SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと(11/30)

「ハリー・ポッターとワイシャツと私」

松下製温風器で死亡事故

松下が85〜92年に製造した25機種の温風器、約15万台で、内部のゴムホースに亀裂が入り、不完全燃焼が起こるとのこと。この度、長野県で不完全燃焼による一酸化炭素中毒で死亡事故が起きた。 一酸化炭素(CO)中毒による事故が相次ぎ、回収・無償修理…

セブンイレブン、独自の電子マネー!?

セブン&アイ・ホールディングスが2007年を目処にJCBと結託して独自の電子マネーを発行すると発表したそうな。 JCBの非接触IC決済サービス「QUICPay」なども視野に入れるそうな。 SuicaやEdyとは全く別とのことでちょっと利用者にとっては迷惑な話だなぁ。Ed…

個人情報は爪に書け!

徳島大学教授により、爪に情報を書き込む技術研究が進められているそうな。 爪に書き込んだ情報でセキュリティチェックしたり、PCのパスワード解除なんて使い方もあるかもしれない。 人体の一部である「つめ」に情報を書き込む技術が、徳島大学工学部の早…

ソニー、DATの販売終了

AV

非圧縮PCMデータをデジタル録音可能なDAT。 根強いファンにより支えられていた製品ですが、時代の波に負けて12月中にも出荷を停止するとのこと。 ……ってまだ生産してたんですね(笑)。 ソニーは25日、デジタルオーディオテープ(DAT)レコーダの国内出荷を12月…

STL文字列とStringの相互変換

PRG

すいません、SATOXのシテオク日記では初めてですかね……何って、プログラミングのお話ですぞ(笑)。 .NETで遊び初めてしばらく経ちましたが、腹の立つことがありました。 「System::Stringをcharポインタにする」 いやぁ、きっとコレって過去の資産を活用…

今日のひとこと(11/28)

「ハリー・ポッターと一杯のかけそば」

ヤマハの光るギター欲しいかも♪

これまでもヤマハのサイレントシリーズといって、バイオリンやらサックスやらギターもあったんですが、どれもプロ用で結構高価だったんです。 んで、この度初心者向け「光るギター」の最新版が出るわけです。これは欲しいかも♪ 音色もいぢれるし、サイレント…

ルノーマシンがやってきた♪

F1

日中滞在している場所にほど近い所に、今季優勝したルノーマシンが展示されていましたぞ、奥さん。 その情報を知り、仕事中だというのに思わず飛び出す始末(笑)。 場所はラ・プラース南青山。 ちょっと前までROMANDO ROLLの移動店舗があった場所にドドンと「…

今日のひとこと(11/27)

「ハリー・ポッターと検尿のビン」

メタルキティちゃんUSBフラッシュメモリ

SATOXの永遠のライバルと信じてやまない無表情キャラ「キティちゃん」ですが、この度、SATOXよりも先にUSBフラッシュメモリとして登場しました。う〜ん、やられた(なんでやねん)。 今やUSBメモリーはステーショナリーの一つといっていいほど…

ひょうたんマークの正露丸!?

ラッパのマークの正露丸って有名だと思いますけど、ひょうたんマークの正露丸が堂々と発売されたとのこと。和泉製薬さん、パッケージまで真似るのはイカなさいなぁ(笑)。 「ラッパのマーク」のCMで知られる大幸薬品(大阪府吹田市)の胃腸薬「正露丸」に極…

オープンソフトトースター!?

一見、ジュースの自販機に見えるけど、CD-Rを入れるとオープンソースを書き込んでくれるオープンソフト販売機なんだそうな(笑)。 ネット環境が整っていない地域やそれを保存するだけの領域のない古いPCを使っている方への支援が目的なんだって。アフリカでの…

石の採取成功!惑星探査機はやぶさ

先日、「世界で初めて地球以外の惑星の石の採取に成功したかも」という記事を書きましたが、「石の採取はほぼ確定」とJAXAが発表しました。 いやぁ、素晴らしい。 日記画像は「惑星探査機はやぶさ」。 ↑ばーかばーか! なんでも、はやぶさにはいくつかの使命…

イトカワの石、採取成功か

小惑星イトカワへの着陸の失敗から、しばらく静観していたわけですが、どうやら着陸に成功し、イトカワの岩石の採取に成功したらしいとのこと。 地球から約3億キロ離れた惑星イトカワ向かったJAXAの探査機「はやぶさ」。岩石の採取を目指していた。惑星とは…

サンコー、USBスリッパ投入!

愛すべきサンコーさんが新グッズ、USBスリッパを投入した(笑)。 USB手袋に次ぐグッズであります! サンコーはこのほど、USBバスパワー給電対応のカイロ内蔵スリッパ「USBあったかスリッパ(USSLIP01)」を発表、同社通販サイト「レアモノショップ」にて発売…

xDピクチャカードも負けないわっ

この度、オリンパスが従来の2〜3倍高速なxDピクチャーカードを発表したそうな。 でもね、よく内容を読んでみると、高速転送できるのはオリンパス製のデジカメに限るとのこと。はふん。オリンパスは独自のxDドライブを使っていて、高速シリアル転送に対応し…

Xbox360に欠陥!?

先日、日本に先駆けて米国で発売されたXbox360ですが、ゲームが突然停止するという現象が起きているそうな。 例えばゲーム中に「E79」などのエラーコードが表示され、ハングアップ状態になること。 このエラーコードを出しているのが、カーネル、ライブラリ…

今日のひとこと(11/25)

「ハリー・ポッターとセブンイレブンのおでん」

リコー、200GB光ディスク開発

AV

リコーは記録容量が200GBの光ディスクを開発したとのこと。 現行の記録密度で8層にしたものなんだって(笑)。正確に読み取れるとのことですが、レンズ、メディアとかなりコストがかさみそうな。 リコーは記録容量が次世代DVDの約4倍に当たる200ギガ(ギ…

ウォークマンNW-A608/LI買った

「えーっ、なんでiPodじゃないの!?」 (な・ん・の・こ・と・や・ら) えー、ウォークマンAを買いました。 SonyStyle限定のエメラルドグリーンカラーNW-A608/LIです。 ウォークマンシリーズで買った機体ってこれで9台目。カセットテープ3台、CD1台、MD…

今日のひとこと(11/24)

「ハリー・ポッターと7人の鬼」

フィジケラ、スピード違反で逮捕

F1

フィジケラが時速60キロオーバーで警察に検挙されたそうな(笑)。 なんでも、幼い子供が熱を出し、急いで帰るときに捕まった。 イタリアのF1レーサー、ジャンカルロ・フィジケラさん(32)が20日早朝、ローマ市南部の制限時速60キロの道路を時速14…

佐藤琢磨、スーパーアグリ入りを明言

F1

とうとう佐藤琢磨がスーパーアグリ入りを明言したそうですわ(嬢)。 ただ、このスーパーアグリチームはまだFIAに承認されていないとのこと。たぶん無いと思うけど、認証されないと琢磨と共にF1に出られないことになります。 FIAが新チームとして認めるには次…