SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真:ここはどこでしょう

さてここはどこでしょう? ヒント 通勤に使っている東横線。 渋谷駅が地下に移設されて副都心線とつながるのです。 東横線と副都心線の相互直通運転に向けて、 次の工事を行います。

今日であった丁寧すぎるコンビニ店員

近所のコンビニでお買い物をしたときのお話。 茶髪でちょっとチャラい感じコンビニ店員さんだったのですが、丁寧すぎたんですね。 前職で何をやっていたのか分かりませんが引きずってる感じ。 他の人が会計を済ませたあと、その店員さんのレジに買い物かごを…

Kindle PaperWhite 3G版届いた♪

と言うわけで、かねてから電子書籍ではAmazonさんと心中すると断言していたSATOXさんの元に「Kindle Paper White 3G版」が届きましたよ。 結論から言うと、なかなかいい感じ。 電子書籍をたくさん読んでいる人であれば、Kindleをオススメします。 ちな…

NECが3分後の通信速度を予測する技術

NECが3分後の通信スループットを予測する技術を開発したんだそうな。 その予測精度は80%なんだそうで、かなり高い精度と言えると思います。 この技術はなかなか面白いとは思いますが、具体的に何に使うのかはちょっと思いつきませんが、記事に書いてあっ…

2012第20戦ブラジル決勝結果

F1

雨のインテルラゴスの決勝です。 シューマッハはこのレースで2度目となる引退。まぁ復帰はないでしょうね。 また、HRTは2013年のレースにまだエントリーしていないそうです。このまま行くとなくなっちゃうか、どこかに売られた上で別チームとして参戦するの…

2012第20戦ブラジル予選結果

F1

さてさて、ブラジル、伝統のインテルラゴスの予選です。 相変わらずブラジルの治安は悪く、ドライバーは装甲車に乗ってサーキットに向かったりなどしているようです。 土曜日は雨という予報に反して、P3までは晴れ。予選ではどうなりますかね。インテルラゴ…

可夢偉、ザウバーのシートを失う

F1

今期の日本GPで表彰台も獲得した小林可夢偉ですが、ペレスはマクラーレンへの移籍が決定。さらにニコ・ヒュルケンベルグのザウバー移籍が発表され、セカンドドライバーのシートはブラジルで発表されると言われていました。 シートは小林可夢偉かエステバン・…

モバゲーとmixiが提携、共通プラットフォームに

モバゲー(DeNA)とmixiがスマートフォン向けアプリ開発について提携すると発表したんだそうな。 スマートフォン向けのモバゲーの開発プラットフォームやデータベースをmixiゲーム向けに提供するとのことで、これらの開発や運営をDeNAが行っていくとのこと。ゲ…

リニア新幹線の営業車両公開

リニア新幹線の実際にお客さんを乗せて走るために設計された車両「L0系」が報道陣に公開されたんだそうです。 既にデザインは2年ほど前に公開されていて、そのまま具現化されたものになります。 リニアの機関は取り付けられておらず、空っぽの状態で公開さ…

この動画が大好きだ

この動画が大好きなんです。 ……という動画のご紹介。繰り返し観てます。 1つめの動画のタイトルは「武士道とは…」。とにかく観て下さいな。 ほのぼの、ですよね。 「おもしろ動画」とかで検索すると、ウケ狙いの個人的にはお寒い動画ばかり出てきますが、こ…

電池を使ったカーレース

こんなレースがあることは何かで見た気があったのですが、充電式の乾電池で行われるカーレースが行われたんだそうな。ちなみに11月10日。場所は栃木県ツインリンクもてぎのオーバルコース。 40本のパナソニックEVOLTA充電池が使われ、途中の充電はなし。1周…

2012第19戦アメリカ決勝結果

F1

さてさて、アメリカグランプリの決勝です。 グロージャンのギアボックス交換は決まっていましたが、マッサが戦略的と見られるギアボックス交換で5グリッド降格。有利とされるアウト側のグリッドの効いた位置からのスタートです。 このCOTAは予想に反してド…

2012第19戦アメリカ予選結果

F1

アメリカグランプリ予選であります。 呼称がすっきりしていないのですが、サーキット名は「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」、英語で言うとCircuit of the Americas(COTA)。グランプリ名は公式にはUnited States Grand Prixとなります。 P1から観ていまし…

週間トロステーション来年3月末に終了

毎週ネタを配信していたSCEの「週刊トロ・ステーション」が来年3月末に終了してしまうんだそうな。 毎日配信→週配信となっても、よくやるすごいなぁと思っていましたが、無くなってしまうのは残念です。 個人的にはトロステのファンで欠かさず見ていました…

バンナムのiOSアプリが期間限定値下げ

バンダイナムコゲームスのiOSアプリが11/15〜11/20 14:00までの間、値下げセールを行うんだそうな。というか、もう始まってますね。 身もフタもない話をすると、アプリ売り上げが伸び悩んでいなくて絶好調ならやる必要の無いセールですが、まぁテコ入れなん…