埋立地の記憶出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Just MyShop(ジャストシステム)

2009-12-22 うー

[][][]HYBRID W-ZERO3内覧会行ってきました〜UI的には大失敗?なHYBRID W-ZERO3(その2)〜

昨日、HYBRID W-ZERO3ブロガー向け内覧会が開催されたので参加してきました。

前回の記事でも懸念はしていたテンキーインタフェースですが、それが見事に悪い方向に行ってしまったなぁという感じでした。

以下、駄目な点を列挙すると以下の通り。

テンキースタイル
  • やっぱ、テンキースタイルにするとタッチパネルに指が届かないから、結局両手操作
  • Xcrawlがバギーすぎて、動作が不安定で十字キーをまともに使えない(今頑張っていて、発売までにはなんとかするらしい)
  • WillcomUIを載せても、結局WM6.5なのでタッチインタフェースが必要になってくる(両手操作必須)
  • WillcomUIがかなり重いから、操作していてイライラする
  • なんとWillcomUIは横操作不能!(「HYBRID W-ZERO3内覧会」を見て思い出しました。ありがとうございます)
  • だからといってWillcomUIを切ると、WM6.5ではテンキー操作不能で両手操作になるから片手操作なんて絶対できない
  • OKボタンが割り当てられていない?ので、テンキーだけでは(WM素の)ボタンメニューで決定できない。
  • テンキースタイルで持っている時にも画面最上部を押すキーロックもしづらい
  • パスワードロック解除も微妙
メールと日本語入力
  • メールを送ってみたけれど、メール新規作成時にタッチパネルを触る必要があってテンキーのみでメール送信が出来ないから結局意味がない(左右ボタンの割当がないため)
  • (Xscrawl動作不安定の影響で)メールを打つ時、Xscrawlで漢字変換の選択をしにくくてとてもメールが打てない(漢字入力全般なので、メールに限らないけど)
  • やっぱり、Shoinの動作性が微妙

っと、テンキースタイルにしてみたけれど、ケータイ並の操作感は実現できていないというのが実情でした。一般ユーザで新しいモノ好きの山下優作さんという仮想ユーザがメインターゲットにされているようだけれども、正直こんな完成度の端末じゃ買わないだろうなぁと言った所。ちょっと動作が重いし・使いづらいから、普通の携帯に慣れた人には完成度が低すぎて、デモ機を手に取っただけで「これ、駄目じゃん」と言われてしまう気がする。

とりあえず、製品版が出るまでどれだけソフトウェアが改善されるかというのが鍵だと思いますが、今のままだと欲しいとは思えませんでした。

【バリ5!】さんも「寒鰤の味は料理次第?」で『ケータイのように直感的に扱えなかったのがあまりにも痛かった〜現状では40点もあげられません』などと書かれていたり、Basket BlogさんもHYBRID W-ZERO3内覧会で『ただ、XCrawl前提はまず過ぎます。まかり間違うと、操作感だけで「Willcom UI(笑)」になりかねません』と書かれているなど、他のユーザさんも多くの方がソフトウェアの操作性に危惧されているようです。

大甘に見がちなW-ZERO3シリーズのユーザでさえこの評価なのですから、一般ユーザがどう評価するかは言うまでもないでしょう。

また、サードパーティキーボードもまだ決まっていないようなので、QWERTYユーザとしても判断を下しにくいところです。

とは言え、ハードウェアとしての出来は良さそうですし、3G黒耳ハイブリッドというのは非常に良さそうなのはいいと思いました。

特に、黒耳だけは既存のW-ZERO3シリーズユーザでも買う価値はありそうです。


とは言え、内覧会最後にあったじゃんけん大会で、pocketgamesさんのUSBホストアダプタを頂くことが出来ました。ありがとうございます。

これは、QWERTYキーボードのことで文句を言ってないで、外付けUSBキーボードを買えと言うことなんでしょうか?(笑)

最後になりましたが、開催していただきましたmemn0ckさんWindows phone FANさんおよびKzou's Diary (^^ゞさんが、スタッフの皆様、WillcomSHARPMicrosoftの各社様ありがとうございました。

// 2009/12/24 07:13 なんか単なる悪口ですね
そんなに悪いんですか?

satromisatromi 2009/12/25 03:35 >/さん
発表前の期待が大きかっただけに、発表後にメディアで掲載された状況と殆ど変わってなさそうですし、1ヶ月前でこの状況なの?というレベルの完成度なので触ってみれば分かるかと。1月14日に納得の完成度で出てきたら別ですが。
と言うか、ハード・ソフト共にUIがちぐはぐなので、UIを研究してる人間からするとユーザの傾向調査・スマートフォンの状況分析を実は何もしていないで「縦型だ!」と闇雲に言い出したんじゃないかというレベルです。これについては、後ほどエントリー起こしたいと思います。
捨てハンドルはなるべく勘弁を。

WINGWING 2009/12/25 15:26 詳細なレポートありがとうございます。
期待値もさほど高くなかったのですが、
なんだかとっても残念な感じの仕上がりっぽいですね。

W-ZERO3シリーズは
いつも独自ソフト&UIの練り込み不足がつつかれてるのに、
そこに手を入れることができないのが、
ずっと理解できません。

開発費どうこうも分かりますが
未だに無印[es]を売っているほど
開発費回収&販売期間が要るのならば
もう少し発売を遅らせてでも
いいUI&独自ソフトを準備しても
よさそうなのですが。

そんな体力もないってことか。。。

majidemajide 2009/12/25 18:14 レポート読ませていただきました。
ありがとうございます。
やっぱりWM+sharpな時点でどうかと思っていたのが
思った通りでガッカリしましたw
でも、そういった情報を提供していただける事に感謝です。

>/さん
単なる悪口というか、これがレビューってもんじゃないですか?
こういった記事を単なる悪口扱いする所がwillcom信者の悪い所かと思いますよ

satromisatromi 2009/12/27 17:47 >WINGさん
ソフトの修正をあんまりしてくれないのが残念ですよね。
03の時もメニューはあまり改善されませんでしたし。

おそらく、企画・開発ともにソフトの重要性を軽視してるんだと思います。
WMを載せているし、とりあえず最低限動く物を載せておけばいいと。
確かに初代がその戦略で大成功をした訳ですけれども、一般ユーザ向けと方向性を変えて既存ユーザを多少切り捨てる選択をしたのだから、ソフトも一般向けにしなくちゃいけなかったんですけどね。
とは言え、まだ開発途中とのことですし、Willcomユーザとしてはあと一ヶ月に賭けてみたいところですが。


>majideさん
コメントでのフォローありがとうございます。
自分も今のところはがっかりしています。

ただ、縦型スライドに起因するUIの悪さを無視すればハードウェアとしての出来はいいので、なんとか期待も持ち続けたいところです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satromi/20091222/1261459403
なかのひと センバツ(選抜)されたブロガー限定のサービス - センバツ