つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

膨らんできたノウゼンカズラの蕾&ふわんと咲いたヤエクチナシ&小さいけれどかっこいいアカガネサルハムシ♪





お天気は晴れ。

やっと見えた青空。

防除の続きを行いました。

蒸し暑くてお茶が美味しかった〜。









庭のノウゼンカズラの蕾が膨らんできました。



ちょこっと花びらのオレンジ色がのぞいています。

明日があさってには咲きそうです。

大好きな夏らしいお花☆

10年くらい前に分けて頂いた細くて小さかった挿し木の苗が

今は直径10センチ以上にもなっています。

放射状に咲くようにてっぺんで剪定してスタンド仕立てにしてあります。

揚羽も蜜を吸いにきてくれるし、今からとっても楽しみです。









お墓に植えてあるヤエクチナシが咲き始めました。



とてもいい香りです。

蕾はほんのり黄緑色でかわいらしいですね。



咲ききる前のふわんとしたお花もいい感じ。












お山の帰りに「おーい!綺麗な虫を見つけたよ!」と旦那くん。

手を開くと、こんな小さなきらきらの虫が出てきました。

アカガネサルハムシです。







このメタリックな色合いはタマムシとも似ていますね〜。

小さいけれどとても美しくてかっこいい虫です。











きるるきるると草刈の刃研ぐ  さち