つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

選果場へ二往復&ノジギクの花がまっさかり&緑の葉っぱそっくりなサトクダマキモドキ♪




週間予報では雨のはずだった今日ですが

見事に冬晴れの青い空が広がりました。

ありがたや、ありがたや。

朝少しみかんの収穫をして、10時から出荷へ。

みかんの量もぐんと増えてきたのでアトラスJr.で選果場まで二往復です。

フォークリフトでみかん積み込み中☆



準備オッケー☆



出荷完了☆












その後はまたみかんの収穫へ。

家の近くの園地だったのでてくてく歩いて行きました。



すると石垣にノジギクの花がた〜くさん咲いていました。

きれい〜♪



ノジギク







夏の間、ノジギクには除草剤をかけないよう気をつけていたので

きれいな花を見る事ができました。

まさに今がまっさかり。

ノジギクは素朴で清らかな香りがします。








今日出会った虫。


サトクダマキモドキ




翅がきれいな緑色で葉っぱそっくりですね。



正面のお顔もかわいい〜♪












紅葉かつ散る絶食男子とは  さち