SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと(8/31)

「危ないッ!りるちゃんッ!」(日記画像) メモ:サンフランシスコに越してから110日目。

sana-mode II発売されてた;

う〜ん、すっかり捕捉を忘れてた(笑)。 2003年だって; Sana-modeII~pop’n music&beatmania moments~Music2003/09/18ソニーミュージックエンタテインメント

新型PSP間もなく発表か

NANDメモリの需要に関する記事で、新型iPodが出るのは予想できる話ですが、新型PSPに大容量のNANDメモリが使われるとの内容が書かれております。 この手の噂はだいたい当たっていて、まさに煙のないところに火は立たず。恐らく新型PSPが発表されるのではない…

NEC、Blu-rayドライブ搭載PCを発表

HD DVD陣営のNECがBlu-rayドライブ搭載PCを発表したそうな。 う〜ん、もともとNECはソニーと光ディスクドライブの合弁会社を持っているし、どちらにも転べるいい位置にいましたからねぇ。 いろいろ調べてみると、容量はBlu-rayに比べて少ないけど、HD DVDの…

墜落旅客機、滑走路を間違えた

先日、ケンタッキー州レキシントンで墜落したCRJ100ですけども、どうやら離陸するための滑走路を間違えたことが墜落の原因だったようです。 最近よく飛行機に乗るので、ホントに他人事じゃなく、恐ろしいです。 このCRJ100という飛行機は中型の飛行機なんで…

ZERO対ONE

アメリカでみかけたコーラの新製品をちょっと思い立ったようにご紹介(笑)。 ちなみにSATOX、よくコーク派、ペプシ派とか言いますけどどっちでも良い派です(笑)。味が違うのは分かるけど、それぞれの良さがあるじゃあないですか。 では。■コカ・コーラZ…

2005年度の日記画像一覧を表示してみるテスト

日記画像を全部一覧で見てみたいなーと思うことがよくあるんですが、はてなダイアリー的にそんな術はないんですよね。 ってなわけで、Powered by SATOXのやんごとなき力で365枚の画像を表示してみます。 日記へのリンクも張ることが出来たのですが、すべての…

四国の人はどれくらいうどんを食べるのか?

四国にうどんを食いに行きたくてしょうがないSATOX。もう人生における目標の1つになっているわけなのです。だからまだまだ死ねません(笑)。 それに関連して、四国の人が月にどれだけうどんを食べるのかというアンケートが「はてな」に投稿されてたので…

Zuneは東芝が生産

AV

iPodに対応しようとマイクロソフトが企画開発した「Zune」についてですが、東芝が生産していることが分かったそうな。 「マイクロソフトは、当初から大手の電機メーカーと結託してやるよ」と言っていたので、まさにその通りだったということですね。 東芝と…

ブルーチーズデビュー!

アメリカのアパートのお隣さん(同じ会社のご夫妻)に夕飯をごちそうになりました。 んでもってその際、ブルーチーズを頂いたのであります。 恐らくSATOXさんにとっては人生初のブルーチーズ。これまで、色々食べられる機会はあったのですが、「ニオイが…

そうめん対ひやむぎ、色麺もあるよ

「そうめん」と「ひやむぎ」と言われると、ひやむぎはてんでお馴染みではないですねぇ。SATOXの両親は東北の出なのでいわゆる「ひやむぎ圏」なのですが、幼少の頃から「そうめん」でした。 ちなみに、そうめんとひやむぎの違いは以下のように定義されて…

しょこたん、面白すぎだぜ!

しょこたん☆ブログにてあった、セミの抜け殻の話。 えー、しょこたん。 クリーミーマミのフィギュアとセミの抜け殻を使ったネタをご披露。う〜ん、コイツ(失礼)面白すぎる!と感服していたんです。 んでね、よっぽどコイツ(失礼)、セミの抜け殻が好きなんで…

ソニーのバッテリリコール問題終結か

過去最大規模のリコールだとして、爆発炎上の危険性があるソニー製のバッテリの回収交換を行っていますが、どうやらこの問題はデルとアップルのみの問題として落ち着きそうです。 落ち着いたとは言え、デルの対象は410万台、アップルの対象が180万台と膨大な…

新企画のロケ場所について予想してみる

どうでしょう班御一行様が旅に出てからはや2日。 もう、どこにどんなことをしに行っているのか、気になって仕方がないわけです。 そんな中、タレント陣のウェブ日記が更新されております。 大泉洋 よ〜し!! 俺も頑張るぞ!! いや〜それにしてもヒゲは腹…

やっぱ8個!(笑)

太陽系の惑星の定義について、12個だ、128個だと紆余曲折していましたが、結局冥王星が惑星から落選し、「太陽系の惑星は8個!」に採決で決まったそうな。 ちなみに128個案はSATOXが国際天文学連合に提出した案なのだ。ほら、キリがいいじゃん。 閑話…

MS提供のMSウェブシステム、リニューアル失敗

マイクロソフトが運営する「答えてネット」がリニューアルに失敗し、ずっと休止状態なんだそうな。 「Windows Server 2003、SQL Server 2005、ASP.NET 2.0に起因するものではない」といっているそうなんだけど、少なくともMS製品の信頼度は下がっちゃいまし…

アップル、敗北

クリエイティブの特許(いわゆるZen特許)をアップルが侵害しているという訴訟問題で、アップルの敗北が決まったそうな。アップルはクリエイティブに1億ドル支払うことで和解するとのこと。 1億ドルってーと、少なく見積もって110億円。クリエイティブにとっ…

米タワレコ、iPod破産

iPodなどの音楽ネット販売の普及に押され、利益が伸び悩んでいた米タワーレコードが破産法の申請を行ったそうな。 SATOXが思うに、他にもレコードショップなんてのはいくつもあるわけです。つまりこれはタワーレコードの経営努力不足が招いた当然の結…

東京ゲームショウ2006、PS3タイトル27本出展

SCEが東京ゲームショウ2006で出展する内容を発表しました。 その中でもPSタイトルがなんと27タイトル、プレイアブルで出展されるそうな。 この時期でそれくらい揃ってないと11月の発売には間に合わないわけですが、現状のPS3開発環境でこれだけ揃えられる…

一転、惑星の数8個に

先日、太陽系の惑星の数が9個から12個に増えるというニュースをご紹介しましたが、この度のニュースで8個に減るんだそうな。 具体的には議論が交わされており未定なんですが、冥王星が消える模様。 そもそも、先日の「自己形成をなし、恒星の軌道にあり…

アイ・オー、今期赤字に

アイ・オー・データ機器がQ2の連結総益が3億を超える赤字になったそうな。 株価も軒並み下落、配当金は13円から10円に修正するそうな。 アイ・オー・データ機器が8月21日発表した2006年6月期連結決算は、営業損益が3億2800万円の赤字(前期は8億6300万円の黒…

水曜どうでしょう2006年度新作だ!!

本日(8/22)の水曜どうでしょうの日記を見ましたかー奥さん! どうやら、どうでしょうご一行が旅に出たようです。現在アメリカ時間は13時ですけども、日本時間は朝の5時。こんな時間の日記更新です。まさに旅立つ直前の更新なんでしょう。 うわーワクワクす…