SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Feedlyのエラー画面

今現在という話になりますが、Google Readerの代替として個人的に期待の高いFeedlyがエラーで使えません。(その後復旧確認) 以下そのエラー画面。 http://www.feedly.com Twitterに感化されているようなデザインですが、エラーの原因と復旧の仕方が書いて…

薬を飲むときの食前・食後の違い

普段薬なんか飲まないSATOXなのですが、最近なにかと体調が悪く、薬をよく飲みます。 薬にもいろいろあって、たいがい「食後」に飲む薬がほとんどですが、中には「頓服」とか「就寝前」なんて薬もあったりしてややこしいわけです。 正確な情報は薬剤師…

猫の足先が靴下みたいに白い理由

白猫、黒猫、虎猫、三毛猫などなど、猫はいろいろな柄がありますが、特に足先が靴下を穿いているみたいに白い猫が多いです。 また、顔や胸の辺りが白い猫も多いですよね。 その逆に足だけ色が付いていたり、顔だけ色が付いているということは無いんだそうで…

フォークの背にライスを乗せて食べるマナー

まぁ特にネタが無くて書いてしまうお話なのですが、テーブルマナーとして「ライスを食べる正しいマナー」をご存じでしょうか。 小さい頃誰かに「フォークの背に乗せて食べる」と教えられたのですが、実はそんなマナーはないそうで、そもそもライスを食べる正…

セガ、「ゴールデン特価deセガ祭り」

セガが「ゴールデン特価deセガ祭り」と称して、今日からゴールデンウィーク中までに特化でダウンロードタイトル(PS3)を買うことができるキャンペーンを始めました。 単品でも値下げするほか、500円そこらするソフト13本で3,000円、600円そこらするソフト12本…

航空自衛隊入間基地でカレーを食べてきた

先日、4月20日(土)、航空自衛隊入間基地で行われたイベントへ会社の同僚様のお誘いを受けて行ってきました。 「Run Way Walk 2013」というイベントで、イベントなどでも通常入ることができない滑走路を歩くことが出来るというもの。 約1000人しか入ることが…

いなばのタイカレー食べてみた

まぁ今更というところではありますが、巷で話題の「いなばのタイカレー」を食べてみたというお話。 ちょっと前まで品切れ続出でしたが、今は結構お店で見かけますね。 グリーン(ツナ)、レッド(ツナ)、イエロー(チキン)と3種類試してみましたが、どれもおい…

enchantMOON予約開始

enchantMOONという新しいタブレットのことを知っている方がどれくらい居ますでしょうか。 そんなタブレットの予約が開始されました。 Androidベースで独自に手を加えた専用OSを搭載し、enchant.jsベースで開発されたエンジン、手書きのスタイラスでの操作が…

佐藤琢磨、インディで日本人初優勝!

F1

インディカー第3戦ロングビーチでの決勝で、予選4位からスタートした佐藤琢磨が見事優勝したんだそうです。 これまでの最高順位は2位でしたが、優勝。優勝は日本人でも初の快挙です。 まぁこれまで何度も優勝するかもというチャンスはあったのですが、追…

2013第4戦バーレーン決勝結果

F1

第4戦バーレーンの決勝結果です。 いやぁ、松田次生さんのいい声の解説は落ち着きますね。バーレーンインターナショナルサーキット より大きな地図で バーレーン・バーレーン国際サーキット(F1) を表示 ■F1第4戦バーレーン決勝結果スタートでベッテルが…

2013第4戦バーレーン予選結果

F1

さてさて、第4戦、バーレーンの予選です。 爆発騒ぎなどもあり、もしかしたら今年もバーレーンは中止になるのかなと思っていましたが、予定通りフリー走行や予選が行われました。 タイヤはソフト側が白色のミディアム、ハード側はオレンジ色のハードが選択…

待ってました!?Windows+Androidタブレットマシン登場

ASUSTeKがあるときはAndroidタブレット、あるときはデスクチップWindowsマシンとして使える物を発売するんだそうな。もちろんWindows8搭載でマルチタッチ可能。 ワンボタンでWindows・Androidを切り替えられる他、AndroidからリモートデスクトップでWindows…

ソニー、愛犬用のカメラマウントグッズ発売

ソニーがアクションカメララ「HDR-AS15」マウント用のいろいろなグッズを発売するんだそうな。 サーフボードにカメラを取り付けることが出来るマウントや腕に付けられるマウント、クリップ付きのマウント、そして犬に背負わせることが出来るマウントなどがあ…

ベトナムが国名変更?

ベトナムが「社会主義」という名前を捨て、「ベトナム民主共和国」とする議論が国会で行われているんだそうな。 1945年にホーチミンが独立した際の国名ですが、1976年に南ベトナム共和国とベトナム民主共和国を統一した際に「ベトナム社会主義共和国」に改名…

F-35Aの価格が1機約100億円から190億円に

アメリカが発表した2014年度の国家予算案で日本が購入を決めたステルス戦闘機F-35Aの価格が、1機約1.9億ドル=189億円であることが分かったんだそうな。 当初、100億円以下だったのにかなりの高騰ぶりです。 計画では2012年度会計では1機102億円で4機、20…