SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ATOK 2014」に更新した話

思い起こすともうビックリするほど永く愛用しているATOK
いわゆるフロントエンドプロセッサ=IME、日本語変換ソフトウェアです。一太郎DOS上で動いていたころから使ってます。
毎年更新するほど信者ではないのですが、ATOK 2005、ATOK 2008、ATOK 2011と3年おきに更新してきたので、まぁ順当にATOK 2014にしたわけです。
月額制で利用できる契約もありますが、3年おきなら十分元が取れます。
で、正直なところ、3年間の更新ですばらしく快適になったということはありません。まぁお世話になっているジャストシステム好きなのでお布施みたいなものです。MS-IMEなんてわざとやっているんじゃないかと思うほど笑わせてくれる面白変換なので本当にATOKには助けられてます。
唯一、ATOK 201の便利機能としては、「日本語オフで入力してしまった文字列を再変換」機能ですかね。CTRL+BSで「konnnahuuni」入力してしまった文字が「こんなふうに」と戻ります。

■日本語入力システム ATOK 2014 for Windows

試用もできますよ。
ATOK 2014 for Windows [ベーシック] 通常版
ジャストシステム
Windows
ATOK 2014 for Windows ベーシック DL版 [ダウンロード]
ジャストシステム
Windows
ATOK 2014 for Windows [プレミアム] 通常版
ジャストシステム
Windows