SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバネロスープ3

そりゃあああ飲みましたとも。 ……うん、旨い(笑)。 もちろん想像は付いていましたが、「激辛」という程でもなく、辛いスープです。本当に辛ければ飲めない人も多いでしょうからねぇ。 「暴君ハバネロの旨スープ」、「サンドイッチやおにぎりに」と書いてある…

そのまんま失言?

「徴兵制があってしかるべきだ」と宮崎県知事が言い切っちゃいました。 昔の徴兵令から1927年に兵役法制定、そして1945年以降廃止になっている法案。ポツダム宣言以降日本は「戦争放棄」というのが憲法上でも基本理念になっています。 これに対し「徴兵制が…

ハバネロスープ2

昨日はこの赤と黒のエクスタシーを買ってきたものの、飲む勇気が出ず寝かせてしまいましたが、本日は気分も新たにこのスープに挑みます。 缶を開けてみるとトマトのニオイと辛そうな鼻をつくニオイが……。色はそんなに赤くなくて、ちょっと黄色み掛かってます…

ハバネロスープ

家の近所に、100円で販売する飲み物の販売機があります。 通りすがりにその販売機にちらりと見えたのは黒と赤のなんだか怪しげな飲み物。 気がつけば我が家に鎮座ましましたのがコレ↓ デッド・オア・アライブ! (笑)

マクドナルドの原価一覧?

2ちゃんねるでマクドナルドの原価一覧が載ってたので転記。ソース不明なので、かなり信憑性は薄いですが、「材料費」と考えればそんなに間違ってないかなぁというモノです。 何よりも人件費が掛かるわけで、その他にも輸送費や一般経費などがありますもんね…

今日のトロステ#383

今日のトロステのゲストは………なんと「Rolly」(笑)。 う〜ん、なんというかソニーさん、阿漕というか。絶対iPodは紹介されないだろうに。 トロステ内で飾れるRollyがもらえます♪

トヨタ、富士を謝罪する

F1

トヨタが富士スピードウェイの混乱について正式に謝罪したんだそうな。 何かのイベントのついでという感じが否めず、今更謝られても実際にトラブルに見舞われた方達の怒りは収まりませんよね……。なんだかなぁ。 ちなみに、富士スピードウェイでは雨の中4時…

アメリカで見る恥ずかしい日本人は関西弁

ロサンゼルス国際空港、サンフランシスコ国際空港、ボストン・ローガン国際空港、ラスベガス・ベラッジオホテル"O"会場、ハワイ・ヒルトンホテルロビー……。 うるさい日本人の連中で、迷惑だなぁと聞き耳を立ててみるとほとんどが関西弁でした。 ほとんど女性…

地球の元素は宇宙全体のたった4%

近年の観測で、日常接している元素は宇宙全体のたった4%に過ぎず、残りは謎の物質とエネルギーということなんだそうな。 この話についてこれ以上なんの情報もないのですが、H、He、Liと続いて、ウラン以降の元素がまだまだいっぱいあるということなんです…

5.1chサラウンドシステム導入♪

放蕩SATOX、とうとう5.1chサラウンドシステムを導入してしまいました。 ちょっと気張って高価なアンプ(7.1chとかTrue HD対応とか)でも買おうかと思いましたが、大きなスピーカーを置くスペースもないし、いろいろ考えた末3万円ほどのゲーム機向けのサ…

何故旧PSPはワンセグ非対応なのか

旧PSP、PSP-1000で何故ワンセグが見られないのかをちょっと考えてみるふり。 PSPがワンセグチューナに対応し、テレビが見られるようになったのはとてもいいことなのですが、今まで持っていたPSP(PSP-1000)でワンセグが見られないのは残念な話。ではなぜ旧PSP…

最近遊んでいるゲーム

今月初頭、アメリカから日本に帰ってきたわけですが、実はまだ荷物が届いておりません。 荷物は船で送るためその輸送には1週間ほど。さらに税関などで検査があるので長いと1ヶ月くらい掛かっちゃうわけです。 そんなわけでどうしてもやりたかったPS3以外、…

ゴキブリロボットと仲良くしよう

ベルギー、フランス、スイスの共同研究グループがゴキブリロボットを開発したんだそうな。 ロボットの外観は全然ゴキブリじゃないんですが、ゴキブリと同じ化学物質で表面を覆い、動きもゴキブリそっくりにさせたところ、ゴキブリが仲間と思いこんだんだって…

PS3の起動音

PS3の起動音、聞いたことありますか? 比較的地味なんですがクールでかっこいい音。 来たことがある方は「ああ、あの音か」と分かっているかと思いますが、SATOXは最近なんの音か気づいたわけです(笑)。 そのヒントは日本に戻る少し前、サンフランシス…

PS3開発環境強化

噂では聞いていましたが、PS3のIDE、「ProDG」が無料になりました。また、PS3コンパイラのコンパイル時間は非常に遅いのですが、それらも改善されるんだそうな。 SCEがSN Systemsを買収した成果がやっと出てきたみたいですね。 PS3はPPUと呼ばれるメインCPU…

ミシュランガイドの東京版

独自の調査でレストランの格付けを行っているガイドブック「ミシュランガイド」の東京版が発表されたんだそうな。 ちなみに★★★は8軒、★★は25軒、★は117軒なんだそうで、パリ、ドイツ、ニューヨーク、サンフランシスコの中では2番目に★★★を獲得しているんだ…

はてなすげー、MML記法!

いつの間にかはてなダイアリーがMML記法に対応していたようなんです。 MMLというのは、Music Macro Languageの略で、音符を文字で書くための記法。 はてなダイアリーでMMLを書くと、再生できるようになるんですな。いや、地味ですがすごい事ですね。 早速、…

今日のトロステ#373

トロステもみっくみく〜。 すごいッスよ、トロステがみっくみくモードに(笑)。トロもクロもネギ持ってるし! トロステのゲストに初音ミクさん(正確にははちゅねさん)がいらっしゃいました。ネタじゃないです(笑)。 しかもこの回は「まいいつ」内で使える初音…

祐天寺の「ばん」に行ってきた

会社の同僚さま達と、祐天寺にある「ばん」というもつ焼きの飲み屋に行っていました。 なんでもこの「ばん」は「サワー」という名前を付けた初めてのお店。いつも混雑している人気のお店なんだそうで、我々が行ったときもほぼ満員。狭いテーブルに座っていた…