタンを押下。ディレクトリ指定ダイアログから変更後のフォルダを指定してあげれば変更完了です。

………そもそもソース管理ならGitとかでやれ? ごもっともです。

2014-02-20(Thu)

これはなんですか

[]中野信治、WEC参戦

今年、43歳となる元F1ドライバー中野信治が、WEC(World Endurance Championship)のLMP2でフル参戦することが決まったんだそうな。

1997年にはプロストから参戦、1998年にはミナルディで参戦していました。

その後、CARTに参戦。ルマンシリーズやルマン24時間耐久レースなどに参戦していました。

主な功績としては2009年にはアジアンルマンシリーズの岡山国際サーキットで優勝、2012年のWEC世界耐久選手権の富士にスポット参戦し優勝していました。

WECのLMP2クラス、「ミレニアムレーシング」から参戦します。

同僚はやはり元F1ドライバーステファン・ヨハンソンになる模様です。

■WEC Official Entry List

中野信治は、2014年にWEC世界耐久選手権のLMP2クラスにフル参戦することが決定。シリーズに含まれるル・マン24時間レースにも参戦する。

中野信治、WEC世界耐久選手権へのフル参戦が決定 【 F1-Gate.com 】

以前ご紹介しましたが、WECは以下の4クラスに分かれています。

今期、ケータハムからF1復帰を果たした小林可夢偉ですが、昨年まではLM-GTE ProのAFコルセ・フェラーリチームに所属していました。

■FIA WEC LIVE

2014-02-19(Wed)

怒ってない

[]1億円の壺(ツボ)が割れちゃった

まず、どうでもいいお話ですが、「壺」って漢字、面白いですね。

せっかくだから大きく書いてみよう。

 

 

左右対称でフタも付いてるし、まさしく壺じゃないか(笑)。

閑話休題。

 

というわけで、アメリカ・マイアミの美術館ペレス・アート・ミュージアムに出展されていた1億円の壺が故意に割られてしまったんだそうな。

(CNN)米フロリダ州マイアミの美術館で中国の現代芸術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏が出展したつぼを故意に割ったとして、地元の芸術家が器物損壊容疑で逮捕された。

CNN.co.jp : 艾未未展で1億円のつぼを故意に割る、芸術家を逮捕 米

なんでも、この壺の作者が貴重な漢王朝時代の壺を落として割る姿が写真で展示されており、容疑者はその写真に対する抗議として、作者の壺を割った模様です。

まぁ、物の価値なんて人が勝手に決めたもので、その壺がどんなにすごいか知りませんが、見る人によっては何の価値もないものに変わります。

f:id:satox:20140219233330p:image

割られたのはサイケデリックなカラフルな壺。たくさん置いてありますが、そんなに価値があるのだろうか………。

2014-02-18(Tue)

おやこ

[]祝・株式会社アトラス復活

本当に紆余曲折あって、個人的には就職活動もした(最終的にはこちらから蹴ってしまった…)愛着のあるアトラスが、4月から株式会社アトラスとして復活するそうです。

何だか嬉しいお話。

2003年には経営不振からタカラの子会社となっていましたが、2006年にはタカラの資本提携先であるインデックスの株式保有会社インデクスHD傘下に。インデックスに吸収合併される形で「アトラス」はブランド名として残るだけとなりました。

その後インデックスの事業は低調推移。2013年には16億円の赤字に転落。民事再生手続を申請するまで至りました。

一方でゲーム事業に関しては2012年からセガと提携。物流に関する事業で協力関係にあり、そんなこともあってか民事再生のパートナーとしてセガが名乗りを上げ、支援することになりました。そこでできたのがセガドリーム株式会社。商号的にはインデックスの新旧分離が行われます。

ここでアトラスブランドの権利はセガ(セガサミーHD)が受け継ぎましたが、このほど新インデックスが商号「株式会社アトラス」となることが発表されたわけです。

セガえらいっ。

セガが連結子会社インデックスの会社分割を発表しました。内容は株式会社インデックスを、デジタルゲーム関連事業をおこなう株式会社アトラス(分割元、インデックスから商号変更)と、コンテンツ&ソリューション関連事業をおこなう株式会社インデックス(新設)に分割するというもの。

セガがインデックスの会社分割を発表、株式会社アトラスが復活 - Engadget Japanese

インデックスは積極的にM&Aを繰り返していましたが、アトラス買収のときには何だかうさんくさかったんですよね。アトラスの良さがなくなっちゃうんじゃないかと。インデックス傘下ではまったくシナジー効果は生まれませんでしたが、セガサミーの元ではより面白いコンテンツが生まれてきそうです。

どうでもいい話ですが、セガ少し傾いていたチュンソフトと協業したりなど、フェアプレイが目に付きます。チュンソフトはかつてセガと同じグループだったスパイクと共にドワンゴ傘下となったりもましたが、2012年には両社がくっつき、スパイク・チュンソフトになりました。

さらに余談ですが、セガサミーHDの傘下として有名なのは、セガ、サミー、インデックス、トムス、タイヨー、それから宮崎シーガイアを運営するフェニックスなどがあります。ドワンゴ傘下としてはスパイク・チュンソフト、MAGES.などがあり、過去にはフロムソフトウェアのネット部門フロムやゲームズアリーナ、紆余曲折あったT&E Softなんかもありました。

T&E Softやコナミに吸収されたハドソンのように、消えていく会社もあればアトラスのように復活する会社もあるんですねぇ……。

2014-02-17(Mon)

うにょーん

[]フジテレビNEXTオンデマンド放送開始

F1の生放送などを行っているフジテレビNEXTですが、3月14日からオンデマンドの放送を始めるんだそうです。その名も「フジテレビNEXTsmart」。スマホやPCで視聴できます。

開始直後の3月中は無料で視聴できるほか、スカパー!フジテレビNEXTの有料会員の人はその後も視聴できるとのこと。SATOXさんはF1を観るために加入してるので観られます。やった。個別に契約する場合は月額1,200円だそうです。

■フジテレビNEXTsmart

フジテレビは、24時間総合編成のビデオ配信サービス/インターネット放送局「フジテレビNEXTsmart」を3月14日よりスタートする。2014 F1グランプリの全セッション完全生放送や、ブンデスリーガ13/14シーズンなど、CS放送「フジテレビNEXT」の編成を24時間サイマル(同時放送)で配信する。フジテレビオンデマンドとスカパーオンデマンドのプラットフォーム上で展開し、月額料金は1,296円。

F1ネット生配信など「フジテレビNEXTsmart」3月14日開始 - AV Watch

正直、個人的にはF1の生放送とゲームセンターCXの再放送くらいしか観るものがないですが、これはありがたい。フジテレビONEとTWOも観られるようになると良いのに。

2014-02-16(Sun)

a object

[]Python学習が進むサービス「CheckiO」

プログラミング言語であるところのPythonの学習が捗るゲーム感覚のサイトが面白かったのでご紹介。

ウェブ上のサービスなんですが、いくつかのプログラミング課題が提供されており、正しい答えを返すPythonコードを書くとチェックされて、経験値+レベルアップし、マップ上の行動範囲が増えていくというもの。

とてもニッチですが、面白いサービス。

f:id:satox:20140217075253p:image

■Map :: CheckiO

具体的には、どの課題もcheckioという関数を実装する事になります。1番目の最も簡単な課題は「与えられた整数値のリストの中でユニークではないものを返せ」というもの。

checkio([1, 2, 3, 1, 3]) == [1, 3, 1, 3]

checkio([1, 2, 3, 4, 5]) == []

checkio([5, 5, 5, 5, 5]) == [5, 5, 5, 5, 5]

checkio([10, 9, 10, 10, 9, 8]) == [10, 9, 10, 10, 9]

上記は例で、様々な入力値に対して正しい解を返さないと失敗となります。サイト上でコードの編集と実行ができるので、特にパソコンに何かをインストールする必要はありません。

f:id:satox:20140217003037p:image

他にも、迷路を解く課題であったり、○×の勝敗結果を返す課題などいろいろあります。ビジュアル的に動いたりして、なかなか楽しくできています。

f:id:satox:20140217003733p:image

■satox profile :: CheckiO

早速何問か解いてみたのですが、foursquareのようにバッジなんかもあって、がんばる気が沸いてきます。書いたコードは公開したりレビューを受けたりすることもできます。

SATOXさん、実はPythonなんかさっぱり知らなかったので、ググって構文仕様や関数などを調べながら遊んでいます。

今回は、プログラミングを独学で学んでいる方や、より実践的な「技術・知識」などが欲しい方に最適な、海外のWebサービスをご紹介しようと思います。

それが、「Check iO」です!

まず、プログラミングをしないと「ユーザー登録」が出来ない開発者コミュニティ「CheckiO」が天才過ぎる! | APPGIGA!!(アプギガ)

驚くべき事にCheckiOにユーザ登録する際の認証でPythonのコードを書かないといけません。

PHPとかC#なんかで書けたら個人的には実用的なんですけどもねー。

2014-02-15(Sat)

!

[]Twitterでの糾弾突撃とか

まぁ今回の件、2014年ソチ冬季オリンピックでの羽生選手を誹謗中傷したという某有名ゲームのシナリオライターの方のTwitterが炎上してネットニュースとなっていますが、ひどい事を書いたサブアカウントと本アカウントを過去の言動などから同一人物と仮定したうえで炎上しているようです。

本アカウントのプロフィールで有名ゲームに関わっていたと書かれていたことから、ここまで大きな炎上騒ぎとなってしまったと思います。これが特に社会的に影響のないプロフィールであれば、特に見向きもされず炎上していなかったと思うわけです。

まぁサブアカウントとは明らかに同一人物なのではないかと思いますが、現在、このサブアカウントは削除され、本アカウントに対して誹謗中傷するメッセージが多数から送られている状況です。

 

もしもまったく関係ない人だとしたら?

ここで「怖いなぁ」と思うのが、この本アカウントの人がサブアカウントとまったく関係がなかった場合。

記事やリツイートで拡散したり、メッセージを送っている正義感の強い(のかな?)人がまったく罪のない人に勝手な推測で誹謗中傷していることになります。もしそうならそもそもの誹謗中傷と同罪のひどい話になってしまうわけです。

この件に関して、はちま起稿などは、「確証がない記事」として記事を削除しています。

 

ブログもTwitterFacebookも同じだとは思いますが、怖いですね。

中傷しなかったとしても、応援する国や選手によっては叩かれてしまう可能性があるわけです。

まぁそんなことを突き詰めていくと、極論、プロ野球のひいきチームの事や持ってるゲーム機、持ってる一眼レフカメラのメーカーのことなんかも言えなくなって、結局なーんにも書けなくなっちゃうそうですけどね。

2014-02-14(Fri)

現場

[]Whack a Kitty!

「Whack a Kitty」=「子猫たたき」ですな。

D

D

Whack a Kitty 2では心なしか少し成長して大きくなってるという。

2014-02-13(Thu)

みる

[]バンナムDeNA共同会社「BNDeNA」解散

結構前の話になりますが、バンダイナムコゲームスとDeNAの共同出資設立会社「BNDeNA」を2014年3月末に解散するんだそうです。

2011年に資本金1億円(バンナム:DeNA=75%:25%)で設立された会社です。

引き続き協業して行くとのことですが、Mobage向けのゲームも順次終了していくそうで、もし絶好調ならば解散という事にはならなかったかと思います。

まぁ言われ続けてきたことですが、GREEも含めソーシャルゲームの衰退が顕著になってきたニュースだと思います。

バンダイナムコホールディングスは1月21日、子会社であるバンダイナムコゲームスディー・エヌ・エー(DeNA)の共同出資による会社「BNDeNA」を2014年3月末で解散することを発表。またBNDeNAを通じて提供していたスマートフォン向けゲームサービスも順次終了することをあわせて発表した。

バンナムHD、DeNAとの共同出資会社「BNDeNA」を解散 - CNET Japan

ソーシャルゲームもアプリになったりして高度化をしていますが、詰まるところ「毎日くじ引き」「ひたすらキャラ・カード集め」の終わりのないゲームは必ずいつか飽きます……。

そのときその人が楽しめていたのなら十分意味のあることだと思いますが、必ず来る「終わり」に対して、「なぜ自分はあんなにがんばっていたんだろう……」と寂しい気分になったことがあります。

2014-02-12(Wed)

すんません

[]「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ〜」観た

フジテレビCSで「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ〜」という映画を放映していたので観たというお話。

この映画はセナの半生を描いたもので、主にプロストとの確執を綴っています。

セナはマシン以上のパフォーマンスを魅せ、頭角を現す。トールマン時代の雨のモナコでほぼ最後尾から2番手まで上がったという英雄伝説。プロストが雨を理由にレース中止を要請。このときプロストがトップでした。プロスト策士。

ロータスを経てプロストの居るマクラーレンに移籍。このとき、ホンダエンジンは他を圧倒しており、まさに優勝チームでした。

チームやドライバー達がプロストをひいきしているように感じたセナ。忘れもしない1989年の日本グランプリ。チャンピオン争いする2人。シケインでプロストがイン側にセナを幅寄せし、両者接触。プロストはリタイアしたもののセナはシケインをショートカットしてレースに復帰。このショートカットが原因でセナは失格処分となりました。このとき、プロストはお咎め無し。

1990年の練習走行でマーティン・ドネリーが大クラッシュ。意識不明の重体となり、セナは精神的なショックを受ける。(後にドネリーは無事と判明)

この年もフェラーリに移籍したプロストとチャンピオンを争うこととなるが、またもプロストと接触。2人リタイアとなる。セナとプロストの確執がさらに強まる。

このころ、ウィリアムズやフェラーリはパワーステアリングやアクティブサスペンション、トラクションコントロール、セミオートマなど技術革新により進歩するが、マクラーレンは古い技術のまま。

さらに追い打ちを掛けるように1993年にホンダがエンジン供給から撤退。

1994年、プロストの引退と共にセナがウィリアムズに移籍。しかしながら、あまりにも行きすぎた電子制御はレギュレーションにより禁止となり、セナは思うように力を発揮できなかった。

第3戦、サンマリノ・イモラサーキット。2日目の予選中、シムテックのローランド・ラッツェンバーガーがクラッシュし、死亡。このときもセナはショックを受け、F1マシンとコースについての安全性を訴える。

決勝。7周目をトップで走行する中、タンブレロのコンクリートウォールに速度を落とさずに激突。ヘリで病院に運ばれましたが、事故から4時間後に死亡が確認されました。

前輪のサスペンションバーが破損し、ヘルメットと頭部を貫通。これが致命傷でした。

セナが亡くなったことをレポートする三宅アナ、今宮さん、川井ちゃん。

確執を生んだセナとプロストですが、セナの死後にに設立された「アイルトン・セナ財団」の管財人にはプロストが就いています。


セナが死んだレースは眠い目をこすりながら放送を観ていた事を思い出します。

2009年にはバリチェロのマシンから脱落したスプリングがマッサのヘルメットに直撃。マッサは意識を失ってタイヤバリアにぶつかりました。当たった事故を目にしたとき、セナのことを思い出さないはずはありません。

F1は死と隣り合わせであることに違いありませんが、F1のレギュレーションが求める安全性は年々強まっています。

2014年、F1マシンは2012年に増して大変醜いデザインになってしまいましたが、これはグロージャンの車がアロンソの上に乗り上げて飛び越えた問題に対処するもの。ノーズを下げることで乗り上げないようにしたわけです。(でも、なんだか素人目には危険なような気がします……)


さて、同じ天才ドライバーと言われるのがミハエル・シューマッハ

現在、スキーの事故により寝たきり状態で安静維持状態が続いています。復帰してくれると良いですね。

2014-02-11(Tue)

はろー

[]ドラッグオンドラグーン3最後の歌

PS3のゲーム「ドラッグオンドラグーン3」。

「ニーア」も含めて結構この世界観と音楽が好きだったりするのですが、このドラッグオンドラグーン3は大変微妙。

やる・やりたいなどの下ネタが満載。しかも下品。脚本も結局の所、底の浅い新説・中二病的な内容。何か作りたい内容は分かるのですが、個人的にはど派手にスベってしまっている感が否めません。

そして、ちょっとネタバレになりますが、エンディング直前に難易度の高いリズムゲームが始まります。

結局クリアしたのですが、絶対に1回ではクリアできないひどいものです。

リズムゲームといっても所詮8ビートなんで終盤まではそんなに難しくないのですが、画面が暗くなり、リタルタンドでテンポがだんだんゆっくりになりながら分かりづらいところでタイミング良くボタンを押せという高難易度。さらに自分でボタンを押して鳴る音にタイムラグがあるのが惑わされて難しくなっているポイントです。自分の音は消せると楽なのに。

そもそも処理落ちでタイミングがずれるだけでなく、HDMIの遅延もひどくて困った。結局、光デジタルケーブルでアンプに繋いでクリアしました。

というわけで、後半のタイミングを文字に起こしてみました。

すべてのウタウタイが揃った後半〜

●○●○ ●○●○

○○●○ ○○●○

●●●● ●●●●

○●○● ○●●●

●○●○ ●○○○

●●○○ ●●○○

○●○○ ○○●○

●●○● ●○●●

●○○○ ●○○○

●●○○ ○○●●

●●●● ●●●●

●●○○ ●●○○ 注意 聞こえづらい

●○●○ ●○●○

●○●○ ●●●●

●●●● ●●○●

●●●● ●●●●

●○○○ ●○○○ ここからrit. だんだんゆっくり

○○●○ ●○○○

●○○○ ●○○○

●○○○ ○○○○

○○●○ ○○○○

●○○○ ○○○○ だんだんゆっくりとビートを刻むと良い感じ

○○○○ ○○○○

○○○○ ●○○○ 「ぼくね………楽しかったよ?」の字幕が出た瞬間

まだクリアされていない方の助けになれば幸いであります。

D

初見の人にはまったく訳の分からない動画だと思いますが、初見じゃなくとも得意に説明がなくこの場面に放り出されます(笑)。

ドラッグ オン ドラグーン3
スクウェア・エニックス
PlayStation 3

正直、このゲームはおすすめしませんよ。

2014-02-10(Mon)

まふっ

[]saku saku、屋根の上シリーズ終了

正直、SATOXのsaku saku離れが顕著になっており、シンプルな話、観ていなかったわけですが、「saku sakuのアパート屋根の上シリーズ」が終了するんだそうです。

ちょっと本編を観ていないので、慌てて当日の再放送の録画予約し観ました。かつて「サクサカー」なんて名乗っていましたが、完全に失格です、いやはやどうもすみませんです。

f:id:satox:20140211021924j:image

saku saku自体は終わりではない」ということですが、やっぱり起死回生、業界的に言うところの「テコ入れ」何じゃないかと思います。どんなに面白い番組もやっぱり同じままでは飽きちゃいますよね。

というわけで、あっさり屋根の上シリーズ終了。4月からどのように変わるのか楽しみです。

“屋根の上”でのサクサク、放送終了のお知らせ

長い間、このノリでお送りしてきました『saku saku』ですが、来月3月28日(金)の放送をもちまして、白井ヴィンセントが大家をつとめる“アパート屋根の上シリーズ”を終了とさせていただきます。このアパートの屋根の上で、今のアパート住人たちとお送りするのもこの3月いっぱいとなります。今まで番組をご覧いただき、応援いただいたサクサカーの皆さん、本当に有難うございました。

sakusaku|tvk

saku sakuといえば、やっぱり木村カエラちゃんのインパクトが大きかったなぁ。

そして、思い出されるのは「増田ジゴロウ」の降板劇。

キャラクターデザイナーとの間で権利問題が起き、現在の「白井ヴィンセント」に差し替わりました。イチ視聴者としてはただただ残念。せっかく育てたキャラクターなのに………。(SATOXは2体ぬいぐるみ持ってます)

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判明。 - SATOXのシテオク日記

なんで番組を観ていないのにこの騒動を知ったのか……それは上記の記事が異常なアクセス数だったんです。このブログも10年目に突入しそうな勢いですが、1日のアクセス数が過去一番多かったです。

余談ですが、笑っていいとも!も終わっちゃいますね。

2014-02-09(Sun)

そろーり

[]Unreal Engine=Now Loading?

これはたいした話ではなく、以下SATOXの妄想なんですが、最近遊ぶゲームで目にするのですよ、Unreal Engine

ゲーム作成ミドルウェアの草分けで、ゲームシステム内のUIでゲームオブジェクトをエディット可能。高度なグラフィック処理などを簡単に扱うことができるものです。

このUnreal Engineを採用しているゲームに限って何だか読み込みが遅い。というか、読み込みの必要がないのに読み込んでいる感じがします。

共通してシーンの頭から始めるのにプロシージャを読み直さないとダメな模様。ソースを見たり修正して改善できるのでしょうが、巨大なシステムなのでなかなか手が回らないのではないかと想像します。(まぁすみません、適当なこと言ってます)

それはさておき、最近BrothersというPS3のゲーム(DL専用1500円)を遊んでみましたが、絵もキレイだし、なかなか面白かったです。簡単であっという間に終わっちゃいましたけどもね。

2014-02-07(Fri)

こう見えてカブトムシ

[]今日のひとこと(2/7)

セクシーカブトムシ。

2014-02-06(Thu)

しゅき

[]ソニー電子書籍ストア「米Reader Store」終了、kobo

米ソニー・エレクトロニクスの電子書籍ストア、「Reader Store」が3月下旬にも終了し、koboに統合されるんだそうな。

どうやら日本では「Reader Store」が継続されるんだそうですが、少なくともアメリカではソニーの電子書籍事業は失敗、精算の対象となったということになります。

終了に際して何らかの補填はあるかと思いますが、電子書籍サービスの終了、怖いですね。

Amazon Kindleで150冊は買ってるのでもい観られなくなるかと思うと恐ろしい。でもきっともしそうなったらAmazonポイントとかに変換されるんだ(笑)。というのも、楽天「Raboo」は突如終了となり、ポイントで補填されました。

ちなみに米国では「Amazon kindle」と「Barnes & Noble」が大きなシェアを持っているそうです。

米Sony Electronicsは6日(現地時間)、電子書籍ストア「Reader Store」を米国およびカナダにおいて3月下旬に終了すると発表した。Reader Storeで購入した作品については、同じく電子書籍サービスの「kobo」への移管を行なう。ソニーのReader端末やXperia TabletスマートフォンのReaderアプリユーザーは、移管後はkoboから電子書籍を購入する形になる。

米Sony、米国で電子書籍ストアを3月終了。koboへ移管 - AV Watch

日本でもシェアトップは「Amazon kindle」で現時点で約4割。続いて「kobo」、その他「Reader」「GALAPAGOS」「BookLive!」「honto」「iBookstore」「eBookjapan」「Yahoo!ブックストア」「DMM Books」「kinoppy」「パプリ」「パピレス」「PDABOOK」「BOOK☆WALKER」などなどと乱立してる状態。ソニーもまだ諦めていないんでしょう。

「アマゾンファースト」。

国内出版業界では最近、こんな言葉が聞かれ始めた。

電子書籍を出すなら、まずアマゾンに優先供給するという意味だ。

日経新聞 インターネット「電子書籍、アマゾン独走」=シェア急上昇、国内勢の危機感強く= - 息子たちに読んで欲しい日経記事

Kindleは他電子書籍ストアに比べて安売りセールが多いとのこと。実際、日替わり、月替わりでセールをしています。

書籍数はこちら↓に良くまとめられていますが、

■電子書籍の情報をまとめてみる

実質、微妙ですがAmazon Kindleが一番多そうです。各社、楽譜でや話数での別売りなどで点数を稼いでいるようで………。

Kindleは個人出版の書籍があるのも面白いところ。

2014-02-02(Sun)

びーん

[]画像文字認証reCAPTCHAをPHPで使ってみる

bot対策として誰でも一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか。画像を見て文字入力を促されるウェブサイト上の機能。

画像文字認証はアカウント作成時などに悪意のあるプログラムによるものではなく、人間が入力していることを判断させる事が目的です。

SATOXはよく知らなかったのですが、reCAPTCHAというサービスは2009年にGoogleが買収して、Googleのサービスだったのですね。ちなみに、reCAPTCHAで表示される画像はソフトウェアOCRで認識できなかったものを使っているそうです。

■reCAPTCHA: Stop Spam, Read Books

f:id:satox:20140202054107j:image

そんなreCAPTCHAをPHPで動作させてみたのでその手順をご紹介します。結論から言うと至極簡単でした。

サインアップ

続きを読む

2014-02-01(Sat)

らぶ

[]テスト時の新V6ターボエンジン信頼性

もちろん、政治的な理由があるのかも知れませんが、ヘレスのテストというのはそのチームのそのマシンの信頼性を露わにするもの。

オフシーズン中のテストは制限されているため、ここで周回を重ねることは開幕戦でのアドバンテージに繋がるわけです。


より大きな地図で スペイン・ヘレスサーキット(F1) を表示

というわけで、ヘレステストで行われたマシンの周回数データです。

チームエンジン周回数
メルセデスメルセデス309周
フェラーリフェラーリ251周
マクラーレンメルセデス247周
ウィリアムズメルセデス173周
ザウバーフェラーリ163周
フォース・インディアフェラーリ144周
ケータハムルノー76周
トロ・ロッソルノー52周
マルシャフェラーリ30周
レッドブルルノー21周
ロータスルノー0周
エンジン周回数
メルセデス873周
フェラーリ444周
ルノー149周

ルノーどうした。

11チーム中4チームに提供されているルノーエンジンの周回数がものすごく少ないのです。もちろん、エンジン以外の原因で周回を重ねられなかったというのもあるのですが(バッテリーの問題が多い)、ルノーエンジンの信頼性がちょっと不安ということになります。

昨年のコンストラクターズチャンピオンであるレッドブルがわずか21周しかしていないというのがこの問題を顕著に表しているかと思います。

一方でメルセデス。メルセデスやマクラーレンはともかく、不振の続くウィリアムズも周回数では4番目になっており、メルセデスエンジンの信頼性は高いと言えるのではないでしょうか。

新しいV6ターボエンジンを含めた大幅なレギュレーション変更が導入され、新時代の幕を開けたF1。完全に新しくなったF1マシンとエンジンにより、今回のテストはこれまでのプレシーズンテスト以上に様々なトラブルが発生したテストとなった。

F1ヘレステスト:各チーム&エンジン周回数 【 F1-Gate.com 】

余談ですが、可夢偉がケータハムに加入できたのはもちろん資金面でのサポートも強かったでしょうが、元トヨタのスタッフがケータハムに多く居たことも1つの理由だったそうです。

可夢偉、ケータハムで活躍できるんでしょうかね……。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.