Hatena::ブログ(Diary)

ナチュラルが好き。 -私に気持ちいい暮らし-

2014-06-16

忙しすぎる日々。

f:id:satoyoto:20140616160612j:image:right

二人目を出産してから、毎日毎日なんて忙しいのでしょう・・・。

無事、下の子も4月から保育園に入園することができ、それと同時に在宅でのお仕事。

まあ、外に働きに出ているお母さんたちより、家事をする時間がとれるのは幸せかも。

でも実際は、朝子供たちを送り出し、夕方迎えに行くギリギリまで仕事をしないと満足のいくお給料がもらえないので、もう必死(泣)



それでもやっぱり仕事をしているという充実感は、ある。



一人目を出産してからずっと外に働きに出ていない私は、本当に老ける一方。

慢性的に寝不足のせいもあるし、もちろん年齢のせいもあるけど、でもやっぱり他人と接していないというのが大きいかもしれない〜。



平日だと、会話らしい会話をするのは保育園の先生とほんの一瞬。あと、遅く帰ってくる主人と少しだけ。

もうすぐ3歳になる娘とは少し話が通じるようになってはきたけれど、会話とは違うな。



だから、いざ誰かと話そうとすると、まず声が出ないww

そして何を話したいんだか分からなくなってしまう。



保育園に来るお母さんたち、やっぱり外で働いている人はきれいだな〜、おしゃれしてるな〜と感心しちゃう。



先月くらいまで、ずっとすっぴん(外出時はマスク)で過ごしていたから、久々に化粧をしたら、おかしなことに!!

薄すぎて毛穴が見えてたり、濃すぎてケバくなってたり、化粧しても全然きれいにならないし(泣)



なので、最近は毎日メイクをしつつ、日々研究をしてる感じ。

若くナチュラルに魅せるには「ツヤ肌」が大切と思う。

というわけで、仕上げにこれはかかせない。

↓ ↓ ↓


ファンデの上からハイライトとして使うと、くすみが隠されて健康的に見える。

ミネラル成分100%だから、肌に優しいし石けんで落とせるのも気に入ってる。



アラフォーだから仕方ないんだけど、とくにここ2年くらいで一気に老けた気がする。

つい2〜3年前まで着ていた服が似合わない、今までと同じヘアスタイルが似合わない、ノースリーブが着れない。。



あ〜いやだ〜〜〜〜!!鏡を見るのがいや(> <)



そろそろ諦めて老いを受け入れる時期にきてるのね。

でも同じ年でも綺麗な人は綺麗だし、何が違うのかしら。骨格!?



こんな話を女友達と(飲みながら)したいなぁ・・・

2014-01-02

新年。

f:id:satoyoto:20140103030751j:image


あけましておめでとうございます。


新しい年になると『はあ〜今年で○○歳か・・・』と真っ先に頭に浮かんでしまうネガティブな私。


しかし、これでも二人目を出産してからずいぶん変わったなーって思います。


育児が楽しい、子供って可愛いって、心から思えるように。


子供たちを客観的に見れるようになったし、「ま、いっか」が上手になりましたw


そして、私は本当に根っからのネガティブで、昔から暗い妄想をしてしまう癖があるのですが(火事になったらどうやって逃げようか、強盗が入ったら何で戦おう、子供が誘拐されたら、夫が浮気していたら等々、延々と想像してしまう)


二人目が産まれてから、そんな妄想をする暇さえない^^;


この暗い妄想って、たかが想像だけど、自分を傷つける行為だと思います。


それに、強く思うと本当になるっていうし・・・全く悪くない人を悪人にしたり、恨んだりする結果になるし。


この悪しき習慣を断ち切れて、ずいぶん心が軽くなりました。



それと以前は「こうしなきゃいけない」という頑固な思いに縛られていたこと、

たとえば『寝る前に必ず部屋を片付けてキッチンをきれいにしたい』、『子供は必ず毎日お風呂に入れたい』、『このお菓子は絶対あげない』等々。

そのときは自分の中ですごく重要なことだったのだけれど、今では「そんなこと、たいしたことじゃない」と思えるようになった。



ただ歳をとったせい・・・かもしれないけれどw


沖縄に移住した時も、「あ、今まで無理してきたんだな私」って思ったけれど、出産を経験してさらに身も心もラクになった気がする。


それでもまだまだ、夫にはかなわないな。

夫はうらやましいほど忘れっぽく、ラクに生きているように見える。。


私が変われたのは夫のおかげもあるかもしれないw



今年の抱負・・・さらに自分に甘く、楽しく身軽な心で暮らす。

2013-12-13

2wayヘアアイロン

f:id:satoyoto:20131213111943j:image:right

産後4ヶ月が過ぎ、今更ながら発覚したショッキングな事件がありました。

なんと、後頭部(つむじの辺り)が広範囲でハゲていました(泣)。。


抜け毛が多いな〜とは思っていたけれど、まさか見えない部分がこんなに薄くなっていたなんて!!!


気付くのが遅かったらしく、今はその辺りの髪の毛が2cmくらいピョンピョンと飛び出している状態。


「美」はヘアスタイルから、なんて前面だけ気にしていた私・・・はずかしい。



以前は髪の毛に全然手をかけていなかったんだけど、この歳になると、髪がボサボサだと一気に老けちゃうんだよね。


私はくせ毛だし、不器用なのでおしゃれな『まとめ髪』なんて絶対無理。


というわけで、とうとうヘアアイロンを購入しました。



でもね、購入前に悩みました。


ストレートアイロンにするか、くるくるアイロンにするか。

だって両方ほしいから。。



で、購入したのがこれ『イージーアイロンブラシ』。


1本でカールもストレートもできるのです。

しかも、不器用な私にピッタリのブラシ型!!


以前、カール用のコテは持っていたんだけど、頭やら指やらを火傷しまくりでイライラ。


でも、これはブラシ型になってるから、頭皮を火傷することもなく、ブラシ部分を手で持っても熱くないのです。

だから内側からブラシで髪をとかすようにしても、ブラシで巻いた毛先を手で包み込んでも大丈夫。


それに、うちには目が離せない2歳児がいるから、アルミむき出しのヘアアイロンなんて怖くて使えないので。。




とにかく、毛先はくるん、前髪はストレート、なんてのも1本でできちゃうから便利〜!


ちなみに、こちらのヘアアイロンは、くるっくるの巻き髪には向いてないかな。

あくまでも自然なくるん、ふわって感じです。

コテだといかにも巻きました!感が出ちゃうけど、ナチュラル派さんにはおすすめ。


ストレートの方もセラミックプレートでサラッサラのつるつるになりますよ^^


興味がある方はぜひぜひ↓

イージーアイロンブラシ



目指すは麻生久美子さんみたいなナチュラルな女性かな☆

f:id:satoyoto:20131213041244j:image

2013-12-01

リップ美容液

f:id:satoyoto:20131213112114j:image:right

最近お気に入りのコスメは・・・

ETVOS(エトヴォス)『ミネラルリッププランパー』


ちなみにリッププランパーとは・・・唇をplump(丸っこくぷっくりさせる)成分が配合された唇用の美容液のこと。

塗るだけで、唇をふっくらとボリュームアップさせる事ができる・・・そうです。


私が持っているのは透明タイプですが、実際塗ると血流が良くなるのか、唇が赤く色づきます。

そしてグロス効果でぷっくりして見える。

夜つければ翌朝もしっとりウルウルで本当にモチがいい!

これをつけていれば真冬でも絶対乾燥知らずです。


そして何より唇が荒れないのがウレシイ☆



カラーは5色あるんだけど、クリア(透明)だけ『ヒマシ油』という成分が入っていません。

無添加やオーガニックものにも、大抵この『ヒマシ油』が入っていて、私はそれが合わないんじゃないかと思う。

なので、唇が弱い方は『クリア』をおすすめします。

透明タイプなら寝る前にも気兼ねなくつけられるしね!



果たしてこれを塗れば唇がボリュームアップするのか、というのは定かではないけれど、

私の場合、今まで唇のフチがかぶれて赤くなってしまって、輪郭がぼやっとしていたんだけど、今は本来の唇の輪郭がきれいに見えるようになりました^^v


36歳になり、そろそろ色気を身につけたいと思う今日この頃・・・

セクシーな唇になれた気がする大満足のコスメでした!

2013-11-22

産後3ヶ月がすぎまして。

f:id:satoyoto:20131123011538j:image


産後3ヶ月、抜け毛はひどいですが、体調・体重は妊娠前に戻りつつあります。

二人の子育てに追われ、あっという間に一日一日が過ぎていき、気付いたら息子の首がすわってました(笑)。

一人目のときは日々成長を実感していたけれど、二人目って、気付いたら成長してた!!って感じなのね。



しかし、恐ろしいほど髪が抜けます。

たしか一人目のときもそうだったんだと思うけど、禿げてしまうんじゃないかと焦るほどガバーっと抜けていきます。


産後すぐ、伸ばし放題だった髪の毛がじゃまで美容院にいったとき、

「髪の傷みがひどいね〜。」

「リンスしてないからかな・・・」

「リンスしてください!!」

と言われ、今までシャンプーだけだったんだけれど、さすがにリンス買いました^^;


オーガニック系のものが欲しかったんだけど高いので・・・

今流行りのノンシリコンもので悩みました。


で、今使っている『AROMA KIFI(アロマキフィ)』のしっとりタイプのコンディショナー。

すごくいいです。


香りは独特で、レモングラスのようなスパイシーな感じだけど、髪には残りません。



最初に使った『MVNE(ミューネ)』の方が残り香が強く男性受けが良さそうだけど、私には人工的するぎるかな。

でも、これを1ヶ月使ったら、髪の毛のコンディションがかなり良くなりました!!



つねにトリートメントをしている方にはノンシリコンって物足りないんでしょうね。

シャンプーだけだった私には効果テキメンでしたけど。



おかげで髪の毛がつやつやになったけど、つねに束ねているから発揮できず。。

子供を抱っこしてると、髪の毛が子供の顔にかかるんじゃないかと気になるんだよね。

それにグロスを塗っていると髪の毛が唇にくっつくし・・・



あ、最近とってもいいグロスを見つけました☆

私、無添加のリップでも、オーガニックの口紅でも、何を塗っても唇が荒れたり水疱ができてしまって、かゆくなってしまうんですが・・・

初めて大丈夫なグロス(というか唇の美容液)との出会いがありました!

大丈夫、以上に、すぐ荒れる私の唇がプリプリ〜のつやつや〜になるという優れもの♪


次回紹介します^^