SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Windows10アップグレードの抑止方法

Windows10、評価版をいらないPCにインストールして遊んでみていたりしますが、なかなか出来が良くて楽しみ。Xboxサービスとの統合などいろいろ意欲的なOSとなっています。
その反面、メインPCや仕事で使っているPCに勝手にインストールされて、必要なソフトが動かなくなったら困ります。
というわけで、Windows10アップグレードの抑止方法記事がありましたのでご紹介。

■Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法

 
KB3065987インストール
簡単に方法を説明すると、通常、インストールされているというKB3065987がインストールされているか確認。入ってなければインストール。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3065987
 
管理者権限で下記コマンドを実行

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v
"DisableOSUpgrade" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

具体的にはスタートメニューの「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行...」。コマンドをコピペして実行します。
 
または、

管理ツール→グループポリシーの編集
[コンピューターの構成] -- [管理用テンプレート] -- [Windows コンポーネント] -- [Windows Update]
-- [Turn off the upgrade to latest version of Windows Update] 値を「有効」に

 
以上だそうです。
 
本当にこの操作で抑止できるのすら心配ですけどもね…。
レジストリ変更コマンドを実行してもグループポリシーの設定は変更されてなかったので、グループポリシーで編集するのが確実なような気がします。