札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/11/08.11.17.18】超遅報…。雪中もあったDTIE取り混ぜマヤ

 Here is Kyokutetsu(旭鉄)、There is Sentetsu(釧鉄)、…Ugh!〜 (+)、DouTouIchiEn〜(道東一円=DTIE)
 はい流行りモノ(まだ流行ってる?)から入ってしまいました〜! 札幌漫鉄オヤジプロデュースのマヤ太郎で〜すっ! 夏に北海道へ次々とやって来た台風、タイヘンでしたね〜。経営陣が自力更生をすっかりアキラメてしまったマグロ状態の鉄道会社(※意見には個人差があります)への「天誅」「天罰」と書くのもハバカられる(3カ月以上経ったので書いちゃいましたが…)ほどのヤラレようでして、いまだ直すツモリがある根室本線新得口ですら復旧できていないのは、ミナサマご存知の通りでございます…。で、そ〜いう状況で不謹慎なゲス鉄が考えるのは、年間あたりの検査回数が決まっているハズの「マヤ検はど〜するの?」ってコトで(※意見には個人差があります)ゲス! 10月の復旧直後に石北本線に入線したのは撮りましたが、それでもアソコの線やアノ線には入れていないハズ。さらに石北自体も前回まででは回数が足りないハズなので…、と網を張っておりましたら、やはり設定されたんですね〜。DTIE(道東一円)マヤがっ! …って力強くエバって書いてはおりますが、もう1カ月も前のコトになってしまいました…


 【2016/11/08】
   
【相内〜東相内】とは言っても、いつもの時刻踏襲でマヤはやって来ました…。それより珍しいのはこの雪景色。道内マヤは一応「積雪期は適正なデータを得にくい」ってコトになっているハズなので、本運転は春〜秋がフツーです。山間部などでサラッと降った後や残雪の中を走るシーンはあっても…





【西北見〜北見】このように本格的な積雪の中で雪煙巻き上げて走る姿は、かなり珍しいのです。つ〜か積雪期は牽引のDE15は羽根(ラッセルヘッド)付になってるハズですから…




   
【緋牛内〜美幌】そもそもこの時期に走るならカラマツ黄葉絡みを狙っていたんですが、あまりに見事に着雪が残ってたんでこちらで足止め…(その後、ほぼ消えて例年並みの景色に戻ったんですが…)



   
女満別〜呼人】こちらはまだ落葉樹も、まっ茶色になりながらも残ってました…。カラマツもお付き合いで? 茶色くなっちゃってるのが残念至極…
 この日の▼動画篇
   



 【2016/11/11】


別当賀〜落石】ムカシはそうだったようですが、マヤは網走からそのまま釧路へ入りまして、この日は根室本線末端部(他線区同様、花咲線という愛称は使いたくない…=※意見には個人差があります)へ入線。一見薄晴れでモノにできたかのように見えますが…前走のキハ54ではこの青空でしたから、本州方面から集まりましたtu-kaくん、んと雲さま他数名一同ゲンナリな空気を排出…
  




  



【落石〜別当賀】返しもシッカリドン曇りの中の通過…。つ〜か、半ブルータイムです! コチラ同じ最果て撮影地であっても、抜海と比べるとササの丈がずいぶん低いのでイロイロ助かります…
 この日の▼動画篇
   




 【2016/11/17】

  
【北浜駅】で、釧鉄検測を終えて戻ってきます日、コチラ管内禁足の身でゴザイマスもので湿原などまでは行くコト叶わず、天気も良かったので看板付き快速「しれとこ」を定番地順光で押さえまして…




【札弦〜清里町】やっと念願の、ちょいピーク過ぎのカラマツと…。あと1時間遅いと光線ももうちょっと良くなるんですが…





【浜小清水〜(臨)原生花園こちらは良い光線ですね。それだけに尽きる場所です。晩秋の枯野を、結構な速度で走り去って行きました…。”高速”軌道試験車ですから!
 この日の▼動画篇 ちょっとフライング場面もありますが…
 
 



 【2016/11/18】

遠軽駅お見送りってコトで最後は遠軽へ。ただ旭川方面出発は屋根の陰で見えませんため、出発後の無理くり(※北海道弁)シャッターです。列車にも棒っコ(※北海道弁)が刺さりまくってますので、鉄道情景カットといたします…。10日間で内陸部もかなり雪が減ったのがオワカリいただけるかと…。また来春会えればイイねぇ…
570825

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!