D端子ケーブル

satoyukiEII2006-12-12

PS3、あちこちで入荷報告を聞くのにどうして関西には来ないんだ的コンバンハ。


PS2/3用D端子ケーブル、パチモンでも良かったんですが、純正品がPS3発売に合わせてリニューアルしたというので買ってみました。グレードアップしているらしいのですがどこがどうとは分かりません。D端子ワンダと巨像をやってみたところ、横に潰れた映像になりました。AVマルチ同士で繋いでいた時には、見たことのない映像です。TV側の設定を変更すると今度はブラウザ画面が横に引き伸ばされます。こいつはもっての外です。まともにやりたきゃAVマルチのついたTV(=自社のTV)を買いなと言っておきながら、今度はいつまでもPS2なんて使ってないでとっととPS3買いなってことでしょうか。じゃあ売ってくれよ。


しかしね、だからってDQ9をDSでってのはないと思うんですよ。それならWiiの方がまだましだと。誰かが言っていました。ソファに腰掛け、グラスを片手にメタルスライムを狩るのが俺の夢だった。俺のドラクエは終ったと。全くその通りです。何がムカつくって、それでも買ってしまいそうな自分に一番ムカつきます。同時プレイの時に、自分だけDSだったらかっこ悪いから早くDSLite買わなきゃ……って何か違うだろ!!


SHARPが業界初の32インチのフルHDモデルを投入です。意気込みは大いに買いますが、二重三重の意味で疑問です。まず価格。実売28万というのは、40V2500が20万で売られている現状からして高すぎます。次に大きさ。32インチでフルHDの解像度がどこまで実感できるのか。そして競合機種。中型以下の大きさでは液晶の独擅場ですから、あえてプラズマに対して普及価格帯でのフルHDという、優位性を誇示する必要はありません。色々ありますがやはり値段が一番大きいですねぇ、32インチといえば、もはや10万程度で買えるサイズですから、画質面でのアドバンテージがあるにせよ、せめて20万は切って欲しいところです。そうして初めて、画質を取るか値段を取るかという選択肢が生れるでしょう。


D900A雑記後日談……おまチャプの存在をすっかり忘れておりました、失礼しました。録画時にCMを検出して勝手にチャプターを打ってくれる機能です。15秒フラッシュ連打などという、まどろっこしいことをしなくても、チャプタースキップで一発CM飛ばしです。理論上は編集時もチマチマとフレーム編集などせずとも、チャプター単位消去で一発CMカットのはずです。ただし100%の性能はないらしく、おとボクDEATH NOTEの2本で検証したところ1箇所だけ、おとボクのED明けのCMと次回予告の間にチャプターが打たれていませんでした(予告と提供コールの間に打たれてた)。残りは完璧でしたので、実用には十分耐えるレベルでしょう。これで編集時にゴミが残らなければ言うことないんですけど。あと、さりげなく同軸(COAXIAL)端子が削除されています。D5にはついていましたが、どこかのタイミングでなくなったようです。V9にはついていますので、同軸のポテンシャルについてはSONYも認識しているということだと思うんですが、チョット残念です。


おとボク#10
会長テラカワイス。もうこのまま会長ルートで爆走するしか。まりやはいらない子


DEATH NOTE#9
突っ込みどころも無言の圧力で押し返す地力があるな……それにしてもミサ出てこないな。