SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

志村けんがすごいと思った瞬間

今、昔懐かしい「ドリフ大爆笑」をDVDで観ているんですが、やっぱり面白いですね。爆笑なんかしないのですが、にんまり観ています。
とてもくだらない(褒め言葉)のですが、コント、よく出来てる。

■ドリフ大爆笑 - Wikipedia

ドリフターズのメンバーはいかりや長介志村けん加藤茶、中本工事、高木ブー
その中でもやっぱり志村けんは秀逸。今ではすっかり大御所になっちゃって、深夜にお世辞でも面白いとは言えないコント番組とかはやってますが。
DVDのなかで、志村すげーなと思ったのはこんな瞬間。
加藤茶と一緒に、鏡の前で化粧をするブスOLというコントだったのですが、口紅を塗るといった所のシーン。
面白い顔をして口紅を塗るわけですが、普通なら、変な顔をしつつ鏡を塗りながらやりますよね。加藤茶はそうだった。
でも志村けんは違う。
鏡なんか見ずに白目を剥いて口紅を塗るわけです……。
あーこれ伝わってるかなぁ。
コントとはいえ、「鏡を前にして鏡を見ない」という仕草に何だか感心してしまったというネタでした。
しっかしまぁ高木ブ−は何にも仕事してない(笑)。