SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gooeleがデータ圧縮ライブラリZopfli公開

Gooeleがデータ圧縮ライブラリ「Zopfli」をオープンソースとして公開したんだそうな。 記事タイトルを見たとき、まったく新しいデータフォーマットかと思ったのですが、特別新しいフォーマットではなく、gzip、deflate互換のzlibで解凍できる圧縮データをエ…

Kindle Fire HD 8.9登場

Amazonから「Kindle Fire HD 8.9」が発売されるんだそうな。 個人的にはコストパフォーマンスがちょっと悪い気がしますが、ディスプレイは8.9インチで1920x1200、OMAP1.5GHzDual、567g、16GBストレージで24,800円、32BGストレージで29,800円です。 7インチ…

Firefox OS for Twitter登場

昨日、バルセロナでMobile World Congressというイベントが開催され、Firefox OSに賛同するモバイル関連企業18社が発表されました。 その会社は次の通り。América Móvil、China Unicom、Deutsche Telekom、Etisalat、Hutchison Three Group、KDDI、KT、MegaF…

LGがwebOS事業を買収

LGがHPのWebOS事業を買収したんだそうな。 LGか……。 系統的にはPalm OSの流れを組むのはwebOSですが、ベースはLinux。 もう一色単にすると訳が分からなくなりますが、Linux派生のOSと言えば、WebOSもiOSもMoblinもMaemoもMeeGo/LiMo/TizenもAndroidもChrome …

パズドラとドラコイ

パズル&ドラゴンがリリースされてからもう1年以上が経ちますが、最近ではテレビCMをやるようになり、開発・発売元のガンホーはとんでもない収益を上げており、株価もなんと16倍に跳ね上がっているそうです。 パズドラ、SATOXもわりとここ最近始めまし…

7年越しで「大神」クリアした

タイトルの通り、7年越しで「大神」をクリアしました。 どうでもいいですか? まぁどうでもいいですよね。(他人のゲームクリアの話とか) でも、SATOX的には感無量なのですよ。 大神が発売されたのはPS2で2006年。 こんな事書くと非常にウソくさいので…

torneのツイート機能休止

はい、ねこの日です。にゃー。 さて。 4ヶ月前にTwitter側の仕様変更のネタを書きましたが、torneもTwitter連携機能(ライブ機能)が利用できなくなるとのお知らせがありました。 Twitter側の仕様変更とは、2013年3月5日からTwitterのAPI1.0が利用できなくな…

野鳥保護団体vs.愛猫保護団体

アメリカの野鳥保護団体が猫に殺される野鳥の数が多いとして「すぐにでも対策が必要だ」と訴えているんだそうな。 つまるところ、猫を殺せと言っているわけです。猫を手玉に挙げて「対策が必要」って、どう考えてもそういうことですよね。 一方で愛猫団体は…

なんだこのキュートな鳴き声の○○○は!

は虫類が苦手の人は控えた方がいい動画だと思いますが、大変キュートなカエルとして話題になっている動画があるそうな。 見た目はともかく、鳴き声は確かにキュートです。 「Namaqua Rain Frog」というカエルらしいのですが、きゅーきゅー鳴いて(たぶん)怒…

このブログのアクセス状況を鑑みる

この場合の「鑑みる」は誤用のような気がしますが、まぁいいか。というわけで、このブログのアクセス状況なんてのをちょっと調べてみました。 そんな事よりもまずこれは言わせて下さい。 「たまにでも偶然にも度々にでも当ブログを見て頂いてありがとうござ…

パイロットはおならを我慢するべきか?

ニュージーランドの医学雑誌に「飛行機の中でおならをしても良いのか?」という内容の研究結果が掲載されたんだそうな。 研究内容によると、飛行機が離陸して高度が上がると、人間の体はガスを生産しやすくなる模様。つまりはおならが出やすくなるんだそうで…

ホットケーキミックス寄生商品発売

ハウス食品がホットケーキミックスに加えて焼き菓子を作るためのスパイス調味料を発売するんだそうな。 「スパイスクッキング」というシリーズで、次のものを作れるんだそうです。 キャラメルバナナマフィン アップルジンジャーケーキ メープルシナモンクッ…

ロシア党首「隕石落下はアメリカの新兵器」

ロシアの自由民主党の党首であるジリノフスキー氏が「隕石の落下はアメリカの新兵器実験である」と発言したんだそうな。 この人は討論会で逆行して相手を殴ったりしたことがある暴れん坊なんですが、これまたちょっと突拍子もないことを言い出してしまった感…

15日に地球をかすめる小惑星「2012 DA14」

2月15日に推定15万トンと質量のある小惑星「2012 DA14」が地球をかすめるんだそうな。 インド洋付近を最短約3万キロまで近づくそうで、NASA観測史上でも最も近い接近だそうです。 地球の大気圏は約100kmほど。 地球の重力圏を周期する人工衛星にぶつかる可…

実は信じてるものランキング

マイナビニュースさんで『人前では「ないってそんなもの!」と言っているけれど、実は心のどこかで信じているものランキング』というのがあったのでご紹介します。 男性編、女性編それぞれあって結果が結構違っているのが面白いです。 以下、そのランキング。…