つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨に濡れるウチワサボテン&今日図書館で借りた10冊&私が選んだ徳島の銘菓は「滝のやき餅」♪





雨に濡れるウチワサボテン





今日は朝から雨。

予報よりもずっと早く降り始めました。

梅雨に入ってからはわりと雨量が少なかったのでよい雨だと思います。

晴耕雨読の生活。

本を読みながらのんびりするとしましょう。



今日図書館で借りた10冊。


東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。


東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))


東京日記3 ナマズの幸運。

東京日記3 ナマズの幸運。


ゆずこの形見

ゆずこの形見


きっと泣いてしまう。。

さいごの毛布 (単行本)

さいごの毛布 (単行本)


眠る魚

眠る魚


ムーミングリーティングカード (レディブティックシリーズno.3744)

ムーミングリーティングカード (レディブティックシリーズno.3744)



瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり

瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり


花と森の物語

花と森の物語












先日徳島で買ってきたお菓子たち。

小男鹿本舗冨士屋の「小男鹿」




長久堂の「川田まんじゅう」




あづまや製菓の「金露梅」





どのお菓子もそれなりに美味しく戴きましたが

最後に一番おすすめの徳島のお菓子を紹介します。



それは・・和田乃屋の「滝のやき餅」です☆



1585年の徳島城築城の際、蜂須賀公にお祝いとして献上したと伝えらています。

もち米と米の粉を挽き臼で挽いて、そこにこし餡をくるんで薄く焼き上げた素朴な郷土菓子。

眉山の湧き水・錦竜水(きんりょうすい)で作られており

菊の焼き印が入っているのがトレードマークです。

お店で実演販売をしていて焼きたてのお餅を包んでくれます。

但し日持ちはしません。

だから香ばしくて風味が豊かなんですね。

徳島駅の徳島ターミナルビル地下1階の徳島クレメントプラザ店で購入。

眉山のふもとにある本店では、近くに滝があり

四季折々の草木や景色を楽しむ事ができるとか。

「滝のやき餅」は徳島市民遺産に選定されているそうです。










滝音や焼き餅に菊の焼印  さち